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Z1スレ

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 01:58
なにがトライトンだ!
KORGの名機といったら、Z1でしょ?
ということで、Z1を語ろう
あ、トライトン好きだよ

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 02:00
END

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 02:00
END

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 02:02
ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!
ムリムリイッッああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!!

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 02:10
いいね。

6 :OASYS System 2.0 Now Available!:2001/07/07(土) 02:34
名機といったら
OASIS PCIだろーが。
http://www.korg.com/gear/info.asp?A_PROD_NO=OASYSPCI

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 02:38
>>OASIS
DSPの数がZ1の二倍だし

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 12:01
Z1EX2台欲しい。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 12:10
誰かZ1R作ってくれ

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 12:10
めちゃほしーけど、TRITONのMOSSあるからいいや。

11 ::2001/07/10(火) 12:45
MOSSはもう増設専用としてしか存在し得ないのか。
Z1の後継にあたる単体機の登場を願ふ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 14:01
社長の車がBMW Z1だったからシンセの名前はZ1。

13 :おれも京王好き:2001/07/10(火) 14:02
>>11たん
売れなかったのが原因でしょ。
玄人以外が買うとは思えないからなぁ。

R社のJD800もあまりの売れ無さに開発者さん達は悩んだらしいしね。
アナログモデリング系ってそこそこ話題になるけど実数出ないから
発売も慎重にならざるえないのでしょう。

昔、Z1R欲しいから出せや! とコルグ関係者に言ったら、
「いくらなら買いますか?」という様なニュアンスで切り返されたよ。

ナンパ+クラブよりにして安くしないと商売にならないりかねぇ?

14 :おれも京王好き:2001/07/10(火) 14:05
>>12
それはデマだってば〜(笑)

ちなみに発売当時のキャッチコンセプトは
「A to Z」アナログ→Zへ、だったよね。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 15:06
>>13
全然買ってくれなかったくせに、後で名機だと言われたり
中古で高値が付いたりしてたら作った人は複雑だろうね。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 19:41
Z1のデザイン、かなり好きなんですが。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 20:01
買おうかとおもってるんだけど
エディットとか操作性どうですか?
あとパラメーターが500個くらいあるなんて聞いたことあるんですけど。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 00:48
単純に競合製品に比べ高かったから売れなかった。
コストとクオリティを鑑みれば仕方ないのだけれど。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 02:40
やっぱり変態シンセなの? Z1は

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 02:52
>>13
もしや
JD800じゃなくて
JP8000では?

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 05:03
いくぜ! Z1!

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 05:11
針音が聞こえる…ジジジジ

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 05:20
ミシンですか?

24 :12:2001/07/11(水) 14:24
>>14
いや、実話なんだって(藁
命名が難航したとき社長の鶴の一声で決定。で、あとからもっともらしい理由を
付けたんだって。社内では有名な話。01/wを含め、K社のネーミングには適当
な物が多い。まぁ、その辺のロックっぽさ(恥)は嫌いじゃないんだけどね。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 23:42
Z1が苦手な音はどんなのかしら。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 23:46
>>12

24も逝っているけど、これ実話だyo!
BMWのZ1。カコイイ

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 23:48
>>14の間違いね 鬱なのら

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 00:03
>>26
ベンベーロードスターもいいけど、やっぱ男はカワサキ。
あいつとララバイ。

29 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/12(木) 01:27
>>25
アコースティックピアノの音は、、、出ません。。。
エレピはもう最高ですよ。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 21:53
Z1って基地外みたいな音出る?

