5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

昔大好き、今大嫌いな漫画&漫画家は?

1 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 07:02
どないでしょ?


2 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 07:06
桜沢エリカ

3 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 07:23
逢坂みえこ!
昔好きだった分嫌いになるとすごく嫌・・・

4 :名無しのエリー:2000/11/06(月) 07:37
大とまでいかなくても好きだったのは柊あおい
今読むと胸糞悪くなる

5 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 07:44
羅列するだけの駄スレ

6 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 07:48
日渡早紀。絵が変わったとかいう以前に、物語が自慰行為的になった。
裏設定についてしゃべりすぎ。
漫画家ってある程度濃いキャラなのは仕方ないけど、
「私ってすごいのよ〜」光線が出ると、漫画そのものを嫌いになる。
大抵、質も落ちるようだし。

7 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 08:31
ありがちだけど、高河ゆん。
最初からつまらん作品ばかりなら、気にもとめないけど、
はじまりは魅力的な作品を量産しつつ、最後のまとめがしょうもなかったり
ほっぽりだしたり、焼き直しして、まえのよりつまんなくなったり。
(焼き直しのほうがつまんないってのは私感です。おもろいと思ってる人もいるかもだし)
・・・約束の夏とか、短編でめっちゃいいのもあるのだが、トータルでは最悪。
こんなに嫌いになっちゃうのって最初めっちゃ好きだった反動だなぁ。

 逆に嫌いだったのに、今は好きなのは、土方悠(最近少女誌で描いてないが)。
最初のころは、絵もド下手な上に話づくりもなんじゃこりゃ、ってなくらい
つまらんかったのに・・・。いまどき珍しい「デビュー時はド下手、
デビューしてから絵が(話づくりまで)上手くなっていった」人だと思った。

8 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 09:05
最初嫌いだったのに最近好きになった漫画家だと矢沢あい。

元々昔は創作しない只のアニオタだったので、あの絵柄だけで拒否反応
起こしてボロクソに言ってましたが、自分で同人誌とかHPとかやる様に
なってから話の内容作りが凄い巧いと思った。りぼんに合っているかと
言えば絶対合ってるとは思えないですが(笑)、逆に以前好きだった作家
は絵柄が可愛いだけで中身が薄っぺらな事に気がついてダメになったっ
てのも有ります。ちなみに私は20代男(^^;

9 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 09:21
槇村さとる

新連載するくらいなら、中途半端に連載終わらすな!ばかもん

10 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 10:00
ガユンにもう一票

11 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 10:23
ごめん CLAMP。

12 :名無しな瞳:2000/11/06(月) 11:08
>>11
えー、CLMAP嫌いなの?
私、大好きだけどな…。
なんか、CCさくら版に来てるみたいだけど。
CLAMP先生…。(ニセものでしょうけど)

私は、セーラームンが嫌い。
今思えば、なんであんなダサダサな、
ヤツにはまったんだろう....
瞳の描きかたかならキモイし、ストーリー的に幼稚だし。
もう、最悪ー。

13 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 11:21
私もCLAMPに一票。
絵だけ見てるぶんにはいいんだけど、○川の殺伐としたストーリーは
すごくいや。聖伝なんかラストは大殺戮の嵐だもの。東京〜も昴の
人格崩壊だし。レイアースも少女誌ってことでだいぶ問題になったよ。
CCさくらはそのへんの反省からお茶をにごしてるって感じ。

14 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 11:47
あーあ。ごめんね高河ゆん。
>7さんに激しく同意。焼き直しはほんっとにつまらなかった。⇒恋愛とヴァンプか。
もう連載ストップした時点であきらめるしかないよ。なまじ連載再開してほしいとか
いうから(恋愛)本人もその気になって描いちゃうんだろう。
もう当時の魅力は全くないのに自分がトップだと思ってるホステス並みだ…
(ほかに例えが見つからない。スマソ)


15 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 11:55
このスレタイトルのテーマでいくとブッチでがゆんがトップ走りそう。

16 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 12:20
すみません、私も高河ゆんさん。好き→嫌い。

ゆん漫画(同人誌)と出会ったのが多感な中1の頃。
(多分、ゆんさんを挙げる人の多くもそれくらいの年齢で
出会ったんじゃないかな?…推測ですが…)
カラーの斬新さ、話作り、セリフ、キャラの見せ方ナドナド
”自分的ツボ”にハマる要素がどの作家(プロ含む)よりも多くて、
なんてスゴイものを描く人なんだろうって感動した。
商業誌も残さずチェックするようになったなぁ。
あんなにマメな事したのってゆんさんが初めてでした。
……でも、そのうち昔ほど感動できなくなって。
(これは私がトシを取ったせいでもあるかも知れないけど)
何より、連載は殆どが中途で放置。焼き直しまでする。
それがどうにも許せなかった。
私も好き過ぎた反動かな、「ゆん漫画なんてもう見たくもない」
レベルにまで嫌いになってしまいました。

長くなってごめんなさい…。(愚痴になっちゃった…)


17 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 12:33
みんな真似してたなあ、こうがゆん
話よりも絵が好きだった私も、今の絵には愕然。
年寄りの昔話じゃないけど「昔は良かったなあ・・」です。

18 :名無しのエリー:2000/11/06(月) 12:41
スレからちょっと外れるけど絵柄が変わっても好きなのは一条ゆかり。
りぼん出身でいまだ読めるのはこの人だけ。

