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(アーティスト限定) これは芸術か?

1 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/11(水) 20:26
アーティスト限定。単なる煽り厨房、評論家おことわり。なにか
絵画、彫刻、音楽など自分をアーティストとして、なにか表現を
している人のみレス希望。

2 :(・∀・):2001/07/11(水) 20:29
2げっちゅぅ!

3 ::2001/07/11(水) 20:36
ある人の話。

ある人が印象派のある展覧会にいって漬物石大くらいの
石を、とある作品の横に何気に置きました。何分か経つと
とある妙齢の御婦人がその石に気付きました。

その御婦人の頭の中・・・

「あら?石が置いてある。何でこんなところにあるんだろう?。
なにか意味があるのかしら?。でもなにも題名が書いていないから
作品ではないみたい。この前の作品に何か関係があるのかしら?。
どうもそうではないみたい・・・。なんでこんなところに置いて
あるんだろう?。これはきっと誰かが梱包か何かした時に忘れて
いったのかしら?。おそらくそうに違いないわ。きっとそうね。

スタスタと御婦人は去っていきました。

続く

4 ::2001/07/11(水) 20:48
警備員がやってくる。

「あれ?。なんでこんなところに石が置いてあるんだろう?。
なんか爆弾か何かか?!(いきなり緊張する)。・・・
そうでもないみたい単なる石だ。さっきみた時は無かったのに
へんだなあ?。誰か忘れていったのかなあ?。それとも作品?。
んなわけねえか。題名も無いしな。いったいなんだろ?。
イタズラか?。うーんきっとそうに違いない!!。なんて
ことするんだ!!。まったくこんな意味のないことをして。
・・・んでも待てよ。仮にイタズラだとしてこんな意味の無いこと
するか?普通。・・・もしかしたら誰かの忘れ物かもしれないから
守衛室にとっておくか。・・・なんだかなあ。」

その石は2、3日守衛室にとって置かれた後イタズラということ
になり廃棄処分になりました。

続く

5 ::2001/07/11(水) 20:59
石を置いた当事者と僕との会話

僕「この前の展覧会の話で石を置いたみたいだけど
 何か意味があるの?。」

彼「いやまったくないよ。ただ置きたかったから
 置いただけ。」

僕「じゃあイタズラ?。」

彼「知らない人が見たらそう思うだろうね。でも
 そんなつもりではなくてただ面白いだろうと
 思って置いたんだ。」

僕「それっておもしろいの?。」

彼「んーそのときはそう思ったんだけど、冷静になって
 考えてみるとそうでもないかな?。寧ろつまんないかもね。」

僕「何かを表現しているの?。」

彼「そんなつもりは毛頭ないなあ。だって単なる川原から
 拾ってきた石だもの。」

僕「???・・・。じゃあ単なる無意味な行動だっていうの?。」

彼「うーん。そういうことになるかな?。」

僕「・・・。」

さてこれは芸術といえますか?。

6 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/11(水) 21:19
>>5
意味の無いはずのもの意味を感じさせる。
それは芸術ではなくて、
術だ。

7 ::2001/07/11(水) 21:48
>6

なるほど。もっと深く訳を知りたい。
詳細きぼーん。

8 :ピカソが:2001/07/11(水) 22:28
拾ってサインした石が高い値段で売れた話を聞いたことある。

9 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/11(水) 22:45
>8

ふうん。なるほど。で?。

10 :8:2001/07/11(水) 22:57
後の事なんか知らないんですが・・・

11 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/11(水) 23:05
アーティスト限定。単なる煽り厨房、評論家おことわり。なにか
絵画、彫刻、音楽など自分をアーティストとして、「なにか表現を
している人のみ」レス希望。

2chでのカキコは表現ではないのか。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/11(水) 23:06
■■■■■■■■■ おしまい ■■■■■■■■■

13 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/11(水) 23:09
「2ちゃん駄スレアワーの時間がやってまいりました。本日は駄スレ研究の第一人者、
 恩田擦次郎さんにスタジオにお越しいただきました」
「よろしくお願いします」
「さっそくですが恩田さん。このスレッドは駄スレとしてはどの程度のレベルでしょう?」
「そうですね。まあ、並み程度といったところでしょうか」
「ははあ、並みですか。その判定の基準は、一体どのようにおつけになるんですか?」
「ええ、私ども駄スレ愛好家の間では、三段階の基準があるんですよ。
 まず、私怨による誹謗中傷や個人情報の公開を行ったスレ…これを厨房スレといいます。
 削除対象になる最悪なスレですね。
 次に、このスレのようにつまらないネタで立ってしまったスレ。これを駄スレといいます。
 最後に、まったくレスがつかないままDAT落ちしたスレ。
 これは瞬殺スレッドと呼ばれ、愛好家の間で最も優秀な駄スレと言われています」
「レスがまったくつかないスレッドが優秀なんですか?」
「そうです。どんな駄スレでも大抵の場合は『終了』『1の母です』等のレスがつきますからね。
 まったくレスがつかないままDAT落ちするのは、まさに至難の業なんですよ。
 目立たないタイトルに、当り障りのないテーマ、煽りやマジレスがつかない内容…
 微妙なバランスを保って、誰の目にもとまらずひっそりと下がっていく…まさに芸術です」
「なるほど…駄スレひとつ取っても奥深い世界があるんですね。
 では、このスレッドの1は、瞬殺スレッドを作れる才能というのはありそうですか?」
「残念ながら難しそうですね…。見るからに自己中心的な内容で、名声欲が強そうですから、
 すぐに煽りレスがつくでしょうし、レスがつかなければ自作自演してしまうタイプですね」
「では最後に、ここの1にアドバイスをお願いします」
「人には向き不向きというのがあります。残念ながらあなたはネット活動には不向きです。
 周囲の反応をダイレクトに受けて喜びたいというあなたには…そうですね、
 発展途上国でのボランティア活動などが向いているんじゃないでしょうか?」
「ありがとうございました」

