5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

DTMの職業

1 :S3000:2001/03/12(月) 01:13
音楽製作の仕事を目指しているのですが、どのようなアプローチをすればよいのか良く分からない状態です。
ゲーム、web、事務所、キャリアスタッフ、レコード会社、映画製作会社、いろいろあります。
映像に音楽をつける人になりたいのですが、どのようにアプローチをすればよいでしょうか。
誰か分かる人、教えて下さい!!!


2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/12(月) 01:48
コネと実力

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/12(月) 02:10
>>1
せいぜいこのバイトが関の山
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=983296152

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/15(木) 00:01
削除依頼、出しておきました。
これ以上、レスしないで下さい。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/17(土) 22:59
金と力

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/17(土) 23:04
>4
なんでなの?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/18(日) 01:05
>>4
そりゃネタでそ
真面目に答えましょうよ

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/18(日) 04:39
専門学校いってコネつくれ

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/18(日) 04:51
>>1
つーか、既出です
過去ログも読まない奴なんかがプロになれるわけねーだろこのウンコ


10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/18(日) 09:29
>>9
過去ログ読む事も大事かも知れないけど、それだけじゃ新しい情報とか出てこないじゃん。
それに、せっかくの生きた掲示板なんだから楽しくやろうよ。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/03/29(木) 07:11
はげ.

12 :なまはげ:2001/03/29(木) 11:03
マジスレとみて、マジレスしちゃうけど。
オレいちおプロやってるけど、確かに実力+コネの世界だから、
簡単にはいかないね。
ゲーム系はネットでもときどき求人してるから、デモを作って
応募してみればいいんじゃないか。
ただ、ゲームのサウンドクリエイターやコンポーザーになるには
多分DTM音源だけじゃ難しい。サンプラ−やHDRにも知識や技術
がないときついかも。
それ以外だったらいわゆるDTM中心のクリエイティブ・スタジオに
アプローチするのが良いかな。関西ならディプス(たしかこんな
名前のとこがある)とか、東京なら別スレで話題のアイデックス
とかね。こういうところは正社員以外に外部スタッフ(早い話が
下請けですな)を抱えてるから、売込み次第では使ってもらえる。
あっと、長くなりそうだからカキコを分けるね。



13 :なまはげしょにょ2:2001/03/29(木) 11:15
但し。、今はデータの制作費が下がってるからそれだけで食うのは
かなりきついと思うよ。あとはカラオケ耳コピの達人をみつけて
仲間にしてもらうとか・・・。(きつい仕事だが)
まあこのあたりはDTM音源のデータ制作技術がかなり高くないと、
いずれにしろ無理だけど。別スレで叩かれてるけどアイデックス
にしたってレベルは相当なもんだからね。
映像となると後はテレビか映画だが、こりゃまさにコネなしでは
ツライ世界。実力的にもオケのスコアくらいさらさら書ける人も
少なくない。
具体的なアプローチとしては、まず音楽系の就職情報誌でも買っ
てきて軒並み当るんだね。常時入り口が狭い業界なんだから。
あとは、そういうことで仕事してるようなプロのHPを探して
弟子になるとか、なんとかコネを作るとかいう方法かねえ。
>1さんに関する情報があまりないのでこの程度しか書けんが、
オレも苦労したし、今でも気は抜けないから気持ちはよく判るよ。
まあ、頑張って下さい。


14 : :2001/04/23(月) 07:05
好きな仕事で生活費を捻出する、という考えを捨てて
まず、時間的にも体力的にも余裕のあるバイトにありつく。
親に甘えられる環境なら遠慮なく甘えてしまえ。
そんであとはひたすらコネを作る。カネは要らんから手伝わせてくれーって

オリジナル楽曲のクリエイター、アーティストとして活動。
デモテープ送りまくるなどひたすら営業しまくる。
うまくいきゃデビュー。さらにうまくいきゃヒット。
そうなったら映像に音楽つける仕事も探しやすい。ナンテネ。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/04/23(月) 09:44
私は、14の言ってることをやって仕事したくちです。
とにかくあちこちでカネは要らんから手伝わせてって。
最初はゲームのデバッグしてたけど、スタッフと仲良くなって
ゲーム音楽の仕事二本もらった。
一応、お金はもらえたけど、それだけで食べていくには
辛い金額だったので、今は普通のサラリーマンしてます。
今の音楽活動はインディーズでCD出してる感じで、
別にそれで食べていけるほどではありません。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/04/23(月) 12:41
チャンスを生かせるかどうかも才能のうち、って身にしみてます。
今じゃ誰もが知ってるミリオンヒットなグループへの参加を誘われて
その時はまだデビュー前だったから「どこの馬の骨かもわからん
ヤツらの集まりなんかに参加できるかい」ってカッコつけちゃって
アトで超後悔。今じゃオレが一番馬の骨だよ。

