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FFの正しい進化の方向を模索するスレ

1 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:10
叩いてばっかりもなんなので建設的な意見も出してみよう。
いったいFFがどういう進化をすればみんなが喜ぶのか。
Xがつまんないと言う奴はどんなFFならやりたいと思うのか。
昔の方が良かったという奴はマンネリ状態のゲームを望むのか。
これがあるからFFなんだというFFの核は存在するのか。

2 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:10
なんじゃこのスレ。

3 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:13
糞スレが乱立される時期のようだっふんだ

4 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:16
とりあえず、ネット対応の11はおいといて
12はどうなると思うよ?

10の時点でこれ以上進化不能なくらいCGが綺麗になって、
「グラフィックで売るファイナルファンタジー」
って言うのは無理だと思うんだけど。

5 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:16
自由度を上げる。恋愛をなくす。

6 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:17
ますますギャルゲー化

7 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:23
ミニゲー廃止

8 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:24
↓FFX発売、くっさ〜
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/ffx02.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/ffx09.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/ffx11.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/ffx12.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/ffx13.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010719/ffx14.jpg

9 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:24
ジョブチェンジシステムの導入と主人公達の没個性化。

10 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:24
アーケードモード採用

11 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:25
まず最初にオナニストコンビ野村と野島を追放

12 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:26
FFから個性とるっていうとDQみたくなんの?
→はい
 いいえ

13 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:26
FF1からやっていない奴は語る資格なし

14 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:28
>>13
お前、何様?

15 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:29
イベント減らす

16 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:29
VGA対応希望

17 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:30
オートプレイ

18 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:30
>>14
坂口様

19 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:30
そしたら、収入源のオタが離れて逝くぞ?

20 :テクモ勤務:2001/07/20(金) 16:30
DCで出してくれ

21 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:30
FF7のゴールドソーサーみたいなものがあれば最高!

22 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:30
クォータービューをやめる

23 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:30
ヒロインのブス化。

24 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:31
>>23
買うのやめる

25 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:31
CG削ってサガのようなフリーシナリオにする。
あまりにも膨大でとうてい全部のシナリオをプレイできない。
主人公複数でラスボスも一人じゃない。
1つのソフトに5本くらいRPGが入ってるくらい。

26 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:32
ドラえもんが4人目の仲間

27 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:32
>>24
そうか・・

28 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:32
>>26
買うのやめる

29 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:33
映画ゲームだな

30 :テクモ勤務:2001/07/20(金) 16:33
>>25
イイ!
つーか、昔のサガシリーズリメイク希望!

31 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:34
声がでない

32 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:38
スフィアだのジャンクションだの無理して奇をてらっただけの複雑怪奇なシステムをユーザーに苦痛を強いる
ひとりよがりなシステムプランナーを追放

33 :25:2001/07/20(金) 16:41
言ってみればサガフロ2をものすごく大きくしたゲーム。
主人公選択キャラをめちゃくちゃ多くしてなおかつ
そのキャラでないとプレイできないイベントとか
同じイベントでもキャラが違うと見る角度が違うとか・・・
一つの戦争でも名もなき兵士の視点や将軍の視点、敵の視点
かと思えば商人を主人公に選んだ場合は商売のイベントって感じで・・・

34 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:43
>>26
絶対買う!!

35 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:43
>>25
そいつは無理だな・・・
俺は今のままでいいと思うが・・

36 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:44
パクリを無くす

37 :25:2001/07/20(金) 16:48
まあ無理なんだけどね。
でもCGクリエイター何人も使う費用があるなら
一つの面白いゲームシステムに大勢のシナリオライター雇って
作ってくれたらいいなとは思う

38 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:49
若い主人公は使わない

39 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:50
>>36
ファミコンのカセットで収まってしまう。

40 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:50
パクウェア

41 :35:2001/07/20(金) 16:52
>>37
ちがう !!
そういう意味で言ったんじゃない !!
確かにここの掲示板とか見ると、批判とか多いが
200万売れるソフトは
どういう層が買っているか考えてみてくれ !!

42 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:53
どういう層がかってるの?

43 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:53
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
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いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?
いまさらどう方向を変えるって言うの?

