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カオスシード続編求む

1 ::2000/08/15(火) 12:06
SFC「カオスシード〜風水回廊記〜」とSS「仙窟活龍大戦カオスシ
ード」について語りましょ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 12:10
システムの良さが強調されてるけど、ストーリーと音楽も良い。


3 ::2000/08/15(火) 12:10
話題をふってみる

「土功の怪」
あれ、絶対攻略本見ないとGOOD・END見れんぞ!
あれさえなければ、向いてそうな人に遠慮なくお勧めできるのになあ。

4 ::2000/08/15(火) 12:13
あ、続けて書き込んだつもりだったのに(笑)

確かにストーリーと音楽もいいよね。
キャラはアニメっぽいけど、でも可愛いし。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 12:29
この会社今ナニ作ってるんだろー

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 12:42
ロードス島つくってるな。
久しぶりにWEBサイト行ったら更新されている〜
カオスシードページ無くなってる(涙) …痕跡はあるが

7 :GMマニア@ピ●チューより窟子仙:2000/08/15(火) 14:51
永遠洞だっけ。
あれに出てくるラスボスにやられました(精神的に)。
>2
音楽CD絶対出ると思ってたのになあ。
内臓音源でこれは凄いよ。
アレックスのテーマのソロパートのリードシンセの音とか最高。

P.S.
設定資料集、総合的にどう思いました?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 15:19
>7
CD、出てるよ

設定集は値段高すぎ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 22:02
個人的にはネバーランドカンパニー全般に関するスレにしてほしかった。
良作生み出すメーカーなのに報われなすぎ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 23:07
シャスタ=ホルス萌えage


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 23:59
ネバーランドカンパニー全般でも良いんじゃないかいー
代表作が「カオス〜」って事でこの名前でスレ立てたんじゃないかな
で、カオス以外で何か面白いゲーム作ってますか 知識無くてスマソ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:07
続編出ても売れないだろうな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:12
シナリオ4で4つ目の鏡がみつからない、、、
押し戻されるとこあるんだけど、あそこ意味あるの?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:14
というか、移植かせめて再生産を・・・
プレミアついてるし(泣

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:23
ベタ移植で良いからPSに移植して欲しいな

16 :7:2000/08/16(水) 00:29
>>8
本当ですか!?
SFC版では無くてSS版のCDなんですが、最近発売されたのでしょうか?
だとしたら滅茶苦茶欲しいです。
オリジナルは一応MDに落としてあるので、
全ての曲がおまけCDみたいにアレンジされているといいなあ。

あと、資料集に関しては同意見ですか(それでも買った自分)。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:47
仙窟作りにはマジではまった。
ただ、イベントで入るダンジョンをもっと面白い物にして欲しかったなあ。
FCのスーパーマリオみたいなバーがクルクル回ってたりするのは・・・。
エスト2のダンジョンであれだけ楽しませてくれたネバーなのに。
あと、個人的にはネバーお得意のアニメ臭いメロドロマは苦手・・・。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:50
上の訂正
メロドロマ ー> メロドラマ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:56
>>16
いんや。
SFC版のサントラのことやで。
曲はいっしょだから。(SFC版やったことないけどSS版も内部音源使ってたから同じだと思う)
でも今廃盤なんですね〜…ハハ。

そういや、どっかに出来のいいMIDIあったろ。
あれでもいいやね。


20 :>13:2000/08/16(水) 02:11
ダンジョンの最奥でワープさせられる部屋?
あそこなら、

●←玄武鏡
  _↑
 l_
   l

ってな感じで取れるけど。たどり着くとイザナギと戦闘になるので注意。
全く見当違いの場所だったらごめん。


21 :13:2000/08/16(水) 02:31
>20
今やってみたら、行けましたーありがとうございまた。
でも、何のヒントも無しにそんな行き方出来ないと思うけど、、

22 :>21:2000/08/16(水) 02:51
ごめん、俺2回めで行けた。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 02:59
>SFC版のサントラのことやで。
>曲はいっしょだから。(SFC版やったことないけどSS版も内部音源使ってたから同じだと思う)
>でも今廃盤なんですね〜…ハハ。

去年の12月の段階ではまだ注文したら手に入りましたよ。
ダメもとでCD屋さんに聞いてみるといいかも。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 07:52
雷漢のテーマが熱い。本人は弱いけど(笑

25 ::2000/08/17(木) 00:33
ネバーのゲームはSS版カオスとSFCエナジーブレイカーしかやっていないし、
カオス1つで話題が続くと思ったので。

他の作品で聞いたことあるのは、
SFCエストポリス伝記T・Uと
DCロードス島戦記
ですね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 00:41
シナリオ1のラストには鳥肌立ったよ…
のび太の魔界大冒険思い出す…って俺だけか?(藁

