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槙村さとる

1 :花と名無しさん :2000/10/07(土) 18:43
最近の作品は どんなもんでしょう。

2 :花と名無しさん :2000/10/07(土) 18:50
ダメです(ワラ

3 :名無しさん :2000/10/08(日) 00:26
読んでてだんだん肩がこってきます(笑)
自分が辛くなってきます。

4 :もし、ぼくらの言葉が『フルバ』だったなら :2000/10/21(土) 00:54
フルバ

5 :花と名無しさん :2000/10/21(土) 09:24
もうあの人、自分の男性観Or女性観語る伝道師になってるね!
事実婚て言う結婚しちゃってから、もう得てして言うなら!
自分教の教祖様いやワタクシ教かも(藁
漫画もなんか昔に比べてどれもおんなじみたいの描いてるしー
ダンス物か自分の語りを漫画に託して描いてるイマジン?とかさ

6 :花と名無しさん :2000/10/21(土) 10:21
大人しい女の子が髪を切って自立、変身てパターンの時代は
読んでました。
「自立」ってことに異常にうるさい。

7 :花と名無しさん :2000/10/21(土) 10:28
『ワタクシ教』まさに これ!うまいなあ >5
それにしても この漫画
訴えかけてくんな〜、うっとおしい。
主人公が素直すぎて共感できん、こんな奴いる?
いても嫌われもんだろうね、「おいしい関係」の百恵とか。
人とかかわりあいたいって、なにそれ。
とにかくむかつくんじゃ〜 最近の槙村さとる


8 :花と名無しさん :2000/10/21(土) 10:31
今は悲惨なので昔の話をします。
私は「ダイヤモンド・パラダイス」が初めて自分で買った漫画。
小学生のくせに大人っぽい漫画を読んでいる自分に酔っていた。
私的ベスト3は
1.白のファールカ
2.半熟革命
3.ダイヤモンドパラダイス
です。

9 :花と名無しさん :2000/10/21(土) 12:19
無垢=天然さんなんだよね〜
素直すぎて、わからずしてやる悪戯と言うか?知らずしてタチワルイっ
て言うのかな!主人公の自己啓発漫画になってる。 アッ!槙村さとる
だからワタクシ教漫画だね!
>5さん
7さんと一緒ですが、ワタクシ教ってのはナイス・ネーミング最高〜

10 :花と名無しさん :2000/10/21(土) 14:01
この人、時事ネタと似たよーな話、前によく書いてなかった?
詳しくは忘れたけど、多重人格者の話とか。
話題になったらあれこれすぐ真似る人なんだな,とちょっと引いた。
話の内容が似てたんだよね。
ゴキブリを飼っていた少年とかが出てくる話もそうだったような・・・
記憶があいまいでごめん、そう思ったんだよー。


11 :花と名無しさん :2000/10/21(土) 14:08
読みきりで実は死んだ姉の彼氏と付き合ってた。
って話好きだったな。20年近く前。

12 :かまヴぉこ :2000/10/22(日) 20:38
今のイマジンの続編?みたいのは読んでないけど
私は「おいしい関係」も「イマジン」も良かった。
絵がうまいし、別に嫌味にも思わない。

13 :花と名無しさん :2000/10/22(日) 22:48
ワタクシ教〜!おかしい〜!なんか槇村さんて自己啓発セミナーとか
参加してそう。どうなんだろ。

14 :花と名無しさん :2000/10/22(日) 23:19
「イマジンノート」読みました。
壮絶な少女時代だったんですね。
ちょっと内田春菊にも通じるような‥‥。
母親不在であるところがそれ以上ともいえるかも。
本には載っていなかったけど、在日のメンタリティなども複雑にあいまって、
槇村さんという比類ない個性を形作っていると感じます。
コンプレックスを跳ね返す強さがはんぱじゃないよね。
本人も、漫画のなかのヒロインも。
若くして(16歳デビュー)成功して、
以来第一線を全力疾走しつづけて来たパワーは並み大抵じゃないと思います。
結婚して、心の安定を得た今、少しゆっくり立ち止ってもいいのにな。
そう、自分への御褒美のつもりで、
少し立ち止ってのんびりしてください。
もう走り続けなくてもいいんですよ。
読者は、それぞれの幸せを自分でつかみますから、
誰ももう、啓蒙しなくていいんです。

15 :花と名無しさん :2000/10/22(日) 23:27
私この人の「愛のアランフェス」を読んだのがきっかけでフィギアスケート
始めちゃいました。(笑)
でもあんなにドラマチックなことはあるはずもなく、ダブルルッツに失敗して
足の付け根,股関節を折って私のアランフェス人生は終了しました。

いまだに寒くなると足の付け根が痛くなる今日この頃・・・

16 :花と名無しさん :2000/10/22(日) 23:37
10>この人、時事ネタと似たよーな話、前によく書いてなかった?

