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ファミコンみたいな音楽やりたい

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:35
ファミコンみたいなペケペケした感じのテクノをやりたいと思ってますが、
どんな機材を使ったらいいのでしょうか。
自分なりに調べてみたんですが、どうもFM音源というものがよさそうです。
でも、今ではあんまりFM音源の機材は売ってないようなので、
なにか代用となるというか、ファミコンっぽい音がだせる機材ありますか?
ZOOMのサンプラーとKORGのER-1はあるのですが。。。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:37
ファミコン+ファミリーベーシックで打ち込み。

=====終了=====

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:39
>>2
終了厨房はやめなさい

やっぱりDX7を使うのが一番なのかな??
俺もよくわからないけど。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:43
いや、2が結論だ。

あとディスクシステムでシーケンスソフト藁も出てたよ。

=====終了=====

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:44
ttp://www.crypton.co.jp/web98/sidstation/sidstation.htm
1さんにおすすめ!
俺も欲しい!!

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:44
FM音源はゲームっぽい音だけど、正確にはファミコンは矩形波と三角波。
アナログシンセで出せばいいんじゃないの。

>>4
それ、マジ?(藁

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:45
>>1
YAMAHAのFB-01を買いなさい。
中古で高くても3000円だ。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:46
ファリコン録音すれば

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:46
フリーのVSTインストとかオススメ。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:49
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=retro&key=991648959&ls=50

このスレにオレが作ったSC-88Pro用のピコピコ音フォーマット置いてあるけど
よかったら使ってミソ。
その他のパートで楽器を設定してやれば
それなりのピコピコテクノはできると思うけど。
「ピコピコっぽい音」でいいんだったらやっぱりFM音源が無難かなぁ。
本当にファミコンチックな音を求めるなら
PCM音源の方が逆によさそうな気もするな。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:49
sidstationを買いましょう

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:49
シド最高だよ。
ただ難点が1つ。
内部のロムが良く全滅します。
その場合、ネットからDLすればいいんだけどね。
結構むかつく。キハツセイのロムで本来は消えないはずなのに
消えるとメーカーでも訳わからん理由言ってた。
音は知ってのとおり狙いどおりだと思うよ。
つくりがヘボイからつまみがクルクルまわって馬鹿になる故障、
内部のOSごとダメになる事、プリセットバンクのいくつかが消えて
なくなってしまう事などはあらかじめある程度、覚悟しておいた方がよいよ。
ライブなんかで使うんだったらなお注意!でも最高だね。

13 :4:2001/06/26(火) 00:49
>>6

マジですわ。ソフト名忘れた。
ディスクシステムには拡張音源チップが載ってるので、
それも含めて操作できるやつだったと思う。

あと、スーファミ+マリオペイントでも
今やると面白いかもね。ACIDとかに取り込んで。

じゃ、
=====終了=====

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:49
>>7
どんなん?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:53
MSXじゃないの?

16 :14:2001/06/26(火) 00:55
なんだ…FM音源じゃねえか!
FMでファミコンが再現できるか〜!

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:55
アシッドって何?MPCみたいな奴?

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:56
シドステ買うよりこっちのほうがいいよ。

http://www.refx.net/
QuadraSID 6581

デモあるよ。かなりチープ藁

じゃ本当に
=====終了=====

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:00
あーもう宣伝みたいで嫌だがBUZZ使うと良いよ。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:02
なんでこんなに終了させたいやつがいるんだろ?
でもちゃんとマジレスしてるのがエライけど。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:03
〜みたいな音楽、っていうスレッドだから終了させられるんじゃないの?

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:03
だって1がヴァカすぎるんだもん。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:04
ホント、ヴァカ>1
死ねって思うよ。

24 :5:2001/06/26(火) 01:06
おお、こんなんあったんか。
とりあえず使ってみよー。
でもシドステも捨てがたい。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:07
SidStationいい感じだね。
ちょっと高いけど、デザインもかっこいいし。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:08
すぐに気に食わないスレを叩きや煽りで荒らすやつが多いから
DTM板は厨房の集まりって言われるんだよな・・・。
楽器板ではこうはいかないんだが。
パソコンばっかりやってるオタクばっかだからね、なんて言われるのも
わかるような気がする。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:09
18の、かなりハマる・・・やべえ

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:09
ディスクでシーケンサーって
オトッキーとか?
あとファミリーコンポーザーってのもあったなぁ。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:11
結論はもう出たから終了なんだよ!