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 23:29
へたくそが吹いたラッパのデモソング?があるね。

32 :トライトソユーザ:2001/07/12(木) 23:44
TRITON持っているから今度MOSSボードを増設するよ
Z1もカコイイけどスペースの問題で・・・・(藁
KORGがますます好きになってます

33 :広報部:2001/07/13(金) 00:58
http://www31.freeweb.ne.jp/animal/backman/kkk/kkk.html
アップ板です。曲とかお願いします。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 01:37
>>32
ええな。
わしもSY99やK5000Wなどで置き場所ないから
とりあえずProphecy欲しいよ。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 01:40
>34
それだけはやめてくれ!
俺のシステムとかぶってしまう!!
俺はSY99とK5000RとPROPHECY

36 :34:2001/07/13(金) 01:43
>>35
全部置き物だから大丈夫ダョ...
代替品でいいのはありますか。

37 :35:2001/07/13(金) 01:47
>34
いや、無理に代替品にする必要ないけどさ
どんな曲作ってるの?
俺は変態アンビエントだけど

38 :34:2001/07/13(金) 01:57
曲創りから遠ざかっているのですが、
存在しない仮想民族音楽や宇宙的な曲を創りたいです。
変態、アンビエントという点も共通項であります。
AN1xやMS2000も控えているので充分なのですが、
Z1はいつか手にしたいなぁと思っておりまして...

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 05:58
Z1て音作りの自由度はどう? 高い方?

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 05:59
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)<  オマエモナー
  (    )  \_____
  (__)_)

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 06:00
   ∧_∧ 
  ( ´∀`)<  オマエモナー
  (__)_)

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 06:01
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)<  オマエモナー
  (__)_) \_____

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 06:02
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)<  オマエモナー
  (__)_)  \_____

44 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/13(金) 09:37
>>39
エディット奥深すぎます。
一生楽しめます。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 12:20
新品Z1EX欲しいよー。
新品Prophecy欲しいよー。
新品FS1R欲しいよー。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 12:39
Prophecyは何かダイナミクス感が窮屈と言うか、
詰まった感じの音しか出なかった気がするんだけど、
Z1ってその辺改善されてたの?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 13:11
日増しに募る、Z1欲。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 13:45
01/Wの方がええよ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 13:47
>>48
PCMシンセいらない。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 14:01
01/W
ウェイブシェピングが気になる

51 ::2001/07/13(金) 14:19
どんなのか知らぬが、ゑイヴシェイピングがあるから
01/Wだけはどうしても手放せない!
っていうくらいのものなのだろうか?
またその理由で所有し続けている人はいるのか?

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 14:41
>44
変な金属音とか出るかな?

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 14:52
だったらFS1R。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 15:04
Z1の売りってなんなの?

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 15:15
>>54
Prophecyがポリフォニックになったとか
そういう感じじゃなかったっけ?

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 15:33
>55
え、そうなの? それだけ?

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 15:35
アリエネール

58 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/13(金) 16:13
>>56
最大6マルチが組める。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 16:19
オシレイタータイプも増加してイル。

60 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/13(金) 16:23
ツマミがたくさんついててフィジカルかつリアルタイムなコントロールが可能。
MIDIコントローラとしても最適。
X-Yパッド!!!

61 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/13(金) 16:29
>>14
A to Z.
Analogの原点を見つめ、究極の音「Z」へと至る想像力。
シンセサイズの歴史は、ここに一つの完成形を見た。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 16:33
>>61
黙示録に似た言葉があるけどそこからパクッたのかな?

63 :MOSS男:2001/07/13(金) 17:04
>>1

僕はTRITONもZ1も持ってるけど・・・何か? あと、Prophecyも持ってる(笑)

>>54

Z1はProphecyよりもOSCの組み合わせの自由度が高いし、
OSCの数も増えてる、エフェクタも強力になってる。
他にも聞きたいことあれば、どうぞ。

64 :MOSS男:2001/07/13(金) 17:05
>>1

あ、TRIOTONが嫌いってわけじゃないのね?
ごめんごめん・・・一緒にTRITONもZ1も愛してあげよう!
あ、そうそう、僕の持ってるのはZ1EXね。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 17:15
風格がある。

66 :MOSS男さんへ:2001/07/14(土) 02:01
>64
近未来を予感させるような金属的な音は可能ですか?
よろしくお願いします

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 02:14
人声のような音は出ますか?

