5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

嶌峰麻利子さんってごぞんじの方!

1 :あゆこ :2000/10/14(土) 15:54
20年程前、秋田書店を中心に描かれていた嶌峰麻利子さん、
今どうしてらっしゃるのかしら??
わたなべまさこさん似の絵でホラー系を10年程前まで描いてたのは
確認済みなんですが…
近況、過去、何でもいいので教えてください!
アシスタントさんだったので、似ちゃったんでしょうね(^^)

2 :花と名無しさん :2000/10/14(土) 15:58
>>1
我が家に何故か「エマヌエラの肖像」とゆうコミックスがあります。
どこでどうやって手に入れたのかさえ、覚えてないです(^^;)

3 :あゆこ :2000/10/15(日) 12:40
>1
おお! それも今探しているところです!
「エマヌエラの肖像」はデビュー作なんですよね(^^)
執筆されてた同人誌「ヴァルカン」も欲しいんですが…
(とっても緻密な作品だと、当時の雑誌に紹介されていた)。

とってもマイナーな作家さんになっちゃったのかな??
今ごろはまる私っていったい…。

4 :花と名無しさん :2000/10/15(日) 15:06
レディースでSMものなんかを描いているのを見ました
えっち系の本を探せば表紙に名前があるかもしれません

5 :花と名無しさん :2000/10/16(月) 00:33
昔、JUNEものを描いていましたよね、ギリシャ神話ものも大好きでした。


6 :あゆこ :2000/10/16(月) 08:20
>4
>レディースでSMものなんかを描いているのを見ました

有力情報ありがとうございます〜!
さっそく探してみます。お手紙出したくて、行方を探していたので…

>5
>昔、JUNEものを描いていましたよね、ギリシャ神話ものも大好きでした

それですぅ! JUNE読んで…(笑)
ギリシャ神話ものは、コミックスになった作品ですか?
上下巻で出たみたいですが(古本屋にあるかな?)。



7 :花と名無しさん :2000/10/16(月) 10:40
デビュー直後?えーっと・・・20年以上昔になるか(ひーーー)
月刊セブンティーンかなんかで、へヴィな作品(病弱な美青年・母と暮らしている・
母を盲愛・時の扉みたいなの通って昔の母を愛す・自分の種付け完了)を読んだことあります。
その後プリンセスでラブコメ描かれてましたね。
わたなべまさこのアシスタントとは知らなんだ。なるほど。

8 :あゆこ :2000/10/16(月) 20:38
>>7
…ええっ!そんなへヴィなのを!? うわ、読みたいなあ…

でも、プリンセスとかギャルコミDXの頃の絵はすごく可愛いのに、
そういうの描いてたとは意外です。
あ、JUNEに描いてたのからすれば、それは納得なのかな?

嶌峯さんのスレッドを作っても、みんな書きこんでくれるか心配でしたが、
反応があって嬉しい!(^^)


9 ::2000/10/17(火) 09:08
ちょっとエキセンで荘重な感じの絵柄でした・・・
お名前も変わってるし、印象深かったです。
ラブコメ見たときには驚きました。
ジュネやホラーやSMの方が納得できます、私的には・・・
月刊セブンティーンかどうかはちょっと自信ないけど、たしか「オル窓」第2部を
目当てに買ったとき読んだ記憶があるので。

10 :あゆこ :2000/10/17(火) 21:39
>>7&9
むか〜しの「ぱふ」で調べたら『鬼の棲処』という作品ではないかと
思ったのですが、でも、その号には(81年の週セ増刊)「オル窓」は
載ってないんですよね…。タイトルが一番へヴィっぽいので。
この作品の発表年からすると、ラブコメのほうがこれの先になっちゃうし…
ううむ。もうちょっと調べてみよう(^^;

『鬼の棲処』は単行本化してるので、はやくみつけて読みたいです。
ああ、ご本人さまがここを見ててくれたら〜!(割と切実)

>ちょっとエキセンで荘重な感じの絵柄でした・・・
>お名前も変わってるし、印象深かったです。
>ラブコメ見たときには驚きました。
>ジュネやホラーやSMの方が納得できます、私的には・・・

エキセンなのはわたなべまさこ師匠の影響かも??
お名前は、どこをどう間違えてか、「峰崎」と記憶していました(^^;
私はラブコメを読んでないのですが、たぶん同じように、ジュネものとかの
方に納得すると思います!

