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よっ!卒業後どうよ?みんな絵かいてるかい?

1 :2号 :2000/10/17(火) 09:05
制作も大変だが、アトリエを確保し東京近辺に住むのは大変だ!
2chのみんなはどうしてるんだい?
仕事に追われながら頑張ってると思う・・・
あ〜 あれからもう2年たつのかー
みんなの生活ぶりを聞かしてくれ〜

2 :うふふ :2000/10/17(火) 09:19
ど〜でもいいことだけど・・・


2号氏って○○○出だよね・・・
(学芸員スレで見た)

>あ〜 あれからもう2年たつのかー
ふぅん・・・会ってるかもね・・・イイオとかで・・・(苦笑)

3 :わたしはダリ?名無しさん? :2000/10/20(金) 00:54
大きい絵をかく人と、
中途半端なサイズの絵しかかけない人
に別れるね。

僕はカンバスで大きい絵を描くのはヤめました(笑)


4 :わたしはダリ?名無しさん? :2000/10/20(金) 05:12
日本画科出たけど、イラスト系を目指しているので
岩彩の絵は卒業以来描いてないや。
素材としてすごく魅力的だと思うんだけどね。
でも扱いがめんどくさいので、一度道具とかしまってしまうと
よほどヒマでない限り描いてみようという気にならないのが
ちょっと悲しい。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:2000/10/25(水) 00:55
紙っきれにドローイングも
ハマっちゃうと社会人モードに戻れない、、、


6 :2号:2000/10/25(水) 22:42
>2
ん?・・どこかで会ったかな?

>3
家には150号が5枚・・100号7枚・・30号10放置
・・・・家は倉庫状態
一戸建て貸家・・・2LDK庭ガレージ付き・・草ボーボー・・月¥65000
写真を撮って、作品を処分するべきか?
日本の住宅事情で100号以上の物を維持するのも限界がある。
しかも一度の発表でお蔵いりなんてのは悲しすぎる・・・
かといって小さい絵では大きい絵の見映えはだせない。
処分すると分かっていても描かなければいけないというのが現実かな・・・
なんだかばかげてるかも?

>4
油も・・・
だからかたずけないです。いつでも作業できるし。

>5
いたるところにクロッキー帳おいてます。
トイレではまると1hでれない・・(藁)


絵描きが住みやすい街ってあるのかな?
そこそこの仕事もあってアトリエのような所が
格安で借りられるようなところとか・・
学校の廃校跡とか・・・
地方はどうだろうか?

7 :優しい名無しさん:2000/10/27(金) 06:26
ますかいてます

8 :まかー:2000/10/27(金) 20:00
>7
自己発電もたいへんだな。
だけど、もっとクリエイティブなことしようぜ!
とはいっても卒業制作に子供はつくるなよ。



9 :あげ:2000/10/27(金) 20:03
>8ぷぷ


10 :そういえば:2000/10/27(金) 22:09
そんなやつがいたな。
そいつそれで作家人生おわってたよ。
いまどうしてるだろ?


11 :わたしはダリ?名無しさん?:2000/10/28(土) 00:04
あ、私も2号さんと同窓かな。
イイオのカレー食べたいなー。

バイトでイラスト描く仕事やってるんだけど、
エネルギーと絵描き欲を吸い取られちゃって
自分の作品作るモチベーションを保つのが大変。

2号さんはがんばってるなぁ。ちょっと見習おう。


12 :わたしはダリ?名無しさん?:2000/10/28(土) 08:17
>1枠からはずしてくるくる巻けば?

13 :2号:2000/11/03(金) 00:29
>7 頑張って下さい
>8 毎年5人ぐらいいるらしいが?
>10 それもいいんじゃない。『おかえりなさい』って言ってくれる人が
いるのは幸せなことだよ。

>11 いいお=かつかれーよくたべたな。

ほんと物凄いエネルギーがいるよな。時間の感覚がとんでるよ・・・
ちょっとくつろぐかとおもいきやもう夜の1:00・・
まばたきするともう次の日・・
狂気の沙汰だ・・・
このままいくと40歳まであっと言う間なのがなんとなくわかる。
働かなくともいい何かの手段とは・・・?
と考えてしまう。

>12
ピカソのアビニョンの娘達の絵は木わくから外されて
カーペットのように巻かれ後20年ものあいだ放置されていた・・・
実物はまだ見た事ないがヒビとかはく離とかあるのかな?
一度はずすとマチエールがぼろぼろはがれて絵がしんでしまう・・
そのときは最期・・・


14 :わたしはダリ?名無しさん?:2000/11/04(土) 21:22
あのね、修復やってる子に聞いたんだけど、
くるくる巻くときは、必ず「絵を外にして巻く」方がいいんだって。
逆かと思うでしょ?でも、違うんだって。
内巻きになってた作品の方が修復が大変なんだって。

確かに、外巻きになってれば顔料にヒビが入るだけだけど
内巻きだと顔料が重なっちゃうよね。
みんな、巻くときは外巻きだよ〜!



15 :わたしはダリ?名無しさん?:2000/11/04(土) 21:46
昔の絵は薄塗りだから、大丈夫だと思うけど。。



16 :わたしはダリ?名無しさん?:2000/11/04(土) 22:57
昔は移動時には木枠からはずしてたんでしょ?


