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自主製作CDノウハウスレッド

1 ::2001/06/28(木) 18:59
自主製作CDを作りたいのですが、どこに頼むかで迷っています。
こないだ友人は、マスタリングとはあまりにも違う音で
500枚のCDを刷られてしまったことを嘆いていました。
これからの生活かえりみず、約20万円とゆー大金をつぎ込むあちきに
失敗の少ないノウハウをみなさまご伝授ください
どこに頼んだらいーんでしょーかぁ(;;)

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 20:13
パソコンで自分の音楽CD焼くにはどうすればいいですか?
というより、無理ですか?

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:23
ネタですか?

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:28
CD焼き機があれば大丈夫ですよ。
その焼き機にCDを入れてあげることで解決です。
音質も劣化などなくプロクオリティーで作業が行われます。
工程もスムーズで安心ですよ。
やはり業者さんは高いですからね。
CD焼き機で頑張って下さい。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:30
最近のライターは
デュアル対応だしね。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:30
僕の友人は下記を使ってCDやいてるよ

http://www2.odn.ne.jp/cbq80750/jewel/private/pioneer.htm

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:34
4です。タスカムの安い方を使ってます。
両方試したんですが安い700の方が音、断然良い。
この上の音質を求めるならアレシスが良いですね。

8 ::2001/06/28(木) 23:56
素人を相手にしてくださるお勧めのCDプレス屋があれば教えてください。
マスタリングデータとさほどイメージが変わらないところが知りたいです。
わたくし必死です。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 00:04
とりあえず等速で書き込め!

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 00:04
>>8
ここも素人だらけだからな
難しいお願いだな

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:37
サンレコに広告載せてるオフィスラティーノはお勧めできないです。
今はどうかしらないけど昔4年位前にMASTERLIST CD使って
きちんとREDBOOK規格でCD-Rプレスに出したのに
ピークを0dBにきっちりマスタリングしてたのに
プレス上がってきたらピークが-12dBになってて激怒した・・
音もかなり痩せていた・・

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:40
>ピークを0dBにきっちりマスタリングしてたのに
>プレス上がってきたらピークが-12dBになってて激怒した・・

ヒドイ事するね。
しかし、どういう理屈でそうなるの?
一度アナログに落とされたとか?

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:41
>>11
そういう場合医って、返品できないんですか?

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:42
クリップ回避とかならともかく、-12dBは下げすぎだよな。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:42
こうやって消去法でいくしかないですかね・・・。

16 ::2001/06/29(金) 01:45
>>11
ここはやめとけとゆーのはとても有益な情報です。
ありがとうございます。
参考になります。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:52
>>12
CD-Rマスターってエラーレートが民生機では高すぎて使えないって話もきくんで
スタンパのマスターにはならない可能性もあってAD変換も仕方ないかとは思ってたんだけど
でも”エラー多くて使えませんよ”なんて何も言われなかったし・・
こちらも本当にREDBOOK書けるMASTERLIST CDと当時CDDAの書き込みには定評のあった
YAMAHAのドライブで相性いいと言われる誘電のディスクで等速焼き、と万全を期していたの
だけれども。(流石にエラーチェッカーは高いので買えず手元でエラーチェックは出来なかったけど)

アナログ処理されたのは間違いない。アナログ処理自体は嫌いじゃないけど、
その過程や機械がショボイのではと思ってます。
多分流れ作業で経験浅い人が作っている感じ。だってピークが-12dBって事は多分生楽器の録音で
ピークを飛び出さないようにする録音のセッティングのままって可能性大。
で、レベルメーターで見るとこっちのマスターはリミッターかけてたので
ずっと-12dBあたりで張り付いているという奇妙な感じでした・・・

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:55
Red Book書けても、PMCD規格でないとそのままマスターには
できないんだったっけ?

