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Ring of Red

1 :スーパー名無しブラザーズ:2000/09/17(日) 00:32
なにこれー!?
いくらゲームがウソの世界でも限度があるだろう。
ロボットや二足兵器などがでるアニメやゲームって、
その存在意義をどうやって作品の中で証明するか悩んでたはずなのだ。
僕が言いたいのは、Ring of Redっていうゲームに出てくる歩行兵器は、
何のために存在するのかなあ。全然わかんない。
世界観はいいと思ったが、あの歩行兵器はちょっといただけない。
キャラのデザインもちょっと世界観にそぐわなくないか?
なんか、けなしてばかりでゴメン。



2 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/17(日) 10:07
買う人いる?


3 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/17(日) 10:53
これってフロントミッションオルタナティブ見たいなゲーム???


4 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/17(日) 11:34
>3
セカンドとオルタナティブの中間ってところじゃない?
セカンドみたいにユニットを移動させて、戦闘になると
オルタナティブみたいになるらしい。
電撃のレビューでは85、90と好評だったみたいだね。
システムはいいんだけど、1マップに掛かる時間が長いとか。

5 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/17(日) 14:06
でもコナミだからなー。

6 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/17(日) 14:53
小波のゲームは買わない

7 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/17(日) 17:58
ミノフスキー粒子のせいで有視界戦闘をせざるを得なくなりました。

8 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/17(日) 19:35
少し気になるけど573だから中古で買う。
新品では絶対買わんな。

9 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/18(月) 14:37
めちゃ面白そうに思う。
数ヶ月前にガンダム08小隊観て、こんなシチュエーションのゲームないかなぁって
思ってたら雑誌で発見した。
まさにグッドタイミングでうれしかった。
ちょっと違うかもしれないけど、人と兵器が協力して戦うっていうのが・・・。

ちなみに2足歩行理由は多彩な地形で活動するのに戦車ではキツイかららしいです。


10 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/18(月) 17:04
普通に考えれば、歩行兵器より、航空機の発達の方が先だろう。
すでにジェットエンジンが開発されてる時期だし。

11 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/18(月) 17:09
単にガンダムの商標取れなかっただけのゲーム
まあバンダイよりはましってことかね

12 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/18(月) 23:23
ロボットなんかより設定に萌える。

天皇制が完全に崩壊した日本ってのが斬新で良いね。

13 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/18(月) 23:27
でも573なんで様子見。
良さげなら中古で買う。新品では絶対買わない。

14 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

15 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

16 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

17 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/19(火) 02:16
>>1
ゲーム自体まだ出てないんだから、作品の中でどう証明されてるか
なんて分かんないよ。
ぶっちゃけて言えば、どんな理屈捏ね回してもロボットが出る時点で
リアルもへったくれもない、全て失笑物だしな。
(1がその存在に納得してるロボって何?ヴぁーちゃろん?AC?
フロミ?ひょっとしてボトムズとかガンダムか(笑))

こんなのは素直に「2脚歩行兵器は漢のロマン」で遊んでればいいんでない。

18 ::2000/09/19(火) 04:30
別に万人が納得する理由付けは要りませんが、その欠片でも見せてくれれば良いんです。
ただ、このゲームの場合、下手にロボヲタを狙ってか、ロボゲーの波に乗ろうとしたかはわかりませんが、あまりにも中途半端に見えるんです。
舞台設定が重いだけにね。

19 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/19(火) 05:10
遊んでみて、何の理由付けも無かったときに文句言え。

20 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/19(火) 05:34
舞台設定カッコイイよな。
村上龍の「5分後の世界」のパクリっぽいけど。

21 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/19(火) 06:28
いや、佐藤亜紀『戦争の法』だと思う。

