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ゲームは行き詰まったのか?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:32
ゲームは行き詰まったのか?

数字で明確に示されたゲーム業界の衰退。
寂しい風が吹くゲーセン。

俺らが積み上げてきたゲームの歴史、
街を徘徊し戦闘を繰り返し世界を救い、
ボタンを押せば、バットを振り、パスを出し、車がスピードをあげる、
無数に交錯する歴史が俺達の中にはある。

PS2もDCも、FC時代を思えば信じられないぐらいキレイに
なったが、結局は過去の棋譜をなぞってるだけなのか?

無為に積み重ね売上の減少を続ける続編のように
もはやゲームの快楽パターンは出尽くしてしまったのか?

ゲームの未来を皆で考えようというスレッド。
ユーザーによる感覚の変化の問題だと思ったので、こっちに建てました。

2 :桃尻博士:2000/08/13(日) 19:35
はーい、補完しちゃおうねー。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:40
ただの不況だろサゲ

4 :桃尻博士:2000/08/13(日) 19:42
>3
 正解を言うと制作コストの拡大がもっとも大きな原因じゃい。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:46
RPGだけについて言えばどんどんキャラクター像を固定する
方向で進んで来てるんで、それはど〜かな〜と。
”経験するゲーム”って方向がどんどん薄れて来てる。
キャラクターを立てるにしても、いいじゃん”村の若者”とかで、
わざわざバックグラウンドを作れば作るほど「俺、こんな奴の
ゲームやりたくねぇ」とか思ったりするのはどうかと。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:46
今までが異常で
現在が適正なんじゃない?

7 :>4:2000/08/13(日) 19:47
需要は供給を呼び、必要は発明の母である。
でも不況。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:48
小説が飽きないのはどうして?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:48
>4
つーか、製作コストの拡大っつーのは
今までと違ったことをやろうとしているからじゃねーのか?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:49
グランディア2  100000
F355      10000

これは業界じゃなくてDCのせいですね(藁

11 :桃尻博士:2000/08/13(日) 19:50
>9
 今までと同じ事を同業他社を出し抜くために
 隅々までグレードアップさせようとすると
 トンデモなくカネがかかる。
 新しいシンプルなアイディアこそ置き去りにされやすい。

12 :弱小制作会社勤務:2000/08/13(日) 19:52
>>4
つ〜か、売れ行き不振がでかい。6000〜12000万って
少し前の制作費だと3〜10万本ぐらいは売れなきゃならんのに
今だと平均1〜2万本ぐらいしか売れない。
このペースでいくと、そのうち3000万ぐらいでゲーム作ら
にゃならなくなるんだが、そ〜すると3人ぐらいで6ヶ月ぐらいか?
どんどん大作主義とは反対に小品主義になってく(笑)
んで、またど〜でもいい小品が大量生産されて売れ行きが圧迫されて...
悪循環だね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:53
漫画、小説、アニメは「萌え」だろ。
キャラが魅力的なら、それは薄い友達よりも大切な存在になる。
ゲームは「プレイ」しなきゃいけない面倒臭さがあるから。
最近はCD入れて電源押してスタートボタン押してと
ワクワクしなくなった。初プレイでもね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:53
とりあえずコンシューマーではまだ「ゲームのネットワーク化」ってネタが残されてるからなー
それで当分食いつないでいけるんじゃないかな(DCのはちょっとしたデーター交換系の「なんちゃってネットワーク」がほとんどだしね)

後、最近のゲームって新しいことに挑戦してるのが凄く少ないよね
数出過ぎてて俺が発見出来て無いだけなのかもしれないけどさ
クリエイター側は作りたいんだろうけど企業としてはそれは許されないんだろうねー。不況だからこけるとしゃれにならないしね

ライセンスが安いらしいX−BOXに期待かなー。変なゲームいっぱいでそうだし


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:54
>>8
小説は「言語」という、
人間にもっとも身近で重要なメディアを採用しているから。
言葉を使わずに「モノを考える」ことは出来ないでしょ?
でも、小説も最近は他の表現方法が進化したせいでずいぶん退潮気味。
ゲームも、人間の感覚に近いところに戻らないとダメじゃないかな。
ゼルダ64なんてかなり大脳的にヤバい所まで迫ったと思うけど。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:56
>ライセンスが安いらしいX−BOX
最初だけだって

