5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

山本前民主党代議士 実刑判決が確定

1 :無党派さん:2001/06/20(水) 19:21
政策秘書の給与として支払われた国費をだましとったなどとして詐欺と政治資金規正法違反の罪に問われ、一審・東京地裁で懲役1年6カ月の実刑判決を受けた民主党前代議士・山本譲司被告(38)は、一審判決が確定した。

 山本前代議士の弁護人は「本人は一審から、裁判所の決定に従うと言っておりいろいろと考えた結果、決断したようだ」と話している。

 今年2月の一審判決によると、山本前代議士は96年11月から99年9月にかけて政策秘書を採用したように装い、給与として支払われた2500万円余をだまし取ったうえ、政策秘書から資金管理団体に計900万円の寄付を受けたように政治資金収支報告書にうそを記入した。

 山本前代議士は起訴事実を一貫して認めていたが、実刑を不服として弁護側が控訴し、3000万円の保釈保証金で保釈されていた。控訴審の第1回公判は7月16日の予定だった。


 山本前代議士は菅直人・民主党幹事長の秘書を経て、89年に東京都議に初当選。96年の総選挙で東京21区から初当選し、昨年6月の総選挙でも再選されたが、同年9月に東京地検特捜部に逮捕され、直後に辞職した。(

2 :無党派さん:2001/06/20(水) 20:32


3 :コピぺくん:2001/06/20(水) 23:12
キー・パーソンは伊藤典子という女性です。この名前をきいて、何者だかピンとくるかたはほとんどいらっしゃらないのではないでしょう。

でも、■23区版■都議会議員選挙情報スレッドにいらっしゃるような政治に興味を抱いている皆様ならば、民主党・山本譲司前代議士による公設秘書の給与ピンハネ事件は、まだ記憶に新しい出来事として留められていることでしょう。なにしろ今年2月末に、第一審の実刑判決が言い渡されたばかりですしね。

この事件の「もう1人の主人公」である名義貸し政策秘書こそが伊藤典子の正体なんです。

この伊藤。現在は、比例東京ブロック区で最下位当選した
中津川博郷衆議院議員(民主党東京16区“=小岩地域を除いた江戸川区”支部長)のもとで、政策秘書をつとめているというではありませんか。

決して一日遅れのエイプリルフールなんかではありません。嘘だと思ったら衆議院事務局あたりに問い合わせていただいて結構です。

私自身、はじめてこのハナシに接したときは、わが耳を疑ったものでした。

なにしろ形式上はピンハネの被害者となっているものの、実際のところ長期間のピンハネを容認し
「名義貸し」してきたわけですから。
国民感情からすれば「国が支払った政策秘書の給与など約二千五百万円をだまし取った」行為の共犯・グルと言われてもしかたない立場です。なにしろ名義貸し手数料はちゃっかりフトコロにしまいこんてでいるわけですから。
対山本譲司では被害者になるのかもしれませんが、対国民となるとやはり加害者意識というものを持っていただきたいところなんですがね。

ではなぜ、中津川博郷は、国民を欺いてきた女性を政策秘書として迎えてしまったのでしょうか。

国民を欺いた女性を雇用すること以上に信じられないことがあります。

それは民主党への裏切りです。
山本譲司事件により、民主党の「クリーン」なイメージが大きく揺らぎ、信頼は失墜してしまいました。それは、東京21区補選であり、先日の千葉知事選でも明らかになっている傾向です。

伊藤が黙秘権を貫けば、山本譲司事件を立件し、まして実刑判決など困難だったことでしょう。
検察で素直に供述したら、伊藤自身は罪に問わないなどと、司法取り引きじみた打診でもあったのでしょうか。
伊藤が、あることないことをペラペラ供述しまくった結果--------山本譲司の運命が尽き、また民主党の低空飛行がはじまったのは、皆さんがよくご存じのとおりです。

もちろん犯罪は犯罪であり、事実の究明を求ようということに対して、何ら異存はありません。しかし、その行為が伊藤が仕える民主党に対する反党的行為だという評価もまた否定できないころでしょう。

山本譲司が実刑判決を受け、党はあいかわらずの低空飛行。

しかし国民や党を裏切った、伊藤がいまだ政策秘書としてぬくぬくと暮らしていることに、違和感を覚えるかたも少なくないことでしょう。かくいう私自身がそうなのですから。

ではなぜ、中津川博郷は、国民を欺いてきた、そして党にダメージを与えた女性を政策秘書として迎えてしまったのでしょうか。その答えを導くのには、鳩山由紀夫私設秘書である初鹿あきひろ氏にご登場願わなくてはなりません。

伊藤は山本譲司に政策秘書の名義貸しをしているあいだ「連合」スタッフとして働いていたことは有名なエピソードです。

ここまでくれば答えは簡単ですね。連合ベッタリの初鹿が、連合に恩を着せるために地元代議士の中津川に伊藤を押し付けたというのが政界ならぬ正解なのです。

それにしても伊藤って、カツラ愛好者に縁がおありのようで。 チャンチャン!

4 :無党派さん:2001/06/21(木) 00:09
>この事件の「もう1人の主人公」である名義貸し政策秘書こそが伊藤典子の正体なんです。
>この伊藤。現在は、比例東京ブロック区で最下位当選した
>中津川博郷衆議院議員(民主党東京16区“=小岩地域を除いた江戸川区”支部長)のもとで、政策秘書をつとめているというではありませんか。
ほんまかいな?、気になる話でんな。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)