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:00
>>18
そうです。
でもMASTERLIST CDとそのYAMAHAのドライブはPMCD規格を書けるんです。
結構PMCD規格書けないREDBOOK書きソフトありますからね・・

返品できたかどうかは想像に任せます。できたかどうか書くともしラティーノの人が
見てた場合こちらを特定できかねないので。事実を書いているだけに過ぎないのだけど
営業妨害にもとられかねないので・・

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:02
まぁあくまでも4年程昔の前の話なのでそこの現状には参考にならないと思います。
今は取引工場も変わっている可能性も大ですのでその辺も含みおき下さい。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:17
ところでマスター制作は等速が良いとされてますが
それは4倍速辺りの時代のCD-WRITERとその時代のCDRディスクとの
チューニングでの話だそうです。
今の12〜16倍速辺りのライターとその速度に対応と明記してあるCDRディスク
で等速で焼くと逆にレーザー長く当てすぎでよくないそうです。
聞きかじりなので、どなたか詳しい方フォローお願いします。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:20
>>19
営業妨害なんかじゃないですよ
自分が作ったものがその時点で壊されてしまうわけですから

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:20
>>19
PMCD規格って、具体的にRED BOOK準拠のREFERENCE CDと何が違うんでしょうか?
マスター用の情報が、リードアウト部分にかかれてるっているらしいんだけど
どういう情報がかかれているのかわかります?

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:20
色素が黒ずんだりするね。
あれは焦げてしまってるんだろうか。

25 :24:2001/06/29(金) 02:20
>>21ね。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:31
>>21
高速ライターが普及した今でも、等速がいいっていう人いますよね。
僕のきいた話だと、結局CDプレーヤーが等速で読み出すわけだから
それと同じ状態で書き込んだほうがいいという理由だそうです。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:33
ライターの最高速度の半分のスピードが
一番バランスがいいって人もいる。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:42
>>26
それはちょっと眉唾・・・
書き込みと読み出しの作業が物理的に同じだったら
そうも言えるかも知れないけど。
メカ部分のチューンなんて全然違うでしょ>ライタとプレーヤ

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:47
等速がいいってのは昔の名残だと思う。
>>27
の通り、結局は現在のライターのレーザーパワーとCDRメディアとでの
最適化の問題なので現在だと4倍速程度がいいのではと個人的には思うが
如何なもんでしょ。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:48
実際、16倍速ドライブの等速焼きで焼きミスしたことあるぞ
音楽CDじゃないけど

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:58
CD-Rドライブは、メディアの状態や書き込みスピードによって
レーザーパワーをきちんと調整してから焼いています。(Optimum Power Control)
きちんと設計されたライターであれば、何倍速かによる差は極めて少ないとおもう。

でも、漏れも4倍速で焼くことが多いかな。
8倍速で焼いたDISC渡したら、カーステで読めないってが言う友達が2人もいたので。
あれっ、これってうちのライターが調子よくないのか?(w

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:59
等速は色素の関係上、基本的にやってはいけないはず。
倍速からどうぞ。というか、最近のライティングソフトでは、
等速で書き込み自体できないような気がするんだけど、そうでもない??
俺はだいたい倍速でやってるけど、
早いドライブの場合、4倍速の方が結果が良い場合もあるとのことです。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 03:00
>>31
そうなると、あとは何倍速がモーターが一番安定するかとか、
そういう話になるんだろうか。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 03:02
>>30
激安メディアを使ってたってわけではないんだよね?

35 :32:2001/06/29(金) 03:03
32だけど、CD-R焼きの問題は、
1が聞きたい事じゃないと思うから別スレたてれば?
というわけで、sage

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 03:10
>>35
それは今気が付いた、sage

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 03:10
ソニーやビクターの工場に直接かけあってみるってのも手かも。
うちのレーベルではそうしてた。俺が直接の担当者じゃなかった
ので手はずとか全く知らないけど、出来はバッチリでした。
雑誌とかに広告出してる業者でもメジャーのプレス工場に委託してる
ところもあるみたいなので、もしかしたら業者に出すより安くあがる
こともあるかも。
担当者がもうだいぶ前に退社してしまったのであいまいですみません。
お弁当箱(PCM1630)納品が必須、てのは覚えてます。

38 :31:2001/06/29(金) 03:12
>>33
ドライブの最高速度ってのは、いわばそのドライブの限界なわけだから
ほぼ間違い無く焼けるにしても、その一つ下(つまり半分の速度)
のほうが余裕を持って焼けるんではないかとおもう。

特別詳しいわけではないので、間違ってたらフォローきぼーん!