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:56
でも開発も経験つめば金かからないんでしょ?
安値で良作大作が量産できる1,2年後になれば
別に問題ないんじゃないの。
それとも現場ではもっと危機感あるのかな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:58
なまじゲームのレベルが高いからアタリショックがゆっくり来てる感じ。
SCEショックと歴史では語られるのか。

*アタリショック:20年ぐらい前にアタリの出した家庭用ゲーム機で
売れ行き好調でどんどんメーカーが参入してクソゲーを出した結果、
突如、ソフトの売れ行きが止まってソフトメーカーがバタバタ倒産
した事件。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 19:59
RPGは作りこみが深くなるほどに俺は萎えだ。
DQ2ぐらいのシュールな空気のほうがガチガチの仮想3D世界よりも面白いと思う。

20 :桃尻博士:2000/08/13(日) 20:01
>18
 そのとおり。
 今はどんなソフトが売れるのかさっぱり分らない
 という状態なんだ。どんなに丁寧に、かつカネをかけて
 作っても見向きもされないソフトが出てきてしまっておる。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:02
行き詰まったかどうかは知らんが
劇空間プロ野球は行くとこまで逝っちまったよな。
それが初代ファミスタより面白いかどうかは知らんが。

22 :桃尻博士:2000/08/13(日) 20:03
>19
 情報過多で妄想の入り込む余地のなさというのは
 いわゆる『萌え』のないエロゲーと言ったら通りがいいだろうか。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:03
>それとも現場ではもっと危機感あるのかな。

だいぶ危機状態だと思うよ
そろそろ大企業の倒産ラッシュが落ち着いたけど
次は下請け会社の倒産ラッシュが起こりそうな予感。一般ユーザーには見えないところだし、マスコミの報道も無いだろうし、じわじわくるよ〜(やべぇ)

24 :転載だよ〜ん:2000/08/13(日) 20:04
この業界は
もう手遅れっぽい気がする。

6月5日〜6月11日のゲームソフト売上TOP30
1位 オールスター・プロレスリング 88669 88669
30位 建設重機喧嘩バトルぶちギレ金剛!! 3306 10017

2000年1月10日〜16日のゲームソフト売上
56万5378本

2000年1月17日〜23日
44万4722本

2000年1月24日〜30日
89万3261本

2000年6月5日〜11日
37万8298本

一年前なら週に100万前後のソフトが売れていたのに、今年に入ってからは、ますますお寒い売上になってきている。

一年前なら30位のゲームソフトは最低でも、7000本を超えていたのに、今週は3306本。


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:09
>18@`20
クソゲーにもならない物を出したからだろ?
アタリショック
http://psworld.jp.playstation.com/e3/20000509_01.html

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:09
逆にゲームが大きくなりすぎて多様しすぎて
子供、学生のコミュニケーションツールとして機能しなくなったのかも。
だからポケモン、FFみたいに一極化が進んじゃったって感じ。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:13
>24
>一年前なら週に100万前後のソフトが売れていたのに、
それホントか?大作タイトルが出てたってオチは無しな。

28 :名無しさん@渡辺を信じてるわけじゃないが:2000/08/13(日) 20:14
>>19
もう5年以上前になるかなぁ、渡辺浩弐が本の中で
「ドラクエがヒットしたのは記号に徹したからだ」って
話を書いてて、そ〜だなぁって思った事がある。
FFとかはたとえばDQ2でキャラの後ろについてくる犬
とかをもっとリアルなグラフィックで描く方向に進んで
いるわけだけど、別にそこにはプレイヤーとしては違い
はないんだよな。”犬”って分かってゲーム上問題がな
ければそれでいい。逆にリアルにすればするほど、その
リアルさで喚起されたイメージがゲーム的な部分とガリ
ガリぶつかって嫌な軋みを感じる。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:16
サッカーゲーだけは少しも閉塞してない。
なぜなら糞だらけだから。不満多すぎ。これからに期待。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:17
要するに想像を掻き立てるか、
見た目に流されてだらだらプレイするかの違いなんですかね。
真・三国無双のような爽快さも、
三国志キャラあっての物かも知れませんしね。

31 :>29:2000/08/13(日) 20:18
リベログランデも既に続編だ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:21
AC2とか真三国とかリアルが増して売れてんじゃん、問題無し