14 :(・∀・):2001/07/11(水) 23:20
竹中直人の「無能の人」を見ろ
石も芸術だってことがよくわかるぞ

15 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/11(水) 23:38
なんかどうってことなさ加減が凄い。

16 ::2001/07/11(水) 23:44
>14

ということはこれは芸術と考えていいの?。

>15

なるほど。詳細キボーン。

17 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/11(水) 23:58
あなたはこのスレッドを立てた時、
どれだけのレスがつくと思っていましたか?
500?それとも1000?
今現在、モニターの前でどきどきしながらリロードを繰り返していることと思います。
でも残念ながらこのままのペースでは、自作自演でもしない限り
レス100も突破することなく、数々の駄スレと同じ運命をたどって
奥深く埋もれていくことは確実でしょう。

「俺が立てたスレは他の奴らが立てた”駄スレ”とは一味違う!」
きっとあなたはそんなふうに思っているのでしょう。ですが、
客観的に見てあなたのスレッドは、残念ながら「低レベル」と言わざるを得ません。
あなたが立てた「一味違うスレッド」というものは、
普段あなたが一笑に付し軽蔑している「駄スレ」の正にそれなのです。

ちょっとした勘違いから生まれたスレッドによって、深く傷つくあなた。
そんなあなたが気の毒でなりません。
人は誰しも幸せになれるはずなのに・・・。

だからあなたにこのレスを書きました。sageも入れないでおきました。
私のこのレスが「レス100突破」に微力ながら貢献できるのならば、
そして私のこのレスによるageが、スレッド再燃に微力ながら貢献できるのならば、
こんなにうれしいことはありません。

2ちゃんねるという場所ですら、周りと噛み合うことができなかった
不器用なあなたに、両手いっぱいの幸せが訪れますように・・・

18 :@:2001/07/12(木) 09:25
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        ∧_∧   | | < 先生!1の意図がわかりません!
       ( ´Д`)//   \
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19 ::2001/07/12(木) 11:00
>18

この石を置いた行為は芸術であるかどうかと問うております。

20 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/12(木) 11:03
2chでのカキコは表現ではないのか。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/12(木) 11:04
■■■■■■■■■ おしまい ■■■■■■■■■

22 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/12(木) 11:10
>20

2chでカキコしているのが芸術だとも?。

アーティスト以外書きこみ禁止。

23 :@:2001/07/12(木) 11:38
             ∩
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        ∧_∧   | | < 先生!早退します!
       ( ´Д`)//   \
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24 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/12(木) 11:51
>23

はーい。気をつけて帰ってね!。

25 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/12(木) 11:57
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        ∧_∧   | | < 先生!馬鹿が自作自演しています!
       ( ´Д`)//   \
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26 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/12(木) 12:52
はーい。さっさと帰りなさーい。

27 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/12(木) 13:11
  ┌─────────┐
  │               .|
  │  勝手に仕切るな   |
  │  不当独占反対    |
  │               .|
  └―――──――――┘
       ヽ(´ー`)ノ
          (   )へ
           く ω

28 : :2001/07/12(木) 13:23
        .....      ...  ┌─────────┐       ....  ....    ....     ....
     ....     ....      |                  |   ....     .....    ....  ....    ....
      ┌─――───―─――┐了解!      |
      |                    |            |
      |                    |――――――┘
      |                    |ヽ(´ー`)ノ
      └―――──―――――┘  (   )へ ミ
          ヽ(   )ノ         <
              (   )へ
               >

29 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/12(木) 14:16
>28

これってアートか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/12(木) 18:44
違うんじゃない

31 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/12(木) 23:17
いったいアートってなに?。

32 :1:2001/07/12(木) 23:21
いったい2chには煽り厨房ばかりでアーティストはいないのか?。
我こそ本物のアーティストだという人と語りたい。

33 :白玉小豆:2001/07/12(木) 23:38

このまえパフォーマンスを見に行ったのだけど、パフォーマンスの後にアフタートークというのがあった。そこで観客に質問を求める場面があったのだけど、あんまり質問がなかった。5つくらいか。なんとなく本質的でない感じの。

