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FFとDQなんでこんなに製造速度が違うの?

1 :名無しさん@Lv1:2001/07/03(火) 15:22
FFとDQ、何でこんなに製造速度が違うんだろう。
復刻版の出るスピードも、新作の出るスピードも
圧倒的にFFのほうが早いのにね。やっぱ金銭的差なのかな?
やっぱ人気もその飽きさせない出品力がかなり一やくかってる
と思うんだ。
DQさん頑張ってよ、そうしないと某歌手(C&○)みたいに
昔の偉業はすごくても今はさっぱりになっちゃうよ
7が忘れられないうちに早く!

そんなわけでDQの新作急かし運動を起こしたいなと思います
その上でFFの開発が早い理由やDQの開発の遅い理由を
議論していきたいと思います。
皆さん参加のほどよろしくお願いします。

2 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:23
>製造

3 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:23
堀井のハゲがトロイから

4 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:24
スタッフが少ないんだよDQ

5 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:24
チュンソフトが抜けたから

6 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:27
堀井の毛が抜けたから

7 :伝説の勇者ロト:2001/07/03(火) 15:33
こんなスレ立てたって事は俺様に荒らしてくれってアピールしてるのか!!!???
超超超超超良スレの予感!!!!!!!!!!!!!!!!

8 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:36
中村様がおられないから

9 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:37
DQって赤字なの?
そうでないならなんで人員減少や
企業が手をひくなんてことがあるの?

10 :伝説の勇者ロト:2001/07/03(火) 15:40
他のスレで何度も何度も叩かれるほどしつこく書いたが言わせてもらおう!!!!!!
チュンソフトが離脱して以降ドラクエはクソゲーになり開発速度も超鈍化した!!!!!!
中村光一とチュンソフトがドラクエの開発にまだ携わっていたならあんなに遅くはない!!!!
クソシステムを入れるのに苦労して6・7と遅くなったんだからな!!!!
ムービーもカットしてれば1ヶ月は早まっただろう!!!!!!
古きよきドラクエ復活超超超キボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!

11 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:44
トルネコ万歳!

12 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:45
アリーナマンセー!

13 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:47
堀井は髪の手入れに忙しくてDQ開発に割ける時間が少ない。

14 :伝説の勇者ロト:2001/07/03(火) 15:50
FFはドラクエと違って複数のチームで交互に製作している!!!!!
だがドラクエの開発速度の遅さはそんなレベルではないと思うが、何か!!!!?????

15 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 15:59
なぜそんなわかりきった欠陥をDQは直そうと思わないんだろうか?
DQも複数班で交互同時進行して人数増やして頑張ればいいのに
それになんでチュンソフトはDQから手をひいたのだろうか
やはりDQは赤字なのだろうか?

16 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 16:00
スクウェアもFF9が悪かったから赤字だ。
だから赤字会社三社で提携なんだろ。

17 :なつかしいな:2001/07/03(火) 16:05
リルムが
ガゾウをアップしてやがる!!

18 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 16:18
エニックスは儲かってるよーん
http://profile.yahoo.co.jp/biz/interim/9684.html

スクウェアは厳しい。
FF10が期待ほど売れなかったら赤字転落かも。
http://profile.yahoo.co.jp/biz/interim/9620.html

19 :18:2001/07/03(火) 16:24
ところで>>16のいう赤字ってのの根拠は?
ソースきぼーん

20 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 16:27
製造速度ってCDのプレスのことか?
開発速度か制作速度だろ。

21 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 16:28
つーか、DQは昔から開発遅かったぞ。
チュンが抜けて余計に遅くなったというのなら解るが。

22 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 21:23
>>18
うーん
じゃぁ・・FFが開発早いのは
利益を度外視して人員動員してるから?

23 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 21:31
bP、bpってやかましいんだよ。てめえが自分でやってんだろうが!
最古虚塵不安が。うざいんだよ。根性なきゃあ、金もない、女もいなけりゃ、エロゲー
ばっかりおっかけてるクソ最古虚塵不安がよー
画面中でほざいてんじゃねえよ!くやしきゃあたまにゃあ、おもろいネタでも振ってみやがれ!バーーカ!!
っったく、虚塵不安はこんな奴しかいねーのかよ!バーーーカ!
とにかく、そんな中途半端なもんじゃなくもっと面白いネタ捜して来い!!自慰やって喜んでるバーーーカ!
ったく、なかしまだかまついだかなんだかしんねえけどよう。
おめえら、いい加減うざいのが分かんねえのか?カンチョーとか同じネタばっかりオウム返しで
繰り返しやがって、ちったあ、頭使えよ!頭をよう!
使う頭ねえのか?だっったらさっさと逝っちまえ!バーーカ!
いい加減おめえらの自慰行為にうんざりなんだよ!こっちはよう!
いじめられたんなら、正々堂々と立ち向かって逝けや!厨房だからって逃げてばっかいるんじゃ
ねえよ!こんなとこくる前に向こうでそいつらをのして来いよ!
んだら、おめえらの言い分を認めてやらあ!根性見せてみいや!
っとに、おもしれえネタ振れねえだったらもう来んじゃねえ!チンカス共が!!

24 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 21:46
ドラクエは堀井の作品。
FFはスクウェアの作品。

一人と企業じゃ差が出るのも当然。

25 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 21:59
>>18
リンク先飛んでみたが,利益から負債をひいた額は
509(エニックス)
404(スクウェア)
その差は105つまり10億5千万・・・
単純に見ればエニックスのほうが確かに利益が多いようだ。しかし、総資産は資本金の多い分だけエニックスが多いだけだし

エニックスは
負債が小さいから儲けが小さくても利益有り
スクウェアは
負債もでかいが利益もでかいくて利益有り
要するにエニックスはでかい仕事をしていなく、この先持つかどうか今はDQ7のなごりがあるからもってるだけかも?

それに 10億5千って差は、一般的価値観からすれば物凄い差だけど・・企業を比べるときにはたしてそんなに大きな差なんだろうか?

確かにスクウェアはでかい仕事をしてる分はずせば大損の可能性はあるが・・FFというビッグネームがあれば名前だけでもそこそこ売れるだろう・・甘いかな?

うーーん、素人の見解なので全て疑問符で述べるしかなく、確かなことはなにも言えませんがどうなんでしょう?

詳しい方フォローお願いしますm(__)m

26 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:07
うーーん
何でエニックスやチュンソフトは
DQに意欲的でないのだろう?
せっかくのビッグネームとことん利用すればいいのに
まぁ・・やたら利用してビッグネームの価値そのもの
落としちゃヤバイってのは解らないこと無いけど
それなりに企業努力すりゃぁ・・・ねぇ?
うまみの有る仕事だと思うけどな・・
それともチュンソフトが著作権的契約で
利益ほとんど持っていってしまうのかなぁ?
それとも坪井さんが一人でやりたがってるのか?
謎だよなぁ・・・・

27 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:10
誰かFF7のチョコボの宝で海の所のはどこにあるのか教えて下さい。

28 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:12
FFはただのゲームなのに対し、DQは芸術品なのです。量産は無理です。

29 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:13
>>27 その前に聞くが、金色の海チョコボは生まれてるんだろうな?