39 :31:2001/06/29(金) 03:14
>>35
それもそうだね・・・とりあえずここらで辞めときます。

40 ::2001/06/29(金) 03:15
>>37
なるほどっ!!
それは盲点でした。当たって砕けてみる価値はありますねっ!!
しかし、PCM1630の納品とゆーのはハードル高しですね。
う〜〜〜む。どこでどーしたものか・・・。

41 :37:2001/06/29(金) 03:24
>>40
プロのマスタリングスタジオでマスタリングしてもらうと1630で
納めてもらえますが、それじゃ費用がかかりすぎますよね。
(8曲で40くらいでした・・・)
コンバートだけ頼むってのができれば・・・。これもダメ元で聞いて
みるのもアリかもしれませんね。お役にたてなくて申し訳ない。

42 ::2001/06/29(金) 03:38
>>41
いえいえ、何をおっしゃいますか。ありがとうございます。
8曲で40はさすがに無理ですが、
取りあえず、全曲完パケ次第ソニーやビクターの工場に電話でいろいろとうかがってみます。

他にも「いい音でプレスする方法」こんな手があるよ。ここのプレス屋良いよとゆー
情報集めたいです。
プレス発注経験のある方々、ご指導宜しくお願いいたします。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 03:46
とりあえず、サイデラはお勧めしません・・・

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 03:51
佐井寺ってダメなんですか?
広告をみる限りこだわり料理人っぽい事かいてあって
音いいのかななんて思ってたんだけど

45 ::2001/06/29(金) 03:52
>>43
サイデラ、逆に今だからちゃんとやっていただけるのではないかと
一瞬考えたんですよ。
でも、どんな仕上がりになっても僕なんかは言いくるめられそーで躊躇しました。

実際にサイデラでプレスなさったかたの御意見はきけないですかねぇ・・・

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 11:25
、ネ、熙、、ス、ョ。「タ萃ミヘヘム、キ、ニ、マ・タ・皃ハ、ネ、ウ、。」

イサウレエロ。」。ハ。罍ヨウレ。ラ、ホサ、ャ・隘ウク、ュ、ヒ、ハ、テ、ニ、、「、。ヒ

・ケ・ソ・テ・ユ、マエーチエ、ハチヌソヘ。「サナサ、マ、荀テ、ト、ア。」ータレ、ホ・ッ・。シ・爨ヒア、ク、ハ、、。」
、ウ、ウ、ホシメトケ。「タ鯲、マヘュフセ、ハコセオスフマコ、ヌ。「・「・ハ・・ー、ホサツ螟ォ、鬣ネ・鬣ヨ・
、ャツム、ィ、゙、サ、。」、ェカ筅・ノ・ヨ、ヒシホ、ニ、ソ、ッ、ハ、ォ、テ、ソ、 イサウレエロ。ハウレ、ャ・隘ウ。ヒ
、マネ、ア、゙、キ、遉ヲ。ェ。ェ
イカ、マウィ、ネイサ、ャチエチウケ遉テ、ニ、、、ハ、、・モ・ヌ・ェ、ヌシノハ、オ、。「ヘァソヘ、マ・ク・テ・ソ。シ、タ、鬢ア
、ホトー、ッ、ヒツム、ィ、ハ、、・ホ・、・コCD、ヌシノハ、オ、、゙、キ、ソ。」ホチカ筅マエーチエチーハァ、、。」

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 11:50
エクスプロージョンワークスに頼んだけど、特に問題はありませんでした。
マスタリングとかは全部自分でやってから渡して、
そのままの音でできてきました。
いいか悪いかは分かりませんが、とりあえず問題はなかったということで。

48 :46:2001/06/29(金) 12:14
すみません化けました。
音楽館(<楽の字がヨコ)は絶対よくないぞ、ということを書きました。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 13:16
>>46はこんな内容。

とりいそぎ、絶対利用してはダメなところ。

音楽館。(<「楽」の字がヨコ向きになってるあれ)

スタッフは完全な素人、仕事はやっつけ。一切のクレームに応じない。
ここの社長、千野は有名な詐欺野郎で、アナログの時代からトラブル
が耐えません。お金をドブに捨てたくなかったら 音楽館(楽がヨコ)
は避けましょう!!
俺は絵と音が全然合っていないビデオを納品され、友人はジッターだらけ
の聴くに耐えないノイズCDを納品されました。料金は完全前払い。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 15:10
少し前まではマスターをDATにおとしてわたしたらCDつくってくれたが、
今はCDーRでわたすのか。蛇足ですが私はプレスについては他人まかせにしていたので