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:24
>>32
売れた?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:24
売れてるところは売れてるんだな
つぶれるのは一部のひとりよがりなメーカーだけ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:41
>33

グランディア2と3本なかよく10万本。
うーん、どうだろう。
CM費を考えると、あまり喜べない数字なのかな?
つーかAC2なんて何も変わってないんだから制作費たいしたこと
ないような気がするが。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:43
多数のソフトメーカーの興亡が、
結果としてゲームの種類を開拓してる。
新しい物を、
チャレンジ精神旺盛だと見て期待をかけるか、
一発ねらいのクソゲーだと見て叩きまくるか、
俺らにとってはどっちが利益でしょ?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:51
ライトなものだせばコアに見捨てられ
コアなものはライトに見捨てられる

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 20:56
>36
雑草魂があるなら、叩いた方が良いな。
おだてまくって増長させるのもなんだし。
叩くっても叩き方かな。問題は。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 21:08
>35
真三国無双は30万って経済新聞に書いてあったような・・・
実売じゃなくて出荷だったかな?
米でPS2売るときに一緒に売るって
米人好きそうだしね

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 21:56
どんなにリアルになろうとも
高ポリゴンキャラと自分が同一化するわけでもなく
結局はファミコン時代からほとんど進化しない
「コントローラー」と「自分」という断絶は
埋まらない。
シェンムーが1つの街を完全再現しても
その街を歩けるわけでもなくコントローラーを
触っているだけの自分でしかない。

リアルなんて慰安を求めるのでなく
コントローラと真剣勝負するゲームの原点を
思い出してくれ。
ゲーム性が本物ならポリゴン数なんて関係ないだろ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 21:58
キーワードは「ゲーム性」ってことか

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 22:19
やはりFF11に期待か。

43 :>40:2000/08/13(日) 22:23
懐古趣味の人は
チェスでもして遊んでてください

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 23:17
そうかな

>コントローラと真剣勝負するゲームの原点を
>思い出してくれ

この部分に結構共感するけどね
自分は

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 23:20
>40
その昔秒間16連打とか言ってスターソルジャーをやっていたころを思いだした・・・

46 :桃尻博士:2000/08/13(日) 23:23
>28
 そう。一通りに『犬』と言っても
 記号から想起する犬種は人によって様々。
 記憶との摺り寄せを『リアル』が駆逐してしまうのだ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 23:23
>44
ミスタードリラーなんかいいんじゃないっすかね

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/13(日) 23:41
マジで携帯電話がデカイと思う。音楽産業やら雑誌産業やらの家庭娯楽を全部食い物にしてるし。
毎月1万円くらい取られる上、本体もこまめに買い換え。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 00:04
2chのせいだろ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 00:07
コントローラー自体もなんとかして欲しい。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 00:28
もうライトユーザーはあきらめて、マニア層に
絞って軍事オタ等にアピールできる、戦車/ヘリ/戦闘機
などのPCシムの移植希望>X-BOX&DC


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 00:31
いやまったくだ。
これについては賛否両論あるだろうけど、
64の最初のマリオをやったときに
「なんてつまらねえんだ」と思ったもんよ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 00:40
>51
そういうのがやりたきゃPCでできるしな、、、

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 00:41
普通の娯楽として浸透してきた。
娯楽である以上、主幹産業になれるはずも無く・・・(ここを勘違いしてる経営者多数)
はっきり言って、いままでのバブルが異常。
一旦落ちて、低位で安定と見た。

生き残るのは、『ゲームが好きな会社』と、『ゲームが好きなユーザー』

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 00:52
最近のゲーム売上はホント落ちてるよね。初回10万本出ればいいほうだもの。
つーか、ユーザーは何でゲーム買わなくなったのか?
携帯電話のほうがいい? インターネットのほうが面白い? それともゲームに飽きた?
俺は会社員だけど、家帰ったらすぐさまパソコンつけてインターネットだよ。
ゲームする時間はないから、ゲーム買う気もうせる。
ネットは、現実も虚構もいろいろあっておもしれーよな。刺激的だよ。
つーか、ゲームが刺激をうしなってるんじゃねーの?
どーよ、作り手の皆さん。もっと刺激的なもの出さないと買えないよ。 

56 :>>54:2000/08/14(月) 00:56
そうだね。
ゲーム業界がやばいとか言ったって、
今の日本の映画業界よりひどくなることは想像つかないし。

本当にやばいのは俺自身だ・・・

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 00:58
甘いな。
生き残るのは営業が上手いところよ。
コナミがトップを走り、ワープは廃れる。
哀しいかな、この業界にも現実の波が押し寄せてきた。

58 :56:2000/08/14(月) 01:30
>>57

ん?
スクエアとかエニックスとかはどうなると思う?