22 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/19(火) 06:54
>>17
「パトレイバー」では二足歩行についてちゃんと言及されてるぞ。
まぁ、作った人の趣味だった・・・・、てことなんだけど。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/19(火) 11:29
雑誌初出時(と思われる)の頃からチェック入れてるけど、
個人的には結構よさげかな、と思う。
どっかで落としてきたゲーム画面のムービーも、
そんなに悪くなかったし。

二足歩行云々については、ともかく、
メカデザインはいまいち垢抜けてないかな^^;;;

>21
まさか戦争の法が出てくるとは思わなかった…。
読みたいんだけど書店にないんだよな…。

とりあえず発売されたら買うつもり。

24 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/19(火) 13:17
>下手にロボヲタを狙ってか、ロボゲーの波に乗ろうとしたかはわかりませんが

このゲーム期待してる人はそういう所に期待してるんじゃないとおもうが。
変に勘ぐりすぎ。


25 :U-名無しさん :2000/09/19(火) 13:51
スタッフがアド○ン○ド大○略って聞いたけど本当?

26 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/19(火) 14:13

まあなんにしても1はキモチワルイ奴ってことで。

27 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/19(火) 23:41
age

28 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/19(火) 23:53
ガサラキのロボットはうまいこと戦車倒してたなぁ。

29 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/20(水) 00:02
よほど期待する人が少ないのか、全然盛り上がらない・・・。
フライングで明日発売だというのに・・・・・・・・・・・・・。


30 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/20(水) 00:10
 飛行機を作れるような軽金属の発達が無くて、その代わりにジャイロなどの
センサー系の発達が著しいような世界だったら、考えられないこともない
設定ではないかな?高火力のAFWに近接戦闘対策の随伴兵、何となくWWI〜II
で活躍した戦車の感じがする。

31 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/20(水) 00:10
昔雑誌に書かれていたのを思い出したんだけど
あのゲームに出てくるロボットって放射能汚染下でも行動できる
兵器兼作業ロボットみたいな物だったような。

32 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/20(水) 00:19
キャラデは好きだぞ。
主人公がイマイチだけど、
リョウコとジジイがイカス!

33 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/20(水) 02:08
そう言えば、Ring of Redの情報は、
やけに電撃系に多く流れていたなあ。
ファミ通ではほぼ扱いゼロなのに。

ファミ通との一件もあるし、コナミの思惑を感じてしまうな…。
評価が高かったって言うのも、もしかすると
差し引いておいた方が良いかもしれない。

>25
確か、電撃王にインタヴューが載っていました。
結構有名な方だったと思います。

>32
同意。いいですよね、あの二人。
でも、リョウコはゲーム画面のイラストがいまいちかな。
個人的にはジョン・リスゴーも大好きです。

34 :ひ@かはっ :2000/09/20(水) 02:31
よくも悪くもコナミ

35 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/20(水) 12:22
フライングアゲ

36 :23=33 :2000/09/20(水) 12:27
を、手に入れたの?
良かったら感想きぼーん。

多分答えてくれる頃には俺も買ってるけど(笑)

37 :メカ吉さん@おぱい。 :2000/09/20(水) 17:28
http://www.zdnet.com/gamespot/stories/news/0@`10870@`2628840@`00.html
でムービー落としてみたけどなかなかいいね〜。
でも今時ターン制なんてやる気おきん!
とりあえず、コレクション用に中古で安くなったら買おう。

38 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/20(水) 22:19
で、誰かフライングゲットした?

39 :tak :2000/09/20(水) 23:29
ゲットしました。
グラフィックもきれいだしゲーム自体も結構面白いです。
フロントミッションオルタナティブなんかが好きな人にはいいのでは?
ゲームの雰囲気はよく似た感じです。

40 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/20(水) 23:55
カットインの時に声入るんですか?