30 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:15
>>26
エニックスの場合ビックネーム乱用を避けたいというのもそうだと思うし
DQ以外の他はそこそこ売れて、あとは出版物や関連商品が売れればいいと思っていそうだ。
逆にスクウェアはゲーム売れないとやばそうだからたくさん作るんだろうか。
まあFF7の頃から妙なキャラクターグッズが増えた気もするが。

31 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:18
DQだって変なキャラクターグッズあるぞ。

32 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:21
スクウェアの赤字って、FF10開発費が前期に計上されたことと
POLへの先行投資じゃなかったっけ?

33 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:25
>>28
前者逆だろう

34 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:27
>>28
激しく同意
物語としての完成度が
DQとFFでは雲泥の差だよね

35 :康尋:2001/07/03(火) 22:27
>33
激しく同意だ。

36 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:29
>>33
ビジュアル的には逆(FF)かも
でも>>34も言ってるけど
物語的には圧倒的にDQでしょ

37 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:30
>>33
おれもそう思う
あのTEXTUREの表現は芸術の域まで達している

38 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:31
TEXTUREて何?

39 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:34
スタッフの人数を野球の観客動員数に例えると
FFがセ・リーグ
DQがパ・リーグ
ってところか

40 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:35
>>38
テクスチャー

41 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:35
FFをDQみたいなレトロゲーと比べること自体が間違っている。
その態度を改めよ

42 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:37
FFは100人単位で作ってるんでしょ?
DQは10人くらいだと聞いたようなきがしないでもない。
というわけで、開発速度に差が出るのは
あたりまえのような気がする今日このごろ。あ〜、茶がうまい。

43 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:42
>>42
そうなんだよね。
で、なんでDQはFFほど作成側が熱心じゃないんだろうか
作成者増員を行わないのかってところの議論してるんだ今
どう思う?

44 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:45
某歌手(C&O)ってだれだよーーー!
気になって寝れねーじゃねーか。

45 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:46
>>43
金が無いからじゃない?

46 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:46
FFは色んなチームで意思の疎通ができてないから、魔法や召還獣の名前が
同じだけの、全然別のゲームを毎回作ってる。
それに比べ、ドラクエは少数精鋭だから、新鮮味には欠けるものの、ユーザー
に媚びない作品になってると思う。
どっちがいいとは言えないけれど、FF信者はヴァカ。

47 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:48
>>24>>42が正解。
対処法としてはFFの製作法を見習えば良い。
100人単位で作るとか>>15とかのようにすれば良い。
だが>>15の方法は無理だろう。
堀井は二人もいないのだから。

>>25
つーかエニックスの負債ってどこに書いてあるの?
見たところ負債0じゃん。

48 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:49
このスレあほばっかりか?
あんまり白痴さらけだすなよ

49 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:49
>>43
それは堀井次第だな。
そして堀井は多人数製作にあまり乗り気ではない。

50 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:49
エニックスは負債無し無借金経営がモットーです。

51 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:51
>>45
総資産はスクウェアよりエニックスのほうが有るらしいんだ
って言っても資本金の分しか差は無いらしいけど
スクウェアにはFF意外無いから専念できるってことなのかな?

52 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 22:51
>>49
堀井はあくまでも自分の作品を作りたいんだろ。

>>42
DQの開発は20人程度だと堀井が雑誌の対談で言ってた。
4の頃なので今はもっと増えてるかも。

53 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 23:11
>>47
>>25
数字から言ってたぶん資本金を負債と見間違えたドキュソだろう

>>49,52
ってことは堀井が小人数が高クオリティにつながるなどと
信じているか、ただ短に好き嫌いの問題で人数を増やさないって
だけでDQの開発はああも遅れてるの?
堀井のせいでDQ人気は廃れいくしかないのか?
許せん!堀井!

54 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 23:13
>>51
なるほど、ありがとう

55 :42:2001/07/03(火) 23:24
でもスクウェアはFF作りつつも今まで何度もつぶれかけてるって聞いたよ。たぶん。
人件費かけすぎなんじゃないかと思うよ。
本当にできる人間は一握りとも聞いたような気がしないでもないし。
人を半分に減らしても開発期間あんまり変わんなかったりして。
というわけでリストラ〜リストラ〜。しちゃえしちゃえ。クビにしちゃえ。
電気代やらクソ高い機材代なんかも浮くし。

ドラクエは堀井がシナリオやらシステム設計やら
全部一人でやってるって聞いた気がする。仕様書ダンボールに何箱も書いたり。
やっぱ一人じゃ速さに限界あるから、それに追随するプログラムやグラフィック
なんかを増やしても手が空いちゃう人が出てきちゃうんじゃないかなあ?

しかしトライエース?はいいなあ。ワシも入れてくれんかなあ。ドット絵しかできんけど。
みたいな気がする今日この頃の自分。ああ、ポカリがうまい。

56 :42:2001/07/03(火) 23:26
あ、省略されちゃった。ごめんね。

57 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 23:31
(今やタテマエ上に近いけど)堀井氏のテキストがDQなのに対して、
FFは言ってしまえば製作メンバーは関係ない。
(強いてあげれば音楽くらいだけど、それも複数人作業だし)

つまり、誰が作ってもスクウェアがFFと言えばFFになる。
でも、DQの場合、(実際はどうかともかく)堀井氏がゲームデザインして、鳥山明がキャラデザインして、
すぎやまこういち作曲でないとDQにならない。

イベント設計(街の人の台詞とか、アイテム配置)とかそういうゲームデザインを
殆ど堀井氏の個人作業でやっている以上、早くなるとは思えない。
(7は複数人らしいけど)


DQってのは個人のタレントの競演に頼った作品なんだけど、
FFは分業・チーム制の総合力の作品。

っていうのが自分の意見です。

58 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 23:45
伝統性と統一性のある独特の色をシリーズに求めるか

最新技術と即効性でシリーズの色を増やしていくか

うーん一概にどちらがいいとは言えないな

59 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 23:52
>>58
DQだって充分に画期的なことをやってるよ。
システム面で言えば4の自分(勇者)以外完全AIは画期的だし、世界設定面では3のアレフガルドだって画期的だ。
3なんかそれが「スタンダード」になってしまったので、今となってはその画期性を忘れがちだけどね。

そもそもDQのスタ−トからして、ファミコンでRPGを出すということが画期的だったというのも忘れがち。
反射神経型のゲームしかなかったファミコンでRPGを出すというのがどれほどの冒険だったか忘れてはいけない。

DQを出す伏線として「ポートピア」などでファミコンでの非アクションゲームの可能性を探ってた上でだから、冒険ではあっても無謀な冒険ではなかったけどね。

60 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 23:54
量をとるか
質をとるか

難しいところですな

61 :緑茶:2001/07/03(火) 23:57
エニックスはいろんな事業に幅広く手を出してるから、そんなに焦らなくてもいい。
でもスクエアはほとんどゲームのみ。
その割に大企業だから、売れるソフトを作りつづけないと潰れちゃう。
自転車操業だからどんどん作るしかないんだよね。開発に時間かけてられない。
その間にも武蔵伝とかクソゲーが足引っ張ってるわけだし。