それからはどんな小さなチャンスも見逃すまいとやってきたが
そうそうビッグチャンスなんてない。つーかオレが貧乏神なのか?
いーやぜってー成功して笑い話にしてやるんだ。あーなんか独り言じゃん

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/04/23(月) 17:35
俺は専門学校の先生からコネ広げてったよ。
就職したのは映像系の会社なんだけど、
知り合ったプロデューサーとかから、個人的に依頼されたりする。
「音もできるんならついでにやって」って感じが多い。
向こうにしてみれば音を別件で発注するよりも
安上がりというかラクなので、結構そういうのあるよ。
(ただし値切られます。俺音の相場は良くわかんないんだけど、
さすがに音に対する報酬だけではとてもじゃないけど食えない値段)
当然音に関しても実績と言うか信頼に足るものを作れるというのは前提だけど。

いずれにせよ映像の事を勉強しとくと何かと良いと思うよ。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/04/23(月) 18:13
成り行きでゲーム音楽の仕事やってるものですが。

チャンスをつかむ努力って必要だと思います。
なにかひとつ成功させたら、それを見て誘ってくれる人がいて
その人たちと仕事してそれがうまくいったら、またそこから
チャンスが生まれて、その繰り返しみたいな。

小さなことでも、確実に仕上げていくこと。コツコツとね。
〆切破ったら次は無いでしょうからね。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/04/25(水) 02:08
優良スレあげ

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/04/25(水) 13:29
>18
>チャンスをつかむ努力って必要だと思います。
その通りですよねえ。何もしなければ誰も自分の事なんて知らない。
信頼関係の積み重ねが財産なのはどの世界もおんなじですね。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/02(水) 01:14
DTMの仕事ってカラオケ以外に何がある?age

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/02(水) 01:16
>>21
携帯の着メロとか。
MIDIデータ集とか。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/02(水) 02:51
ダメじゃん。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/02(水) 07:43
>>21
音楽スクールのDTMの講師とか。

25 :jake:2001/05/02(水) 14:38
TVとかVIDEOとか映画とかGAMEとかの音楽で
誰が聞いてもヒドイ物がある。
こういうのもプロの仕事。
実力なくても営業力とコネがあればいい。

最初っから小さくまとまるのはよくないよ。
ちゃんとしたとこだったら面接で落とされるかもね。
アホみたいな夢と野望はないの?

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/02(水) 23:45
MIDI検定の資格持ってる、なんて履歴書に書く奴は、死んでも採用しない。

27 :jake:2001/05/03(木) 02:19
最近はプログラムなんかの下請けの仕事は中国でやる方向になってる。
中国人にやらせた方が人件費が安いし仕事もマジメにやる。
安い制作費の企画はこれから全て中国で製作されるかもしれない。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/03(木) 03:28
インド人は?

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/04(金) 01:16
某楽器メーカーから仕事受けてる。
ある程度のテクとMIDI、オーディオ、PC(WIN、MAC)の知識は当然必要だけど、
コネがないと難しいかも・・・
やりたい人はいっぱいいるから・・・

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/04(金) 15:49
>>29
DTMの仕事ってやりたい人そんなにいるのか?
てっきり音楽家やエンジニアになれない人が仕方なくやってるんだと思ってたが。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/19(土) 23:40
ねむいよ

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 01:27
>>30
音楽家やエンジニアになれなくて、仕方なくやってるん人がたくさんいるのでは?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 02:14
>>32
すまんわしのようなやつがごまんとおるんやのう

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 06:47
>>32
ってことはやっぱやりたくてやってるわけじゃないんだよね。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 08:29
 そういや浅倉大助も元はヤマハの社員。何かのきっかけで小室と出会い、サポートメンバー入りしたんだよな。
常に音楽業界に近いところにいれば、何らかのチャンスはつかめるかもしれないね。
もちろん、自分自身ににいくばくかの才能と実力があればの話だが。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 10:29
>>35
その話はもう聞き飽きた。
もっと新鮮なネタを用意しなさい。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/12(火) 18:22
>>1
たぶんなんだかんだ言って一番肝心なのは最初の心構えだと思うんだけど。
みんなどう?

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:04
>>36
いや、もっとききたい。

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)