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印税を貰ってる人

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 02:52
いますか?いたら何か書き込んでくださいまし。
因みにフリーでやっててパソコンゲームの曲を頼まれて
今作ってます。120曲程。
印税大して入らないとは思うけど
嬉しいもんですね。

まだゲームの曲依頼されたのは初めてです。
今まではバンドに曲を提供していました。(DTMを使って)

今後の展開等を色々考えています。
是非アドバイスを下さい。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 02:57
いいなープロって。

3 :古橋:2001/06/25(月) 03:17
ああ、本の印税なら、入ってくるけど(関係ねえよ!

この前、台湾で2冊出して、
五万円しかもらってねエよ

4 ::2001/06/25(月) 03:23
>>3
本が出せるのがすごい。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 03:33
>>4
古橋にマジレスしちゃダメだよ。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 03:36
数年前に雑誌の別冊、スーパーマニュアルっぽいもんまるごと書いたけど
買い取りだった。250kぐらい

7 ::2001/06/25(月) 04:02
>>4
でも、ちゃんとレスくれる人はありがたいので。
>>6
台湾にはそれが精一杯だったのでしょう。(汗

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:14
誰でも人生で一冊は本が書けるらしい(w

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:38
印税生活なんて糞じゃ

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:44
でも出来るもんならしたいだろ?

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:47
ああしたいさ!!!ほんとはしたいさ!!!

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:56
君には無理さ!酷なようだが真実さ!!

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 05:38
印税で生活しなくてもいいじゃん。
構えるなよ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 05:40
でも出来るもんならしたいだろ?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 05:50
夢見すぎ(笑
印税生活では到底足りなくて土方やってるエロ漫画家の友人が居るけど、
音楽の下っ端よりはラクな自信があるって言ってたなぁ。
結構苦しがってる印税生活者のレスを聞きたいです。

16 ::2001/06/25(月) 06:06
>>13
まだまだ出来ないです。
というか、印税だけで生活してる人じゃなくて
実際印税を貰っている人(印税だけでもそうじゃなくても)
の話が聞きたいんです。

>>15
そう言うのも聞きたいです。
実際問題印税だけで生活してる人が結構いるのか、とか。

俺もゲーム会社のサウンドチームとかじゃなくて
全く個人でフリーなので、今後どうなるか不安です。
今は一応作曲、アレンジのみで生活できてます。
(印税じゃなくて買い取りの曲その他で)

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 06:55
今日のタダ働きが明日の大仕事を生む。
ただし食われっぱなしでもまずいが。(けっこういるんだそういうプロデューサー)

でもニュースとか、長寿バラエティーなんかでずっと使われるような
形態だと、すっごい儲かるらしいぞ。印税形式は。

しかし、そういうのはタイミングとか、ほとんど運だと思うから・・・
製作系の仕事、クライアントが居て、発注を受けるって感じでやってる人は
あんま印税生活に幻想を抱かない方が良いような気がするよ。

俺は今はとにかくなんでもやってます。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 08:24
>>1は何が聞きたいのかわかりません。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 11:59
ゲーム系だと買い取りが多いんじゃない?
だから印税は発生しない方が多いと思う。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:01
うまい儲け話、この周辺でないかな?
みんなでなんか企画してたてようぜ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:02
というか、
今の時代、ゲームで儲ける事なんてできるんですか?

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:03
ゲームはコレからさらに下火だろうからねぇ

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:07
>>20
ない。
やりたきゃ一人でやれ。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:08
ゲームって、もうやる気しないよ。
映画観てるほうがまだマシだ。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:09
じゃあオレの一人勝ちで稼ぐことにするわ。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 13:14
下火だったらある意味ねらい目だね。
そこがステップになるでしょ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 16:39
>>26
君は正しい。が、ゲーム業界はそれだけやってても
あまり他の仕事にリンクしにくいんじゃないか。
例えばTV番組製作会社なんかに「***のゲーム音楽作ってたんですよ!すごいでしょ!」
とか言ってもむこうは「???」な場合も多いと思う。