19 :名無しさん:2000/11/06(月) 12:46
こうがゆん。
だんだんマニアックになってきた気がする。
良く言えば本人の嗜好なんだろうけど、悪く言えば一般受けしにくいんじゃない?
もともと私はゲームとかそんなに興味ないので、ゲームっぽい構成とか
あと女の子のキャラはこうがゆんの好みが強くなったなあって思った。
スレンダーで巨乳とか。性格や恋愛のパターンもタイプが似てきてる。
そうなるとこうがゆんの好みはいまいち私の好みと違うので
自然に読まなくなってしまったなあ。

20 :花も名無しも:2000/11/06(月) 13:30
なまじ作品数多いから、ネタがかぶるんだよね。もう限界だろう。

好きな人を追っかけて異界突入⇒源氏、ありす、妖精事件
嫌いなやつもとりあえず追っかけ⇒ローラカイザー、You´re〜
門オチ⇒ローラカイザー(あ、これは壺か)、妖精事件
世界の終わりフレーズ⇒アーシアン、妖精事件
種としての限界⇒アーシアン、You´re〜、クロニクル
きわめつけは、
主人公の恋愛が成就されたとき、どんな困難な状況も伏線も打破して強引におわらせる
という共通のアレですな。
もう、ほんとに…


21 :名無し事件:2000/11/06(月) 13:58
>主人公の恋愛が成就されたとき、どんな困難な状況も伏線も打破して強引におわらせる
>という共通のアレ
そうか。だとすると次回で最終回のゲシュタルトもあぶないな。
絵柄についてはもともと同人出身だし、その時々に好きな作家さんの影響をうけてるのは
本人も認めてる。だんなさんのこともあるでしょう。ただ、最近の作品の中で、
印象に残る絵はないね。きれいにまとまってるのに、カラッポで。


22 :少女漫画限定かな、このスレ:2000/11/06(月) 14:44
手塚治虫。嫌い?→好き

昔、少女漫画も描いてたらしいので、いいよね??
実は今までアトムや火の鳥、BJすら読んだ事がなかった。
理由は大した事ないんだけど、手塚治虫って好きな人多いじゃない。
で、駄作も多いが大半の作品が傑作だ名作だって言われてる。
天の邪鬼?な性格の私としては、それがなーんか白々しく感じて。
でも今年の春に叔父が亡くなって、形見分けの中に全集の1/3があって(笑)
親が「オマエ、漫画好きだろ」って持ってきてしまった。
まあ、どうせタダだし暇な時にでも読んでみるかーと思って読んだら
いやー、ハマるハマる。数日かけて一気に全巻読んじゃった。
他の作品もメチャメチャ読みたくなって、
遂に今年の夏のボーナスで全集の残り2/3をまとめて買った(笑)。

23 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 14:46
>>22
あはは、分かる。
だけど傑作扱いされるのにはわけがあるんだよね。
世間の人の批評をなめちゃいけないと思った。
私もBJではまりましたよー。

24 :22:2000/11/06(月) 14:58
>>23
だねー。世間で評価されてるものには、
やっぱりそれなりの理由があるんだなって思ったわ。
ほら、漫画に限らず、小説や映画とかでも誇大広告があるから、
手塚治虫もそんな目で見てたんだよね。今まで損したわっ!(^^;
ちなみに私もBJでハマり第一段階!あの面白さ、タマラン…。


25 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 14:58
私も好きだったー。高河ゆん先生。
ファンクラブのイベントとか地方から行ったもの。原画展も楽しかったなあ。
先生は話をしてもちゃんと相手をしてくれるし、常識的で、細いのにタフな感じ。
ただ、結婚後はヲタク度がMAXで、それが作品に反映されはじめてからファンの間で
賛否両論だった。絶対イヤ!という人はどんどん離れていったし、一部の信者と
「まあ、仕方ないね」という意見の人達が今も残ってる。私もズルズルひきずってる派か。
一時期休業した後、復帰直後あたりの作品はすごく好きだから
(サフラン、約束の夏、源氏、ローラカイザー;は一応完結したし)
またいつか面白い作品がよめるんじゃないかと気長に待って…たのに限界きそうだよ(笑)

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/06(月) 15:33
3の 逢坂みえこ わかる。
私も 永遠の野原の1〜3巻あたりは好きだったけど
(あの時期って 9時から5時半までとか 脂がのってたと思う)
あとはちょっとくどくなった
ベルエポックも買わなくなった。


27 :花と名無しさん:2000/11/06(月) 18:35
わたしも高河ゆんさん・・・。
あんなに買いあさっていたのに。
今まで、漫画って飽きることはあっても嫌いには
ならなかったんだけど、結構、私にしては、お金もつぎ込んだだけに
悔しさ倍増!ってかんじです。(笑)

28 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 01:01
CLAMP
あの説教臭いのがだんだん耐えられなくなった
Xで展開の遅さにむかついてやめた。
絵もあんまり好きじゃなくなったな・・・・
イラストのバックによく描いてたメタルっぽい
アンモナイトみたいなのがもこなさんの
オリジナルじゃないって判ったらガッカリした覚えがある。
フランスの抽象画家のなんだよね。

29 :魁!名無しさん:2000/11/07(火) 01:06
私もCLAMP。
やはり私もXの展開の遅さにイラついて嫌になった。
他にも色々あるけどね。


30 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 01:37
>>28
他にも、CLOVERってモロ楠本○きだし。
「神威」と「小鳥」のネーミングだってこ○みからでしょ?わかっててやってんだから
悪質だと思う。

