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ピカソ話しよ!

1 :優しい名無しさん:2001/03/11(日) 06:38
ピカソのわけわからない絵が好きです。
ゲルニカとかたまらないです。

同じような人話しましょう!

2 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/03/11(日) 06:48
ピカソのデッサンは好きですが、色は嫌いです。

3 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/03/11(日) 10:02
>>1
優しい名無しさん、
ここにはピカソの絵を訳が分からないと思っている人はあんまりいませんよ。
私は芸学専攻ではないし、うまく文章でお伝えする事が出来ませんので、
いちどピカソ関連の書籍に目を通してみてください。
ますますピカソの作品を好きになる事請け合いです。
作者の人となりや時代背景を知るだけでも随分と作品の印象が変わりますよ。
作品鑑賞だけでなく、周辺の知識も吸収すると楽しいですよ。

『美の巨人たち』というテレビ番組のHPです。
ここにゲルニカの話が少し掲載されていますよ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html

おせっかいな事をカキコしてしまってすみません。

4 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/03/11(日) 14:26
ピカソの付き合う女って、なんであんなのばっかりなんだろう?

5 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/03/11(日) 15:49
>>4
あんなのって?

6 :goatsong:2001/03/13(火) 01:14
分析的キュビスムまでは素晴らしいのだけど、それ以降、
どうして、ああなっちゃったんだろ。



7 :つまらん事書いてごめんなさい:2001/03/13(火) 01:26
いやなやつの例。
A ピカソの絵ってどこがうまいのだろう。
B 青の時代とか見てから言えバーカ。


8 :3:2001/03/13(火) 02:00
>>7
う・・・もしかして私?
嫌味な感じだった?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/13(火) 05:40
>>7
意味わからん。


10 :優しい名無しさん:2001/03/13(火) 14:58
ピカソってどんな女とつきあってたの?

11 :8へ:2001/03/13(火) 21:24
 君のことじゃない。
ただピカソ=ゲルニカorキュビズム→下手と考えている人が多いので、
7のように言ったら嫌な奴かなと思っただけです。

12 :優しい名無しさん:2001/03/13(火) 21:32
ゲルニカ好き。最高。
癒される。

13 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/03/13(火) 22:57
>>11
下手と思っていない。好きな画もある。しかし、私は青の時代の画が好きだ。
そのころを下手と思っていない私は「下手と考えている人が多い」というのには驚きだ!
11さんもおそらくなにやらやるせない気持ちなのだろう。よくわかります。
下手と思っている人はこの板にはこないんだろうな。
私は、特にマリ−テレ−ズの左半分を克明に描いたあの有名なリトグラフ「顔(Visage)」
にとても感銘を受ける。

14 :優しい名無しさん:2001/03/13(火) 23:07
「ピカソ?小学生の落書きにしかみえないよ」
っていう人がほとんどですよね。人口の99.9%はそうなのでは?


15 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/03/13(火) 23:12
>>14
そうなの???

16 :13:2001/03/13(火) 23:17
>>14
99.9ですか。僕らは残りか、ん〜、さみしぃ。
でも多い事は確かだよね。
変な話かも知れないが、誤解されればされる程ますます愛着が湧いてしまう。

17 :優しい名無しさん:2001/03/13(火) 23:43
ピカソの絵が見れるURLきぼう!

18 :goatsong:2001/03/13(火) 23:51
http://www.tamu.edu/mocl/picasso/


19 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/03/14(水) 00:16
でも、全く知識無くても、
ゲルニカとか、あの迫力は伝わってくると思うんだけど・・・

20 :優しい名無しさん:2001/03/14(水) 00:55
いや知識を仕入れないと感動できないやつはエセだよ。

知識は絵を見るには必要なし。というか邪魔。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/03/14(水) 02:21
>>20
知識は邪魔かなあ。