でもゲームで印税って俺も聞いた事無いよ。だってゲームを作ってる他のスタッフって、
みんなほとんど「会社員」でしょ。給料で生活してるんだよ。
プロジェクトのメインスタッフが、ほとんど独立した人員が集まって仕事するレコード業界とは違うよ。
ゲームで音楽担当者だけ印税貰うなんてのは効率悪そうだし、わかりにくそう。

ていうか逆に絶対印税なんてやだなぁ。確かにゲームが売れちゃったら悔しいかもしれないが、
売れなかったらどうするのさ。
しかもそれが売れるかどうかは、音楽担当者の力だけじゃどうにもならないでしょ。
例え最高の音楽を作っても、音楽だけじゃゲームは売れないんだから。

28 :26:2001/06/25(月) 16:47
>>27
確かに、その通りですね。かく言う私はゲーム業界狙ってます。
別に他の業界へのステップにしようと考えているわけではありません。
自分の中でのステップです。
気を悪くされたのでしたらすいませんでした。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 16:48
>1
とりあえず、レシートとかを集めておくことをお勧めします。
機材買う時も領収書もらうとか。

30 ::2001/06/25(月) 17:36
>>17
どうも、幻想を抱いてる訳では無いですが
実際、どういう人が居るのかが知りたかったんです。
17さんは今までどんな仕事をされたんですか?
差し支えなかったら少し教えていただけませんか?

>>18
同じ境遇の人と話をしたり、アドバイス貰ったりしたかったんですが。

>>19
そうですね、僕も半買い取りです。
月々4万(小遣い稼ぎだな(汗))+ロイヤリティ1%
相当少ないです。例えば定価6000円で3000本売れたとしたら
印税は18万しか入りません。そんなもんです実際。
インディーズでも売れてるバンドに曲を提供する方がよっぽど儲かります。
ネットゲームなんで、売れるかどうかは僕には全然わかりません。

>>21 >>22
例えば今作ってるゲームが30000本売れたとしたら180万円。
「もし」評判が良くて移植の話があったら+α(上と同じくらいか)
「もし」サントラがでたら+β(単価が下がる分ロイヤリティは20%以上かも)
99%あり得ないですが。そう言うこともあるかも知れません。

31 ::2001/06/25(月) 17:37
>>24
同感です。 でも実際もうやる気がしないゲームでも
曲を作ってる人がいるんです。
僕は面白いゲームを作ってくれることを祈りながら
作曲するだけですね。

>>26
ネットゲームも下火なんですか? そこら辺には全く疎いので。。

>>27
今僕が作曲してるゲームの会社は、もろ「ベンチャー企業」です。
だからお金も無いので、ちょっとだけ買い取り+印税ってカタチなんですよ。
売れなかった時が有り得るって意味で小遣いを貰っている訳です。
実際問題あんまりお金にはなりませんが、まぁ売名としては
やらないよりは全然イイかなと思いました。

ただ、相当凄い人、例えばシナリオライターは某有名ゲームを書いた人だったり
CG及び原画も有名な漫画家さんとか、同人で凄く有名な人を押さえていたりとか
内容自体はそうとうクオリティは高いので、希望がもてます。
勿論音楽がイイだけじゃゲームが売れることにはほぼ繋がりませんね。

>>28
ゲーム外車のサウンドチームに就職するかたちでしょうか?

>>29
そうですね、でも貧乏ベンチャー会社なので 期待はしていません。。。(ナキワラ

長文連続レスごめん。

32 :28:2001/06/25(月) 17:47
>>1
そうです。ゲーム会社の社員になりたいってことです。
ところで1さんについてなんですが、
詳しくは・・・お聞かせ願えませんよね。
どういったルートでその仕事をもらったのかなど。
甘ったれですいません。

33 :1名無しサンプリング@23kHz:2001/06/26(火) 01:26
>>28
参考にはならないかもしれませんが、
自己紹介をしましょう@DTM板に名無しサンプリング@23kHzとして
少し書いてみたので。僕の場合はかなり特殊かも知れません。

34 :28:2001/06/26(火) 01:39
>>33
読みました!いろんなところに顔出してたんですね。
私の場合は個人主体でやってるので厳しいのかな。
つてが全くないわけではありませんが、顔が広いとはとても言えないので。
でも参考にはさせていただきます。ありがとうございました!