そうそう、おにゃんこパクったOKレディーNGなんとか、
イカ天パクったバンドのヤツとか。
この人ので好きなのは白のファルーカ!これだけは文庫買ったぞ
今の槙村は最悪だけど、これだけは『作品を』評価しますって言ったら偉そう?

槙村も在日なんだ?旦那と一緒じゃん?気化したかしてないかつーだけの違いなの?

今のバレエマンガの主人公がヒラメ顔なのは、もうちょっと目を中心に寄せると
百恵になっちゃうからだよね



17 :16 :2000/10/23(月) 00:14
16です。
>槙村も在日なんだ?
人から聞いた噂の域を出ない話なので、当てになりません。
ただ、そういうこともパワーになっていたのかも、と個人的に感じたので。
根拠はないので、忘れてください。すみません。


18 :花と名無しさん :2000/10/23(月) 01:48
>17
16ってアタシなんだけど・・・
14の間違い?


19 :17 :2000/10/23(月) 12:59
ゴメン、14でした。

20 :花と名無しさん :2000/10/23(月) 18:27
コンプレックスを跳ね返す強さが今の槙村さとるをつくっている、っていうのはわかる。
わかるけど、それが前面に出すぎちゃってるんだよ,今の漫画
なんか、前しか見てないよーな感じがする。
読んでるほうが疲れる。
ところで今書いてるバレエ漫画のタイトルはなに?


21 :花と名無しさん :2000/10/23(月) 18:39
今のバレエの漫画の、
暗いバレリーナのひと、
出てきた時おもしろかったけど、
なんか過食っぽくかかれたらつまんなくなったなあ

>20 ドゥ ダ ダンシン! じゃなかった?
英語でだけど

22 :花と名無しさん :2000/10/23(月) 19:20
>15
ごめん。わらってしまったよ…
これからますます寒くなるのでお大事に…

23 :花と名無しさん :2000/10/23(月) 19:35
「ダンシングゼネレーション」と
「NYバード」が大好きだった。
(バレエといえども)ダンスものはもういいっす。
昔ほどの勢いは出せないでしょ。
漫画やめて「婦人公論」かなんかで
「ワタクシ教典」でも語ってればよし。

24 :花と名無しさん :2000/10/23(月) 19:44
>23に同感

じゃなきゃ、美内すずえとか
エースをねらえ!のひととかみたく
宗教なひとになったほうが
本人も周りも違和感なくはまるんじゃないか?

25 :花と名無しさん :2000/10/23(月) 21:13
誰かが書いてた「自己啓発セミナー」の経営とかはまりそう。

率先して講師をやるでしょう、きっと。

26 :花と名無しさん :2000/10/24(火) 01:43
ヤングユーで人生トラの穴みたいな対談やりだしてからまずくなったような。
西村しのぶとの対談なんて、中身からっぽだったし。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/26(木) 01:50
「イマジン」で主人公が自分らしく生きることに目覚め始めた辺で
同僚OLだちに「最近『いい人』がハナにつく」と言われてるのを立ち聞きしてた。
その時は主人公頑張れ!とか思ったけど、
その後の展開とか見てると、「私が周囲の人間だったらやっぱハナについたかも」と思った。

「おいしい関係」に至っては、あんな奴いたらやっぱり嫌いだと思う。

ってなわけで、マンガを通じての「私」啓蒙活動はあんまり成功してない?