例えばゲルニカなんかは、
リアルタイムにナチスドイツの爆撃を体験していたり、
ニュースで現実としてあの悲惨な状況を認識していたりすれば、
余分な知識は必要ないのかもしれないと思うんだよ。
でも、俺らのような世代の人間がゲルニカを観て感動を深くするには、
やっぱりある程度の予備知識(歴史的背景とかね)があった方がいいとも思うんだよね。
予備知識ナシで作品だけを鑑賞しても十分に心を動かされるだろうけど、
ナチスの空爆という悲劇への怒りがあの作品の創作の原動力になった事を知っているからこそ、
作品を観て感動が深くなるんじゃないかと思うんだけど。。。
ごめん、上手く説明できてないね。誰かフォローしてください。。。

22 :21:2001/03/14(水) 02:23
作品と世の中の動きを分離して考えるのはちょっと違うと思う。
そういう意味でも、知識は邪魔にはならないと思う。
と、言いたかったんです。

23 :イロゲー:2001/03/14(水) 03:28
 ピカソって見るたびに天才さを再認識させられるんだけど、
晩年の作品だけはどう見ていいのか困るよね。
 子供に帰って純粋に制作を楽しんだようにも見えるし
その割に自己模倣に陥っているようにも見れるし。
年寄りの絵の癖に枯れてなくてギトギトしてるし。



24 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/03/14(水) 04:16
へたくそだろ。


25 :優しい名無しさん:2001/03/14(水) 14:08
なんでこんな見る人間を選ぶマニアックな絵(普遍性ないでしょ)
をかくやつが世界で一番知名度あるの?誰か教えて。
あと高額なのも謎です。

26 :>21:2001/03/14(水) 14:38
ゲルニカ好きだけど歴史的背景などを知る前から好き
だったよ。

ピカソが描いたから、大きい美術館に展示してあるから、歴史的背景があるから
という「絵」の外側の価値は全く関係ないのよ。
その「絵」のみで感動できるのが本物だと個人的には思う。

27 ::2001/03/15(木) 22:06
月並みですが、
分析的キュビズムの頃がよかったですね。
その後は、基本的に前衛派というか、
絵ではあるのですけど、
今で言うところの”オブジェ”というものになってしまっていますので、
あまり、愉しめません。。
勿論、ゲルニカのために描いたエスキースとかみると、
上手なんだなあ、とおもうこともありますけど。。

しかし、20年くらい前、ヨーロッパではやった新表現主義の人達は、
後期のピカソみたいな絵を描いてましたね。。
基本的に、彼らは、あのような絵が好きなのでしょうかね。。

28 :3Dよる世界の捉え方:2001/03/16(金) 04:30
絵を書くときはPlayStationみたく、
頭の中でポリゴンを思い浮かべて書いたり
動かしたりしています。

そうすると
立体ぽくなる。

ピカソの提唱した「キュービズム(日本語訳)立体主義」
とは、現行ゲーム機で盛んに行われている
3Dによる表現のことだったのだ
と、僕は理解しています。

P

29 :月読:2001/03/16(金) 05:38
美術に普遍性求めてどうするんだろう。
むしろ破壊神的であると思うのだが。
そういうダイナミズム(もちろん感覚感情の喚起なども加わる)
に惚れたりする側面が大きいような。
安っぽい、荘重、はあるけど、本物偽物なんてはかる物指しの
なんてやすっぽいこと。結局主観だけ。

30 :月読:2001/03/16(金) 05:41
詩的な世界もそれはそれでいいが。

31 :月読:2001/03/16(金) 05:43
ああ、独善的なレス、、、。日頃の鬱憤が、、、。

32 :ムー。:2001/03/16(金) 06:11
test

33 :名無しさん:2001/03/17(土) 00:06
test


34 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/03/17(土) 00:48
>28
>ピカソの提唱した「キュービズム(日本語訳)立体主義」
>とは、現行ゲーム機で盛んに行われている
>3Dによる表現のことだったのだ

違うんでない?
それはどちらかと言えば透視図法的絵画のほうに共通点を見出せる
ものだと思うけど。
キュビスムという語とポリゴンという語を安直に結び付けてない?


35 :techno pop:2001/03/17(土) 00:55
 ピカソのドキュメント映画はすばらしかった。(絵を描いているところを早送りで
見せるやつ。)

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