41 :23 :2000/09/21(木) 01:44
いや、声は入りません。が、カットインを飛ばせないのは辛いですね。
多分その間にロードか何かをしているのではないかと推測。

カメラワークがひんぱんに変わりがちなのはどうかなと思う。
あと、ゲームスピードは凄く遅いですね。マターリとした気分で
プレイできないと、多分途中で頭の血管がキレます。

けれど、雰囲気の出し方は最高です。実写との組み合せも
上手くいってると思いますし。音楽も重厚で良いですね。
あとは…シナリオ次第かな。

あまりageてみんなに聞くゲームでもなさそうなんで、
sageで行きます

42 :23 :2000/09/21(木) 02:05
書き忘れ。

>37
ええと、一応ターン制じゃないですよ。
Tオウガみたいな感じです。って、あれもターン制なのかな。

43 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/21(木) 11:52
ストーリー的にはどう?
電撃見ると、いきなり0083な展開なんだが。
別に燃え(萌え)られれば気にしニャいけどニャ

44 :23 :2000/09/21(木) 12:24
>43
序盤のストーリーは確かに83だと思った…。
ステージクリアに時間がかかるので、
話に付いてはちょっとわかりません。
キャラクタ同士の会話にたまにサムいものがあるので、
ちょっと心配になってますが。

ってプレイしてたら核兵器の話題が…。
つーかマジで83をやる気じゃないだろうな(苦笑)
もしそうならやや萎え。

でもゲームパートはすげぇ面白い。
兵隊が出てくると大変良い感じです。

45 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/21(木) 17:17
発売日age

46 :メカ吉さん@おぱい。 :2000/09/21(木) 21:51
店頭で他人がプレイしているのを見てたんだけど……いいね!
戦闘も見てるだけってワケではなくて射撃タイミングとか前進とか
やることが合ったりしてFMや大戦略とかとはチョイ違う感じ。
これでコナミじゃなければ新品買うとこだけど…やっぱり躊躇しちゃうね。

>>42
ターン制というか、正確には今更非リアルタイム制なのがいやなの。
だから機動力順に行動とかそーいうのもちょっと、ね。

47 :43 :2000/09/22(金) 03:43
ヌルゲーマーなので別にリアルタイムでなくてもいいニャ
>>44
(ゲーム内の)時代的に核の話題は外せないかもしれないニャー
メインのキャラクタに多くは期待してなくて、支援の兵隊さん
使えるのが楽しみだからいいかもしんない。でも>>46同様新品はちょっと…

48 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 04:16
誰かレビューきぼーん

49 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 04:20
>フロントミッションオルタナティブなんかが好きな人にはいいのでは
人を選ぶ例えだなあ…

50 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/22(金) 04:53
●二足歩行な訳
山岳地帯が多い日本で、戦場を選ばず運用できるため、らしいです。

●航空機が使えないわけ
舞台が1964年であるためか、
核兵器の使用は爆撃機からの投下を前提としているので、
核兵器の利用を規制する意味で、極東地域は航空機の利用を
禁じる国際条約が存在するとか。

その辺、ゲーム中で一応説明される模様です。

51 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 12:15
つい発売日に購入。
ソフマップでは同日発売の中で、群を抜いて減ってた状態だった。
実は密かに期待されてた?
・・・他のソフトは追加されてただけかもしれないけど。

個人的に声が全く入らないのがちょっと残念だった。
せめて戦闘くらい・・・カットインの時なんか声があったらかなり良い感じだろうに・・。
声優が誰でとかじゃなく、演出的にね。
そういう所をケチった(?)分、ps2ソフトにしては安い5000円なのかな。

説明書要らず。
その点は結構うれしかった。
皆が言ってるように戦闘は長いが楽しくかっこいい。
状況に浸ってやるとかなり良い感じ。
が、演出面では声の他にも不満は残る。
状況によって音楽が変わらなかった。(まだ2章?九十九里の時点)
もちろん、マップと戦闘とでは変わるが、マップ中にイベントが起きたときなどが
そのままだったので盛り上がりに欠けた。

