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俺屍を語ろう

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 14:43
ベスト版がでたので。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 15:30


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 16:18
2800えんのね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 16:22
なんか内容変わったの?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 16:27
ベスト版からやってるんだけれども、結構面白いね。
ストーリーがあってないようなものだから、一日一回
ダンジョン(?)にもぐる、なんて遊び方ができる所
がリーマンの自分からすれば有り難いところ。

6 :葛葉一族:2000/08/21(月) 18:50
2ちゃんではあんまり評価高くないみたいだけど、俺はメチャクチャ好き。
どっぷりモードでやってると、一族は徐々にしか強くならない。そこがまたいい。
さっき交神した神様の子供が来たらやめよう。と思って続けてると、その子供が来
た時にはまた次の神様と交神しちゃってて、この子供がくるまで・・・。って言う
風にやめられなくて、よく朝までやってたよ。

7 :鳥籠姫:2000/08/21(月) 18:58
あっさりモードでは、話が訳わからないうちにクリアしてしまいます。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 19:51
すげーつまんなかった
永遠にレベル上げ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 20:26
一年目に朱点童子倒すことに挑戦してみよう!
今までとはまったく違ったやりこみ感覚が得られること間違い無し!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 20:45
おもしろいけど
育てる>死んで育てなおし の繰り返しだから飽きるというか
ウンザリする

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 20:54
>>10
世代交代につれて遺伝子と装備が強化されてくから
繰り返しはそう苦にならんかったけど・・・
まあ俺はあっさりモードでしかやってないから何とも言えんが。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 22:52
>9
モードを指定せよ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 23:04
どっぷりに決まってるだろう!

9じゃないが。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 23:12
wiz愛好者とユーザー重なってないか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 23:14
ロマサガとは重ならないか?

16 ::2000/08/21(月) 23:26
基本的にRPGは繰り返し作業です。
しかも、戦闘→レベルUP→強敵→更にレベルアップ、という。
俺屍はこれだけではなく、わかりやすくいくつかの要素を並べて
複合的な繰り返しを作り出しました。
説明書の書き方は何か言われる前に逃げ道や対処法を作り出しているようで
あまり好きではないのですが、面白さの前では些細な事ですね。

17 :名無しさん@お腹がいっぱい。:2000/08/21(月) 23:34
子供を返して〜って言う敵がいるんだけど何すればいいの?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 23:41
>>15
ロマサガ2とは微妙に重なる。が、俺屍は血縁要素が強く、よりSLGっぽい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 23:52
>>17
後半に入って会話イベントがなくなったら、親子をメンバーに入れて
戦えばいい。

20 :名無しさん@お腹がいっぱい。:2000/08/22(火) 00:16
>19
ありがとうございます。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 00:18
ロマサガのキャラ使い捨てっぽいのがダメだったんすけど
こんな人間には向いてませんかー

22 :>21:2000/08/22(火) 00:32
個人的にはロマサガ以上に使い捨て感が強いように思えます。
でも一人一人名前をつけられるので、その辺が面倒でなければ…

23 ::2000/08/22(火) 00:36
使い捨てというか、先人は後のための踏み台です。
ロマサガよりも極端に。ロマサガは一代あたり
何かしら山があるものだけど、俺屍はない時はホントに何にもないですから。
アイテムを集め、術を集め、奉納点(神様選ぶ為の点)稼ぎ。
それだけやって、後に期待して死ぬなんて事もあります。
まあ、それを見越してタイトルも「屍を越えてゆけ」なんでしょう。

24 :21:2000/08/22(火) 00:49
>22,23
ありがとーです。
はじめっから、そーゆーゲームと割り切ってすればおもしろいって事だな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 00:49
使い捨てになるかどうかは、プレイヤー次第だと思うのだが。
写真屋で記念撮影ができたり、家系図があったりと、プレイヤーの記憶に
残る要素は多い。
何より、死に際の遺言が秀逸で、想像力をかき立てられる。

26 ::2000/08/22(火) 00:52
使い捨てというのは、事実としてはそうだ、と言う事でしょう。
名前をつけたキャラがどんどんと死ぬ、と言う意味で。
しかし、ストーリー主導RPGではないぶん
単純な冒険や出来事すら、そのキャラを構成してくれる。想像ですね。
そういう所がウィズ好きとかぶるのかもしれません。

遺言は「いたい」とか、ヘタレなセリフもあるのが泣けました。
カッコイイ事を言う人もいたのですが。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 00:57
みんな、どっぷり?