ファミコン臭いのやりてえなら、
型落ちの3和音着メロの携帯でも買え。

=====終了=====

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:15
TX81ZとかのFM音源はどうよ

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:27
>>30
概出

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:28
EA-1、MS2000、なんかの安いアナモデが良い。
フィルター使わなければ良いだけの話でしょ。
TX81Zって矩形波とかも使えるんだっけか。
だったらアリですな。

33 :古橋:2001/06/26(火) 01:28
SidStation
もう、少し安ければな

34 :デカマラ課長:2001/06/26(火) 01:36
MSXをMIDIでコントロールできないかな?
純粋なPSGったらこれっきゃないでしょ。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:36
>33
同意っす。
これが5万円前後だったら確実に買う。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:46
>>1

つうか、今なにかシンセや音源などを持っているなら、
オシレータをいじくってシンセの全音色の大元である
ただの”SINトーン”を作って使えばいいよ。

とにかく、波形とかいろんなパラメータをフラットにしていけば
単なるSIN波が作れるよ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:52

1. PCに安物のサウンドカードを入れる。
2. PCにFM音源ボードを入れる。
3.大昔のパソコンを買う。
4. 携帯で作曲する。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:54
ファミコンぽさなら、
>>29
の意見は的得てると思う。ファミコンって確か三和音か四和音なので、
その制約をモロに受けたアレンジが重要かと。

39 :Flaming June:2001/06/26(火) 01:57
BEEPやディスクのPM(だっけ?)は?

40 :Flaming:2001/06/26(火) 01:59
>>38
矩形波×2、三角波、ノイズ、あとDPCMって何bit、Hzだっけ?

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 02:04
ふと思い出したんだけど、
海外メーカーからゲームボーイシーケンスソフトって出てなかったっけ?
内臓音源もMIDIも使えるやつだったような。

=====終了=====

42 :デカマラ課長:2001/06/26(火) 02:04
>>38
リアルタイムでエンベロープいじれないじゃん。
ええ、たしかディスクシステムは一音だけFMがのってたはず。

43 :デカマラ課長:2001/06/26(火) 02:05
>>41
ええ!!マジで!詳しい情報きぼ〜ん。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 02:07
Yo, Yo C'mon C'mon

45 :38:2001/06/26(火) 02:08
>>40
ごめん、細かい数字は知らないや。

スパルタンXの笑い声を作り出せるシンセあれば、それで**音源決定で
良いんじゃないでしょうか。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 02:09
>>45
ワー!それほしい>スパルタンXのゲームオーバー

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 02:12
とりあえずゲームボーイの「ポケットカメラ」という周辺機器に、
内蔵音源をいじれるシーケンサーがついて増田。
全然知られてないけど。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 02:21
イイ感じGBソフト
http://blackbox.resource.cx/prods01.html

49 :デカマラ課長:2001/06/26(火) 02:25
スゲエ!!明日買いに行こう!!
そういやノイズ、音響系のやつらがポケモンのリミックスやってる
のがあったなあ。
あとATRのやつがゲームボーイの音源のみで「ニンテンドーTEENAGE RIOT」
とかやってたなあ。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 02:35
>あとATRのやつがゲームボーイの音源のみで「ニンテンドーTEENAGE RIOT」
>とかやってたなあ。

それポケカメ使ったやつだYO!