31 :>28:2000/11/07(火) 02:07
フランスの抽象画家・・・・?
H・R・ギーガーの事だと思うけど、こんな世界的レベルに有名な人、
そんな持って回った言い方されるとなんか大変な違和感が・・・・。
少なくともクランプより一般に知名度が高いことは確かなので、
一目でパクリだと思った人の方が多かったと思うよ。ただあんまりにも
流行したので、ぱくったのもクランプだけじゃないし、なんかもう
オマージュの域として許されてたような感じだったかも。ミュシャの
パクリなんかとは違って、作者もちろん存命だし著作権もあるだろうにね。

わたしゃクランプというと高橋留美子のファンなんだろうなーと
つくづく思いましたが。あんまり指摘する人いませんが、めちゃめちゃ
たくさんのネタぱくってます。

32 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 02:11
X=再び大殺戮の嵐が!!
さいごには誰も生き残れなかったらいやだなあ。
あと、人物のみょーな丁寧語と「」は謎。

33 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 02:15
山田なんぺーかな…。
昔は厨房だったんだよ!!

34 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 02:20
キライだったのが好きになったのは名香智子さんかな。
あの麗々しい絵で拒否反応がでたのですが、いざ読んでみると
絵柄から連想される少女的感傷とは全く縁の無い変な世界が待っていた。

35 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 02:29
>>30 苦労婆は村田レンジのパクリだと思っていました。

36 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 02:47
なんだか、好き→嫌いのレスよりも嫌い→好きレスのほうが
共感するにしてもしないにしても興味深い……

37 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 02:49
お…おじゃきみなみ…。
もう話題にもならんか…。


38 :>30@`35:2000/11/07(火) 02:54
私も村田蓮爾、かなりもろだと思います。
あと天野義孝。一部デザインがやっぱりもろまんま。
モノクロ2階調の画風は楠本さんっぽいと言えないでも
ないけど、そういう画風はマニア系含めて他にも
何人かいるので、楠本とまで限定はできないような気がする。
っつーか楠本さんも、ぱくり屋だから・・・・。

39 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 02:58
少なくとも亜樹も戸谷寿司方式をとっているうちはCLAMPは最強だろう。
好きなだけグッズを作って売りさばくがよい…
そしてかつて自分たちが荒らしまわった古見毛に、変わり果てた「さくら」や「ともよ」
が乱舞するさまを見るのだ…

40 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 03:07
>>37
あ、あの…おじゃきさんがせーらーむー○のほんだしてたってほんとうですか?

41 :38:2000/11/07(火) 03:08
自分で描いてて思い出したけど、楠本マキさんはちょっと幻滅した
かな。個性的で好きだったんだけど、新書館で描いてた
漫画が、外国の有名なファンタジー小説まんま。
気が付いた編集部にうち切られたって噂で聞いたけど
そりゃそうだろって感じだった。
やはりぱくりがわかるとかなり好感度減。

42 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 03:11
>>40
せら○んオンリーの本は覚えないけど
幾つかのパロディを載せてた本の中に
結構長めで入ってたんじゃないかな…。

43 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 03:16
中村かなこ

コンジャラは最初だけ面白かったけど中盤以降とその後の作品は
説教くさくて読めなかったなー…


44 :ああああ:2000/11/07(火) 03:19
>43
激しく同意。私はこんじゃらだけは、なんとか全部
読めたけど、その後の作品群は全部だめだった。

45 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 03:25
強い女の子キャラも嫌いじゃないけどあそこまでやったら鼻につくし。
>中村かなこ

46 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 03:54
>>42
>せら○んオンリー
空欄に入る文字は「こ」ですか?

47 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 04:54
>>38>>41
今その雑誌読んでます。最後のページの欄外に

>「○■○▽▲■○」は構想拡大のため、しばらくお休みをいただきます。
> ○本先生の次回登場は、××○月号、新作読み切りでの登場です。
とありますが…打ち切りへのフリだったんですね。構想拡大(^^;;

48 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 05:35
一体何があったんだ?元:伸たまき…
http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/NEWS/RENAME.html
激しく萎え。作家としての誇りはもう捨てたか…

新○館とかかわりのある漫画家は要注意だな。

49 :伸たまき:2000/11/07(火) 06:09
パームシリーズは「星の歴史」のあたりが一番好きだった…。
最近は読むのがツライ。でもキャラクターには愛着ありすぎて、読まずにはいられないの。

50 :名無しでなく:2000/11/07(火) 06:12
>>48
うわあああああああ!!そんなのはいやだああああああ!!!ぁぁぁ!!!
休筆はいいとして、そのPNはアイタタ以外のなにものでもないよ。
同人作家じゃないんだから(苦;


51 :あるはずのない名無し:2000/11/07(火) 06:32
練りに練って考えた新しいペンネームがそれですか……

52 :名無しの半分:2000/11/07(火) 06:44
私もパーム好きだったなあ。雑誌に掲載されてた(オールスター・プロジェクトあたりから)頃は
絵にクセがあって苦手だったけど、文庫が出て改めて読み始めたら止まらなくなって。
その後必死で都内の書店をまわって、なかなか在庫のない「愛でなく」をそろえたよ。(遠い目)
大河系には弱いかもしれない…F.S.S.とか。
作者の行動が理解できないあたりも同じだし。(笑)


53 :2821名無し:2000/11/07(火) 07:13
>>52
「噂はきいています…ですが なぜこんな自らを痛めつける過酷な道を
 歩まれます?」
新人としてデビューするの?よく思い切ったね。有為ん具巣は厨房ねらいの雑誌に
なっちゃったから出て正解だと思うよ。

54 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 07:14
>作者の行動が理解できないあたりも同じだし。

