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SFCオリジナルの格闘モノで

1 :スーパー名無しブラザーズ:2000/09/26(火) 23:00
今更ですがオススメなのがあれば教えてください。

ついでにDBZハイパーディメンションをやったことの有る方、
いましたら感想をお聞かせ下さい。

2 :目薬 :2000/09/26(火) 23:05
バトルマスターだっけか。
あれは結構おもろかったぞ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 23:13
ガンダムW
割と面白かった。

4 :( ´∀`)さん :2000/09/26(火) 23:20
ガンダムWは確かに結構良かったね。

そういえばGガンダムって出来どうなの?
秋葉とかだと値段がWより高いんだが…。

5 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/26(火) 23:25
断然ガンダムWだ。
Gは・・・やめとけ。

6 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/26(火) 23:27
>3
いや、かなり面白かった。

格ゲーマニアから見たら、弱から強攻撃で簡単に
コンボがつながる為、お子様向けと思われそうだが、
手軽に派手な攻撃が出来るので爽快感は抜群だ。
MSの動きもスーファミの標準を遥かに上回っている。

ボタン同時押しによるブーストや、ガードダッシュ等の
独自性もあるし、相手との距離によって普通攻撃に変化が
でるのも面白い。

原作を全話みたファンとして見ても、ビームライフルやサーベルの
音がソックリに表現されていて満足度が高い。



7 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/26(火) 23:28
あれは…だめだよG。
しかし、何を考えてWを格ゲーとして出したのか知りたい。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 23:28
擬似3Dのボール人形格闘ACT

9 :どーでもいいことだが :2000/09/27(水) 00:23
Wの格ゲーでさ、勝ちぬきモ−ドがあったけど、何体ぐらい倒せた?
俺は77体で集中力がきれて爆沈した・・・。

10 :エコロG :2000/09/27(水) 00:30
やはりバトルマスターとガンダムWにつきる。<SFC格闘

Wはアニメ大嫌いだがゲームは良かった・・・
コンボ探しまくったよ・・・

バトルマスターは・・・うん、まぁ、その・・・

11 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 00:32
>9
本当なの?

スゲー!
俺なんて7体だよ…

12 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 00:34
>>2
空中での攻勢がよかったような。
隠し技多すぎ。

バトルマスター 究極の戦士たち
L・R・X・L・R・A(ゼノ出現)

13 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 00:38
らんま1/2のゲームは結構面白かったぞ。

14 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 00:39
原作物なら らんまもワリと面白かった気がする。
原作ほとんど知らなかったけど楽しめた。スト2やる前にやったからかも。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 00:40
なつきクライシスやっとけ。ゲーム嫌いになって真っ当な人生送れるようになるぞ。

16 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 00:44
超兄貴はどうですか?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 00:47
>>16
格ゲーなの?兄貴って。

18 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 00:49
大相撲スピリッツは如何か?

19 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 00:50
格ゲーシューティング?>超兄貴

20 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 01:22
ジャレコのデッドダンス?はクソだったのかどうか知りたい気分

21 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/09/27(水) 01:24
ちなみに、バトルマスターはバトルマスターでも、PSのガンダムバトルマスターは
SFCのWと同じ製作スタッフ。
どーりで突きぬけておる。

22 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 01:27
>>17
スーファミのは格ゲー

23 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/09/27(水) 01:27
バトルタイクーンに一票。
本音としてはPCエンジンのフラッシュハイダーズの時の方が面白かったが。

24 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 01:29
>20
クソってほどでもないが、毒にも薬にもならなかった仕上がりという印象がある。

25 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 01:49
>>20
93年の作品であることを考えてもちょっとアレだなあ。
フィニッシュシーンを再生巻戻ししてリプレイする機能が
あるんだが…別にそこまでして見たくないぞ。連続技も皆無。
しかもガード硬直がやたらと長くて、ランクを上げるとCPUキャラが
ジャンプ蹴りをガードさせてから投げに来る。ほぼ回避不能。

…そんなことを調べるくらいこのゲームをやり込んだ俺もダメすぎ。

26 :バトル"マスター" :2000/09/27(水) 01:54
ぬあっ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 01:57
なんとかブレイズっていうコナンザグレートみたいなキャラのゲーム。

28 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 02:03
>SFCのWと同じ製作スタッフ。

 それは気付かなかった。

 道理で、未だ俺の部屋にW、バトルマスター1&2が中古屋に
売り払われる事なく残っているハズ・・・。
 身体は正直(?)なのだな。

29 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 02:04
らんまは2作目までは面白いが3作目はトラウマになる。

30 :魁!名無しさん :2000/09/27(水) 02:08
らんま一作目は面白かった。
スト2が出るまでは毎日のようにやってたよ。


31 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 02:08
>なんとかブレイズっていうコナンザグレートみたいなキャラのゲーム。

サミー製の「バトルブレイズ」の事かな?