44 :35:2001/07/20(金) 16:58
私的な考え方なんだが・・
もっと一般な人が買っていると思う
もちろん、こういう場所には顔を出さないような・・・

200万もコアなユーザーがいると思うか ?
だから飽くまで、否定論を出しているのはコアな層だと思う
もちろん、肯定している人も含めてだけど・・・

45 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:59
10代〜20代の暇人層

46 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 16:59
>>44
いや。8は一般層もゲンナリしたらしいが。8や10を肯定してんのはリアル厨。

47 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:00
嫌い嫌いも好きのうち(・∀・)
叩かれてるだけFFはマシな作品

48 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:01
戦闘と移動なくしてくれ
単なる障害でしかない

49 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:01
ffxのエンディングテーマ
http://203.174.72.113/963741/ffxed.mp3

50 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:01
7あたりが一番バランスよかった気がする

51 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:05
ゲームとしては自由度無いから感動できない奴は最悪に感じるだろうな
だから否定派はゲーオタの方が多いかもしれない。
普通のゲーマーは結構10好きな奴が圧倒だろ。

52 :35:2001/07/20(金) 17:06
ただ、結構一般の人と話してみると
結構、あっさりしてるんだな
「つまらなかった」
それだけで「つぎがこう」とか「昔はああ」って言う話は出てこないんだわ

一般の人ってそんなもんで結局、遊びの(暇つぶし)一つでしかないのね
で、名声が高いから買うと・・

53 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:07
PS以降のFFはRPGの意味あるの?
がこれまでで一番感じられる作品

54 :35:2001/07/20(金) 17:11
>>52
あのゲームはそれでいいと思う
「RPG」なんて形の一つでしかないでしょ
だらだらやるなら、だらだらやれるし
しっかりやるなら、しっかりやる
FFの優れているところは、
よくも悪くの「万人受け」なとこじゃない

55 :51:2001/07/20(金) 17:12
確かに普通のゲーマーはクリアさえできればいいってのがあるね。
あと11のプレイオンラインは面倒だなって奴多い。一人でまったりやるのがいいって。

56 :35:2001/07/20(金) 17:16
プレイオンラインはなぁ・・・
ネットゲーはやったこと無いからわからんけど
ただ自分みたいな、初心者層を引きずり込めないと・・・

57 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:17
どこまでが一般人なのか知らんが、
一般人は「FFだから買う」じゃなくて、「メディアが騒いだから取り敢えず押さえとく」程度だろ。
感想もクソも無いと思うが。

58 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:21
そんなに騒いでたか?

59 :35:2001/07/20(金) 17:21
>>57
そのとおり
ほんとにそのとおりだけど
この世の中に200万以上、売れるソフトはすべては
結局、これでしょ

60 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:22
こんな幼稚な媚びた糞ゲーでゲームに色眼鏡付けられるのは不愉快だな。

61 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:22
今のFFの購買層ってちょっと知りたいね。
俺は1からやってるんだけどそういう昔ながらのFFファンって何%くらいなんだろ。
割合が少なくなればなるほどライトユーザー向けになるのは自然だろうけど・・

62 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:26
>>60
幼稚で媚びてるのか ?
俺はそうは思わんが・・・

63 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:27
>>62
お前が幼稚だから違和感がないんだろ

64 :60:2001/07/20(金) 17:28
>>63
たとえばどんな風に ?

65 :57:2001/07/20(金) 17:30
>>60
別に色眼鏡ってワケじゃないよ。
「内容なんざどうでも良い」ってのが言いたかっただけだから。
見た目でごまかせればそれで良いんじゃないの?

66 :60:2001/07/20(金) 17:30
まぁ、媚びたって言うのはわかる
そもそも、日本で売れているものは
9割近くこびたものだからなぁ
幼稚ってなんだ ?
ヒーロー者のことか ?

67 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:32
8からFFやり始めた人間にとってはむしろ今のFFがスタンダードなんだろ。
昔からのユーザーなんて切り捨てりゃいいんだよ、オタばっかなんだから。

・・・と書いてみたけど宮本茂や堀井雄二はうまくやってるんだよな

68 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:34
>>67
そう書かれるとつらいな・・・

69 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:35
8がスタンダードな人間って自由度とか想像性とかなさそうだなあ。
なにもかも与えられただけで満足するのかよ。

70 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:37
FF10のグラフィックでドラクエやりたい

71 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:39
>>69
8辺りから始めたんなら、ゲームってそういうものって思ってるかもね

72 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:39
>>70
それこそ最低最悪のクソゲー

73 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:41
>>72
どうして?

