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21世紀まであと2ヶ月

1 :花と名無しさん:2000/10/29(日) 23:42
ってことで

漫画って今後どうなってゆくのかな?

@紙の漫画はなくなって、デジタル化が進む
A漫画作成ソフトみたいなのが充実して、漫画家はいらなくなる。
B漫画そのものが、なくなる。

なんか、悲観的な見通しばっか思いついちゃって…

どうなるの、今後?




2 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 00:04
とりあえず、白黒ページを含めて原稿のデジタル化は進む。
MO入稿なんかも(今は同人誌ぐらいだろうけど)増えていくでしょう。
するとソースはあるわけだからウェブコンテンツ化は可能だけど、
読者側のニーズがあるかどうかは疑問。コマ割りして紙本のページを
前提に作った原稿を、画面上で見たがる人はこの先も増えないでしょう。
そんなの読むんだったらゲームのほうが楽しい。

では漫画が消えてゲームに移行していくかというと、こと少女漫画に
限ってはそうはならないんじゃないか。少なくとも現在のゲームは、
少女漫画読者を吸い上げる文法がまだ出来上がっていない。
ボーイズラブとかはまだ可能性がありそうだけど、学園ラブコメの
面白さを表現できるゲームの手法って、想像つかないんだよね……。
でも読者の絶対数が減ることは間違いないので、今後は伝統芸能として
細々と現状のまま生き延びていくことになるのではないか。やや楽観的予測。

3 ::2000/10/30(月) 00:21
>>2
うう、するどすぎる。

>今後は伝統芸能として
そうだな。突っ込みが入れられん…

4 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 00:29
いい形で瞬殺されちゃったね、このスレ(藁

5 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 00:32
すると、これからは「学園ラブコメ」などの諸流派の「型」を
いかにうまく身に付け、伝承していくかが重要になる。
(パクリなどといって非難しちゃだめなのよ。)

6 :ああっ名無しさまっ:2000/10/30(月) 00:38
てっきり「世紀末ネタがつかえなくなる」と
いった具合のスレかと思ったら、超現実的なお話だった・・。

7 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 00:39
「漫画=浮世絵」説を以前から唱えているんですが、どうでしょう。
リアルタイムでは大量生産される大衆娯楽だけど、海外からの評価に
よって後世で芸術と認められる(かもしれない)。
あるいは、メディアが多少違うけど、歌舞伎にも似ているかも。
そうすると、伝統芸能になるのも必然かもしれない。

8 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 00:52
>少女漫画読者を吸い上げる文法がまだ出来上がっていない。
うん、確かに。
少女漫画読者立場から言わせてもらうと、
ゲームのストーリーっていうのはすごいヌルイよね。
とてもじゃないけど、漫画のようにゲームにかじりつくなんて
予想もできないなあ。
微妙にスレ違いなのでさげ。

9 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 00:57
少女漫画では特に、既に使い古されたネタを
どううまく調理していくかが、今後の漫画の分かれ目だよね。
だから、ネタが出きっていないホモ漫画はしばらく安泰なのかな、って
思ったりもするけど。
なんていうか、「パクリにみえない(気付かない)見せ方」ができる
マンガ家が生き残っていくんだろうなあ・・・

10 ::2000/10/30(月) 01:00
>>8
>漫画のようにゲームにかじりつくなんて予想もできないなあ
これからはどうなるかなー?
いわゆる少女漫画も、ゲームに昇華(???)されるんかなー?

>微妙にスレ違い
んなことないっす。あげてくれー。

11 ::2000/10/30(月) 01:06
>>9
>なんていうか・・・マンガ家が生き残っていくんだろうなあ

マンガ全体としてはどうなんかな。
「マンガ?ああ、昔そんなのあったねー」なんて会話が、ほんの数年後に
交わされたりはしないのかな?

12 :8:2000/10/30(月) 01:12
>>1
では、遠慮なく〜
私は感情移入できる漫画についついハマってしまうけれど、
ゲームって自分が主人公になれるから、感情移入と言う点では
漫画よりすごく直接的だと思うよ。
だからもし、少女漫画並みにストーリーが秀逸で(惹きつけられて)
なおかつ自分が抵抗なく主人公になりきれるようなゲームができたら
ゲームにものめりこんじゃうだろうなー。
まだ当分そういうゲームはできないと思うけれど。

13 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 01:18
>>8
> ゲームのストーリーっていうのはすごいヌルイよね。
葉鍵系のゲームはある意味少女漫画的だと思う。
18禁ならではの男に媚びを売った作りになってるけど、
ストーリーだけでもかなり楽しめるよ。
女性向けゲームは今市場がないだけで、いつか爆発する日がきそうだな

14 ::2000/10/30(月) 01:21
>>12

やっぱなー。

これからの、一応の方向性として、おいらが考えるのは…

双方向性。

コトバとしては、すでに陳腐化してるけど、出版社、作者、編集者によって
一方的に供給されるんではなくて、読者が、創作に何らかの形で参加してゆく。

そんな気がするんす…

15 ::2000/10/30(月) 01:24
>>13
>女性向けゲームは今市場がないだけで、いつか爆発する日がきそうだな

確かに。

具体的にどうなるか別として、すんごい爆発になるんじゃ…

16 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 01:28
そもそも「ゲームは男の子のモノ」って前提があって
今までのゲームは動いてましたよね…。あるいみ盲点かも。

もし今、そういった形で、少女向けのゲームというのが
爆発した場合、停滞しはじめているゲーム業界は
一気に其処に食いつくだろうし、そうなったとき、
今の少女漫画に対抗するだけの力があるとはちょっと………

17 :8:2000/10/30(月) 01:28
>>13
某Kanonやったけど、すごい少女漫画を意識しているっていうか、
今、少年漫画系(男性向け含む)は少女漫画に近づきつつあるのかもって
思ったよ。でも、全然追いついてないという感じかなー。
ゲーム、エロゲーの中で言えば、飛躍的によくできたストーリーだけど
ストーリー単体で見ると、やっぱり少女漫画のクオリティにはまだまだ、
おいつかないかなって。主観だけどね。

18 :13:2000/10/30(月) 01:59
葉鍵系な男って結構少女漫画読みが多いよ。
いわゆる「少年漫画」とはちがうなにかがあるっぽい。
無条件にこの系統を否定する男も多いし。
別に少年漫画が少女漫画化する必要はなくて、
別物としてどっちも楽しめばいいんだけど。

19 :漫画版の12-16:2000/10/30(月) 04:13
コトバとしては、すでに陳腐化してるけど、出版社、作者、編集者によって
一方的に供給されるんではなくて、読者が、創作に何らかの形で参加してゆく。

そんな気がするんす…

スピリッツで相原コージがやってないか?
すげーつまんないけど。
1は漫画版にもおなじのたててるけど
なんかキャラクターが情けないつーか
叩くの気の毒になってくるんだよな〜
よってsage

20 :花と名無しさん:2000/11/25(土) 23:27


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