なるほどな(笑)
あ〜私も同じだ。オールスター〜の頃から「あれ…?」って違和感を
感じた。




55 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 07:56
>>48
なんか作家のハハハギホウセイ(漢字わからん)と似てますね…
いやそれだけなんですが

56 :名無しのエリー:2000/11/07(火) 10:55
まっすぐにいこう。

最初はマメも郁も可愛くて好きだったんだけど
最近の説教臭さといい郁のうじうじさといい
嫌悪感しかない。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/07(火) 11:26
け、けものぎやせい っすか・・・・
そりゃ 個人の自由だけど でも、でも。。。。。

これをものすごく意外に感じる私は
まだまだ人間としてアマイのだろうか?
・・・なーんて自省にはいってしまうぐらいの 大技ですな・・・

58 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 13:35
種村有菜・・・。
イ・オ・ンは大好きだったのさあ。
絵柄もストーリーもどんどん私の好みから外れていって今じゃ関心なし。
ジャンヌの画集を立ち読みしたけど、連載前予告カットのジャンヌが
一番かわいかった。
昔は良かったな。今の絵のケバさとアップの多用が自分としてはダメ。

59 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 17:36
あげっ

60 :ああっ名無しさまっ:2000/11/07(火) 18:25
>>58
私は制服が変わったあたりから苦しくなりました。

61 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 20:52
宮川匡代・・・・・・・。
すいません厨房のころだったので許してちょうだい。

62 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 21:18
厨房の頃の趣味ってどうかしてたな…
かわちゆかりと派内愛顧だよ!実家に帰った時に焼いてきました。

63 :名無し@みゅーた:2000/11/07(火) 21:26
フレンド系漫画家かなり好きだった昔・・。(遠い目)
フレンドに描いてた作家で今でも唯一好きなのは富永裕美くらいかも。

64 :名無し@みゅーた:2000/11/07(火) 22:06
三浦のりこ(のりこってどんな字でしたっけ)緑夢の時むっちゃ好きでした。
だんだん軽い漫画しか描かなくなってしまって、もう駄目。
あと河原和音先生、とにかく連載とか始める以前の読み切りは凄く好き。
繊細な心理描写と男の子の描き方が好きだった。絵柄崩れてしまってて
持ち前のピュアな感じも薄れてきた・・。「先生」はパクリっぽくて私は
駄目。

65 :>37:2000/11/07(火) 22:31
同じくおじゃき・・・
て言うかなんであんなにハマッていたのかも思い出せない。
ちなみに私のその頃のあだ名は「絶愛」だった・・・

66 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 22:32
>>65
スマン、スマンが、爆笑してしまった

67 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 22:41
>65
爆笑!!!!

68 :榛野ななえ・・・:2000/11/07(火) 22:53
どうしようもなくハマったけど、今はどうしようもなく嫌い。
名前を見るだけで気分悪いくらい(笑)
本当に世界の全てが榛野ななえ色だったのになぁ(遠い目)

69 :魁!名無しさん:2000/11/07(火) 22:54
あさぎり夕・・・一番最初に買った単行本が彼女のでした。
本屋で彼女のホモ本を眼にしたときの衝撃・・!!!
少女漫画描いてた時もそ〜ゆ〜ことを考えてたのかぁ?

70 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 23:00
>69
あたしも〜!!
「あいつがHERO」とか大好きだった(歳がばれるな)
ファンレターまで書いたよ……(笑)


71 :花と名無しさん:2000/11/07(火) 23:23
>>70
私はあこがれ冒険者でファンレター出したよ…
今嫌いってわけじゃないけど、読まないなぁ。
どんなホモ描いてるのかなぁ…
ホモしか描いてないの?

72 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 01:09
>>62
私もかわちゆかりと花井愛子にどっぷりとハマった。
すごい好きで、かわちをゆかりの絵をマネして漫画描いてたし。
この前、実家で見つけて、余りの恥かしさに倒れるかと・・・。

73 :72:2000/11/08(水) 01:15
ああ、文章が変・・・。
逝ってきます。

74 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 01:21
>71
あたしは彼女のホモ同人誌みてから
「なな色マジック」(だっけ?)読み始めた変わり種(笑)

75 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 01:51
渡辺多恵子ー!!
ファミリー!の頃は好きでしたが、聖14グラフティは?で、
はじめちゃんで嫌いになりました。
キャラがいい子ぶってて嫌い!ギャグのノリも嫌い!
マンガのどこかしこに漂う作者の「自分のキャラ大好き!!」オーラが嫌い!
今はイタタキャラとしてみています。

76 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 02:11
私もあこがれ冒険者〜なな色マジック頃。ちょうど厨房だったからな…
あさぎり先生は元々少女誌より少年誌のほうにいきたかったらしく、
フレンドを出た後、自分で作品をあちこちに売り込んでいたとか。
数年前に古本屋で先生が表紙を描かれた同人誌を見つけ、
ああ、先生も同人やってたんだ…と嬉しくなって読んでみると
あまりのハードな絡みに眩暈が。(その本が発行された時期から逆算すると
少女誌で華々しく活躍されていた頃に描かれたものでしょう。)
当時の人気キャラとかぶっていて泣けます。ああ、シン、さようなら…(T.T)
もっとも最近は趣味をお仕事に」生かされているようで、なによりですが。


77 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 03:15
30.35.38さん>
ぶーけで連載してた鈴木志保さんの「船を建てる」にも似てる印象がありますが
私だけか・・・氏にに逝きマス

78 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 03:28
あさぎり夕、連載当時もコージ×シンとか考えてたのかなあ〜
うーん・・・


