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★公開しよ!ジャンル別みんなの曲の作り方★

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 18:47
みんな曲を作るとき、主にどこから始まる?
主に、どんな行程でやってる?
俺はアトランタ系HIPHOPのトラック作ってるけど
バックトラックのメインメロディーが浮かんだら、音色を色々捜して
まずそれを録って、
次にリズムいれて、
ベースいれて、...んで絡みのメロを足していってる!
それからしばらくずっと何日か聴きながら
歌をコーラスといっしょにアイデア浮かべてから
本格的に歌作り。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 18:52
今からデジタルで曲作り始めたいんだけど、
行程みたいなのって、ぜひとも知りたいな。

みなさんのプロってる作業を垣間見せてください!

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 18:53
ボクちゃんは下記でぷろってまちゅ

http://www2.odn.ne.jp/cbq80750/jewel/index1.htm

4 ::2001/06/26(火) 19:01
>>2、はっきり言って、古恥死ネタは飽きたんだよ!!

5 ::2001/06/26(火) 19:03
>>3、はっきり言って古恥死サイトネタは飽きたんだよ!
「作り方」ゆうとるやろーが、このボケ、ゴルァァ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 19:05
僕はギター弾いて、歌が大体完成したくらいから、
バックミュージックに取り掛かります。
シンセ系ありの一人バンドみたいな曲作ってます

7 :匿名希望:2001/06/26(火) 19:08
テクノだが。

まずネットでループネタとヴォイスネタを集めてきて
波形編集とかエフェクトかけてエディット。
それから、MIDIで打ち込みー

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 19:16
音響。
アナログシーケンサーとアナログシンセをリンクして、
DATに心逝くまでシーケンス&ツマミ捻りプレイを記録する。
後からいい部分を抽出してMacintoshのHDRに取り込み、
編集し、エフェクトなど処理して一丁あがり。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 19:41
Bossa、Rock、Fusionなんぞを作ってますが、
はっきり言って、ひらめいたところから作るなぁ。

あるときはピアノをポロっと弾いたときに「お、こりゃいいかも・・・」ってなカンジ。
あるときは電車の中でフと思いついた旋律をメモってみたり。
街中の音楽のいいところを覚えて、ちょっとだけパクってみたり。
それは旋律だろうがリズムだろうが、ベースラインだろうが特に問題なし。

あとはシーケンサー上でポロポロ打ち込んでみて
旋律を進めてみたり、伴奏を考えてみたり。
ホント、気まぐれだなぁ。
ま、こんなカンジでしか作れない以上
どんな素晴らしい曲を作ってもプロにはなれないかなと思うよ。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 19:53
ドラムにメロディをのせる。
まづはドラムから。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 20:17
先にドラムから入っちゃうから
作業的な普通のテクノができちゃうんだよ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 20:39
ボクちゃんは下記でぷろってまちゅ

http://www2.odn.ne.jp/cbq80750/jewel/index1.htm

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 20:55
私はアニソン作曲家ですが、
まず主人公のコスプレをして心身ともにアニメキャラになりきってから
作業に入ります。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:02
コスプレの衣装代がバカにならないんじゃないの?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:20
>>13
いいね〜。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:31
こういう板で、まじめに音楽作ってる奴が少ない事実が露呈するな!!
あれだけ厨房厨房言ってる奴いんだからレスの進みも早いかと思えば…
まじレス少ねーじゃねーか
クリエイターなら曲作れよ!そしてその姿をここに暴露してみろよ。
頑張れアマチュアクリエイター

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:37
>>16
アナタうるさい。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:39
本来、
作曲・編曲者(クリエイター)と
マニピュレイター
ミキシングエンジニア
シンセコンピュータープログラミングエンジニア
マスタリングオペレーター…などなど…
スタジオの世界プロの世界にはそれぞれに達人がいる訳だけど
デジタル宅録系のみんなは、全部自分でしなきゃいけないし、
全分野での高クオリティーを目指してるのって実はすごいことだよね……

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:42
4つ打ちBD、裏4つOHH、
残りのパーカスを適当に
アルペジエータでシンセベース打ち込んでツマミぐりぐり
白玉パッド入れてツマミぐりぐり
あとは適当

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:52
>>18
一般的には「中途半端」と呼ばれます

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:56
主にACIDでドラムンベース、ブレイクビーツ系。
まずはどっかからかドラムループをGET。ひたすらブレイクビーツにする。
適当に2、3個ドラムビーツ追加しあとはシンセで思いついたベースをサンプ。
かぶせて適当にエフェクトかけたりする。

そんなかんじ?