27 :20代後半:2000/08/17(木) 00:48
このゲーム内容が分からないのになんだかおもしろそうと思って買ったら大当たり。
SFC版もやったこと無かった上に良くわかんないゲームだったが。
しかし、正直難しいと思う。攻略本ナシに強力な部屋を作れないから。
でも、攻略本ナシでやったらまた違った味わいでできたのかも。

ところでおまけCDはどう思います?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 00:49
今、エナジーブレーカーやってるんだけど、
黄金色の砂漠のボスがたおせねぇ(泣
単にレベル低いだけかな。

それと、バグたっみたいで、
初っぱなから金がめちゃめちゃ多かったよ。
なんか得した気分だよ。



29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 00:56
エナジーブレーカー売ってしまったですよ…
俺ってドキュンですか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:01
SFC版のカオスシード買いました。ちょっと難しいけど面白いね。
今度SS版を知人から貰うことになってるのですが、
何か大きな変更点とかあるのでしょうか?

31 :たしか:2000/08/17(木) 01:04
>30
仙獣を、よびやすくなってるはず。
というか、SFCで強力なのは事実上呼べないでしょ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:12
誰か無色界の出てくる法則を知ってる人いませんか?
以前、人に教えてもらってメモってたのに無くしてしまいました。(苦笑)

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:17
TAITOとの版権がらみで難しいらしい>続編

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:18
>>32
部屋を10個作ると飛ばされる。
取説に書いてあるはずなんだけど…。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:20
盗人の衣を倉庫部屋に入れる前にクリアしてしまい、なおかつ上書きセーブして
しまった…。宇津田篠生…。

36 :28:2000/08/17(木) 01:21
たしか、シナリオが追加されてたはず。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 01:23
>>30
SFC版とSS版の違いはここに詳しく書いてあるよ。

www4.airnet.ne.jp/snowy/caous.html

38 :37:2000/08/17(木) 01:33
追加。ここには無色界の出現条件も書いてある。

www.diana.dti.ne.jp/~eigetsu/gametips/chaostips1.htm

39 :32:2000/08/17(木) 01:40
>34
それはもちろん知ってますよん。
それだけじゃなくて、例えば水木火土金の順番で部屋を作ると出てくるみたいな
法則があるんですよ。
その属性の順番を知ってる人がいないかなと思って。

40 :32:2000/08/17(木) 01:42
あ、37さんが書いてくれてた。(^^;
ありがとう。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 04:21

船戸明里のカオスシード同人誌
http://www.aokisys.co.jp/sft/cg/ds0306.html

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 04:42
いいゲームなんだけど、SS版はセリフにちょっと誤字が目立つ気がするね。
「〜なのよ」が「〜よなのよ」になってたりとか。
勿体ないなぁ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 05:22
でも>>3みたいなところとか、昔のファミコンゲームっぽい雰囲気が好き

44 :TFVも6ボタンゲーム:2000/08/17(木) 06:46
>>42
総合的にはSFCより断然完成度が上がったと思う。
懇切丁寧なヘルプ。グラフィック、シナリオ、サウンドの強化。
特に全体の操作性が格段に向上した事により、ストレスなくアクションを行える
のが何より嬉しかった。SSはやはり6ボタンが良いね。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 07:10
どれがキックで、どれがスーパーキックなのか分からない…。
“垂直ジャンプ回し蹴り”みたいなのがキックなのかな?

46 :>28:2000/08/17(木) 10:05
もう一回モードでやってるんじゃないですか?
でもバグと言う可能性も否定できない…
黄金色の砂漠にボス敵なんてでたっけ?ザコしかいなかったような。
黄金宮殿にだったらリミッツとかカンデルとかいたけど。
どちらにしても倒せないことはないはず。レベルが低いだけだと。
お金いっぱいあるなら、アイテムでドーピングしませう。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 10:07
タイトーとネバーって何があったんでしょ?
ゴタゴタしてるようですが。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 11:00
俺も何があったのか知りたいなあ。
かなり関係は悪化してしまったみたいね。

49 :名無しさん:2000/08/17(木) 11:08
オレは、何故かボス面がクリアできない……。

神龍のヒゲ萌え〜
泥龍のヒゲ萎え〜

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 11:35
SS版は引波の方位盤が正しく機能しないような気がするんだけど・・・
SFC版では四隅と短い通路以外には全部ちゃんと扉が付くよね?
ま、ほとんど使わないけどさ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 11:43
私にとっては本当に100時間以上やりこんだ唯一のゲーム。
とても思い入れがあります。 また今度やりなおそう。


52 :>45:2000/08/17(木) 12:14
>どれがキックで、どれがスーパーキックなのか分からない…。
>“垂直ジャンプ回し蹴り”みたいなのがキックなのかな?

