5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ハウス&ガラージ

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 05:08
ハウスを作っている人のためのスレッドです。内容自由。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 06:34
テクノとハウスの境界ってどこらへんかなあ。
昔はハッキリしてたらしいけど。

3 ::2001/06/24(日) 06:34
と、思いましたが、
やっぱり「テクノを作っている人のためのスレッド」に変更します。

失礼しました。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 06:37
はっえええぇ。さすが流行最先端!
と、自分では思っている、もう厨房になんか戻れないダサおやじ!

つうか、ニセモノでショ!>3

5 ::2001/06/24(日) 06:41
>>4
いいえ、本当に本物ですよ!(笑)

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 06:44
まじかー!すげえなヲゐ。つうか、ナに?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 06:48
すげえな。結婚してみたら相手がズラだったってくらい。
っっていうか、ガラージってどんなの?

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 06:52

             ∩
                 | |
                 | |
        ∧_∧   | |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (  ´Д`)//  < http://duffus.ops.uunet.co.za/~nic/gallery/kai.jpg
      /       /     \_________________
     / /|    /
  __| | .|    |
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ||\             \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 10:55
もともとの源流がハウス。それから『音』的な素材で、音のビットで作る姿勢を強めたのがテクノ、
そしてメロディアスなstyleを強めたのがトランス。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 11:05
あのハイハットはどうやって鳴らすんですか?

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 13:21
>>もともとの源流がハウス。それから『音』的な素材で、音のビットで作る姿勢を強めたのがテクノ、

それはダンスミュージックとしてのテクノだろ。
勉強しなおし。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 13:29
いや>>11が勉強したほうが良し

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 13:30
フロアミュージックはダンスミュージックでしょ?

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 14:09
テクノ作りたいんですが・・・
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=991122978

テクノってそもそも何?
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=978536820

テクノ専門なスレッド
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=989226099

デトロイトテクノ
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=980887654

15 :ほんとの1:2001/06/24(日) 16:35
>>3,5
たのむから乗っ取らないで下さい。テクノ系のスレはすでにあるんで。

ハウスの定義、というより作り方メインのスレッドにしたい。
っていうかハウス作っている人ってどのくらいいるの?
ちなみに自分はガラージ・ディープハウス系。

>>7
ガラージってどんなの?って聞いている人がいますが、簡単に言えば武富士のCMです。
ガラージにもいろいろあって、武富士のやつはN.Y.ガラージ。なんかゴージャスな成り金風。
U.K.ガラージはもうちょっとヒネった感じ。さいきん(というほどでもないけど)
流行っている2ステップはU.K.ガラージの進化系のようなものです。

>>10
具体的にどのハイハットか教えて

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 16:45
>>10です
あのキックとハイハットのなりかたがノリノリなので気になりました
定番のパターンなどありましたらおしえてください

CH○●○●○●○●
OH○●○●○●○●

こんな風に教えていただければ幸いです

17 :ほんとの1:2001/06/24(日) 17:06
基本はテクノとかといっしょだよ。
ただオープンのリリースを短くするとなんかスピード感がでる。

18 :1:2001/06/24(日) 17:07
>定番のパターンなどありましたらおしえてください
CDを聴いた方が早いと思いますが・・・

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:07
パターンというより音選びが難しい。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:09

ごめんなさい。
嘘1です。

21 :ほんとの1:2001/06/24(日) 17:09
>>18
くそーこうなったらどっちが本物の1か勝負だー!
かかってこい!

22 :1です:2001/06/24(日) 17:11
>>21
よし!望むところだ!

23 :俺だって1:2001/06/24(日) 17:11
俺も仲間に入れてくれよ〜〜

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:12
しっかし
ガラージつってもさぁ
ボーカルみつけんの大変じゃない?

25 :漏れも1:2001/06/24(日) 17:13
オレもオレもオレもオレも!

26 :1:2001/06/24(日) 17:13
まじ?

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:20
>>24
自分で

28 :よくわかんないけど1:2001/06/24(日) 17:43
じゃ、漏れもやる〜

29 ::2001/06/24(日) 17:46
つーか がラージって何?

