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もっと売れても良かったんじゃねえか__

1 :名無しさん@お腹いっぱい:2000/10/04(水) 01:26
ってなゲームを語り合おう。

2 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 01:28
最後の下線はなに________

3 :真・ソニック(泥沼ってやつだ) :2000/10/04(水) 01:28
クロス探偵物語。
10万は売れるべき。

街も20万以上は売れるべき。
特に同時発売の某せつなさゲーよりは。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 01:29
夕闇通り

5 :スーパー名無しブラザー :2000/10/04(水) 01:31
<| ̄\
  / / ̄\
  >( `.∀´)  /∧ < 国が国だったら私は大スターだったのよ
  /)\/(─β)|||  
 (__)/ヤスダ| ̄   ̄  
  /|____|ゝ
   ̄| | ||
   (⌒)(⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/04(水) 01:32
>3
某せつなさゲーって?

7 :名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 01:32
アストロノーカ

8 :スーパー名無しブラザー :2000/10/04(水) 01:33
 <| ̄\
  / / ̄\
  >( `.∀´)  /∧ <ズレタ
  /)\/(─β)|||  
 (__)/ヤスダ| ̄   ̄  
  /|____|ゝ
   ̄| | ||
   (⌒)(⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 01:33
>>3
廉価版が出てたんで(前編、後編の)買ってみた。
サターン版が近所で未だに4680なのがわかったよ。
2つ合わせて3千円なんでお徳かも。
しかもPS2で遊んだら(高速モードにして)
ほとんどストレス0だよ。セーブも鬼早いね。


10 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 01:34
クロスはセガがきちんとフォローしてやれば10万くらいは売れただろうなあ。
あれはいいゲームだった。

11 :名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 01:34
>6
セングラよ。初動で20万程度いったらしいりゅん。

12 :目薬 :2000/10/04(水) 01:34
魔剣X。
ベルセルクとぶつかってなかったらモット売れてたと思う。

13 :スーパー名無しブラザー :2000/10/04(水) 01:35
  <| ̄\
  / / ̄\
  >( `.∀´)  /∧ <ドクターまりお
  /)\/(─β)|||  
 (__)/ヤスダ| ̄   ̄  
  /|____|ゝ
   ̄| | ||
   (⌒)(⌒)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

14 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/04(水) 01:35
>11
確かになー両方やったけど
明らかに街の方が良かった。

っていうかセングラめちゃつまらんかった

15 :雅凡 :2000/10/04(水) 01:36
スト3
評価もオリジナル要素が無いなど散々でしたが、
無くても十分面白いです。もっと売れても良いと思います。

16 :名無し :2000/10/04(水) 01:37
バトルガレッガ

17 :スーパー名無しブラザー :2000/10/04(水) 01:38
カルドセプト
対戦相手が欲しい・・・

18 :真・ソニック(今更ながら) :2000/10/04(水) 01:39
逆にすぱろぼシリーズは売れ過ぎの様な飢餓。

19 :名無しサソ :2000/10/04(水) 01:43
 専用スレにあるけど、リモートコントロールダンディ。

 あんな名作がわずか1万5000本しか売れなかったなんて、
本当に信じられん。どこぞのキャラゲーメーカーが作るような
クソゲーとは、比べ物にならないくらい丁寧に作られてる。

 PS2とかでパワーアップした続編とかを是非したかった
のだけど、無理だろうな・・・

20 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/04(水) 01:45
リンダキューブ
俺の屍を越えていけ
っていうか桝田省治のゲーム全部

21 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 01:46
FFやDQが300万本いってるって考えると
明らかに、それよか面白いゲームあるもんなー
よって全部!

22 :名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 01:48
スパロボはあんなにスレ続けているのが腹立つ。
俺としては、シルバーガンに一票。

23 :スーパー名無しブラザー :2000/10/04(水) 01:51
モーニング娘。も売れ過ぎだNE!