28 :名無しさん@お腹いっぱい:2000/08/22(火) 01:13
ドラクエ終わったらやってみるべか。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 01:15
キャラデザがもおちょっと個性があったほうが良かった…

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 01:30
ダメ人間だからあっさりでプレイしたよ…

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 02:18
友人がやってるの見てて、「あっさり」はホントあっさりしてたし、
「どっぷり」はめちゃくちゃきつそうだったんで、間を取って
「しっかり」で遊んだよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 02:25
声優が意外に平凡だった。矢尾一樹とか、青野武とかいなかったな。
楽しみだったのに。

33 :名無しさん@ちぢみ:2000/08/22(火) 02:31
ハイハイクソゲー

34 :X:2000/08/22(火) 02:34
使い捨て・・確かにそう言われれば。
早死にし過ぎなんだよね。
それにレベル?が最高まで上がっても全然強くないのもダメ。
石猿?の重ね掛けしないと勝てないのはおかしい。
どう考えても、おかしい。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 02:42
おつかいの繰り返しよりはキャラ育ての繰り返しの方が好きだな。
「しっかり」でプレイしたけど、
後半の展開があると思わなかったので
無理して突き進んだら、しばらく奉納点が稼げなくなって辛かったな。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 03:30
>>35
>おつかいの繰り返しよりはキャラ育ての繰り返しの方が好きだな。
俺も俺も。何より一本道じゃなくて自分で好きなように計画立てられるのが嬉しい。

>>14
>wiz愛好者とユーザー重なってないか?
重なってると思う。(自分もWiz好きだし)
ノーリセットでやるとスリル倍増なところもWizと似てる。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 10:52
オタ臭い演出が最悪であります

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 10:57
>37
そこが同人女のツボにハマるのであります

39 :駒沢公園ってどこ?:2000/08/22(火) 11:19
どことなく人間ダビスタって感じもする。

>矢尾一樹とか
 この人、俺屍にいるよ。
 すげーところで出てくるから期待するよーに。

 っていうか、こんな使い方あるのか?って感じです。

>石猿?の重ね掛けしないと勝てないのはおかしい。
 このゲーム、術の使い方で大分難易度が変わるよ。


40 ::2000/08/22(火) 11:25
どことなくというか、溢れるダビスタテイストですね。
ただダビスタの場合、賞金は楽に稼げるので種牡馬の最高ランクともすぐ交配可能。
そうなると、最低限の能力はすぐ保証され
そこからニックスやクロスで頭を悩ますわけです。
俺屍のようなRPGではほんの少しでも前進が毎回見られないとキツイので
もうちょっといじって、神様のランクなどで起伏を作ったのでしょう。
大きな違いは、やはり継承ですか。
ダビスタも名牝を上げて最強場を狙うものですが、続きませんしね。

術云々はそれがこのゲームの戦略と言う事で。
くらら、陽炎、攻撃&防御術。これらが命のゲームです。

41 :駒沢公園の皆様、お騒がせしました〜:2000/08/22(火) 13:07
>>39
あの人、現場で一人であれやったんだってな。プロ魂を感じたよ。

42 :40mo:2000/08/22(火) 15:19
>石猿?の重ね掛けしないと勝てないのはおかしい

43 :42:2000/08/22(火) 15:22
ごめん、とちゅうでリターン押しちゃった(謝

>>34
>石猿?の重ね掛けしないと勝てないのはおかしい
40も書いてるけど石猿なくても勝てるよ。物理攻撃に最も有効なのは陽炎。
陽炎が無くても結界印で代用可。
文句言う前にもっと頭を使いませう。



44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 15:44
マップ移動・戦闘・世代継承・宝物GET・神様探しetc・・・
それぞれちょっと意地悪な部分を残す辺りが、
なんか昔のゲームの香りがして俺は好きだな

そういった部分に頭使うのがいやな奴が
クソゲーと言ってるんじゃないのか?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 17:29
ところでベスト版では、増殖した時のバグなくなったのかな?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 17:51
そのバグかどうかは分からないけど、
バグは面白いからわざと残してるって
説明書に書いてあった。

47 :葛葉一族:2000/08/22(火) 18:56
俺の友達に、ゲーム内の家計図が見にくいからって自分のノートに家計図
書いてるやついたよ。

48 :名無しさん@お腹がいっぱい。:2000/08/22(火) 22:34
朱点童子の倒し方おしえて

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 22:35
>48
適当で勝てる、あそこまでたどり着ければ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/22(火) 23:26
 みんな、あっさりモードだと本当にあっさり終わったって言っているけど、
どれ位かかった?
 私は、あっさりモードでもクリアしたのは(ゲームの中の)1037年で、子孫は
58人まで増えたんですけど。