以上、ちょっとした感想でした。
さぁ、やっと兵士混同の戦闘だ。ワクワク。


52 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 12:52
でもコナミ。

53 :メカ吉さん@おぱい。 :2000/09/22(金) 13:10
>>52
そうなんだよ。コナミなんだよね〜。

54 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 13:17
実際コナミじゃなかったら一も二もなく買ってるんだけどなぁ・・・
くそう。

55 :メカ吉さん@おぱい。 :2000/09/22(金) 13:26
http://www.kcestudios.com/red/index.html
Ring of Redのサイト。
くそう、体験板プレゼントなんてあったのか。知っていれば……。

56 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 13:36
わかってても、ゲームが面白ければ買ってしまうんだよなあ…、弱い。

現在8面、編成=戦闘=リアルタイムパートは出色の出来。自身の瞬間の判断と
的確な指揮で、編成した部隊が最高の仕事をしてくれた時の嬉しさったらないね。
敵1ユニット撃破するたびに「よっしゃあ!」って力が入る。
不満点は幕間のシナリオシーンが完全にオマケ程度なこと。フロントミッション
シリーズみたいなシナリオパートの充実を期待すると肩透かしを食らうので、
完全面クリア型のシミュレーションと割り切ってプレイするのが良いと思う。

あと途中でシナリオが分岐したっぽいんだけど、これってフロミ3みたいに
マルチシナリオ?

57 :43=47 :2000/09/22(金) 14:38
>>49
>>フロントミッションオルタナティブなんかが好きな人にはいいのでは
>人を選ぶ例えだなあ…

実はストライク(=FMA好き)なんだニャ
これから買いに行くニャ


58 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 18:41
照明弾って大事?
微妙だ。


59 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 23:21
age

60 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 23:26
>57
もう買っちゃった?
中古にしようよ〜、俺もオルタナティブがコンシューマーのナンバー1なんだけど
573だから中古を買うつもりだしさ〜

61 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 23:44
おおおおお。
すげぇわ、これ。
2章くらいから兵士の戦略も色々出来るようになってきてハマル。

新品でも中古でも、とにかくやるべし!


62 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/23(土) 00:32
なんか・・・ルート分岐してそうな気配・・・。
北日本侵入に時間かけてしまったら・・・。


63 :>58 :2000/09/23(土) 00:34
夜戦で始まったときなんかは、照明弾使うといい感じだよ。
夜間は命中率が1/2なのが、通常通りになります。

序盤は搭乗兵しか使えないから使い勝手が悪いけど、
少し進むと、地上兵でも使えるようになって良し。

ところでみんな、お気に入りの編成とかってあるのかなあ。
自分は猟兵・工兵使うのが好きで好きでたまんないです。
関水班なんかは便利で良いですね。誘導弾最高…。

64 :43=47=57 :2000/09/23(土) 00:37
>>60
買ってしまった…賢くない消費者代表なのニャ。

573のやり方云々は気に入らないけど(一応、フォロー)、
これは確かにハマる。随伴兵のチョイスがFMのパーツ交換以上に戦術に響くし。
一面が長いので、兵士を色々入れ換えたりしながらマターリ遊ぶが吉。
あ、誰も書いてないけど、戦術パートでの中断(セーブ)もアリなので途中で休むこともできる。
一時セーブなのでコンティニューしたら消えますが(FMとおなじだっけ)

でもボイスは欲しかったニャー。必殺技使用時などの演出がいまいち盛り上がりに欠ける。


65 :メカ吉@おぱい。 :2000/09/23(土) 00:39
>>62
分岐あるみたいですよ。
電撃PSの攻略記事立ち読みしたら、〜フェィズ以内でなんたら、
〜フェィズ以上でなんたらとか書いてありましたし。

66 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/23(土) 00:50
気になってきたあげ。

67 :賢くない消費者班(=64) :2000/09/23(土) 00:53
>>63
猟兵最高!
アメリカさんの多脚砲に猟兵×3(誘導弾・投擲弾・成形炸薬弾)
っつー頭の悪そうな編成最高!遠距離から一気に殲滅なのニャ。

68 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/23(土) 00:58
コナミじゃなきゃ売れる
コナミがどうこうでゲーム買うかどうか決める奴は2CHにいるような奴ばかり
でもゲームの内容もまた2CHにいるような奴が好む内容
悪循環だ

69 :メカ吉@おぱい。 :2000/09/23(土) 01:00
衛生兵って、どうやって敵兵士の行動を妨害するんですかー?