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 01:31
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%C2%E6%CB%DC&auccat=26834&alocale=0jp&acc=jp

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:18
メーカーが今のゲーム不況をどう考えてるか訊きたい。
俺は、
2D(FC)→擬似3D(SFC)→3D(PS)
と衝撃的な進化を遂げてきたハードの買い替えが
とうとうPS2で終わっちゃたのがデカいと思う。
ちょっとキレイなだけで4万騙し取ったらいかんよ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:27
粗製濫造の原因をつくったソニーのせい

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:27
インディーズビデオの某はめどりシリーズにはまって
ゲームにまわす金が無いなんて理由は
このスレに書くようなことですか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:30
オタクのおっさんに答が出せるのかなっ?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:33
つまんなそうなゲームが多いから買う気がおきない。
中古で買うと安いし。新品でクソゲーつかむと泣けるしな。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:39
俺の眼力不足もあるが
PSはソフト買うたびに後悔してた記憶が強い。
キングス2に感動したから3とシャドウタワーを新品で買って泣いたとか
そういう嫌な記憶が積み重なって徐々に客足が引いていった。かも。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:40
アイデアが出尽くした

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:43
原因なんてのはわかってるんだよな、業界側の人間も。
ただ以前に吸えた甘い汁が忘れられなくてグジグジしてるだけなのさ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:43
マンネリと不況と携帯のトリプルショック

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:49
何故かここで「アタリショックだ」とかいう連中すぐ出てくるから、
http://psworld.jp.playstation.com/e3/20000509_01.html
な。
アタリショックとはだいぶ違うぞ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:50
スーファミ時代が一番良かった、なんて懐古主義ぶってみる。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:53
携帯よりもネットでしょ。
金よりも時間の影響の方が強いと思う。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:54
おもろくなくなったらやらんだけだよ。
それじゃいかんの?
そーなったら、そーなったで他におもろいことあるだろ?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:54
ネットだらだら見てる方が楽しい、ここに限らず。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:55
>>69
いや、それも原因の'ひとつ'になってると思うが?


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:57
>74
程度がまるで違うんだよ。アタリのはありゃ酷い。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 02:59
好きな女を見る時に、人の瞳孔は普通以上に開くらしい。
ちなみにニャンコも獲物を追う時には、周りが明るくとも瞳孔がぱっと開く。
ゲームをしている皆さん。瞳孔開いてますか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:01

PS2がPS2のソフトしか出来なくなってたら、
同じことになってたな。


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:02
だな。

79 :桃尻博士:2000/08/14(月) 03:02
>76
 見た事ねえや。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:03
>75
いいたいことはわかるんだけどさ・・・逆にいえば'程度'
の差しかない、と感じるわけよ。構造が似てる、とね。

ラクな資金回収法を追求してるわけじゃん。もし仮にだけどさ、
このまま滅亡寸前なまでに衰退したら、J-atari shockとか嫌
な言葉が生まれたりしねーかな、とね。

81 :桃尻博士:2000/08/14(月) 03:06
>80
>ラクな資金回収法を追求

 それすげえイヤだなー。ヤクザじゃん。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:14
>>40 >>55
今更ながら同意

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:14
やっぱメーカーはあぐらかいてヤクザで甘い汁をすってたのか

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:15
>>69
前の方でも出てなかったか?それ>アタリ
でも、「キャラの色変えただけの続編」とか「面を増やしただけで新作」って
昔(MSXとか)はアタリショックがど〜こ〜いわなくてもよくあったけどな。

...そういや話題のGジェネとかはそ〜ゆ〜ゲームなのかも(笑)