74 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:41
8は退屈だった・・
あれは辛かった・・・
FFだから、きっと何かある !!
そう信じながらも
突きつけられた現実
はぁ・・・

75 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:42
>>73
FFはFFのよさ
ドラクエはドラクエのよさでしょ

76 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:47
FFの最大の罪は
なんていわれようとも、売れてしまっているとこではないか

77 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:47
そりゃ野村がデカイ顔してる事だろ。

78 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:49
■はゲームは映画じゃないって気づきなさい

79 :名無しさん@LV2001 :2001/07/20(金) 17:50
8でちょっと、キャラも8頭身にして、ストーリーも
ファンタジックから抜けて、アレ?って感じだった。
おまけにシステムは面倒で半端だわ、シナリオの部分部分に
齟齬があるわ、なんじゃこりゃ?って感じだった。

9でちょっと、戻ったと思ったんだけど今回はまた・・・。
やっぱ8頭身のときは駄目だ、ってことで、
これからは8みたいのと9みたいの交互に出すっていうのはどうだ。
そしたら奇数のときだけ買うから。

80 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:52
>70

ドラクエのシナリオ、FFのグラフィック、DBの世界観
昔に1回やってるんだよね、・・・そういやクロノトリガーを
批判する奴って見たことないな

81 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:54
>80
そりゃそうでしょ
アラガ出るほど、でてないじゃん
2作だけでしょ

82 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 17:57
ゲーマーは何度も買うから大事にしなくてはならない
ライトユーザーは、もちろん大事だが彼らは使い捨てが基本なので
リピーターになる率は低い

20代以降のライトユーザー向けに開発を続けるのであれば、ウケを狙うために
CGなどの開発費が増大するのは必死。飽食の時代、その戦略もいずれは尽きる。
それよりも若年層のゲーマー育成のためのソフトを作ることが大事なのではないだろうか?

83 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:01
理論的には正しい
だが抽象的
具体的にどうと答えられる ??

84 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:02
ポケモンがある任天堂ってすごいね

85 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:02
売れて売れて傲慢なスクエアにそこまで考える頭はないでしょ、もう

86 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:04
昔の路線を取れとは言わないが、
少なくとも操作性・テンポの良さ・シナリオの拡充を図るべきではないか?
内容は今後議論されるだろうが、間違っても8〜10の発展形だけは
やめてもらいたい。

87 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:05
FFって思うのだが
シナリオライターが最悪でない ?

88 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:07
FFのシナリオって毎回坂口って人なの?

89 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:09
8は最悪だった
キスティスが作戦中に職場放棄するとか
宇宙に行くとこもかなり唐突だし

90 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:13
いや、8だけじゃなくて
ぜんぶ

91 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:14
FFはリアルになりすぎた。
それはもう仮想現実の域を越えている。
だがそれはプレイヤーの介入できない世界での物語。
だから他人の惚気話を聞いているようでムカツクんだと思う。

92 :赤さんの疑問:2001/07/20(金) 18:15
ねえ、2ちゃん一番人気のFF6をFF10ばりのリアルにリニューアルして発売したら皆かうんか?

93 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:15
FF反対論者だったが、少なくとも7まではやらず嫌いだった(と思う)
だが、8以降は本当にゲンナリだな

94 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:15
あれだけの絵が描けて
見せるとこがあるのに
魅せることが出来ない

95 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:15
リアルにしようとしていて
リアルじゃあないから違和感を感じるんだが・・・。

96 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:16
2ちゃんで人気あるのは345のころだろ

97 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:17
>89

まず「宇宙にロケット飛ばす」「宇宙船ラグナロク」「宇宙でリノアきゃっち」
というシーンを作りたいというスタッフの願望ありき。
で、そのシーンにつじつまが合うためのシナリオを書く。
だから8のストーリーはチグハグな印象しか残らない。
ラグナとリノアママ辺りのストーリーは凄くいい感じなのに
CG優先でシナリオを弄るから台無し。

98 : :2001/07/20(金) 18:18
>>92
ダメ
それぞれが頭の中に描いていた
キャラに対しての妄想が打ち破られて、みんな鬱になるし
そもそもリメイクはたくさんは売れん

99 :赤さん:2001/07/20(金) 18:18
イヂリー野村はなんであんなリアルな絵書くようになちゃったんの?