 あと、ゲーム開始時に毎回出るサブタイトルは何でしたか?
 私は「○○××(←フルネーム)大戦」でした。


51 ::2000/08/22(火) 23:51
どっぷりで、1028年くらいにクリアしました。
序盤をクリアしたのが1021年くらいなので…その先、結構かかってしまいました。
しかし、あっさりモードなどがある時点で
私の「戦勝点自慢」などはあまりに無意味ですね。自慢になりません…。

タイトルは・・なんでしたっけ。「戦え、●●」です。ストレートですね。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 00:00
>50 ゲーム開始時に毎回出るサブタイトル
それってかなり種類があるらしいよね。
うちは『××家 英霊の歌』でした。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 04:35
age

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 04:47
あのサブタイトル表示してる間に裏で
メモリーカードを読んで欲しかった。
待ち時間がながいよ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 04:59
>サブタイトル
『異聞 ○○家神代記』でした。

56 :葛葉一族:2000/08/23(水) 08:02
愛・XX戦記だった。なんか恥ずかしいサブタイトルだったから
セーブのたびにちょっと照れたよ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 08:41
「復讐の○○(フルネーム)」
炎をバックにするにはぴったりか。

58 :葛葉一族:2000/08/23(水) 15:12
ところで、昼子を超える氏神をつくったら自慢できる?
それともそれ位は当たり前?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 15:13
うちは「○○家秘文禄」だった。

サブタイトルが各家によって違っていたとは知らなかった・・・

60 :名無しさん@お腹がいっぱい。:2000/08/23(水) 19:22
●●家雄秘伝

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 19:24
俺んとこは「○○一族久遠の詩」だったよ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:50
俺んちは「○○家千年史」だった。

>>58
>ところで、昼子を超える氏神をつくったら自慢できる?
>それともそれ位は当たり前?
あっさりモードだと、終盤まで来れば割と簡単に越えられると思う>昼子の奉納点
分社時換算で77788点の氏神まで作った。
公式掲示板とか見るとこれが理論限界値の模様。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 03:12
私の所は @@の血は燃えて でした。
このゲームの世代交代は武器を買い換えて行くような
ものだと思えばいいんじゃないでしょうか。
潜るダンジョンが自分で決められるのはおつかいではない自分の意志
という感じがして好きでした。
武器も氏神を殺して作る刀とかあったら良かったんじゃないかと思います。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 05:19
age?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 04:31
age

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 04:40
>氏神
子孫のつくりかたってあるよな。
ガキのひとりだけ特別高い神と交神させて子孫をつくるのはそいつだけ
ってパターンと、
奥義を継承させるためにいくつも家系をつくるってパターン。
オレは前者だったから能力はばんばんあがっていった。
たまに、祖先の奥義を復活させる奴とかいておもしろかったよ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 05:13
奇説○○神話、だった。ホントにいろいろあるんだな。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 05:21
>>56
俺も愛 ○○戦記だった・・・はずかしかった・・やっぱ・・本名だし


69 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 14:38
家を増築すると10人とかに出来るけど、10人いたら年のほとんど子作りにならない?


70 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 16:24
やってみたけど。面白いよ。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/28(月) 16:57
でしょ?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 07:54
なる。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/01(金) 11:40
バァーンとage

74 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 01:35
僕は『○○の奇跡』だった。ショボ・・・

75 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 01:44
サブタイトルが各家によって違っていたのか!?
うう・・・ゲームも持っているし、カードにセーブしてあったが、
PS壊れていて見られないんだよなぁ・・・くぅぅ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 01:47
バーンとォ!age

77 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/07(木) 12:11
「○○一族創伝」でした。なんかかっこよかった。
ちなみに桝田さんの話では、「どっぷり」モードはシャレだそうです。
ほとんどの人は「あっさり」でやるだろう、と、書いてた。
僕もそうでしたが。

主題歌の「花」は大好きで、いまでも車の中で歌います。サントラほしいよ。
サターン版リンダでリンダのテーマ歌ってる人と同じ人?
名前忘れた。

78 :魁!名無しさん :2000/09/21(木) 21:00
今やってるけど、なかなかあきないね。
酒呑童子を倒した後の敵の急激な強化にはまいった。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/22(金) 16:40
これから買ってきてやろうと思うんだけど、
各モードって具体的にどう違うの?
攻略スレ希望age