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 02:39
つうかアナログもの始めてかったときに
ファミコンの音しか出せなかったのが鬱だった…。
大好きだけどね。
波形編集ソフトで手書きで波形書くのとかもまたオツ。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 02:49
>波形編集ソフトで手書きで波形書くのとかもまたオツ。

それイイね。
そんでサンプラーに突っ込んで。

53 :Flaming June:2001/06/26(火) 03:10
どうでも良いけどoggにzipかけたら小さくなってビックリ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6865/TVGAME.zip

54 :さすらいびとX:2001/06/26(火) 03:24
ジャンクだが、近所のゴミ置き場にDSS−1があった。
だが、当然起動ディスクも無く、音が鳴らなかった。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 03:27
DSS-1といえばXTCだなー

56 :ケンサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 03:43
>>54
拾ってるし・・・

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 03:47
>>53 oggってなんですか?厨房なしつもんでスマソ

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 03:48
>>57

Omeko Gabba Gabba

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 03:52
まじめにおねがいしまーす

60 :BPM1024:2001/06/26(火) 03:55
ガバをバカにする気かゴラ

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 03:56
>>57

オナニー・自慰・自慰

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 03:58
Ossannの読むGekiga漫画Golgo13

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 03:59
乙武・GO・GO

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:00
おーい乙武下半身

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:06
ガバなんて嫌いダYo!

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:07
Omeko Goa Goa

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:08
ゴアてくのモ嫌いだYo!

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:10
Omeko Gospel Gospelma

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:12
ゴスペルは好き♪うふ♥

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:12
で、マジで.oggってなんなのYo!

71 :知らん:2001/06/26(火) 04:14
知らん

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:17
知らねえYo!って答えなきゃ。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:19
名無しに恵まれなかったら・・・オー・人事・人事

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:23
新世紀の音声圧縮フォーマットOgg Vorbis
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=software&key=982384176

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 04:26
あー!それだ!きっと!>>73
トゥルルーッ…トゥルルーッ…
はぁ!助かったYo!やっと繋がった〜

イヤ、ほんとアリガトゴザイマシタ>>74

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 05:38
いえーい。 ふぁ み こ ん
>>1
ポリシックスとかに聞けば?

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 05:43
>>1
ファミコン体操とかすれば?

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 05:43
>>1
ゲームセンターでも荒らしてみれば?

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 05:51
MML ga saikou dayo.
google de kensaku sitemitara?

80 :505な人:2001/06/26(火) 06:14
>>1
北欧で(nes版)MIDI端子付カセットって売ってなかった?
#ccや#pcが使えるかどうかイカガワシイけど・・・

ガセならスマン。
でも、日本で出せば『ビンテージFM』として爆発しそう・・・

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 07:07
あー、1にはポリシックスがお似合いだよ

82 :石野あらし:2001/06/26(火) 10:12
>>78
おうよッ!!

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 10:19
>>81
おうよッ!!

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 14:17
ゲーム音楽の耳コピやってる「じゅ」氏のサイトには
SC-88Proで波形合成とかしてFC音を再現するテクが載ってる。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:28
「じゅ」で検索しても出てきそうにないな・・・。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:31
>>85
じゅ MIDI ファミコン
でいけたYO!

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:03
いきなりミュージシャンを買おう。(ステキソフト)

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:10
アナログシンセのノイズを上手く使うとそれらしくなるね。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:18
POLY800のフィルター全開もけっこう似てる。

90 :デカマラ課長:2001/06/26(火) 22:19
コミケで売ってたPSGなんちゃらってとこのMIDIデータはすごかった。
グロブダーの効果音までMIDIで再現してた。
製作したひとによってかなりクオリティーに差があったが。

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 21:03
K1mもかなりいいよ。
あまりにチープな1周期波形選び放題!
んでLFO高速でかけたら雰囲気出ます。

EGのディケイを早くしてサステインレベルを低めにしたら
これまたあまりにチープな感じでよいよね。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 21:28
なぜかプロテウスオーケストラにパルス波のサンプルが入ってるんだけど、
これが感動的にファミコンチック。泣きそうになった。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:13
3音しかつかわない!
とか決めると結構うまくいくかも

