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初心者・予算10万円でUnderworld…

1 :いち:2001/07/09(月) 01:08
演奏ド素人の22歳です。手元の10万円で出来る限りかっこいいテクノサウンドを作ってみたいんですが、どんな器材を買えばいいんでしょうか?
音楽の方向としてはUnderworldとかRobert MILESのような感じで、
キーボードを使ってメロディーラインを作りたいっていうのが希望です。
ちなみにパソコンはペンティアム266・HDD4GBしかありません。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:11
22カ…

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:12
>>18
∋oノノハヽo∈
  ( ´D`)ノ 今ある機材をリストアップするとアドバイスもしやすいと思うのれす

4 :3:2001/07/09(月) 01:13
>>18>>1
∋oノノハヽo∈
  ( ´D`)ノ 間違えたのれす

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:13
あきらめな

6 :いち:2001/07/09(月) 01:13
>2 もうおばさんですよね(笑)

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:14
……女か!?

8 :いち:2001/07/09(月) 01:14
>>3 あ、器材はまったく無いんですよ。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:15
まずMC-307でも買っておこう。とりあえずはそれで十分だよ。他
にはRM1xとかその辺。MPCみたいに自分でサンプリングしたりして
ネタ作らなきゃいけないのは敷居が高いと思う。まず一通りのこと
ができるオールインワン機でイメージした感じを音に出来るように
精進すべし。

で、余った金をレコ屋にまわす。結局音楽的な幅の広さが一番の
武器になるよ。

10 :マジレス:2001/07/09(月) 01:16
ローランドのグルーブボックスシリーズか
ヤマハのRM1xをメインに買って
あとは自由に楽しむといいよ。
あ!
コルグのEM-1でもいいんじゃない。
君にはその類いがベターと思われます

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:19
まあ ジャンボ最高

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:19
もー10万がんばってでないのかい。

13 :いち:2001/07/09(月) 01:20
今MC-307を調べたんですが、これを買ったら「ドンドコドンドコ」ってベースラインがつくれるんですか?
ロバート・マイルズみたいにきれいなピアノの音はこの機械では作れないんですか?

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:20
IDM?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:21
やっぱMacか?

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:21
オヴァル?

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:21
>>1
∋oノノハヽo∈ 多分鍵盤が弾ける人だろうから
  ( ´D`)ノ 予算がもうちょいあるならKORGのカルマがイイかもなのれす

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:23
MC307にするなら断然505がいい。
ヤマハのRM1xでもいいんじゃないかな。
俺も思う……このどっちかがいいよ

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:23
ACIDはダメすかね?
予算10万円なら、キーボードとACID買ってお釣りくるけど。

20 :いち:2001/07/09(月) 01:25
今必死にメモしています・・・。ファッションにかけるお金をこっちにまわして引きこもり生活始めます(笑)

21 :9:2001/07/09(月) 01:26
>>13

ドンドコドンドコもピコピコもピアノやローズもキラキラ音もそつなく
出せるよ。トランスからミニマル、R&BからHIP HOPまで大抵は問題ない
んじゃない?
所詮お手軽音源だけど、最初はコレくらいの方が扱いやすいと思う。で、
キックやフィルターに不満が出てきたらサンプラーや単体シンセ等で差
し替えながら拡張していけるし。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:28
初心者でソフトでいくならREASONなんだけどなぁ
http://www.megafusion.co.jp/audio/propellerhead/reason/
PCは新しくしないのかな。

ぼくお風呂いってきますので・・・

23 :9:2001/07/09(月) 01:30
>>18
まぁ確かにね。俺も元505使いだったからその手のマシンで最新の奴だから
307でどう?って感じだったんだけど。

24 :いち:2001/07/09(月) 01:32
>>21 MC505とか見て、「あぁこれでベースができるんだ」とわかりました。
でもピアノってどうやって音出すんですか?下についてる白と黒のボタンが鍵盤代わりとかですか?
なんか見当違いだったらスイマセン・・・。

25 :21:2001/07/09(月) 01:38
うん、一応下のボタンが鍵盤として機能するので簡単なフレーズなら演奏する
事もできるし、RPSって機能を使えばボタンを押すとフレーズが流れたりフィル
が入ったり、って感じで使えるよ。
中身も基本的にはMIDI音源なので、適当なMIDI鍵盤繋げばシンセやピアノとして
演奏することももちろん可能です。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:39
いや、やっぱり始める手軽さとか考えたら単体機からが断然いいよ。
プレイする楽しみから入って、構造や仕組みをつかんだら
作り始めて、いずれ本格化するような感じになれば
制作主体でソフトに行けばいいよ。
とりあえず、始めてみたい作ってみたいけど、どうしていいのやら……
って時にはMC-505やらRM1xやらが最適だよ。
KORGのKARMAは違う。これは俺持ってるからわかるんだけど、カーマは案に入れなくていい。

とりあえず派に近いから、やっぱりRM1xとかがいいよ。

27 :いち:2001/07/09(月) 01:41
>>21 「適当なMIDI鍵盤繋げばシンセやピアノとして演奏することももちろん可能」
ってことは、パソコン屋さんに売ってる白い鍵盤のやつを買えば、MC505とかに録音できるってことですか?

28 :いち:2001/07/09(月) 01:44
>>26 ってことは候補としてはMC307 MC505 RM1xのどれかってことですね。うーん・・・。

29 :21:2001/07/09(月) 01:45
>>27
うん、そゆこと。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:47
パソコンベースにするなら『その他必須周辺機器』の分が無いので
やはり単体機がよろしいかと。
そうそうMIDIケーブル経由でMIDI鍵盤つなげれば鍵盤操作できるしね
よし、RM1xとMIDIケーブルとMIDI鍵盤!安く買えばちょうどいいか前後価格かって感じじゃないかな

31 :21:2001/07/09(月) 01:48
まぁ、あとは楽器屋で実際に触ってみて音が気に入ったor使い易そう
と思った方を買えば良いと思う。だいぶ絞り込めたしね。
505は中古でしか手に入らないけどそこそこ流通しているから探せば普
通に見つかると思う。

32 :いち:2001/07/09(月) 01:49
>>みなさん あーなんか大体わかってきました!
【MC307 MC505 RM1xのどれかを買う→機械の使い方を覚えたら鍵盤購入】
↑これで私の理想に近づきそうですね!(安易かな…(^^;))