35 :名無しサンプリング@96kHz:2001/06/26(火) 02:31
印税、貰ってます。でも直接ゲームの印税ではなくゲームのサントラの印税
です。私も今まで数多くのゲームの曲をやってきましたが今だかつて
「ゲーム自体の印税契約」はした事がありません。PSだろうがSSだろうが
DC、PC・・全て買い取りですよ。その上ゲーム業界は最近値崩れが激しく
なかなか厳しい状況ですね。私の場合はCMやらイベントやらでなんとか凌いでる
んですが、「ゲーム一本!」って人は名前が余程売れてない限り難しいのでは?

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:19
他にも印税話きぼんぬ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:36
特に、印税を貰う様になるまでの過程を知りたいです
「印税貰ってる」だけだと参考にならず、羨ましいだけなので。
そこら辺よろしくネ

38 :長文だぞ:2001/06/27(水) 01:07
このスレ見てると、印税っていう仕組みがどういう物なのか、
どういうメリットがあるのか理解してる人が少ないように思える。

と言っても俺もゲームの流通に関してはあんまり詳しくないんだが、
昔のファミコンとかみたく、まとめて卸して売るっていう時代の名残が
まだ業界には残っているような気がする。
小売店が本当に1枚単位からゲームが発注できるような環境が
整っているのなら、印税を導入する余地はあると思うのだが、
ゲーム業界ってレコード業界のJASRACみたいな絶対的な
著作権管理機構も無いし、利益の分配をその都度、自社が計上して
支払う事になり、手間がかかるのではないか。

それに大規模なプロジェクトになればなるほど、一つのゲームを
完成させるのに、関わるスタッフの人数は多くなる。
FFとかになると100人以上の人間がかかわると言う。
そうなった場合、印税の分配率を決めるとなると
考えただけで気が遠くなりそうだ。

事務や宣伝、アミューズメントのスタッフまで
ゲーム会社の雇用と言うのはレコード会社以上に巨大で、
そしてそれぞれが複雑に作用している。
20人くらいの会社なら別だがやはりゲームの売上げによる
利益という物は、すべて会社の売上げとし、
それを給料として全社員に分配していくという形態が、
やはりベストだと考える。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 01:44
>>38
なるホド、さんきゅー。
でも印税憧れる。
印税と給料貰いたい。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 02:40
ゲームの音楽部分だけ印税払いにしてくれなんて誰が言った?
構えるなって。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 02:42
君のほうが構えてるよ。他に誰も構えてなんかいないよ。
被害妄想もいいとこだよ。

42 :40:2001/06/27(水) 02:54
38の記事が構え気味っつー意味だけど。
「ゲームの音楽部分だけ印税払いにしてくれなんて誰も言ってない」から。

まあサントラCDなんかを出すなら、音楽部分の関係者の権利は
事前に整理しとかなきゃならんので同じだけどね。たとえ全員が
同じ会社員でもね。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 05:13
誰か印税貰うまでの過程の話を書いてけろ。
「ぼきゅはこうやって印税貰う様になりました」
こういうのきぼん。

幸運のブレスレット買ったからとかは無し。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 06:29
印税貰ってもいいんぜ?

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 11:18
っていうかさ
所詮ゲーム音楽で印税貰おうとする発想事態が間違えてるんじゃないかな?
まぁ物にもよるんだろうけど・・だって、たいがいはやっつけ仕事でしょ?