70 :7資産 :2000/09/23(土) 01:22
くわああああ!
やっぱり・・・「〜フェイズ以上」の方だきっと。
何が変わってくるんだろう・・とりあえずこのまま進めるか・・・。
ちなみに僕は「石巻」→「石越」でした。

瑠散弾?が良い感じ。敵両前衛に銃弾が降り注ぐ!!
連携とかも。
軽甲脚相手だと1戦闘で勝てるようになってきた。
士気高揚が割と重要かも。兵が簡単に死ななくなる。

>69
今別府班の白燐弾じゃないかな、序盤では。
コレも結構役立つ。敵前衛を後ろへしばらく下げるという。




71 :コナミじゃなけりゃなぁ・・・ :2000/09/23(土) 01:24


72 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/23(土) 01:43
私は「石巻」→「盛岡」かな?
「石巻」ってカルマと合流する話ですよね?

73 :メカ吉@おぱい。 :2000/09/23(土) 01:56
そういえばソ連に占領された日本…レヴァイアサン戦記ってバカ小説みたいだ。
もっともあっちは二次大戦にはミッドウェー開戦で勝って講和にもちこめたけど
ソ連に後押しされた共産主義者が反乱を起こし内乱となリ、北関東以北の
東日本共和国と以南の西日本帝国東西に分裂……てなハナシでしたが。

>>70
どもです。白燐弾…スタングレネードなのかなぁ。

74 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 02:00
自分PS2持ってないから買ってないけど、すごく面白そうなんだな…。
アキバの店頭体験版で惚れて、PS2欲しくなったよ…。
アメ公の多脚砲ぶっぱなしたいにゃ〜。

しかしこのゲーム、メディアでの露出が極端に少なくないかね?
自分、発売日前日に店頭体験版みるまでこのゲーム、全然知らなかったよう。
今週のゲーム雑誌でまともに扱ってるの電撃だけだよ…。
大人の事情か!?
大人の事情なのか!!
くそう、やはり573の戦略は自社の良いゲームにも悪影響をあたえやがる。


75 :72 :2000/09/23(土) 02:36
すいません。間違いました。
「石巻」→「気仙沼」→「盛岡」でした。

76 :7資産 :2000/09/23(土) 02:36
コナミとファミ通の間に何かあったんだっけ?
ファミ通系には1ページたりとも載ってなかったなぁそういや。

>72
ええそうです。
上陸作戦。
盛岡か・・・。


77 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/23(土) 02:44
>>76
ファミ痛が子波の肖像を侵害してそれを子波が怒ってファミ痛に
情報はやらんと言ったらヒゲがメタルギア2の情報だけはくれと
言ったらますます子波がぶちきれて絶縁状態になった。

78 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/23(土) 19:32
ついであげ


79 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 23:05
>77
絶縁したせいで折角の良質ゲーがアピール不足で日陰になってりゃ世話ないね。

80 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/09/23(土) 23:09
573の肖像を侵害って何やったの?

81 :7資産 :2000/09/23(土) 23:27
変わるのはどうやら1ステージの違いだけっぽいですね。
「石越」の次は「盛岡」でした。
とりあえずほっ。


82 :名無しさん@いとあはれ :2000/09/24(日) 10:42
>81
今週号の電撃プレイステーションで特集してて、
(つーか表紙でした)どうやらマップ自体は変わらないものの、
手に入る兵士が変わって来たり、ボスが途中で撤退したりするなど、
微妙にシチュエーションが異なってくるようです。

ところで、仲間からの質問ってルートに関わってくるのだろうか…。
単なる会話なだけ?