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:17
個人的には、発売前のソフトがより詳しく知る事が出来るシステムを確立せにゃならんと思う。
しかし中古の問題もあって、体験版とかその努力はしているようだし、外野がどうの言っても仕方ないかな。
取り合えず、jis規格のように、操作に余りにも難がある(歴代のクソゲーには結構多い)ソフトを出さない為に、
ヒューマンインターフェイス規格とかを作ればいいと思う。あぁニンテンは審査会を既に設けてるな。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:19
桃尻博士に桃尻の定義を聞きたい。
寝そべったときに赤ちゃんのように尻と太ももの間に
海峡のような狭間ができるかどうかが大きなポイントだと俺は考える。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:21
楽な資金回収なんてメーカーは考えてないよ〜(笑)
普通は「より良い利益を」だから「安く作ってよく売れるゲーム」って事。
安く作るのは限界があるから、普通は「よく売れる」って方に力を入れるよね。
宣伝とか売れ筋の企画とか(笑)

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:24
やっぱガンダムは強い。

89 :桃尻博士:2000/08/14(月) 03:26
>86
 ズバリ桃みたいな尻の事だ!満足か!

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:27
最近のげーむってさ英語が良く使われてたり、洋ゲーもどき的物が
結構増えてきたけど、そういうの子供たちにはできないからなぁ。
少なからずそういうのも影響してたりするかも…。


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:30
>>87
所詮メーカーサイドの言い分ってことだよ、それは。
できればもう一度考え直してみて欲しいね。

あ、それから「所詮ユーザーサ・・・」の返しは無用だよ


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:30
>宣伝とか売れ筋の企画とか
で、これがすべてな訳ね。

93 :実録、楽な資金回収:2000/08/14(月) 03:32
そ〜いや、サンテックジャパン(里見の謎、ウィル10101)は
どっちも一万いってないけど、赤字じゃないって言ってたな。
ほとんどプログラマー独りで作ったらしいから。
(2年ぐらい前立ち消えになったゲームの打ち合わせの時直接聞いた。)

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:32
桃尻女優が増えてくれればゲームがどうなろうと
知ったこっちゃないんだがな。
まだまだ俺の人生にはゲームという娯楽は必要だし
みんなもそうでしょ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:35
正直そうでもなくなった

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:36
桃尻は馬の背(サドル)に収まりのいい尻の事。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:37
今回の不況がメーカーのツラをひっぱたいて
眼を覚ますようなことになるなら歓迎ですが
へっぽこに拍車がかかるようなら問題。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:39
>96
収まりの悪い尻の事

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:39
サドルに圧縮され変形した生尻は魁!エロティック
母性の壮大なスケールを感じる

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:40
覚ますわけがないことを皆知っているのが悲しいですね

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 03:41
開発陣主導で作れば・・・納期が延びまくるな。
でもそれでも良いゲームなら・・・自己満足ゲーが出てきたらおしまいだ。

102 :名無しさん@トカゲチップス:2000/08/14(月) 03:47
トレジャーの自己満足ぶりかつ、作品の質の安定は凄い!

でも売れない。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 04:08
名作は少なからず自己満足ゲーのような。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 04:18
売れるゲームの2大条件は、宣伝がうまいこと、主張(個性)がないことだと思う

105 :ガンダム:2000/08/14(月) 04:27
トレジャーに関しては
わざと売れないように作ろうとしているような・・・。
レイディアントシルバーガンのキチガイじみた難易度や
バンガイオーの変なノリを
見るにつけそう感じた。俺はどっちも大好きなんだが・・・。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 04:39
クソゲーメーカーなんてどんどん潰れるかこの業界を去って欲しい
任天堂やナムコ等の良いゲームを作る所だけが残ればそれでいいと思う
ライバルメーカーが減れば利益も増えるだろうし

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 04:45
クソゲーメーカーほど、そんな言葉に耳を傾けない

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 04:48


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 06:35
こんな状況でX−BOX出て
売れるのだろうか
売れ線のタイトル持ってないし
見た目もPS2の時と比べればインパクトに欠けるのに
もしかしたら大赤字になるのでは
少なくとも日本では

何かMSはX出さない方がいいんじゃないかと最近考えるようになってきたよ
今のゲームのお寒い状況考えると

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 06:43
PS2で散財しちゃったあとだしねぇ

111 :バンダイ:2000/08/14(月) 06:58
>106
嫌です。こんな¥箱商売やめられまへん。
GジェネF好評発売中、∀まで完全網羅!!