100 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:18
脚本家がいるのにもかかわらず
あのお話ってどういうわけ ?

101 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:19
むしろ主人公=プレイヤーじゃないのなら
ゲーム中に選択肢があることすら不自然だ。

102 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:20
宇宙でリノアを的にして射撃訓練してー。
「うははは。オマエは的だぁ。
狙いやすいぞぅぅぅ。ひひひ」
パキュン
パキュン


あたらねーよ!ママー

103 :kanji:2001/07/20(金) 18:21
サ家具家クンが、シナリオ書いたことって、ほとんどないんじゃない?
初期のファミコンの頃は、シナリオライター使ってたし、ハードが移ってから
はプロデュースに専念してたし。つい最近、ナインで序盤のシナリオ書いたらしいけど。

104 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:21
>>101
それだ、良い事を言った
そもそも主人公=プレイヤーじゃない場合は、その世界にのめり込めるような
設定なり、ストーリなりが必要なのに今のFFはそれを排除している

105 :Tからやってます:2001/07/20(金) 18:24
脚本を外注にしろ。
ゲーム脚本家じゃなくて、普通の脚本家が担当しろ

106 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:24
>103
シナリオライターは毎回違う人なんですか?
7と9は同じ人のような気がするけど、
8は違う人のような気がする。

107 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:26
せっかくプレイヤーが仮想現実にのめり込めるような
グラフィックや音楽を演出しているのに、
主人公の個性がうざ過ぎて、どうしても醒めた目で見てしまう。

108 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:28
壮大なテーマにしている割には
描き方が少年漫画以下って所が・・
センスも古いし・・・

109 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:29
>>107
激しく同位!!

110 :kanji:2001/07/20(金) 18:29
>>106
ファミコンの頃は寺田憲司っていう、アニメの脚本家
(有名なのが『きまぐれオレンジ・ロード』)。
4以降は、スクウェアのスタッフ。8と10が野島一成。
7と、9は誰だったかなァ〜。。

111 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:34
7も野島だろ

112 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:37
ティーダの笑い声
カンに障る

113 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:40
あっはっはっはっはっ

114 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:40
あっはっはっはっはっ

115 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:40
あっはっはっはっはっ

116 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:41
あっはっはっはっはっ死

117 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:43
DQ7みたいに主人公の周りにストーリーを描いたほうが
あのグラフィックを活かせるのではないか?

118 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:45
戦闘シーンの表示形式も迫力を保ちつつも
スーファミのころに近くして欲しい

119 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:46
>>118
それはダメだ。

120 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:49
つまり7みたいな感じで下部のウインドウを半透明にするの?

121 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:50
FF!!
昔のように感動をくれっ!!

122 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:50
シナリオ
FC>PS>SFC
システム
SFC>FC>PS

123 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:51
フィールド画面が無くなったのは良いと思う
7のころから初めてフィールドに出た時すごく違和感を感じてたし

124 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:54
写真の利点:物事を正確に写すことができる。
絵の利点:自分の好きなように変えることができる。

映画は写真。
ゲームは絵であるべきだ。

125 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:55
あっはっはっはっはっハァ?

126 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:56
>124
>映画は写真。
>ゲームは絵であるべきだ
たしかに
名言ですな・・・

127 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:58
ゲームなんつのはストーリーを取っ払っても成り立ってこそゲームなんだよ

128 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:59
>>127
ドラクエ1みたいな?

129 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 18:59
>>127
うーん、同意!