28 :花と名無しさん:2000/10/26(木) 07:06
人生観(ていうかお説教)に関しては評判悪いねえ。わたしもたしかに
読んでて鼻につくことが多いけど、ストーリーテリングというか
話の持っていき方があいかわらずうまいので、つい読んでしまう。

29 :花と名無しさん:2000/10/26(木) 13:08
>話の持っていき方が相変わらずうまいので・・
うん そうだね、確かにその辺の漫画家とは違うよな。
でも だめ。
話の組み立て方はうまくても、そこに自分の考え方を押し付けすぎるんだよ、この人。
読んでて気が重い。
連載中のバレエ漫画、ライバルの子が過食症みたいなんだけど
どーゆーふうに扱っていくのかなー。
なんとなーく、今までの傾向からわかっちゃう。
うまく説明できないけどさ・・。



30 :花と名無しさん:2000/10/26(木) 13:24
あー、今のって読んでないけど
「おいしい関係」の百恵とあの人
(名前忘れた・・・黒髪ストレートの人)の
関係みたくなりそう。
主人公を肯定するために脇役が病んでたりするんだよね、
最近のこの人の漫画って。
私は話のもっていきかたがうまいことすら、
「わたくし教」の布教のようでもうきびしいです。
「イマジン」&「おいしい関係」ともに途中で止まってますもん。

31 :花と名無しさん:2000/10/26(木) 14:00
漫画じゃないけど・・・今出てる「猫の手帖」に
インタビュー出てます。
まさにワタクシ教でございました。

32 :花と名無しさん:2000/10/26(木) 21:37
>30さん
そうそう そんな感じ。
過食しすぎてトイレの中で倒れちゃうのを主人公が助けるんだけど
過食症の子が「踊りさえきちんとすればいいでしょ、ほっといて!」
と捨て台詞をはいて出て行くわけなんですが、その子の背中越しに
「ちっがーーう」と、心の中で叫ぶんです。
どーですか、「おいしい関係」の百恵ちゃんを彷彿とさせるキャラですよ。
っつーか、キャラおもいっきりかぶってます、槙村せんせ。



33 :花と名無しさん:2000/10/26(木) 22:26
白のファルーカが大好きだった!
当時厨房だった私は樹里と恵が結ばれた(笑)ところなんて
そりゃぁもうドキドキしながら読んだものさ。
昔の作品のヒロインはほとんど好きだったのに、
今はね・・・・・・・。

34 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 06:19
おいしい関係しか読んだことないのでなんですが。
>30 それはカナコさん(字、忘れちゃった)でしたよね。
彼女のエピソードは痛くて読むの辛かったです。いるよね、こういう人。
頑張りすぎて鬱入っちゃう、みたいな。こういう気質の人をヒロインの敵役に
もって来て欲しくなかったと感じました。
だって、百恵ちゃんみたいに育ちが良くていい子には勝てないもん。
だけど、現実にはカナコさんみたいなキャリアの人って多いと思うんですよ。
ラストのとってつけたような赤ちゃんできて幸せ〜みたいなのも
やめて欲しかったな〜。
かなり、がっかりしました。

35 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 09:59
>ラストのとってつけたような赤ちゃんできて幸せ〜
これよりも、百恵(と織田の2人)に妙に理解を示してた方が嫌だったなあ。
みんなあっという間にキャラ変わっちゃうんだもん…
高橋さんもすぐ好きなひと見つけたみたいだし
織田さんなんか、あのコンテスト終った所で百恵迎えに来てさ…
そんなん織田さんじゃねえ!と思ったの私だけ…?

36 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 10:39
半熟革命は好きでしたよ・・・まみあな四重奏も・・・
でもイマジンは読もうとしても体が拒否反応起こします
「おいしい関係」は持ってるけど読み返したくない・・・
「私に足りないのは技術だ」って言いながらコンテストで失格になって
審査員が「あれが一番よかった」なんてご都合もいいとこじゃないか〜

37 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 10:48
>>36
私も!半熟革命一押しです。
田舎者コンプレックスのハナちゃんが
最初無理無理でダサダサだったのが、やりたい事を見つけて次第に
輝いて垢抜けていく様が見事だった。
ジロさんはいまだに理想の男性(笑
この人は女性の成長ものを描かせたら天下一品!だったのに、
なんで今みたいになっちゃったんだろうね。

38 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 10:54
やっぱり「おいしい関係」で挫折した人多いのかな。または「イマジン」?
私はおいしい〜であれ?ってなって、イマジンでとどめって感じ。

おいしい〜とイマジン、ほぼ同時期に連載だったけど
確かおいしい〜の方が先だったと思うんだけど…違うっけ?
とりあえずおいしいの初期は結構面白かった。
途中からどんどん「わたくし教」が濃くなってきてもうお腹いっぱい。
ずーっとコミック買ってたけど、最終巻だけ買わなかった。
イマジンは割と最初から「わたくし教」だったんでコミック買う気も起きなかった。

