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デバッガーになりたい

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 06:25
なりたいだろ?
だってさゲームやり放題なんだぜ?
バイト募集とかしてね〜かな〜

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 06:27
バイト情報誌に結構載ってるぞ。漁れ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 06:28
デバッガは貴方が考えてるような楽な仕事ではない。
以上。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 06:30

エニックスがドラクエ7のデバッカーを大募集中!
参加費8千円。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 06:31
できてないゲームやってもな...

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 06:37
こういう奴が「俺ゲーム好きだから将来ゲームクリエイターになるぜ」
とか言い出すんだよな。

7 :元デバッガー :2000/08/27(日) 06:40
はいはい、じゃ、今日は「×××」をやって。
えーと、カンストチェックってわかる?カウンターストップしてもバグらないか
試すの。それじゃ、今日中に999999999ゴールド貯めてね。
あ、ここで敵倒すと一度に5000ゴールドもらえるから結構楽だよ。
それじゃよろしく。寝たら殴るよ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 06:57
クソゲーを一日中やらされる地獄を知らんようだな・・・。
人間終着駅、それがデバックルームさ。


9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 07:01
デバッガーがしっかりしないと、今回のDQ7みたいな事になるんだよ。
もっとも、報告したバグを上で直せなけりゃ意味が無いがな。


10 ::2000/08/27(日) 07:35
おっ全部下げられてる


11 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 07:45
バグ報告するとその分フィードバックなので、報告はあまりしません。
タバコ吸い放題、菓子食い放題、ジュース飲み放題(持ちこみだけどね)
夢のような仕事ですよ。頑張って!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 07:55
デブ + ヴァカ = デバッカー

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 08:39
>>9
デバッガーがいくらしっかりしても、魔法の一言ですべて解決。
「仕様です」

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 09:09
デバッガーっていうのはバグを直す人つまりプログラマ
テストプレイヤーっていえよ才能なきひとよ

15 :>11 :2000/08/27(日) 12:46
テメー 番台のデバッガーだったらハッ倒すゾ、ゴルァ!!

16 :名無しちゃん :2000/08/27(日) 15:43
>>6
言えてる(w

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 16:04
でもこれ根気あれば誰もでもできるから
向いてる人には向いてるんじゃない?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 16:18
>>14
プログラマーが実際デバッグ作業してる横で、
テストプレーヤーがバグ報告してくるのは仕事だから特になんとも思わないらしいけど、
デバッガーだと言ってるのを聞くと、非常に腹が立つらしい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 16:22
昔はバグも全て、「裏技」として喜んでたもんだが・・・

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 16:57
>19
おっいいこというね

21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 17:21
たしかにただゲームをプレイしてるだけの人が
実際にモノを作ってる「プログラマー」と
同列にならんだような言い方だからね。
実際にデバッグしてるのはプログラマーなのにね。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 18:35
デバッガーは

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 18:38
>19
そうだね。裏技全集とかって本はいろんなゲームのバグの寄せ集め
ってことかな?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 18:41
でも、最近笑えねーバグ多すぎ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 18:53
デバッカーよりデジキューブのモニタの方がいいぞ。


26 :25 :2000/08/27(日) 18:54
あ、ゲームで遊びたい場合だから。
時給安いよ〜

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 18:54
昔はプレイヤーに有益なバグが多かったが
近年はプレイヤーに有害なバグがほとんど

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 13:21
スーマリのチビファイヤーはバグっぽいけど、
階段で無限1UPはバグ技になるのかな?


29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 13:47
>>28
ああいう「簡単に回避できて」「プレイヤーに有益」なのは
仮にバグであっても問題ない。
あの技(無限1up)の欠点は難易度が下がることだけ。
こーゆーのは仕様とよんでくれても一向構わんのだけど・・・。

最近は「回避できない、もしくはいつ発生するかもわからない」
「フリーズ・シナリオ上進めないなどプレイヤーに害あり」な
バグが多いからねぇ・・・。

なんか主旨と外れたな。すまん。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 14:03
>えーと、カンストチェックってわかる?カウンターストップしてもバグらないか
>試すの。それじゃ、今日中に999999999ゴールド貯めてね。
これってなんでわざわざ本当に999999999ゴールド貯めなきゃ駄目なの?
変数をちょこっと書き換えれば一瞬でカンストチェックぐらいできるのでは?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 14:25
age