62 :名無しさん@LV2001:2001/07/03(火) 23:58
>>46
最後の一行がステキ♥

63 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:04
エニックスとしてもDQをバンバン出したいのはやまやまだろうけど、あまり催促すると堀井が逃げ出しそうだ。
逃げ出してよそに行かれるよりは遅くてもエニックスでDQを出しつづけさせたほうが得だということだ。

長い新作の開発期間のあいだにDQが忘れられてしまわないようにDQMとかリメイクとかを定期的に出してブランドを維持することはやってるし。

64 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:06
遅いのはいいとしてもさ・・
止まってるのはまずいだろ?
雑誌見てもDQの話題全く聞かないってことは・・計画さえまだ立ってない?
DQ4も復刻されてないし・・・
PSに移植とか・・それは無理なのかなぁ・・契約上

65 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:07
>>63
うーんそっか・・GBでけっこう頑張ってるもんな

66 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:09
>>65
でもやっぱPSで頑張ってほしいよなぁ・・

67 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:10
どのハードで出していくのが一番ベストなのかな
まぁ・・理想論言っちゃえば全機種カバーなんだろうけど

68 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:11
読み込み遅くなければどれでも可

69 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:11
この状況に射した一筋の光が「TDQ」なのです。

70 :緑茶:2001/07/04(水) 00:12
>>67
GBA

71 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:12
DQ7が発売される前、ジャンプに情報が流れたから堀井がキレて
開発が延期した、という情報を聞いた気がする。
しかしいざ延期した発売日が近づくと再びジャンプに情報が流れた。
堀井は何も言わなかった。

俺の聴いた情報は正しかったのか?

72 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:15
>>71
情報が流れたってゆうか…ジャンプがヤバいネタバレしたんだろ。
それでその部分が変更になった。

73 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:18
>>61
君はスクウェアを知らない人だ
いろんな映画、CMのCG関係を手伝っているんだよ
それだけでも結構な収入らしい
だから一人あたりの年収(スクウェアJPNでは)6ピー0万もあるんだよ
ハワイで働いている人は1ぴー00万らしいが
それに対しエニックス(いや堀井)
この堀井の極悪人がああああああああ

74 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:19
>>72
シナリオの部分だろ?
でも発売後もシナリオ面をガンガンネタバレしていた気がするのだが…

75 :掘丼雄ニ:2001/07/04(水) 00:25
>>71
もう 大丈夫だろうと まかせていたら
こんなことに なるなんて!!

・・・でたとこHPにかつてそう書いていましたが、
エニックスの広報さんが漏らしすぎてたことが分かっんだよね。

76 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:26
その問題を補う為の3社連携ではないの?
CGなんかはFFチームのプロ集団に手伝ってもらえば良いじゃないの

77 :緑茶:2001/07/04(水) 00:27
>>73
そなのか。それは知らんかったよ。
んじゃ61は間違いだね。
前にそう聞いたからそう思ってたです。

78 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:30
>>77
>>61も間違ってはいない、>>73のような人間なんて一握りだよ。

79 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:38
>>78
それは>>18を見ても明らかだよね

80 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:40
だーれーかー、■に潜り込め〜〜。

81 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:40
DQの新作今度はいつかな

82 :名無しさん:2001/07/04(水) 00:41
はやく4のリメイクでねえかなー

83 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:42
>>76
ライバルチームに頼むのか?
それはそれで問題ないか?

84 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:45
1〜6をセットで出してくれたらもういいやヽ(´ー`)ノ

85 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:49
>>78 >>61 >>73
なにはともあれ就職して力になるのはスクウェアだな
というわけで9月にアルバイト申し込むのはスクウェアに決定

86 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:53
DQはくそ

87 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:54
>>85
いいなあ。おれもう社会人だからそういうの無理・・・。
こっそりFF開発中のマシンに

88 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:54
大手でアルバイトしても意味無い
仕事なんて任せてくれない
雑務ばっかりで自分の力にはならん

89 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:55
DQつくったやつ頭の毛が薄い
わっははははははははははは
とゆうことでDQは糞

90 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:55
>>85
バイトとしてDQのスタッフに潜り込んでも結局小間使いでしかない。
その点、FFなら君の能力次第では能力を発揮できる機会も期待できる。
そういう意味でバイト申し込むならスクウェアの方がよいと思う。

っていうか、DQのスタッフでアルバイトなんか使ってるのか?

91 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:56
やる気のちがい

92 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:57
DQはもうだめだろう

93 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:57
DQさいてーーーーー
好きな奴死ね

94 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 00:58
DQはもう限界だろう

95 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:00
もうDQはつくるのに時間かけすぎたいしたことないのに

96 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:00
>>88
でも先輩はそのまま社員になったよ
なんかMAYAの勉強させてくれるらしいよ
それに社員で入ろうとすると地獄のような研修があるそうじゃない
そこで結果をださないと見切りをつけられちゃうってんだからバイトで入るべきだよ
ネバーギブアップ制だし

97 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:12
どうもDQ批判とすれ違い・・・じゃなく
スレ違いをしてる方が多いようなので本題に戻すが

DQはこのまま時間をかけるやりかたのままで
質をもっと高めてもらったほうがいいのか
FFのやりかたのいいところはとり入れて
高速化を計るべきなのか。

けっこう難しい問題(そうでもない?)
なので頭が悪い奴は理解できず荒らすしかないだろうが
理解力を並以上に持った常識人なら
有意義な論議ができると思う

ちなみに私は高速化賛成じゃ
何故なら早く次ぎのDQがしたいからじゃ・・
なんて冗談はさておき
やっぱり忘れられない程度には
きちんと開発していってほしいと思う
忘れ去られローカル化されたDQなんかみたくない
いくらクォリティを高く仕上げるためとはいえ
あまりにも容量悪すぎだと思う

みなさんはどう思う?

98 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:22
DQおそすぎ、な原因は、
・世の中の商品回転が早まっている(寿命が短い)
・大容量、大ボリューム化がブーム
なことに対して、あいかわらず堀井の職人仕事で作っている事だろう。
対してFFは大人数を投入してスピードは補っている。

俺としては、やっぱり早く次のDQしたいので高速化してほしい。
堀井が核だけさっさと作ってあとは分業できないのだろうか?
そうすりゃ多少は早くなると思うが・・・口で言うほど簡単じゃないと思うけどね。

99 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:25
そーだ掘井がやめればいいんだ

100 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:27
>>99
シナリオ書く人いなくなるじゃん・・・

101 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:30
5以来やってないけどDQ面白いの?

102 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:31
>>101
おもしろい。
でもロトシリーズよりは劣る。

103 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:31
>>101
ドラクエと思わなければそれなりに楽しめる。

104 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:31
>>101
イマイチ…。別の視点で見ると面白いところはたくさんあるけれどね。

105 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:32
>>3
どゆこと?

