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ゼルダシリーズの異端児? リンクの冒険

1 :ナカノ:2000/09/28(木) 17:57
ラストダンジョン長い!むずい!
ジャンプしながら剣をなげてくるやつ強い。

ゼルダシリーズの中ではかなり異色のシステムのこのゲームについて語ろう。

2 :名無しリンク :2000/09/28(木) 17:58
うちの地元はゼル伝よりリンク派多数でした。


3 :きさまらぁ :2000/09/28(木) 18:14
ハイラルファンタジーと呼べ。


4 :無名選手@投げたらアカん! :2000/09/28(木) 18:14
スマブラのリンクはコレのイメージが強い
下突きとかね

5 :名無しリンク :2000/09/28(木) 18:16
下突きのためにこのゲームはあると言ってもヨシ!

6 :目薬 :2000/09/28(木) 18:17
ジュッジュッジュッジュッジュッジュッジュッジュッバスン。

7 :ナカノ :2000/09/28(木) 18:23
グローブを取る前にブロックが降ってくる部屋を強行突破
しようとしてブロックに挟まれリセット。みんなもやっただろ。

>>2
俺らの間ではゼル伝派のほうが多数。みんな難すぎって言うんだよなあ。
>>3
どっかで聞いたんだけどそのネタなんだっけ?
>>5
下突き覚えると意味もなくジャンプの時してしまうんだよなあ・・。

8 :>6 :2000/09/28(木) 18:26
スカルですかい?

9 :目薬 :2000/09/28(木) 18:37
>>8
大正解。
タコ3段下突き殺しも爽快。

10 :名無し森部鈴 :2000/09/28(木) 19:08
アタック、ライフ、マジックが別々にレベル上げできないのが辛い。


11 :ナナシ :2000/09/28(木) 19:13
ユウシャロト、ココニネムル

12 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/28(木) 19:14
ジョイスティックを使って大ジャンプ!
エミュでも再現できて笑った。

13 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/28(木) 19:17
上突きの立場がない。

14 :ナカノ :2000/09/28(木) 19:28
>10
どういう意味?別々にレベルアップできたと思うけど・・・。
>13
上突きは・・・上から降ってくるブロックを崩すためにつかうのじゃー。

15 :目薬 :2000/09/28(木) 19:32
上突きはフォッカー戦で役に立つと思うけど。

16 :名無しは真悟 :2000/09/28(木) 19:50
垣根の向こうから石投げてくるとこムカツク。
とくにラストダンジョン手前。

17 :備中守 :2000/09/28(木) 19:57
アイアンナックとの闘いが印象大。
ギャインギャインギャインギャイン。

>16
東部大陸南部に逝く砦だね。あそこ以降いっぱい出てくるゲール極悪。

18 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/28(木) 20:05
>10
リンクは任天堂とは思えぬ鬼のような仕様のゲームだ。
ゲームオーバー時にLv5@`Lv5@`Lv4だと
コンティニューするとLv4@`Lv4@`Lv4になってしまう。
というかなぜRPGで残機制なのだ!?



19 :ナナシ :2000/09/28(木) 21:31
フォッカー最高、ロクヨンゼルダでも出てくると思ってたのに

20 :>18 :2000/09/28(木) 21:41
即死トラップがたくさんあるからじゃないかな。
1回やられてスタートからやりなおしだったら
クリア不可能だよこのゲーム。

21 :奈菜氏 :2000/09/28(木) 21:49
>>17
あいつそういう名前だったのか。
音で判っちゃったよ (w
赤いのと闘ってると楽しいけどはさまれたらゲンナリ

22 :むにょ〜ん :2000/09/28(木) 22:00
大神殿の曲萌え〜

23 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/28(木) 22:12
ハンマー取るとこが個人的クライマックス。

24 :青ナックとどつきあい :2000/09/28(木) 22:18
神殿入り口のアイアンナック像で稼ぎました。

25 :Be名無しさん :2000/09/28(木) 22:37
このゲームシステムのゼルダシリーズはもうでないんでしょうか
このゲーム シリーズ中で一番好きなんですけど なぜか結構嫌われてるみたいなんで


26 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/28(木) 22:44
ボトマスター初出時にビビッた僕は臆病者でしょうか?


27 :オレノナハナナシサンダ :2000/09/28(木) 22:46
米国版は輪をかけた難しさ(つーか理不尽だよ…)


28 :ナカノ :2000/09/28(木) 22:56
>>27
俺がやったのも米国版(NES)なんだけど、日本のとどれくらい違うの?