30 :絶対に1だって:2001/06/24(日) 17:46
ふざけんなよお前ら。

DX100

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:51
音楽以外にシーンが全然違う。ハウスはディスコの直系だが、
テクノにはディスコの流れはほとんど無い。なんつーか
ロックとパンクの関係のような。別にテクノにパンクスピリッツがあるという
意味ではなく、背景や歴史の違いが。例えばトランスってパッと
聴きテクノっぽいけど、あれはハウスシーンのものだし。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:54
>>31
はい曲解〜

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:54
>>31
はい却下〜

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 18:12
>>31
あなたの参考にしたプレスを教えてください。
私が代わって叩いてあげるから(藁

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 18:24
ハウスは正確にはPHILLY SOULの流れ。

トランスはデトロイト以降のテクノのブラックミュージック的
ルーツからの脱却+アシッドリヴァイバル+プログレ的嗜好+
ドラッグ使用という側面からの70年代サイケへの回帰としての
東洋思想(曼陀羅崇拝含む)。
そんなのがごっちゃになってると思う。。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 18:34
>>35
昔エレクトリックボディーミュージック(EBM)好きで、後に
トランスが好きになったという話はよくあるよ。
EBM→NewBeat→AcidHouse→GermanTrance→GoaTranceの流れは
割りとありがち。あくまでも1/f程度の流れに過ぎないけどさ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 18:46
その場合、fはなんなんですかァ〜(藁
ていうか、なんなんですか?それ。ププ!

38 :テクノを語る奴って自意識弱者ばっかりだな。:2001/06/24(日) 19:12
テクノを語る奴って自意識弱者ばっかりだな。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 19:19
そいつはよかった。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 19:19
トンボ

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 19:20
カエル

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 19:20
2つあわせてトンボカエルー!夢のサウンドカード!君は知ってるかい?

43 :テクノを語る奴って自意識弱者ばっかりだな。:2001/06/24(日) 19:41
テクノを語る奴って自意識弱者ばっかりだな。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 20:06
39 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/06/24(日) 19:19
そいつはよかった。

40 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/06/24(日) 19:19
トンボ

41 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/06/24(日) 19:20
カエル

42 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/06/24(日) 19:20
2つあわせてトンボカエルー!夢のサウンドカード!君は知ってるかい?

45 :本当の1:2001/06/25(月) 03:02
僕が本当の1です。

46 :ほんとの1:2001/06/25(月) 03:03
違います。私が1です!

証拠を見せます!
http://duffus.ops.uunet.co.za/~nic/gallery/kai.jpg

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 03:06
ほんとの1なんてどうでもいいんだよ
あんたら、そんなトークして楽しい?

ハウス関連の話題があると期待した俺がバカだったよ。(-_-メ)チェッ

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 03:08
>>47

http://www.mayhem.net/juke/bodiesbeat1.html

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 03:21
テクノ系作ってます。主に作るのはゴア、サイケ辺りだけど
ハウスも作ってました。

ハウスのリズムは聴けばすぐ分かる感じですね。
どういう歴史かとかはよく分からないけど。
分解能は16分で4小節の繰り返しとした場合の4小節目は
op h.h○○●○○○●○○○●○○○●○
c h.h ●○○○●○○○●○○○●○○○
snare ○○○○●○○●○○○●○○●○
b.d  ●○○○●○○○●○○○●○●○

とか。簡単だけどハウスらしい感じ。
いやまぁ誰でも「そんなもんしっとるわ」だと思うけど。

50 :49:2001/06/25(月) 03:24
↑微妙ズレ失礼。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 03:25

      /⌒ヽ⌒ヽ     
            Y
   /      八  ヽ       俺、オマンコの相方ですけど、
   (   __//. ヽ,, ,)     うちの相方、どこにいるか知ってます?
    丶1    八.  !/
     ζ,    八.  j
      i    丿 、 j
      |     八   |
     | !    i 、 |
     | i し " i   '|
    |ノ (   i    i|
    ( '~ヽ   !  ‖
    │      i   ‖
    |      !   ||
    |   │    |
    |     |    | |
    |     |   | |
     |     !    | |
     |      | ‖

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:04
>>51
君のは相方いないの?

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:06
はじめてくそスレッドをたててしまった・・・
いまさら僕がほんとの1です、っていってもしつこいだけなんでこの際1には
こだわらないよ。この惨状からまともなスレッドへの復帰を影ながら目論んでいます。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:28
>>53

もういい加減にしてください。
ホントに僕が1です!!

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:36
これネタスレ?

1は名無し。
つまり誰でも1になれるんじゃ。。。。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:46
>>54
またニセモノ・・・本当に迷惑ですよ!よしてください!!