106 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:33
>>101
いや、つまらん。5以前よりは確実に劣る。

107 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:36
>>105
ん?

108 :シヴァ:2001/07/04(水) 01:39
ドラクエ−ロトシリーズは本当に燃えた。
最近のドラクエは、3のときに味わった感動の3割も味わえるかどうか。

109 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:42
>>101
っていうかそんなの人の趣味はさまざまなんだから人に「おもしろい?」って聞いても無意味だろ。
自分でやってみることだ。

俺の見解では6、7はシステムに大問題あり。
しかし、6の世界設定とキャラとストーリーは秀逸。
自由度も少ない。
7は世界設定と個々のエピソードには光るものがあるが、自由度がほとんどないのでゲーム的に窮屈でたまらない。
あと、やけに重苦しくて救いのない大人びたエピソードが多いので、DQらしい「楽しい冒険」でなくなってるのがつらい。
しかし、そういう「社会派」的エピソードが好きな人ならむしろ感動できるかもしれない。

110 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:43
>>108
やっぱロト編は「時代の繋がり」が明白だったのが良かったよね。
天空編は地形が変わりすぎて同じ世界だとは思えなかったもん。

111 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:44
>>108
時代が違うって。
当時だからこそ3は傑作。あの感動は再生不能。

112 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:47
>>111
そのとおり。こんなところでネタバレ文を読める今となっては3の感動など味わえない。

113 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:48
つーかドラクエは根本的にクソ
それがいいっつう奴はもっとクソ

114 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:48
ドラクエに感動なんかないね
いつの時代においても

115 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:52
エニックスは社員フヤセ!

116 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:56
FFみたいにシナリオ複数で書けば新作出やすくなる。
堀井に全部まかせるから3〜4年に1本しか新作でなくなるんだよ。
あ、DQMはのぞいてあくまでも本編での話。

117 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:56
>>113 >>114
たぶん同一人物だと思うが、もう少し理性的な意見を言えないのかね?
そんなだからFF信者は頭の悪い厨房だって言われるんだ。

118 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 01:57
個人的にドラクエはもう充分役目を終えてると思う
んだよね。
永遠不滅の大偉業を成し遂げて、今はもう老齢期なの。
今はのんびり隠居生活を楽しんでるわけで
キラキラした思い出だけでも充分なのかも・・・
とか思ったり。

119 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:00
>>118
でもやっぱりDQの新作やりたいぞ。
DQの楽しさはDQでしか味わえない。

120 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:00
DQよりTDQ。

121 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:03
>>119
うん、わしもやりたい
もうDQはDQであるだけで充分なんよ。
寅さんみたいなもんか。

122 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:05
>>118 >>121
DQが低質化したのは認めるがそれでも他のゲームやるよりもDQやるほうが楽しい。

123 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:10
俺ファミコン以降のFFやった事無いんだよね
ドラクエ遅いちゅうか、FF早えなーみたいな。

124 :122:2001/07/04(水) 02:12
>>123
FFもやっておいて損はないよ。
ぜひやることを薦める。

125 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:18
でも冷静に考えてDQはもう特殊なゲームですよね。
名前だけで売ってる。
FFはFFで売らなくても売れると思うけど
DQはDQの名前で出さなきゃ誰も買わないでしょうから。
本当、特殊なゲーム。

126 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:19
>>124
映像すげーな!とか思うけど何故か買う気には
ならない。
トシの所為?まあ、今はゲーム自体あんまりや
らないんだけどね。

127 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:20
>>117
そんなことを言ってるのはお前だけだろう(w

128 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:22
今のドラクエって正直言って楽しめる要素が全くない。
シナリオもシステムもバトルも絵柄も勿論ムービーも酷いから。

129 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:23
別に何も感じねぇのにフォズ萌えとかいってる俺の立場にもなれ

130 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:25
>>126
そりゃ特殊です。ユーザーはゲームというより
「ドラクエ」を求めてるんだから!
それはDQにとって幸福であり不幸でもあるん
だよね。

131 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:28
>>130
125の間違い
>>129
言わなきゃいいだろ

132 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:29
>>127
そんなことを言われてないと思ってるのはおまえだけだ。
俺はDQ派だがFFをやってないという人にもちゃんと>>124でやるように薦めてるぞ。
おまえは公平であるための努力をしてるのか?

133 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 02:43
DQは名前のプレッシャーが大き過ぎるんですよね
「ドラクエらしいドラクエ」に縛られてるのだと思う。
>>128
ムービーは確かにひどい

134 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 03:03
えーまたもやスレ違いが多いので本編に戻します
あ・・それとスレ違いや荒らしにレスを返してはいけません
特にそれがマジレスであればあるほど煽り効果は大きいです
可愛そうな方々はそっとしといてあげましょう。

あんまりくどいとこのレス自体が煽りになりかねないので
この辺でやめて本題に移りたいと思います。
やはり現状どうりでいてほしいという方は少なかったようで
そりゃ新DQが早く体験できればそれに越したことは無いのですから
当然といえば当然の結果かもしれません。
さてここでもう少しステップアップしていきたいと思います。
作業効率を上げ且つストーリーなどの作品性を損なわずに
開発を行えばいいのかみなさんで知恵を出し合いましょう。
かなり高度な議論になると思いますのでみなさん頑張って
ついていきましょう。素人にしか浮かばないアイデア
って言うのもあるかもしれません。頑張ってDQ開発
促進に我々が一役買おうではないですか!

135 :134続き:2001/07/04(水) 03:05
そこで私の意見としては
CG&音楽は他人負かせでも最終チェック
と要望というかたちで分担できると思うんです。
次ぎにシステムこれも分担できると思います
設定はかなりストーリーに深く関わってくるので
難しいかもしれませんが一部は可能だと思います
キャラデザインこれもけっこう分担可能後思います。
このように分担できるところはできるだけ分担し
人を増やすことです。
今のところ以上です
素人意見なのでこの程度しか浮かばないですが
だからこそ議論の余地は沢山あると思うので
よろしくお願いします。

136 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 04:37
Vol.31

137 : :2001/07/04(水) 06:06
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/6938/stepjun.html

138 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 08:14
>>126
映像すげーなとも思わない。
CGだのキャラ萌えだのならFFよりKEYの方が何倍も上だ。
FFのキャラはキショいだけ。
全然可愛くない。

あ、「最近のFFのキャラは」に訂正。

今のFFのスタッフには可愛い萌え萌えなキャラを描けるやつはおらんのか?
居てもキャラデザインやらせてもらえないのか?

139 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 08:23
キショいって言葉使ってるあたりで知能レベルが知れるな。
しかも萌え萌えがどうとか言ってるし。
こういうバカがゲームをだめにするんだろうな。

140 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 08:30
>>139
なんだか同意。
ヲタクなのかな。

141 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 08:35
ヲタクか厨房のどちらかであろう。(消防かもね)

142 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 09:19
鳥山明が書いたキャラなんてくそてゆうか
ドラゴンボールだけじゃん!!

143 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 09:31
もうDQだめかも
しんだかもみんなどうおもう?

