5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

高橋真琴ファンあつまれ〜!!

1 :真琴ふぇち:2000/10/28(土) 16:58
http://www5.mediagalaxy.co.jp/gallery/takahashi2/takahashi2.html
少女漫画の先駆けとなった、
高橋真琴さんの絵が好きな方
一緒に語り合いたいです!!!
公式オフィシャルページとか
ファンの集いのBBSとかも探したけどないし、
結構マイナーなのかな?
もっと皆に知って欲しい、忘れてる人には思い出して欲しい。
知ってる人は一目見れば懐かしく感じるはず!
今の若い子たちは知らないかな?
かなり昔、文房具のパッケージになってたりした
きらきらくりくりお目目の女の子のイラストです。
私は幼稚園のとき子供雑誌「よいこ」か「めばえ」に載ってた、
人魚姫の物語のイラストを見て
子供心になんて素敵な絵だ!と感動したのでした。

もうすぐ兵庫県の西宮市で
個展があるので行こうと思ってます。
去年、偶然発見した個展のお知らせで、
初めて行ってみたのですがめっちゃよかったです。
(でもすごくこじんまりとしたとこでやってたのでびっくり!)
また画集を買って、真琴先生に握手とサインと2ショット写真をもらうぞ!!
初めて真琴先生を見て、ますます、めちゃ大好きになりました!
やさしそうな品のある初老のおじ(い)様でした!!
今年は絵を買っちゃおうかなあ。。。


2 :真琴ふぇち:2000/11/01(水) 12:46
ああ、レスがないですね・・さみしー。
きっと知らない人多いんだろうな・・・。
でもこの絵を見たら
思い出す人も多いはず!
ふでばこや色鉛筆なんかの
文房具のパッケージイラストになってましたよ。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/gallery/takahashi2/takahashi2.html


3 :花と名無しさん:2000/11/01(水) 23:33
発掘age。
私もこの人の筆箱持っていました。
そして何より絵(漫画)を描こうと思ったきっかけの人。
この方の描く縦ロールは絶品。何度も練習したけど、未だに上手く描けません。
本(イラスト集?)で眺めているばかりです・・・。ほぅ。

4 :真琴ふぇち:2000/11/02(木) 12:28
やったー!やっとレスついたー!
うれしいなあ!!(^^)
あの絵を覚えてる人に
「MAKOTO」の存在を思い出してもらえれば幸いです!
まだ現役であのタッチの絵を描いてらっしゃいますよ!
全国的に個展をやってらっしゃるようだけど、今回は
兵庫県西宮市
阪急夙川駅近くのギャラリー「小さい芽」で
入場無料の個展をやるそうなので
お近くの人は寄って欲しいなあ・・・。
11/9〜11/23?ですぅ!


5 :花と名無しさん:2000/11/02(木) 15:21
私はノートか何か持ってた記憶がありますよ(^^)
とても繊細で綺麗な絵を描かれますよね。この前本が出ていたように
思うのですが…。

今月夙川で個展なんですね…行けたら行ってみようかな?
情報ありがとうございました。

6 :花と名無しさん:2000/11/02(木) 15:44
子供の頃、目の描き方やレースの描き方をよく真似してました。
髪も服も目も回りの花も、細やかですよね。
すんごく憧れの絵でした〜。
今見てもやっぱり美しい(惚)

7 :花と名無しさん:2000/11/02(木) 16:52
今年の初夏の神保町の個展に行きました。
初日で先生もいらしたのでポスターにサインを入れて頂きました。
私は最近になってファンになったのだけど
個展に来ていたのは、何というか、未だにオトメな夢見てるような
おばさんばっかりで、ちょっと引いたです…。
>>1のテンションもちょっとついていけない…(ごめんなさい)

8 :真琴ふぇち:2000/11/02(木) 19:07
ああ、さらにレスがついてうれしいなあ(^^)
あの絵のファンがいることがわかってうれしいなあ。
5さん、お役に立ててよかったです〜。
先生のいらっしゃる日に行くとさらにいいかもしれませんよ。
(来る日がわかったらまた書きこみますね)
このスレッドを見て近くの人が個展に
行ってみようかという気になっただけでも書きこんだかいがあります。
7さん、ごめんね〜!(^^;)
先生の認知度がもっと上がればいいのになあと
ちょっと興奮気味に熱く語っちゃったかもしれません(^^;)
そう言う私も三十路前。。。
小学校の頃の文房具についてたイラストだから
ついつい懐かしく、少女時代を思い出しちゃうんですね〜。


9 :7:2000/11/02(木) 23:21
>>8
こちらこそ嫌な言い方してごめんなさい…。反省。

10 :花と名無しさん:2000/11/03(金) 00:26
お、こんなスレが。え〜私も熱狂的なファンじゃないですけど
実はなんと実家が真琴画廊(千葉県佐倉市)の隣町にある者です。
ウォーキングついでに母親と二人で行ってみました。電車なら駅一つです。

画廊は真琴先生のご自宅のお庭に建っていてなんだか
「応接間だけ離れにしてみました」てな感じの、こじんまりした造りです。
そして真琴先生がいる場合は、もれなくおしゃべりできます。
最初に行こうと言い出した私より、冷やかしの母のほうが話弾んでました。
「この辺、前は沼地でカエルが多かったですよね〜」なんて話題で。
本当に気取りのない方なのです。

展示のほう、小さいスペースなので数にもちろん限界があるのですが
オリジナルのシールやポストカードなど、手頃なお土産もありました。
私はぬりえの再版とおぼしきスミ一色のB5版ブックレットを購入。
市販の画集はカラーが中心なので、逆に貴重なんですよね〜。

とまぁそんなわけで佐倉市の真琴画廊もおすすめです。
ただし個展の期間中は、お休みかもしれません・・・。

11 :花と名無しさん:2000/11/03(金) 01:57
私もケースの絵が高橋真琴の色鉛筆持ってます
ガンガン使っているんだけど
<年賀ハガキやバースデイカードとか描くときに使ったりしています
ちゃんと使わずに保存しておけばよかったなあ・・

あとテレカを何パターンか・・
なんか・・見かけたときに嬉しくなって買ってしまいました。
私も是いつか絶対佐倉市の画廊にも行きたいと思っています!