余談なんですけど、今HP見てたらヤマハのDJX-Uのキーボード版っていうのがあったんですけど、それはまずいんですか?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:52
似たようなところでROLANDのJX-305ってのがあるね。MC-505の鍵盤付き。
KMR氏が使っているのが有名すぎてちょっとアレだけど(笑)
スピーカー付きの何とかって奴もあったっけ。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:53
本当に本当の初めて君なら
MC505よりRM1xがいいよ。

それとシーケンサーなので『録音』ではなく『データを貯蔵』してるの。
レコーダーじゃないから音そのものを録音してるんじゃなくって
音やメロディーをデータで貯蔵してるんだよ。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:55
YAMAHAのHello Music2000がいいかも!?
MU2000とかのピアノの音とか、僕は好きだし、エフェクターも充実してる。
サンプラーがついてるから、ブレイクビーツとかも鳴らしやすいんじゃない?
RolandのSC−8850とかのDTM音源のサウンドって、音色1つ1つの個性が強すぎて、ごちゃごちゃしてしまいそうな気がするんだけど、どうでしょうか?
YAMAHAのMUシリーズとかって、けっこうシンプルな感じがしていいと思うんですよ。ロバートマイルズとかやるならいいかもしれないと私は思います。
でも、Rolamdのは、TR-808とかTR-909とかTB-303の音色が魅力。

参考になりました?

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:55
DJXはとにかく一刻も早く忘れなさい。価格のはった単なるおもちゃだから

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:57
鍵盤は一緒に買ってもいいよ。
メロディーラインをリアルタイムで入力する際には鍵盤あったほうがいいし

38 :いち:2001/07/09(月) 01:57
JX-305って一体型なんですね。また候補が増えてきた…(^^;)

>>34 音やメロディーをデータで貯蔵するってことは、鍵盤で演奏失敗しても後で修正とかできるんですか?

・・・なんか思ってたよりすごい機械っぽくて感動だ〜★

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:02
国産のばかり薦めていますが、外国産のものでいいのはないのでしょうか?

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:05
台湾製のカシオトーン

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:07
当たり前じゃん!
初めて君にはびっくりする機能があるよ。
使いこなすまでは大変だろうけど、頑張ればいいよ
ハローミュージックとかもゼロから作る系は挫折するおそれもあるから
やはりMC505かRM1xがいいよ
個人的にはRM1xおすすめするよ。
俺も22歳の時アンダーワールドみたいなテクノ分野もやりたくて
RM1x買って、すごく重宝したし、今でも使うからさ
プリセットパターンが多いから
最初初めてな時にかなり助けられたしさ

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:08
>>39
やっぱりちょっと値が張るし、初めてならなおのこと国産製品のパッケージングは
使い易いと思うよ。

「あなたが最良のサウンドを得ることが出来る多くの方法の中の一つに〜」
なんてマニュアルを読まなくても済むし(笑)。

海外物なら309とか良いけど、シンセとドラムだけ、ピアノなんて絶対入って
ないからね・・・。E-MUのXL-7は高いし操作性も現在未知数。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:08
プリセットでやりたいんですか?

44 :いち:2001/07/09(月) 02:10
うわぁー選択候補がいっぱい増えてきましたね!
 今気になったのは、ちゃんと重低音のベースラインができるのかな?って。
どこかのHPの「MIDIでつくりました」って音楽がファミコンの音楽みたいで変だったんですよ。
でもみなさんが薦めてる機械はそんなことは無いと思いますが。。。
 あ、もうひとつ疑問があるんですけど、この機械に何分曲が入るんでしょうか?
みなさんは曲が貯まったらMDとかにダビング(?)したんですか?

なんか質問多くてスイマセン・・・(^^;)

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:10
初めてなら国産が安心だし
説明書はヤマハがわかりやすいよ。
ローランドやコルグは難しい場合が多い!

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:10
コルグのEM-1でいいんでないの?だめ?

47 :21:2001/07/09(月) 02:13
何か久々にほのぼのとした良いスレに育ってきてますね。

>>38
フレーズの録音はもちろん後から修正可能だし、クォンタイズといって録音時
に強制的にタイミングをピッタリに修正してくれたり後からハネさせたりする
こともできる。演奏情報を記録するだけなのでテンポを落としてゆっくり弾い
て再生するときは早くしてもいいし、ステップレコーディングといって一つ一
つ音を打ち込んでいってフレーズをプログラムしていけるから演奏下手でも大
丈夫。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:14
>>42
309とはどこのメーカーのものですか?

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:15
>>46
ピアノが無い。却下

50 :いち:2001/07/09(月) 02:16
>>43 多分最初はプリセットを多用すると思います。
でも最終的には(30歳くらい)『重低音のベース・ナンバーガールみたいなかっこいいドラム・Underworldのような気持ちいい音・きれいなピアノの音色』
…が見事に融合した音楽を作ってみたいんです(笑)

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:16
データはフロッピーやスマートメディアに保存できるんだよ!

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:17
データはデータとしてフロッピーやスマートメディアに保存できるんだよ!

53 :42:2001/07/09(月) 02:17
QUASIMIDI Rave-O-Lution309
ドイツ製グルーヴマシン。とにかく下の方の音圧は最高!だが生産完了、
中古でも未だに高値維持。

54 :いち:2001/07/09(月) 02:18
>>21 2ちゃんねるなんでちょっと恐れていましたが、みんな優しくて嬉しいです(^^)

55 :43:2001/07/09(月) 02:21
>>50=いち
ふぬぅ・・・余計な発言かもしれませんが10万そこで使いきっちゃわないで、
もし本気なら月1万くらいのローンくんではいかがでしょうか。

56 :別の初心者:2001/07/09(月) 02:21
今年1月にRm1xかったものです。
そう。1と同じくほとんど初心者だけど、
ファーストステップのお勉強として単体でもなかなか良いと思う。
何より、パネルがまとまっていて非常にわかりやすいです。
音源の範囲内で”あれは、ああしたいな、こうしたいな”って事は大抵できます。
おすすめします。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:21
だからアンダーワールド系だから
きれいめのメロディーやうわものを考えたら
ドラムシンセ系は今回は違うんじゃない?

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:22
コルグのってスマートメディア対応??