83 :名無しさん@ハラヘッタ :2000/09/24(日) 11:52
九十九里で、リョウコと雅美が隣接すると起きる会話でも選択肢があったけど
何か関係あるのかなぁ?

まだ飯岡さー
またーりやるぜ


84 :7資産 :2000/09/24(日) 13:07
会話は・・・どうなんでしょうね。
考えずに選んでるけど・・。

さてここで!
リアルタイムだからこそ駆け引きが楽しい。
アナタが自分のプレイに(笑)しびれたor燃えた瞬間は!?

自分はまず、
限界残り1秒での即応射撃命中で勝利したとき。
これぞ即応射撃の存在意義!って感じで嬉しかった。

さぁどんどんどうぞー・・・って誰も無かったらいやだなぁ・・・。



85 :72 :2000/09/24(日) 17:31
会話での選択は、展開には関係ないようですね。

ttp://channel.goo.ne.jp/ch5/nttpub/special/ht_0914_ringofred_02.html

瀕死の軽甲脚が遠距離で多脚砲に捕まった時
発煙弾1発で無傷で離脱できると嬉しいです。

このゲーム、常に駆け引きなので
(MAP上での敵の動き、戦闘中の間合い、
射撃と照準のタイミング、随伴兵の隊列など)
面白いけど疲れますね(笑)

86 :名無しさん@ハラヘッタ :2000/09/24(日) 19:16
やっと第3章だ・・。
この辺からMAPも厳しそうだな。

燃える展開というと・・。
HP残り30前後で戦闘を挑まれた雅美隊が、
即応射撃、誘導弾、突撃砲撃を駆使して敵を撃破した瞬間かな?
随伴兵が面白いな、このゲーム。

87 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/24(日) 19:25
小波信者に荒らされたくないんで、
sageてやりません?>ALL

88 :87 :2000/09/24(日) 19:27
アンチ小波に〜の間違い。すまん(^^;

89 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/24(日) 21:15
宮古の右の方の2つの村を
敵より先に占領することって
できるのかな?

新規兵2名を奪われてちょっと悔しい…。

90 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/24(日) 21:32
AFWがやられると随伴してる兵士は、どうなるの?
見当たらないような。


91 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/24(日) 21:53
87に同意。sageでいくべ。

>89
宮古はこれから攻略するところだけれども、
工兵を随伴兵にすると、移動力が上がったので、
もしかするとそれを利用すれば入手できるのかも。
補給兵を使って行動が回ってくるのを早くするってのもありかな?

こういうのを考えるのも楽しいね。偵察兵で攻撃範囲を広げたりとか。

>90
全員死亡扱いとなるそうです。
今週の電撃PSの欄外で、皆川大佐が解説してました。
2、3回それやって泣きたくなりました。
しくじってもMAPが長いからやりなおしたくないし。

つうか段々AFWだけ倒して、敵に兵士を奪わせないっつう
戦術が辛くなってきたよ…。兵士にガシガシ体力削られるし。

92 :91 :2000/09/24(日) 21:54
sage忘れたよ…。
87に同意とかかいといてなあ。
すまぬ…。

93 :90 :2000/09/24(日) 22:13
>91
参考になりました。

瀕死状態で離脱直前に兵士の攻撃に遭って破壊されました。
侮れませんね。

94 :7資産 :2000/09/24(日) 22:13
>90
死んでしまうみたいです。
あと、班が全滅しても消滅するようです。

今日ようやく電撃を見たんですが、隣接会話って重要ですね。
特に気にしてなかったセイで使えるらしい班を1つ逃してしまった。
ストーリー的にもちょっと味がでてくる・・音楽変わったリして・・。
あと特殊な入手条件の兵士って気になるなぁ。