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:48
ハウス好きだよ
歌物じゃない方が好きだな

ネタいっぱい使うやつとか

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 06:37
”ハウス&ガラ−ジ”ってわけてるのが誤解を生んでるんだと思う。
ハウスっても色々あるしね。

ガラ−ジってそもそもラリーレヴァンがパラダイスガラ−ジで掛けていた
音、もしくはその周辺、みたいなニュアンス。だから極論すればガラ−ジ
にはテクノもロックも含まれます。ある意味オールジャンルです。

usガラ−ジみたいな書き方をするときにはBODY&SOUL系やSHELTER系
のことを指していると思われ。


そんなわけで1さんはどの辺りの音について語りたいかをもうちょい
細分化して挙げてくれてるほうが取っ付きやすいと思うのですが
どうでしょう?

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 14:47
メチャクチャだなぁ...。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 03:02
あげ

61 :ニセ1:2001/06/27(水) 01:21
ちなみにハウス好きならMAWは聴いてるかい?

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 01:40
ベタだがGTS好き

63 :ニセ1:2001/06/27(水) 01:43
>>62

メロディーセクストン萌え。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 01:45
ソウルフルわっふぉ〜!
01ちょうコブシ↑

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 02:28
ハネぐあいについて知りたいな
キックはジャスト?

66 :ニセ1:2001/06/27(水) 03:18
ハウスは今は4分打ちが主流だからジャストじゃないと・・・・

コンガなどで遊ぶといい。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 03:19
その通りだ!

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 04:41
ハットはハネてもいいじゃない?
それにしても、ハウストラックはパーカスがいっぱい入ってるなぁ
五月蝿くならない方法キボン
なるべくピッチをあげるのかな?

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 04:49
あんまりたくさん入ってない方がすきだよ…
ハウス系って飽和しまくってるのって結構あるけど。
ちゃんと少なめでもにぎやかな感じだせるのにねー。
とりあえず金物はたくさん入れたかったらパンを振ろう。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 06:08
>>68
しゃかしゃか系(SNEAKERとか)+HI HATやらは一旦キックにとまとめてコンプで潰します。
その後HI HAT(909)とH.Cをいれる。はじめのHI HATの方は生系。
パーカスでもBONGOやCONGAはコンプを通さずリバーブをかけます。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 06:14
最近のKING STREETものとかは、上ものが生っていうか、かなり自由に演奏しているので
リズムはシャッフルしきっているかジャスト16分のが多い気がします。
変にグルーヴクヲンタイズとかやらないほうがいいかも。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 06:16
>>70
あー、オレそういう音ニガテだ、多分。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 07:22
やっともりあがってきました。
MAWだいすきです。とくにTo Be In Loveが。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 07:22
Club Lovely系のワープハウスとか聴いてると
トランスとの明確な分岐点がわからにいんだけど……

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 07:29
58だけがハウスを理解してると思われ。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 07:30
ありがちなこと語ってるだけジャン>>58

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 08:01
家と車庫

78 :DJ TURBO:2001/06/27(水) 18:26
ハウスのことならオレに聞いてよ
なんでも答えるよ
特に割れもの関連の話題なら任せてね

79 :ニセ1:2001/06/27(水) 23:57
BASEMENT BOYS 買えばガラージは大体把握できるんじゃない?

BASEMET BOYSのカリズマって人の「THE POWER」って曲聴いてみなよ。
たったの2コードでこんな曲が仕上がるかよ!!って位びっくりするよ。マジお勧め。

80 :ニセ1:2001/06/27(水) 23:59
日本人なら富家 哲 あたりを聞けばいいかと思われ。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:00
あんなホモ野郎の音楽は聴くな!(マジ)

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:03
Olavさんみたいな思いキックはどうやって作るんですか?

83 :ニセ1:2001/06/28(木) 00:59
>>81
富家って
ホモだったっけ?
ま、顔はかっこよくない部類だから女にモテるとは思わないが。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 01:06
うん。
ズバリほもだよ。
でも全然問題ないじゃん。
それがどうした?
ホモも許容できないのか?
ゾマホンと同レベルだな。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 01:07
ゾマホンってなんですか?

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 01:57
ゾ・ゾ・ゾ・ゾマホンシラナイノダメヨ!
ニホジンミンナシッテルダヨ!アノ・アノ・アノ
トニカクシッテオクガヒツヨウデス!