ちなみにNESのほうは18のいうような
「ゲームオーバー時にLv5@`Lv5@`Lv4だとコンティニューするとLv4@`Lv4@`Lv4になってしまう。」
なんてことはなく、きちんとLv5@`Lv5@`Lv4でコンティニューできたよな。
(初めて知ったのだが日本版のこっちのほうがよほど理不尽だと思う。)


29 :名無しブラ :2000/09/28(木) 23:04
>25
決して出来は悪くないと思うんだが、ゼルダのシステムを期待していた
連中には相当酷評されてたよ。間の悪いことにアクションRPG粗製濫造
していた時期だったからな。運のないゲームだ。


30 :ワレ :2000/09/28(木) 23:06
ジャンジャジャンジャジャン
ジャンジャジャンジャジャン
ジャンジャジャンジャジャン
ジャンジャジャンジャジャン
ジャジャジャジャンジャジャ
ジャジャジャジャンジャジャ
ジャジャジャジャンジャジャ
ジャジャジャジャンジャジャ

戦闘シーンのBGM

31 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/28(木) 23:22
>>30
海外版は違うんだよね〜

32 :ナカノ :2000/09/28(木) 23:26
>>31
北米版もあんな感じだったぞ。

33 :名無子 :2000/09/28(木) 23:47
本家ゼルダもおもろいけど、
これはこれで面白い。あの理不尽な難易度がたまらん。

34 :JUNO :2000/09/28(木) 23:51
最後に自分と闘うってのがいい。
その前のボスみたいなのにサンダーってのがわかんなくてハマってた記憶がある。


35 :名無しさん :2000/09/28(木) 23:52
これって世間一般ではクソゲーってことになってんの?
あの当時としては物凄く出来のいいアクションゲームだと思うんだが…。
難易度もそんなに高いとは思えんが。難しいところっちゅーたら、
こわれた橋わたるとこぐらいだろ。

36 :> :2000/09/28(木) 23:55
3>7
「ハイラルファンタジー」ってのはゼルダの伝説のこと。
正式には「ハイラルファンタジー〜ゼルダの伝説〜」。
初代ゼルダのタイトルロゴを見ると、上の方に書いてある。
ちなみにリンクの冒険は
「THE LEGEND OF ZELDA2 〜リンクの冒険〜」
ファミマガに「誰もハイラルファンタジーって呼んでくれなかった」と
ミヤホン氏のコメントが載っていた・・・
古くてスマン。


37 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/29(金) 00:14
>>35
だね。
俺もここ来るまで、リンク、アクトレイザーが難易度高い部類に入るのを
知らなかった・・・。

38 :ナカノ :2000/09/29(金) 00:24
>>36
情報どうも。そういや、そんなのどっかで聞いたな。ファミマガだったのか
確かに随分前の話しだな。ちなみにNES版は
「THE LEGEND OF ZELDA 〜Adventure of Link〜」

だったと思う。そのまんまやな。


39 :null :2000/09/29(金) 00:33
こないだエミュでやりなおしてみた。
小学生のときは影リンクも楽勝だったのに
今やるとスゲぇ難しいわ。
エミュだと理不尽に長いディスクアクセスが無くて快適だね。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 00:38
この頃、宮本・手塚はミヤホン・テンテンだったんだよな。
そういえば、いつから本名で出るようになったんだ?

41 :> :2000/09/29(金) 01:37
影リンクは、壁に押しつけて、
下半身を攻撃・・・ってなんかやらしいな。

42 :> :2000/09/29(金) 01:42
古代文明が、
実は、現実のこの世界だったりする。

43 :42 :2000/09/29(金) 01:43
すまん、スレ違い。

44 ::2000/09/29(金) 01:45
>38
NES版はZELDA2じゃなかった?

45 :赤ダイラ萌え :2000/09/29(金) 01:50
3?の神殿のボス(馬乗りアイアンナック)がなかなか倒せなくて苦労したなあ…
つーか攻撃しようとしたらバックして画面外まで逃げちまうし。ザケンナ!

ちなみにアイアンナックって黄色が剣が上手くて赤が盾、青は中間って感じが
するんだけど。で、赤と闘うと音がうるさくてかなわん!でもそこがまた魅力♪

46 ::2000/09/29(金) 01:57
ゼルダスレは無いの?