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:58
データ-操作で変態クローンをランダムに生み出す。
そして編集。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:02
なんか適当って言う人多いよな。
具体的に表現できないだけで、ほんとはけっこう追い込んでやってるんでしょ?

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:06
説明するのが面倒な人と、何も考えずにいじくりまくってる人と、
説明したくない人がいると思われ。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:23
>>24
いかにも。ただ説明がメンドイだけです。

26 :9:2001/06/26(火) 22:27
実際テキトーだよ、オレは。
シーケンサーもシェアウェア使って5年だし。(ちゃんと払ってるYO!)
別にプロなわけじゃないから「こういうのいつまで作ってくれ」なんてことないし。
経験してる楽器もピアノと管楽器くらいしかないから
その他ギターとかドラム、ベースなんかは
プロの演奏を聴いて安全であろう使い方を想像して使ってるし。
(まぁ、無理させてるのもあるけど)
理論なんかも経験から覚えたものしかないし。

そんなんでも自分の満足できるものができて
それを他の人が褒めてくれれば今のところ満足だね。

27 :デカマラ課長:2001/06/26(火) 22:31
天からメロとコード進行が降りてくるまでテキトーにゴロゴロしてます。
たのまれごとの場合はそうもいかないからとりあえずテンポをきめてからリズムから組む。
で、ゴロゴロ…

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:35
>>27
あ、おんなじ〜。ゴロゴロじゃなくてイスでクルクルだけど。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 23:50
白玉パッド1コードとフィルターだけで作るよ俺は

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:02
つまらないんだろうなぁオマエの曲>>29

31 :素人&初2ちゃんねるくん:2001/06/27(水) 00:03
白玉ってなんのこと??

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:03
あんみつにはいってるヤツ

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:05
じゃあフィルターは?

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:06
コーヒー煎れるときに
コーヒーメーカーに填めるナプキンみたいなやつ

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:09
>>34
ファイナルアンサー?

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:11
あ、ごめん違った、エアコンに付いてて、時々掃除しなきゃ逝けないヤツ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:16
あんたら面白すぎ

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:17
ナプキン…ハァハァ

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:17
つまんねー。ってゆーか、みんな知らないだけだったりして

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:18
白玉って2分音符だっけ???
つーかしらん

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:18
ししし知ってるYo!

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:24
音符を見なさい!!白い丸だけの音符があるでしょ
話を戻して、クリエイト手順語ろうぜ!

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:27
くり…クリエイト手順?はぁ?

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:27
YoYo!クリエイトしてる?って感じ?

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:32
>>43はバカか?
ちゃんとスレのテーマをわかって2ちゃんにいるのかどうか心配

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:34
わわわわかってるYo!

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 01:25
ハイハット〜クオンタイズ〜エフェクター

48 :クリエイター:2001/06/27(水) 02:54
栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗 栗

49 :10:2001/06/27(水) 13:42
>>11
テクノ系は作りません。ロックとかです。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 13:43
口述筆記

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 13:48
女子高生のスカートからのびる白い脚から段々上へのぼっていって
白いパンティの奥に存在する秘められた部分を想像する
そうするとやがて曲が浮かんでくる

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 14:21
それは幸せな人だ…。

53 :flow:2001/06/27(水) 14:57
あついから水風呂あびてこよっと

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 15:42
またflo入ってくんの?清潔だね。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:10
もっとみんな曲作ってるかと思ってたよ
音作りやネタ作りくらいしかしてないんだろうね
曲作るって簡単じゃないもんね。そうそうみんなに出来ないよね
安心した。
これだけ人がいて曲作ってる人50人もいないんだもんね