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 03:44

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)<  オマエモナー
   ー- ー` ー―――――

69 :MOSS男:2001/07/14(土) 03:53
>>66

「近未来」ってのが良く分からないけど、金属的な音も得意よ。
いろんなタイプのOSCを搭載してるんだけど、その中で、Resonance OSCとか、
VPM OSCとかが金属的な音を作る時に便利です。
あと、プリセットに「Back in Time...」ってのがあるんだけど、それが
「近未来」なのかな?(笑) なんかタイムマシンで過去に戻るような音でした。

>>67

そっち系の音は作らないので、詳しくは分かりませんが、
プリセットにGMでいうところの「Choir Aahs」みたいな音色がありましたよ。
他にもいくつか人声みたいな音色ありましたけど、あくまでシンセの音です。
まんま人の声って感じではないですね。それはそれでカッコいいですけど。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 04:12
Z1の音って正直どう思う?
以下、オレのZ1EXへの感想だが、反論あれば参考にするので教えてくれ。

・音の太さ
太いと言えば太いが、ヘタなアンプに突っ込んで歪ませたような太さかな。
モワモワして中高域がなんか物足りない。

・フィルター:
キレがあんまりない。すぐ発振してクリッピングノイズが出やすいので使いづらい。

・コントロール性:
反応性がいまいち。とろい。

・人のような声:
ホエ〜っていうような萎える声なら出せます。

・金属的な音
弱い。作れてもキレがない金属音。教会の鐘みたいな金属音なら得意だよ。

・ベース向けの音
これは得意かな。

・管系の音
これもまあまあ好き。全然本物っぽくないけど。


皆の意見も聞きたいな。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 04:15
>70
それが本当ならダメダメじゃん

72 :70:2001/07/14(土) 04:23
70書いた後で69を見た。すまソ。

>金属的な音も得意よ。
重たそうな金属の音にしかならん。
FM音源系と比べるとかなり弱いと思うが??いかがカナ?

>「Back in Time...」
無限音階をシミュレートしたような音色だっけ?
他にも、EGとかLFOを駆使したプリセットが多い。
KORGのプリセット屋さんってスゲーって思う。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 04:24
オルガン、ストリングス、パーカッション、エレピ
辺りはどう?エレピは評判だけど、
あとモタリはどう?

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 12:25
>>70
ホエ〜
なんて素敵なお声!!
シャーマニズム的?

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 13:27
>73
そのような音が好きならZ1絶対買いですよ。

エレピは文句なしにとてもいいです。
ストリングスも生々しい響きがでる。
オルガンも私は好きです。VSTiのB4よりはイイと思います。

Z1てドラムキット組めないんでそういう用途には向かないかな。
プログラム切り替え時のモタリはかなりのもんです。。。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 14:04
追記で。
私見ですが、プリセットの音が何かリバーブかかりすぎてませんか?
音の素性いいのに何かスポイルされてるような気がします。
これはZ1というかKORGの傾向なんですかね。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 14:41
オルガン最低だと思うけど…エレクトーンみたいで。
B4の方がずっと良いと思うYo!

78 :75:2001/07/14(土) 15:11
>>77
B4も大好きなんですが、
自分好みの音がZ1で作れたので以来それが気に入ってるんです。
あまりプリセット残してないんですが、エレクトーンてことは。。。

でもやっぱりオルガン音色の汎用性は圧倒的にB4ですな。

79 :MOSS男:2001/07/14(土) 15:33
>>72

>FM音源系と比べるとかなり弱いと思うが??いかがカナ?

それは言えてると思います。SY99持ってますけど、エレピはこっちの方使ってます。
SY99に慣れちゃったせいかもしれないけど、Z1のエレピはあんま好きじゃないです。
Z1は主に生ベースやパッドに使ってます。

<生ベースに関して>
パッと聴きのリアルさには欠けるものの、オケと混ぜた時の存在感は
本物のベースと謙遜ないです。(←ちょっと誇大かも(笑))
打ち込みの技術次第で本物と区別するのは困難なレベルまで出せると思います。
特に、スライドの表現の際、鍵盤を滑らせれるだけでリアルに再現できます。
PCMだとピッチチェンジ使ったり色々と工夫しなくちゃいけないし、そのくせ
あまりイイ効果がえられないです。プリング・ハンマリングの表現に関しても、
ただ鍵盤をスラー気味に弾けばOK。PCMでピッチチェンジ使って表現する時みたいに
変な音になりません。