47 :ナカノ :2000/09/29(金) 02:03
>>44
思い出した。それであってるよ。NES版は「ZELDA II Adventure of Link」
当時は小学生だったので記憶が曖昧だった。すまん


48 :名無しさん :2000/09/29(金) 03:22
レボナックだったかな<3つめ神殿ボス

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 03:37
>>26
俺もすげービビった
ゲームでビビったのはこれとファミコン探偵団の壁から死体だけ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 04:37
NES版は音少ないからいや〜ん。
やっぱディスク版でしょ。

51 :名無し :2000/09/29(金) 04:46
オカリナ オブ タイム

52 :備中守 :2000/09/29(金) 09:26
大神殿に逝くまでの谷間の沼地に出てくるモア軍団&黄色ゲールはサギ。

53 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/29(金) 13:03
最近二見書房のこれの攻略本が発掘されたけど、町の中でスペルを唱える所までは載っていないね。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 14:08
スーファミ版、作ってたらしいけどポシャったらしい。


55 :ナナシ :2000/09/29(金) 14:38
楽しいチャンバラが楽しめたゲームでした。
ジャンプしてレバー下入れながら剣出して「かぶと割り」とか言って。
防御しながら攻撃できるので、アイアンナックも恐くなくなった。

56 :名無しクン :2000/09/29(金) 14:43
アイアンナックってジャンプしてタイミングよく頭切ると
余裕じゃなかった?

57 :目薬 :2000/09/29(金) 15:05
んだ。
アイアンナックはジャンプの着地する前に盾を下げる癖があるから、
頭にズバッと攻撃。
攻撃がHITすると間合いが離れるのでジャンプ攻撃を繰り返せば楽勝。
青ナックは攻撃を食らった後に飛び道具を6発撃つので。6発ガード後ジャンプ攻撃。
馬から降りたレボナックも一緒。

58 :age :2000/09/29(金) 15:33
age

59 :名無しさん :2000/09/29(金) 16:00
何でおいらのソードビーム効かんのじゃ!!

60 :天使の恋人@ミイヒノガハノワル :2000/09/29(金) 16:23
ベストキャラ
 1 アイアンナック
 2 ダイラ
 3 ボルバ
 4 バルバジア
 5 パルタム(青)

ワーストキャラ
 1 ウォース
 2 フォッケル
 3 マウ
 4 バブル
 5 マーゴ
 

61 :天使の恋人@ツワガカンーウガ :2000/09/29(金) 16:32
マジカルキーを取った後にキーが出てくるのはどうかと思う。


62 :天使の恋人@メノシイニトツア :2000/09/29(金) 16:38
NES版のテクタイトやゾーラは
FIREの呪文がないと倒せません。

63 :赤い処刑マシーン :2000/09/29(金) 16:39
最後の自分の影と戦うシーンで剣ボタンを連射したいが
当時のオレのコントローラは四角ボタン・・・
ゴム製だから引っかかって連射できないため片栗粉を
まぶしてクリアした(実話)

64 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/29(金) 16:42
おっ、今ちょうどエミュでやりなおしていたところだ。
絶妙なタイミングでスレが立ったな。

リンクの面白さはアクトレイザーと比較にならんでしょう。
あの切った時の硬質な手応え。
爽快感のあるアクション。
あの下突きの気持ち良さと言ったら・・・。
まさに動かしているだけで楽しい。
未だにこれを超えるアクションRPGは登場していないと思うのだがどうか?
そういう意味ではゼルダシリーズではベスト1と言って良いでしょう。

ちなみに、NES版は難しくて諦めました。
最近はディスクシステムのエミュレーターの再現度が上がってきてるんで、
またプレイ始めました。
GNESというエミュが拡張音源の再現がなかなか良いです。
(Famtasiaを超え、現在ではトップではないでしょうか)

65 :ゼル男 :2000/09/29(金) 16:51
シャープのC1じゃディスクはできないの。

66 :ナカノ :2000/09/29(金) 17:01
やっぱり結構ハマッっていたという人が多いな。初代ゼルダ
みたいなのを期待していた人には酷評されているけど
リンクの冒険くらい剣と盾を使った硬派な真剣勝負のゲーム
というものはあのころはまだなかったですね。

>>64
前から気になってるんだけどNES版とディスクシステム版の違いは?
NESのほうが難しいの?俺はNESの方でしかやったことないんだが・・・。
みんなの話を聞いてみると結構違うみたいだね。

話聞いていたらもう一度やりたくなってきた。ディスクを書き換えて
やるかなあ。ディスク版のほうもやってみたいし・・・。

67 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/29(金) 17:04
俺もやろーっと。
実機でやろーぜぇ!実機でぇ!!