好きなのは昔のスポコンものかな。
アランフェス、ダンシングゼネレーション、NYバード、ファルーカとか。
あと半熟革命、ダイヤモンドパラダイスなんかも好き。
惜しい人を亡くしたもんだ…。←死んでない(ワラ

39 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 11:01
>>37
やっぱり「成長もの」ってメンタル的な部分の話にウェイトが置かれるから
突き詰めていくうちにああなってしまったのでは。

話の作り方はさすがベテランらしく今でもそれなりに読ませるんだけどね。
昔は話作りの中で、そのメンタル的な部分とストーリーの部分が
いい感じの比重だったのに
今はもう「わたくし教」9:ストーリー部分1って感じ。疲れる。

40 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 11:06
半熟革命と白のファルーカはよかったな…。
何かのインタビューで読んだけど、この人半熟の頃人間関係が
ボロボロで、すごく辛かったって。今は結婚してシアワセなのかも
しれないが、そのせいでワタクシ教の布教マンガになっているので
しょうか?「ちっが〜う!」にはホントいやになりました。
躍るためにすべてを犠牲にしているライバル(?)の方が
魅力的に見え、主人公が独善的に見えるのはどーゆーことでしょうか。

しかし不幸な時の方がいい作品が描ける作家というのも痛ましいものがあります。

41 :名無しさん:2000/10/27(金) 12:08
この人の初期の作品って何気に屈折して衝撃的な内容が多かったですよね。
実の兄に惚れた弟が嫉妬に狂ってお兄さんの恋人をレイプするって
話しとか。しかも最後は兄弟で凍死心中...
それから高校生で不倫して相手の奥さん自殺させる話しとか。
なんか不幸な話しが多かった。当時はこんなのが流行ってたのかな。
私的にはアランフェス、ダンシング〜あたりがピーク。
最近のものは評判悪いんですねー。


42 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 12:25
私も「半熟革命」それから「ダイヤモンドパラダイス」が好きでした。
「イマジン」はドラマ見て原作買ってみようかなと思って、
買いましたが、いまいち面白くない。

43 :花と名無みん:2000/10/27(金) 13:00
ベルベットアーミーがすっごい好きで殆ど単行本を買いました。最近はイマイチですね。
ダイパラは何度呼んでも泣いてしまう。

44 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 13:08
・・・ごめん、ベルベット〜ってどんなんだっけ?

45 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 13:17
…お金持ちのオジョーサマが結婚が嫌で逃げて来る話じゃなかったっけ?
んでカメラマンとくっつくってヤツ。違ったらスマソ。

46 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 15:00
「半熟革命」 これだけは売りたくない本です。
ジロさんがいろんな意味でカッコよく書けてますよね。
はなさんもかわいいなー と素直に思えるキャラだったし。

何かの雑誌で、「今まで書いたキャラの中で一番好きな男はジロさん」
と、言ってましたよ、槙村さとる。



47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/10/27(金) 18:50
当時お子様だった私は、ハーゲンダッツのアイスに憧れました。
>「半熟革命」

48 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 19:04
「イマジン」先日まで再放映していましたが、ドラマはなんじゃこりゃ
というものでした。
原作の方がなんぼかおもしろかったです。
『おいしい関係』は主人公の考え方がなにかと気に入らず……
他の女性キャラの方が好感持てました。
なんだかんだいっても恵まれすぎです百恵ちゃん。

49 :花と名無しさん:2000/10/27(金) 22:10
ダンシングゼネレーションの番外編読み切りの、・・・タイトル忘れちゃったけど
郷(?)君とプーキーという女の子の話。あれがすっごくよかった。
本編も好きだったけど、その読み切りを読んだときには「凄い作家だなあ」と
泣けるほど感動した。
なのに今のていたらく・・・。

50 :名無しさん:2000/10/28(土) 00:20
長編だとだめ。昔も今もすごく抑圧を感じる。
ダンシングジェネレーションもアランフェスもおいしい関係もイマジンも
最後にはヒロインに対する反感が募っちゃうんです。
みなさん言ってるけど「わたくし教」が辛くなる。
自分カナコさんタイプだし。
この人のは短編(コミックス1巻分くらいの)がいいです。
(ちなみに私ファルーカの樹里だけは平気でした。)

51 :花と名無しさん:2000/10/28(土) 01:58
i今のバレエのやつねー
バレエのストー利説明がうざい
だって情念的な場面ばっかりなんだもん
わたくし教+マイブーム垂れ流しで更に減点!

