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スターダストレビュー独立について

1 :名無しさん@夢伝説:2001/06/11(月) 02:42
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010610/ent/07000000_maientc004.html

2 :名無しさん@夢伝説 :2001/06/11(月) 02:43
ちなみに僕は、野沢直子・笑福亭笑瓶・根本要のヤンタン金曜日をきっかけに16年近くファンやってます
最近はめっきりテレビで見かけなくなってしまいましたが、これをきっかけにテレビでは観れなくなってしまうのでしょうか?

3 :名無しのエリー:2001/06/11(月) 03:31
>>1
でも、他のアーティストもこういう傾向強いよ。
ほとんどがメジャーに首切られて、仕方なくインディー戻りだけど(藁

でも、このままだとメジャーレーベルいらなくなるかも知れない。

>>2
見れなくなることはないでしょう。
逆に本人達のやる気があれば、もっと出てくる可能性もある。
ただ、ライブやラジオにでる回数が増える可能性のほうが高いね。
どっちにしても、「見ようとしないと見られなくなる」んじゃないでしょうか?

4 :名無しのエリー:2001/06/11(月) 03:41
流通はどうするのか知らないけど
ほんとにインディーズになるんだったら
全国ネットの番組とかに出るのは
もう不可能だと思うけど

5 :名無しのエリー:2001/06/11(月) 04:09
>>4
インディーズになっても最近だと流通するようなシステムになってるから
心配しなくてイイ(・∀・)とおもう
ただ地方だとヤバイかも。

どっちにしてもゼティマから離れたのは、正しい選択だよ。

6 :名無しのエリー :2001/06/11(月) 23:28
まだ活動してたのか
それ自体知らなかったよ

7 :名無しさん300A:2001/06/12(火) 00:33
>>1
ヤンタンは面白かったね〜。奇妙な取り合わせだったけど意外にまとまってたし。
野沢が柿沼さんを気に入っていたのが懐かしい(w
>>5
ゼティマから離れたのに激しく同意。
ていうか「Stars」買うまで移籍したの知らなかったよ・・・鬱駄

8 :名無しのエリー:2001/06/12(火) 00:43
もう過去の話だけど赤坂BLITZのライブ逝って来たYO!
「NO BALLADS」楽しみなり〜♪

私も>>5に激しく同意。あのままゼティマにいても彼らにはいいことないでしょー…

9 :7:2001/06/12(火) 01:13
書いてて思ったのだがなんでワーナーパイオニアから移籍したんだろう?
やっぱりCD売れないからか?(藁

10 :ナナフシ:2001/06/12(火) 15:47
根本要のための独立だろう、売れるより自分達のやりたいことやりたいって
アーティスト気取りなこといってたしな。赤坂BLITZのライブだって信者にとって
はありがたいものだったかもしれんが、そのときのライブアルバムでどれだけ新し
い信者が獲得できるのかは疑問だ。
自分のやりたいことやって喜んでる感じはわかるが、時代の空気をもう少し読めれば
もっと売れるバンドである。

11 :名無しのエリー:2001/06/12(火) 21:12
>>5
インディーズと言っても、新星堂のレーベルから出るので少なくとも新星堂各店には確実に並ぶ。
それ以外のCDショップでもコロムビアの扱いと言えば取り寄せてもらえる。
ただ、FCに入っていない地方のファンには、これからは新譜情報が届きにくくなって
足が遠のいていく懸念はあるな。
でも俺も少なくともzetimaから離れたのは正しい選択だと思う。

>>9
をいをい、ワーナーパイオニアっていつの時代だ?(藁
スタレビのレコード会社の変遷は
1.ワーナーパイオニア(後にWEAジャパン)
  ↓
2.One Up music
  ↓
3.Zetima
だが、One Up musicはアップフロントとワーナーの共同出資で作った会社、
ZetimaはそのOne Up musicと
同じくアップフロント系のYJサウンド(esqはここの所属だった)
を統合してできた会社なので、
ワーナー〜zetimaまでは実質的には移籍でもなんでも無い。