燃える(?)展開その2
周りに敵がいたが町を占拠するため(兵士獲得のため)
雅美で特攻占拠→集中攻撃の中HP20程度で無事帰還できた時。
相手が満タンでこっちが100程度の時って迷う・・・引くか応戦か。
応戦してたら死んでたので自分の判断力に酔ったヒトトキ(笑)
時間的に終盤だったのでヒヤヒヤしたなぁ・・・やりなおしキツそうだし。


95 :7資産 :2000/09/24(日) 22:19
おそかったー


96 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/24(日) 22:21
電撃ってそんなにいろいろ書いてあるんですか?
なにぶんファミ通読者なもんで。

97 :7資産 :2000/09/24(日) 23:23
電撃psは自分の中でpsベスト雑誌だと思います。
数ページにわたってデータ&攻略がされてますよ。


98 :賢くない消費者班 :2000/09/24(日) 23:48
>間違った方向の燃える展開
随伴兵が死んでもリセットなしプレイ。
まだ一小隊しか亡くなってないけど、戦場の厳しさという感じでそのままやってるのニャ。
気仙沼で敵の増援に囲まれたリョウコを助けるアメリカさん(ジョン)。
見事多脚砲を破壊するも猟兵が戦死。「新城〜〜〜!!」
誘導弾持ちだから痛い痛い。

99 :96 :2000/09/24(日) 23:52
ってゆうか、説明書が素っ気無いよね。



100 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/25(月) 00:05
>>98

AFW撃破されてもそのまま続けてます。
随伴兵3班全滅扱いだけど。
乗鞍岳までで計7班全滅してます。

谷田部班が全滅したらリセットするかもしれないけど(笑)

被帽徹甲弾8

101 :7資産 :2000/09/25(月) 02:09
今、焼夷瑠散弾8の班を取れるか取れないかってトコで緊張中。
被帽徹甲弾の一個上(?)の方取り逃がしてしまった・・・。
被帽徹甲弾8はまだ無いし・・・。


102 :AWGS :2000/09/25(月) 23:55
搭乗兵も攻撃してるように見えるけど、あれも戦力になるの?

103 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/26(火) 01:43
>102
多少はなってるみたいだよ。一応、ステータス画面では、
搭乗兵も攻撃力UPに貢献するようだし。
しかし、その名前、好き者よのう…アンタええ人じゃ。

AFWを見て、HIGH-MACSやらAWGSを思い浮かべた人は
何人いるんだろうな…。

104 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/26(火) 03:23
AFWを見て思い浮かべたのはPanzerkampfjager。
そのものだと思う。

105 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/26(火) 22:32
>104
すまぬ、当方無知なもんで、Panzerkampfjagerというのが
何なのかわからん。良ければ教えてくれ。

106 :104 :2000/09/27(水) 01:53
数年前に遊演体が運営したPBM「鋼鉄の虹」に出てくるメカ。
装甲戦闘猟兵(パンツァーカンプイェーガー)という呼称で
デザインはたしか六鹿文彦。

時代は二次大戦直前の欧州で、舞台は架空の国家ケルンテン。
北部地域がナチス・ドイツの支援を受けて軍事蜂起。
イェーガーの運用目的、方法はAFWとほぼ同じ。

富士見から小説も出ていたかな。

107 :105 :2000/09/27(水) 02:53
へえ、そんなものがあったとはね…。
やはり現実的な脚付き兵器を作る目的や運用法
なんてのは類似したものになるのかな。
凄くためになったよ、ありがとう。

富士見から小説か…少し探して見るかな。

108 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/28(木) 08:33
このゲーム、ひょっとすると真三國無双に続いて
宣伝されていないわりにはPS2で予想以上に出来がいいゲームですか?