で、私も自称アーティストという立場なんだけれども、そこで会った知り合いと話すうちに、その知り合いにあれこれ私自身のしている活動をどう思うか尋ね始めたのだ。

なぜそんなことになったのか。自分の作品に自信がないせいなのか。作品自体でメッセージを伝えるのではなく、それが言語のようなものになっているのか。

また、この事実から、アーティストから観客へ質問というのはタブーなのか。

そういえば、パフォーマーの一人に観客参加型というのがあった。それはこれと関係があるのか。あるなならなんなのか。

34 :白玉小豆:2001/07/12(木) 23:39
1へ。また明日。

35 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/12(木) 23:43
1の母でございます。
 このたびは、息子がこのようなスレッドを立ててしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
 息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になって
しまいました。そのせいか、小・中学校ではいじめにあっていたのです。
 この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで、大変心配
いておりましたが、この2ちゃんねるというサイトを知って以来、息子も
少し明るくなったようです。「今日○○板でね、ドキュソがさあ…」
と、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。
 どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。
よろしくお願い申し上げます。
                         1の母より

36 :石置くって:2001/07/12(木) 23:57
何か、フルーイ。全身に石そっくりの模様描いて黙って座ったほうが芸術っぽくない?

37 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/13(金) 00:01
>36

マンハッタン島に逝って、
一生そこから出てくるな。

38 :1:2001/07/13(金) 00:05
>35

カアチャンいいから死ねよ!!。

>白玉小豆様

おお、やっぱりこんな最果ての地でも(プ)アーティスト
はいたのね!!。嬉しいです。なかよくやりましょう。

僕が思うに芸術って事物のなかに硬い殻に囲まれてひっそりと
あるものだと思うのね。んでアーティストってのはそれを
事物の中から見つけ出して来るものだと思う。だからなんだか
気付かない人もいるし、なんかのきっかけで「あれ?これって
・・・。」になる人もいると思うの。

僕が出した質問は果たして芸術かどうかはまったくわからない。
でも僕にはこの事物(この場合は石)のなかにうっすらと芸術かも
しれない青白い光が光っているように思うのだけど。どう思いますか?
>白玉小豆?

39 :1:2001/07/13(金) 00:09
>36

そうかな?。僕にはそういう思わせ振りなほうが
よほど古い感じがするけど。

>37

ちょっとワラタ。なにもそこまでいわなくてもw。

40 :1:2001/07/13(金) 00:11
自称でもいいからアーティストよ。一緒に語ろう。

41 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/13(金) 02:34
1よ。俺だ。坂本だ。高校の時の同級生の坂本だ。
おまえの母親から聞いて、ここ2chに初めて来てみたんだが・・・おまえ、一体どうした?
このスレッドはおまえが立てたんだろ?
母親は「スレを立てたとか何とか・・・いつもそう呟いているんです」としか教えてはくれなかった。
おまえをこの2chで探し出すには少々頼りない情報だったが、このスレの1の書き込みの口調から、
一発で俺は1がおまえだってことが分かったよ。
ネットの住人は騙せても、無二の親友だった俺の目までは騙せないんだよ。
しかし・・・どうした?おまえ。
高校の時のおまえはこんなにもクソくだらないことを話す奴じゃなかっただろ?
大体なんだよ?おまえ今大学に通ってるんだろ?大学はどうした?
高校の卒業式の時、おまえは俺に
「東京大学理科1類を蹴るのはもったいないが、浪人してでも俺は東京大学理科3類に行きたい」
って言ってたじゃないか!
風の噂じゃ、今年の春、おまえは念願の理科3類に晴れて合格したって聞いたんだが・・・。
母親の話じゃ、おまえは現在受験も諦め、かといって働こうともしていないっていうじゃないか?
なあ。おまえ、一体何をやってるんだよ?
この前おまえの家に行ったけど、おまえは部屋にこもりっぱなしで、俺に会おうともしなかったじゃないか?
最近ずっとそうなんだろ?ひきこもっているんだろ?なあ?
おまえがそんなんでどうするんだよ?
高校の時のあの志の高いおまえはもう死んじまったのかよ?情けねぇ。
この俺のレスを見て、おまえ自身、何かを変えたくなったら、とりあえず俺の携帯に電話してくれよ。
番号は高校の時と変わってないからさ。
ひきこもってても、受験に失敗しても、俺はいつでもおまえの友達だからよ。じゃあな。

42 :ネタ評論:2001/07/13(金) 03:51
せめて、理系を文系にするぐらいの加工はあっても良かったのではないの?
まあいいや。

43 :ププ:2001/07/13(金) 08:30
13=17=35=41

アーティスト限定ということで傷付いちゃったみたいだな(ワラワラ

44 : :2001/07/13(金) 09:51
石をおいた人間に芸術活動を行っている意思がないので
この行為は芸術ではない。ただし現代美術ではこれを
芸術とみなす視点をひねり出すことも可能。