12 :名無しのエリー:2001/06/12(火) 21:36
>>10
>自分のやりたいことやって喜んでる感じはわかるが、時代の空気をもう少し読めれば
>もっと売れるバンドである。
激しく同意!
せっかくモー娘主演映画の主題曲という大きなタイアップを取っても
全然生かしきれなかったし、TX系の「宮本武蔵」のタイアップを取った
"What is Love?"もなんかパッとしない曲だったし、、、、、、
ゴスペラーズとかが脚光を浴びている今なら、スタレビの
J-pop界でのアカペラグループの草分け的側面がもっと
取り上げられてもいいような気もするけど、、、、、、、、

13 ::2001/06/12(火) 23:11
>>12
そうですよね、ゴスペラーズをテレビで観る度に「スタレビの方がカッコイイのにな〜」とか思ってるよ

14 :名無しのエリー:2001/06/13(水) 00:47
>>12
>ゴスペラーズとかが脚光を浴びている今なら、スタレビの
>J-pop界でのアカペラグループの草分け的側面がもっと
>取り上げられてもいいような気もするけど、、、、、、、、
本当ですねえ、ゴスペラーズの活躍を見ると切なくなります。
楽曲はいいのにどこか垢抜けないのは適度に力の抜けないあの歌い方では
ないかと思われ。
ボーカルが凄くロックを意識しているのが原因かな。


講釈たれつづけのライブバンドで終わって欲しくないですね。

15 :名無しのエリー:2001/06/13(水) 19:24
age

16 :名無しのエリー:2001/06/13(水) 23:10
STARDUST REVUE meets BIG HORNS BEEのライブ
が赤坂ブリッツに続き7大都市で
どこに行こうとしているのか。

17 :7:2001/06/14(木) 14:26
>>11
三谷さんがいたころのスタレビ=パイオニアというイメージなんだよね
>>16
マジっすか?まぁホーンセクションが合う曲が多いからいいかもね
「銀座ネオン・パラダイス」や「Get Up My soul」とか

18 :名無しのエリー:2001/06/14(木) 19:11
>>16
個人的には赤坂BLITZに行けなかった口なので嬉しいけれど、
それにしてもいろんな意味でほんとに大丈夫か?

"DEVOTION"はアカペラ企画アルバムだったし、"STARS"はベストアルバムだし
今度の"NO BALLADS"は言って見ればライブ企画アルバムなので、
よー考えて見ればスタレビのオリジナルアルバムって、98年11月リリースの
"Moody Blues"以降3年近く途絶えてるんだよなー。
つま恋100曲ライブ&一連の夏イベントが終ったら、
いよいよアルバム製作突入かと期待してたんだけれど、
ビックタイアップにも関わらずあまりにも曲がインパクト無さ過ぎた
「ナチュラル」とか「What is Love?」とか見ていると、
ひょっとしてマジで曲が作れなくなってるのか?>スタレビ

インディーズ活動入りで、7大都市ツアーで
改めて存在感を示しとく意味もあるんかもしれんが、
メンバーも体力的にはもう若くは無いんだし。(藁

19 :名無しのエリー:2001/06/14(木) 20:07
そういえば今年は志度もパシヘブもないんだね。

20 :ξ●_●ξ:2001/06/14(木) 22:48
あげ

21 :名無しのエリー:2001/06/15(金) 00:22
>>18
NO BALLADSはコアなファンなら嬉しいだろうな。
でも、NO BALLADSから入る新たなファンがどれだけいるか。
随分前に出したライブアルバムも見事にこけてたし。
スタレビといえばアカペラ、バラード、そのイメージを打ち壊して
ジャカジャカギターかき鳴らして誰になりたいのか良く解らないが
STARDUST REVUE meets BIG HORNS BEE
のようなことは他でも結構やってるからスタレビでなくてはならないという
必要性は感じられない。スタッフ、メンバー、イベンター、根本要の周りには
イエスマンしかいないのか。

22 :18:2001/06/15(金) 22:20
>>18
まあ今回の独立劇も、メジャーでやっててもどっちみちコアなファンの
人数+α程度しか作品の実売数が出ないのなら、中途半端な宣伝費と、
全国津々浦々のCDショップに行き渡らせるだけの余計な流通コストを
かけるよりも、最初から確実に売れる数だけ生産して、確実に購入する
コアなファン層にのみ発売を告知する方法をとった方が商売としては
効率がいいわな。(藁