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 17:34
死ぬで。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 17:40
給料安すぎ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 17:49
結局なんで時間かけてカンストチェックしなきゃならないのか
誰か教えてくれ〜

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 17:49
やめとけ

36 :AV男優になりたい :2000/08/28(月) 17:52
なりたいだろ?
だってさSEXやり放題なんだぜ?
バイト募集とかしてね〜かな〜

37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 17:53
やめとけ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 17:56
>>34
実際に通しプレイを行いながら確認することで予期せぬ不具合が出ることがあるから。
開発機材でパラメータいじるだけではわからないこともある。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 17:59
やめとけ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 17:59
>36
お前にゃ無理無理

41 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 18:01
>36
おまえが笑って犬や鶏とセクースできるなら仕事には困らないぞ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 18:01
やめとけ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 18:03
>36
人前で平気でセクースできるような人間でないときついらしいぞ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 18:04
やめとけ


45 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 18:04
>25
一日二本の日はレポートきついっす。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 18:04
やめとけ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 18:05
やめねーよ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 18:06
やめとけ

49 :25 :2000/08/28(月) 22:38
>45
パターン決めてそれに当てはめてけば楽だよ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 05:26
六本木でやってたけど、あそこは最悪だったな。
徹底的にシステマティックだからただの作業。ホントは、変なことやった方が
バグ見つけやすいのに。
周りはドキュンばかりだし。友達になりたくないような奴ばっか。
某横スクロールシューティングの外伝の感想レポートに
「ポリゴンじゃないのは古臭い」とか書いてた奴には笑った。
「あ、こういう奴等がゲームをダメにするんだな」って。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 05:45
基本的に単調作業だから精神的に疲れるよ。
あと、上の人がまともかどうかで辛さも変わる。
俺はのときは普通の人ばっかだったけど、
話聞くと、変な人多いらしいよゲーム業界って


52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 06:43
>某横スクロールシューティングの外伝
グラディウス外伝でしょ。

53 :ぺぺ@リンダ困っちゃう :2000/08/30(水) 07:04
おれやってるよ。
すっげーバグ見つけた時にビデオを録画し忘れたりしてたら固まるね。
そういうのに限ってなかなか再現できねーし。
なんだかんだ言ってレポート書くのも結構難しいし。
まー、ある程度のゲームの知識と文章を書く能力が必要かな。
でもね、これって実は肉体労働だよ(ワラ
とりあえず、やめとけ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 07:10
あ、こういう奴等がゲームをダメにするんだな
あ、こういう奴等がゲームをダメにするんだな
あ、こういう奴等がゲームをダメにするんだな
あ、こういう奴等がゲームをダメにするんだな
あ、こういう奴等がゲームをダメにするんだな

55 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 11:09
単にゲームが上手いだけの厨房はお断り

56 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 11:51
開発のバージョンが上がるにつれて、固まりやすくなるヤツは
マジやる気なくしてくるよな。

57 :元デバッガー :2000/08/30(水) 11:55
ゲームを楽しもうとするヤツほど不適任。
後、バグの状況を上手く伝えるためにも多少の文章力が必要。

とりあえず物凄く不健康な仕事である事をキモに命じてくれ。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 12:05
「最初からやり直すなんて当然」
こんなこと言われてる昔のゲームを平気で遊べないと
無理だよな

59 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 12:12
よく半分引きこもりみたいな人が応募してきますが、そういう人はあっという間に辞めていきます。
一般常識があって他人とコミュニケーションがとれる人を募集します。

60 :元デバッガー :2000/08/30(水) 12:14
>59
それは言える。

ゲームしか知らないヤツは願い下げだ。

61 :50 :2000/08/30(水) 13:08
>60
>ゲームしか知らないヤツは願い下げだ。

ところが、六本木にはそんな奴等ばっかりなんだな、これが。

ところで、俺は六本木以外でもやってたんだけど、バグを見つけること自体を
一つのゲームとして楽しんでいたよ。条件複雑でかつ再現率100%の止まりを
見つけたときなんか、嬉しくてもう・・・プログラマには悪いが。