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 11:51
ゲーム音楽なんて音楽じゃねーよクソが。
アーティスト精神のカケラも無いボケどもがいきがるのは1000年早いよ。
エロゲー板逝けや。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 12:02
CD出す時とか作品渡す前にちゃんと著作権登録しないとダメだよ
俺は友達が著作権出版社経営しているのでかなり良い配分
(50%普通は10%以下)にしてもらっている
全国ネットのTV番組でかかると割といい金額になるよ。
俺も今度 出版社作るからお前らの曲にプロテクトかけてやるよ

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 12:25
>>47
黙ってろ素人

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 13:22
>47
はぁ?
何?よくわからん。
オレなんかCD発売後かなり後で登録してるけど問題ないけど。
というかチャート100以内くらいにに入ってないと、計算対象にされない項目かなり多いんだけど。
数字ったって大体の予想で計算されてる訳だし。
そんで何のパーセンテージの話だろう?

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 13:33
出版社自体がもたもたしてCD出てから一年後くらいに契約書おくってくる事もあるよ。
まあベスト100以内に入る作品なら出版印税と別にJasracに会費5万円払う価値は大有り。
チャート内に入るだけで何もかも計算対象がトータルで10倍以上に跳ね上がってる気がする。
1万枚程度の作品なら5万円の会費払っても元がとれないこと多いんじゃない?
これは音楽業界の話だけど。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 14:34
>>50
JASRACの年会費は正会員:24000円 準会員:8000円

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 15:28
値上がりしたんだね

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 15:37
8年まえ5万円だった。
3年間、年250万以上の配当者は協議のうえ正会員。
3年後24万払った覚えないけど正会員なれました。
おそらく免除してもらえたか引かれたか覚えてませんが
といっても正会員のメリットは総会や投票に出る資格や役員につける資格が持てるだけ。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 15:49
>>53
俺88年からJASRAC会員だけど年会費は変わってないよ。
あなたの言う5万って入会金のことじゃない?

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 15:53
入会金は最近になって半額に値下げされましたね。
年会費はかわってません。

http://www.jasrac.or.jp/jhp/nyukai.htm

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 15:56
>>56
信託金と入会費に項目を分けただけでは?
俺5万とられたよ

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 16:22
お〜!これぞモノホンの作家が語るモノホンレスじゃわい。

58 :非会員:2001/06/27(水) 16:32
劇伴ってJASRACの守備範囲なんだろうか。
あらかじめ登録されているものが劇伴に使われるケースなら、
きちんと使用料とか管理してくれるんだろうけど、
>>55
を見ると放送についてしか書かれていないね。

映画やゲーム音楽の扱いが謎なんですよ。
僕は結局今は全部買取りでやってるんですけど、
この場合例えTVとかで自分の曲が流れたりしても関係無いし、
CDでサントラでも出さない限り今後の自分の曲の管理は
全部買い手側が、自社でやるってことですよね。

なぜこんな事聞くかというと、特に僕の周りの映画の仕事なんかでは、
ギャラの扱いが物凄くいい加減で、結構不安になったりするんですよ。
(以前の仕事の曲が、別のところに勝手に使われてたりする。)
こういうケースだとJASRACの会員になって、今後の仕事の支払いとか
全部そっちを通してもらうとかにするっていうのは、メリットはあるでしょうか?
(映画会社とかの場合結構いやがりそうだけど・・・)
契約書なんかも書いてないし、とりあえず今までやった仕事については
もうどうしようもないと思うのですが、もっとしっかりやったほうが良いのかなぁ、
と思って・・・。JASRACは仕事の契約時の交渉とか、アドバイスとかは
何かフォローしてくれるんですか?

既に会員になってる人にマジで聞きたいので、
ここは一つsage進行でマジレスをお願いしたいのですが・・・。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 16:55
>>58
真面目にお困りにようなのでマジレス。

>JASRACの会員になって、今後の仕事の支払いとか
>全部そっちを通してもらうとかにするっていうのは、メリットはあるでしょうか?

