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バイオはやっぱり1が最高

1 :名無しさん@お腹いっぱい:2000/10/10(火) 21:54
1はホラーだったけど
2以降ただのアクションになった

2 :名無し :2000/10/10(火) 21:57
まあ、納得できるけどベロニカは良かった。

3 :そんなにもホラーがいいのか? :2000/10/10(火) 22:20
俺はゲームとして面白ければ何でもいいぜ。
バイオ系には映画的な画面で遊べる利点がある。
それゆえにあの「カット割り」と「操作方法」なのだ。
どっちを変えても上手くいかないだろう。
っつーわけで映画的なたのしいゲームが遊べれば
おれはホラーだろうが、B級恐竜ものだろうが、
ニセ時代劇だろうが支持するンだ。
わかったか!

4 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/10(火) 22:34
なんつーのか1は余計な人間ドラマとかがなくて好き


5 :>4 :2000/10/10(火) 22:39
でも1って好感度システムがついてるんだよな。

6 :名無し :2000/10/10(火) 22:50
>5
それで恋愛シミュレーションモードが出るんだよね(w

7 :名無しのバイオ :2000/10/10(火) 22:55
>6
やり込み大賞で、ナイフ一本で女の子をオトシてた
奴がいたのにはビックリしたよ。

8 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/10(火) 23:02
>>7
確かPC版は、犬に組み敷かれてカマ掘られるイベントがあったな。

9 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/10(火) 23:04
>>8
それほんとですか?


10 :名無しさん丁稚店員 :2000/10/10(火) 23:28
みんな結構、思い出で美化してない?俺の考えるとこなんて
だいたいこんな感じなんすけど・・・。

怖さ・・・・・バイオ1>ベロニカ>バイオ3・・・・・・・・バイオ2>ディノ1・2
アクション・・ディノ2>バイオ3>ベロニカ>バイオ2>バイオ1>ディノ1
映像・・・・・ベロニカ・・・・・ディノ2>バイオ3>バイオ2>バイオ1>ディノ1
ストーリー・・ベロニカ>ディノ2>バイオ1>バイオ3>バイオ2>ディノ1
難易度・・・・ディノ1>ベロニカ>バイオ1>バイオ3>バイオ2・・・・・・ディノ2
派手さ・・・・バイオ2・・・・・ベロニカ>ディノ2>バイオ3>ディノ1>バイオ1

ほら、以外とバイオ1って怖いだけでしょ?その他は後発の方が進化してるとおもうじょ。
あと、やっぱバイオ1の後継者はベロニカでしょう。全然怖くないって言うか対極を
行ってるのがディノ2かな?

ちなみに
売れ行き・・・バイオ2・・・バイオ1>バイオ3>ディノ1・・・・ベロニカ>ディノ2

年々やばくなってるね!みんな飽きちゃった?

11 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/10(火) 23:36
バイオシリーズにアクションなんていらないだろ?
アクションやりたいならトゥームレイダーでもやってろ。
映像は進歩して行くのが当たり前だから比べてもしょうがない。
っていうか映像がショボイのに怖いってことは
逆にバイオ1の凄さを証明している。
ところで派手さってなに?

12 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/10(火) 23:37
>10
話題に入れるのはいいけどランクにディノ入れるのはどうかと・・・。
あくまでも『バイオ』なんだし。

13 :ユーギ :2000/10/10(火) 23:46
1でゾンビのネタばれしてるから2以降のゾンビが
唯の敵としかみれないんだよねえ。
心理的な怖さがなくなり2以降普通のアクションゲーム
になった気がする。



14 :ななでっちてん :2000/10/10(火) 23:53
派手さってのは、ゲーム性には関係ないけど
いわゆる娯楽大作的なおおじかけの事。
こうなって、こうなったから、おお!そこで爆発だ!とかの
お約束の展開で、プレイヤーをカタルシスに誘う要素のこと。

この点、バイオ2が一般層によく売れたことを示してるとおもう。
まあ、1がメジャーなホラーのパクリ、
2がアクションからのパクリ、3が残り物のホラーからのパクリって
とこでしょうか?・・・そういう意味での「派手さ」です。

映画っぽくて楽しきゃ、かなりレベルでめっけものじゃん、糞ゲーしかない
この市場で。←これがおいらのバイオ系の好きな理由です。
ところでバイオ1好きな人ってやっぱサイレントヒルとか好きなん?
怖いつながりで。


15 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/10(火) 23:56
昔、水無月で全く同じようなスレを見た気が...