62 :>50 :2000/08/30(水) 13:21
なんか、バグ取りばっかやってるみたいだけど
インターフェイスの事とかも報告しないの?
バイトごときがしゃしゃりでてもアレだけどさ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 13:32
>>62
それは、デバッグというよりモニタープレイの仕事になるな。
レストランのウェイターが、コックから料理を受け取るときに
「あんたは料理が下手だ」などと言っても仕方がない。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 13:46
うちの場合、開発初期の場合はある程度要望を聞いてくれるよ。
もちろん無茶な追加作業が増えるようなものは論外だが。

65 :62 :2000/08/30(水) 13:53
>63
いちお、一年前までゲーム屋勤務してたけど、バグ取りした上で
そういう事も言ってくれる人の方が良かったよ。
ああ、もちろん知ったかぶった態度じゃなくて
「ココはこうした方がミスが少なくなると思うっす」位の感じで。
デザイナだったからレンダリング待ちの時なんかにデバッグの様子
見に行ったりしてたけど、与えられた事だけ黙々と…って人は
なんかヤだったよ。
あと、キミの会社ではデバッガとテストプレイヤって仕事分けてるのね。
人件費もったいなくない?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 14:08
今セガが募集してるな。
ただし当然
>発売前のゲームをプレイしたいだけの人、モラルのない人はお断りします
と書いてあるがな。

テストプレイ専用の会社もあるらしいが、そういうとこに限ってゲーム内容がどうの
とかしか書いてこないんだよな。
趣味に合わないのでSLGにしてほしい(横SLG)。
8方向操作では嫌なのでスティック使ってもっと細かく移動したい(RPG)。
こんなFAXが夜中じゅう送られてきます。
もはやイタ電よりタチが悪い。

67 :63>62=65 :2000/08/30(水) 16:05
テキストの誤字脱字やインターフェースの細かな不備などのように
比較的簡単に直せて、かつ新たな不具合を発生させる危険の少ないような点なら
デバッグ作業で報告するのもアリだし、実際、以前勤めてたとこでも
報告するよう指導してたと思う。
(タイトル画面のカーソル初期位置は「NEWGAME」より「LOAD」のほうがいい、とか)

ちなみにデバッグとテストプレイを別々に雇ったりはしてなかったっす。
というか、63で書いた文章では
「開発途中のゲームをプレイし、バグや仕様上の欠陥などを洗い出す作業」と
「一般のユーザーにゲームをやらせてみて、率直な意見を集める作業」が
ごっちゃになってた。なるほど、62さんの文は前者の話をしてるよなあ。
氏んできます。

68 :元・デバッガー :2000/09/04(月) 05:43
休み無しとか当たり前だよね?マスターアップ前とか。
もう既に1ヶ月ほどやり続けたゲームをさらに
1ヶ月間休みまったくなし、1日10時間プレイする
自信があるならどーぞって感じですか。
時給800円で月収30万いったこともあり。
でも逆にひまーな時もあったな。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 06:01
それだけやっても、バグの出るゲームがあるのはなぜだ?
どうにも直しようが無い致命的なバグが見つかった場合は、
強行発売するのか?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 06:05
サイレントデバッガーズ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 07:31
仕事としてやるんだったら休日、残業手当つくとこでやったほうがいいね
(今はそんなぜいたくいうほど選択肢ないかもしれんけど)
重要タイトルのマスターアップ直前の時期ってほんと儲かる。
>条件複雑でかつ再現率100%の止まりを見つけたときなんか、嬉しくてもう・・・
それわかるなあ。でもマスターアップ直前でそういうの見つけるとこっちも修羅場になるけど。
>69
再現100%で止まるなど、ゲーム進行上重大な問題じゃない場合はそのまま出ちゃうケース
多い。重要タイトルであるほどその傾向は強い。
あとねえ、最近のドラクエのフリーズにしても「デバッガー氏ね」とか言うけどさあ、
あんなにユーザーから報告多い事例だと、デバッガーも当然発見して報告してる筈なんだよ。
発売延期してでも修正するかどうか決めるのはお偉いさんだから、あんましデバッガーを
責めないで。デバッガーだって発売後に「ほら言わんこっちゃない」って思うこと多いんだから。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 08:19
やっと完成したとおもっていたのに、そうやってバグを見つけてこられると
プログラマとしては結構むかついてしまうんだよ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 09:34
>72
自分のミスじゃん。

74 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/05(火) 23:42
頼む・・・。
>1の人、デバッガーになりたいとか言うんじゃなくって
いっその事、デバッグ専門会社でも起こしてくれ。マジで・・・。
君と同じ様な気持ちの人、もしかしたらたくさん居るかもしれないし、
そんな人間を集めれば会社の一つくらい出来るかもしれんぞ?