79 :ありがちでゴメン:2000/11/08(水) 03:41
CLAMP
高河ゆん
内田春菊
野間美由紀
美内すずえ

私生活が見えるとダメだ…。

80 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 08:10
まだ好きだけど、いずれ大嫌いになりそうで不安な漫画家は、
飯田晴子さん。
「聖ライセンス」の読みきり掲載時にモーレツに感動して、
その当時のコミックス全部そろえてもちろん「聖ライセンス」も
おっかけ。
 でも、あの聖ライセンスの終わり方のわけわからなさ(高星編までは
おもろかったのに)、唐突さに呆然とし、「未完の月」の絵の怖さに
呆然とし(話もそんなにおもろくないけど、原作は別の人だしな・・・)、
「スクールリバース」のクサさに呆然とし(特に第3話)・・・・。
 パナ・インサも、もし連載再開されたとしても、ラスト見るのが不安っす。

 しかもこの好き〜嫌いに至る過程での心境の変化が高河ゆんさんの時と
いっしょなのがさらに不安。

81 :26歳ですが:2000/11/08(水) 08:20
大好きだった漫画が大嫌いになったり、卒業したり
色々ありましたが、25すぎたら回帰した。
はまり直すって事はまあないけど、はまった私がばか!!とか
思ってた漫画も、今から読み返すと、そりゃああの当時なら
こういうところがつぼだったはずよねえ、
と冷静に読めてかえっておかしい。ブックオフで買い直したりね。

82 :名無しさん@いろいろあるね。:2000/11/08(水) 08:39
種村有菜。
最初は絵、華やかで好きだったけど作者の性格をコミックスの柱で知ってからキライになった。
さらに新連載で絵の描きわけが全く出来ていないのを見てさらに……。

83 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 09:34
>>80
私も「聖*ライセンス」ではまりましたよー。
スクリバはときメモの影響で描きたくなったそうなので
あまり深く読まなくてもいいのでは。厨房学園漫画(藁)なんですよ。
「未完の月」は、原作がアレなので本当に飯田さんも読者も気の毒だと思います。
企画モノなら他の作家をいじればいいのにねえ。


84 :80>83:2000/11/08(水) 09:42
いや、なんつーか、
スクリバも第一話は好きだったんですよね〜。
ほかの作品も(未完の月除く)始まりはどれもどきどきわくわく
するのに、オチでがっかりさせられまくってるので期待するのが怖いんですわ。

最後まで「あ〜おもしろかった」と思ったのは
「羊君スクランブル」と「太陽と月人」くらいかな
(「太陽と〜」は否定派もけっこういそうな作品だけどね)。
長編にむかない作家さんなんだろうか・・・。
ただ、普通の長編に不向きな作家さんと違って、かなり最後の方まで
ダレずによませてくれるんですけどね。

85 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 09:47
>>79
私も私生活が見えちゃうとダメ〜。
野間美由紀さんが好きだったんだけど
作者の傲慢なところと香月のクールな面が
ダブっちゃって。いい方に読めなくなったというか。


86 :花と名無しさん@76:2000/11/08(水) 09:53
>>78
私が読んだのは逆だっただと記憶していますが
やはりそういう可能性もぬぐいきれません。

…卯津陀氏脳。

87 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 10:22
>82
同じく。しゃべらないで欲しかったよ。

88 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 12:40
>>79 >>85
私も野間美由紀さんですー
パズルゲームの初期の頃は好きだったんですけどね
いまはだめだぁぁぁ

89 :花と名無しさん:2000/11/08(水) 15:40
花のあすか組描いてた人。

90 :79:2000/11/09(木) 03:08
追記。

大橋真弓こと、楠桂。  …(泣)。

>>88
ぱずるげーむの文庫を本屋で見かけてちょっと切なくなる。
当時の絵が表紙だし。

91 :花と名無しさん:2000/11/09(木) 04:09
やっぱり高河ゆん……。
もう全盛期のような作品を描くことは出来ないのかなあ。
嫌いだけど頑張ってほしい漫画家だ。

92 :花と名無しさん:2000/11/09(木) 15:41
>>91
91さんは、心が広い!えらい。
私はもうゆんさんには、いまさら頑張って欲しくないって思ってしまう…。

それにしても、絵がイマイチになってから元に戻った漫画家さんって
いるんでしょうか?



93 :花と名無しさん:2000/11/09(木) 15:50
>>90
今日、本屋でたまたまぱずるげーむの文庫を見かけた。
やっぱり今と昔の絵だと、昔の方が断然いいなぁ。
ていうか、もうそれ以前の問題のような気もするけど。

スレモドル。
もう何度も挙がってるけど、高河ゆんを挙げます。
>>91はホント心が広い。私なんか今更もういいよ、
中途半端だし、もーやめればー?って感じで。
凄く好きだっただけにね。


94 :名無しのエリー:2000/11/09(木) 17:13
>>88
花のあすか組!は高口里純さんだよね。
今じゃヤオイとレディコミ・・

95 :花と名無しさん:2000/11/09(木) 17:54
CLAMPとがゆんは厨房受けする作家だからねぇ・・・嫌いになるって人も多いんぢゃない?