52 :花と名無しさん:2000/10/28(土) 15:18
>>49
私もあれ好きだったよ〜!
あれってダイヤモンドパラダイスの元ネタだったんだよね。

53 :花と名無しさん:2000/10/28(土) 17:56
もうまんが書かなくていいよ、新婚生活満喫して・・

54 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 13:21
みんなもういいの?
くらもちスレも岩館スレももっと盛り上がってるのにここ悲惨すぎ。
わたくし教信者、出てこ〜〜〜〜い!!

55 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 13:58
だれか赤ずきんチャチャスレのアンチ信者を引き取りに来てください。
ってか、他スレから見るとみっともないもんですね。
私も気をつけようっと。

56 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 14:25
>>55
すみません、意味が分からない為、
どなたかフォローぷりーず!

57 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 14:53
>56
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gcomic&key=965454821&ls=50
245はここの人ではないですか?

58 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 14:54
「赤ずきんチャチャ」スレのアンチがうざいから
こっちで引きとれって意味でショ。
「赤ずきんチャチャ」 なんて子供向け漫画、
マキムラ読者は読んでませんってば。
このスレにそれこそチャチャ入れに来たんだろうけど、
55、逝ってよし。

59 :55:2000/10/30(月) 15:02
ううん、アンチ槙村ってイタイ!って言いたかったの。

60 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 15:09
というあなたは槇村ファン?
だったら、きちんとした擁護、反論をしましょう。
単なる煽りにしか見えませんよ。

アンチはどこのスレでも同じようなものでは。
槇村スレはまだ昔のファンが多いだけ、マシです。
昔の作品の話題も多いし。
「アンチ槙村ってイタイ!」っていうほどの特徴、ありますか?


61 :55:2000/10/30(月) 15:16
うん、まあ煽りです。
そして槙村さとるはダンシングジェネレーションくらいかな、読んだの。
245がスレッドの確認もせずぎゃははーとか楽しそうなんでイタイなあって思ったの。


62 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 15:18
私から見たら55さんも充分イタイ。
何がしたいのかわかんないし。

63 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 15:24
245とは?
このスレ62までしかないんですけど。
謎を解くためには57のリンクに飛ばなきゃダメ?
でも「赤ずきんチャチャ」スレなんて興味ないからいいや。
話を戻しましょう。



64 :55:2000/10/30(月) 15:24
そうですね、煽りは文句なしにイタイ。
ごめんなさい。去ります。
まあ、あまりはしゃいでスレ違いなさいませんように。
おじゃましました。


65 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 15:34
57のリンク先行って、245とやらのレス見て来ました。

245 名前:花と名無しさん投稿日:2000/10/30(月) 13:32
なんだか、信者居ないみたいっすね〜!!槙村よ!活動のわりには
わたくし教は思ったより、浸透してないですよ!・・・・
旦那と、アシ使ってもっと布教せねば・・・(ぎゃはははぁ〜)
信者さんいらっしゃ〜い。・・・・by桂三枝?

ここのスレの54の後に入る予定だったのね。
55さん、お騒がせしました。
アンチは、どこの板でもイタイですね。
大島スレとか岩館スレとか山岸スレとか、ほとんどアンチが存在しない
スレは平和でいいね。かと思うとアンチしかいないスレもある。

ここでは、過去を懐かしみましょう。
やっぱり槇村先生、ダンス漫画は凄かったです。
わたしは「NYバード」が好き。

66 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 15:41
私は厨房のとき「ダンシング・ジェネレーション」にはまったくちです。
友達に借りたまんま、返さず宝物にしてしまいました。
スマソ、友よ。


67 :確か:2000/10/30(月) 16:00
別マまんがスクールで金賞取ってデビューしたんだよね。

68 :るる:2000/10/30(月) 16:03
金賞ってすごい。今は滅多にでないよね。

わたしは「ダイヤモンドパラダイス」が好きでした。

69 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 19:11
アンチ止めて懐かしカキコの呼び掛け(?)したら途端にさがる
槇村スレ。
誉めることそんなにないか。もう終ったな…。