・・・もう俺達、延々とバグチェックするのに疲れてんだよ。
人生、成功する、けっこう狙い目かもしれないぞ。がんばれ。

こっちとしては、ノウハウはもちろんあった方がいいけど、けっこう
気にしてるのは守秘義務だったりするんだ。発売前のソフトだしね。
あとは、上にも書かれてあったけど、きちんとバグ見つけてくれたうえで
意見(内容に関する)とか言ってくれる前向きな人が望ましい。

どう?格安で派遣してくれる大量良質デバッガーを抱えた会社、だれか
作ってくれない?

75 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/05(火) 23:49
お前等がバグそのもの

76 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/05(火) 23:55
しんさくやらせろ!

77 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/06(水) 00:02
すべてバグるようなプログラム作ったプログラマが悪いです。

78 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/06(水) 00:36
今はほとんどがカラー専用だからよいものの、
以前のゲームボーイのデバッグは泣きそうだった。
初代、ポケット、カラー、スーパーの4機種を
2人でやらねばならなかった。
頼むからワンダースワンでは兼用のソフトなぞ作って欲しくないっす。

79 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 12:37
バグ探しは新しいゲーム方法

80 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 13:07
デバッガーは開発のから人間以下という扱いをされます。
バグ以外の要望を言おうモンなら「デバッガーのくせに」
と思われます。でもデバッガーはお仕事なので遊び気分で
こられても非常に困ります。俺は1日24時間デバックを
何日かやったことがあるが、バグが直ってないゲームを
徹夜で何日もやるのは人間を辞めたくなるほど辛いぞ。

81 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 13:11
使えるデバッガーと使えないデバッガーがいるのは事実
時間給じゃなくて能力給にした方がいいと思う

82 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 13:29
>1
デバッガーがゲームやり放題なんて
甘い幻想を持つのはやめたほうがいい。
俺の友人がドラクエXのデバッガーをやったが悲惨だった。
やったことといえば奴隷で捕まって岩を押すところを
延々と繰り返すだけの作業しか覚えてないらしく、
気付いたら自分が奴隷状態だったと言ってた。

83 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 15:39
ゲームにバグが多いのは1みたいな考えを
もってる奴らがデバッグするから。
バグを見つけるんじゃなくて遊んでるだけ。
だから発売してからもバグが見つかる。

まぁデバッグの時点でバグが見つかっても
メーカーがほっとくのもあると思うが。
(とくにあのメーカー)

84 :ちなみに :2000/09/12(火) 15:46
バグのないゲームなんて絶対にない。

デバッグをしてバグの出にくいゲーム
にするのだ。だからデバッガーは
名前に恥じないよう一生懸命バグを
出してほしい。

85 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 18:20
どんなゲームにも、バグがある「可能性」を否定することはできないが、
バグがないゲームが「絶対にない」ってことはないんでない?

あと、何が恥かしいって、
チェッカーやテスターのことを、
デバッガーと呼ぶのが一番恥ずかしいと思う。


86 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 19:07
チェッカーとかテスターも恥ずかしいな…

87 :デバッガ娘 :2000/09/12(火) 21:11
自分がバグとりしたソフトの製品版がフリーズ続出だとグスンです。
プライベートでゲームする気がうせました。
こころと精神に良くないです。止めたほうがいいです。

88 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 21:34
>87
ヴァルキリィ?

89 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 21:58
デバッガなんかより開発の方が辛いッス。
脱走したヤツの分を、ろくな資料もないまま引き継がされて、
バグってるとかいわれても困るッス。
嫌なら探して連れ戻せなんていうけど、そんな時間すらないじゃないッスか。
僕もそろそろ脱走するッス。

90 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 22:03
せめて評価作業と言ってくれ。

91 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:00
評価?

