5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

レビュー依頼&レビュー

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 17:40
ネット等の評判を聞き、買おうかどうか迷っているソフト
はありませんか?

もしあるならばここに書いてください。
そして、その指定されたソフトを持っている人の解説を待
ちましょう。
所持者の方は独断と偏見で構いませんからどんなソフトな
のか解説して下さい。

とりあえず私から。

シルバー事件
夕闇探検隊

の解説をお願いします。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 17:43
近所のゲーム屋で「バーチャファイターキッズ新発売」と出てたけど
面白いでしょうか?
3980円と安かったのでどうかな?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 18:47
シルバー事件やって5分くらいですけど
よさそうですよー。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 18:48
びっくりマウスどうよ?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:41
ブシドーブレード(1・2)のレビュー希望。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:42
この手のスレは問答無用で抹殺
何個有るんでしょうねぇぇぇえええ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:47
>4
おもしろいんだなあ、びっくりまうすわ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:53
>1
面白いと思う人と思わない人がいます。
>2
>4
>5

----終了----

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:54
この手のスレは問答無用で抹殺
何個有るんでしょうねぇぇぇえええ

10 :しゅうけん:2000/08/17(木) 02:18
>8
 なんでもかんでも十人十色とか人それぞれとか言ってまとめたりしてねーかい?
ダメだね〜、あまりにも同調圧力に従順すぎるというか思考忌避というか……。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 04:25
Grand Theft Auto

12 :8:2000/08/17(木) 04:42
>10
だってさ〜、好きなもの言えば信者呼ばわり。
嫌いなもの言えば荒らし呼ばわり。

俺の説明が下手なのか知らんけど・・・
2チャンってそんなんばっかなんだもん、返ってくるレスが。
だから、2チャンでレビューなんて無意味かと。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 05:00
#正しい真性電波レビューの一例。参考にせよ。

たとえば僕はハイラル平原が好きだ。どんよりとしたコキリの村から「ヴァン!」というテーマとともに初めて平原に飛び出したときの鮮やかな黄緑色が好きだ。草を刈るのが好きだ。ことにハイリア湖あたりの草むらの中央に歩いていって回転切りで一気に刈るのが好きだ。壺を割るのも好きだ。どちらかというと斬るより壁に投げて割るのが好きだ。スタルチュラのカサカサいう音が好きだ。ニワトリを持って滑空するのが好きだ。ハートのかけらが4つそろう瞬間が好きだ。ダンジョンで宝箱を開けるとき「どうかマップでありますように」と祈る一瞬が好きだ。森の神殿が好きだ。ことにあの廊下は実際に見た瞬間鳥肌が立ったぐらい好きだ。燃えながら飛んでくるコウモリは嫌いだが撃ち落すのは好きだ。光のプレリュードが好きだ。炎のボレロも覚えやすくて好きだ。シークが新しい歌を教えてくれるとき画面にボタンが表示されるのに一生懸命暗記しようとするのが好きだ。イベントでのムービーがゲーム画面と滑らかに繋がっていて好きだ。ドアを開けるムービーひとつとってみてもさまざまな角度からのカメラワークが計算されていて好きだ。こんなにも映画的な演出を含みながらメッセージは冗長ではなくて好きだ。変なメッセージも好きだ。「いいよ、やんなくても」とかもう、好きだ。「今日は寄り道の日」とか決めて何時間も釣りしたりするのが好きだ。水のダンジョンの地下にあるカギが見つからなくてもう、好きだ。自分で作曲したカカシの歌が我ながら好きだ。大妖精が好きだ。井戸のかび臭さが好きだ。ダニエルの踊りが好きだ。ナボールのたくましさが好きだ。ゾーラ族のガシャポンがよくできていて好きだ。水や炎の表現が好きだ。雲や空はもっと好きだ。朝、空を見上げて紫の雲が美しくたなびいているのを見てハイラルを思い出すのが好きだ。『ゼルダ』をやるまえにコーヒーを入れたり灰皿を側に寄せたりするのが好きだ。つぎの日にダラダラと『ゼルダ』談義するのが好きだ。人の失敗談が好きだ。先の話を聞きたくなくて慌てて席を立つ人が好きだ。夫婦で買って別々にプレーしたためクリアーまでほとんど別居状態だった友人夫婦が好きだ。年末九州に帰省した僕の携帯にわざわざ電話してきて質問する永野さんやルパンが好きだ。『ゼルダ』がイマイチ編集者に向かってなかば怒りながら説明している加藤さんが好きだ。「『ゼルダ』ができる時代に生まれてよかった」と大マジで言った石井さんが好きだ。釣り堀のオヤジの帽子が取れることを嬉しそうに報告に来た佐々木が好きだ。バック転を駆使して子供時代には取れないはずのスタルチュラを強引に取る間々田が好きだ。「マラソン男には勝てないようです」とまわりに聞こえないように耳打ちしてくれるモゲが好きだ。「ポゥをのむとポゥの味がする!」と独自の説を主張していた内沢さんが好きだ。編集部で『ゼルダ』のROMが紛失したとき「『ゼルダ』を好きなヤツに悪人はいない!」と言い放った西山が好きだ。大人になっても99ルピーしか持てなかった針生と、仕事中に何度も電話してきて質問する針生の彼女が好きだ。あるボスをビンで無理矢理倒してしまった長田はバカだなあと思うが好きだ。オープニングが好きだ。エンディングが好きだ。ゼルダ姫のせつない表情が好きだ。ガノンドルフの笑いかたが好きだ。走って落ちてオカリナ吹く左利きのリンクが好きだ。
 やっぱり、言葉はあふれて本流を持たない。そして何かを好きだと表わすことはとても難しく、とてもとても恥ずかしい。しかし、それらの体裁を顧みず滲み出る強い思いを信じずして何を信じるというのだろう。僕は『ゼルダ』が好きだ。僕は、『ゼルダ』が好きだ。
    風のように永田(大妖精!)
       P R O F I L E
  ゲームの話をすることで有名な本誌
  編集者。3ヵ月のあいだに『ゼルダ』
  とXTCの新作が両方出るという軌
  跡に驚喜する。どっちも7年待った