<管系の音>

>これもまあまあ好き。全然本物っぽくないけど。
へ〜。そうなんだ?僕は管系は専門外だし、自分の曲でも使わないので、
管系は詳しくないんだけど、PCMよりはイイと思ったなー。正直、
「なんてリアルなんだ!」って思ったよ。いろんなパラメータいじれるから、
音に表情つけるのも簡単にできるしね。だんだん息を強く吹いていって、
最後には音が破裂しちゃう感じの音(←これ何ていうんだろう?よくサックス
のソロとかで聞けるやつ)とかも簡単にできる。
まぁ、専門外なんで、実際に演奏できる人からするとダメなんでしょうね<管系

<ストリングス>
んー、イマイチだと感じました。リアルではないと思います。
逆にソレを狙って使いますね。

<オルガン>
これも専門外。でもあまりイイとは思いません。
ドローパーを3つしか装備してないようです。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 15:43
今、Z1を買うかFIZMOを買うか迷ってます
近未来テクノをやりたいんですが、どちらがいいと思いますか?

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 15:43
FMエレピのヴェロシティーによる歪みは他では真似できないね!

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 15:44
>>80
うわすごい!両方欲しい!!

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 18:19
プリセットのFemaleVoiceをコントローラーでモジュって
いい感じに喘がないかムキになったことある人、白状しなさい。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 19:47
>>75
オルガンの良し悪しってレズリーのシミュレートの良し悪しで決まるんだよな。
てなわけで圧倒的にB4の方がリアル。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 20:36
近未来テクノ
というのもオモシロイ響きだね。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 23:01
近未来テクノはZ1で決まりだね!

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 00:14
Z1は"ズィーワン"と読みたいのですが、ヘンですか?

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 00:24
おフランス風に”ゼドアーン”と読んであげましょう。

89 :80:2001/07/15(日) 00:44
>86
え、そうなの? Z1向いてる? 本気で悩んでるんだけど・・・
どうしても表現しづらくて、近未来テクノという言い方をしてしまいました。

90 :MOSS男:2001/07/15(日) 00:52
>>87

僕は「ズィーワン」って発音してるよ。
でも、MOSSの話題をしていた時、そう発音したら通じなかった。
日本では「ゼットワン」って発音したほうが通じるようだ。
ここ10数年「ゼット」って発音したことないからビビった。

ズィーズィー

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 00:54
マズィんがぁ〜

…ズィ〜〜〜!!!!

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 00:55
ズィーワン
のほうがロボットボイスチックでいいね。
融通のきかない、デクノウボウなイメージ。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 00:56
ぱんぎゃおー!!!

(怒った)

94 :87:2001/07/15(日) 00:59
「ゼット」と、母音を入れてトを発音するのが
ダサく思えたので、書いてみました。
あと、人がKAWAIのZ1000を「ゼット千」と読むのを聞き、
寒くなりました。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 01:01
ダット三みたいなもんだろ>ゼット千

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 01:15
うーん Z1まだいまいちわからんなー

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 02:04
どんな音が出るのか想像つかない。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 02:10
89の質問に答えてあげよう。
わしは持ってないから無理。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 02:52
へちょい音しか出ねぇって。やめとけ。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 02:53
100ばん100ばん

101 :Roland SH-101:2001/07/15(日) 02:54
KORGの音ってなんか萎える。

102 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 04:41
>99
普通のPCM程度ってこと?

103 :ま、聞いてみれ:2001/07/15(日) 12:27
>80&その他のみなさんも
ttp://www.korgfr.com/ の左から3つ目にKORG各製品のDEMOSONG.mp3あるよ
つーか、ここのデモライブラリ充実しまくりさ!
親戚音源のMS2000もいけてるね!ELCTRBAはいまいち
Z SAVES THE DAYのBASS、ファットやねぇ…

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 12:36
Z1って去年の今頃どこでも7万以下で売ってたよね。
まだうってるとこあるかな〜〜。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 12:43
>>104
私まさしくソレ買ったクチです。
つい最近ヤフオクにZ1EXが出てましたが。8万位だったかな。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 18:12
もう無くなってるsage

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 19:33
103サンクス!