59 :43:2001/07/09(月) 02:23
PC,MIDIインターフェイスからちゃんと計画組んだほが後々いーきがするなぁ

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:23
>>53
QUASIMIDIのHPないよ、倒産したのかな?
Rave-O-Lution309思い出したよ。3年ぐらい前に店頭にあった。
自由度が高くていいね。

61 :42:2001/07/09(月) 02:24
>>57
俺に言ってるの?42にも書いてあるし、以降もsageてあるから気にしないで。

62 :いち:2001/07/09(月) 02:25
>>55 そこをなんとか10万円で!(笑)でも鍵盤買ったら足出ちゃいそうですね…(>_<;)
どこか札幌で安い店ないかなぁ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:27
>>59
とりあえずはじめるにあたってそこまで気を使うのは苦痛でしかないよ。
みんながパソコンマニアな訳じゃないんだし。この場合は単体機で行ってみようよ。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:29
QUASIMIDI Rave-O-Lution309のサンプル音が聞けた。
http://www.google.com/search?q=cache:NNnYVXNaU-Y:www.drummachine.com/newpages/quasimidi_s.html+quasimidi&hl=ja
欲しくなってきちゃった。

65 :42@sage進行:2001/07/09(月) 02:30
>>60
はい、倒産してます。POLYMORPHが最後の製品です。
趣旨とは関係ないのでsage

66 :いち:2001/07/09(月) 02:30
>>63 そうですね。私だったらDTMのように音符を貼り付けていってたら頭が「キーっ!」ってなりそうなんですよ(笑)たぶん。
だからなるべく直感が生かせられたらいいなぁって思います。

67 :43:2001/07/09(月) 02:33
>>63>>いち
なるほど<直感

ともかく音源のほかに
サンプリング機能は必要そうですね

68 :43:2001/07/09(月) 02:37
ちなみに新品ならば通販で激安、みんなも知ってるサウンドハウスでどーぞ
http://www.soundhouse.co.jp/

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:38
>>43
だからどうしていちいち話をややこしくしていくのかなぁ・・・

70 :43:2001/07/09(月) 02:40
で、ぼく現行ハード詳しくないのでこれにて失礼いたします♪
みなさんおやすみなさーい

なんかよいのみつかるといーね
ではでは・・・

71 :いち:2001/07/09(月) 02:45
うーん・・・どうしよう。

72 :21:2001/07/09(月) 02:53
っと、スレ伸びてますね。

札幌でもKEYとかならMC-307の展示機とか置いてあるのでは?とりあえず
実際触ってみて、どんな感じのものかを体験してみては?

73 : :2001/07/09(月) 02:53
YAMAHAのrm1xだな

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 02:58
当方札幌だけどお店どこかまわったの?

75 :いち:2001/07/09(月) 03:01
>>21 KEYってどこでしたっけ?(笑)とにかく『RM1x or MC307 or MC505+MIDIキーボード』で決まりですね!
10万以内に収まるかなぁ。。。MIDI鍵盤が意外に高かったです(>_<;)

とりあえず、みなさん夜遅くまでアドバイスありがとうございました!

76 :いち:2001/07/09(月) 03:03
>>74 キクヤと島村楽器に行きましたが店員が「何シロートがうろついてんだよ」みたいな目線を私に送ってきたのですぐ出ました(笑)

77 :21:2001/07/09(月) 03:06
俺東京だから札幌にKEYがある、程度しか分からないです、ゴメン。
MIDI鍵盤はMIDI信号を出せば何でも良いので、10年くらい前の古いシンセ
(Roland D-5とかYmamha V2とか)を質屋辺りで探してくる、ってのもアリ
かもね。上手くいけば1万もしないかも。で、サブ音源として後々使えたり
するかもしれないし。
ミニ鍵盤のPC用MIDIキーボードも1万前後で買えると思うよ。

じゃ、俺もそろそろ落ちます。おやすみ。

78 :74:2001/07/09(月) 03:09
24条駅の2階に小さいお店だけどMIDI関係得意のところあるよ。
在庫はあんまり置いてないけど小さいなりに融通はきくかも。
それとキクヤも島村のお兄ちゃんも親切だから怖がらずに相談してみれば?

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 04:03
新品買うならサウンドハウスにしなよ!安いし安心できる通販店舗だよ。老舗だし

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 04:14
>>79
マジ??

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 07:59

MC−303は持ってるけど、ちょっと古いからそんなに
長い曲が作れない・・・。ある程度限定されてしまうから
RM1Xか、買えなかったらMC−307にしといたほうが・・・。

間違っても音源付きのDTMパッケージは買わない方がいい
RM1Xが5分で出来ることを一時間かけて入力したりしなきゃ
ならんから。

いや、でもRM1Xかなぁ・・・。MCー307も捨てがたい・・。
両方!で、MIDIで繋いでテンポを合わせるとか・・・。
使いにくいか・・・。

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 08:08
KEYはここにある
http://cheese.2ch.net/leaf/index2.html

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 09:03
札幌ってたいていのものが通販より高いから
サウンドハウスかなんかで買えば?
機材触るのに利用するくらいだと思う。

スレ立てたのが女だとマタリと進むねえ。
ああ2chかな。マンセー

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 10:26
シーケンサーは機材が増えても同じものを使い続けることが多いし、
>>1
途中で変えるとめんどうだからよく考えたほうがよいです。
PCのソフトは音出せるまで時間がかかるので、
YAMAHA、Rolandの単体機をおすすめします。
外部音源を鳴らすのが不得意なので、
MC-303、MC-505、MC-307はおすすめしません。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 12:34
QY70かっとけ。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 13:46
>>RM1x
オークションなら4万代で買える。
新品にこだわる必要はないと思うよ。
こういう機械は壊れるもんじゃないしさ。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 15:47
中古でいいなら10万でトライトンかトリニティー買えるんじゃない?
>>50 のようなコトするには一番だと思うけど。
MC505とかRM1Xってアコースティック系の音が弱いような気がするんだが。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 16:04
うーん。せめてPCのCPUが500Mくらいあったらなぁ。
迷わずREASONと安い中古のFM音源とサウンドカードをお薦めするんだけどなぁ。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 16:19
これからゼロから作れるし
絶対飽きないで今後も発展していくし
すでにすごいアイディアがあって
ノウハウもしっかりしてるんだったら
パソコンメインを薦めるけど

やっぱ最初はグルーブシーケンサーが気軽で
ノウハウとかわからなくても、"らしい"事がすぐ出来たり作れたりするから
やっぱRM1xとか薦めるよ。
才能があんまり左右せずにある程度好きな事出来る
みたいな機材だし。
スイッチ入れていきなりプレイできるのは、いいとっかかりになるしね

90 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 16:20
札幌なら、楽器専門の玉光堂(すすきの近く)で中古も扱ってるよ。
MC505や1万円以下のMIDI鍵盤もよく目にします。
あと、質問するなら2階の店員さんは親切ですよ。
音にも拘りたいようなので、もし見つかれば、中古のKORG TRINITY V3か
TRITONを推したいところです。

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 18:38
TRINITYとかTRITONって複数トラックを
ループできるの?