たとえば支払いがあるはずなのに入金がない、というようなことがあれば
申告すれば追跡調査の上、未払い分の支払いを使用元に促してくれます。
ただ、警察や裁判所とはちがいますのでばっくれられても責任はとって
くれませんが。

>JASRACは仕事の契約時の交渉とか、アドバイスとかは
>何かフォローしてくれるんですか?

専属の弁護士による無料相談コーナーっていうのがあります。
予約が必要ですが、なんでも相談に乗ってくれます。
私もけっこうお世話になりましたが、親切でしたよ。

実際に何が得で、っていうのは払うお金に見合ったもの
かどうかは人それぞれですが、事務所などに属さず完全に
フリーの人にとっては「よりどころ」っていうのかな、
多少ながら安心感が得られるのではないかと思います。

60 :非会員:2001/06/27(水) 17:33
>>59
ありがとうございます。大変参考になります。

なるほど、結構細かいサービス(?)があるんですね。
実際の支払いについてはもちろんですが
>専属の弁護士による無料相談コーナーっていうのがあります。
>予約が必要ですが、なんでも相談に乗ってくれます。
もし入会できれば僕にとってはこれが一番ありがたいものになりそうです。
今まで全部無い知恵絞って、一人で悩んでいた物で。

実際金銭的に状況が改善されるかはわかりませんが、
とりあえず一度問い合わせてみる事にします。
どうもありがとうございました。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 18:24
会費制はすでに、あたかも既成事実として扱われているようです。
制度導入のねらいは正会員の削減です。
正会員が減るとなにが起こるののでしょうか?1つは選挙権者の減少です。
選挙人が減れば選挙活動はやりやすくなる。しかも自分達の仲間には
高額分配者が多いと言うわけです
会費制にすれば著作権収入の少ない正会員は音をあげるというわけです。
事実、年間24,000円の会費は、多くの正会員にとって負担となっています。

http://www.j-scat.com/jscat_2000/houkoku_6.html

62 :59:2001/06/27(水) 18:31
>>61
なんかすごーく興味深いHPですな。
読んでこよ。

63 :62:2001/06/27(水) 18:32
sage忘れた(/_;)

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 18:38
>>62
アンタ読まなくていいよ(藁

65 :62:2001/06/27(水) 18:40
>>64
いや、読むよ。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 18:56
>>58-59
お二人とも劇伴ですか?
機材環境なども是非お聞かせ願いたいです。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 18:56
その小林亜星 がやってるのよく送ってきますよ。
会員名簿のせいでしょうが。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 19:13
わし準会員なので来ません

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:08
友人が何かのゲームのエンディングテーマのコンテストに入賞して
カップリングでCD化されたんです。
印税のこと訊きたいんだけど訊けないんだよなあ。。。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 03:51
印税age

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 07:44
ゲーム以外の作曲で印税貰ってる人居ますか?

72 :名無しサンプリング@16kHz:2001/06/28(木) 09:28
>>69

コンテストの場合は、著作権は主催者側に帰属するって感じに
なってることが多いよ。募集要項よく見られたし。

73 :59:2001/06/28(木) 11:33
>>71
いろいろやってますがCMやPV以外はだいたい印税でいただいてますよ

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 11:59
>>73
差し支えなければ、今に至るまでの過程を教えていただけませんか?

75 :59:2001/06/28(木) 12:07
>>74
プロになったきっかけということですか?
スレの主旨に違わなければいいのですが・・。
元々はバンドをやっていまして(今もやっています)
そのデモテープを聴いたディレクターさんのうち何人かが
抱えてる仕事で「ちょっと書いてみないか?」と声をかけて
いただいたのが最初です。あとは人づてで広がっていきました。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 14:01
映画、ゲーム等、発売・公開前にサントラを出すのは楽曲を保護するためでもあるのですかね。
以前ゲーム雑誌かなんかで
「サントラにでもならないと云々」
みたいな話を見たことがあります。
云々についてはパクリとかそれに対する内容だったと思いますが忘れました。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 14:52
>>75
お〜。理想的だ。書くというのは曲だけですか?編曲は出来なくても
大丈夫ですかね?どんなタイプの曲ですか?質問だらけで困りますか?ん?