デジャヴ?

16 :ユーギ :2000/10/10(火) 23:59
クロックタワーの雰囲気でバイオつくってほしいっす。

17 :ガンダム :2000/10/11(水) 00:05

バイオなんかどうでもいいので、ノクターンの難易度をどうにかしてほちい・・・。


18 ::2000/10/11(水) 00:10
だから言っとるだろうが!>13
普通のアクションゲームになったのではない!
ホラーゲームでなくなっただけだ。
あの「カット割り」と「操作方法」を使いまわすだけで
まだまだいろんな映画的ゲームであそべるのだぞ?
それだけ斬新なシステムのゲームなのだ、バイオとは・・・。
他のメーカーも随分似たようなゲームを作ってるのを見ろ。
バイオシリーズには、それだけ追従者を生み出してる
オリジナルの個性があるのだ。
よってバイオ1以降普通のゲームになったなどとは
言えんのではないか!っていうかあまりによく聞く意見なんで
ちょっと切れた。・・・バイオ1以降普通のゲーム説


19 :魁!名無しさん :2000/10/11(水) 00:11
ベロニカになってクソ化説

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/11(水) 00:16
>>19
同意
ベロニカはクソだった・・・・。

21 :ユーギ :2000/10/11(水) 00:17
>>18
すいません表現不足です。
たしかに普通のアクションじゃないとは思います。
けどどうしてもバイオといえばホラーゲームのイメージ
が強いんで。


22 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/11(水) 00:25
>>18
操作方法が秀逸と言う事については同意だけど
あのシステムはホラーゲームに一番あっていると思う
視点を固定する事で部屋に死角ができ
そこにゾンビが潜んでいるのではないかって
恐怖感をあおる事に成功していた。
それに2以降は重要なシーンをムービーでやって
ご自慢のシステムはあまり活躍してないと思うが?

23 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/11(水) 00:28
19 20
zisakuzien

24 :  :2000/10/11(水) 00:30
バイオ戦士ダンが一番だと思うんですけどみなさんどう思われますか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/11(水) 00:32
2以降弾が余りまくりッス。なんとかすれ。

26 :ななしぃぃ :2000/10/11(水) 00:42
でも3でデブゾンビが出て来たときは
あ、そういや居てもおかしくないのになんで今まで気付かんかったんやろう
と思った。

27 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/11(水) 00:51
バイオは怖さが売りのゲームだと思う
それに加えるなら謎解き要素くらい
怖さの点では一般論だが1が最高だった
理由は>>13の言う通り
謎解きも既にパターン化しまっており(いくつかのアイテムを探してはめ込むなど)
新鮮さはない
さらにアクションゲームとしてのバイオは2流以下だと思う
ラジコン操作による操作性の悪さ
これはプロデューサーも
「アクション部分は犠牲にせざるを得なかった」と言っている
確かに回を重ねる毎に
デキ自体はよくなっているのだが
ゾンビの謎を知ってしまっている以上
バイオ1以上の怖さはもはや期待できない

28 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/11(水) 00:57
がいしゅつかもしれんが、バイオのゾンビは「ウイルスに
感染した生きた人間」のはずなのに、ベロニカの序盤で墓場の土を
掘り返して出てきたのには萎えた。

29 :亀頭3 :2000/10/11(水) 01:08
1のEDの日本語の歌が好きなんだけどオレだけ?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/11(水) 01:21
いままで1を知らなくってプレイしてました。
最近1を買ってへこみました。

31 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/12(木) 00:17
age

32 :ゾンビ子さん :2000/10/12(木) 01:13
>30
へこむって?
今までのより怖くて?
それともショボくて?