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:22
ファミコンは矩形波x2、三角波x1の3OSCタイプ(+NoiseOSC)アナログシンセだ。
波形の切り替えも出来ないし、もちフィルターなんて物は付いてないが、
もともとの回路・部品のショボさ故に
勝手にローパスフィルターがかかってハイが落ちる。

元波形が歪んでて太すぎる物や、艶やかなフィルターなんか装備しちゃってる
アナログシンセだと逆に再現しにくいかもしれない。
あんがいデジタル波形を加工した方がうまくいくかも。
とりあえず8ビットのサンプルを使って、
チープなアナログのアウトボードで劣化させるのだ。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:31
K4もK1と同じようにチープな波形選び放題デス。
波形表示ソフトで見ると、モロに三角とか矩形とか階段とか出てきて面白いよ。

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:34
>94
参考になります。。。

ファミコンみたいな音って意外に再現難しいですよね。
さっきやってみたんですけど、たしかにアナログじゃうまくいかないかも。

97 :94:2001/06/28(木) 00:24
逆に言うと、シンプルなオシレーターと、アウトボードさえあれば何でもいいかもしれない。

SC-88proとかでも確かスクエアとトライアングルの元波形は入ってたはずだ。
(俺は88VLを持ってるけど、これには三角波の元波形は無い)
これにしょぼいアナログのLPFとか掛けてやればけっこういけそう。

俺もやりたくなってきたのでやってみる。できたら上げるよ

98 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:36
三角波、入ってないよ
矩形波も50%しかない。(ファミコンは他に25%、12.5%がある)
だから>>84 のサイトみたいな工夫が必要。

プロテウスにはなぜか入ってるのでプロテウス買え(藁

99 :94:2001/06/28(木) 00:52
あら、proは三角波入ってなかったんだ。

ていうかファミコンってPWは可変なんだ?
俺てっきり矩形波をレイヤーして
それっぽい効果を出してるのかと思ってたよ。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 01:07
Nesterがあるんだから、誰かがROMプログラム書いてくれると
ありがたいのに(単なるぐち)。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 05:35
Roland SH-101。

102 :名無しサンプリング@48kFz:2001/06/28(木) 06:59
ttp://www.angel.ne.jp/~okazaki/soundcard/soundfont/download/

何も言わずにこれを使え(藁

103 :94:2001/06/28(木) 10:12
ファミコンってエンベロープの設定は出来るよね。
ビブラートも80年代後半位からは一般的に使われてるみたいだな。

あとちょっと謎なんだけど、ノイズカラーの設定範囲が
結構限られてるような気がする。
もっと頻繁にコントロールすれば、ノイズだけでかなりいろんな
リズム(バスドラとかスネアとか)を作れるはずなんだけど、
以外にやってるゲームが見つからない。

この辺詳しい人いません?

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 14:37
昔、1年だけFCの開発してた現役音屋です。
当時新人だったんで、あまり頼りにならないですが。

ノイズは、SEのほうで使うことが多かったんで、BGMのほうでは
あまり使わなかったんですよ。
SEが必ずならないシーン限定で使用していました。
また、わりと初期のうちから、リズムに限ってはPCMを
使用するケースが多かった(たしかデルタ変調とか言ってた)のも
原因のひとつと思われます。

んで、矩形派はパルスワイズが変えられます(うちのドライバの場合)。
10%、25%、50%の切り替えでした。
シーケンスメモリ容量が取れるときなら、根性でPWMもやりましたよ。

シンセで再現する場合は、ディストーションが必須です。
信じられないくらい汚い波形ですよ。

エンベロープは、確かチップの機能でもあったような気がするけど、
我々はエンベロープテーブルファイルってのを作ってましたね。
何Vsyncでどのくらい音量が上がる…ってのを16進表記で
ちまちま書いてました。
ビブラートも同様。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 15:33
>汚い波形
そのあたりが独特な音の秘密かな・・・
ファミリーベーシックでもパルスワイズは簡単に変えられますね