92 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:05
評価することと動作確認することは全く違います。

93 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:24
いちばん悲しいのはハードの欠陥で異常が起きてるのが解らずに
延々とデバッグし続ける事。このハードでこれをやると必ず暴走するとか
後で解った時の脱力感は何とも言えない・・・

94 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:33
○○2ですか?(経験者(デバッガーじゃないけど))

95 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:34
デバッガーって、デバッガー翔のことか?

96 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:36
>>92
動作確認して不具合を確かめる事を、
一般企業では評価作業って言うんだけどな。
知らなかったんなら許せ。ちょっと子供には難しかったな。
まぁ勉強になったろ?

97 :デバッガ娘 :2000/09/12(火) 23:39
88>違いますよ。
89>そのとうりですな。開発の方には頭が下がります。
でもこちらも忙しい時に指摘ばっかするのはすごくつらいけど
お金貰ってやってる仕事なので…
心の中で謝ってるので許してくださいね。



98 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:40
ゲーム屋は一般企業じゃねえからな。

99 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:44
>98
開発はな。でも経営のことを言い出したら
一般企業と同じ。

100 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:49
>89
やあ。おひさすぶりどすな。脱走してからの生活は優雅です。
キミも早いところこっちに来た方がいいですよ

101 :一般だろうがなんだろうが :2000/09/12(火) 23:52
デバッグも単純にゲームすりゃいいってモンじゃなくて、
A@`B@`Cって要素があったらA->B->C@`A->C->B@`B->A->C@`
B->C->A@`C->A->B@`C->B->A@`って6通り調べなきゃなら
んじゃないか。それを効率よくデバッガーに割振るって
いうのも重要な要素なんだぜ。ちゃんとそうゆう「工学」
があるから。

102 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:53
ソニーチェックの方のデバッガーはうざい。あの偉そうなFAXはなんとかならないものかね…

103 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/12(火) 23:56
任天堂チェックは怖かった記憶がある。
(デバッグのスペシャリスト揃いだった)
今はどうなってるだろう…

104 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/13(水) 00:00
俺が買ったゲームで一番強烈だったバグは
PCエンジンCDROM^2の獣王記。
確実に1面の途中で止まる。
180円でたくさん売ってた理由がわかったよ…。

105 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:10
仕事は何処でするんですか?
自宅?

106 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:13
時給何円?

107 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:19
>103
任天チェックはすごかったなあ。そこまでやんのか?って感じで。なんかもう
奴らに発見されてたまるか!ってヘンな対抗意識でデバッグしてたよ。
でも、あいつらデバシの書き方はきちんとしていたな。


108 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:24
デバッガは必ずしもバグを見つけなくてもいいのですか?
とりあえず報告書さえ書けばいいのですか?

109 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:29
・ミ・ー、ャ、ハ、ア、、ミハケス、篆、ッノャヘラ、ハ、、。」
セッ、ハ、ッ、ネ、箚カ、ャ、荀テ、ニ、ソ、ネ、ウ、、ヌ、マ。」

110 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:33
>108
見つけるのは本人の腕次第。
でもでない時もある(開発終了間近とかは
でないほうがいいぐらい)

でなかった時は仕事してないのと同じ。
だから悔やむことばかり。
そういう気持ちも大切。

111 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:35
>108
マスターアップ前になると見つからない日もある。
でも、だいたいどんなソフトでもデバッグシートは
最終的に200枚〜500枚くらいにはなる。
まあ、うちは1本につき3人くらいの作業だから
2@`30人もつぎ込むような超大作だったらすごいことに
なっているだろうな…

112 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:35
ゲーム作ってて一番イヤな行程ってデバッグだけどな…。
ケツに火がついてると尚更。

113 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:40
デバッグ要員を別途雇ってるなんて羨ましいなぁ。


114 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:43
デバッガは有る程度ゲームがうまくないといけませんか。
グラデュウスをノーコンでクリアできるとか
マリオをノーミスでクリアできるとか。

115 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:44
>113
デバッガーがいない会社なんて方が珍しいぞ?