自分的には、特に何もなくヒットするのがキック。
敵にヒットしたときに爆発マークみたいのが出るのがスーパーキック
だと思ってる。でも、これが正しいかどうかはわからない。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 15:36
SFC版でいいなと思ってたシナリオ部分が変更されてたのには萎え。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 20:26
なして、こないに知名度無いんだろ…

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/17(木) 21:11
SS版のその他メニューの中にある「仙獣」の説明と会話の違いって、なんなんでしょう?
オレの場合、パーティーの仙獣が話し掛けてくれた記憶が無いんだけど…。
(「ウィンドウ」の説明と警告の違いも良く分からなかったりする…。ヘルプにも
書いてないし。)

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/18(金) 03:46
 >55

例えば、主人公が全然龍穴炉に振り込んでなかったりすると
仙獣が何か言ってくれたりするの。 それに関係してたと思うよ。
当たり障りのないプレイしてれば何も云われないはず。

57 :55>56:2000/08/18(金) 18:13
なるほど。はみだしプレイをしないと、助言してくれないのか〜。
では、ちょっと暴れてみます。ありがと。

58 :その時、地上では…:2000/08/19(土) 06:15
泥龍のヒゲって、なにかうまい使い道あるの?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/19(土) 20:45
DCのロードスが何気に面白かったので、SFC版カオスシードを買ってきました。
秋葉原で3500円也。ちょっと高かったです。
で、早速なんですが、良い攻略サイトを教えて頂けないでしょうか?
なんか自分で探して見ても良い所にヒットしなくて・・・お願いします。

60 :59:2000/08/19(土) 20:49
済みません。スレの前の方で既出でしたね。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/19(土) 21:24
と思ったら、殆どのリンクが切れていました。
繋がってたサイトも難しくて何を書いてあるのか理解できないし・・・。
超基本から紹介しているサイトって無いのでしょうか? お願いします。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/19(土) 21:33
>>61
ここが比較的分かりやすいと思う。
www.aurora.dti.ne.jp/~kenzan/chaos/top.html

63 :>58:2000/08/19(土) 22:45
いらないアイテムを消耗品にして、使う。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/19(土) 23:28
続編は難しいと思うなー
このゲームってもう完成されてるでしょ
何処をどう変えればよいのやら、、、
3Dにして2階、3階作るとか、、ってややこしくなりそ、、
リメイクだったらイケルと思うけど、、売れてないしやらんって

65 :59:2000/08/20(日) 02:16
>>62 済みません、即レス頂いたのにお礼が遅れてしまいました。
質問を書いた後、チョットだけと思って電源を入れたのが悪かったのでしょうね
今まで延々5時間、時の経つのも忘れてやってしまいました。
いや〜、こんなに面白いゲームは久しぶりです。値段分の価値は十分に有りました。

今から紹介して頂いたサイトを見てきます。どうも有難うございました。

66 :>64:2000/08/20(日) 03:04
ポリゴンダンジョンは、ものすげーダメそうに
なりそうなんでやだな。そういう俺は、SS版のムービーも嫌い。
でも、追加シナリオ集って感じで別の話はやってみたい。


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/20(日) 03:25
ロードスはポリゴンだけど、なかなか良く出来てるよ。
まあSS版のムービーは絵柄的にかなり気持ち悪かったけどね・・・。

68 ::2000/08/20(日) 20:45
これ、テレビアニメになったらおもしろそうなのにな〜
と思うのは自分だけか。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/20(日) 20:48
ネバー萌え〜
信者と呼ばれても気にならないぞ、このメーカーだけは。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/20(日) 20:49
萌え〜
たくても、カオスシードしか知らないからねぇ

71 :アゲ:2000/08/21(月) 12:07
SS版ムービーとオープニング曲好き。
丹下桜の声は好きじゃないが。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 14:07
へっぽこなムービー、中途半端な声、へんてこりんな顔グラフィック
の追加ってのは、ある意味ROMカートリッジからCD-ROMへの典型的な
ダメ移植パターンじゃないかと思う。
でもゲーム自体はかなり遊びやすくなってたからチャラだな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 21:00
これの、サテラでやってた分ってどんなの?

74 :>73 :2000/08/27(日) 03:28
最初のシナリオのチュートリアルだけ。

75 :ぴぴ :2000/08/27(日) 03:56
 仙獣で質問ですが、4グループ作れると説明書にありますが
どうやって?
いつも2グループまでしか作り方が解かりません。

 そのせいでダンジョンをおっきくするのがめんどくさいです。
それともシナリオが進むと増えるんかな?(今シナリオ5)

76 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 04:12
>>75
「召喚部屋を増やせば扱える最大パーティ数も増える」
とSS版の攻略本にはありますが…。
召喚部屋が1つだけだと2グループまでなのでは?