130 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:00
■はサガシリーズにもっと金かけて欲しい。

131 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:00
>127
でも、ストーリーがあるという事が
悪いということでもないだろう

132 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:00
ウィザードリィだろ。

133 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:01
>>127
そうか?
RPGの場合はシナリオ大事だろ

134 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:01
>>130
サガフロはもういらん。
サガ4作れ。

135 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:02
5が主人公=自分の視点で見れる最後のFFだった。

136 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:02
いや、SA・GA4を作れ

137 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:03
>>135
6からずれてきたんだよね・・・

138 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:04
>>137
そうさ、6からな・・・

139 :131:2001/07/20(金) 19:04
>133
でも、FFはゲーム性が面白かった気がする・・・

140 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:06
>137
6!!
たしかに
6からなんか、ものすごい違和感感じた
でも、結構できた気がする

141 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:07
7はスノボがおもろかったから許す。

142 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:08
6は主人公がたくさんいたからまだ許せた。

クラウドが嫌いな人はどうすればいいんだい?
リノアだと!?俺はエルオーネのほうがいいよ。
ユウナ?俺の嫌いな奴に顔が似てるんだよ!
FFはやるゲームではない。
やらされるゲームだ。

143 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:08
6のオペラ以降、FFは映画を目指したかと。
しかし、FF10は映画を意識するがあまり、本当に映画っぽいゲームに
なってしまい、ゲームらしさゼロ。

144 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:09
ゲーム性
世界観
シナリオ
ムービー

チグハグしてる

145 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:10
ぜろむす萌え

146 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:11
>>143
しかし皆買ってしまう。FFブランドの特権生かしてな

147 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:13
ふぁみ通のレビュー
9.10.5.9.ぐらいでいいと思う。
明らかに好き嫌い分かれるゲームだぞ。
高得点ばかりで逆に胡散臭い。

148 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:13
松野組が次回作、作るって本当?

149 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:14
>>147
洗脳されてます

150 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:14
FFは祭りゲー。
つまらなかったら2ちゃんで悪口言い合えば楽しい。

151 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:14
>>148
だから今からFF12に期待しているんだが。(w

152 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:15
>>140
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ghard&key=993874074&ls=82
ここ読むとイイヨ

153 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:16
もう買うのは習慣なんだよ。
ジャンプを毎週買ってしまうのと一緒で。

154 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:32
松野はすでに涸れた
もう泉は湧かない

155 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:35
松野はシリーズもの創らせてこそ活きるんだよ。

156 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:36
表向き12としといて、中身はT2という方向でお願いします。

157 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:37
松野なんて細かいことをあれこれやろうとして全体まとめきれないバカ
松野をいちスタッフとして考えて奴の上にディレクターを置くべきだね

158 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:37
             /∧        /∧
           / / λ     / / λ
          /  /  λ   /  /  λ
        /   /  /λ /   /  /λ
       /    / / //λ    / / //λ
     /            ̄ ̄ ̄      \
    /                         λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /                          /λ <  FF買うやつ全員糞!
  /              ∧     ∧       /λ \________
  |          ○   λ ` ー― ´/  ○  / /|      *    *
 |               λV V V V/       / //|  + |\  |\ |\  +
 |               λ|   |/      / / //|    |_λ|__λ|__λ|\
 |                λAA/       / ///// +  | /λ /λ /λ-λ
  |                 λ/     / / ////|  ノ| | /λ /λ /λ /λ
  \                      / / ///// /\| ノ  /λ /λ /λ / |
   \                  / / //////// |  /|  ////////////|
     ―/ / / / / / // // ////////////―   |  /|  ////////////|

159 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:40
             /∧        /∧
           / / λ     / / λ
          /  /  λ   /  /  λ
        /   /  /λ /   /  /λ
       /    / / //λ    / / //λ
     /            ̄ ̄ ̄      \
    /                         λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /                          /λ <■は「昔凄かった人」の巣窟
  /              ∧     ∧       /λ \________
  |          ■   λ ` ー― ´/  ■  / /|      *    *
 |               λV V V V/       / //|  + |\  |\ |\  +
 |               λ|   |/      / / //|    |_λ|__λ|__λ|\
 |                λAA/       / ///// +  | /λ /λ /λ-λ
  |                 λ/     / / ////|  ノ| | /λ /λ /λ /λ
  \                      / / ///// /\| ノ  /λ /λ /λ / |
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     ―/ / / / / / // // ////////////―   |  /|  ////////////|

160 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 19:42
松野はじょじょのパクリ

161 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 20:21
13はクロノ組ですか?

162 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 20:23
>>161
11がクロノ組。

163 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 20:26
11はPSOのパクリですか?