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 14:55
>>77
ン♪

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 15:26
コンペでもデモでも渡す時にはインデックスにマルシー入れて
あと曲中のほとんどわからないようなすきまに波形でスタンプ
入れておくんだよ。おもいっきりパクった奴がいるから
訴訟の手続きとりつつ 波形スタンプの話したら
「示談」と言ってきやがった。160万って言ってきたので
内心ラッキーと思ったが 俺の弁護士が表沙汰にしてもっと
がっぽり貰えと言ってきた。どいつもこいつも金の亡者だな

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 15:30
波形でスタンプ入れるってどうやるの?
やっぱそういうのやった方がいいのか。。。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 15:30
>>79
面白い話だね。
もっと聞かせてよ。

82 :59:2001/06/28(木) 16:19
>>77
編曲、演奏、ヴォーカルも含めてバンドごとリース、みたいな形でした。
×日後に3曲録るから、と丸投げでいきなりスタジオ入りしました。
便利だったのか、その後もその形で十年近く続いています。
曲調はプログラムタイトルによってまちまちです。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 20:21
>>79
なんかねー。
そんなこと得意そうに話す人って。
誰かに聞かれたわけでもないのにじぶんからねー。
うーん。

・・・自慢なの? ソレ

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 20:49
>>83
いいんじゃない?君こそネタミなの?それ。
79がイヤな奴だったとしても、君のほうがもっと好感持てないよ?

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 20:52
波形スタンプの詳細自分も知りたいです。お願いします。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 21:02
JASRACのサイトにも載ってるね。俺も詳しくは知らないが・・・
自分で気軽に出来るもんなのか?

WAVファイルとかの、ヘッダなんかに埋め込んでも
書き換えられたら意味無いし、データ領域に挟み込んだら
ノイズになっちゃうよな。
どういう技術なんだろう。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 22:54
ここの1はware野郎だと言うことが判明しました。
wareスレッド確認されたし。

ware野郎は印税語る資格なし

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:46
>>87
まぁ、とりあえず落ち着けや。

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:54
晒しage

90 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 00:07
割れ野郎は氏ね!!!

91 :79:2001/06/29(金) 01:23
波形スタンプの概要は簡単だ 波形でスタンプを入れるんだよ
Peakとかでできるよ ただし波形スタンプを見るには同じ波形編集ソフト
が必要だが証明するのはスタンプ押した本人だから問題ないよ
裸になるフレーズにも入れられるからサンプリング防止に最適だな
音色に著作権を!とかほざいてるバカ坂本龍一もまだ気付いていないだろう
この方式がプロテクトには一番だよ 俺は特許取ろうとも思っていないけど
坂本龍一がどうせ真似するよ どっちにしても波形スタンプ考えたの
俺だからね。

>データ領域に挟み込んだら ノイズになっちゃうよな。
理論上はノイズなんだけど音に出ないようにできるでしょDCオフセット
使ってもいいしね。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:36
>>91
>俺は特許取ろうとも思っていないけど
>坂本龍一がどうせ真似するよ どっちにしても波形スタンプ考えたの
>俺だからね。

電波野郎。死ね。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:44
やっぱし>>79って超カンジワル。
パクられたってのもどうせウソだぜ。

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 09:20
そりゃあ嘘でしょ。信じてたの?

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 10:58
全部妄想か・・・別の意味で怖いな

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 15:36
>>1
出て来い。割れ物使って何が印税だグォケ。
通報しといたから。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 18:59
>>96
はいはい

98 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 19:20
なにビビってんだよ(藁
今更おせぇよ

99 :1です。:2001/06/29(金) 20:03
久しぶりに来ました。みなさん色々書き込みありがとうございます。
で、僕が割れ使ってるって話です。違うスレッド見てきましたが、
アレ僕じゃないんですけど。。。(涙 >>87 90 96 98

どうすれば違うって証明できるんでしょう?
96番さんが通報したって書かれてますが、
この場合、僕が割れ使ってなければ問題ないですよね?

