5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

北村直人     について

1 :無党派さん:2001/06/17(日) 02:08
予算委員会でいつもカメラにうつるところに座って目障りです。

2 :無党派さん:2001/06/17(日) 02:09
新進党出戻りです
ムネオのコスタリカの相方です

3 :無党派さん:2001/06/17(日) 02:16
◆“蜜月”一転、敵味方 離党…復党「地元のため」
 ようやく雪が消えた北海道釧路市。あちこちの民家の玄関に、ひまわりとワニをそれぞれデザインしたシールが二枚、並んで張ってあった。

ひまわりは自民現職の北村直人(52)(北海道十三区=釧路市、根室市など)、ワニは自由現職の鰐淵(わにぶち)俊之(63)(比例・北海道)のマーク。前回の総選挙まで共存してきた二つのシールが、今回は敵味方になる。一方が「北村さんはワニさんを新進党に担ぎ出し、置き去りにした」と批判すれば、他方は「ワニさんが自分の信念で選んだこと」と反論する。

鰐淵は一九七七年から釧路市長を五期十九年務めた。衆院議員だった父親の後を継いで、北村が八六年に政界入りして以来、「市長は鰐淵、国政は北村」が保守陣営の合言葉だった。

しかし、北村は九三年、自民を離れる。新進党道連会長になると、九六年の前回衆院選で、鰐淵を比例選の同党名簿一位に担ぎ出した。二人は当選を果たしたが、蜜月(みつげつ)は続かない。北村は九七年三月、道連会長を辞任して離党し、鰐淵が会長を引き継いだ。北村は同年九月、自民党に復党する。新進党の解体で鰐淵は自由党となった。

鰐淵が言う。「(前回の)選挙が終わったころから、(北村の離党を)察知していた。『与党じゃなきゃダメ』と言っていたから。自民なら支持者に便宜も図れるし、ポストもある。野党の飯を食うことに耐えられなかったんだろう」

北村は「酪農畜産物価格決定でも、野党は蚊帳の外。新進党は路線の議論ばかり。何のため四期目の議席を得たか分からない」と鰐淵の指摘を認めながらも、「政党を変えたのは地元のためで、自分のためじゃない」と強調した。

北村の自民復党は、衆院で同党が過半数となる二百五十一議席目をもたらすタイミングだった。花束で迎えられ、すぐ衆院農水委員長のポストを得た。「自自連立」で鰐淵も与党入りし、再び北村と手を携えることになったが、自由党が全議員を小選挙区に出すと決めたことで共存は終わる。

今年三月五日の朝、釧路市の自宅で新聞を広げた鰐淵は、昨年まで招かれていた「酪農大会」が、この日開かれるのを知った。会場に駆けつけると、北村がいる。主催者に「なぜ案内が来ないのか」とかみつき、急きょ用意された席に座ったが、その前に、北村は釧路地区農協組合長会の推薦状を受け取っていた。

四月十六日に釧路で開かれた自衛隊の隊友会総会にも、再び野党となった鰐淵はやはり招かれなかった。

そんな鰐淵に、北村は「やる以上は徹底的にたたく。選挙とはそういうもの」。父親、そして自分が国政に初挑戦した時、鰐淵後援会の支援を受けた恩義はあるが、「ワニさんを衆院に当選させたことで借りは返した」とも言う。「個人的には、燃えない選挙になるかもしれないねえ」とポツリ漏らしたのでもあるが。

鰐淵の後援会長を務める釧路市の病院長、清水幸彦は「鰐淵、北村のどちらも(後援会の)スタッフはほとんど同じ人。選挙区は北村でも、比例は(鰐淵の復活当選のため)自由党と書いてほしい」と話した。その清水の自宅玄関にも、「ひまわり」のシールが残っていた。(敬称略)

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)