80 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 17:42
>79
展開とかはモードでは全然変わんない。変わるのは、
 1,ダンジョン内の時間の経過及び戦闘時の時間の経過
  (あっさりの方が早い。じっくりだと一月で奥まで行ける)
 2,一体の敵から取れる奉納点や金
  (もう格段に違う。どっぷりだと雑魚は雀の涙)
 3,遺伝の伝わり方
  (あっさりの方がいい遺伝子が伝わりやすい)
これくらいかな。アイテムの出方や熱狂の炎にも影響したっけ?
あとはボスの体力にも影響したような…。
「じっくりやりたいけどあんまりきついのは困る」という場合は
普通どっぷりでやって交神時だけあっさりにする方法が有効。
子供が良ければ戦闘が多少キツくても大丈夫だろ。

81 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/22(金) 17:52
>>77
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3114
ここのXaPlayってソフトを使えば「花」を
ゲームCDからパソコンにWAVEとして保存できますよ。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/25(月) 08:59
>80
ありがとう!
土曜日に買ってきたよ。(ベスト版)
>普通どっぷりでやって交神時だけあっさりにする方法が有効。
おお!そんな技があったとは!
さっそくやってみます。

83 :走る、走る、奥に向って走る。 :2000/09/25(月) 11:06
逆に、
普段はあっさりで、狂乱の炎のときだけどっぷりにして、
戦闘回数を増やすという手もある。


84 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/25(月) 12:44
あのさー、ファミ通の攻略本に、
討伐の時の時間経過は難易度とは関係ない
みたいなこと書いてた気がするんだけど、あれってやっぱり間違いだよねぇ。

85 :名無しさん :2000/09/25(月) 13:00
ていうか、このゲーム全然意味がわかんなかった。
ゲームは結構面白かったけど、本当に意味がわかんなかった。
朱点童子のこと、みんなが子供って読んでたし、
ぜんっぜんわからん。
おいらがダメ人間だからかい。

86 ::2000/09/25(月) 16:08
雄弁に語ってくれるゲームではないので、ダメ人間だからってワケではないでしょう。
ただ、あの程度に話のピースをばら撒いてくれるくらいが
想像も出来て良い按配だ、と思う人がいるのも事実。自分ですけどね。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 16:35
おもしろいっす!続編求む!
自分的にはFF8より面白い。FF9はやる気無し。

88 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/26(火) 17:14
フィールドの操作性については、もちっとなんとかならんかと思った。

89 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/26(火) 17:17
>>87
FF8みたいなクソゲーと比べないでくれ
せめて5あたりと比べてくれ

90 :87 :2000/09/26(火) 19:14
>>89
ゴメン。
最近暇だったからFFG始めたんだけど
くそゲーだからやめた。
そんときにこのスレを見て「俺屍」を買ってきてやり始めた訳
>88
同意
しかし、味があるといえばある

91 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/08(日) 22:54
age

92 :名無しさん@お腹いっぱい :2000/10/13(金) 12:47
うちは、「○○家の挑戦」だった。
最初、慣れる為に遊んだ時は、漢文チックなタイトルだったな〜
画数が多い名字だったので、ちょっとかっこよかったのに
案の定、すぐゲームオーバーになった。(泣)

93 :D-L :2000/10/13(金) 17:31
うちは『○○(初代フルネーム)は死なず』でしたヨ。

94 :雅凡 :2000/10/15(日) 01:27
初代が死んだときに「俺の屍を〜」って言うところが好きです。
このゲームの台詞回し非常に好きです。

僕はなんとか雅凡伝でした。

95 :雅凡 :2000/10/16(月) 00:52
幻魔○○伝でした。


96 :魁!名無しさん :2000/10/16(月) 01:03
このゲーム大江山クリアしたら
急激に難易度が高くなるんだよな。
それでやめるやつ多数。

97 :雅凡 :2000/10/16(月) 01:07
そして裏技でED見てしまうわけですね…。
悲しすぎです。

98 :名無しさん@LV2 :2000/10/16(月) 02:57
俺も『(初代フルネーム)は死なず』だったな。>93
どじょうの顔の神とやったらそっくりなぶーちゃんが二人生まれたのはまいった。
使うのがいやでほっといたらアイテム持って家出したっけ。

99 :名無しの18番 :2000/10/24(火) 04:19
>98
そりゃひどい。子供が少なくて苦労している家もあるのに。



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