144 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 09:32
かまぼこ先生ごめんなさい

145 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 09:59
>製造

146 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 11:29
どちらかを勃てればもう一方は勃たず
おれもFF派だけどここは平等に考えてみた
で結論は…
 DQはこだわり派でFFは新しいものを追求する意欲派

147 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 11:33
DQってだんだん敵キャラに味がなくなってきてるよな。
なんかさあ、7とか敵が幼稚っぽくてやるきでない。2と
か3とかのすばらしい敵キャラはもういないのか?個人的
には4の敵もなかなかいいと思う。

148 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 11:43
竜王に激しく恐怖したあの頃がなつかすぃ…ベホイミとベギラマの応酬。
7で気に入ったのはスライムナイトくらい…スライム系好きなだけ。
正直ドラクエ8に対する展望なぞ浮かばない…。

149 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 11:44
4のデスピサロは後味わるいボスキャラだからこれからはボスは悪くする〜とか言ってなかった?
なんで7でしょっぱなから後味悪いボス出すのかなー?

150 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 11:45
マチルダがラスボスだったら・・・
まるでライブ・ア・ライブ。

151 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 12:23
実はパーティーの中の誰かがボスなんてのも意表を突いてておもしろいと思うけど、これはデスピサロ以上に異色作になってしまうから無理だな。
パーティーから抜けたメンバーがボスとして登場するというのなら(DQではないけど)すでにある。

ラスダンを突破して、「ボスの部屋」にたどり着いたとたんにパーティーの中の誰かの表情が見る見る変わり、「ふっふっふっふ、まんまと騙されたな。私は貴様たちをここに連れてくるために今まで仲間の振りをしてたのだ。貴様たちはここで死ぬのだ!」とか言って襲い掛かってくるのが面白そう。

152 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 12:29
サガフロのクーン編のラスボスとか

153 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 12:31
ライブ・ア・ライブのストーリーは当時リアル厨房だったワシには驚愕だった

154 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 12:31
魔王オディオはすごいよ・・・

155 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 12:34
つうか人間が憎いからってなにも鼻になるこたぁねぇだろうが

156 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 12:49
ライブ・ア・ライブはバカゲーだと思っていたら超面白い良作でびっくり。
というか、あれを良作に仕上げたスクウェアにびっくり。

157 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 12:50
同志発見!

158 :コピペ:2001/07/04(水) 15:30
えーまたもやスレ違いが多いので本編に戻します
あ・・それとスレ違いや荒らしにレスを返してはいけません
特にそれがマジレスであればあるほど煽り効果は大きいです
可愛そうな方々はそっとしといてあげましょう。

あんまりくどいとこのレス自体が煽りになりかねないので
この辺でやめて本題に移りたいと思います。
やはり現状どうりでいてほしいという方は少なかったようで
そりゃ新DQが早く体験できればそれに越したことは無いのですから
当然といえば当然の結果かもしれません。
さてここでもう少しステップアップしていきたいと思います。
作業効率を上げ且つストーリーなどの作品性を損なわずに
開発を行えばいいのかみなさんで知恵を出し合いましょう。
かなり高度な議論になると思いますのでみなさん頑張って
ついていきましょう。素人にしか浮かばないアイデア
って言うのもあるかもしれません。頑張ってDQ開発
促進に我々が一役買おうではないですか!

159 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 15:32
単純にカネがある。 人件費に回す・・・だから早くて
いいか悪いかはともかく「凝った」モンは出来るわな。
DQのスタッフの数知ってる?? んな事考えるまでもなく
分かるだろう?>1

160 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 15:37
つうか
>製造

161 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 15:38
えーまたもやスレ違いが多いので本編に戻します
あ・・それとスレ違いや荒らしにレスを返してはいけません
特にそれがマジレスであればあるほど煽り効果は大きいです
可愛そうな方々はそっとしといてあげましょう。

あんまりくどいとこのレス自体がグゴゴゴなりかねないので
この辺でグゴゴゴゴ移りたいと思います。
やはり現状どうりでいてほしいという方は少なかったようで
そりゃ新DQが早く体験できればそれに越したことは無いのですから
当然といえば当然の結果かもしれません。
さてここでもう少しステップアップしていきたいと思います。
作業効率を上げ且つストーリーなどの作品性を損なわずに
グゴゴゴゴゴいいのかみなさんで知恵を出し合いましょう。
かなり高度な議論になると思いますのでグゴゴゴ頑張って
ついていきましょう。素人にしか浮かばないアイデア
って言うのもあるかもしれません。頑張ってDQ開発
促進に我々がグゴゴゴゴゴゴですか!?

162 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 22:04
>>159
スクウェアよりエニックスのほうが金はあります
過去ログぐらい読もうね

163 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 22:39
カネ持ってるくせにDQ制作費に廻さない吝嗇野郎ってことかエニクスは。

164 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 23:39
っていうか特に会社情報調べたりするまでもなくエニックスっていかにも儲かってそうなイメージあるやんか。

165 :名無しさん@LV2001:2001/07/04(水) 23:46
攻略ならトーク
掲示板ならFF2000かな。

ってかジャバを多用してるサイトは好きじゃない。
やっぱ見やすさと軽さ重視だな。。。

166 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 00:38
わかった!
「DQの新作シナリオ大募集!目指せゲームクリエーター!!
これで解決。

167 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 00:49
それより初めから堀井がバカみたいに長いシナリオ書かなきゃいいんだよ。
大容量に振り回されているよ。ヤツに大容量メディアを与えてはダメだ。

168 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 09:27
>>163
そこがもんだいなわけだ
なぜエニックスは金が有るのにDQに金を回さないのか

169 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 09:29
>>168
金を出せばバンバンDQが出せるのであればもちろんそうしてるはずだ。
金を出したからって、堀井が二人に増えるわけではない。

だからDQの開発が遅い原因は開発費云々ではなく、DQが堀井個人の作品だからだ。

170 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 09:50
というかエニクスのDQ頼みの商売ってのは
安定性という意味ではマイナスポイントでしかないんだがな。

171 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 09:51
こういうとたぶんスクウェアもFF頼みじゃないか、
というかそういう路線に変更したわけだけど。

172 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 09:53
>>170 >>171
同じではないと思うぞ。
もし堀井に何かあったらもうDQは出せなくなる。
坂口に何かあってもたぶんFFは出せる。

173 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 10:09
エニクスのDQ頼みってか
DQの堀井頼みって方が正確だね
エニクスにしては逆に他出儲けてるんでDQに
力注いで無いように思われる。だから堀井を説得できない
スクウェアはFFしかないんで全力をあげてやってます

174 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 13:44
ENIXがDQ以外で儲けてるなんて話は初耳なんですが、、、
DQ以外で儲かるなら株価が1年で半値なってるのはどういうこと?

175 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 15:28
先週のファミ通(今日まで店頭にある)の堀井インタビュー見ましたか?

おぼろげながらもFF8の輪郭が見えてきたそうですよ。

176 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 15:29
↑ごめん。DQ8です。馬鹿すぎ。

177 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 18:22
DQは保護されている!