>28
そのネタ、3にもあったよ。墓からでてくるの。
でもそれって、感染して仮死状態になった人を
勘違いして埋葬してしまったら、土中でゾンビ化して
出てきたって感じじゃなかった?
たしか3のファイルにあったような気が・・・。
さらにフォローすると、どっちも雨って状況だったので
土やわくてゾンビも出てきやすかったのかも。

萎えるより楽しんでほうが、お得よっ〜♪


33 :?? :2000/10/12(木) 03:02
1がホラー、2がアクション、という流れは、
ふと、映画「エイリアン」も同じだと思ってしまった。


34 :名無しさん :2000/10/12(木) 03:07
1は屋敷の造りをちまちま把握してくのが面白かった。
マップが埋まってくのとか。
「あの部屋にどうやって入るんだろう・・」とか。
ベロニカはよく出来てるけど冒険テイストが強いのだよ。
2でも一番面白かったのは警察署だったな。

35 :あなたのうしろにリッカーさんが・・・ :2000/10/12(木) 04:01
ガンサバイバー!
中古の値崩れは一番少ないのでは。
ガンコンよりコントローラの方がスムーズ。
でも中途からスタート出来ない(出来るのか?)セーブ機能は閉口。

36 :「´Д´д`」 :2000/10/12(木) 08:19
1はゾンビが強かったから良かったなあ。
ジルなんて4・5回噛まれたらもうdangerか死亡でしょ。
2以降は敵の攻撃力が低くて萎えました。
敵が弱いとアクションゲームとしてもつまらんし、追いつめられる恐怖心も減るような気が。
あ、でも、マーシナリーズとか豆腐とかは面白かったですよ。

37 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/12(木) 09:10
毎回、最後のほうの研究所に来ると途端につまらなくなる気がする


38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/12(木) 10:27
>19、20
だれだい、ベロニカがクソだって言ってるのは?
おれは最初、3と同じくらいの時期に計画があがっていたのをみて、
「また人気に乗じて名前だけでクソゲーつくってら。どうせ付け焼刃的に
テキト−に3日ぐらいで作ったんだろ」
と、思っていたら大違い。時間をかけて丁寧に作ったことが良く分かる仕上がりでした。

確かに長いけど、グラフィック、ストーリーともすごくよかったぞ。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/12(木) 10:32
お〜い、わてもベロニカすきだす。
でも、まだクリアできないで困ってます。誰か助けて。

椅子にくくられていたスティーブを助けに行くと、化け物に
変身して長オノ振り回して追いかけてくるシーンで、火薬付弓矢で
何発撃っても死なないし、逃げようとしてもすぐ追いつかれて
斬り殺されます。どうしたらいいべ?

40 :おめこぱわーって何。 :2000/10/12(木) 14:05
>1〜39
お前等全員大馬鹿野郎。
最高なのは2なんだよ。


エイダーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

41 :ctks002.zaq.ne.jp :2000/10/12(木) 16:05
1で不気味さに慣れてしまいました。

42 :邪戌 :2000/10/12(木) 16:28
>39
あれって、逃げるしか方法ないでしょ。一度くらい攻撃くらいますが、
そこは逃げましょう!

43 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/12(木) 19:46
ベロニカは出てくる敵がバイオらしくなくて寒い
スティーブとかラスボスとかが。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/12(木) 21:00
>42
確かにウィルス1つでそこまで変わるんかい、って感じだな。
 デカけりゃ恐いってわけでもないだろうに・・・。
タイラントみたく多少人間の形を残したデザインの方が良い。

バイオシリーズはもう無理矢理謎解きシーンとか鍵とか
詰め込まないで、完全なアクションにしてみてほしい。



45 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/10/12(木) 21:24
いろいろあるけど、1はBGMが少なくてよかった。
通路や部屋で、姿が見えないのに敵の足音が聞こえたりして
恐怖感があったし。
2以降はBGMがうるさすぎ


46 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/12(木) 21:35
ベロニカは敵の形状と映画のパクリだらけの演出がなければ
最高だったなあ。

47 :奥さん、名無しです :2000/10/12(木) 23:34
俺は1と2しかやったことがないが、2は大衆化してるようなかんじ。
2は途中で行き詰まってしまった。1は1996年のゲームの中では一番。
よく、あの早い時期にあれだけのゲームができたものだ。
特に1は道具のいっぱい置いてあるところのセーブポイントの部屋の
音楽は最高。まるで、神界にいるかのようだ。

48 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/12(木) 23:39
>>47
>特に1は道具のいっぱい置いてあるところのセーブポイントの部屋の
>音楽は最高。まるで、神界にいるかのようだ。

同感。
セーブポイントへ到るまでの緊張感があるからこそだよね。


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