もしできるなら使えるなぁ。

92 :いち:2001/07/09(月) 23:22
みなさんアドバイスありがとうございます。いちです。
今日島村とKEYに行ったらどっちも「RM1xより新作のRS7000!!」と言われ、また迷ってしまいました。
両店とも\140,000でした(RM1xは\75,000)
上を見たらきりが無いとは思うんですけど、一体どうしたらよいのやら…。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 23:33
お店は高く売った方がいいからで……
RS7000は出たばっかでまだまだ高いし、
だからみんな薦めてなかったんだよ
サンプラーが必要になったらサンプラー買えばいい。
だけど、RM1xでも使いこなせない人もいる訳さ。
だから価格的にも後継機が出て値下がりし始めたから
RM1x新品でも安くなってきてると思うし
最初には十分すぎるほどの機材だよ

RM1xでがんばってみなよ

94 :いち:2001/07/10(火) 00:30
遅レスすいません・・・(汗)
なるほど…女だと思って甘く見られていたのかな…。
RM1xですね。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 00:55
中古で6万ぐらいじゃないかなぁ・・。
>RM1X

http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/menu_f.html


ここでマニュアルがPDF形式で落とせるので、どんな感じか
見てみるとおもしろいかも。

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 00:59
ポリモーフ。おしまい。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:07
鍵盤は弾けるのか?>>いち
つうか結構弾けそうだな。

98 :00:2001/07/10(火) 01:12
もうちょっと値の落ちたrm1xと、
中古で値の落ちたA3000。

…以上、偏ってますとも。
では

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:14
初心者がA3000なんか買ったら死ぬぞ。
マジで。
俺はA4000だけど、
これにディスプレイが二行しかないかと思うとゾっとするよ。
エディター使えば問題ないんだけどさ。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:17
100

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:18
漏れもそう思う。
RS7000の方が今風の音が入ってるんでがっかりしないんじゃないの。
でもデカすぎるよなぁ、女子には。特に高さが。

ロバートマイルズが好きならRM1xで十分かもな。
でも、あんまロクなもんは作れないかもね。

102 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:19
元A3000ユーザです。すげー取っ付きにくいのでやめるべし。

機材慣れした人なら、アレでしか出せない音があるので止めないけど。
つか、RM1xに追加で機材買ってもミキサーとかいるのでは?

103 :名無しリサンプリング@32kHz:2001/07/10(火) 01:28
中古で
セレ533 キ−ボ−ド S2000/3000 スカジ−カ−ド MIDIインタ−フェイス サウンドカ−ド
ソフトは
フリ−のシ−ケンサ− ソフトシンセ リサイクル
ぐらいでどう。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:30
リサイクルは必要なし。
MIDIインターフェイスも必要なし。

105 :石野卓球:2001/07/10(火) 01:32
金なんかなくったってどうにかなりますよ。俺だってどうにかしてきたんだから。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:35
万引きとかでな。まりんもな。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:37
万引き集団電気だもんな。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:42
>>105

石野さんほんとに万引き多いよねぇ、トラックかと思うよ。

109 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:44
牽引しま〜すピッピッ
はい、そこどいてください〜

110 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:46
卓球といえば、ライター泥棒(w

111 :名無しリサンプリング@32kHz:2001/07/10(火) 01:48
>リサイクルは必要なし。
すまん確かに。そしてミキサ−は必要なり。
当然弁当箱じゃ綺麗なうわ音なんか絶対出ないなり。

112 :いち:2001/07/10(火) 01:50
はっ、レスがこんなに・・・(^^;)
RS7000派が増えてますね。
大きさに関しては、私167cmなんで大丈夫のようなそうでないような…。

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:56
卓球と言えばSU700か (w

RM1xにプラスSU200かな?
プラスSU700なら素直にRS7000のほうがいいかも

114 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:59
RS7000のマニュアルはDLできるのかな?

115 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:08
10万以内って言ってるし、RM1xでしょ。
しかも最悪、才能無くて作れそうにないって場合でも
QYシリーズやソフトシーケンサーだとダメだけど、
RM1xとかだったらプリセットの組み合わせとかリアルタイムプレイで
それなりにカッコイイ事できるしね☆

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:09
今無理してRS買わなくてもいいよ!

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:09
カッコヨクナイ

118 :フロア命:2001/07/10(火) 02:14
それなりにって書いてあんしょ。
グルーブシーケンサーは早く手軽に作ることも出来るから
ある程度のもんなら才能関係なしに
らしくは出来る

119 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:21
このスレッドは既に1の手を離れてしまいました。

120 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:24
結局2日目ともなると自分の好み押しつけ野郎がチラホラ(笑
一応序盤の発言一通り目を通してから発言しような。マターリとね。

グルーブ物の箱で、とりあえず触ってみてピンときた奴で。
音がどうだとかっていう蘊蓄はこの際あまり気にしないで。初めてこの手の
を触るのならRM1xでもMC307でも「おおーっ!」って感じでしょう。
その機材の習得&曲作りで半年くらいは大丈夫でしょう。で、耳が肥えてき
て機材の音に限界を感じてきたら外部音源やサンプラーを買い足していって
不満の残るパートを差し替えていけばいいよ。

121 :( ゜Θ゜):2001/07/10(火) 02:27
1さんはRS7000を買うに2000点。
これで全然問題ないと思う。
これ一台だけでも機材不足には陥らないだろうし。(物欲番長じゃなかったら)
スキルアップして使い道がなくなるって事も考えにくいし。
方向性が変わるのはどうしようもないしね。

122 :(゚∀゚)_旦~:2001/07/10(火) 02:29
じゃあこっちはRM1xを買うに300kHz。
理由は120にある通り(他力本願)

123 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:31
だからぁ・・・予算10万円、ローンも無し、なんだって。
発言読もうな。人柱にしたいのなら自分がまず先陣を切らないと。

124 :123:2001/07/10(火) 02:33
あ、123は>>121に対してのレスね。

125 :いち:2001/07/10(火) 02:33
今頭の中は
RS7000…高いけど良い VS RS1x…機能少ないけど安いし充分
の対決になってます…うーん。

126 :いち:2001/07/10(火) 02:37
↑R「M」1xでした
RS7000、14万だけど「コストパフォーマンスが高い!」って言われちゃうと、なんかお買い得感が出てきちゃうんですよね(^^;)
でも差は6万5000円…。うーん。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:37
RS7000もマニュアルDLできるよ>>114
とりあえずマニュアル読んで、
自分で弾いて音聴いてみそ>>いち
ちなみに漏れもRS7000を薦めるよ…