68 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/29(金) 17:06
スレ立てといてエミュっすか・・。(しかも海外版)
この背徳者がっ!(笑

69 :ナカノ :2000/09/29(金) 17:17
>>67-68
俺が小学生のころ(10年以上前)エミュなんてなかったわい。
俺がやったのは実機(NES)でだよ。iNESとかのエミュと勘違いせんでくれ。
あのNESのでっかい黄金のカートリッジが今でも忘れられない。
日本に帰ってくるときに友達にあげちゃったんだけど。

70 :名無しクン :2000/09/29(金) 17:19
>>69
マニアックやね〜。
俺も友人が持っててやったことあるよ。
あの妙にへにゃへにゃしてるサウンドが大好きさ!

71 :ナカノ :2000/09/29(金) 17:21
つーか俺、違法エミュROMドキュンなぞ軽蔑してるのにそいつらと一緒にされるとは鬱だ。

72 :68 :2000/09/29(金) 17:23
スマヌ。>ナカノ
俺も鬱になってきたよ。

友人もNESを持ってたけど、電源周りがよく分からんから
起動できんとか言ってた。

73 :名無しクン :2000/09/29(金) 17:24
ごめーーん。
昔EMUはまってた〜。

でも今は買い漁り〜買い漁り〜。

ん?なぜリンクが3つもあるんだ?(笑)

74 :ナカノ :2000/09/29(金) 17:24
>>70
当時住んでいたの米国だから持ってるのが普通だった。
でも日本のとアメリカのがここまで違うとはおもわんかった。
音楽もだいぶ違うっぽいね。

75 :名無しクン :2000/09/29(金) 17:27
>>74
とりあえず、戦闘の曲が違うよね〜。

あとNES版はモジュレーションかかってるのか
すごいへにゃへにゃしてるんだよね〜。

あと国内版はFM音源搭載だからオープニング、エンディング、効果音は
断然かっこいい!

76 :ナカノ :2000/09/29(金) 17:28
>>68
俺の推測だがNESを日本でプレイするためには多分
1. アメリカのTV
2. 電圧変換器
が必要だと思う。

日本のスーファミをアメリカでやるときに日本のテレビと
電圧変換器が必須だった経験から。


77 :名無しクン :2000/09/29(金) 17:30
今はトライスターがあればファミコンでNESができるね〜。
っつてもトライスターが手に入らないけど〜。

俺も欲しい!

78 :ナカノ :2000/09/29(金) 17:31
>>75
音楽がいいのか。なんかすごいやりたくなってきた。
書き換えサービスが終わらないうちにさっさと書き換えとくかあ。
折り角ツインファミコンの修理も終わったことだし。

79 :名無しクン :2000/09/29(金) 17:37
>>78
やれやれ〜!

80 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/29(金) 17:40
そうそう、ディスク拡張音源の力は絶大だよ。
剣で硬いものを切った時の、「ジャキィーン!」
って音はかなり爽快。
モンスターの鳴き声もディスクならでは。
オープニングの哀愁漂う音色も素晴らしい。
ある意味、今の音源では再現できないような音だ。

81 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/29(金) 17:43
しかしNES版をクリアしたなんて、ナカノ君やるねぇ。
ディスク版は簡単かもね。

82 :ナカノ :2000/09/29(金) 17:59
もう10年以上前の話だからなあ・・・。

83 :んー :2000/09/29(金) 18:05
>>76
アメリカはNTSCだからTVは問題なし。
電源はACアダプターさえ用意出来ればよし。

84 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/29(金) 21:08
ゼルダの各ハードの歴史ってどうなっているんでしたっけ。
確か
時のオカリナ→ムジュラの仮面→SFCゼルダの伝説→夢見る島→FC版ゼルダの伝説
→リンクの冒険
であっているんでしたっけ?
もし、正しいなら、歴史上ではリンクは一番新しい話ですね。
カプコンのゼルダはSFCゼルダの伝説と夢見る島の間になるのかな?

85 :名無しさん@16歳 :2000/09/29(金) 22:13
おばちゃーん。これ見てこれーー!

どなたかリンクの冒険のMIDIがある
お勧めのサイトご存知ありませんか?