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 11:14
番台・・・最悪だな。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 11:31
ゲームでやれることはやり尽くした、ってのがでかいよな。
画期的なゲームといったって、単なる隙間埋めのような代物でしかない。
PCのえろげーは安定期に入って各社独自性を出す方向に向かったけど(ゴミも多いけど)、
コンシューマーはコンシューマーの枠を壊せないからどうしても範囲が狭くなる。
映画程度の性的描写も残酷描写も許されないってのが痛いだろう。
特にADVとかRPGは。

ファンタシースターオンラインがポイントになりそうだな。
今のところ、一番可能性ありそうな分野ではある。
コンシューマーにネットを普遍的に導入できるかどうかの試金石だな。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/14(月) 16:55
ゲーム業界に限らないけど、いいものがちゃんと売れる、
ハードメーカーがぼったくらない環境ができれば
もっと栄えると思うんだけどなぁ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 00:11
こんだけ消費者に将来を心配してもらっちゃう業界ってのも笑えるね


116 :桃尻博士:2000/08/15(火) 00:14
>115
 株主に近いよな。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 00:18
>>115
娯楽業界には多いと思うよ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 00:35
>映画程度の性的描写も残酷描写も許されないってのが痛いだろう。
そんなのが出だしたらまた大人に叩かれるよ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 00:38
>>映画程度の性的描写も残酷描写も許されないってのが痛いだろう。
>そんなのが出だしたらまた大人に叩かれるよ

っつーよりもそーいうのが出始めたハードは末期状態じゃねーの?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 00:40
RPGやADVが売上のわりと多くを占めているというのは考え物だな。
この二つは究極的には映画にちかづいていくわけで、そうなるとゲーム
としての味はなんなんだ?ってことになりかねん。というかもうなってる
ような気が…。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 00:58
>この二つは究極的には映画にちかづいていくわけで、そうなるとゲーム
>としての味はなんなんだ?ってことになりかねん。

映画よりも高い料金で映画よりも長時間拘束され映画には無い作業をさせられる。


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:02
>映画よりも高い料金で
映画館に行く場合な。

>映画よりも長時間拘束され
るのもあるな。

>映画には無い作業をさせられる。
意味わかんね。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:02
>この二つは究極的には映画にちかづいていくわけで

ダウト!(藁)

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:07
>映画には無い作業をさせられる。
映画は見ているだけでいいけれど、ゲームは操作しないとストーリーが進まない。
だからつまらない場合、ゲームは映画よりもストレスをためやすいんです。


125 :桃尻博士:2000/08/15(火) 01:08
>122
 少なくとも鑑賞中にパッド操作しねえよ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:09
なる。ゲームはアウトプットとインプットつーことね。
このレスポンスは大切にせにゃあかんな。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:10
でも感情移入は何倍もできる。
映画って結局他人から見た視点からしか見れないし。


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:13
>>117

んで常にそのニーズに素直に応じずポシャッて終わりな(笑

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:22
>127
それは一部のよくできたRPG、ADVだけだ。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:28
>>129
なんとかたん萌え〜みたいのは映画にはない気がする。
映画よりアニメに近いのかなぁ〜

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:34
>>130
そりゃそうだね。映画とかカッコイイ(?)言い方もできるが、結局
アニメと一緒だね。
言うまでもないと思うけど。
まあ、萌えはやるゲームと本人の性格が大きいんだろ〜けど。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:38
>130
萌えはゲームをやる人間の中でも、ほんの一握りしか感じない現象なので、
ゲームのアドバンテージにはならんような気がする。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:43
シューティングが死んで
格ゲーが死んだ(個人的にね)

次にヤバイのは野球とサッカー。
遠くない未来に飽和をむかえそう。

その次にガンダムバブルが弾けて・・・

焼畑農業みたいに次々とジャンルが死んでいくのかな。
たしかに最後に残るのはRPGだろうね。
だから、どうしたと言われても困るが。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 01:50
結局人同士で対戦すれば楽しい。将棋も囲碁も廃れないし。
すべてオンラインに掛かっている。セガ頑張れ。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 03:58
ネットゲーの場合最後のネックはやっぱNTTだよね

さらにソフト面では一発目からして既存のUOとか越えなきゃならんし、
さてゲーム業界にそんな甲斐性があるかといえば、疑問だなぁ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 03:59
甲斐正弘っていう従兄弟ならいるんだけどな

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 04:05
ゲームの世界ってプレイヤーに都合がいいのが多すぎ。
ときメモにしろ、サイレントヒルにしろ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 04:07
楽しませるものだから、しゃーねーって


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 04:39
ブラットピットは萌えキャラじゃないのか?