しかしたとえ話とはいえあまりに古臭く陳腐な例だ。

45 ::2001/07/13(金) 16:02
>44

なるほど。でも石を置いた人間が最初「おもしろい」と
思ったのはどう説明されるだろう。

>しかしたとえ話とはいえあまりに古臭く陳腐な例だ。

なるほど。では>44はあまりに古臭く陳腐だと思うのは
いったいどういうところでそうおもうのか?。

46 : :2001/07/13(金) 16:38
おもしろいことを芸術とみなすと、収拾がつかなくなる。
36も言ってるが石(を置く)というのは使い古されたアンチテーゼである。

47 ::2001/07/13(金) 16:49
アンチテーゼ (プ

48 :真性1:2001/07/13(金) 20:36
>おもしろいことを芸術とみなすと、収拾がつかなくなる。

別に収拾つかなくても構わないんじゃない?。それまではまったく
芸術としてこころみることが出来なかったものが芸術になるということ
はよくあることだし。なにもあなたが心配しなくても大丈夫だよw。

>36も言ってるが石(を置く)というのは使い古されたアンチテーゼである。

これは>5を参照していただきたいんだけど、当事者はアンチテーゼなんて
一言もいってないよ。寧ろ何も表現していないといっている。それはどう思う?。

49 :はい、どうぞ。:2001/07/13(金) 20:39
デュシャンが、後にレディメイドと呼ばれる技法を発見した際も、その根底にはオブジェの
美あるいは面白さへの純粋な感動があったのでしょう。そこにはダダ的な、あるいはデュ
シャン特有の諧謔精神が多少は作用していたのかもしれませんが、それはさておき、
デュシャンの手法のみを換骨奪胎し、作品に取り入れようとする現代作家の姿は哀れで
あるとしか言いようがありません。

ブルトンの「シュルレアリスム第一宣言」の中に「驚異は常に美しい。どのような驚異も
美しい。それどころか驚異のほかに美しいものはない」という一節がありますよね。
今日、この一節だけを読み、ブルトンの真意を無視してシュール的な作品を機械的に作ろう
とする行為がまったくばかげているのと同じです。

50 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/13(金) 21:50
1よ。
俺はお前に真面目な話をする。聞いてくれ。

俺は小学校の時から、「人をいじめてはいけない」という信念をもっていた。
クラスでいじめられている奴がいると、先頭に立ってそいつを庇ってやった。
そいつがシカトされていると、すすんで話しかけてやったり、
持ち物を隠されたりすると、こっそり隠し場所を教えてあげたりした。
おかげで俺はほかの奴から冷たくされたこともあった。
俺はそいつらに「なぜあいつをいじめるのさ?」って訊くと、
きまって「ウザいから」「キモいから」という答えが返ってきた。
俺はそんなふうに、他人を感覚の違いだけで攻撃する奴が許せなかった。
確かにいじめられる奴らは、暗かったり、変に気取ってたりして、
他人とのコミュニケーションに少し問題がある奴がおおかった。
でも俺は「じっくりつきあっていれば良いところもあるさ」と思って、
根気強くつきあってきた。彼等はいじめられているからかも知れないが、
結構寂しがりやで、二人きりになるといろいろ話してくれた。

1よ。俺はだからいじめられっ子の気持ちが少しはわかるつもりだ。
ネットワークの向こうでは自分が見えないから、大胆になるのもわかる。
仕返しが怖くないから、煽り放題なのも、お前には気持ちがいいんだろう。

1よ。でもお前はそれではいけないんだ。
お前の問題は、その絶望的なまでのコミュニケーション能力の欠如にあるんだ。
お前のスレッドには、俺からみても「キモい」と思わせるオーラが出ているんだ。
お前にたいするレスが敵対的なものばかりなのも、まともなレスが返ってこないのも、そういう事なんだ。
お前は、現実社会でも、ネット上でも、独りぼっちなんだ。

繰り返す。1よ。俺は真剣に話をしている。
お前に対して愛情を込めて、心の底からこの言葉を贈りたい。


「氏んだほうがいいんじゃない。」

51 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/13(金) 22:18
鉄道の線路に石おくのは芸術かもな。

52 : :2001/07/13(金) 22:38
言語による収拾がつかなければいかなる議論も成り立たない。

何も表現していないという主張は表現に対する
アンチテーゼである。

53 :>50:2001/07/13(金) 22:43
「2ちゃん駄レスアワーの時間がやってまいりました。本日も駄レス研究の第一人者、恩田擦次郎さんにスタジオにお越しいただきました」
「よろしくお願いします」
「さっそくですが恩田さん。このネタは駄レスとしてはどの程度のレベルでしょうか?なにか違和感を感じるんですが。」
「そうですね。ここの伝説的コテハンの表現形式を一見踏襲していますが、キレがないですね。」
「やっぱり偽者ということですか?」
「ズバリいえばそうです。キレがないばかりか、話を一気に畳みかけるような爽快さもないですね。」
「たしかに、冗長気味ですね。むりやり行数を稼いでいる作っている印象が・・・・。」
「そうです。裏にオチを回すあの形式は、相当の文作能力が必要なのです。しかも、ノリというか、勢いがなければいけません。」
「ああ、そういえばチンコマンコの勢いで、フェミニズムのスレまで立たせたあのカキコは、なかなか忘れがたいものがありました。」
「その通り。それが本物とニセモノとの違いなんですよ。」
「なるほど、本日もありがとうございました。また、駄スレ、駄レスが吹き出てきたときには解説をお願い致します。」
「もちろん。」
「ありがとうございました。」

