5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ATSについての質問

1 :百度数 :2001/07/24(火) 07:49 ID:yNKzvqcs
かなりまじめな質問なのですが、きのう信楽高原鉄道正面衝突事故についての本を読んでたんですが、そのときに疑問に思ったことがあります。

いまだに、ATSが設置されていないところでの、正面衝突事故が、ごくたまに発生します。
自分は一鉄道ファンとして、このような事故が、1日でも早くなくなってほしいと思ってるのですが、最近の京福電鉄の事故もATSが設置されていたら阻止できたと聞きます。以前にも島原鉄道、銚子電鉄で正面衝突事故が起きたことがありますが、これらもATSがあれば発生しなかったと聞きました。

そのとき疑問に思ったのですが、1年にATSというのはどのぐらい作動する(作動してしまう)のですか?
ATSがあったおかげで、阻止できた事例はどのくらいあるのですか?
ATSを作動させてしまった場合、どのような罰則規定があるのですか?

皆様の知っている範囲でいいので、教えてください。よろしくお願いします。

追伸、この質問は、できるだけいろんな人から情報を提供していただきたいので、他の掲示板にも書き込ませてもらっています。自分の身勝手な行動で
申し訳ありませんが、本当に1日でも早く日本の鉄道じゃら事故がなくなってほしいと考えています。皆さんのご協力をお願いいたします。

2 :名無しでGO!:2001/07/24(火) 08:16 ID:aqjc6Jv2
作動って 常に作動はしてるけど、キンコンキンコンって
聞いたことあるでしょ。確認ボタン押すやつ。

ATSのおかげで、異常な動作は事故にならずに済んだ事例はどのくらい?
ってことかなぁ。そういうのはあんまり公開されてないから
よくわかんないや。

3 :名無しでGO!:2001/07/24(火) 08:25 ID:aqjc6Jv2
ATSじゃなくてATCだと、過去に基地から新幹線が誤って本線に進入して
(ポイントに油を塗りすぎ、ブレーキが完全にきかないまま本線に進入)
本線の列車をATCが事故直前で止めた ってことはあったなぁ。

逆にATCが多重化される前、ノイズが混じって高い速度が表示され
かえって危険になった例もあります。

くわしくは、日航機墜落関連でも有名な柳田邦男(元NHK記者)
の「新幹線事故」(中公新書・絶版)にあります。

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)