かなり困ってるんですが、どうすればいいか分かりません。。。。
もうしばらくはココを覗こうかと思いますが(このままどうなるか分からないから)
2chに来た事を後悔しています。

100 :99:2001/06/29(金) 20:07
因みに7月8日まではネットに繋げられません。
その間がとても心配です。。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 20:13
>>100
それまでに俺が童貞捨てたらどうする?

102 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 20:24
>>99
君が割れを使ってなければ大丈夫だと思う。
ちなみに、「通報した」っていうのもホントかどうかは
分からないし、君がホントに割れスレッドにカキコしていないのか、
それも分からない。

2CHはこう言うところが怖いのよ。マジで。

まあ通報したっていうのもある意味ここでは
あまり信用できないから安心してていいと思う。

103 :1です。:2001/06/29(金) 20:49
>>101
ごめんなさい、それどころじゃない感じなので。。
>>102
ありがとうございます。
来たばっかりで調子に乗ってスレッド立てた事を後悔しています。
少し安心しました。。
次は8日以降にきてみます。
ホントにありがとうございました!

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 20:52
煽りだと思うんだけどねえ。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 21:04
んじゃあ、話を戻しましょうかね。
実際問題、無断使用、パクラレるってことは多いでしょ?
それの対策方法はなんかないか!?
へたにDATなんかで置いてくると・・・あぁぁぁぁ〜・・。

なんか良い方法はないものか・・

106 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 21:11
はじめての方へのデモはいまだにカセットにしてます。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 06:56
>>105
初めての取引先に音(ジングルや効果音でも)を渡す時には、
バックアップを前もって自分の家に郵送してます。
日付で証明になると、師匠のアレンジャーに教わったのですが・・・

最近ならファイルを自分にメールでも大丈夫じゃないですかね。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 11:42
そんなにやられちゃうもんなの??

折れはないなあ。

109 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 15:12
1がもし割れ使ってるならすぐにPCから削除しておいた方がいいよ
CDRも注意

110 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 15:27

きみたちね、おどかすのやめなよ、ここに書き込んで個人が特定される
ことなんてあり得ないよ。
ほんとにバカじゃないかと思う。
だいいち、売ってる意外でWAREZの人が捕まったことあると思う?

あと、メールは証拠能力ないでしょ。テキスト書き替えて古いものに
みせかけるなんて小学生でも可能。

ところで
おれは主に印税じゃないから、今年は安い。(去年もそのまえも安い。)

111 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 16:13
どっからどうWarezの話が出てきたのか意味不明だ。
基地外は気にするな。

112 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 22:38
>>110
サーバー通るじゃない。

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 13:46
あげ

114 :話題に遅れたかもしれんが:2001/07/01(日) 14:39
「波形にスタンプを入れる」ってソフト、すでに開発されてますよ。
東京ドームでやってたイベント(OracleOpenWorldだったかな?)に
出展されてました。詳細は忘れましたが、開発者曰く
「スタンプいれたあとあれこれいじっても、まず間違いなく取り出せる」とのこと。

CGにも同様のスタンプを入れるソフトも開発してる会社でした。
参考までに。

115 :91:2001/07/02(月) 16:13
むむ もう商品化されているのか 残念残念あっはっはは
プロテクトの重要性をみんなもっと認識してね!
俺もナップで曲焼きまくったり ソフトピーコしまくっているから
それゆえにプロテクトの重要性に気付くんだよね
人間て本当に自己中心的だよね
さあ 今日もいい曲つくるぞ〜 発表の機会があるというのは
なんと幸せなことなんだろう その気持ちが俺の曲作りの原動力だ

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 18:58
アルフレッド・インゼイ

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 19:24
割れ野郎は91だったんですね

118 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 19:26
アート・インゼイ

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