116 :Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 00:45
デバッガに必要なのは、
同じ動作を延々と繰り返せる精神力と、
1日中それを続けられるスタミナだ。

117 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:46
デバッガーはいるけど、デバッグ専用の人間じゃ無いッス。

118 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:49
まあ、外部からチェック要員を何人くらい入れるかはプロジェクトの規模
とかによって違うだろうが、大抵は開発終盤に作業部分の無くなった
グラフィッカーとかはそのままバグチェック要員にシフトする。
ソフトが出来あがってくのを頭から見てるだけに、デバッグ作業には
1の期待してるような新鮮味はこれっぽっちも無い。
………辛いぞ。

119 :Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 00:49
小さい会社だと、プランナが兼任したりもするよね。

120 :デバッガ娘 :2000/09/13(水) 00:49
うちはどうでもいいソフトのアップギリギリになると開発の方がバグが出ないよう邪魔しに来ます。
この前なんか、椅子に足乗っけてぐるぐる回ってました。
105>業務機密上仕事の持ちかえりは厳禁です。もちろん会社。
106>普通のバイトよりはちょっぴりいいぐらいです。
103・107.あそこはすごいしっかりしてるし、人もうじゃうじゃいますから…


121 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:53
114>大きい所だと、あえて上手じゃない人も取ります。
何故なら、上手な人ばかりで難易度調整をしたら、物凄く難しくなるからです。

だいいち、面白いゲームにあたるとは限らないので、大変ですよ…
(友達は、万歩計にたまごっちがくっついたような物を1ヶ月間ひたすら振り続けたそうです)

122 :Lv1名無しさん :2000/09/13(水) 00:56
英語学習ゲームとか、算数ゲームのをやった奴がいるが、
そいつの精神壊れっぷりは、目が当てられなかったね。


123 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:56
でもねー、バイトで20万〜40万くらいもらえるのはいいよ。
やっぱりさ。徹夜や単調作業の繰り返し、一癖あるプログラマや
コーディネータとの確執、その他もろもろ…で辞めても、1ヶ月も
すれば「あー、デバッグやってた方がよかったな。」と、
他のバイトと比較してしまうね。

124 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 00:58
>114
掟破りなことを考えつく人がいいかも。
ここで寄り道したらどうなるんだろうとか
ここでお金全部ためたらどうなるんだろうとか
ここは上に上れないけどなんとかして上に上れないかなとか
このタイミングで接触したらどうなるんだろうとか
こんなことできるかなっていろいろ試してみる人。

ゲームをよくやる人はこういうのが比較的
できない(頭でわかってしまうから違う行動が
とれない)のでゲーム下手でも根気があれば
できるけど、ゲームが上手い人はそれなりに
重宝すると思う。


125 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 01:04
俺の友達がやっているよ。
マージャンゲームなんて全ての役を出すまでやりつくそうだ。
でもそいつは極度のゲーマーだから全然苦にしてはいないみたいだけど。

126 :>125 :2000/09/13(水) 01:11
苦じゃないが、某脱衣麻雀のデバで
シーンとしている部屋の中、Nボタンを連打する音だけが
響き渡っているという異様な状態は苦でしたよ。

127 :名無しさんの声 :2000/09/13(水) 01:24
結構デバックやってるやつっているんだな


128 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 02:35
50はN社のPS版ダラ外の話か・・・

129 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 02:37
SCEでテストプレイやってた。
クソゲー割り当てられた時は泣きそうになるぞ!
重いバグ出ると再チェックになるから報告したくない。
そうはいかないんだが・・・


130 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 03:36
デジ休部でテストプレイしてたよ。時給800円。とほほ。
ゲームをプレイして評価をするんだけど、いくつかの項目に分かれてて細かい。
(画像、ゲーム性、音楽、お買い得度など)
んで、一日1.2本のゲームをやらされるわけ。
発売前のゲームと後のゲーム半々くらいかな。スクウェアものはほとんどやる。
だけどどんなに酷評しても発売されてしまう。意味無いじゃん。当たり前か。
ゆるゆるな仕事だけに時給も安いけど、居心地が良いのか長い人もいたな。
俺はこんなところにいたらアカン、と思いやめちゃったけど。
ゲームな方はやってみては?