128 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:41
やっぱRS7000が良いと思う。
そのうち、サンプラー絶対欲しくなるだろうし。

サンプラー買い足した後の配線とかも初心者には結構きびしいんでないかい?
RM1Xだけだとミキサーも早い段階で必要になる可能性が・・・

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:43
ちょっとだけ無理する価値はあると思うよ。

RM1xを選択  →なにか不満がでたら高級なRS7000の事を考えてしまう。
        っていうか、rm1xって出てから3年も経ってるもんなぁ。

RS7000を選択 →やっぱ新製品はいいよなぁ、現在グルーブ系で最高峰。
        まだ持ってるやつも少ないんだろうなぁ。
        俺様がコイツの裏ワザを発見してやるぜっ!
        ワクワク、ワクワク。

130 :62:2001/07/10(火) 02:46
十万じゃサンプリングCD買って終わりじゃねーか

131 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:48
っていうか、サンプリングCDなんか買わんて。
アカイサンプラーやないんやて。

132 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 02:55
22全然フツウじゃん?
>>2とか>>5はオッサン?

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 03:01
昔の話題すぎて何のハナシか分からなかったヨ…

134 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 03:05
>>132
いや、全然普通じゃないよ。
それなりの土台があるならまた別だけど
(バンド経験とか、コンピューター経験とか)
普通は、どんなへぼい奴でも中学ぐらいから
ギターなり、パソコンなりやってるよ。

趣味ならどうでもいい話だけど

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 03:07
それ、男のハナシだろ。それもオタ系の。スポーツのできなかった感じの。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 03:12
そうそう。
幼少期はみんなオタク。
でも、幼少期なんてどうでもいいんだよね。
実際、大人になっちゃえばさ。
その幼少期でかなり差がついてるよ。

コミュニケーションが下手とかアニメおたくとかそういうのはまた別。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 03:14
執拗にRS7000買わせようとしてるのがいる…

138 :いち:2001/07/10(火) 03:37
とりあえず1日考えて、RS7000かRM1xを買います!おやすみなさい。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 08:20

RS7000勧めるけど・・・ちゃんと使ってから
勧めれば。

RM1xでしょ。機能が色々詰まってるのって使いにくい!
新しいから初期不良も心配だし、サンプラーとかあとで
別のものが欲しくなるんだよね。

外部音源もコントロールできるみたいだからサンプラー、
なんかは後で足してけばいいでしょ。

140 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 10:34
うん。ごった煮だと単体機の魅力がないし…
まだ出たばっかだから買った人も少ない分
RS7000は初期不良とか不具合があとから報告される可能性もありき。
その点RM1xは安心だからねぇ

141 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 10:43
全て中古で、ミディキーボード=1万円 ER1=2万円 MC307=5万円
ミキサー=2万円 でどうでしょうか? 私はまずはこれでも
カッコイイ曲を作れると思いますよ〜。
メイン音源はアンダーワールドなら綺麗系のローランドが良いと思いますネ。

142 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 10:43

そうだよね。

あとMC−307は7トラック+ドラムだけど、
音色をいじれるからちょっとアドバンテージあるかな。

あと、リアルタイムでやるときに7トラックって丁度いい!
小指を抜いた8本の指でON、OFF出来るから。

143 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 11:39
ヤマハからの工作員が多いようだな。

144 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 11:57
>>143
エレクトライブでストリングスとか出せるか??
MC-505を薦められるか??
くやしいけど、ヤマハしかないじゃん。

145 :141:2001/07/10(火) 12:34

う〜ん・・やっぱりリズムまでMC307で出すのはツライから
ER1なんですけどネ・・・。
私はRM1X使ってますが、音荒いです。透き通る?様な音はとてもじゃ
無いですけどツライです。
MC-505や307は無難にお勧め出来る機材だと思いますよ〜。
レイヤーで音作れるから、がんばれば綺麗なストリングスも出ますよネ。

146 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 14:42
やる気があって継続してつくり続けていくのなら、
どんな機材を予算限定で買っても、
使っているうちにいずれは不満がでてくるんじゃないでしょうか?
はじめに買う機材は、何でもできてシステム拡張が困難になりがちな
オールインワンものよりも汎用性の高いもののほうが、安全です。
ミキサーは後回しになりがちなんですけど、
早い時期によいものを買っておくと苦労しません。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 14:59
でもオモチャで終わらないのはエレクトライブだけなんだよな。
EM-1触って見た人いないかな。

148 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 15:25
私も気になりますネ・・・。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 15:43
>>134
オッサン、少し黙ってろよ。
お前は幼少の頃から音楽やってるのになんでプロになれないんだろうな。
そこのところをもう一度よーく考えてからレスをつけろ。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 15:54
シーケンサーは妥協するなかれ。

151 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 15:59
M1、ST-224、全部で4万?

M1は音ネタ用。適当にプリセットでも弾いてST-224に取りこむ、
アナログっぽい音やアシッドな感じはSTのエフェクトで結構いける。
音量に反応してカットオフFの変わるフィルターなんかもあるしね。

でも最初に音が出る間での敷居を考えたら単体の方が良いか?
STは安くて簡単で面白いからお勧めだけどね。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 16:43
>>151
それだと一からつくるようだからね。曲作り初めての人はツライかも。

153 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 16:56
145さんはMAYU?

154 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 16:56
ST224ならSP303の方が・・・音も綺麗だし・・良い気がしますネ。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 17:04
>>154
ST、確かに音悪い。ESもそうかな。
SP303は機能面というか遊び面ではどうなのかな。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 17:20
>お前は幼少の頃から音楽やってるのになんでプロになれないんだろうな。
>そこのところをもう一度よーく考えてからレスをつけろ。

こんな感覚の人間が多いのか?
DTM板には。

157 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 17:41
>>151

ST224は面白いだけでPCないと使えなかったぞ。
入力割れるし。ノイズはそんな無かったけど音はモコっ
としてたし。

まずRM1X、MC307だなぁ・・・。サンプラーは
その後でしょう。

158 :通りすがり:2001/07/10(火) 17:50
遠くから見て
いちさんはどういうチョイスをするのか楽しみ

鳴りはどっちも同じような感じなので、機能より安さを求めるなら
Rm1xでも良いと思うよ

自分的にはRS7000を無理して買うかな
それかトリニティかトライトンの中古!

159 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 17:53
156さん
定番の煽りです。気にせずいきましょう!!