164 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 20:40
zoe

165 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 20:57
でも、「ファンタジー」の言葉の定義自体が難しくなってきているのでは?

指輪物語→剣と魔法→英雄→悪の魔法使い退治→反動として未来文明

スクエアがファンタジーとは何ぞや?俺達はいまだ誰もやっていないオリジナリティ
ある作品を創るんだという姿には好感をもつんだが、

主人公の髪型を今風にしてみました。→そういうのは、ちょっと違うような。

166 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 21:00
パクウェアファンタジー10

167 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 22:13
ゲーム性がない、ゲーム性がないって批判されてるけど、
坂口死の発言では、「FFはどんどんに映画みたいなものになっていくと思う」
て7の頃から言ってたじゃん。だから、その通りの展開になってきてるわけで。
でもそれは、大半のユーザーからするとちょっと困る展開なわけで。
だからさー、もう11から買うのやめない?(藁

168 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 22:17
「FFはどんどんに映画みたいなものになっていくと思う」 と言っておきながらRPGと称して売るのでは詐欺だ。

169 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 22:27
7のときのDR北瀬氏「今回、ムービーの最中でも操作できるとか、そういう場面が
あったように・・・」ああ、そういえばあったな、と思いつつ「そういう、ムービーの
いいところとゲームのいいところをもっといい具合に融合したい」
おいおい、融合どころか8以降どんどん分離してねーか?

170 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:06
>>169
操作できると見せたい予定通りの画面にならないので操作できなくするのは当然。

171 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:10
映画にしたいなら、もっとストーリーを考えたほうがいいと思う。
ドラマでも映画でも、シナリオ重要でしょ。
そうしたら、技術はあるし、面白くなるとおもうんだけどなー。

172 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:21
>>171
開発者インタビューみたいな雑誌の記事とかを読む限り、
毎回「今回のシナリオはいいですよぉ〜」みたいな事は言っている
ので、毎度毎度、努力はしているんじゃないの? 結果はどれで
あれ・・・・。 7とか8とかだけを見てしまうと、製作サイドが
頑張るのと比例して「電波シナリオ」になっていくような気がしな
いでもないけども。
 

173 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:25
>>172
そりゃあ努力はしてるでしょう。
しかし、我々の望む方向と違う方向に努力してるんだよ。

174 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:25
最近のFFの仲間キャラクターは喋り過ぎというか、自分の意見を言い過ぎだと
思う。あまりにも多くを語るため、「わざとらしい」印象を受けるし、同調できない事も多い。
また、仲間キャラクターにスポットを当て過ぎて、普通の町の住民と比べ、余りにも
浮きすぎている気がする。
キャラクター同士の恋愛に関しては、あってもよいとは思うが、
FF7の前半のように気持ちを曖昧にしておくと、こっちとしても想像の余地を
与えられてなかなか楽しい。

175 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:28
あー、納得。
頑張ってるよね。あれが彼らの世界で最高の結果なのかも。
シナリオライターを外部からゲットするのはどうよ。
それこそ実際に映画作ってる人を引き抜くわけよ。
そんなのいいと思うけどなー。

176 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:38
>>175
映画畑の人が作ったゲームでなんか良いのありましたっけ?

177 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:41
だからここは思い切ってFFはゲームであることをやめたほうがよいだろう。
もちろんシナリオは(映画の脚本家としてはど素人の■スタッフではなく)ちゃんとした脚本家に書かせる。

178 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:46
スピルバーグがつくったゲーム
つまらなかったね。

179 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:47
<<177
同意。

180 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:49
FF13あたりで(映画の)プロのシナリオライターに書かせて出してくれないかな。
FFは常に新しいことをやっていくわけだし。外注版を作って欲しい。
制作費はちょっとCGを削れば大丈夫だろ?

181 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:50
>>179
ごめん逆。

182 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:50
映画を目指して作ってる限り永遠に面白いゲームはできない

183 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:51
寺田が復活すりゃあ万事解決なんだYO!