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 23:01
>105
どんな感じですか?>Z1

109 :70:2001/07/15(日) 23:31
>>79

<管系の音>
そうそう、本物っぽくないけど、ある意味結構リアルだと思う。
Z1の管とストリングスは、そういう意味で結構好きだな。

あと、パッド系音色も結構イケるよね。
PAD音色作るならEDITの幅が広いし。

110 :70:2001/07/15(日) 23:48
>>73

>オルガン
Z1はRolandとかKorgのオルガン専用機とは違うので期待しないように。
まあ、個人的には好きだけど。

>エレピ
オレの好みはFM系エレピなので、Z1のは趣味が違う。
Z1のエレピ好きって言う人は、生系エレピの感触が好きな人かな??

>パーカッション
ElectribeRの方が断然良い。音作りも出音も。

>モタリ
音色切り替え等は確かに遅い。
発音の遅れについてはオレには良く分からない。
内蔵デモ曲を聞くと、かなりモタッってそうに思えるけど。
デモ曲聴いていると気持ち悪くなってくるんだが、これはモタリのせいではない?
分かる人のレスに任せる。

111 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 23:48
まだ新品で手に入りますか。
できればZ1EXがよいです。

112 :MOSS男:2001/07/16(月) 05:09
>>111

既に絶版なので新品はかなり困難だろう。
このスレッドの趣旨に反してしまうけど、
今から買うなら、TRITONにMOSS積んだ方がいいよ。
エフェクタとか考えるとそっちの方が絶対上だと思う。
6ポリってのはイタイけどね。

EXは6ポリ増えるだけだから、和音をいっぱい使いたい
って訳じゃなければ、別にEXである必要はないよ。

Z1だと12POLY、Z1EXで18POLY

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 05:22
>112
Z1とTRITONにMOSS積んだやつって音色とかまったく同じなの?

114 :105:2001/07/16(月) 07:40
>>108
エレピはFender RhodesとかWurlitzerとかそれっぽく出てイイ。
生ベースモデリングはよくできているのでTRITONにMOSSボード刺す人とか
これの為だけでも結構価値有るのでは…
アナログシンセ系は得意でエグい音もでるが私はあまり使っていない。
出音は全体的に解像度は高くない感じだが太く聴こえる。音のなじみは良い方。

購入時に良く↓このHP見て情報集めました。
http://www.lfo4.com/
デモ曲13もあるけど音質が悪いのが残念。
Win用のフリーのエディタ、Cubase用のStudio Moduleとかあったかと思います。
私はCubase用のパッチスクリプトは自作しました。

115 :105:2001/07/16(月) 07:43
間違ってsageてしまった。
ageついでにこんなとこもありました。
ttp://www4.airnet.ne.jp/qra/

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 07:48
Z1ってFMついてるから、FMエレピもプリセットに入っている
と思ったんだけど。

117 :111:2001/07/16(月) 09:32
>>112
MOSS男さんありがとうございます。
でもやはり単体がいいです。
Z1EXだったら高くても10万円位だと思うし、
MOSS使いたいがために高価なTRITONを買うのは辛いです。
EXのポリ数はやはり魅力ですし、コントローラー群も魅力です。

118 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 10:00
KORGのシンセってせっかくシンセサイズ機能が充実してるのに
いつも音の解像度が低かったり、何か精度の出ていない音がする。
M1の頃からTrinity、Prophecyに至るまでずっとそんな感じ。
すごくもったいないよ。
もっと精度のいいDSP使って真面目に計算させろよ!
…って、TRITONでは改善されてるの?