160 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 18:01
ST224いいと思うよ。中古で15000〜18000ぐらい?
お手軽だしステップアップの時は割り切れる価格だし。

簡単で楽しいは結構大きなポイントだと思う。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 18:16
でも、ST224じゃサンプラーとしての醍醐味は薄いでしょ。
シンセサイズできてこそのサンプラーだと思う。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 18:52
RS7000は初心者が買っても機能が充実し過ぎて、多分使いこなせないんじゃないかな?
俺ならEA-1(\18000)、ER-1(\18000)、SP-303(\28000)、QY-70(\24000)+ミキサー(残金)をオススメするね。
ER-1を買わずにエフェクター買うのもイイかも。
あと、ミキサーをカセットMTRにするのもいいね。これ位のシステムなら、そんなに良質のミキサー買う必要もないし。

163 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 19:35
>>161
初心者に醍醐味は必要か?

それにしてもこう色々あったら結局店員さんの言いなりで買うに一票。

164 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 21:39
RM1Xだけ買っといて使いながら何が必要か考えるのもいいかも。

165 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 21:46
でも、やっぱreasonはすげーよ。あれは楽器屋でいじるべきかも。

166 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 21:49
RM1xはいいよ。
ちゃんと使いこなしてる人のライヴみて感動した

167 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 21:50
RM1Xと、サンプラはS01でどうだ?
シンセサイズできるし、音も汚れて良い感じだ。1万くらいで買えるし。
これとMIDI鍵盤にMTR(ミキサーの代わり)、両方とも約1万。全部で10万位内でいけるぞ。

168 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 21:52
>>165
ウルセエナア
スコシダマッテロ!!

169 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 22:03
RM1XとS01相性よさそうだね、それとソフトか?
シーケンサもRM1Xでいいのか?

170 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 22:08
相性もへったくれもないだろう。

171 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 22:10
RM1xには非常に不信感を持っているが、
コントローラとしてリサイクルすると思えば良いか。

172 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 22:16
不信感もってるなら買うなよ。
素直にMIDIコン買いなよ。

173 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 22:33
SP303はあの値段ではかなりいいよ
ローランドの最近の中じゃ一番いい。
単純にSP808のエフェクターとサンプラー部をくっつけた
だけだけど、そこがまたいい。
遊べるで〜。まじで。 一家に一台!

>>153
なつかしいキャラだね。>145ビンゴでしょ
>>167
いまさら01はないだろー? だったらマダS20かな。

174 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 22:46
SP202はめちゃ使いやすかったからSP303も欲しいなぁ。

175 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 23:51

ST224外したかぁ。SP202のほうが少し高かったので
妥協したんだよなぁ・・・。224もう売ったけど。

176 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 23:58
ST-224現役。音には不満あり。
エフェクターとして生き残りそうだけど。

177 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 00:35
ZOOMのエフェクト微妙なんだよなぁ・・。
薄いというか。ST224のホイールは面白かったので
馬鹿になるまで使ったけど。

ST224トリガーできたけど、AKAIのPADの
やつも同じ機能あるのかな?

178 :いち:2001/07/11(水) 00:39
いちです。店員の一押しもあって(?)★RS7000にしました!★
友達は「そんな高いもの買ったって3日で飽きるよ」って言うんですが、絶対見返します!!
皆さん本当にいろいろアドバイスありがとうございました!

179 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 00:48
一が本物なら終了だねー。
関係ないけど、ST-224ではさすがに不満になってきたので、
次のサンプラーを考えてるんだけど、ASR10辺りはどうですかね
フリーズするとか聞くとビビッちゃうけど、
シーケンサー内臓で音の良いものが欲しいので。
MPCはとりあえず保留。

180 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 00:48
>>いちさん
よかったですね!!
宝の持ち腐れにならないようにとことん使い倒してくださいね。
私はRM1x+SU700etc.でがんばります。

181 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 00:55
1さん何かしら購入した後は、それからの使用感についてのスレ立ててね

182 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 00:57
これからこのスレは、1への羨望と嫉妬を書きこむスレに変わります。

183 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 00:57
スレ立てちゃうのか!!

184 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 01:04
おれもRS7000にするかな。

185 :いち:2001/07/11(水) 01:06
予算より4万ちょっとオーバーしたのはツライですけどね…(^^;)※\136,000(税抜)
とにかくみなさんの技術に追いつけるように頑張ります!
(金曜日に届きます★)

186 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 01:08
いや、ここで日々の習得状況や質問をしてもらうという。
各自DLしたマニュアルを見ながら指導してあげるという。
みんな女子には親切だからねぇ。
ま、悪いこっちゃないと思う。

187 :RS7000:2001/07/11(水) 01:08
オレはRS7000
秋か冬くらいに11、2万で買おうっと♪
今はまだとてもじゃないがRM1xでいっぱいいっぱい
それに機能的存在価値的に考えても高すぎる!!
定価13万でいいよ……
パーツや部品は新制作ではなく使い回しばっかなんだし。
普通の鍵盤ワークステーションシンセの価格帯に入り込んでくるのが疑問点。
自分の店で毎日最低3時間をRS7000で遊ぶ時間に費やして1週間…
オレ的にどう考えても定価13、4万としか思えないから
買う時はせめて12万で手に入れようと思う。

188 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 01:16
オイラも同意!
店頭で迷惑省みず何日も何時間もさわってみたけど、値段に納得いかず、6万ちょいでRM1x買った!
懐ろがあったかかったので、この際ついでにと思い、MPC2000XLの限定カラー、メタリックブラック版も購入した。

189 :通りすがり:2001/07/11(水) 01:24
RM1Xはやめた方がいい。がハットとライド同時にならすとゆがむ。
RS7000はゲインがあがったがRM1Xとほとんど一緒。
エレクトライブのMはシンセ2トラックしかないし、カットオフが弱い。
メインはJX−305がいいと思う。鍵盤着いてるし、やり方によれば
古橋崇のQなんか楽勝で喰える。テクノはそんなにサンプラーいらないから
これでトランスなんかいけるけど必要なら、S2000でも足せば・・。

190 :いち:2001/07/11(水) 01:25
>>186 あ、なんかそれ面白そうですね!1曲できたらどこかにUPして(やり方は知らないけど)、みんな笑われる(^^;)→そのうち「上達したねえ〜」って感じで…。

191 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 01:33
>>188
テメー・・・・

192 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 01:43
>>1
どれくらい初心者なの?