11 ::2000/10/17(火) 23:49
私の記憶(オル窓・月セ)が正確だとしたら、76年あたりと思います。
時の扉みたいなのについての主人公の独白に、
「(何とかかんとか)時の間隙・・!」という台詞があって、その「間隙」という言葉が
すごく印象的でした。早速辞書ひいたような・・・
『鬼の棲処』はホラーっぽいタイトルですよね。たぶんそれではないと思う・・・
時の扉みたいなの(くどいなこの言い方)出てくるあたりはちょっとSF風味ともいえるし
重いお耽美風ファンタジーといえばよいのでしょうか。
不確かな記憶であゆこさん申し訳ない!
もっといろんな人の情報増えればいいですよね。私も気になってきたよ(藁


12 :あゆこ :2000/10/18(水) 21:20
76年!? \(@@)/
それは手元に資料がないので、7さんの記憶のほうが正しいですね(^^;

今日、ずっとエロレディース系の雑誌をあさってたのですが、
お名前見つからず…(もうほんとに描いてないのかも)。
出版社に、連絡先とかは残ってるんでしょうか?
それなら、何とかなるかもしれないですけど。
わたなべまさこ師匠は知らないのかな〜とか、切羽詰ってきた。


13 :花と名無しさん :2000/10/19(木) 02:19
>>12
レディースで活躍されてたのは5〜6年前くらいまでじゃないでしょうかね。
最近はみかけないようですが……。

でも、まるっきり自信はないのですが、ここ1〜2年で何かの雑誌で
みかけたような気もします。
もしかしたらペンネームが違ってたかも……?
最近は怖い童話関係の雑誌が多く出てますからそっちも探してみられては?


14 :あゆこ :2000/10/20(金) 08:35
>>13
むむ。
レディース雑誌はたくさんでてるから、可能性はあるかもしれませんね。
出版関係に勤めている友人に聞いてみたら、
Eメールか直接電話で過去に描いていた出版社に直接問い合わせた
方がよいと言われました。
ネットで漫画について語っているよその掲示板でいくらか
訊ねてからそうしてみようと思います。

>>11
年代はいつか分からないのですが、そのものずばり
「扉」というタイトルの漫画があるんですよね〜。
SF雑誌に載ったものです。
これも「鬼の棲処」に収録されています。

15 ::2000/10/20(金) 16:22
>「扉」
!!それ近いかもしれない!!
もういっぺん読みたくなってきました。
ブックオフ採集リストに入れますー。

16 :あゆこ :2000/10/20(金) 21:22
『鬼の棲処』’83頃発行(東京三世社)ハードカバー
全調書リスト付で、ご本人のお写真も載っている(美人らしい!)

お互い見つけられるといいですね!(^^)

あ、訂正が…「鬼の棲処」の掲載は’82でした(^^;

17 :花と名無しさん :2000/10/21(土) 01:29
>あゆこさん
嶌峯さんですが今年の夏にでた
「スキャンダルアイ」というレディース本に
「武内直人」というペンネームで載っていました。
スキャンダルアイは宙出版というところが出していましたが
(実際の編集作業はスタジオDIGとかいてあります)今は休刊中みたいです。
こちらのペンネームで探した方が見つかる可能性がありそう。

18 :あゆこ :2000/10/22(日) 11:17
>>17
まあ!全然違うペンネームですね。
さっそく探してみたんですが、今出てるレディースには載ってなかった…
まあ、気長に…
いや、スタジオDIGを宙出版に教えてもらえばいいのかな??

私の調べた範囲では、刊行されたコミックスは以下のとおり(^^)
講談社の以外、未入手ですぅ(泣)

少女パレアナ(若木書房 ティーンコミックスDX)
幼なじみの恋祭り(秋田書店 プリンセス)
秘密箱あけたら…(同上)
エマヌエラの肖像(廣済堂)
エンゲージリング(同上)
鬼の棲処(東京三世社 マイコミックス)
comic世界の古典 ギリシア神話<上・下>(実業之日本社)
黒髪怪談(講談社 恐怖ロマンコミック)
幽霊分譲住宅(講談社 コミックロマンミステリー)

以上です。もちろん、全部絶版…

19 :あゆこ:2000/10/31(火) 20:30
>>7
「扉」、そうでした!7さんの読んだお話ですよ〜!!
いやあ、すごい重い話…近親相姦だし…(^^;

7さんご記憶の、
>時の扉みたいなのについての主人公の独白に、
>「(何とかかんとか)時の間隙・・!」
は、「あの…扉は時の間隙」。ううむ、すごい記憶力。
ちなみに掲載誌は「少年少女SFマンガ競作大全集」でした。


20 :時の間隙で感激!:2000/10/31(火) 21:15
・・・・ごめん、7です。
あゆこさん「扉」読んで確かめたの?すごーい、すっきりして良かったね!
ああ私も読みたいよう。
ほんと重たいでしょー、子供心に刷り込まれてしまったのよ、間隙が。
ところであゆこさんはなんで嶌峯さんの追っかけに?
最初はプリンセスのラブコメですか?