17 :2号:2000/11/07(火) 22:24
>14さん
ありがとう

確かに外巻きのほうがダメージが少ないみたいですね。
保存の事をかんがえると薄塗りにならざるえないのかもしれません。
一度、枠から外し、また枠に張ろうとすると、サイズが小さくなってる事が
よくあり絵の縁が釘目にそって波うったりします。
グラスウール製キャンヴァスならその問題をクリアしているらしいけれども
ヒビは避けられない事でしょう。

処分するか、広い所を探そうとおもいます。




18 :CGartist:2000/11/14(火) 00:51
仕事は最先端CGアーチストでゲーム作ってます。Softimageで。
でも絵もしっかり描いてます。考えてます。芸術をライフワークにしたいですね。
バブルがはじけて絵で食っていこうと言う姑息な考え方は捨てました。
自分の納得できるもの。死ぬときに「俺は一生かけてやっと見えた。描けた。」と
言えればいいやってゆっくりやってます。
アートをやっている人は結構みんなまじめなんだよね。
でもお金も欲しいです。

19 ::2000/11/14(火) 02:04
> CGartistさん
あ、私もそのテの仕事をやっていた事があります。LightWaveで。
私のは、まねごとみたいな拙い仕事でしたけど(苦笑)

アートやってる人がまじめというのはその通りですね。
どの分野の人でも、表面上はどんなにちゃらちゃらしてるように
見えても、いい物作る人というのは本当に真摯だよなーと思います。

20 :名無しさん:2000/11/18(土) 16:22
デザイン系出たけど、絵はぜんぜん描いてないなあ。
イラストで1年に1枚くらい。
ジュエリーデザインをずっとやってて辞めてからはアクセサリーデザインに転向。
手作りの楽しさにはまっています。

21 :イイオはなつかしい:2000/12/01(金) 20:57
100号以上の絵はなかなか描けないね。
描いても、展示する場所借りるのにまた金が掛かるし、
なんとかならないかな。。

仕事はお金のためと割り切ってSEしているので、
すっかり、多重人格になってしまいました今日この頃です。

それにしても、イイオのテーブルにおかれたカンカンが、忘れられないな。

22 :わたしはダリ?名無しさん?:2000/12/02(土) 17:03
日本画の小さいものは描いてる。30号とか。
部屋狭いから大作は描けない・・。
油は完全に無理になりました。アトリエ欲しいなぁ。

23 :空耳:2000/12/03(日) 00:34
一人で借りれない人達が集まって
ロフトみたいなの借りれればいいのにね。
で、みんな好きな時に使うの。
勿論作品に口出ししない。は鉄則。
高校の時は学校で描けたから楽しかったなあ。
美術の時間楽しみだった。
いくら歴史とは言え、美術史専攻なんだから
実技の時間があってもいいと思うのにー

24 :わたしはダリ?名無しさん?:2000/12/26(火) 19:48
共同アトリエ、皆さんはどこらへんのを、使ってますか?
やっぱ、青梅線の方とか、高尾山のほうとか、そんなとこですか?

25 :わたしはダリ?名無しさん?:2000/12/26(火) 19:59
イラストレーターです。それなりに名前も知られてるかも(ま、一部ですけどね)。
でも、注文受けずに絵を描くことが、、、もう何年も、完成できません。着手はするものの。皆さんは、テーマってあります?

26 :わたしはダリ?名無しさん?:2000/12/27(水) 15:51
あっげ!

27 :かんさい発:2001/01/02(火) 01:06
私は京都の大学卒業してから20余年、制作してるクラスメートは15人中
私だけ。私は表向きは主婦。近所のおばちゃんからは「内職うまくいってる?
と、聞かれても「まあ、ぼちぼち」と言える余裕がやっと出てきたヨ。
個展中心じゃ、続けにくい。公募や団体に属している方が、人間関係は
しんどくても、生活習慣になってくるから、チョットまし!
いつも、視線は遠くを見つめていないとね、まだまだ‥‥まだまだ‥‥


28 :まぁいいけどさ:2001/01/02(火) 08:58
芸術デザインネタっぽいね。

29 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/01/02(火) 10:59
>>27
がんばれ・・

30 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/01/08(月) 16:26
>27
公募や団体に属して、そこまでしてやるのって何で?

31 :わたしはダリ?名無しさん?:2001/01/08(月) 16:34
みんな大変。

32 :元祖東京包茎大学(カリスマ+):2001/02/02(金) 01:57
気が付けばみなどこかに消えた・・・
もう絵を描いてるのは俺だけか・・・
今は暗闇のなかを歩いてる気分だ。
もうずいぶんと年月がたったんだな。
孤独ほどおそろしいものはないものだ。
死んだ奴や病院に逝った奴はまともなのだろう。
俺は無所属だが
団体は在るべきなんだよ。



33 :4ch:2001/02/02(金) 03:52
>死んだ奴や病院に逝った奴はまともなのだろう。

自分は作る側の人間じゃないけど、それよく分かる。
団体が在るべき、というのにも説得力ある。
昔からの知り合いを今見渡せば変な信仰とか薬品を使って
なんとか一時しのぎをして残ったヤツばっかり(自分も含めて)。
でも、もっと早い段階でみんなが美術という別のオプションを
知ってれば・・と、時々考えたりもする。


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