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:38
細かいことだけど、
曲を作ること自体は簡単だと思う。
それを如何に聴けるものに仕上げていくかが難しい、と。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:44
リズムとハーモニーが入り混じって混沌としているうちに
メロが降りて来る。目頭、涙腺が熱くなり一気に仕上げる。
あとでじっくりと細かな調整。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:49
それと塩サウナにもはいります。
体中に痛いほどぬりまくって低音サウナのなかで
30分ほどはいります。
その間、塩を刷り込みながらイメージを浮かべます。
間違ってもお尻と息子にだけは塩を塗らないで下さい。
あとでシャワーを浴び冷水に入り高温サウナで仕上げです。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:57
おれは>>9+>>10って感じだな。
プロもそんな感じじゃないの。
違うぞっていうのがあったら書いて。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 18:52
ベース弾きだけど、ベースから曲作ろうとすると
必ずダメな曲になる・・・
何故だ。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 20:23
オレもピアノ弾きだけどピアノの曲はほとんどできないよ。
ピアノで弾いてもできるのはピアノ曲以外だったり。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 21:00
コード進行を最初に決めてそれにメロディーのっけて曲の感じつかめたら
ドラムから打ちこんでいく。・・ってやってるの俺だけかな?

63 :MU80Pro:2001/06/29(金) 21:44
>>9とか>>61とかです。
コテハンにします。

>>62
ときおりそういう展開でできるものもあるかな。
ま、やっぱり人それぞれだろうから「いつもこの順番」ってのはないんじゃない?
それともいつも同じ流れでできてるの?
正直オレはどの曲がどこからできてきたのか忘れつつある・・・。

そういやDTMやり始めのころは
ドラムの音色ってなんでもいいじゃんとか思ってたけど、
幅広いジャンルを聴きまくった影響なのからか
あるときからフと「あ、こんな雰囲気だったらこういう音がいいのかな?」
と気がつけるようになった。
当時はあまり深く考えてなかったけど
今になって思えば結構重要な進化だったのではないかと思うよ。

64 :62:2001/06/30(土) 00:01
>>MU80Pro
ん〜俺は昔からこのやりかただぬ。
ごくまれにメロディーから入るけどね。
そろそろシーケンスソフト新しいの欲しい・・
キューベーシスJ.ver1.13じゃ辛すぎる。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 00:21
ある程度の自分流制作最適課程ってのは
決まってると思う。
一番自分では、やりやすい
アイデアに直結している
っていうのは、それぞれの個性styleだしね

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 00:50
ワシの手順。

A.テーマを決める。
B.4小節〜8小節程度のメロをツッコム。
C.それに合わせてリズム隊ツッコム。
D.BとCで出来たモノをそこそこの状態にする。
E.何回か聞く。
F.音やノリから続きのフレーズが頭に浮かぶので、続けて打ち込む
G.B〜Fを繰り返し、何回か聞く。
H.気に入らないとこを直してみる。
I.それでもダメなときは消してAからやり直してみる。
うまくいけば曲作りは終り。

というわけで、最初のきっかけはともかく途中からは
ナリユキしだい。(笑
ごくたまに最初に曲の全体が頭に浮かぶことがあるけ
ど、うまく表現できずに終る事が多い。
たいてい音源がイメージに合わないのとセンスがない
ので、大抵ダメ。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 01:00
神が降りてくるのをひたすら待つ。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 01:09
久石譲氏の発言

"・・・・・今は、仕事を制限しています。やはり最低でも2週間の時間と
それを支えるお金と、相手の作品に対する情熱、こういった物が揃う
事を前提にお仕事を選んでいます。
・・・・・・ただ、昔はそんな事もいってられませんでしたから、3日で80曲
を書いた時期もありました。
まあ、早い事が良いという事ではありませんが(笑)。"

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 02:05


70 :MU80Pro:2001/06/30(土) 19:10
>>64
オレ、DTM6年くらいやってるけど
いまだにシーケンスソフトはシェアウェア使ってる。(w
損してるところも多いかもしれないけど
それに全く気がついてないから良しとしてる。
ビンボーは辛いよ。(^^;

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 03:06
あげ

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 10:42
PsyTranceはこちら
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=990020575

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 16:28
初心者だけどさ、ポップスとかハウスとか。
1メロをメロディ、ドラム、ベースの順番に打って次に
2メロ、サビ…の繰り返し。
最後にオブリガードを張っつける。
これで大丈夫?