87 :帰ってきたゾマホン:2001/06/28(木) 02:27
2ちゃんねる先進的で安全なホムペジですよ安全なホムペジ だから私は2ちゃん大好き
2ちゃんはネチケットがまだまだ他のホームペジより守ってない それは素晴らしい
なぜ2ちゃんねるはそこまで無法地帯かいうと IP出ないを大事にしてきたわけ
1994(ほんとは1999)年 あの2ちゃん出来た日の時に
ひっろゆきはたーのしいペジ作るための みんな名無しにおもしろいを与えたですよ
それは非常に素晴らしいこと
あのヤフーはねそれをそこまでやってこなかったから あのネチケットはね ずっと守ってきたですね
問題なのは今ね 今の問題  今はね 問題なのはね IPが出ないの>>1がいいことにはオオオオオナニ覚えたおさるさんみたいに
クソスレばっか立てるですよ。
そうするとね (クソスレの)数はどんどんどんどん増えてくる 私の調査です 私は2ちゃんねるに関して調査しているから
今ね>>1が立てたクソスレはどんどん増えてきたですよ 1日に250ですよ増えてきたら2ちゃんねるは危なくなるですよ
クソスレのどんどん増えてくる 増えてきたら2ちゃんねるは他の優良スレもう書けない
そうすると>>1がクソスレポコポコ作たなったら 私はもう2ちゃんねるから出るですよ 以上!

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 06:37
シカゴハウスが好きなんですけど、どうやってグルーヴ出してるんですかね

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 17:17
>>88
909や808にじかに打ち込んでるんじゃなかった?
横ゆれも909の本体のシャッフル機能で。
ベースとの兼ね合いの方が大きいのかな?

90 : :2001/06/28(木) 18:13
EMMAマンセー

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 20:05
個人的にはMAWがリミックスしたBraxtonsのTheBOSS(大昔、ダイアナ・ロスが歌ってた)
にガラージュのエッセンスは全部詰まってると思ってる。
特にDubバージョンは凄い! あのストリングスの高揚感こそ、ガラージュ!って気がするが・・・
Vincent Montana Jr.を担ぎ出して、Salsoulオーケストラを再現させたMAWの心意気にぐっときたっす。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:36
>>89
ありがとう
あんなにシンプルなのにすげえよなあ。
キューベースであんなグルーヴ出ねえかな。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:41
やっぱりキューべじゃグル-ブって駄目なんかなぁ?

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:54
>>92
シカゴハウスってそんなにグルーヴあるかなあ?
ファンキーだとは思うけど。
GROOVEで何年か前に「プロに学ぶ」みたいなコーナーがあって
K.ALEXI(だったっけ?)が曲つくっていく過程をみせてた
記事なかった?
あと、あんましエフェクトとかかけないほうがいいのかな。
無知ゆえのミキサーへの過大入力もポイントかもしれない。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:59
>>94
グルーヴィー=ファンキーだと個人的に思ってるんですが
いかがでしょう?

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:05
違うでしょ。
重なる部分もあるけど
グルーヴィーの方が広義だよ。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 03:46
シカゴハウスの初期って、圧倒的に909もしくは808とTB303の組み合わせ
がポピュラーだったんで、跳ね気味の909にジャストのTBが平気に混ざってたり
して、それが、妙に複雑がグルーブになって聞こえることも多いような気がする。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 04:11
シカゴあげ

99 :tts:2001/06/29(金) 10:02
天然でグルービーでファンキーなんだよ!シカゴは!!

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 10:33
俺はUKもののにっこりマークが懐かしいAcidHouseの方がいいな。
はじめの頃はTBとTR808か、モッタリとしたデジドラム
の音だったんだけど、TR909が来たらみんなそっちに逝った。
TR808がひたすらかちかちなってるだけのアシッドな曲とか
踊っていてメチャ飛べた。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 14:41
シカゴもアシッドハウスもサイコー

102 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 15:37
おれのSH-101ポジション盗るなよ!

103 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 15:50
Yeeeeeeeeeaaaaaaaaahhhhhhhhhh!!!

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 15:58
Aciiiiiiiiiiiiiiiiiiiiidd!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 15:58
じゃ、あと302番まで書き込みよろしく。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 15:59
Bleep-On, Juno-106!!

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 20:05
>>101
スマソ

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 22:35
102〜106Death。こっちこそスマン!!誤る!!ゴミん!

109 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 00:14
やったーしぶや109!
っていうかもっと語って下さい・・・
つーすてっぷとかさ

110 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 00:15
もう飽きた

111 :DJ TURBO[k]:2001/07/02(月) 23:30
ハウスのことだったら俺になんでも聞いてよ
俺、DJ TURBO[k]ヨロシクな

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)