54 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/13(金) 22:46
おもしろいねあなた

55 :氷小豆:2001/07/13(金) 22:48
>>38

>あるものだと思うのね。んでアーティストってのはそれを
>事物の中から見つけ出して来るものだと思う。だからなんだか

もうあなたは相当な部分まで理解が及んでいるように見えます。何かやったら?芸術なんてどうでもいいんです。何か面白くもなければつまらなくもないことをやれば。テレビより面白いの。法律とか2ちゃんとか、適度な縛りは知恵の泉。ネタスレでも、なんかやれ。2ちゃんでぐだぐだ言っても何も始まらん。

あ、ワつぃは去年の夏ごろ、路上パフォーやって結構楽しめたよ。あともう少しで、頭に石ぶつけそうになったり人に飲みかけのジュースを引っ掛けるところだったけど。まあそういう危険には注意しつつ。

口下手な人はあらかじめ簡単なもっともらしいチラシを作成しとき。そうすりゃ声掛けられたとき、説明に不自由しない。迷惑掛けたら謝れ。2ちゃんねらーが近づいてきたら、全速力逃亡か攻撃。

56 :真性1:2001/07/13(金) 23:40
>49

>デュシャンの手法のみを換骨奪胎し、作品に取り入れようとする
>現代作家の姿は哀れであるとしか言いようがありません。

あなたは表現者でないな。単なる評論家、いや単になんかの
情報をどっかで聞きかじったということなんだろう。こういう
ことをするとすぐに誰某の真似というところに表現者の切実な
思いであるとかギリギリの精神性というものを理解しない人
なんだろう。なぜちょっと現象面が似ているからということで
物まねになってしまうのか。

>ブルトンの「シュルレアリスム第一宣言」の中に「驚異は常に美しい。
>どのような驚異も美しい。それどころか驚異のほかに美しいものは
>ない」という一節がありますよね。今日、この一節だけを読み、ブル
>トンの真意を無視してシュール的な作品を機械的に作ろうとする行為
>がまったくばかげているのと同じです。

いっておくけど僕にとってはブルトンであろうがデュシャンで
あろうがそんなジジイの話なんてどうでもいいわけ。ましてや影響
なんて受けてない。あなたはこういう事をやろうとすると必ず上記の
人達から影響受けたって考えるのかもしれないが、そんなものは2ch
でしか通用しないなまっちろい評論家精神だ。君は何か表現している
のか?。アーティストとして生きているのか?。その上でこの言葉を
吐いたのか?。それを問いたい。

57 :真性1:2001/07/13(金) 23:41
>50

あーはいはい。心配してくれてありがとう。
死んでね?。

58 :真性1:2001/07/13(金) 23:43
>51

でも芸術かどうかの前に事故っちゃったらどうするんですか?w。

59 :真性1:2001/07/13(金) 23:51
>55

おお、同士よ。

>もうあなたは相当な部分まで理解が及んでいるように見えます。
>何かやったら?

一度やりました。それから近日中に都内某所でまたやるつもりです。

>芸術なんてどうでもいいんです。何か面白くもなければつまらなく
>もないことをやれば。

う?!。これぞ真性表現者の声?!。私は最近面白い、つまらない
でいったらつまらないことをやろうと思ってる。

60 :真性1:2001/07/13(金) 23:57
>言語による収拾がつかなければいかなる議論も成り立たない。

あなたなんか勘違いしていない?。ぼくはあなたと議論が
したくてスレ立てたわけじゃないよ。芸術かどうかを聞いただけ。
別にこれからの芸術のあり方を議論しようとは思っていない。
そういうことだったら他に行ってくれ。

>何も表現していないという主張は表現に対する
>アンチテーゼである。

ではなぜそれが古いの理由を聞かせてくれ。当然何かを表現
しているだろう表現者としての意見を。

61 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/14(土) 00:09
catt爆走中。

62 :真性1:2001/07/14(土) 00:13
>61

あたしがcatt?。

ふーん。風呂に入ってくらあw。

63 : :2001/07/14(土) 14:22
すでに44において1の提示した例は芸術ではない。と言っている。

どう読んだらこれからの芸術のあり方を議論していることになるのか不明。

おもしろいことが芸術なら、例えば漫才やコントも芸術の範疇に
入ることになる。それではきりがない、と言っている。
ある行為が芸術であるか否か、の判断はその行為を行った人間の意図に
拠るしかない。という論旨なのだが、行間を読めない人間に文章で答える
のは不粋だし不本意だが、わかりやすいようにいえば、