51 :1:2001/06/29(金) 22:05
>>47
「問題がない」とゆーのは「良いプレス屋」と解釈できるんだと思います。
候補の1つに入れさせて頂きます。本当にありがとうございました。
>>49
「音楽館」消去枠の中に加えさせていただきます。
具体的で適格な情報ありがとうございました。助かります。

「良いプレス屋」を突き詰めたいので経験者のみなさま、
まだまだそれぞれの情報を御伝授ください。

52 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/30(土) 02:39
サンレコに載ってる、天国は4年前ですが、頼んでもないのに勝手に音圧あげられピークノイズ
がのっかってクレームしたことがあります。

53 :1:2001/06/30(土) 08:10
>>52
チェーン展開をするコンビニなどでも、店長の性質によって
良い店と悪い店にずいぶん差が出るものだと常々思っていました。
経営者の体質や性質は簡単に変わるものではないと思いますので、
「天国」が4年前にNGだった場合、現在良い音でCDが上がってくることは
まず考え難いことだと思います。
そしてプレスは賭けで発注するリスクをわざわざ背負うこともないので
この情報も非常に有益です。どうもありがとうございました。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 09:17
>>49 スタッフは完全な素人

理由があります。
ここの従業員は趣味を含む一切の音楽活動を禁止されます。
それが採用条件の1つとなってる。
最初この話された時、頭おかしいのかとオモターヨ。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 14:03
ディスカバリーファームって結構安いけどどうですか?

56 :46:2001/06/30(土) 19:35
>>54
なんか、そんな次元ではありませんでした。> 音楽活動を禁止
俺のときに出てきたのは、横幅のほうが大きいのではと思わせる
ものすごく臭うデブヲタクと、目の焦点が会っておらず、ずーっと
口を半開きにしたまま一言もしゃべらない障害者のような者でした。
対比でデブのほうがマトモに見えたけど、そいつもよく考えると
相当ヤヴァでした。ずーっと関係ないこと一人でしゃべり続けてた

面接受けたんですか?
ガールズとかルージュの話延々聞かされませんでした?

57 :sage:2001/06/30(土) 19:40
>>55
CDのプレスじゃないけど、サンプラーデータのコンバートを頼みに行ったときはすごくていねいで親切だった。
プレスのクオリティと直結することではないけど、印象はよかったということで。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 20:48
>>57
プレス屋に限ったことじゃないけど、企業として客に親切に対応するのは基本だと思う(客商売ならなおさら)
それさえも出来ないようなとこは止めとくべきだね。

59 :1:2001/06/30(土) 21:10
>>55>>57>>58
ディスカバリーファームの安さは逆に不安になりますよね。
広告の打ち方が上手なので印象は強いんですよね。
HPもかなり見やすく、ツボを押さえて制作されているので
工程ごとの相談が容易できそうな印象が残ります。
http://www.discoveryfirm.com/media/
説破詰まった自転車創業的な印象は全く感じとれないのですが、
果たしてどーなのでしょうか。
作品には割と荒く仕上げた、丁寧に仕上げたとゆー性格の徴候はでるものなので、
働いているかたの印象が良かったときには58さん同様にぼくも期待が持てると思います。
ディスカバリーファームの情報は更に集めたい感じは致します。

60 :1:2001/06/30(土) 21:11
>>54>>56
「音楽館」は別の意味でスレッドを立てて追いかけたい感じはいたしますね(笑)。
アマチュアが自分の音を制作した場合に、
本当に最後の最後の工程=「プレス」に関れないのは歯がゆいばかりです。
ここで全てが台なしになることなんて簡単ですから。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 00:07
何にせよ、一番イイ方法は担当者になんでも質問することですわ。
知ったかでいくより、ちょいとでもわかんないことや疑問があったら直接会話
することですわ。
プレス工場にしても、直接でむけなくても過去にそこでプレスした盤を
きかせてもらうだけでもかなりちがいますでしょ。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 00:16
あとは、失敗だったなとおもったら原因をかならずおいこむことですわ。
せっかくお金はらっていいものができなかった事はくやしいでしょうけど、それはそれで別においこむとして(w、原因の追及はおこたってはいけませんことよ。自分で対処できることは次回からでもやらなくてわですえわ。
あと、あんがいインディパンデントレーベル運営者やレク&リハスタのスタッフ
なんかにきいてみるといいかも。たいていはいくつかのプレス屋はつかってみたことがあるはずですから。
どうかしら?