当方ようやくSS版(初回版)入手完了。
でもパワーメモリーがないのでちょっとだけ封印。(笑)

77 :ぴぴ :2000/08/27(日) 04:39
>>76
レスサンクス。
説明書には書いてなかったはず・・・・
一生懸命部屋のLVを上げていたのがバカのよう。

徹夜でがんばろっと!

78 :質問 :2000/09/01(金) 02:27
シナリオ9で20ターン以内に10000エネルギー振込むって無茶じゃない?
たすけてー、、、、、

79 :78 :2000/09/02(土) 00:03
あっシナリオ8だった、、、
って誰か教えて下さい、、、、

80 :とんちき :2000/09/02(土) 05:20
>>78-79
役に立つかどうか分かりませんが一応御参考の程までに…

このシナリオの仙窟は岩盤が多いので
なかなか思うように部屋が作れません。
ですがとにかくここでは何としてでも
玉皇宝華(火5土1金1水2)を完成させます
(生産部屋の属性を土にすると作りやすいです)。
それさえ完成してしまえばもう部屋のエネルギー不足に困る事はありません。
練丹部屋をパワーアップしつつ、他の部屋もパワーアップしていけば
20ターン以内に10000エネルギーを振り込むのは可能です。

81 :79 :2000/09/02(土) 06:04
さんきゅーです。
土に生産部屋ってつけられたっけ、、、?

82 :名無しさん@そうだ仙窟いこう :2000/09/02(土) 07:27
土には生産部屋は作れなかったような気が…
私の場合は索敵か転送部屋にしてしまいます(耐久力が高いので)。
玉皇宝華は結構エネルギーの消費が激しいので、エネルギー因素は
最低2つは欲しいところです。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 07:35
---------------------- 終了 --------------------

84 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 11:36
>82
俺は「土」→「攻撃」にします。
玉皇宝華を作ると蒼龍の策が使えるから。 あとは誘き寄せ付ければ気分爽快。

っていうか今、2年ぶりに再プレイ中。 楽しい〜



85 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 11:38
私はいつも序盤は召喚部屋に玉皇宝華を付けるようにしてます。
召喚は必須だけど、序盤は索敵や転送はそれほど必要を感じませんし、
ある程度仙窟が整うまでは部屋数は少ない方が維持しやすいと思うので。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 05:48
そういえば、蒼龍の策と仙雷の策ってどっちをつかうか悩まない?
蒼龍は攻撃力、消費ENが高いけど攻撃範囲に問題あるし、
仙雷は蒼龍より攻撃力が下がるけど、かゆいところに手が届くし。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 10:34
仙窟内撃破を狙うなら絶対仙雷の策だと思う。

88 :79 :2000/09/03(日) 23:46
うううー、またダメだー
練丹部屋ってLVアップしづらくない、、?
エネルギー1500とか溜まってるのに仙丹が無いからずっとLV1だよぉ、、

89 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:46
>79
仙丹を取り出さずに数ターン待てば良いだけでは?

でも確かに土功の怪って割と面倒なシナリオではあるよね。
最初に主人公のレベルが8位まで上がってしまうからレベル1の鼠や龍では
すぐ敵にやられてしまうし。

90 :古の龍萌え :2000/10/05(木) 05:53
因果応報のシナリオ良かったなぁ。カオス・シード・・か。

91 :@お腹いっぱい。 :2000/10/10(火) 01:33
いまSFC版やっているんだけどエンディング全て見るには、シナリオを毎回最初から
クリアしないとだめなの?
例えばシナリオ2「仙獣のたまご」だったらエンディングは4つあるから、
4回とも最初から始めるのかな?

92 :名無し :2000/10/10(火) 01:41
確か毎回最初からやらないとダメな筈です。
セーブ方式が特殊ですからねー。

シナリオセーブと途中セーブって独立してませんでしたっけ?

93 :母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/10(火) 02:05
設定集だろうがサントラだろうが続編だろうが、
大切なのは「ユーザーの皆様の声」ってヤツですよね。
設定集はやっとこ出たわけですが。
アツイご意見をみんなで送らないと。
1000通単位じゃないと動きませんが。

でも続編よりも、とりあえずグラフィックをパワーアップして移植してほしいなぁ。

94 :@お腹いっぱい。 :2000/10/10(火) 03:22
>92
やっぱりだめみたいですね。
途中セーブからいろいろ試してクリアしたけどパーセントは変わりませんでした。
とりあえずシナリオ導入部はクイックですっ飛ばせたので、少しは楽かな・・

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