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 01:52
SS版カオスシードとシルエットミラージュ。
2万に届かないってのは酷すぎ。

25 :ああっ名無しさまっ :2000/10/04(水) 01:53
ダイナマイトサッカー。
良いサッカーゲームなんだけれどね、如何せんゲーム画面が地味・・・

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 01:54
>>22
なんかトレジャーのゲーム全部かも。
全てのトレジャーゲーってクオリティ高いのに肌に合わない人もいるみたい。
シルミラの裏技をGoogleで探してたら、低い評価を下してたサイトに
ぶち当たって、人それぞれなんだなと、改めて思ったよ。


27 :ウクレレ :2000/10/04(水) 01:56
>>25
それってPSの?
ベスト版になってる。

28 :うぐぅ・・・名無しさん :2000/10/04(水) 01:57
久遠の絆

29 :名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 02:05
デュープリズムとクロノクロスは売れても良かったん
じゃないかなぁ。
FFじゃなくて、こっちが有名になっていたら、スクウェアも
ここまで糞だとか言われてなかったと思う。

まあでも結構売れてるか。。。

30 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 02:11
64のゲッターラブ。
あんなプロモーションするなよ…完全に逆効果だよ…

31 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 02:11
ジェットセットラジオ

32 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 02:14
>>24
売れてないね〜。もったいない。
でも両方借りて済ましてた…  

33 :NaNaSEA :2000/10/04(水) 02:24
PANZER FRONT(DC&PS)
どれ位売れたのか....。評価は高いハズ。
bisをDCでもプリーズ!!


34 :名無しさん@LV2 :2000/10/04(水) 02:36
グランディア
おとなしくPSで出しときゃもっと売れてたのに・・・
サターン、か・・・

35 :マルオ :2000/10/04(水) 02:42
ワンダープロジェクトJ2
リモートコントロールダンディ


36 ::2000/10/04(水) 02:44
マルオシネ

37 :真・ソニック(恥ずかしながら) :2000/10/04(水) 02:46
>34
PSはRPGごろごろしとるので50万はキツかったのでは?

38 :メカ吉@おぱい。 :2000/10/04(水) 02:49
>>30
同感。ハドソンってなんか勘違いプロモが多いよね。


39 :名無し :2000/10/04(水) 02:50
パネキットを推します。

SCE販売ソフトの中でも斬新で丁寧な作りのパネキット。
この売り上げが1万本以下というのは。

こういうソフトがSCEの味ってもんでしょ?
アークソラッド3のCMを打つ暇があったのなら
こっちを宣伝して欲しかったよ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 02:51
ブレイブサーガ1と2。
スパロボαの20分の1の売上しか無いとは・・・

41 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 02:56
>31
ジェットセットラジオ、俺も一票。
確かに酷評受ける理由は分かるんだが、
これ程の良質アクションは久しぶり。
頼むからアメリカでは売れてくれ、、、
後、通販専用でいいから、
なんとかグラインドラジオの国内DC用出してくれ、、、
新コース追加って、、、羨まし過ぎるぞメリケン、、、


42 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 02:57
ドリキャスのゲーム全部。
雑誌とかの売上本数見てると、「このタイトルがたったの
これだけか!」と愕然とする。

43 :メカ吉@おぱい。 :2000/10/04(水) 02:58
>>40
すくなくともブレイブサーガ1は売れなくて当然という気が。
いや、バーンガーンは好きだけど。
やっぱり単純にサポートしている作品数の違いでは?

44 :読本A :2000/10/04(水) 03:15
ぜってぇDCロードス。
その名前のおかげで…(涙)。
このゲームでネバー信者になりました。
明日エストポリス伝記U買います。

45 :キョウシ :2000/10/04(水) 03:19
ネバーって言ったら、SSで出す予定だった「スチームパイレーツ」どーなったの?
やっぱ消滅?

46 :むきょ! :2000/10/04(水) 03:20
シューティングのやつか?

47 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 03:20
いや、ブレサガは1も2も売れなくて当然だろ〜。
ハヤバーンとか言う糞プロデューサーの自慰ゲー。


48 :名無し :2000/10/04(水) 03:21
サンダーフォースVとプリンセスクラウン
とくにプリクラはもっと売れていいはずだ。

49 :名無しサソ :2000/10/04(水) 03:28
>>39
 あのパネキットが1万本以下とは・・・・世の中間違っているな。

50 :みなーん :2000/10/04(水) 03:29
48に激しく同意。
2作品とも完成度が高いのに、悲しいくらい知名度か低い。


51 :名無し :2000/10/04(水) 03:32
>48

ごめん、俺、サンダーフォースVはあまり好きじゃない・・・。

52 :ムニャす :2000/10/04(水) 03:39
面白いゲームって意外に売れないんだよな。
クリエイター等に「このゲームの"この辺"が面白いんだよ」って言われても、
俺らユーザーにピンと来ない場合が多いし。(そもそもそんな事考えないか…)

結局、「知名度」(つーかブランドイメージ?)でゲームの売れ行きが決まるんだよね。


53 :みなーん :2000/10/04(水) 03:40
がーん!