そもそもバンド名の由来も、反社会的な色合いの強い従来のロックンロールとは
一線を画し、ジャズのスイング感やショー的な色彩を積極的に取り入れる
という所から来ている訳だし、実際にその方向性がアカペラやバラードを
うまく取りこんで、従来のフォークやロックとは違うスタレビ独特の
音楽性を作り出して来た筈なんだが、、、、、、、、、、
最近の若手アーティストで自ら「スタレビに影響を受けた」と言っている
Something ELseやVlidgeとかを見ていると、メロディーを大事にして
コーラスを積極的に取り入れようとしている所など確かにスタレビの影響が
感じられるんだが、肝心の本家本元が一体どこへ逝こうとしているのか。。

#それにしても講釈たれ続けのライブバンドのファンを10年以上続けてると、
#聴いてる方も講釈たれの投稿をするようになるのか(藁>自分

23 :18:2001/06/15(金) 22:24

スマソ
×>>18
>>21
だった。。。

24 :ξ●_●ξ:2001/06/15(金) 23:19
このスレ1つのコメント長くない?

25 :名無しのエリー:2001/06/16(土) 00:57
やることなすこと妄信的に指示するファンより
こういうことも考えているファンに耳を傾けてもらいたいね。
だいいち、ライブのオープニングでわざわざゆっくり出てきて
わーわーきゃーきゃー騒がれて照れたふりしてるようじゃあかんわな。
をいをいと思ってる野郎も確かにいるてことだ。

26 :あげ:2001/06/16(土) 03:02
あげ

27 :めろめろ:2001/06/16(土) 03:06
最近10年ぶりにファン復活したんですが
いつの間にかメンバーが入れ替わっている・・・
esqこと三谷さん脱退〜新メンバー加入(名前忘れた)までの
経緯を教えてくださいまし

28 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/06/16(土) 03:09
知らん。
でも絶対音感あるらしいよ。
キーボードの人

29 :名無しのエリー:2001/06/16(土) 12:53
米良のことか

30 :名無しさん300A:2001/06/16(土) 14:06
>>29
確かに似てるな(藁

31 :名無しのエリー:2001/06/17(日) 02:44
音楽性が合わなくなったってのが理由らしい
要はイエスマンじゃなくなったってことね
三谷さんもスタレビの中にいて輝いていたけど
独立してからはパッとしないなあ。
いい曲いっぱい書いてんだけど。

32 :めろめろ:2001/06/17(日) 03:41
なるほど。なんとなく予想はしてたけど・・・
天に二日ナシってことでよろしいですね?
三谷さんの独立後のアルバムも聴きたいけどどこも
レンタルしてないんだよな。試しに1枚買ってみるか。
たまにライブもやってるみたいだし。

しかしスタレビファンは女性が多いので
男1人でライブ逝くと肩身が狭い。

33 :18:2001/06/17(日) 07:23
>>32
ちなみに三谷さんソロ(=esq)の作品は、現在はベストアルバムの
"Gems"のみ一般のCDショップで入手可能。
1st〜4thアルバムは流通上は廃盤扱、6th〜8thは最初から
インディーズでリリースしたので、"Gems"以外は原則として
公式サイト ttp://www.esqlink.com/ からの通販と、
ライブ会場での即売でのみ入手可能。

それにしてもポップ&ジャズ指向の三谷さんと、ロック指向の要さんの
両方の適度なバランスがスタレビ独自のスタイルを創っていたと思うので、
三谷脱退はファンから見て双方にとって痛かった。
三谷さんも今はソロ活動より、山下達郎・竹内まりやや
MISIAのバックコーラスとしての活動の方が有名だし。

>しかしスタレビファンは女性が多いので
>男1人でライブ逝くと肩身が狭い。
漏れも男だけど、まだスタレビのライブは男一人でもなんとかなる。
esqのライブはちと男一人だとチト肩身が狭い。
新キーボードの光田健一のソロライブは男一人だと恥ずかしい。(藁

34 :ξ●_●ξ :2001/06/17(日) 22:58
age

35 :名無しのエリー:2001/06/17(日) 23:30
>>32
そのようです。

>>33
コーラスは絶品。
声はいいんだけどね、それだけじゃ売れないのが現実。

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