184 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:53
>>182
だからこそもうゲームであることをやめて本当に映画になるか、または再び「おもしろいゲーム」に戻るか、選択すべきなんだ。

185 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:54
>>180
そうだ。F7の召喚シーン、綺麗なんだけど困った。
忙しい中ゲームしてるのに、いらいらするっちゅーの。
CG発表会に付き合えないよ。

186 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:54
ゲームと映画の融合とか言ってるけど、やはり完全な融合ができるはずがない。
ゲーム性を追及すれば、ムービーが削られ、映画性を追求すれば楽しみの幅が
狭くなる。
やはりどっちか一本に絞った方がより素晴らしい作品ができると思うのだが。

187 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:55
「ゲームと映画の融合」ではなく「ゲームと映画の中途半端な折衷」が結果。

188 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 23:58
ゲームと映画の融合したゲームとはメタルギアのようなゲームを言う。

189 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:00
スレ違いかもしれんが、俺はドラクエ3のエンディングを見て映画的だなあ、
と思った。音楽、演出、スタッフロール…
必ずしもCGをバリバリ使って、声を導入したからといって、映画的だとは
思わない。本当に表面的な所を映画的にしているような気がする。

190 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:02
結局■が作ったのはまたもオナニーゲームだった

191 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:03
 64のゼルダの時のオカリナみたいに、システムを尊重した
(壮大な世界感とか、世界は救わなくてもいい)破綻のないシ
ナリオを希望。 できれ、映像もリアリティはあんまり追求し
なくていいので、ファンタスティックで美しい映像でやって欲
しいなーと思う・・・。

192 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:04
最近のFF,ゲームなのはバトルとミニゲームだけで、
ストーリーは完全に映画的だよな。

193 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:04
>>189
同意。
製作者は映画を見たことがないんじゃない??
字幕も読めないとか。

194 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:05
ファイナルファンタジーが売上やユーザーの大絶賛だけを求めて作られているなら
僕の中でのファイナルファンタジーは終わったも同然。

195 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:07
>>189
ドラクエはどちらかというと、大河ドラマ的だね。
「風と共に去りぬ」のような。
FFはSFっぽいな。

196 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:09
>>177の方向性に1票。

しかし、昔サガ等の名作も作っていたのを思い起こせば
低スペック環境で開発させれば・・・と妄想してみる。

197 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:12
>>196
WSのはたらくチョコボ(元SAGAチーム製作)の完成度を見ればどうなるか明らかだね。

198 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:14
FFは俺様が鼻くそをほじってても勝手に話がすすむ。
俺様は傍観者。決定ボタンを連打。話もどうでもよくなる。
ボタン押すのもかったるい。

199 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:18
>>198
なぜそれをこのスレで発言するんだ?

200 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:19
>>198
それでそんなくだらない文章をタイプするのは面倒ではなかったのかい?

201 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:20
ちなみにロマサガ2みたいなのも映画的とは言わないのだろうか。

202 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:22
架空の世界をいろんなところに行ったり
苦労してボス倒して達成感を得たりするのがRPGの醍醐味のはずなのに
FF10はそれが障害になってだるいだけ

203 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:24
FFはタイトルがそうであるようにゲーム業界に生き残る事は考えてないと思う。
だから、進化する必要なんて無いよ。
全力を出し切って出してくれればそれで満足。

204 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:25
>>202
RPGという括りでは出してないみたいだよ。

205 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:27
>>201
でもロマサガ2はちゃんと「遊べた」よ?

206 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:31
RPGだと思って買っちゃった人にとっては詐欺だよな
映画見た方が安いし面白いし短い

207 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:33
ある意味拷問だよね。

208 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:33
たしかに。

209 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:35
そろそろRPGのカテゴリーで出すのをやめて、「やるドラ」とか
「FREE]みたいに新しいカテゴリーを作ればいいのに。

210 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:36
すでに進化の袋小路。
あとは絶滅するだけ。

211 :FFマスター17才能:2001/07/21(土) 00:38
確かにロマサガ2、3、フロンティアは面白かったですね。
フロンティア2はクソでしたが。
ライブアライブもクソです。

212 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:40
結局、究極に進化してもボタン押して見る映画なんだよね
先はないね

213 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:43
>>212
スーファミ時代はFFもバトルがかなり面白かったのだがなあ。
ボタン連打してたら死んでた。

214 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:45
懐古主義者必死だな(藁

215 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:46
4、5あたりのバトルは本当に面白かったよ。
今エミュでやっても面白い。

216 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:47
信者必死だな(藁

217 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:48
だから雑誌とかみてねえの?