私は今んとこ思い付かない・・・多分いると思うんだけど〜。

96 :鼻と七誌さん:2000/11/09(木) 23:45
CLAMPと高河と春菊。
CLAMPは、絵のこだわりが好きだった。アミ主体のトーン
使いとか。CGトーン使い始めてからは嫌。昔はちゃんと
自分達で表現していたのに・・・。ファンをやめたのは
レイアース。あそこまでやられるとねー(T-T)
高河は話。ゆん独特の切なさの表現が若かったせいか、
とても好きだった。絵も色気があって良かったが
現在の絵はキャラの目が死んでる・・・。話ももう
飽きた感じ。夫のたつねこも嫌だ。話が面白くないうえ
絵がな。同人のエロもかなりつまらない。
春菊は私生活でファンが離れている場合もあるけれど
やはりつまらなくなった。金金いっているが、己の質が
落ちた事に気づかないままたよりの印税は激変していくと
思う。でも原稿料は高いけど。
あ!あと楠桂。ネットの痛さはおいて、やはりつまらない。
昔はよかったのに。いまはギャグのからまわりが
痛くてとても読めない。

97 :ああっ名無しさまっ:2000/11/10(金) 00:14
>>96
うわ。CGトーンはいやだなあ。同人じゃないんだから。
高河夫妻も最近カラーがCGになってるけど、技術レベルが全然足りない。
みつみ美里に教えを請うなよ。あれは特殊な例なんだから(笑)

98 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 00:59
槙村さとる。
話がすべて,「心理的なトラウマ,他人を気にする人生,
自分らしく生きようよ!」…ってカンジになってしまった。
読んでてイライラする。

99 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 01:23
>>80
作者本人が「パナ・インサ」は、もう話も忘れちゃったんでマジで続きは
描けない…とインタビューで言ってたよ。
私この作品すごく好きなんで、悲しかったっす…。

100 :ああっ名無しさまっ:2000/11/10(金) 01:50
>>99
えええ!!続きはないのか…(私は83)
そっか…。

101 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 02:10
>96 or 97 の方
すみません、CGトーンって、なんですか?
CGも分かるし、トーンもわかるんだけど…。
スレ違いかもしれませんが、教えていただけませんか?

102 :91ですが:2000/11/10(金) 02:36
>92.93
心広いとか言われて焦った(^^;
なんでわたしが高河ゆんに頑張ってほしいかというと、
頑張って努力して昔くらいの実力を取り戻してもらって、
未完の作品を完結させてほしいからなのね。
だから、未完の作品(源氏とかアーシアンとか)を
完結させる気がないのなら、頑張らなくてもいいの。
もう新作なんて読む気にならないし。

スレとは直接関係ないのでsage

103 :鼻と七誌さん:2000/11/10(金) 02:38
五年くらい前から普及しだしたCGで模様を作ったトーン。
CGっぽさが見ればわかるのがすごくイヤ。
でも説明しづらいです。すいません。
いまの漫画ではほとんどの人が使用しています。
CGトーンがいやっていうのではなくて、トーンに
こたわりを持っていたCLAMPが使うとすごくミスマッチ
でいや、という事なんですけどね。
萩原一至のアシみたく上手く使ってくれるといいんだけど
CLAMPの絵にはあわないと思う。

104 :97:2000/11/10(金) 03:39
>>101
あ。誤解してましたね、私。
103さんが言っているのは、「CGでつくられた模様」のトーンだったんですね。
たとえば、CCさくらの4巻177ページ下段の、封印解除の効果(フラッシュ)、
58ページ右の、本が落ちてくるシーン等に使われています。
見る人が見れば「ああ、あそこの何番ね」というように、まんま使ってしまうと
興ざめなシロモノで、絵柄となじんでいないのが分かると思います。
ほかに、(私が勘違いしたのは)ペン入れをした原稿をスキャナーで取り込んで
PC上でトーン処理のできるソフトがあります。削ったり貼ったりする手間がなく
やり直しもきくので重宝ですが、やはりどことなく不自然で違和感があります。
もちろんうまく使っているプロの方はたくさんいますが、やっぱりそれが
わかってしまうと…萎えます。
漫画講座ではないのでsageとこう…



105 :101:2000/11/10(金) 05:05
CGトーンの説明してくれた方、ありがとうございます(ぺこり

さっきはついついあげてしまったけど、sageておきましょう…。

ついでに、スレの趣旨にそって、今キライな漫画家を出すと、
このスレの常連すぎて、いまさらだけど、
高河ゆんとCLAMP。
はぁ、はまってたあほな中学生時代が…なんだか苦笑い。

106 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 07:33
二大巨頭って感じですかね(笑)。
デビューしてしばらくは私も両方好きで(ついでにおじゃきも)読んでました。
厨房には新鮮だったんでしょう。
私は、有名なアーティストの作品を参考にしたイラストを見に
わざわざギャラリーに通ったり、
毎月毎月予告されているのに、表紙に名前も入っているのに
作品が掲載されていない雑誌を買いつづけたり
どうしてここまでしてつきあう必要があるのかとばかばかしくなって
読むのをやめました。
この人はなぜ商業誌でパロディを描いて満足しているんだろう、とか
表紙巻頭カラーで原稿を落としたことがあるのになぜまた同じ雑誌で
仕事がくるのか、とか
作家のプロ意識に疑問を持った時に卒業しました。


107 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 11:41
私も、高河ゆん&CLAMPの二大巨頭挙げたい(笑)。
でもどっちかというと”嫌い度”が増してるのは高河ゆん。

漫画家って仕事どう思ってるのか知らないが、あの中途半端さがねー…。
CLAMPは何だかんだ言って(ストーリーやキャラのアレさや、
ラストのホニャララさや、ご本人達のナニさは、まあ置いといて)
「プロ漫画家」としての姿勢は高河ゆんより随分立派だとは思ってるんで。
高河ゆんが商業誌に初めて載った時は、そりゃ狂喜したもんだよ。
でも「プロ」という器では無かったな、って。(大げさかな?)