119 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 10:35
スイマセン。質問があるんですけど
Z1のカード音色をマルチモードで、PCのシーケンサーから
プログラムチェンジを送って使おうとしたんですけど、
インターナルの音色はMIDIの設定の、Bank Mappingで指定した
MSB,LSBを送れば音色(プログラム)が切り替わってくれたんですが
そこの設定でカードの分は、指定したMSB,LSBとプログラムチェンジNO.
を送っても切り替わってくれません。

プログラムモードの時はちゃんとカードの音色もプログラムチェンジ
で使えるんですが、マルチの場合だけ上手くいきません

なかなかZ1の質問が出来そうなところが見つからなかったので
このスレに失礼します。

120 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 18:09
>>118
値段に跳ね返るからかな・・・

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 22:23
今、Z1の画像をデスクトップの壁紙にしました。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 22:34
>121
君センスいい!!

123 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 23:25
>>120
でもローランドとか、昔から演算精度だけは出ていそうな音がすると思わない?

KORGがコストにシビアだっていうのはたまに耳にするけど、
いくらなんでもあそこまで精度悪い音で出してくるというのは
妥協点が低すぎるというか、ユーザの耳をなめてるとしか思えんなぁ。
それとも他に何か理由があるのかな?
同じDSP使わせてもフィルタなんかで精度を維持して計算するノウハウがないとか?
YAMAHAやRolandの圧力でもかかってるとか?

新機種買っても新機種買っても精度がちっとも良くなってないのがイヤで
最近はKORGのシンセ買ってないけど、
そこさえなんとかしてくれれば超優良シンセメーカーなのに、と思う。

まあ最近はソフトウェアシンセの方が精度すごく良くなっちゃったから
今更演算精度のいいシンセ出してこられてもそんなにインパクトないかもしれないけどネ。

124 :70:2001/07/17(火) 01:36
>>123
まあまあ、各社の味ってものがあるもんですし。

でも、KORGの音って、M1のころの時代では太くて良い、だったかもしれないが、
今の時代では精度悪そう、って感じですな。
本当に演算精度が悪いかどうかはよく分からないけどね。


まあ、そういうマイナスイメージはあるけども、Z1にはZ1の味がありますぜ!

125 :70=110:2001/07/17(火) 01:45
>>114
>エレピはFender RhodesとかWurlitzerとかそれっぽく出てイイ。

やっぱ、この系統のエレピだよね。Z1は。


>購入時に良く↓このHP見て情報集めました。
>http://www.lfo4.com/

教えてくれてありがとう!!!
Win用Editor捜してたんで、ほんと涙が出るほど嬉しい情報だ。
Z1、まだまだ使おうと思う。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 02:27
超初心者なんですが(スレ違いスミマセン)、KORGのTRITONとZ1を持ってて、外部シーケンサー
(Vison)からアルペジエーターを同期させたいんですが、どういうワケ
か鍵盤を押している間(ノートオン)の数秒間だけしか発音しないです。
ごく稀にずーっと鳴っててくれるんですが、そうすると何故か限界の音程
(最も高い音程)まで勝手にトランポーズします。ほかのメーカー(って
いってもYAMAHAとRolandですが)そんな事は起きないんですが…。
KORGに問い合わせてもわからないとの返答で困ってます。

Z1のMIDI設定はEXT,DISと間違ってないハズなんですが…わかる方いますか??

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 02:28
やっと謎が解けた。コルグのシンセって音源方式変わっても
キャラ一緒だなって思ってたんだけど、そーゆー事だったのか。
でもMS2000って安い割に今までと違うなと感じた。
なお悪くなってたりして。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 19:23
KORGの音が悪い(かどうかは知りませんが)のは
演算精度の問題なんですか。。?
D/Aコンバータの質が悪いという事はありませんか?
つまり演算精度の問題だとするとデジタル接続しても
その音の悪さ(?)は変わらないという事になりますよね。
どなたかADATなりmLANなりで音をデジタル出ししてる方いませんかね。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 23:26
アゲェ!