178 :DQとFFしかしない人:2001/07/05(木) 22:16
>>175
まじ?DQ8出るの?
やった!楽しみだな♪
でも出すんなら出し惜しみせずスピーディにお願いしたいな
FFが出尽くすまでは一応やるものあるけど
なんぼFFが統一性のないゲームだって言ったって
こうもFFばっかじゃあきてきたしな。FFに飽きる前に
どうか出してくれ!FFのためにも、もちろんDQのためにも

179 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 22:20
>>174
そりゃDQによる収入は大きいだろうけど
それだけじゃないから,スクウェアみたいに借金は無いし
利益だって出し続けてる

180 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 22:55
エニックスは完全にDQ頼みの会社だ。
その点はFF頼みのスクウェアと変わらない。

エニックスの方が会社がうまく行ってるのは、経費の差。
エニックスとスクウェアは実はほとんど双子会社と言ってもよいくらいに会社規模は似ている。
資本金も、売上額も、資産もだいたい同じだ。
ほんのわずかにエニックスの方が大きいけど、些細な差でしかない。

ところが、従業員数は段違いだ。
エニックスの従業員数は130人。
スクウェアの従業員数は774人。
ほとんど同じ規模の会社なのにスクウェアはエニックスよりも6倍の人間を養わねばならないのだ。
これではスクウェアが苦しいのは当然。

181 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 23:33
>>180
売上はスクウェアがエニックスの約倍
利益はスクウェアがエニックスの約5分の一

182 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 23:35
>>180
6倍人がいる分6倍の仕事が出来るはずだが?

183 :緑茶:2001/07/05(木) 23:35
エニックスって出版で結構稼いでると思ってた。
アニメ化したりしてるみたいだし。

184 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 23:36
>>182
だからFFの開発速度はDQの6倍なんでないかい?

185 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 23:41
>>184
なのに売上は6倍じゃなく2倍か?
それはエニックスはDQ以外もけっこうやってるが
スクウェアはFFがほぼ全てなんだと思うよ
故に>>180は間違いってことかな
まぁ・・倍率の数字はかなりイージーなので
完全に間違いってことではないとは思うけど

186 :名無しさん@LV−1:2001/07/05(木) 23:42
公式発表ではDQ8は2003年以降の発売らしいね。
やっぱ堀井のせいだな

187 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 23:43
>>183
DQやFFがでかすぎて気付かない人多いけど
小さくてもけっこういろんなことやってるよ
その数がスクウェアよりエニックスのほうが
断然多いってことかな

188 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 23:46
>>186
2003年”以降“・・・一体いつになるやら・・はぁ・・
堀井さーーん!!そんなに給料独占したいですか?
愛する作品のためにももう少し積極的開発&効率的開発
に努めるべきではないですか?

189 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 23:48
開発期間はどんどん延びてるから実際の発売は2005年以降だろうな・・・

190 :土屈井雄二:2001/07/05(木) 23:49
DQが遅れがちでみんなごめんね。
髪の手入れが忙しくてDQの開発に割ける時間が少ないんだ。

191 :名無しさん@LV2001:2001/07/05(木) 23:57
エニクスは基本的に企画屋だからなあ。
自分のところで開発資材持ってゲーム作ってるわけじゃないから
実際の企画を受けた開発会社が儲かってるか?と言えば???じゃないの。
サターン系のゲームをエニクスから出してたところって結構潰れてたよね。

192 :緑茶:2001/07/06(金) 00:01
チュンソフトはエニックスを踏み台にして、
良作連発したねぇ。

193 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 00:03
開発は外注して儲けだけもらうのがエニックスの方針。

194 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 00:06
開発をチュンソフトに外注しろ!エニックスゥゥ!

195 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 00:07
エニックスはこんなこともやってるしね
http://www.dengekionline.com/news/200107/20010705/20010705enix.html

196 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 00:25
チュンのドラクエがらみってトルネコだけのような。
だいたい踏み台もなにも中村の才能を買ったのはエニクスでは。
サウンドノベルとかで資金援助でも受けてたのかな。

197 :堀丼雄二:2001/07/06(金) 00:30
DQ8はスクウェアからの発売になります。

198 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 01:10
>>197
ほんとにそうなってもおかしくないかも↓
http://www.dengekionline.com/news/200106/20010627/20010627eyesbig3.html

199 :堀井雄三:2001/07/06(金) 01:40
ドラゴンクエスチョンっていう
クイズゲームの企画書を書いてるんだけど…

なんか売れなそうな予感…あぁ、髪が抜けてきた…

200 :堀井雄一:2001/07/06(金) 02:13
いえ、DQ8はナムコからの発売となります。

201 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 02:14
コナミなら買う

202 :堀井雄人:2001/07/06(金) 06:23
コナミは嫌い。

203 :伝説の勇者ロト:2001/07/06(金) 11:38
堀井雄二はもはや限界!!!!!!
奴1人に製作を任せていたら100年経っても延々と作りつづけるだろう!!!!!
しかも超超超超超クソゲーをなーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
チュンソフト復活キボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!

204 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 21:15
リアル堀井のホームページ痛すぎ

205 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 21:51
DQ8のシナリオは、一般募集にしよう、堀井なんかすてて。
そしたら、2CHの良質のいけんもとりいれられ、
とてもいい作品になるだろうと思うけどどうよ。

206 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 21:57
一般募集のシナリオを読まされる立場も考えてみろ。
ほとんどは厨房の妄想に毛が生えた程度、
ちょっといいかなと思ったものも良く調べて見れば映画や小説のパクリ

そんなものをずっと読まなきゃならないとしたら、、、

オレはいやだ。

207 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 22:18
別によまなくてもいいだろう、おまえは。
それに、プレー50時間以上も糞堀井の書いたゲームをするよりはいいだろうとおもうが。

208 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 22:33
>>205
そんなことしたらオタ受けしかしない作品になってしまいます。
却下

209 :名無しさん@LV2001:2001/07/06(金) 22:34
>>207
お前、FF信者だろ?

210 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 08:43
>>207
アホか、そんなくそ厨房どもの書いたシナリオなんてFFだけで十分だよ。

211 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 09:35
>>DQ
人生コツコツとお金を貯めれば赤字は出ないけど・・・
見てるほうからしたら面白くないんだよね。
ドーンと使ってドーンと赤字抱えてドーンと利益こうむる方が見ているほうも面白い。

212 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 09:38
DQ>FF>210

213 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 10:48
堀井本人がこの板を見たら何を思うのか
一度聞いてみたいね

214 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 13:42
じゃあ、このスレのアドレス貼ってきてよ

215 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 13:46
堀井氏はFFのことどう思ってンの?