140 :瞳五郎:2000/08/15(火) 04:46
なんか昔は「CDロムでゲームソフトの値段は安くなる」とか言われてたような気が・・・

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 04:46
>134
俺はシューティング→格ゲーときて一端ゲームはやめてたけど
セガラリー2でネット対戦のおもしろさを知り復活した。
実際にやるまでは全然期待していなかったのだが。
あのカクカク動く画面でも、生身の人間との戦いというおもしろさは理解できた。
おかげで今ではPCでHL、UT等でネット対戦を楽しんでいる。
世界は広い、ゲーマーというのはゲームの達人だということを身をもって知らされる。
コンシューマーはネットゲームの環境をPC並にオープンにすべき。
俺はあんまり詳しくないいんだけど、DCってまだKDD使わないといけないの?



142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 05:04
今の回線じゃあねえ。

143 :桃尻博士:2000/08/15(火) 05:06
>142
 うむ。
 10年くらいコールドスリープしてからやりたい。
 できればコールドスリープ中もゲームができればいいんだけど
 んなこたぁできねー。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 05:06
セガが悪いんじゃないよ・・

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 05:28
>142
回線?遅いっつーことか?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 05:41
安くなったじゃん。
俺が中学生の頃はスーファミソフト定価9@`800円。
FF、DQなどの超人気ソフト以外は実売8@`000円ほど。
光栄のソフトは安くて12@`800円、高いのは14@`800円。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 08:20
>146
んだんだ、よく買ってたもんだ・・

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 16:57
>133
シューティングにしても格ゲーにしても、行きつくところまで行ったって感じだからな。
ただ、格ゲーはネット対戦が出来れば息を吹き返すだろうが、シューティングはどうだろう?
ストイックになりすぎているんだよなあ。
シューターの望む方向へ進化しつづけていった結果が一見さんお断りだから。

RPGとかAVGとかSLGが1番可能性があるとは思う。
ストーリーがあれば何とか工夫する余地があるから。
RPGとかSLGはネットとの親和性も高いしね。


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 21:31
141>
ぐるぐる温泉とトレジャーストライクならテレホつかえる。
対戦格闘物はKDDになっちまうけど。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 21:47
ぬるくて快感重視なシューティング出ないかな・・・。
シューティング好きだけど最近のにはついていけないので・・・。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 22:53
インフラばっかりはセガもどうしようもないのかねえ・・・。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 23:21
なんか入出力方法が変化すれば、又新しい世界が開けそうな気がするんだけど。
今のパッドでモニターを見ながらってのが一つの限界になってるような。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 23:30
>152
20年ぐらい待てば、神経系に直接繋いでトリップ出来るさ。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 23:39
>>153
んで、事故で廃人いっちょあがりってのが続出ってか?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/15(火) 23:42
とりあえずダイノバイザー使ってみれ。
ちょっとだけ未来な感じになれる。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:18
>>150
快感とかストレス解消を目的としたヌルゲーがあってもいいよね……

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:25
誰にでも出来るシューティング。
マニアは最初から対象外。
ぎゃくに今までシューティングなんてやったことないような人に
破壊衝動を満足させられるような内容だったら是非欲しい。

158 :桃尻博士:2000/08/16(水) 00:29
>157
 間口は広く奥深く。ね。
 RPGだとわき道用意すればいいだけなんだけどさ、
 シューティングだと「二分で殺す(プレイヤーを)」
 暗黙のルールがあるからダメかもよ。

159 :>158:2000/08/16(水) 00:34
そらアーケードの話?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:36
うまくなったら展開や敵や自分の攻撃方法が変わっていくとか
「最初から楽に解けること」を前提として上達に合わせて
ゲーム内容を変更できる仕組みがあると面白いと思うんだけど。

161 :桃尻博士:2000/08/16(水) 00:40
>159
 コンシューマでも同じじゃないかな?