106 :94:2001/06/28(木) 18:09
>>104
うおーめちゃめちゃためになります。

>シーケンスメモリ容量が取れるときなら、根性でPWMもやりましたよ。
これってようは、WAVE TABLE的な使い方ですね?
いやーこんな事やってたんですねぇ。

PCMは「デルタ変調」ですか。聞いた事のない言葉なんですが、
これ結構独特な、っていうかこれもこれで無茶苦茶汚い音がしますね。
調べてみたところ、どうやらDPCM、ADPCMとかと原理は似てるけど、
差分のデータを取るんじゃなくて単純に前の信号より大きいか小さいかだけを
判定する符号化方式みたいですね。
めちゃくちゃ単純だからすぐにコンバーターとか作れそうだけど、
わざわざこんなしょぼい物、普通の人は作らないよな・・・

波形はやっぱり実機をサンプリングするのが一番確実なのかな?
でも波形を単純に「ポー」とか「プー」とか鳴らしてくれてる
ソフトなんてなかなか無いだろうし・・・
しかも波形メモリ音源じゃないから厳密には全音階サンプリングしないとだめだし。

あとはFFT解析して比較、素の波形で鳴ってるデータを
実機からサンプリングしたデータの特性に近づくようにひたすらイコライジングとか。
うーんはまって来たぞ。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 18:20
ファミコンみたいな音楽よりも
ファミコンやりたい

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 20:30
シッドステーション。
ピアノバスターさんのデモ聞いたらいいよ。

109 :94:2001/06/28(木) 20:48
うおー全然ダメだ
まず曲からして全然ファミコンっぽくないんだけどね・・・
www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/9004/Sound002.mp3
なんか根本的に間違っているような気がする。

110 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 20:58
GSなら
www.platz.or.jp/~lon/psg/psg.html
XGなら
homepage1.nifty.com/~nolimitis/lab/fcsound.html

111 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 22:07
>>110
下のShake氏のサイトは上のじゅ氏のサイトの解説をベースにしているんだよ。
本人がじゅ氏に許可とっているのを見たし。

112 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 22:33
>>108
あそこのはファミコンっていうより
もっと耳に痛い電子音って感じだね。

113 :Flaming June:2001/06/28(木) 22:52
ディス君で使ってるPM音源ってどんなの?
FMの貧弱なやつ?

114 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:02
ttp://www.chiptune.com/

ここの音とか参考になるかも知れないです。
MODですが

115 :104:2001/06/28(木) 23:17
追加情報です。

SFCでFCの曲を完全移植したときがあって、その時は
実機の音を4オクターブで8ポイントのマルチサンプリングをしないと
(ハードの仕様上、キークロスフェードは使えない状態で)
本物っぽい響きにならなかったです。
高いキーほど歪み率が多くなっているからです。

あと、ハードの精度が悪いため、微妙なPWMがうっすらとかかっていたりもします。
周期はだいたい2Hzくらいです。
そのときはメモリの関係上、1波形ループで妥協しましたが、
完全再現を目指すなら、この点も留意してあげるとよいかも。

また、ファミコンっぽい響きは、主旋律にちょっとデチューンをかけた
付点八分のディレイパートを追加してあげると、いきなりソレっぽく
なりますよ。

まあ、ここまで凝っても不毛だとは思うんだけど。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 00:05
これ好き
ttp://www10.tok2.com/home/webmix/sounds/sid_nomai.mp3

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 03:00
>>106
質の悪いサンプラーって欲しいよね(藁

>>115
>SFCでFCの曲を完全移植
・・・ハド○ンか!

118 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 05:55
ボンバーマンの曲って完璧に一音で作っててめちゃカコイイ!