54 :雅凡 :2000/10/04(水) 03:45
ミスタードリラーももっと売れて良いはずでは…。
GBはそこそこ売れたようですが。

>>52
ですね。面白くなくても宣伝に力入ってるソフトは売れますね。


55 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/04(水) 03:45
今思えばバイオハザード1って知名度で売れたわけじゃないよな。

56 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 03:46
サクラ大戦・メタルギアソリッド

57 :ああっ名無しさまっ :2000/10/04(水) 03:51
スペースチャンネル5

ハード普及率もあるけど、パラッパの1/3ぐらいいってもな・・

58 :名無し :2000/10/04(水) 03:58
真・三国無双
まだわからんけどね。
少なくとも決戦は超えて欲しい。

59 :雅凡 :2000/10/04(水) 03:59
>>58
http://news.yahoo.co.jp/ranking/ori/game/game_w.html
結構ロングヒット?してますよ。
PS2ではダントツで健闘してると思います。
僕も好きです。

60 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/04(水) 04:02
>57
パラッパの1/3???
1/10ぐらいだろ??

61 :58 :2000/10/04(水) 04:09
>>59
いや・・・ミリオン行って欲しい・・・・

62 :雅凡 :2000/10/04(水) 04:11
>>61
そこまで望みますか…
たしかに良いものはもっと売れて欲しいですけどね。


63 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 04:14
結局このスレッドはマニアのオナニーなんだよね。
自分にとって面白いゲームをなぜ他人が面白がらないかって騒いでるだけ。

「俺は中日が好きだからおまえらも中日応援しろ。なんでこんなに中日ファンは少ないんだ」
とかと一緒。

とりあえず風来のシレン2はもっと売れていいと思う。

64 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 04:17
ブレサガが売れなかったのは発売元メーカーの印象が悪すぎたからだと思う。
同じ理由からタツノコファイトも売れんと思う。

65 :58 :2000/10/04(水) 04:20
>>63
まあ、否定できませんね。 オマエモナーですけど。

66 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/04(水) 04:34
>63
お前もだろ、ええかっこすんな

67 :メカ吉@おぱい。 :2000/10/04(水) 04:35
>>64
タカラって印象悪いの?

68 :名無し :2000/10/04(水) 04:35
まぁまぁマターリいきましょ

ごるぁ♪

69 :名無しさん :2000/10/04(水) 04:36
>>39
私もパネキット。
ベストすら出ない事自体間違ってるよな。


70 :名前さん :2000/10/04(水) 04:46
なにパネキットって?


71 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 04:53
ベスト出てほしいねえ。>パネキット

72 :雅凡 :2000/10/04(水) 04:56
水無月にベストでるとかっていう噂立ってましたよ。
本当ならうれしいですね。掲示板にまだ残ってるはずです。

73 :名無しさん :2000/10/04(水) 04:56
>>70
パーツ集めて乗り物やら何やら作っていく。
特筆すべき事は何でも出来ること。(分かりにくいだろうなあ)
画面の汚いけど面白い。
PS2で画質ソコソコでロード速い2を出してくれ。
って1万以下じゃ無理か。

74 :69 :2000/10/04(水) 05:00
正方形のパネルをくっつけて、車とか飛行機を作って動かせるゲーム。
空気抵抗、電力、バランスとかを考えながら(試行錯誤しながら)
モデルを組み立てていく。

最高傑作だと思うんだが知名度低いし、本数少なかったし・・・


75 :69 :2000/10/04(水) 05:04
>>73
かぶった。説明ありがとうございます。
PS1でもセーブ、ロードが滅茶苦茶早いですね。

>>72
マジですか?
もし本当なら、やってない人は買いましょう。

76 :名無し :2000/10/04(水) 05:20
>73

売り上げを確認してみたら初週2000本。
泣いちゃだめだ。

以前ファミ通でパネキットの製作者の方が
インタビューに答えていましたが続編はないそうです。
別のタイトルを作りたいとか。(細かい部分で違うかも)