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 16:41
まず曲のイメージを持つことが大事なので様々なことをします。
例えば、人と話をする。見知らぬ土地に行ってみる。映画をみたり、本を読んだりする。
そして得たインスピレーションを僕は絵に描きます。油絵です。
そしてその絵を何日も眺めて、最もふさわしい楽器はなんであるのか考えます。
大抵、ふさわしい楽器はないので新しく買うことになりますが、楽器選びで何ヶ月もかかります。
そうしてようやくレコーディングすることになるのですが、その場所選びも非常に困難を極めます。
大抵は海外でやる場合が多いです。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 16:44
キタロ

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 16:54
ネズミオトコ

77 : :2001/07/11(水) 21:10
キノコ食え。神が降りてくる

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 22:33
なんか話が違ってきてる……
名曲の浮かび方とかを発表する場ではなく
曲の制作手順を公開する場でしょ!?
音作りなどから始まるトラック制作のオペレーションレビューが聞きたいのに。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 22:56
>>74
そこまでやるのか?!
確かにイメージ作りは重要だと思うけど・・・。

映画や本などの音楽以外のものからインスピレーション
得て作る人って多いのかな?

80 :MU80Pro:2001/07/12(木) 00:52
>>79
>>74はスケールのでかさから言ってネタではないのか?(^^;

科学雑誌のNewtonを読んでると
妙にいろんなイメージが沸いてくるよ。
オレだけかも知れんが。

一昔前オケモノを作ってみたいと思っていたときに
「世界の七不思議特集」を見て、
よっしゃ!コレを組曲で作るぜ!とか思ったこともあったな。
(もちろん未遂で終わったけど)

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 01:22
とりあえず、最近気に入ってるサンプルいっぱいごちゃまぜでテ−プに録音する。
で、本読んでる時とか、暇な時、飯食ってる時とか流しっぱなしにする。で、たまに耳についた音メモってく。
でサンプラ−に流し込んでみる。

82 :くら〜いソングライター(?):2001/07/13(金) 01:14
僕は、メロディー重視。
(0.つらいことに打ちのめされたり、逆に何かに感動したりする)
 1.下手くそなキーボードを適当に弾いている。
 2.メロディーが浮かぶ。コードもほぼ同時に出る場合が多い。
 3.コードを洗練させる。
 4.曲を展開させる。
 5.歌詞をつける(場合によっては、2に戻る)。
 6.ここでやっと音作り。
 7.アレンジをする。
 8.作った音を洗練させる。
 9.歌いれ
 10.ミキシング

もっとも、曲によってケースbyケース。
ただ、気分が高まっているときほど、いい曲が浮かぶ。
音作りもある程度必要だけど、発想(=オリジナリティ)も大事です
(あるオーディションで、レコード会社の人が言ってました)。
もちろんリミックス・DJ志向の方は、別だけど。

ちなみにアレンジに関しては、
歌モノ・バラードは、バッキング→リズム。
グランドビート系は、リズム→パッド。
その他は、リズム→バッキングなど。
曲の雰囲気によって違う。
メインにしたいものがまず優先。

>>73
手順としてはOK。問題ないでしょう。
ただ、もともとの素材が一番重要。
どうアレンジすれば生きるか、それに尽きます。
逆に素材がよければ、ある程度ダメなアレンジでも必ず評価してもらえます。

>>43
コード入門の本、DTM入門などの本で勉強してみましょう。
後は実践と感性で突っ走るのみ。

83 :↑すみません、上の続きです:2001/07/13(金) 01:16
ちなみにアレンジに関しては、
歌モノ・バラードは、バッキング→リズム。
グランドビート系は、リズム→パッド。
その他は、リズム→バッキングなど。
曲の雰囲気によって違う。
メインにしたいものがまず優先。

>>73
手順としてはOK。問題ないでしょう。
ただ、もともとの素材が一番重要。
どうアレンジすれば生きるか、それに尽きます。
逆に素材がよければ、ある程度ダメなアレンジでも必ず評価してもらえます。

>>43
コード入門の本、DTM入門などの本で勉強してみましょう。
後は実践と感性で突っ走るのみ。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 01:22
ウワモノが思いついたらそれに合わせてドラムつくる。
もしくは機材をいじってドラム作りで遊びながらウワモノが閃くのをまつ。

テクノ。

85 :73:2001/07/13(金) 13:40
>>83
レス感謝。がんばります。

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