119 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 05:59
昔のファミコンの曲って今、聴けるところないかなぁ。
全部捨てたからなー。
やっぱりR@Mしかないのか??探すのだるいからな。

120 :94:2001/06/29(金) 07:48
三角波ってなんであんなに哀しいんだ・・・

作ってて気がついたけど音色の作りこみは勿論だけど、
打ち込みのツール環境も整備しないと、
とてもじゃないけどコナミとかみたいなことはする気になれんぞ。
今聞いたら音のアタックにいちいち高速ベンドダウン掛けて
変な音作ったりしとる。

カプコンとかはベースパートが曲中でバスドラになったりタムのフィルインに
なったりしてるな。しかもアレンジ全然不自然じゃないし。すごすぎ。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 18:03
>>120
そう、コナミのFCサウンドは
殆ど基地外沙汰
FCの打ち込みだとパートにちょっとでも余りが有れば
オブリ入れたりとかして
余らせないね

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 18:40
>>119
NSFっていうフォーマットがありまして、NESのROMからシーケンスデータだけを
抜き出したものでありまして、Winampのプラグインなどで聴くことが出来ます。

曲ファイルは↓
p://www.zophar.net/nsf/

123 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 05:25
良い板になってきたねー

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 06:25
>>120

ちと外れてくるけど、メガドライブのゲームのBGMも
恐ろしく工夫されていますな。

ベアナックル2が特にすごい。
808や909のドラムをFM音源で再現してると思われる。

メガドラはFM音源+PSG+8bitPCMだったような気がスル。

宣伝するつもりないが、ファミコンっぽい曲作るのに
buzzうってつけのような気がするのだけど。
試しに作ってみようかな。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 03:46
>>124
古代氏だしね<べあ2

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 14:07
FM音源ならSine波も出せるから、高速ベンドダウンすれば
似たような音を出せるね。

ちなみにそれをファミコンの三角波でやってるのがカプコンのロックマン。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 17:42
ロックマンの音楽かなり好き

128 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 17:45
スパイ&スパイのがイイ(・∀・)

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 17:45
ビンテージキー。
びんきー。びんきー。

130 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 17:50
俺のマイフェイバリットはレッキングクルー。
やっぱ任天堂のBGMが一番オシャレ。

131 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 17:51
脳が逝かれるPSGの響き。
染みる。染みる。
癖になる。

132 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 01:28
任天の曲は
ゲームをしっかりサポートって感じが良いよね
コナミなどのようにそのテクにぶっ飛ぶって言うのはないけど

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 01:49
ニンテンどーはゲームウオッチ時代が一番良かった。
ファミコン時代はワケのわからんメーカ(ニチブツ等)が多くでキモかった。
ゲームボーイ時代は無駄な周辺機器(ルーペで拡大したり..)がウザかった。
スーファミ時代は拡大縮小使いすぎてサブ(特にFF5なんか最低)かった。
N64時代は世紀末。

134 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 23:40
ファミコン時代は好きだけどなあ。
ヘンなゲームとかいっぱいあってたまらん。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 03:30
http://w1.871.telia.com/~u87119813/mario.swf
有る意味ファミコンのような音楽!

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 05:40
とりあえずMS2000で。
OSC1パルス波25%(063値)
OSC2三角波(OSC1より2オクターヴ下げる)
LPFで適度に削る

それらしい音になる。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 15:36
MODだなー。ここじゃえらいけなされるが。
www4.freeweb.ne.jp/art/ken_ken/

138 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 15:40
ぽ・POSE氏ではないか。俺遥か昔にMODっ子で今のこと全然知らないんだけど、
あの人今こんなことやってるのか。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 15:46
ピコピコ...

140 :ディスクシステム音源の解説はナシ:2001/07/18(水) 17:26
http://music.calarts.edu/~shima/nml/text_j/

家に帰れば、ディスクシステム音源の解説あった気がするが。

141 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 18:14
矩形波のパルスワイズなんだけど、12:78と、12.5:77.5って
全然違いますかね。ソフトシンセ含め手持ちで出せるのが無いのだ。
オシレーターシンクとか使ったらなんとか出来るかな?

ノイズの処理の仕方もよくわからんし。

142 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 18:18
やべぇ計算間違えとる
12:88と12.5:77.5ですな。
引き算できてねー(笑)

143 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 19:27
Anex86とかPC−98エミュつっこんで、
FMPやMXDRV使えば簡単では?
あとかエミュが出力するWaveをリダイレクト
させてファイルに保存すればFM&PSG
の組み合わせで遊べる。

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