14 ::2000/08/17(木) 13:27
雑誌などを読まないため初めて見ました。ファミ通か何かの人ですか?
これは、書いた本人が好むタイプの文ですね。
全肯定を「だ」の羅列で表現しているのでしょう。
良い所を挙げる挙げる挙げる…でも、キリがない。
ゲームとしてどこが良い悪いなどを語る気は毛頭なく
単に「1人の人間にそこまで思わせるゲームだ」と言いたい。
その為だけの文ですので、これは目的を果たしています。
それが直線的過ぎて「電波」などと言われてしまうのでしょうけど。

解析は意味を持ちませんので、これはレビューというよりはコラムですね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 14:10
#2ch的に正しいレビューの一例。

至宝、『タクティクスオウガ』の奇跡
名前: タクティ 投稿日: 2000/06/11(日) 22:38
永久保存スレにしたいと思います。
あらゆる意味で最高のRPGでしょう。
オープニングから全力疾走。
そして、いきなり『僕にその手を汚せというのか?』
完璧なマルチシナリオ。最高のシステム。
そうそう、ベストオブ作り込みゲームでもありますね。
ヘルプコマンドの充実ぶりといったらもう。
キャラクタの性格付けも最高。
セリフも最高。ツッコミどころがないよ・・・・
あのシナリオだって、現実の重厚な歴史観が
なければとても書けないです。
だって、権力者がもっている野望がちゃんと、『戦略』
で裏づけされているでしょ。分かるかな?
だから、このゲームの対象年齢は、ゲーム歴10年以上で
かつ、ある程度歴史に造詣の深い人でなければと思います。
っていうか、そういう人以外にこのゲームについて語って
欲しくない。単に『分かってない』んだから。
それは、ヴェートーヴェンの第九を長くて、難しいって言っ
ちゃう人と同じです。をいをい、第一楽章から飛ばしまくっ
てんじゃん、みたいな。
『信者』とか関係ない。
事実、格が違う。それだけの話。
ちなみに、私は今後の『松野氏』には何の期待もしていない。
あの奇跡は、『あの時』『あのメンバー』で『あのマシン』で
『あの状況下』で出来たものだと思うから。
いや、『真の傑作』とはむしろそう言うものかもしれません。
『富野氏』が『初代ガンダム』を超えられないように・・・・
ハッキリ言って、松野氏の作品でもタクティクスオウガ以外は、
単なる『佳作』ゲームだと思います。好き嫌いは別にして。
『思い通りに行かないのが世の中だなんてあきらめたくないから』
私は、相当、『真面目』かつ『客観的』に説明してるつもりですが。
今後、長期的にどんどん実例を挙げていきます。
ドット打ちの最高の技術が見られる作品でもある。
まあ、感想としては、売れるものは『くだらない』ってことですかね。
まあ、反感を受けるの覚悟で言いますが、一般大衆でも知的レヴェル
の高い人の数は相対的に少ないわけですし、『革新的』なものが10年
レヴェルのスパンでは理解されないってのは、歴史的にもよくあること
なんですね(笑)
ちょっと、分かりにくいかもしれませんが、一般論として、一応。
オープニングも最高。
あの激しい音楽にのって、疾走する白馬。
そして殺戮の数々。
いずれにせよ、あの芸術的とも言える
ミニキャラの演技だけを見ても・・・
本当に、何も感じないのかい?
『好き嫌い』で『作品の優劣』を語ってはいけない。
『好きな作品』の『優れた部分』を『客観的』に整理すること。
そうすれば、もっとその『作品が好き』になれます。
あるいは、『全く嫌い』になるかも。それが『批評』というものです。
結論:『大衆には分からない』byレオナール
ほとぼりが冷めたら又来ますね。

16 ::2000/08/19(土) 18:16
遠くから語る(曰く「客観」)で問答無用の事実を作ろうとしていますね。
ですが、どうも個人の思い入れにスポイルされているというか
自分でも混乱している様です。
「最高」「完璧」と言われても、それは自分のしようとしている事と矛盾しています。
解析したいはずなのに、結局は●●サイコー、で終わってしまう。
それはわかりにくくて当然ですね、というデキなのですが

先の人同様「俺むっちゃすきやねん」という事だけは限りなく伝わりますので
それだけは価値があるのかもしれません。
好きなゲームを熱く語るだけで「信者」「●オタ」と言うここの流れには
違和感を感じなくもなかったのですが(それを言うと、おそらく僕はJSR信者かもしれませんし)
こういう書き方をすれば、問題なく信者になれますね。
要は、他者の否定が過ぎるとそう呼ばれてしまう。
「楽しめないヤツはアホ」等は、その最たる物でしょう。
この人の文章にも、そのような独善が見られるのが少々残念です。
万人の名作なんて真の意味ではないのに…。

10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>188 >>189 >>190
>>191 >>192 ★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)