>160
 エネミーの配置とカタさが変わっていけば面白そうだけど
 作るの難しいんじゃないかな?プレイも難しくなりそうだよ。

162 :桃尻博士:2000/08/16(水) 00:44
>157&160
 あ、思い出した!
 スターフォックス64の、難易度ごとにルート変更できる
 っていうのはちょっと地味に凄いよ。
 過去にレギオンというダメゲーやダライアスもルート変更
 に挑戦してるけど、レギオンは論外としてダライアスは
 インカム増大のための仕掛けにすぎないのに対して
 スターフォックス64のルート変更は獲得スコアによる難易度
 で分けられるので分り易いし。

163 :ヌルゲーの話:2000/08/16(水) 00:45
ちょっと違うかもしれんがRPGでもARPGのが好き。
何故かと言うと、街中でも剣振ったり跳んだり
走ってないと手持ち無沙汰だから。

コントローラ動かしてるだけで楽しいゲームってあるよね。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:47
プレステの「鈴木爆発」は
「買って電源入れるまでのドキドキ感」があったよーん
3日間程、めいっぱい楽しめた。

最近のゲームは、買ったはいいけど袋から出すのが
面倒くさいってこと多いね うすっぺらゲーム共が!

165 :桃尻博士:2000/08/16(水) 00:49
>163・164
 ガーディアンヒーローズなんかイイよね。
 帰りは電車なのに走って駅まで行ったよ、
 高校生なのに(笑9

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/16(水) 00:59
>>165
昔はそれが当たり前だったのになぁ
発売日前日は楽しみで眠れない&家に急いで帰る

167 :桃尻博士:2000/08/16(水) 01:05
>166
 パンツァードラグーンツヴァイの時もドキドキしたなー
 ちょっちガックシ来たけどね。

 あと、プリンセスクラウンの時も走ったけど
 全シナリオクリアした瞬間に叩き割った。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 05:13
どくえ7に期待

169 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 15:51
キューブも続編つくるだけのようです。
きれいなゼルダ きれいなマリオ 

170 ::2000/08/25(金) 15:53
オレは楽しみだけど それがなにか問題でも?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 16:03
コンシューマはもういいから PCでGAME出してくれないかな
PCだいぶやすくなったんだしさー
任天堂の新ハードには期待してたのにコントローラーが。。。

172 :名無しさん@お腹いっぱい! :2000/08/25(金) 16:27
PCじゃ、エロゲーしか売れないから無理っぽい。


173 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 18:42
ゲームに特化したGQに期待

174 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 05:07
ゲーキュじゃ無理

175 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 05:25
ゲューならやってくれるさ!
たぶん。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 06:03
>ゲュー

俺には発音できないのだが・・・

177 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 07:18
ゲッチューに気体

178 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 08:36
FFが開拓したと思われるライトユーザーとかいう奴らのゲーマーとしての成長に期待。

今やっと荒れ地を耕し種をまいたところだ、芽吹くのを待つとしよう。
っていうか、芽吹くのか?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 17:55
 ダメダメ

180 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/29(火) 19:02
FF7の衝撃はもうやってこないだろうし
DQも期待はずれ
任天堂が天下とります

181 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/08(金) 06:59
任天堂が天下取ったらまたソフトの値段が高くなる。

182 :桃尻博士 :2000/09/08(金) 07:01
開発費の軽減したんだからソフトの値段も10分の1にしろやー

183 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/08(金) 10:55
最近は技術もハードの性能も上がってきて、同時にユーザーの
目も肥えてきたんだと思う。
最近のRPGはキャラ固定でストーリーのつじつま合わせばかりだと思う。
ムービーとか、声とか、綺麗なのが普通。みたいな。
求められるもののハードルが高いから、大作とクソゲーの
二極分化が進んでるのではないか?


184 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/08(金) 11:00
最近はちんこもまんこを感度が上がってきて、同時にプレイヤーの
性欲も肥えてきたんだと思う。
最近のせくすはキャラ固定で絶頂のタイミング合わせばかりだと思う。
フェラとか、クンニとか、69なのが普通。みたいな。
求められるもののハードルが高いから、美人とブスの
ニ極分化が進んでるのではないか?

185 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/08(金) 14:07
成熟しきってない未来のある文化はいいねー。
こういうありがちな疑問が浮かんでくるんだから。
行き詰まってる?なんて考えられる時点で、全然行き詰まってないよ。気付きましょ。

186 :スーパー名無しブラザーズ :2000/09/08(金) 14:26
まぁ、少なくともこの板に未来は無いな。

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