108 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 11:50
さくらももこ

109 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 11:53
売れてるんだろうけど安野モヨコ。
出始めの頃は好きでしょうがなかったんだけど、最近はなんか・・・。
女って馬鹿だよなーって痛感してしまう。

110 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 12:02
内田春菊だな。昔は好きな漫画家だったの…。

111 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 20:47
>>108
同じくさくらももこ

112 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 21:23
やっぱり、がゆんとCLAMPかなぁ…(笑)。
はまりたての頃は、雑誌買ったり、単行本買ったりしてたんだけど。
途中で連載中止したり、休載してるうちに待ってるのが
つらくなって(ま、それより話がつまらなくなったのが原因か?)
何年も前にブックオフに売り払ったのはがゆん。
あまりにズルズルと話を引っ張り、あちこちキャラをリンクさせて
うっとおしくなったので買うのをやめたのはCLAMP。

見ていて目にもしたくないのは、がゆんの方が上かも(笑)。
CLAMPは、嫌いというより興味がなくなったって感じ。

113 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 21:43
西村しのぶ。
軽やかにうわすべりするような会話、ブランド・メーカー名の多用、
マイブームみてみてすごいでしょっていうのがすごくおしゃれに見えたのは
私が子どもだったからか、80年代という時代のせいか。
今の作品、フジのトレンディドラマ再放送見てるみたいで懐かしく恥ずかしい感じ。
なんか古臭い…よね?
専用スレありますがなんかこわくて書き込めないのでこっちに。


114 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 23:58
同じく。西村しのぶ。
ほんとにもう見るのもうんざりします。バッグがどうの、
お目当てのサンダルが買えないだの、くだらないしわざわざ人に見せるほどの
ものなのでしょうか?

115 :花と名無しさん:2000/11/18(土) 20:54
東宮…
もう全然わかんない。海老タイにはまっていたなんて不思議すぎる

……ふぅ〜。

116 :でてないねえ:2000/11/22(水) 03:56
日渡早紀…
川原泉…

リアルタイムでした<年バレ('〜`;)

なんだかねえ

117 :花と名無しさん:2000/11/22(水) 04:04
日渡早紀はねぇ・・・・。
ゲームしてないで本を読んでくれって感じで、まぁ。

118 :花と名無しさん:2000/11/22(水) 04:09
やっぱ、CLAMPかなあ。れいあーすとXの途中でいやんなった。
Xなんか、1冊で進む時間の早さが数時間〜一日ぺース。
ほとんど絵のみでぺージが埋め尽くされる漫画だった…
そしてあの絵柄の濃さ…今考えると何故あんなにハマってたのかが謎。
つかCLAMP率高いね…

あと、村上真紀。
ほんと、絵がロリ化してきたのにはお手上げ。

119 :花と名無しさん:2000/11/22(水) 04:13
波平。
2ちゃんのせいというかおかげではっきり嫌いになった。
それ以前から関心無くなっていたんだけど。

120 :花と名無しさん:2000/11/22(水) 04:43
な過剰しゃん。

絵は好きなのに、今でも好きなのに、
ストーリーがヘタレ。
しかも同人ときた。
2ちゃんを知らなければ、もう少し夢を見ていられたのに…
まあ、醒めるもんだけどな、夢なんて(フ

121 :花と名無しさん:2000/11/22(水) 05:30
>118
村上真紀分かるー。最初の頃は
ホモだけじゃなくてギャグもたくさんで
ああおもしろいって思ってたけど、
最近のは、ホモでもギャグでもない気がする…。
じゃあなんなんだ。
ていうかグラビテーションは登場人物多すぎ。

122 :花と名無しさん:2000/11/22(水) 06:47
やっぱ、桜沢エリカ。
この人の話の流れって、もうみえみえ。
西村しのぶと同じでうんざり。
マンガの非現実さと自慢のはき違え。

123 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 08:59
高河ゆん・CLAMP・飯田晴子・・・・。
なんでこの人達を好きだったんだろうと、心底後悔させられる。
あと、そこまではいかないけど正視できなくなったのが
米沢りかのまんが。い、一体何が起こったの・・・???

124 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 09:26
村上、中条、由貴香織

最初は面白かったのになぁ。。。。残念でしかたがない。
特に由貴香織には。。。。。ラストに絶望した。
村上は。。。。最初の頃の絵とギャグが好きだったのに。。。
ホモだけど。。。。。(汗)
中条は中途半端で もう嫌。しかも、あの女の性格も嫌!!
性格悪すぎ!!

米沢りか の漫画は下手だと思う。雑だよ。
昔はよかったの??

125 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 09:34
中条さんてそんな性格悪いんですか?

126 :魁!名無しさん:2000/11/24(金) 11:30
もう語り尽くされてるけど。私もゆんさん
リアル厨房時代って彼女のマンガがツボにはいりやすいんだろうな、皆
私も91さんと同じく(?)昔の感性で続き描いてくれるといいな、とかほんのちょっと
期待しちゃったりするけど、無理でしょうね
・・・マニアックだけど、夜嬢すきだったのよ。お嬢・・・

あと、そろそろヤバイのはクランプ
ああ、もう限界近いかも・・・あんなに、好きだったのに・・・

127 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 12:43
やっぱ、武藤啓。
あの連載早くやめてくれないと、ますます嫌いになりそう・・

128 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 15:58
>120
2chに来てるおかげで読むようになった作家もいるけど
嫌いになった(夢からさめた)作家の方が方が多いような気がする・・・。
うーん、いんだかわるいんだか。