21 :あゆこ:2000/10/31(火) 21:53
>>20
さっそくレスが〜(^^)
すっきりしましたよぉ!7さん!!(思わず力が入る)
これは刷り込み力が大きいですよね。。。7さん、おいくつのとき
読まれたのでしょうか? これ、結構エグくないですか??
間隙って言葉、確かに記憶に残りますね。

>ところであゆこさんはなんで嶌峯さんの追っかけに?
>最初はプリンセスのラブコメですか?

いや〜、>>6で書いてるとおり、つい最近、「JUNE」を古本屋で買ってから。
ここ1年ぐらい、気にはなってたんですよね。これまた古本屋で買った
「ふゅーじょんぷろだくと」創刊号にインタビューが載ってて、そこに使用
されてたカットはとってもかわいい絵だったので、「この絵でJUNEを?」
と気になって気になって。で、読んだらあまりの耽美さに…!!
ほんとに遅すぎるっちゅーねん!
まだ「プリンセス」とかのコミックスはGETしてないんです。
どんなんだろー。気になる!

『鬼の棲処』ここで買いました! ここの「漫画家リスト」にしっかりお名前が…
まだ在庫があるみたいですから、見つからなかったらどうでしょう?
1000円でしたが、ここのが一番他のネット古本屋より安かったです。
よそは2000円!とか1200円だったので。

http://www.gumbo.ne.jp/nobinobi/

22 :花と名無しさん:2000/10/31(火) 22:04
あ〜、『JUNE』。20年くらい前のが創刊号から5冊くらいある。
柴門ふみがブタのマンガ描いてたな。
宇野亜紀羅やさべあのまのカラーイラストも載ってるな。
あれってどっかに持ってけば売れるかな〜。

23 :あゆこ:2000/11/01(水) 18:34
>>22
売れると思いますよ。まんだらけとか、あと、ネットの古本屋さんで
扱ってますから。
価値を分かってくれるところにもっていったらどうでしょう?
てゆうか、私の欲しい号だったら売って欲しいくらいです(^^;

24 ::2000/11/01(水) 19:10
「扉」読んだのは中一の頃だと思います。(年がわかる・・・・・)
プリンセスが創刊されたのが私が小6の時で、中2くらいから嶌峯さんのラブコメ載ってたような気がする。
あれ?これあの間隙の人だ・・・やっぱラブコメ描かされるんだなあ、と思い、余計に「扉」の印象が強まったみたい。
「少年少女SFマンガ競作大全集」は、いろんなジャンルのSFマンガの再録がメインの雑誌でした。
ですから「扉」も再録だと思います。


25 :あゆこ:2000/11/02(木) 21:08
>「少年少女SFマンガ競作大全集」は、いろんなジャンルのSFマンガの再録がメインの雑誌でした。

そういえば、嶌峰さんの同人誌の漫画もそっちに再録されてました。
そうかあ。再録なんだ…

>やっぱラブコメ描かされるんだなあ

描かされる、っていうのが何となく納得(笑)
確かに、ラブコメよりああいうの(「扉」みたいな)ののほうが合ってますね。
プリンセスの創刊って75年頃でしたっけ?
私はその頃1歳児…(^^;
嶌峰さんはデビューが76年となっていたので、7さんの記憶は合致しますね!
でも、本によっては77年だの75年だの、バラバラ…作品リストも
私が分かるだけでも3作ほど抜けがあるし〜。


26 :あゆこ:2000/11/25(土) 10:48
嶌峰さんの最新作は'98に出た小説の挿絵でした。
「武内直人」とゆーお名前の方が、どうしてもみつからなかったら
この小説の挿絵の出版社にたずねてみようと思います…

オークで「SF競作大全集」をGETしました。
これで同人誌バージョン嶌峰麻利子が読めます♪


13 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)