5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

彼の両親と自分の両親

1 :岡野:2001/07/22(日) 08:48 ID:???
…の事で、今悩んでいます。
どんな悩みなのかというと…私と彼、お互い長男、長女同志なのですが、互いに結婚の意志はあるものの、結婚に踏み込めないでいます。
その理由のうちの一つに、双方の両親、老後の面倒は、誰が見るのか、ということです。私には弟、彼には妹がいますが、私の弟は、県外で就職し、県外に彼女ができた為(彼女は一人っ子なので、向こうに半分、養子って形で結婚に踏み切ると思われます)こっちには帰らないだろうし、私が老後、両親の面倒を見ようかと思っているのですが(両親に貯えがあったら他人にも頼めるけど、そうもいかないし…)彼と結婚して、彼の家に入ってしまうと、自分の家に帰りにくくなるような気がして、できないのです。
こういったケースの場合、どうしたらいいのでしょうか?
どなたか、同じようなケースで結婚された方、あるいはいい意見をお持ちの方、アドバイスあったら宜しくお願いしますm(__)m

2 :優しい名無しさん:2001/07/22(日) 09:38 ID:uVUD9Z8U
双方の両親+彼+あなたで暮らせば?
我慢できないと思うけど

3 :岡野:2001/07/22(日) 11:23 ID:???
その話も出ましたが、問題は、私達が良くても、両親が我慢できないだろう、という結論に達しました。
それする位だったら、面倒見なくてもいい、とか言われそう。
特に、自分の両親が、「あんたは出て行ってもいいから」的発想なのはいいのですが、晩年、泣き付いてくるのは目に見えていて、心配なのです。(何故ならお金(貯金)がないから)
心配していても始まらないのですが、私が家を出て行った後に、「やっぱり面倒見て」ってことになると困るので。
そうなってからでは困る(絶対もめる)ので、今のうちに対策考えていたいのです。
まだ、家が遠かったらいいけど、(「遠い」って理由で、たまに様子見る程度ですむから)うちの家から2キロ位の所に彼の家があるので、どう考えても、これで嫁いじゃったら、両親の面倒見に、ほぼ毎日双方の家をはしごしなきゃならない、って思うと鬱です。
そうなるのはさすがに勘弁してほしいな、って思う。自分の時間も欲しいし。(物理的に無理があるのだけど。ハシゴして世話するのは。自分に仕事がなくて、主婦だけしているのだったら、まだわかるけど、今の彼氏の収入だけではとても保ちそうにないので、私もずっと働こうって思っているのです)
どうしたもんかなぁ…彼氏は、「うちの家とそっちの家を週代わりで住んだらいいんじゃない?」と言っていましたが、そんな生活疲れそうでいやです。
私は、もう、いっそのこと、別に住むところかまえてもらって、彼は彼の両親の面倒を見て、私は自分の両親の面倒を見る、ってことにした方が一番無難かも、って思っています。

4 :マジレスさん:2001/07/22(日) 11:48 ID:???
私は、もう、いっそのこと、別に住むところかまえてもらって、彼は彼の両親の面倒を見て、私は自分の両親の面倒を見る、ってことにした方が一番無難かも、って思っています。

俺もそれがいいとおもうよ

5 :マジレスさん:2001/07/22(日) 12:42 ID:???
貴方達とご両親達は幾つぐらいですか?

6 :△うさだ△:2001/07/22(日) 12:50 ID:ThvQO31s
頑張れ!

7 :岡野:2001/07/22(日) 16:47 ID:???
>>5
彼が33、私が27です。
両親は、お互い52〜60歳の間です。

今日、お昼に、食事の時に彼と話しましたが、別居がいちばんマシ、なんじゃないかということに。>>4さんも言っているように。
どうなるかわかりませんが、今のせいいっぱいの考えです(^_^;)

>>6
がんばります、ありがとう(^^)

8 :マジレスさん:2001/07/22(日) 16:52 ID:???
今まで育ててもらったんだから、面倒ぐらい見ようよ。
自分の親だろ。
俺もアンタと同じ状況で結婚したけど、どちらが面倒をみるなんて
考えもしなかった。
って言うか、面倒をみるのが当たり前じゃないか?
親が困ってたら助けてあげなよ。

9 :岡野:2001/07/22(日) 18:17 ID:???
>>8
いや、面倒は見ますよ。上にも書いてありますが、別居っていうのは、どちらかの両親の家に同居してしまうと、面倒見るのが片寄りがちになるので、不公平だし、同居してない方の親が自分たちに言いにくくなる面も出て来るから。
その意味で住むところは別にした方が、いいのではないか、と言っているのです。
確かに、面倒見るのは当たり前ですが、双方の親同志が同居するのが無理(性格的に)なので、一番双方にとってどうしたらいいのか、っていうのを考えているのです。
わかりにくくてすみません(^_^;)

10 :おーい、お茶:2001/07/22(日) 19:03 ID:7DrGeSXw
相手の親と同居するのがいいと思います。
実家のご両親が弱ってきた場合、嫁ぎ先から援助に通うのが
便利だからです。彼のご両親に家事全般任せて、安心して家を
空けられるからです。互いの家が2キロの距離ならなお更です。
1さんが、彼のご両親との同居をためらっているのなら、別に
居を構えてもいいのではないでしょうか。

11 :マジレスさん:2001/07/22(日) 19:05 ID:???
駆け落ちだ!(そーだそーだ

12 :あげ:2001/07/22(日) 20:08 ID:???
駆け落ちあげ

13 :岡野:2001/07/22(日) 22:15 ID:???
>>10
同居も考えましたが、向こうにはまだ妹さんもいるし、おばあちゃんもいて、家の中がいっぱいなんです。
これで、もし子供が生まれたら…とか思うと、めちゃめちゃになるしなぁ、って思って。
とどのつまりは、「これ以上人数増えたら、大変だろうなぁ」って思ったんです。
だから、それで…っていうのもあるんですけど。

>>11>>12
駆け落ちはさすがに遠慮です。
そこまでする理由はどこにもないし(^_^;)

14 :岡野:2001/07/22(日) 23:16 ID:???
でも、本音を少し言ってしまうと、自分んちの母なら、家事の分担とかもしやすいし、我侭あっても言い易いので…本当は家出たくない、っていう事もあるかな(^_^;)
ひたすら表に出る性格しているので、我が庭でない彼の家の中に入ってしまうと、言いたい事も言えなくなってしまって…って感じで、うっぷんだけが貯まりそう。
彼のおかあさん、すごいしゃきしゃき、ずばずば、(とってもニギヤカ(^_^;))の性格していて、自分の家族であろうが、客である私であろうが容赦ない人なので、この前も、箸を持つ手がおかしかったので頭をポコって叩かれました(笑)
だから、ちょっと怖いっていうのはあるなぁ…悪い人ではないんだけど。
うちの母が控えめな所がある人間なので、ギャップに慣れてないのかもしれないけど。
ただの愚痴にしか聞こえないとは思いますが(^_^;)せめて…あのカン高い声で独りでしゃべくりまわるのだけは…どうしても生理的にダメだなぁ、って思います。
私って人間できてないのかなぁ…こんな事で引いてしまうなんて…

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)