193 :いち:2001/07/11(水) 01:47
>>192 ホントにホントに超×10000初心者です。
機械系で出来ることといえばパソコン少々、コンポの配線です(^^;)
ピアノはみなさんが言うほど上手くはありません!YAMAHAの演奏グレードとか持ってないし…

194 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 01:49
あら?188さんは僕の店の顧客さんな気がする。
土方仕事にほとんど丸一日費やしながら好きな音楽にも打ち込んでるって姿に『いい青年』を感じた。
15年前を思い出しました……

195 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 03:02
>>193

たいがい、あの種の機材マニュアルにはお手本曲を打ち込んでみましょうという
チュートリアルがあるので、それをやってみると知らぬ間に操作できているようになっているかも。

あとは枕元にでも置いてなんでもいいから毎日触るべし。
(マイク繋いで適当に自分の声とか空缶叩いた音サンプリングしてみるとか)
単体で完結しているため、枕元で音楽できるのがあの種の機材のいいところだと思う。

196 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 04:26
>>189

こいつのシンセ選択の判断基準がわからん・・・
なにか間違えてるよ。

197 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 21:42

>古橋崇のQなんか楽勝で喰える。テクノはそんなにサンプラーいらないから

笑った。君の言うテクノってなに?

198 :通りすがり:2001/07/11(水) 21:48
また来たけど・・・・いちさん無事決定できて良かったですね
自分も買ったばかりのアレを使いこなそうっと

199 :逝きズリ:2001/07/11(水) 21:52
ぼくのアレも使いこなして!いちさんっっ。

とかな。


つーか、セクハラでスマソ。

200 :00:2001/07/12(木) 00:09
すごい盛り上がっているね…。
あ、女子だったのかー
( 98で、 rm1x + A3000 すすめた者なんすけど、
結果的に僕のすすめた路線どおりだなー、
とか 思ってうれしかったりして)

いやはや、がんばってや

201 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 18:43
いよいよ明日ですな。落ち着いたらリポート4946>いち

202 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 18:43
Roland MC-202

203 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 13:36
どうかね?

204 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 00:39
どうなの?>いちさん

205 :いち:2001/07/14(土) 01:07
お久しぶりです。いちです。
さっそく今日RS7000使ってみました!やっぱりサイズ大きいですね!
今日はプリセットだけでかなり楽しめました。エフェクトの数もすごいですね。
サンプラーで電グルの「ガリガリくん」をサンプリングしたら面白かったです(笑)
でも完全にマスターするまでにはしばらく時間がかかりそうなのでチュートリアル見ながら頑張ります。
それと、予算4万オーバーのために買わなかったMIDIキーボードはやっぱり必要っぽいです。
安いやつを早く購入したいですね。それではまた。

206 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 01:49
がんばってね〜質問相談何でも受け付けるYo!
オレ以外のハイエナ共が。なんつってな!

207 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 02:18
>サンプラーで電グルの「ガリガリくん」をサンプリングしたら面白かったです(笑)

なんだやっぱ万引きでいいんじゃん。
ねえ石野さん。

208 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 19:42
>>205
CBX−K1がおすすめ。同じヤマハだし、安いし。

209 :Flaming June:2001/07/14(土) 19:57
密かにここの1は人柱にされてない?

210 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 20:02
いや、妥当な選択だろう。
イチさんは安心してください。

211 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 23:24
>>205
同意。小型だがヴェロシティー付き。
慣れるまで調節が難しいが。
私は音源内蔵のCBX-K1XGのパッケージ(新品)を
約1.3萬圓で購入。音源なしと変わらんかった。
ひざ上サイズでよいよ。

212 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 14:20
ヤフオクで5000円であったよ

213 :いち:2001/07/16(月) 01:56
フレーズ記録しようとしたら、メモリーカード容量不足でした(>_<;)
今度スマートメディア買わないと…高そうだなぁ。

214 :いち:2001/07/16(月) 02:06
     オパイだワッショイ、ワッショイ!!
   \\ワッショイ!ワッショイ!   //
+  + \\オパイだ゙ワッショイ!!/+
                            +
.   +   /■\  /■\  /■\/''つ  +
       ( ´∀`∩(´∀`∩)(,, ´∀`)ノ
 +   (( (っ ・)・)ノ(・,(・, ノ (っ ・)・) ))プリーン  +
       ヽ (⌒ノ ノヽ ノ   ) )_⌒)
       (_し' し(__)  (__) し'
    '''''"""'''' '''""""'''''''""''' '"""''''''''""''' ''""""'''''''

215 :いち:2001/07/16(月) 02:09
↑あ、ついに偽者登場ですね(笑)

216 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 09:25
>>212
新品のパッケージ版がですか?

217 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 13:42
いち萌え〜

218 ::2001/07/18(水) 14:57
YAMAHA V50とKORG NX5RとKORG S3とRoland SP-808proで
KEN ISHIIできますか。

219 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 15:27
>>218
KEN ISHIIの脳でつくらないとKEN ISHIIの曲にはならない。
似たようなもの(初期?)は多分できる。

220 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 20:51
age

221 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 21:38
RS70000GOOd

222 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 23:03
予算10万円でKEN ISHII(初期)をするには
みなさんならナニヲCHOICEなさいますか??

223 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 23:04
>>222

10万円でケンイシイを一日雇う。

224 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 23:20
小生も久々にテクノでシンセを再開したいのですが、
サンプラーの代用としてSB Live!を使おうかと考えています。

音質の不安はあるが、下手な低価格機種を買って発音数や機能
の限界やライブラリー管理の問題に悩むよりはマシだろうし、
ハイファイな音楽をやるわけではないのでこれでいいかと読ん
でるのですが、いかがなもんでしょうか?

225 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 23:23
同じ値段で違うものを買った方がよいと思われますが。

226 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 23:26
>音質の不安はあるが
よくわかってらっしゃるじゃないですか。考え直しなさい。

227 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 00:50
age

228 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 14:04
ケンイシイの1stアルバムガーデンオンザパームは
M1と中古のサンプラーだけで作った作品なのですか。

229 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 23:36
age

230 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:09
>>228
その通り。だから機材はなんでもいいんだよ。必要最低限のものさえあれば。っていうとあれだけど。
ハラカミレイだってSC88とs01だし、トム・ジェンキンソンも初期はSH-101とs950だ。
RS7000でアンダーワールド以上のものだってつくれる。ワクワクしてくるじゃないかよ。そして自分のクリエイトした曲をスピーカーから大音量で聴いてみろ。感動して死ぬぞ。

231 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:14
230はいいこと言った
Qが欲しい、SUPERNOVA欲しいとか言ってるやつ!
230の言ってることちゃんと聞いたか?