130 :70:2001/07/18(水) 00:14
>>128
演算精度がどーのこーのとか、DSPが貧弱だ、とかいうのは、最近のDTM板で
の流行言葉のようだね。
だれもそれを証明してはいないので、 それを真に受けるのはどうかと。

私もZ1は精度悪そう、っとは書きましたが、あくまでそういうイメージがするというのを
言いたいだけで、実際はどうかは分かりません。
音を決定する要因はたくさんあるので。

とりあえず、一つの案として、デジタルで出すとどうかっていうのは、非常に気に
なっています。 どなたか、レポートして下さいな。

131 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 01:15
Z1とか謎のドラムパッドが出た頃って、コルグ自体がかなり迷走してい
た感じを受けたんだけど。i4とかオモチャみたいなコルグらしからぬシン
セを出していたのもこの頃。なんか無理に手を広げて大衆化しようとして
いたような印象がある。

132 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 08:05
あげとくとするか

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 09:42
新しいことをやる企業は好きだぞ。
単純に波形メモリや音色数増やしたシンセ出すより
よっぽど価値があることだと思う。

あの頃のKORGは元気があったから大好きだね。
多分、PCMシンセの終わりが見え始めていたから
新しいビジネスチャンスを探していたんだろうと思う。
結果としてはビジネスにならなかったっぽいけど…。

でも、多分いろいろノウハウの蓄積とかあっただろうし、
分かる人に対してはブランドイメージも向上しただろうし、
決して悪い投資じゃなかったんじゃないかな。

134 :133:2001/07/18(水) 09:44
あ、KORGのシンセの音はまさしく「精度」の悪い音だと思うよ。
メーカーの協力で演算精度で音の聞き比べやったことあるので、
大体想像がつきます。

AIスクエアシンセシス?とかの時代はまだ演算精度以前に
元波形がローファイだったからそんなに気にならなかったけど、
Trinityの頃から元波形がめちゃくちゃ良くなったせいで、
かなり演算精度の悪さが耳につくようになった。。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 13:31
KORGの人見てたらこっそり教えてよ!
ほんとのところどうなんですか?

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 15:45
精度が悪いとどのような影響があるのですか。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 16:29
>>136
整数演算で精度が低いと音がカサカサしてふくよかさがなくなったり、
浮動小数点演算で精度が低いとダイナミクスが詰まったような感じになったり。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 19:26
>>137
出来ればその理由や関連性を論理的にご教授ください。
端折ってでも構いません。

139 :MOSS男:2001/07/18(水) 22:25
>>137

音がカサカサしようと、ダイナミクスが詰まろうと楽器としてのZ1の魅力は
変わらないよね?>Z1ファンのみなさま

「そういう音がイイ」と言われればそれまです。
精度がどうのって視点でしか見れない人は、古きアナログシンセは
「ああ、なんでこんなに音程が不安定なんだろう?」とか思ってしまうんでしょう。

ちゅーことで、Z1最高!
盛り上げていこう!

140 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 22:58
Z1はルックスに萌える。オールインワンじゃないところも凡庸でなく
ていい。

141 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 22:59
楽器の持つ個性が好きです。

142 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 23:07
宇宙的拡がりを持つシンセサイザー。

143 :70:2001/07/19(木) 00:14
「精度が悪いと → 137のような音になる」
という命題は真であると私も思います。

だからといってその逆である
「137のような音がする→精度が悪い」
がすぐに成立するわけではありません。
だから、真実はKORGの人か、中身を完全に解析した人にしか分かりません。


「32KHzよりも44.1KHzの方が、高域が良く出る」 は真実でも、
「SCよりもJVの方が音が良い → SCは32KHzでもJVは44.1KHzだ」
という推論が不正解だったのと同じですね。

144 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 00:16
演算が悪かろうと
「味」
って事でOKだよ

145 :70:2001/07/19(木) 00:16
>>139
Z1は万能じゃなくて、苦手な音もあるわけだけど、
このスレ見て、Z1の良いところを再認識することができたよ。
みんな、ありがとう・・・・。

146 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 00:18
モデリングシンセでもここで語られているPCMシンセのように
精度?が重要なの?あんまりよくわからないけど。
とにかく、そういうところと一線を画した存在がZ1です。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 06:17
144がいいこと言った
「味」