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 03:39
ttp://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html#010715

焼き速度と音質の関連性に付いて

64 :54:2001/07/01(日) 07:13
>>56
音楽活動禁止の時点ですぐ蹴ったから面接までは受けなかったけど、
千野から電話かかってきて、かなり長々とうんちく聞かされた。(;´Д`)
でも話聞いて、ほんとに面接受けなくてヨカターヨ。

65 :1:2001/07/02(月) 01:35
>>61
物理的な意味ではなく、コミュニケーションとしての「会話」が成立しない業者と
ゆーのもたくさん存在する気がいたします。
このスレッドは、「まずそういう業者を避ける」とゆー意図もあり立ててみました。
例えばこのスレッドで出た「会話の成立しない業者」などは、思考しなくてよくなるので
61さんのおっしゃる「直接会話」などの無駄なエネルギー&資金がはぶけるわけです。
そして、過去にプレスした盤をチェックするとゆーのは、
発注したい業者のあたりをつけるとゆー事においてとても有効な方法だと思いました。
ありがとうございます。
>>62
インディーズ運営者にお話を伺うとゆーのもとても有効そーですね!
ただ、ここでもまず「会話」として成立する「運営者」を探さねばなりませんね。
「ここの音はいいよ!」とか「ここは思想がはっきりしてるね」
などの感想を抱くようなどこかお勧めのレーベルはございますでしょうか。
よろしかったらぜひご指導ください。

66 :1:2001/07/02(月) 01:37
>>63
たいへんに興味深くURLのデータを拝見させていただきました。
勉強になります。
まだ浅い階層しかチェックしていないので、後日に腰を据えて熟読させていただきます。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 01:43
>>64
ヨカタネェ!きっと社員給料ごまかされてるよ

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 13:45
ディスカバリーは4〜5年程前昔4回利用した事がありますが
音がしっかりしてました。台湾プレスでした。
当時の担当の方も早いレスポンスでe-mail&電話で密にコミュニケーションして頂き
トラブルやドキュソ臭は皆無でとてもいい印象を持ってます。参考になれば幸いです。
近々また頼もうと思っているので、最近ディスカバリーでプレスした方の意見もお聞きしたいです。

69 :1:2001/07/02(月) 17:33
>>68
当事者としての情報ありがとうございます。大変に参考になります。
複数回の発注とゆーのは、信頼度はかなり高かったのでしょうね。
ディスカバリーファームの印象が上がりました。確かに今どーなのか気になるところです。
おって当時のこと、何点か質問させてください。

この会社はご依頼の度に担当の方が変わったのでしょうか。
また、担当の方の指定はできるのでしょうか。
マスターでディスカバリーに御渡しした媒体はDATですか?
マスタリングのデータとプレスされたものとの音質差、
原音忠実再生度はいかがだったのでしょうか。

実経験でのお話は大変に参考になります。
御情報、本当にありがとうございました。

70 :1:2001/07/03(火) 23:18
もー何日かageさせてください。
CDプレスに関する優良店の情報がほしいのです。CDプレス発注ご経験者のみなさま、
御自分が発注した業者への感想をぜひ聞かせてください。

今のところ、優良な業者としては
「エクスプロージョンワークス」「ディスカバリーファーム」の情報をいただいております。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 01:04
1さん、異常に丁寧過ぎてちょっと萎え。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 01:19
同人系のHPですがこんな情報のHPがあります。
参考までに。

ttp://member.nifty.ne.jp/effy_hida/arrange/press.html

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 11:17
>>4
>CD焼き機があれば

CD焼き機.....激しくワラタ

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 11:26
ティスカバリーでここ2年で3回ほどプレスさせて頂いています。最近はずっと韓国プレスみたいです。
丁寧な対応でほぼ満足しています。デザイン的な不備など、完全に指摘してくれますので安心です。
以前はちょっと音が痩せましたが、今はどうでしょうか。ちょっと改善されたような気もしますが…

不満といえば、スタンパー内径23mmと帯がオプションだという点ですね。

コズミックブルーはどうでしょうか?

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 00:43
>>1
事後報告もよろしく。

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