ちくしょー

77 :雅凡 :2000/10/04(水) 05:24
http://www1b.neocity.to/treebbs/view.cgi?user=002/minaduki2&id=109891&mode=tree&page=1

↑本当だといいですね。ベスト版。

78 :48 :2000/10/04(水) 05:33
>>76
 いいじゃないか、彼らの次回作に期待しよう(涙)

 技術力はポリフォニーディジタルとタメを張れるくらい凄いしね。
きっと、何か凄い物を作ってくれるのではないかな?

79 :69 :2000/10/04(水) 05:40
http://www.scei.co.jp/gy/susami.htm

>現代は「物」があふれていて、子供に限らず大人までも「与えられた物」で遊ぶ
>ことが多いと思います。物をつくるより、物を選ぶ方が多くなってしまった現代
>の人に、物を作るおもしろさや達成感を味わうための手助けのようなソフトに
>なってくれればと思います。

なんか、感動した・・・

80 :>73さん、74さん :2000/10/04(水) 06:11
解説どうもありがとう〜〜〜。
ソフト版のレゴブロックみたいなものなのか。。。。


81 :お名前さん :2000/10/04(水) 06:13
電子ブロック+レゴって感じなのかな?


82 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 06:15
そいやトポロなんてものもあったけどあっちはどうなん?

83 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 08:33
>>39
パネキットが売れなかった理由は、プロテクトがキツ過ぎたから・・・
ではないよなぁ(汗

84 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 08:35
83に追加で、同時期発売の「どこでもいっしょ」に喰われたのも大きいかも。

85 :魁!名無しさん :2000/10/04(水) 08:53
このスレの大半は同意だが、やっぱ街だな。
何より売上のせいで当初から予定されていた続編が出ていないのが…


86 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 09:05
>>85
街が売れなかった理由として、
・実写なのが敬遠された
・せつなさ炸裂なソフトとバイオ2が同時期だった
・SS末期

実に不運としか言い様が無い。PS移植版は既にワゴンセールだし(涙

87 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 09:14
特殊操作系のソフトは例え出来が良くても辛いと思う。

・サンバDEアミーゴ(マラカス)
・バーチャロン(ツインスティック)
・ゲットバス(釣りコン)

例外も結構あるけど・・・
・DDR
・ビートマニア
・電車でGO!
・タイピングオブザデッド
・バーチャコップ

88 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 09:23
87に追加
成功かは微妙なところ(というかよく知らないので)
実際のところはどうなんでしょうか?

・キーボードマニア(PS2)
・ドラムマニア(PS2)
・ギターフリークス(PS)
・ドリームオーディション(PS2)
・ナイツ(SS)
・ファミコン光線銃三部作
・ファミリートレーナー(FC)


89 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 09:45
>>86
街の売れなかった本当の理由はE野の風邪のタブレットと同レベルの
ゲームに見られてしまったこと。

90 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 11:05
カードヒーローって売れたのかな?
よく投売りされているのを見かけるので。

絵がショボイけど中身は良いと思うが・・・


91 :名無しクン :2000/10/04(水) 11:09
そりゃR−TYPE凾ノきまってるよ!!


92 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 11:10
面白いかどうかには関係無いが売れるかどうかに絵は重要だぞ。

93 :魁!名無しさん :2000/10/04(水) 11:12
デュープリズム。
なんで売れなかったのかなぁ・・・

94 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 11:14
>>26
トレジャーのソフトは最近はちょっと落ち目のような。
一応全部買っているんですけどね。(シルミラはSS@`PS両方購入)
メガドラ時代は傑作を連発したが、それ以降はシルバーガン以外は
ちょっと怪しいのばかりだと思うがどうか。

95 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 11:18
>>92
確かに絵は重要かも。せつなさ炸裂のソフトとか(汗)
家庭用ではないけど、leafの「雫」は絵が怖くて食わず嫌いだったし。