131 :サルーイン :2000/09/13(水) 03:39
しかも、そこから発展性が無いだろう・・・。
その仕事、おれもやったぞ・・・。

132 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 03:42
□で昔やってたよ
痔になった
辞めた後、ゲームを心から楽しめるように戻るまで3年かかったな

133 :魁!名無しさん :2000/09/13(水) 03:48
つい昔、ゲームのファンサイトでも似たような事ほざいてた人、いたな。
「寝る暇も無いぐらいゲームが出来るなんて幸せでしょう?」
回りもバカばっかだから「そうですよねぇ! 僕もなりたいですよ(^^)!!」
なんて感じでさ。
高校引き篭もり中退で朝から晩までゲームやって常にオンラインの正真正銘ドキュンでしたが。

俺は連続4時間が限界だ、、、絶対に出来ん


134 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 03:51
幻聴がするんだ 最後には
耳のすぐ後ろで敵に当たった時の音がぁぁぁぁぁ

135 :環境破壊ちゃん :2000/09/13(水) 03:57
おともだち(♀)がネットで知り合った人(♂ デバッガー)に執拗にもーしょんかけられてたんだけど
「将来性が無いから付き合えない」とにげまくっていた
 †
(-_-)ワタシノハナシジャナイヨ アクマデオトモダチノハナシ

136 :魁!名無しさん :2000/09/13(水) 03:58
1みたいなのが「ゲーム」を駄目にするのは勿論、
「世間一般のゲームやってる人に対する評価」を駄目にするんだな。

137 :サルーイン :2000/09/13(水) 04:01
寝るのに時間かかるようになった・・・。
俺は、ね・・・。

138 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 04:04
ストーリーや楽しさじゃなく、フラグとタイミング、
誤字などにしか目が行かなくなっちゃうのでした。
一度やってみれば?
20回くらいオープニングから最初の村までを繰り返して見ろや。
調整前のゲームってのはそれはそれはスゴイぞ。

139 :サルーイン :2000/09/13(水) 04:07
誰も戦闘中につかわんだろが!!
みたいなアイテムとかを
えんえんと・・・。

140 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 04:12
友達はステータス画面しか出来上がってなくて、
その画面を眺めて8時間過ごしたと言ってたなぁ・・・

141 :サルーイン :2000/09/13(水) 04:16
・・・。思い出すだけで鬱だ。
俺がゲーム復帰したのPS中期から。
あれやってたら興味沸いても
実際購入したらあほらしくなってできないんだよね。。
懐かしいね。
いじょ

142 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 07:57
本当はデバッガなんてやったことないのに、やってたふりをして
書き込んでいる人は何人いますか?

143 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/13(水) 08:00
そんな暇なやつ居るのか?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/16(土) 23:18
居る

145 :      :2000/09/17(日) 02:03
どこかはちょっと内緒ですが…
ウチは2時間ごとに休憩があるのでそんなに苦じゃなかったけど、
それでも、12時間とかやってるとオエッてなります。
眠る時、目を閉じると画面が目に浮かびます。
時給千円・交通費支給・保険完備(もちろん社保)で至れりつくせり
だったけど、社員が超金持ちなので、やってて空しくなります。


146 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/17(日) 02:04
■の社員ムカツク

147 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/17(日) 21:56
デバッグ作業が煮詰まってくると、夢の中でもそのゲームのデバッグをしてる自分
が現れたりしてちっとも安眠できなくなる。
はっきり言って精神を病むぞ、あれは。

148 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/17(日) 22:32
やり放題というかやらねばならないと解釈しよう。
ゲームはのんびりやるからいいんじゃんか

149 :あげる会mk‐2 :2000/09/27(水) 14:48
あげとけ


150 :ガメ :2000/10/11(水) 01:32
でも根気があってゲーム好きな人は向いてるんじゃないの?

151 :ガメ :2000/10/11(水) 01:33
でも根気があってゲーム好きな人は向いてるんじゃないの?

152 :タップ :2000/10/11(水) 02:02
デバッガーなんてつまらんぞ!
嫌いなジャンルのゲームをTVとの距離50cmくらいで
延々とやらされる。
マジで発狂しそうになる。
っていうか発狂した。

153 :age :2000/10/13(金) 14:08
age


154 :sage :2000/10/13(金) 14:32
sage

155 :今更どうでもいいことだが... :2000/10/13(金) 16:55
>12
うまいね

156 :age :2000/10/15(日) 23:28
age

157 :ドキュンテスター :2000/10/17(火) 23:48
よし!
疑問があったら聞け!
テストプレイ暦6年(←この辺がドキュン)の
俺が答えてやる!

答えにくいことは聞くなよ。
「どこの会社で働いているんですか?」とか。

158 ::2000/10/24(火) 07:34
誰か質問してやりなよ・・・

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