私は、例えば1がどんなにつまらないことをやっても、これは芸術です、というならそれを芸術として認める。
逆に面白いと思ってやっただけならそれを芸術
としては捉えない、という立場に立っているということである。

例が古いと言われたのがお気に召さないのなら謝っておく。
この例を古いと感じないのならそれはそれでしょうがない。
瑣末な見解の相違である。そんなに気になさらぬよう。

64 :its:2001/07/14(土) 17:36
>>56
ちょい話ずれるけど、>>49の文章は、僕がデ(ュ)シャンスレに書き込んだ
もので、この文脈とはまったく無関係。
こぴぺやめれ>>49

65 :ハメ撮りアーティスト:2001/07/14(土) 22:48
本人以外に芸術だとみなす人がいれば芸術だと思っている。
この場合は「アーティスト」限定でちスレ立てるほど芸術と思いかけてしまっている1がいる。
すなわち石を置いた行為は芸術である。

もちろん価値はないと思っているけど、芸術かと問われれば、芸術。

66 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/14(土) 23:49
かくして「芸術」はデフレスパイラルに陥った。

67 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/15(日) 00:57
>64

あ、そうなの?。そりゃ申し訳無い。

68 :真性1:2001/07/15(日) 01:33
>63

>例が古いと言われたのがお気に召さないのなら謝っておく。
>この例を古いと感じないのならそれはそれでしょうがない。
>瑣末な見解の相違である。そんなに気になさらぬよう。

そんな瑣末なことで気にはしてないよ。そんなことより
あなたはアーティストとして発言をしているなら、どうして
古いかを聞いているわけだ。

最近思うことに大体これは皆が面白いなーと思うことは
もう芸術として終わっているんじゃないかなーと思うわけよ。
例えば「誰ピカ」みても俺がつまんねえなあと思うものほど点数
が妙によかったりして、これは俺がすっごいと思うものほど点数
が悪かったりしているんだよね。

もう誰も覚えてないだろうけど、若い女性のオブジェ作家が
出てきてなんかスロットマシンみたいのに、切れ切れの言葉
が並ぶ奴がでてきたんだけど(まあまあ、どういった、そんなこと
、みたいな感じで3つの言葉が並ぶ)俺はそれを見て衝撃を受けた。
どうしてかというと、あまりにもどうでもいいからだ。そして、
(ここからが重要)完膚なきまで、つまんないからだ。正直こんな
奴を出した奴は天才か、物凄いバカのどちらかだろうと思った。
案の定、酷評をされてその女のコは泣いてしまった。でも俺は
そこに、そのつまんなさ、どうでもよさに芸術を見てしまったんだ。

岡本太郎は「今日の芸術」のなかでこういっている。

「芸術におけるほんとうの意味の新しさといことは、へんな言い方
ですが、新しいということになる以前にこそあるのです。すこし
極端にいえば、(皆に)新しいといわれたら、それはもうすでに
新しいのではないと考えたってさしつかえないでしょう。本当の
新しいものは、そういうふうに(皆に)新しいものとさえ思われ
ないものであり、たやすく許されないような表現のなかにこそ、
ほんとうの新鮮さがあるのです。」

これは真実であろう。

自分が呈した疑問が本当に新しいかどうかは僕にもわからない。
ただそのどうでもよさ、つまらなさに俺はどうも殻に包まれた
芸術があるような気がしてならないのだな。

69 :真性1:2001/07/15(日) 01:35
じつは俺itsさんのファンなんだ。あなたはどう思う?。

70 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/15(日) 01:38
そういう告白はキモイからやめれ。

71 :真性1:2001/07/15(日) 01:42
>68

スマソ。なんか分かりづらいな。女性オブジェ作家の作品が
あまりにもどうでもいいものと捉えてくれ。新しいか、古いか
でいったら物凄く月並みで古いとでも思ってくれ。

72 :真性1:2001/07/15(日) 01:44
>70

別にお前のことが好きだっていってるんじゃないんだからいい
じゃねえかよ。大目にみろよw。

73 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/15(日) 01:52
おーい、なんかイカ臭いぞー。

74 :某画商下働き:2001/07/15(日) 05:34
こんな素直なアーティストをひさしぶりに見た気がする。
頑張れ、1。

75 :真性1:2001/07/15(日) 08:33
おーありがとー。

76 :真性1:2001/07/15(日) 12:01

 犯行予告

本日、7月15日都内某所数カ所にて出没予定。

私は「芸術は路傍の石である」という理念に基付き
芸術の @非表現性 A匿名性 B非作品性を標榜する。

なお非表現性、匿名性の観点からどういった行動をするか
どういった結果を求めているかはあえて触れないでおく。

結果を待たれよ。同志。

77 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/15(日) 12:26
オチ予言。

@非表現性 A匿名性 B非作品性
・素で歩き回るだけ。
・日常的行動の範疇は超えない。

既に読まれている時点で、キミ(1)は、レベル低すぎ。

どうでも良いことだが、
1は、MacではなくWindowsを愛用しているんだね。
美大系の友達がいないんだne。かわいそうに。

78 :白玉小豆:2001/07/15(日) 14:06
>>76
あちー。暑くて外に出られませ〜ん。
最近、アーティストって体育会系だなーと思う日々。

79 :真性1:2001/07/15(日) 22:57
2001年7月15日東京ミキサー計画報告

(趣旨)