12 :花と名無しさん:2000/11/03(金) 03:09
昨年真琴先生の本が出版されたのですが、ご存知でしょうか?
「少女ロマンス 高橋真琴の世界」パルコ出版から出ています。
先行して流行通信などのファッション誌にも取り上げられたり
していましたよ。最近だとMUTTSとか。
そんなこともあって結構若年層からも支持されているみたいです。

漫画家ではないのですが、藤田ミラノも好きです。
高橋真琴とほぼ同世代なんですよ。


13 :花と名無しさん:2000/11/03(金) 03:20
>12
その本私も買いました
思わず何冊か買ってしまって・・友人にもプレゼントしました。

藤田ミラノさんって外国でとても人気の出た画家さんですよね
20年近く前にヨーロッパ旅行の際に
ピエロの絵のついたグッズをパリで何度か目にしました。
日本の挿し絵のような絵だなあと思って手に取ってみたら
日本名らしいサインがあって
ええ?って友達と顔を見合わせました。

高橋先生も漫画家というより挿し絵画家さんですよね〜

14 :花と名無しさん:2000/11/03(金) 03:29
>79
椎名さんって結婚したんですか?
コミックスの発売が延期?(まだ出てないけど)に
なってからというもの、休載やらが多いですよね。

15 :14:2000/11/03(金) 03:30
ゴメンなさい。スレずれてたみたいで間違えました。

16 :私も20代後半…:2000/11/03(金) 03:33
私もちっちゃい時、高橋真琴さんのイラストの色鉛筆持ってました。
私が持ってる画集は光風社出版の「あこがれ」です。
美しいです……。パルコ出版からも出されてるのですね。買わねば。

17 :真琴ふぇち:2000/11/03(金) 18:46
おお!わーい!さらにレスが増えてる!!(^^)
西宮市夙川のギャラリー「小さい芽」での個展
11/9〜11/29です。
先生の来店日は9、10、11、23〜29だそうです。
上に載せてるURLにギャラリー「小さい芽」の住所とTEL載ってました。

10さん、うらやましい!お近くにお住まいとは!
千葉県の画廊、近くに行く機会があれば行きたいなあ〜。
「少女ロマンス 高橋真琴の世界」は買ったけど
「あこがれ」は売ってなかった。ぜひ買いたいなあ。
今年2月に「森のおともだち」って絵本を出すお知らせがあったんだけど
マイナーすぎて本屋に並んでなかったみたい(^^;)
個展で売ってたらいいんだけどなあ。

18 :10:2000/11/03(金) 23:41
>>1
>千葉県の画廊、近くに行く機会があれば行きたいなあ〜。
この画廊、実際の来訪者は遠隔地の方がかなり多いそうです。
うちら母子が行った時も、受験で上京して、ついでに寄ったという
女子高生3人組が展示を見て舞い上がっていました(^_^)。
あと最寄駅のある「京成線」は成田空港に乗り入れているので
「ソウル行ったついでに来ました」「ローマ行ったついでに来ました」
みたいなファンの方が、結構いるそうです。
外国の知名と並べても、妙に違和感がないですね・・・。

>「あこがれ」
そうそう、私も「少女ロマンス」をまず買って、1冊目の存在を知り
注文するよりは画廊に行ったほうが早いか〜と行ってみたのでした。
ちゃんとありましたが、画廊でも残部僅少だそうです。
(発行元の会社、最近きかないですしね・・・)

ちなみに私物だった「少女ロマンス」にもそこで買った「あこがれ」にも
当たり前のようにサインを入れてくださいました。すばらしい〜。
ちなみに、必ず花を一輪描き添えてくださいます。

19 :真琴ふぇち:2000/11/04(土) 01:11
10さん、
「あこがれ」部数少ないなんて焦っちゃいますう!!(^^;)
東京に住んでる弟に頼んで
買ってきてもらおうかなあ・・・(^^;)

20 :花と名無しさん:2000/11/05(日) 16:57
昨日テレ東系の「出没!アド街ック天国」、代官山特集だったのですが、なんと
高橋真琴グッズを置いている雑貨屋さんが出てました。
多分レトログッズをメインにしてる所だったと思うのですが、一瞬だったので
お店の名前わかりませんでした…(T_T)
さすがに私はおいそれと代官山まで足延ばせませんが、お近くの方は探してみて
はいかがでしょう?

21 :真琴ふぇち:2000/11/25(土) 21:08
やっと個展見に行ってきました〜。(^^)
先生ともお話をすることができた。うれしい!
ついに念願の本物の絵を購入したんだけど
既に売約済み多数でした!!!
お手ごろ価格のものもよく売れてました(5万円)
くぅぅ!!ちょっと失敗!やっぱり買うつもりならば
早めに行かなければだめですね!
本当に欲しい絵の先を越されちゃう。
私よりもさらにおばさまのファンもいらしてました。
(やっぱりファンの年齢層は高めみたい・・・。)
毎年、絵を買い求める方もいらっしゃるようです。
ちっちゃな子も喜んで見てたようです。
あ〜早く部屋に絵を飾りたいなあ・・・。

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)