70 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 20:45
ちょっとがっかりだ〜!アンチ面白かったのにぃ〜

71 :花と名無しさん:2000/10/30(月) 21:48
槙村先生の女キャラって、説教くさくて感情移入できない
のが多いいけど、イマジンの洋平の幼なじみの女の子は
好きでした。主人公ふられてざまあみろと思った。


72 :花と名無しさん:2000/10/31(火) 03:23
ではまたアンチスレにもどりましょうか?
1さんはどう見てもそのつもりじゃなかったと思うけどね…(1さんスマソ)


73 :花と名無しさん:2000/10/31(火) 09:35
私は今のアンチ話よりも、昔の話がしたいなぁ。
私は「ピーナッツ戦線」が好きでした。
ちょっとマイナー??

74 :481:2000/10/31(火) 10:05
>>73
予備校のハードロッカーの先生の話だっけ。
主人公と先生の出会いが、確かビルの清掃やってた先生との出会い、
だったはず。あれはまあまあおもしろかった。

私は半熟革命が好きだな。
やっぱりジロさんを超えるヒーローはでてこない。
ちなみに、一番うけたのは、
青田=しいたけ、という方程式のところ。
アンジーもかわいかったし、主人公にイヤミが全然なかった。

75 :花と名無しさん:2000/11/01(水) 15:08
別に信者じゃないと思うんだけど、槙村さとるけっこう好きなので。
家庭環境悪くって内面に結節かかえてた人で、年をかさねたことや自分をさらけだしたことなどで
楽になったって思ったんじゃないかなあ。
とにかくこれだけの年月第一線で書きつづけたことだけでも評価に値するよ。
(作品じっくり練ったほうがいいタイプとコンスタントに出しつづけたほうがいいタイプってあるとおもうし。
槙村さんは大量にだしてくなかに傑作も駄作もあるタイプだよ。一時期はやりモノ取り込んだり苦労してたけど。)
で、割り切りついて、それをいろいろ伝えたい・いろんな人に会いたい時期なんだとおもうよ。
もらう手紙はじぶんとおなじような結節かかえたタイプが多いって言ってたし。
いろんなところに出ていろんな人にあって、書きたいことためて傑作あててほしいな。


76 :花と名無しさん:2000/11/04(土) 09:35
>>75
でも、苦労やジレンマやトラウマを抱えていた人が
どうして百恵や鯛子みたいなヒロインが描けるのかが謎。
そういう経歴の人なら、可南子みたいなキャラをもっと
深く描けるはずなのでは?
やはり近年は幸せボケしているとしか思えない。

77 :花と名無しさん:2000/11/04(土) 11:08
百恵や 鯛子みたいなヒロインに永遠の憧れがあるのかな。
可南子みたいなキャラを主役にしたら、
自分がレアに出過ぎて描きづらいとか。

百恵や鯛子みたいな育ちのいい
(この場合の「育ち」っていうのはお金持ちとか名家とかじゃなく、
平凡でも両親に愛されて育った、っていう精神的な面でのことね)
優等生ヒロインしか描けないうちは、まだ「逃げ」を感じる。
そういう人種に対する根強いコンプレックスを。
まだトラウマから本当に解放されたとは言えないのでは?
トラウマから本当に解放されたなら、
可南子みたいなキャラを主役に据えて、新境地を拓いてほしいね。

自分で自分を誤摩化すのをやめて、
本当に自分と向かい合った時、もっと違う、
深い槇村さんの世界が見られると思うのですが。

っていうか、漫画家とか小説家は、
ACであることが比類ない才能に繋がる仕事だと思う。
傷ついた深い部分を作品に昇華させることは凡人には出来ないのだから、
ACであった自分を逆手にとって自信を持って描いて欲しい。

78 :花と名無しさん:2000/11/04(土) 13:04
ACっつったらアダルト・チルドレンのことね。
>77のいうとおり、いい子ちゃんコンプレックスみたいなものがあるでしょう。
素直にみんなに甘えたり、まっすぐにぶつかっていけたり。
じゃあ槙村さとるは自分の願望を主人公に置き換えてるのかな。
こんな子になりたかった、っていう。
それじゃあ深くも掘り下げられないわな。
憧れで書かれてもねえ。
そこんところがうそ臭くて鼻についたんでしょうかね。