「10」では「11」以降オンライン化して「映画路線(一本道)」が
不可能になるので、この手の路線では究極なモノを狙った・・・と
あったろーが!
本当にゲームメイクのセンスがあるかどうかはオンラインが出てから
判断しろ!!
「10」は「ゲームを作ってる」って意識は■側にも無いとおもうよ?
「要素」は入れたろうけど。
オマエラの意見って、中華料理屋で「いつになったらフランス料理を出すんだ!」って
文句言ってるようなモンだぞ?

218 :名無しさん@LV200:2001/07/21(土) 00:49
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami.cgi
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami0.cgi
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami1.cgi
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami2.cgi
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami3.cgi
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami4.cgi
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami100.cgi
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/nami1919.cgi
http://iwa.server.ne.jp/up/image/anime3581.htm
http://namikarex.ug.to/cgi-bin/dazizo.cgi?mes=http://www.2ch.net&kao=99
http://www.iloha.net/~dansidaisei/namiforyou.cgi
http://www.namikare.to/cgi-bin/nami.cgi

219 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:50
FFXはゲームじゃないって事で。
なら、PS2でだすなっつーの!

220 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:54
>>219
PS2はゲーム機ではなくエンタテインメントマシンなのです。
これから、ゲーム以外のコンテンツもどんどん出ますよ。

221 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 00:58
       (⌒ 、/ ̄ ̄ ̄〜/⌒ヽ     )
        ヽ。o´⌒y⌒\  o´    )   (
       /       \ ゚ o _/     )
--――――l  ヘ`メ , ヘ   .ヽへミ) _   (
_::::::::::::::::::/ / | ^^   ,, ヽミ l ノ―'\、  \ノ
   ̄ ̄ ̄\|\ヽ, 、,/(ソ )ノl     l |  ☆\
     .     、 |_ , ''   /     _.ハ_,,   ヽ
        .   \ラ` / ̄~丶- ′ l `l ⌒ l   <懐古ジジイは氏ね
               ̄   〉       ヽ   ,,ノl
                 l        )|  / l
                 ヽ   三  イ|    /
               /ソ) `〉   三三/   /
               l三ヽ)__--―′  ,,/
               \、_  Σ<   、ノ
                     ̄ ̄ ̄ ̄

222 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 10:15
>217

看板に中華料理(RPG)って書いている店なのに出てきたものが
フランス料理(映画みたいなゲーム)だから客が怒ってるんだよ。
「俺は中華食いにきたんだゴラア!」ってね。
フランス料理と中華料理の味の違いがわからない人(ライトユーザー)ならともかく
レストランスクウェアはそれまで中華料理の名門店として
名が通っているんだし、
>「この手の路線では究極なモノを狙った・・・」
なんて食通雑誌での坂口シェフの発言なんか普通知らねえっての。

223 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 10:23
>217
同意だね。

>222
第一、FFがムービー垂れ流しの一本道だってコトは周知だろ?
RPGの看板で店に入ったんじゃなくて、FFの看板で店に入ったんだろうが。
今さら遅い。
11を楽しみに、オナニーでもしてなさい。

224 :222:2001/07/21(土) 10:39
>223

9はムービー垂れ流しの一本道じゃねえよ。
9が8や10と同じ手法だったら文句は言ってない。
違うタイトルでやるのが筋だと思うけどな。
普通FFといったらRPGだとみんな思うだろう?
映画のようなゲームを作るなとは言わないが
RPGって看板外せってことだよ、だまされるから。

225 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 10:52
ヒロインのブス化。これで変な感情を抱くことがなくなる

226 :223:2001/07/21(土) 11:10
>222
すまん!
9はやったことなかった。
8はテレビ塔ジャックのとこでやめた。
つまらなかったからな。

でも10は面白くなりそうだ。
まだ16時間だけどな。

227 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 11:23
3・4・5のように何世界もあれば面白い。地底世界は良かった

228 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 11:24
>>226
6もだった、スマン

229 :名無しさん@LV2001:2001/07/21(土) 11:25
227だった。スマン

230 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 14:15
保全上げ

231 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 14:18
ギャルゲー化

232 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 16:00
保全上げ

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