ちなみにフロントミッションオルタネイティブにかつてはまりました。
FM3はストーリーがつまらんかったな。

109 :メカ吉@おぱい。 :2000/09/28(木) 12:52
店頭の体験版をガキが終えるのを後ろで1時間待ってやっとこできました。
…9時には家に帰れっての。
んで、戦闘かなり面白いですね。
これは買いたいかも。小波だなんだってどーでもいいやって気にはさせますね。

>>104
もしかすると終盤にはウービルトのような原型機が登場したりして。
>>107
ちなみに小説は『装甲戦闘猟兵の哀歌』と『彗星城に亡霊は哭く』の2冊出ています。
が、『彗星城に亡霊は哭く』は装甲戦闘猟兵の活躍の場が全くなく面白みにも欠ける
ハナシなので読む必要はあまりないです。
ブックオフの100円コーナー辺りを捜してみてください。

110 :108 :2000/09/28(木) 21:39
今日買って来ました。

だいたい、ここの評判通りのゲーム。
しっかし一面がほんとに長いね・・・
2chでも見ながらまったりやるのがいいのかも。

メカがザブングルのウォーカーマシンみたいでいい感じ。
あと、武装がL56 88mm砲とかになっているのが大戦略の流れを感じさせます。

あと歩兵の動きがかなり燃える。
衛生兵の士気高揚が、ヒロポン飲んでラリっているようにしか見えないのもナイス。

ただ、ほとんど田舎で戦っているのにも関わらず、戦闘中の背景があんま田舎に見えないのはどうかと思う。
あんま昭和30年代の日本という感じがしないっす。

そういや設定が押井守の人狼伝説と一緒だね。

111 :ジャップ加藤 :2000/09/28(木) 22:10
>そういや設定が押井守の人狼伝説と一緒だね。

人狼伝説じゃなくて「犬狼伝説」で、「犬狼伝説」の映画版が「人狼」。
昭和30年代なのは人狼の方だけね。
「犬狼伝説」は1990年代後半。
両方とも戦後はドイツに占領されてた事は同じだけどね。

112 :ジャップ加藤 :2000/09/28(木) 22:20
>両方とも戦後はドイツに占領されてた事は同じだけどね。
人狼、犬狼の事だよ。



113 :108>111 :2000/09/28(木) 22:27
やや〜そうでしたか。
細かく確認しなかったもので間違えてしまったです。

ring of red っていうタイトル、日の丸説もあるけど
共産圏の脅威とかそういう意味もあるのかな。

あとこのゲーム、雰囲気がなんかに似ていると思ったら
メガドラのハイブリッドフロントに似ているような気がします。

このゲーム、諸外国の情勢とかがもっと語られると面白かったのにね、
フロントミッション3みたく。

114 :TAK :2000/09/29(金) 16:14
確か今日攻略本発売日だったよな・・・・。

でもどこにも売ってない・・・・・。

欝だ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 05:39
しかしこのゲーム結構難しいね。
石越の大バカなトラックのせいで数回ゲームオーバー。
鬱だ・・・

でもクリアすると快感に変わるんだろうな。
ほんと、随伴兵のセレクトが奥深い。


116 :士気高揚!ヤー!! :2000/10/05(木) 20:56
いままでやったSLGの中では最低の部類ですね。
○作戦途中、毎回敵が湧き出してくる。始めのマップで作戦立てても意味なし。
○破壊と回復の繰り返しでやたら1つの作戦が長引く。
○照準画面になると部隊への指示が出来ない。
○照準画面中、兵士の行動ムービーが割り込まれテンポが悪い。
 (このゲームの一番のネック。何かをやろうとすると
  敵兵士2部隊分、見方兵士2部隊分、敵AFWのムービー割り込み、非常にウザい。)
○発煙弾と照明弾の打ち合いで命中率わけわからん。
○なんか武器がショボイ。(多脚砲でもたいした火力ではない。)
○地形効果が効いているのかよくわからん。
○コナミ

結論→新品で買わなくてよかった♪(●´ー`●)
  

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