我々は2001年7月15日東京ミキサー計画報告として予告どうり
計画を実行したことをここに報告する。

まず。我々は次の3点を標榜するものである。

@非表現性 A匿名性 B非作品性

である。なぜなら我々は常々「芸術は路傍の石である」ということ
を掲げているからである。そしてその考えが直接、今回の行動に結びついた。

まず都内某所になにか行動を起こすことで出た案が

「JR山手線内回り数カ所の駅、プラットホームにて「芸術とは何か。」とだけ
書いた名刺大のカードを掲示する」ということであった。

念のためいっておくがなぜ山手線だったかというとこれは「ネオ・ダダ」
に対するオマージュ、意思の引継ぎを意味するものである。本来、我々の
行動に表題や意味のようなものはない。しかし今回は「JR山手線」と
いった要素を使うにあたって、どうしてもいっておかなければならなく
なった言葉がある。

つまり「ダダはまだ生きている」と。

しかして「ハイレッドセンター」と我々が決定的に違うところがある。それは
表現をするか、しないかにある。彼らは多分に思わせ振りであってもギリギリの
表現をして、「ハイレッドセンター」という名前を前面に出したが、我々は
都会に生活の基盤を持つ匿名的な一個人の行動としているスタンスが「ハイ
レッドセンター」と決定的に違う。そして「ハイレッドセンター」が行って
きた衝撃的ともいえる表現を否定する。つまり、「圧倒的なつまらなさ」を
我々は前面に押し出していく。

我々はこの「圧倒的なつまらなさ」に美をみるものである。
かくしてその思いは行動にうつされた。

80 :真性1:2001/07/15(日) 23:00
(行動)

7月15日13:30、JR山手線某駅内回りプラットホーム到着。
今回カードを掲示していく駅は池袋、高田馬場、新宿、渋谷、五反田、
品川、新橋、東京、秋葉原、上野、日暮里、巣鴨という主要な比較的
人通りの多い駅をリストアップする。

7月15日13:35、カードの掲示開始。
カードは縦6cm、横9cmの名刺大のカード。カードのなかに一言
「芸術とは何か。」とだけ書いてある。そのカードは長さ5cm
程度の黒のビニールテープで貼っていく。

貼り付ける場所は様々。ポスターの上だったりジュースの自販機だった
り時刻表、階段横の壁面のステンレスだったり。

なにごともなく順調に行動していく。途中の駅で2回ほど若い男性に
不思議そうな顔をされたりしたが、特に問題も起きず。淡々と行動は
進む。

7月15日15:30頃JR山手線某駅内回りの主要な駅に全て
カードを貼り付け行動を全て終了する。

81 :真性1:2001/07/15(日) 23:03
(その後)

山手線の駅数カ所を観察したところ。あまりに普段とほとんどなにも
変わらない状況から、ほとんどの人々は名刺大の張り紙が張ってある
ことなど気がつかないようだった。寧ろ気がつくものかといった感じ
である。

このカードの行く末はおそらくあるカードは剥がされ、クチャクチャ
に丸められ、陵辱されきってゴミとして捨てられ、あるカードは風に
飛ばされ人々に踏みつけられ、文字も読めなくなっていつかその存在
をこの世から抹消していくのだろう。そこになんと儚い美しさがある
のかと思う。

確か新宿のプラットホームだったと思うが、カードを階段横のステン
レス製の壁面に貼り付けたのだが、だれもそれに気付く人はいな
かった。夥しい人、人、人。何かの目的にむかって突き進む人、人、人。

一瞬、ステンレスと紙製のカードという極めて無機質な関係だった
のが、ひっそりと谷間に咲く一輪の白百合に見えたような気がした。

かくも芸術はひっそりと悲しくも美しい。
誰にも気が付かれることなく存在する芸術。

2001年7月15日東京ミキサー計画報告 終了。

82 :真性1:2001/07/15(日) 23:06
>77

何も出来ない煽り厨房、書きこみお断り。

83 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/16(月) 01:03
ああ、あれって1だったのか。
今日新宿で見たよ。

84 :真性1:2001/07/16(月) 02:02
>83

ありがとう。

85 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/16(月) 05:08
 俺も1には、がんばってほしいなあ。
がんばってほしいけど、、、
自分の作品、「一輪の白百合」とかいうなよ。
                                                          こっちが、赤面しちゃうわ!
 