129 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 16:03
山田南平…もうどうにも庇いようがない…がんばったけど…限界…
6本指見るたび辛い…

130 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 16:13
過去ログにも出てたけど、あさぎり夕。
小・中学校時代、めちゃはまってました。
「こっちむいてラブ」っくぅ〜〜かわいかったよな・・・(遠目
えっ知らないってか!?古くてすんまそん。

131 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 16:29
思い浮かぶのは・・・さくらももこ、池田理代子。
あと山田南平と渡辺多恵子は、まだ一作品も読んでいないのに
人物の情報先行で、嫌いになってしまった。
いずれ読んでみようとは思っているけど、古本だな〜やっぱ。

132 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 20:46
由貴香織里。

133 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 21:00
由貴香織里っちゅうか、天禁がいい加減ウンザリなんだ。
絵はオタっぽいけど、うまくなってると思いますう〜。(私的に横顔がまだちょっといただけないけど・・・。)
はやくカイン再開しろやゴルア〜!! 

134 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 21:09
あさぎり夕、私も好きだった。
七色マジック、とかね。
ホモに逝ったと知ってなんか嫌んなった、かも。

由貴香織里、好きなんだけどなあ。一応読者歴5〜6年だけど…
天禁は、友達もみんなコゾって嫌だーって言ってますけどそんなヒドイかな?
ラスト見てないからかも(単行本派なんで)しんないけど、
私は、そこまで早くカインやれ!!って思っては無かったなあ…

135 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 21:23
藍川さとる


136 :花と名無しさん:2000/11/25(土) 00:29
柊あおい。
…鬱ダ……

137 :花と名無しさん:2000/11/25(土) 03:58
「大嫌いになった」わけじゃないけど、ぜーんぶコミックス揃えてたのに
ある時期からまったく読まなくなった(ブックオフで50円だろうと買わなく
なった)のは小椋冬美。昔は夢中になっていたものです。
あと秋里和国←あ、漢字変わったんだよね こっちはなぜ好きだったかも
わからない。

138 :花と名無しさん:2000/11/25(土) 09:07
日渡早紀と成田美奈子←この字だっけ?
ストーリーの作り方も絵も昔は良かったんだけど
今の作品見るとなんだかな〜って感じ。
売れると共につまんなくなった。

139 :花と名無しさん:2000/11/25(土) 16:36
やっぱダントツでCLAMPだ。
同人誌時代のが小難しいこと語らなくて好きだった。
「東京BABYLON」(スペルうろおぼえ)で極めつけに嫌いになった。
説教くさい上に偽善的! ああ大嫌い!

140 :花と名無しさん:2000/11/25(土) 16:42
秋里和国(漢字は一時期変えてたけど戻したんですっけ?)
「空飛ぶペンギン」の頃まで私も結構好きだった、しかしこ
の人の漫画いつも近親相姦だのホモだのバイセクシャルだの
出てくるネ・・。

141 :花と名無しさん:2000/11/25(土) 16:54
やはし、こうがゆん。
当時なんであんなに萌えたのかわからない。
2ちゃん来て印象がかなり悪くなったってのもあるが(藁

142 :花と名無しさん:2000/11/25(土) 23:20
しつこくなるけど、私も高河ゆんとCLAMPだわ。
大人になったのかな〜。
どっちがより?っていったら、即決CLAMP。
完結しないが、がゆんはまだ今読んでも、面白いと思うところもある。
CLAMPは腹立たしくなってくる。
>139
そうそう、説教くさい上に偽善的!そう!その通り!!

143 :花と名無しさん:2000/11/26(日) 03:36
市東亮子
やじきたの公認FCでの最初の冊子に、本人の書いたページがあったが、
なんとも酷い「脅し」だった。
厨房同人的イタタさんをケンセイしておく積もりだったのだろうが、
あまりの雑言に呆れ返った。
ファンを大事にする気なんてないんだろうね。
念の為に書いておくけど、これは、単行本に書かれていたファンクラブ関係じゃ無いよ。

144 :花と名無しさん:2000/11/26(日) 03:37
>143
何が書かれてたの?

145 :花と名無しさん:2000/11/26(日) 04:30
武内直子   絵もコマ割も大御所だからって手抜きしすぎ


146 :>145:2000/11/26(日) 04:36
ああ〜
一時のセレラムンはひどかったね。
まことの髪トーンの適当さといったら絶望したさ。
絵柄も、小学生を騙すのも難しいくらい雑だった。

147 :>135:2000/11/26(日) 06:44
ここのスレッドの他の作家は結構よく名前見るけど
その人は初めてかも。なんで?
てゆーか最近仕事してる?

148 :花と名無しさん:2000/11/26(日) 12:57
>>143-144
やじきたのコピー含有率80%ぐらい?で発行した同人誌があって
問題になってたことがあったけどそれに関すること?

149 :花と名無しさん:2000/11/27(月) 00:29
市東さんは真面目な人みたいだから、正義漢ぶってるふうに
見えちゃう人もいるんだろうな。
私は単行本のファンクラブの件だけでも、ちょっと引いたくちです。
アシスタントの募集要項もちょっと…。
いや、市東さんはものすごーく正しい事を言ってるんですけどね。

150 :花と名無しさん:2000/11/27(月) 00:31
>>149
信者発見

151 :149:2000/11/27(月) 00:41
>>150
へ?なぜまた?
信者じゃなくてアンチって言われるならば
分かるんですが。(笑)

152 :花と名無しさん:2000/11/27(月) 00:58
>>143
引用きぼん。

42 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)