79 :花と名無しさん:2000/11/04(土) 14:31
う〜ん、いい子ちゃんコンプレックスが、ワタクシ教作ってるのか〜
でも彼女は自分に置き換えるって事しないで、自分探しシテル人に対し槙村自論
強要(願望)してる所、あるような気がする。読者や漫画登場人物に対して・・・
その強要が、読者や人に対してなら(コラムなど)=ワタクシ教で
漫画作品なら=元気で明るい良い子ちゃん登場漫画になるのね(でも少々何かの
影、匂わす)バレエでも料理人でも片親だもんな〜!それに残ってる方の親は、
全面的に、主人公理解し愛してる。・・・・槙村さんの願望かもね〜
最近作品は特に、両親ともに亡くしてるか、片親のどっちかばかりだもんね自立
が早かった人(槙村)は全面的に愛してくれる親がいなかったら、もう、そんな親
捨てちまえ!!って思っていながらも、漫画じゃ主人公に愛情深い親や理解者
あたえ続けてる。・・・・・槙村ワタクシ教自体ものがなしい自立みたい。

80 :花と名無しさん:2000/11/04(土) 22:10
この人、フランスが好きなのね。
欲しいものがフランスにはいっぱいある、っていってた。
はいはい、できる女はフランスでお買い物 なんですね。


81 :かまヴぉこ:2000/11/08(水) 21:34
昔の作品も大好きだけど、今のも結構好きだけどなー。
「イマジン」も「おいしい〜」も夢中で漫画喫茶に通って
読んだ。主人公がイイコちゃんとかって分かる気がするけど
そんなに嫌には思わなかった。男はカッコいいし、絵はうまいし。


82 :花と名無しさん:2000/11/10(金) 18:39
ども。通りすがりの料理漫画・料理小説評論家です。
食べ物の味を活字や絵だけで表現するのが難しいことは説明するまでもなく
おわかりでしょうし、わたしもいろいろ読みながら常に隔靴掻痒の思いを
強いられていたのですが、漫画における味の表現でわたしが推すのは
1に「美味しんぼ」、2に「おいしい関係」です。マジで。
「おいしい関係」はコミックス新刊が出るたびに買って読んでいたのですが、
先日ゆえあって通読してみたところ、あらためて味の表現に圧倒されました。
「美味しんぼ」は例の長ゼリフで味を表現しているだけなので、むしろ小説と
比較するべきですが、槙村さとるは絵でも味を表現してみせていて、
これは稀有のことではないかと思います。「うまいものを食ったときには
人間はもっとうまそうな顔をするんだ!」というのは「鉄鍋のジャン!」作者の
弁ですが、この点についても槙村さとるが上を行くと同時に、少女漫画独特の
背景効果がさらに表現を高めていて、それが全編にわたって持続するあたり、
高い評価に値するのではないでしょうか。
あくまで「味の表現」に関しての、戯れ言でした。

83 :花と名無しさん:2000/11/11(土) 00:43
楽になったのはいいけど,それで描くものがぜんぶ同じ
ワタクシになってもねえ。
今の「イマジン29」もバレエのも,おーんなじ。

わたしも「おいしい関係」最終巻は買わなかった。そして全部
速攻で売ってしまったよ。もおう読み直したくもないと思っちゃって。
ヤングユーを立ち読みしてたんだけど,最終回の前2ー3回は
「ちょっと待てーっ!」と本を投げ捨てたくなったもん,コンビニで。

ダイパラ,良かったよねえ。

84 :花と名無しさん:2000/11/11(土) 01:47
>>82
たしかに....『おいしい関係』の料理はおいしそうだと思った。
百恵ちゃんも、キライじゃなかったのに、コミックス3巻までしか
買っていない私って......。

槙村さん、嫌いじゃない、嫌いじゃないのよ!
(でも、大好きでもなかったけど)
と、思っているのに、読むと疲れる....。

理由は、このスレに来てわかりました。

85 :花と名無しさん:2000/11/24(金) 01:57
「しなやかに夜は踊る」好きでした。
もう今のはつらい……。

86 :花と名無しさん:2000/11/25(土) 17:30
今NHK見ていたら、男子フィギュア、
本田武史(字、合ってる?)が「アランフェス協奏曲」で
演技していた。
いや、それだけなんですが。

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