86 :真性1:2001/07/16(月) 08:00

いやースマソ、スマソ。
正直、>81はちょっと失敗したなと思っている。
書くべきじゃなかったな。なんかテストとテストの答えを
同時に乗っけちゃったような気がする。
厨房に罵倒されつづけられるべきだったと思う。


でもそう見えたのはほんとなのよ。俺は渓流釣りが
すきでよく行くんだけど、今の季節になると川岸にちょうど百合
の花が咲くのよ。そんな風に見えたんだな。でもちょっと
百合ってのはイメージ的にナンパになっちゃった。

87 : :2001/07/16(月) 12:45
うーん、もっと面白いことをやるのかと思った。
1は榎 忠って作家を知ってる?
方向はちがってもくだらないことやるにしてもこれぐらいのスケールが欲しいよ。

↓ ハンガリ(半刈)でハンガリー国に行く、とか最高じゃん。

http://www.mediagiga.com/enoki/index2.html

88 :真性1:2001/07/16(月) 20:04
>>87

く、くだらねえ〜。

でもこの人と俺はベクトルが違うよ。いっとくけど面白いことは
一切やらないのw。くだらないことじゃなくてつまらないことなのw。
そういった意味ではものすごーくつまんないでしょ?。

89 :白玉小豆:2001/07/17(火) 22:36
>>79-82
暑いのに、ご苦労様です。
よっしゃ…、私も、今週の日曜は久々に表に出るか。@表参道

>>87
会社員しながら作家。生活費・制作費の工面工面。

90 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/18(水) 08:04
お互いがんばりましょうや。
僕もまた近日中にやる予定です。

>>87

でもやらずにはいられない。パフォーマンス作家ってけして
作品をつくるわけではないからこういうひとって多いよね。

91 :真性1:2001/07/18(水) 22:59
近日中にまた都内某所で行動予定。

「われわれは癌のように、痛みを与えずに社会に侵入し、
 それをひっくりかえす。無痛の革命だ。」

                    byジョルジュ・バタイユ

92 :真性1:2001/07/19(木) 23:45
(行動)

2001年7月19日(木)木場、東京都現代美術館にて行動する。
時間は12:10から13:30の間までで、計10枚の「芸術は
何か。」とだけ書かれたカードを貼付する。最初、常設展示のブース
にいって行動を起こそうとするが、思いのほか警備が厳しく思うように
貼れない。それでも隙を見て貼っていき計四枚のカードを貼付する。

その後ビデオ室と企画展示室でトーキョーワンダーフォールなるコン
ペティションがあって、こちらは入場無料でだれでも気安く入れるように
なっていたので入ってみると、なんと警備も関係者も誰もいない。
一つ一つ作品を見ていくと、なかなか力の入った作品がある。その何枚
かの作品のとなりに、気がねなくカードを貼付させていただいた。
2、3枚貼りつけた後、今度は表の看板に制覇した証として3枚
貼らさせていただき、13:30分に撤収。

93 :真性1:2001/07/19(木) 23:46
(雑感)

今回はこの前の山手線行動と違い人の監視のあるなかでやらなければ
ならなかったので、ちょっと厳しかった。今後はもっとうまくやれる
ようになるだろう。企画展示室のほうで行動をしてある作品の真中
に貼付したとき(これはキャンバスのど真ん中という意味ではなくて
横長のキャンバスが平行に2つ並んでいて真中に隙間があると思って
頂きたい)カードと作品の関係がちょっと面白かった。芸術作品の
真中にまた別の全く関係ない芸術がある。意図したわけではなくて
単に面白いだろうという観点からはっただけだったのだが、両者は
まったくの他人ともいえないような、といっても身内でないという
風にみえた。その時一つのことばが浮かんだ。

「まるでこれは寄生虫のような関係だ。『寄生する芸術』か。
 このカードは主たる芸術作品の芸術性を吸って生きてるように
 見える。」

芸術はかように形を変えていき続ける。

以上で7月19日行動計画報告を終了する。

94 :k:2001/07/20(金) 17:58
ほんとにそんなことやったのか?
絵の作者や美術館の職員に迷惑だろうが。
監視カメラに写ってたら捕まりかねん行為だぞ。

95 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/07/20(金) 19:45
別に1に反論するわけではないけれども。

どうでもよさ、つまんなさ。そんなものを岡本太郎は追ってはいないぞ、と。
>>68の引用の部分の意図は、「新しい」と知られてしまったものは、
それは「新しい」という権威になっているため、既に新しくはないのだ、
というようなところにあって、そこから導かれていくのは、
「なんだこれは」と驚かされるようなものこそ、まさに新しいのであって、
そこに芸術があるのだ、というような主張なのだぞ、と、いうことを記しておく。

96 :真性1:2001/07/20(金) 21:31
>>94

芸術は常に犯罪と隣り合わせなのだw。
つかまるんだったらそれでもよい。

>>95

>どうでもよさ、つまんなさ。そんなものを岡本太郎は追ってはいないぞ

そんなことはわかっているさ。一応引用として出したけれども、もう
彼が書いていることも権威の側がいっている事に過ぎない。だから岡本
太郎に敬意を表しつつ自分が新しい、よいと思ったことをやっていくだけさ。
それこそ彼の精神そのものじゃないの?。表現は古いけどな。

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