32 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 02:24
溝口危機一髪はX−TEMINATORを挿すと警告された。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 02:29
>31
そうそうそれです。
絵は綺麗だったよ。当時。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 02:29
FMW

大仁田萌え〜。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 02:35
>23
フラッシュハイダースはスタッフが自分らの取り分削って声優いれてたのが
すごかったね。
バトルタイクーンも別の意味ですごかったよ。
プログラマーが「ツール」として作って、技やなんかはADにやらせてた。
「うまい」プログラーマってすごいわ。

36 :おかだ :2000/09/27(水) 02:36
一生懐古してろ屑ども

37 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 02:45
>31,33
”うっ!”とかいってたよな?
あと偽ハドラー。
わかる?

38 :1 :2000/09/27(水) 03:56
レスして下さった皆さん感謝です。中古屋で見かけたタイトルも幾つか
あったので早速探してきます。

しかし誰もDBZハイパーディメンションについて言及していない…。
やはり知名度が低過ぎるということか…。


39 :スーパー名無しブラジヤー :2000/09/27(水) 04:22
ドラゴンボールZ超武闘伝1は原作のダイナミックさを
よく再現してたと思う。
ハイパーディメンションもそこそこ遊べると思うけど、
普通の格ゲーっぽくなってしまった。

40 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 04:25
>1
わりぃ、わりぃ

ガンダムWを語るのに夢中になってDBZのこと忘れてた。

まぁ俺がコレで遊んだのは、かれこれ3年ほど前なんだが、
先ず、一言でいうと糞ではないと思う。
同社の「超舞闘伝」と比べてもグラフィックもきれいになり、
接近戦での操作感も向上した感じがある。
が、しかし「超舞闘伝」にあった画面分割の処理が無くなったため
大技の撃ち合いによるDBっぽさはなくなってしまった。武空術の
代わりに、特定の技による闘う場所移動が追加されたが、空中での
操作はもたつく感じでいただけない。

結論を言うと対戦するなら「超武闘伝2」のほうがコレに勝る
だろう。かといってDBZHDがつまらないというわけではない。
DBのファンなら十分に楽しめるだろうし(実際俺もしばらくは
ハマッタ…)音楽に関してもハイレベルな仕上がりだ。二千円
ぐらいならもとは十分に取れるだろう。

でもまぁ俺が好きなのはガンダムWなわけで…

コレで満足か?


41 :スーパー名無しブラジヤー :2000/09/27(水) 04:32
カプコンのマーブルシリーズのシステムでドラゴンボール
作ったら面白いだろうな〜

42 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 05:35
幽遊白書のシリーズってなかったっけ…存在だけ記憶があるんだが。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 12:25
>42
ナムコから格闘もの出てるけど、デキはイマイチ。
格闘アクションじゃないコマンドバトルものは、「2」がめちゃおもしろいけど。

44 :名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 12:28
らんまの町内格闘のゲンマって良牙のバンダナよけられないのが痛い。

コダチのリボンは楽しかった。


45 :目薬 :2000/09/27(水) 12:42
>>12
そうそう。
狼で地上ソバットとか女で上り雷神脚とか。
ほかにはスト2に多段連続技をつけたって感じだったんだけど。
必殺技→必殺技が熱かった。
主人公のV-MAXはいただけないけど。

>>33
絵だけな。
投げハメゲー(ワラ

46 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 12:56
らんまは、核地雷と、良質なマターリ地雷が混在しているので
その見極めと取り扱いに注意。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 12:56
>>43
FINALは良いと聞いたよ。

48 :名無しさん :2000/09/27(水) 14:26
>41
DBのAC版は本当に作ってたらしい。でもポアされたらしい(磐梯のせい?)。

49 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 14:35
>>48
AC版自体はあったけど?

50 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 14:57
>45
周りはV-MAXは空中のみ出すの可でした。
空中ですべての必殺技がでると思った。飛び道具すら。



51 :名無しさん@LV2 :2000/09/27(水) 17:22
DBのAC版はあったね。
ミスターサタンがジェットエンジン背中にしょっている奴。
技を当てたときのHIT感覚はスト2ライクで、SFC版のようなキャラクタ移動時
の妙な重さもなく、ちゃんと対戦格闘として遊べるレベルになっていた。


52 :1 :2000/09/27(水) 18:56
遅レス失礼。
>39さん、40さん
レスどうもです。確かに武闘伝に比べると「普通の格闘ゲー」ですね。
浮かしとか超必探しとか、ハマる要素は多いのですが。
でも説明書の何処にも浮かし方も超必の出し方も書いてないんですよね。
バンダイは何を考えてあの説明書を作ったのか…。

W探してみます。たしか売っていたと思うので。

らんまは2作目が良かったような。ダウン判定がマニアック(爆)。
パンダが少しヤバいのを除けば、全キャラそれなりに遊べるし。

53 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/27(水) 19:39
格闘ではなくてアクションだがニンジャウォーリアーズアゲイン最高!!
同じくナツメのワイルドガンズも良い。ガンフロンティアに似てるけど。

54 :無断リンクなのでさげ :2000/09/29(金) 22:17
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/5521/

スーファミ格闘モノの総合ページ。

55 :スーパー名無しブラザーズ :2000/10/11(水) 15:34
>54
そのHP見たけど、ガンダムWの連続技はかなりすごかったけどそれ以外がね…。
ま個人の力で全部ってのはシンドそうだけどね。



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