232 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 04:35
>>224

buzzでもダウンロードして使ってみそ。
(サンプラーとして使えない事も無い)

僕はbuzz+RS7000だけで逝こうかと思う今日この頃。
でかい機材やアウトボート並べるのに興味が失せてしまったこの頃。
だって部屋狭くなるんだもん。

233 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 04:40
>>231
欲しい欲しい言ってるやつには買わせなきゃ〜。

そいつらが使いこなせないことを悟って中古屋へ売りにだし、
私達が適価にて回収。 → (゚д゚)まいう〜

234 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 18:25
MS2000とサンプラーはどう?

235 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 18:29
ココの住人は、ヴァカが多い。

236 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 18:38
僕は
MS2000と、
MPC2000XL

237 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 18:45
>>235
アンタ以外がヴァカってことで、いいんじゃないかしら。

238 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 20:07
>>236
いいねぇ〜
なんでもできそー

239 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 20:13
MS2000とSP-808proとSU700は、恥ずかしいですか?

240 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 20:23
SC-88proとProToolsは、恥ずかしいですか?

241 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 21:00
>>239-240
それで作る曲によるよ。

242 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 21:01
MPC2000XLってトランスとかのハイファイ系に使える?

243 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 21:06
>>242
絶対ダメとは言わないけどMPC2000XLはシャキーンとかビキビキみたいな高音域が苦手

トランスなら今が旬のRS7000とかいいかもしれない
ヤマハのサンプラーは国内ではクソ呼ばわりだがUKシーンなどでは評価が高い

そう言えばこのスレ立てた人もRS買ったんだっけか

244 :239:2001/07/20(金) 21:14
>>241
239ですが、ゴアトランスは逝けますか?

245 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 21:19
ゴアトランスなら頑張ればSU700だけでも充分逝けると思われ

あとはコルグのEA-1みたいなTB-303クローンがあると楽しさ倍増

246 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 21:22
なんでヤマハは日本ではクソ呼ばわりで、UKでは誉れ高いんだろう?

最近の若い日本人は自国製品より洋モノ好きって事???

247 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 21:25
>>246
コピー猿のニポンジンにはAKAIのライブラリーがちゃんと読めないサンプラーはクソなのです

248 :239:2001/07/20(金) 21:25
>>245
EA-1もありますよ。KP-1もあるよ。
MS2000とEA-1とSU700ですね。がんばりまっす。
ありがとうです。

249 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 22:08
でもヤマハはUKでそこまで評価高くないよ。日本よりは…って程度。
やはりなんだかんだ言って飛び道具扱いされてるし。
サンプラーに限って言えば、日本人はAKAIのようなシンセ的な作り込みに
あまり向かない、素直なサンプラーが売れているのに対し、UKは
EMUで音を作りこむというパターンが多いかA4000とかも受け入れられやすいんじゃ?

250 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 02:34
ASR-X だけでやってる。
メールなんかでこれはつかうだけ。

251 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 02:49
>>250
外部のシンセ動かせるのでしたっけ。
使用感とか興味ある。割に安いし。

252 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:40
RS7000、高いなぁ・・・

253 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 02:08

UKでEMUが売れるようになったのはAKAIよりもレンジが広いからだよ、
エディット云々じゃないよ。

254 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 20:29
Prophecyとサンプラーを買ってアングラな曲を思うのですが、
サンプラーは何がいいでしょうか?

255 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 20:55
DSS-1

256 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 21:40
アングラな曲って表現がずいぶんとアバウトだな・・・
案外255がベストな解答を出しているのかもしれないね・・・

257 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 21:42
初期XTCみたいな感じヨ?>DSS-1

258 :254:2001/07/23(月) 21:43
DSS-1とは?
サンプラーですか?

259 :NOと言えないア・ナ・タ♥に:2001/07/23(月) 21:47
SOでーす♥

260 :254:2001/07/23(月) 21:55
DSS-1って、重たいですか?
実物見たことありません。鍵盤付き?
変な機能はあるのかな?

それと、よく考えたらTX16W(6MB)持っていました。
どっちが使えるのかな?

261 :NOと言えないア・ナ・タ&hearts:2001/07/23(月) 21:58
どっちもどっち。

262 :254:2001/07/23(月) 22:18
あらま。
じゃ、S1100かな。

263 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 22:50
それはもっと駄目。特色ナッシング。

264 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 03:06
DSS1は死ぬほど重くて(20キロくらいあったような)JD800並みに巨大です。

変な機能は満載。

フィルターはアナログ。
波形手書き可能。
(時間軸にそってスライダー上下したのが
サンプルのメモリーに書き込まれるだけというよくわからん機能)

カワイのシンセによくある倍音加算合成の音源がついていたような。

それの鍵盤無しバージョンがDSM1だけどDSS1とは大分違う。

265 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 03:09
>>264
その説明には興味が湧きます。メモリはどれくらい?

266 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 03:17
このくらい

<------->

267 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 03:19
あと、倍音加算合成音源(中国語みたい)なんて付いてたっけ?
先行者あたりには搭載されてそうだけど…

あと、そんな巨大だったっけ?
先行者よりかはデカそうだけど(うそTM)。

268 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 03:28
先行者を知ってる奴は少ないだろ。

269 :254:2001/07/24(火) 03:41
んじゃKORG DS-8はどうでしょう。
きのう見つけたのですが。

270 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 03:47
そりはFM音源じゃ。DX7が出たから、じゃあウチは8だもん!つう感じ(か?)
で出したらしー。なにげにイマの眼で観るとカコイイが↓

http://www.kazoku.org/copley/david/old/ds8/index.htm

271 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 03:52
>>270
ほんとだー。
大きくて重そうだからまちがえたー。
じゃあ次は何いっとこかな?
YAMAHA A7000 version2は?

272 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 04:18
肥大化して文字通り脂肪した感じ>A7000
前言撤回、やはりDSS-1だろ。
↓の子、ヤラれちゃってます。DSS-1に。

http://203.174.72.114/dx11/equ/dssm1.html

やあ,イマドキの高校生って感じでイイなぁ。素晴らしいですね。
もう買ったみたいなのでできればインプレキボン。

273 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 04:21
>>272
俺もそこさっき見たばっかり。今こんなにときめかんもんなー
年だなー

274 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 04:22
テイトーワいわくDSMは音通しただけでローファイになるとか。
これはDSSにも適用されるんでしょうか?

275 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 04:51
>>274
両方とも12Bit/48Khzですね。

276 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 05:03
あと、DSMのほうがメモリが大きい。このくらい。

<---------------------------->

277 :264:2001/07/24(火) 13:44
>>266
>>276

液晶に表示されるサイズですな。
二台とも使った事あるのでワラタ。

DSS1のメモリーは512kbだったような??

しかし、このスレ1を置いてきぼりにしているな(笑)

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