96 :名無しクン :2000/10/04(水) 11:20
>>95
あの絵はねぇ…。
ダークな葉っぱの時代はもう2度と来ないだろう…。

SAGE

97 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 12:53
>>92
絵が重要なら、絵が汚くても売れるドラクエ7は例外かも。
もっとも、ネームバリューが絶大だが。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/04(水) 13:07
>>97
ここで言ってるのは多分「画面がキレイかどうか」じゃなくて
好感が持てる絵か、嫌悪感を抱いてしまう絵か、って事だと思う。


99 :魁!名無しさん :2000/10/04(水) 13:11
FF9
600万本は売れてもいいできだったよ。
ムービーが最高だったよ(^−^)

100 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 13:27
>>99のたわけは放置

64なら「バンガイオー」
2D万歳!64の性能を全て2Dに注力したのはあっぱれ。
DCなら「スペースチャンネル5」
ムービーとゲーム画面の違和感のなさはNO@`1
PSなら「パネキット」
64DDにも「アーティストシリーズ」という作るのが楽しいソフトがある
が、売れない。所詮ただ「遊ばせてくれる」ゲームばかり売れるということか。
GBなら「カードヒーロー」
内容はかなり濃いカードゲームなんだが絵柄がまずかったか。
PS2なら・・・無い
どれもその程度の売れ行き。逆にそんなに売れるのか?っていうソフトも。

101 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/04(水) 13:36
>100の猿も放置

102 :ななす :2000/10/04(水) 14:03
>>100
>所詮ただ「遊ばせてくれる」ゲームばかり売れるということか。
そうでしょ。みんながみんな真剣にゲームをやってるわけじゃないし、
とりあえず暇つぶしができればいい程度じゃない?
(真剣っていうと語弊があるかもしれないけど)

ゲームで創造ねえ…。
気取ってんじゃねえって思うわ、正直。

103 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2000/10/04(水) 15:45
光栄の歴史シミュレーションやWizardryとかは
所謂「遊ばせてくれる」ゲームではないけど売れているよな。
もっともこれらは例外的といえばそれまでだが・・・

自由度の高さ      中間         一本道シナリオ
Wizardry    >  ドラクエ    >     FF

という印象があるがどうか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/04(水) 23:37
どんどん書きこめ

105 :雅凡 :2000/10/04(水) 23:41
>>103
個人的にはドラクエとFFは同じだと思います・・・。
どちらも自由度は高く無いと思います。

106 ::2000/10/04(水) 23:45
>>105
介入出来る想像力に差があると思いますよ、DQとFF。
自由度という一語で補えるのかどうかは微妙ですが
例えばウィズだって、この上ない一本道シナリオです。
そんな点の自由度はどれもないのですが
ゲーム世界に入れる自分の容量。そこに差が生まれると思います。
それこそ、103さんのような順番で。優劣とは違いますけどね。

107 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/04(水) 23:46
ソウルキャリバーが30万本てのも、ドリキャスの限界を見せられたって感じで辛い。

108 :まわし屋 :2000/10/05(木) 00:36
パカパカパッション。個人的には音ゲーで
一番よし。もっと売れてくれれば、プロデュース
もあんなことには・・・・・

109 :雅凡 :2000/10/05(木) 00:45
>>106
たしかにおっしゃるとうりですね。シナリオはどれも一本道です。
登場するキャラ(主人公)に完全に性格を持たせているぶん、
ドラクエ>FF
は当てはまりますね。

よく考えずにレスしてたみたいです。

110 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 00:57
100だけど
「遊ばせてくれるゲーム」も「遊べるゲーム」も
どっちも同じくらい売れて欲しいだけなんだが。
オレもゲームは暇つぶしで遊ぶけどどっちもやるし。

「自由度が高い」っていうのは
プレイヤーにそういう錯覚を起こさせる、そういう感じ。
例を挙げれば64のゼルダなんかは
どうしようもなく単純なシナリオだけど
あの完璧な箱庭のせいで恐ろしく自由度が高いように感じる。

111 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 01:01
シナリオの自由度、っていうよりも、
自分の行動の自由度、って言うのが大事かもしれないな。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/05(木) 01:08
自由なシナリオっつたらルナドンしかないだろ
自分でシナリオつくるようなもんだし


113 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/05(木) 01:12
N64ソフトの007ゴールデンアイが無いね〜
やっぱりCMがまずかったからか?

114 :名無しさん :2000/10/05(木) 03:01
浜村ジュン


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