216 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 14:12
>>215
大好きらしいぞ。

217 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 16:47
DQは製作メンバーがずっと一緒のため変なこだわりがあってなかなか
進まない。
FFはその都度メンバーを組むので
9製作中からすでに10製作が始まってたりする。

なんか昔経済誌に書いてあったさ。

218 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 16:50
>>216
堀井「僕はFF大好きです。」
心の声「はっ、FFって何だっけ?ああ、あの糞ゲーだろ。」

「はい」
「いいえ」

219 :名無しさん@アレキサンダー:2001/07/07(土) 18:36
RPGの老舗はDQだが、今は明らかにFFの方が進んでいるだろう。
実際去年のDQ7とFF9はどうだ、
一方はすでにリアルなCG画像でほぼ1年1回シリーズソフト販売され、ブランドの名を使って多いに宣伝
一方はやっとCGを入れたばっかりでまだまだ2次元のなごりのある2頭身、しかも何年ぶりの発売。

DQ、こんなに新シリーズソフトの開発が遅いと、絶対にファン飽きてFFに移るぞ

頭を使おう、エニックス社長。がんばれDQ…

220 : :2001/07/07(土) 18:42
正直「DQ7」最大のセールスポイントは
「五年ぶり」であることでしたな。

221 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 20:08
>>219
>一方はやっとCGを入れたばっかりでまだまだ2次元のなごりのある2頭身
ドラクエには最近のFFとは違った2次元の良さがある。
確かに7の中途半端な3次元化はいただけなかったが・・・

222 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 20:29
3次元>2次元と決め付けるのはやめなさい。

223 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 21:39
220に同意!!
それとドラクエ売れたのはライトユーザー取り込んだだけ・・

224 :名無しさん@LV2001:2001/07/07(土) 22:09
売れた理由に文句を付けてもしょうがないと思うが。

225 :名無しさん@LV2001:2001/07/08(日) 06:16
>>215
堀井はこんな板には来ないよ。

この板なら読んでそうだが(w
http://ton.2ch.net/hage/index2.html

226 :225:2001/07/08(日) 06:17
しまった。
>>215」は「>>213」の間違いね。

227 :名無しさん@LV2001:2001/07/08(日) 08:44
いまどきゲーム作ってて2ch見たことないって奴のほうが稀だと思われ

228 :マジレスさん:2001/07/08(日) 09:08
FFは既にFF12の制作に入ってる。
ま、誰でも知ってる情報だけど、2チーム制だっけ?
同時進行的にゲームを作成するわけね。
DQは堀井氏一人で作ってるわけだから自ずと遅くなる。
どちらが生き残るかは、FF11の結果如何だと思うな。

FF11は始めてのオンライン。バグやイベントで常にパッチを当てないとユーザーは逃げて行くから維持が大変だろうな。
チームが増えたりしてね

229 :名無しさん@LV2001:2001/07/09(月) 10:40
エニックス株もスクウェア株も3000円割ってしまった(;´Д`)
どうしよう。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9684&d=t
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9620&d=t

特にスク株の落ち方ひどい。

230 :名無しさん@LV2001:2001/07/09(月) 10:43
新作直前で株価が下落。

FF10の期待されなさっぷりは凄いな、おい。

231 :名無しさん@LV2001:2001/07/09(月) 10:48
スクが株主むけにFFXの予約本数をなかなか発表しないもんだから
いやな雰囲気がただよってるんだよね。
あきらかに前作より少なそうだし。
まぁ発表したらしたでますます下がるだけだが・・・

232 :名無しさん@LV2001:2001/07/09(月) 10:53
今現在、エニが2950円、スクが2825円。
どっちもちょうど3000円からはじまってるので、エニが50円安、スクが175円安。
ひどい(;´Д`)

233 :名無しさん@LV2001:2001/07/09(月) 11:11
結局、エニが80円安、スクが220円安で午前は終わり。

234 :名無しさん@LV2001:2001/07/09(月) 11:32
エニはしばらく上がるような材料ない(あるとしたらDQ4リメイクか?)
からさげでも納得いくんだが、
スクはなぁ・・・
FFXや映画がむしろさげの対象になっているとしたら、哀しいねぇ

235 :名無しさん@LV2001:2001/07/09(月) 13:08
午後になってまた下がってる。
エニが90円安、スクが230円安。

236 :名無しさん@LV2001:2001/07/09(月) 15:13
結局少し戻してエニが2990円で30円安、スクが2950円で110円安で引けました。

ほっと一息。

237 :名無しさん@LV2001:2001/07/09(月) 15:23
>>1
ぼうやだからさ・・・

238 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 03:57
>>229-236
スレ違いです。株式板でやってください(特に230,31、34以外)
>>219,>>228
違いはよくわかった
ならなぜエニックスはFFの手法をとり入れないんだろうか?
やはり堀井氏の単なるわがままだろうか?
不思議でならない

239 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 04:11
>>238
しかし、逆に言えばなにも毎年新作出さなくてもいいじゃない。
そりゃ、毎年新作やりたいというのはわかる。私もそう思う。
しかし、昨今の肥大化したゲームを造るってのは大事業だ。
1年でできるようなことではないよ。
FC時代のボリュームでなら年一本の新作だって無理なことではないが。

それにDQの新作の頻度って、早いとは言わないけど、そんなに奇異に思うほど遅とも思わない?
毎年新作を作ってるようなシリーズものなんてどれだけあるの?

バンバン出せばよいってものではないぞ。

240 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 04:17
そもそも人の数がちゃう

241 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 04:22
>>239
同意。そんなに無理するこたないス
もっと周辺ゲーム沢山出して間繋いでくれれば良いです。
DQMのPS版とか
「ドラゴンクエスト・タクティスク」ってどうよ<w

242 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 04:27
>>241
後半2行は逝ってよし!

243 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 04:29
FFは出るの早過ぎ。
ドラクエは出るの遅すぎ。
以上。

244 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 04:32
>>243
エニックスはDQの新作をあまり催促して堀井に逃げられたら困ります。
スクウェアは自転車操業火の車状態なので毎年FFの新作出さないと潰れてしまいます。

245 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 04:40
つーか、モンスターデザインはもう鳥山じゃないんだから、
シナリオだって堀井一人に任せる事はないと思うのだが。

FFはFFでCGばっか追求してゲーム性をおろそかにしてるから
制作費も莫大になって、かえって自分の首締めてる。

246 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 17:22
>>244
ってことは堀井が全て悪いのか?
ffのやりかたのいい所だけとりいれればいんでないか?

247 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 17:28
じらしじらした大作RPGより
赤字奪回の為、鼻に汗かくほど死ぬ気で急いで作ったRPGの方が良作

248 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 17:31
どういう理論だ・・・

249 :クロノトリガーってどうなんよ?:2001/07/10(火) 18:40
やっぱりDQは堀井のモノです。
やりたいようにやって下さい!
10年でも20年でも待つ!!
見た目だけのハデさなんて、
内容ペラペーラなハリウッド映画だけで十分。
FFはもうちょっとガンバれ!!!

250 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 21:36
>>249
えーー3年が限界だな・・・

251 :250:2001/07/10(火) 21:37
後3年ね

252 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:17
ドラクエは2D風3D
FFは3D風2D

253 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:17
ドラクエは2Dで頑張って欲しい。

254 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:28
3Kきぼん

255 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:39
>>248
「売れることが分かっている」
「いくらでも時間をかけていい」
「グラフィックも進化しなくていい」
「内容もかわらなくていい」
ユーザに甘やかされて作られる作品、果たして未来は明るいかね?