86 :null :2000/10/01(日) 22:38
実機でやれったって
俺のディスクシステムは暖めないと正常に動かねえよ。
暖めても運が良くなきゃ正常に動かねえ。

ちなみに冷たいままでやると100%、一人死んだ時点でバグってフリーズ。
今更修理に出すのもなあ。

87 :名無しクン :2000/10/01(日) 22:51
>>86
出そうよ(笑)

88 :ナカノ :2000/10/01(日) 22:58
>>86
エミュのほうが快適に動くならそれでもいいかもしれませんね。
私はディスクが快適に動くエミュがあるとは最近まで知りませんでした。
私も書き換えてもらったあと吸い出してエミュでやるかもしれません。
やはりあのアクセススピードは気になりますからね。

89 :ナカノ :2000/10/01(日) 22:59
おっと言い忘れていましたけど任天堂は今でもディスクの修理を
サポートしてますよ。

もう知っているかな。

90 :ナカノ :2000/10/01(日) 23:10
ディスクじゃなくてディスクシステムでした。
さげとこう・・・。

91 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/01(日) 23:56
俺のディスクもベルトが緩んで動きません。

エミュではリアルタイムセーブがあるからね、
かなり楽に攻略できる。
でもちょっとずるいかな。

92 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/02(月) 00:03
GBCで初代ゼルダと共に移植されると予測していたが、結局無しか。
任天堂は過去の自分のソフト資産をないがしろにしすぎ。


93 :ナカノ :2000/10/02(月) 00:29
>>92
おいおい言い過ぎだって任天堂ほど過去のソフト資産のことを考えてる企業はないとおもいますぜ。
ディスクの書き換えを未だにやっていたり、NPで旧作を安く手に入れられるようにしたり・・・。
セガもSEGA AGESとかドリームライブラリとか結構頑張っているみたいだけど。

94 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/02(月) 00:32
>>91
修理してもらいなさい。任天堂は迅速で良かったよ。

95 :名無しクン :2000/10/02(月) 00:44
>91
ちなみに直で行くとお茶を出してもらいました(笑)
あそこは郵送でもサービスいいですよ〜。
確か後払いのはずです。

96 :null :2000/10/02(月) 05:08
エミュの快適さに慣れちゃうとなあ。
ファミコン&ディスクシステムのゲームなら
オレのプアーな環境(pen100 メモリ40)でもロード時間ゼロだし。

それにしても今リンクの続編出すとしたらどんなふうになるんだろうな。
64マリオみたいなポリゴンとかで
あの単純で爽快かつ難しくてもどかしい感じが出せるのかな。

>>92
単にリンクだけが例外的に冷や飯食いなだけじゃないの?

97 :prodigy :2000/10/02(月) 05:55
ROM本体(この場合ディスクだけど)持ってるんなら
どうどうとエミュでやればいいじゃない
ゼルダ・リンク・ザナック等エミュで遊んでいるゲームは
まだディスク持ってるよ
中身腐ってるかもしれんけど。。。



98 :ナカノ :2000/10/02(月) 10:36
うわー今探してるんだけどディスクの吸い取り方が今ひとつよく
わからんなあ。実機でやっとくか。

99 :>97 :2000/10/02(月) 10:43
本物のROMを持っていようがいまいが、
エミュロムデータは違法だぞ。

デマを流したり、
勝手な理屈で「違法じゃないんだ」と自分を誤魔化すのはやめよう

もっと、潔く、「捕まえられるもんなら捕まえてみるがいい」って気持ちの方が
まだマシ・・・マシかな?

100 :名無し :2000/10/02(月) 10:52
>>99
違法かどうかは使用してるエミュにもよるんじゃ無かったっけ?

101 :ナカノ :2000/10/02(月) 16:01
>>99
自分のソフトを吸い出した(=コピー)エミュROMはなんの問題
もありませんよ。私がしようとしているのはそれです。
根拠は著作権法30条です。私はFCのソフトをこの方法で楽しんでいます。

ちなみに自分が持っているROMであればDL(=コピー)
してもいいというのはおっしゃるとおりデマですね。
なんの根拠もありません。れっきとした違法行為です。
こういうことをやっているのはドキュンです。

>>100
エミュが違法かどうかはエミュを作る過程で参考にした実機の特許なり
著作権なりを犯していないかどうかによるようですね。

本題と関係ないのでさげときます。

102 :>101 :2000/10/02(月) 16:41
今、吸出し機は違法になったぞ
去年の11月からな

103 :ナカノ :2000/10/02(月) 21:11
>>102
ソースも含めて事情を詳しく教えてください。デマじゃないの?

104 :ナカノ :2000/10/02(月) 21:12
しまった。本題と関係ない話題であげてしまった・・・。

105 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/02(月) 21:27
>>104
www2.odn.ne.jp/cbc07990/suidasi.htm
(リンクフリーらしいので)
なんにせよ難しいみたいです。

106 :ナカノ :2000/10/02(月) 22:26
>>105
このページは昔行ったことがあります。
吸い出し機が違法かどうかについては載っていないようですね。
それにしてもやっぱりディスクの吸い出しは難しいみたいですね。

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