148 :MOSS男:2001/07/19(木) 06:30
>>144
>>144

そーだ。そーだ。楽器は「味」だよね〜。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 09:21
Z1のシンセサイズ機能はすごくいいんだよ。マジで。
だからそれに加えて音質が良ければカンペキなのにな、とは思う。
味っていうのは確かにあるけど、やっぱり音質は単純に良い方が好き。

音質良いものを音質悪くするのは簡単だけど、
音質悪いものを良くすることはできないからね。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 10:20
Z1音質悪いんですか。
デジタルで取り出してもですか。

151 :149:2001/07/19(木) 10:38
>>150
いや、音質悪い方ではないと思うよ。十分使える。
というか単純に聞いたら殆どの人が「音良い」って思うはず。

ただ、一言で音質と言っても、周波数特性とか歪とかノイズとか
ダイナミックレンジとかいろんな要素があると思うんだけど、
Z1の場合、殆どの面で満足いくクオリティーなんだけど、
唯一ダイナミックレンジに関してはちょっと弱いかな…ってかんじ。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 11:14


153 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 16:11
>151
外部エフェクターかければいいのでは?

154 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 18:27
Z1で、音作りの勉強はできますか。

155 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 18:38
>>154
少し特殊だからなあ、、、。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 18:40
特殊なのをマスターしたいです。
アナログライクに操作できないからってクソ扱いするような
人にはなりたくないです。

157 :155:2001/07/19(木) 19:10
>>156
ていうか、操作する項目ってのが、MOSS独特の
変なのが、多いから、これで勉強しても
他のには、応用できない。

でも、エディットすると、実に面白いけど。MOSS音源。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 19:27
>>156
おい、坊主。
特殊な深いEDITができる=オリジナリティのある音楽が作れる
は違うからな。
もはやシンセで誰もが未体験な音なんか作れないんだぜ。
楽に操作できないと何の意味もないぞ。
マジで。
使いにくいシンセに出会ったときにわかると思うけどさ。

159 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 19:31
>>156
とりあえず、DX7買ってFM音源をマスターすれ。

160 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 22:21
でもエディットの階層が深いシンセって
おもしろいか、頭痛くなるかのどっちかだよな

161 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 23:03
どっちかっていうか、どっちもだろ。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:17
どっちかっていうと、頭痛くなる。

163 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:43
>>156
FM出身なのでFMのエディットがいちばんやり易いです。
3年くらい前までフィルターって言葉すら知らなかったです。
使いにくいってのはとことんつきあう気があるかないかの問題だと思います。
私にとってはですが。

164 :156:2001/07/20(金) 00:43

ミスです。163=156です。

165 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:44
リングモジュレータがいまいちわからない。
普通のと違うよね。2つの入力信号の和と差ではなく、
積を出力してるそうだ。

166 :156:2001/07/20(金) 00:46
自分にとって未体験の音が出たらそれでいいのです。
Z1に挑んでみたいです。

167 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:47
リングモジュレータついてるんか?
いいねー 金属的な音作れそうだね
かおかな

168 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:52
>156
俺と同じ匂いがする
親近感湧くよ

169 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:53
>167
エフェクターじゃないよ。
OSCなの。念のため。

170 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 03:52
>>166
未体験の音は、出るぞー

「モンスターリード」ってのが、壮絶な音が作れる
ぶおおおおおおおばぼうううう!とか、、

171 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 07:24
「モンスターリード」ぶおおおおおおばぼうううう!

そのまんまじゃん

172 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 07:19
Z1好きな人多いようで、最高です。
エディット楽しすぎ!

173 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 07:58
>172
音作りの自由度は高いのですか?
エディットのしがいがあります?

174 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:34
Mac用のEditor使ってる人いる?

175 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:47
>174
ああ、あれってどうなんだろうね?
使いやすいのかな?

176 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 22:58
ヤフーで79000円か
たけーーーー

177 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 02:58
Z1R出てほしい。

178 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 03:35
>>177
高くなっちゃうらしい。そんなレスがどっかにあった。

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