256 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:40










.

257 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:40













.

258 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:40












.

259 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:40














.

260 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:41













.

261 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:41















.

262 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 22:41















.

263 :名無しさん@LV2001:2001/07/10(火) 23:13
なんじゃい?

264 :名無しさん@LV2001:2001/07/13(金) 11:45
何が目的なんだ?

265 :名無しさん@LV2001:2001/07/13(金) 11:57
えーまたもやスレ違いや荒らしが多いので本編に戻します
あ・・それとスレ違いや荒らしにレスを返してはいけません
特にそれがマジレスであればあるほど煽り効果は大きいです
可愛そうな方々はそっとしといてあげましょう。

あんまりくどいとこのレス自体が煽りになりかねないので
この辺でやめて本題に移りたいと思います。
やはり現状どうりでいてほしいという方は少なかったようで
そりゃ新DQが早く体験できればそれに越したことは無いのですから
当然といえば当然の結果かもしれません。
さてここでもう少しステップアップしていきたいと思います。
作業効率を上げ且つストーリーなどの作品性を損なわずに
開発を行えばいいのかみなさんで知恵を出し合いましょう。
かなり高度な議論になると思いますのでみなさん頑張って
ついていきましょう。素人にしか浮かばないアイデア
って言うのもあるかもしれません。頑張ってDQ開発
促進に我々が一役買おうではないですか!

266 :名無しさん@LV2001:2001/07/13(金) 15:33


267 :名無し龍:2001/07/13(金) 15:37
夏休みって何だよ。。。

268 :名無し龍:2001/07/13(金) 15:38
誤爆だ、わりぃ。。。

269 :名無しさん@LV2001:2001/07/13(金) 16:08
堀井はDQをどのように進化させようか悩んで
その結果発売が遅れたのでは?

270 :名無しさん@LV2001:2001/07/13(金) 16:13
ファミ通の今週号を読んだら、FF8とFF9の製作チームが違うみたい。で、10を製作したチームは8を作ったチームだそうだ。だからこんなに早く作れる。

271 :名無しさん@LV2001:2001/07/14(土) 02:51
DQもFFみたいにもう1チーム作って交互に出していけばいいのに
DQのもう一つのシリーズ見たいな感じでさ

272 :名無しさん@LV2001:2001/07/14(土) 08:40
>>271
ある意味それがDQMなのでは?

273 :名無しさん@LV2001:2001/07/14(土) 09:02
つーかなんでDQを堀井以外に”創って”いける素材がいないん?

274 :名無しさん@LV2001:2001/07/14(土) 10:55
そんなにDQの開発ペースって遅いか?
早いとは言わないが特に遅いとも思わないぞ。

DQと同様に3本づつ1シリーズになってて似た構成のスターウォーズと比べてみろ。

275 :名無しさん@LV2001:2001/07/14(土) 11:00
別チームを編成してDQをもっと作れという意見に対して。
違う人が作ったものなら、それがDQである必要はないだろ?
作者が違うならそれはDQでない別の作品だろう。
それを「ドラゴンクエスト」として発売する必要などない。
わざわざそんな妙なことをする必要などあるのか?

276 :コナンが死んじゃった:2001/07/17(火) 09:28
結局、FFシリーズってさ名前がFFっつうだけで
全部別の作品なんだよね。いいとか悪いとかじゃなくて。

>>275
そんな妙なことでも、DQにしろFFにしろ
冠被せれば数十倍の売上が見込めるんなら
企業サイドとしてはやる意味は十分あると思う。

もちろん、そんなDQやりたくもないけどね。
俺がFFをイマイチ好きになれないのは結局ソコだし。

277 :名無しさん@LV2001:2001/07/17(火) 10:16
DQはリメイクが多いから新作が遅いように感じるだけなのです

278 :名無しさん@LV2001:2001/07/17(火) 15:04
だれがどう見たってドラクエのリリースは遅い。
見苦しいいいわけするな。

279 :名無しさん@LV2001:2001/07/17(火) 15:06
しかし早けりゃ何だしても良いってもんでもない

280 :名無しさん@LV2001:2001/07/17(火) 15:10
DQは同人ソフト。だけど純利益ではDQのほうが勝ってる?

281 :名無しさん@LV2001:2001/07/17(火) 19:03
>>278
>>277は「リメイクばかりだから新作が遅い」と言ってるんでしょ?
言い訳なんてしてないじゃん。

282 :名無しさん@LV2001:2001/07/20(金) 10:43
>>281は馬鹿な日経

283 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 22:57
DQはもう終わりでしょう。

284 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 22:59
というかFFがはやすぎる。

285 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 23:20
FFもリメイクしてるが新作出るの早いジャン!

286 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 23:23
数が違うだろ。

287 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 23:33
ドラクエのペースはあれでもいいけど、
ムービーなんとかしてくれよ…えにくす。
あのヘボすぎる踊り子ムービー見た瞬間にかなり萎えた。
FFみたいにムービーばっかり追求されるのも困るが、
ゲームやる気失せさせるほど見苦しいムービーもどうかと思うよ…

FFは個人的に今の倍の速度(隔年)くらいのほうがいいが。

288 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 23:34
C&○って誰じゃ〜!!

289 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 23:38
あのムービーが出たときは思わずチャンネル変えそうになった・・・

290 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 23:57
つーか、FFはもっと遅くして欲しい。
どんどん変な方向に行ってるよ・・・。

291 :名無しさん@LV2001:2001/07/22(日) 23:59
ドラクエは遅すぎるがFFは早すぎるよな・・・

292 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 04:13
>>288
シャケ&明日か?

293 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 04:34
2年に1本くらいが丁度いい。
DQは次を出すのか出さないのかはっきりしてほしい…

294 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 04:44
>>293
出すということはとっくに言ってるだろが。

しかし正式発表はまだだけど。

正式発表は機種を決めてからだろうな。
機種はFF10の売れ行きを見てから判断するんだろうな。

295 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 04:50
堀井雄二氏と集英社との軋轢はどうなったんだろう?
Vジャンプが余計なネタバレした時に不快感現していたけど。

296 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 05:01
>>295
そういや7の時にHPでグチってたな

297 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 05:03
>>295
7の延期もそれが原因らしい。
ネタバレされた部分を作り直したそうだ。

298 : :2001/07/23(月) 05:16
FFが毎年出るのは、スクエアの収入源だからでしょ
出さないと収入なくなるよ

299 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 05:53
ttp://www.pluto.dti.ne.jp/~yubon/enter.html

300 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 06:03
今回のFF10をFF9にして欲しかった。
8は実験作なのでFFの名にふさわしくない。

301 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 06:08
>>300
2も実験作
バランス調整がうまくできなくて実験が失敗してるけど。

しかし、どっちも実験失敗作なのに2は評判いいね。

302 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 06:09
>>298
収入源じゃなくなってきてる。

303 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 06:10
むしろお荷物
ごくつぶし

304 :名無しさん@LV2001:2001/07/23(月) 06:12
>>300
・・・言ってることおかしいぞ?

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