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■BabyfaceやShe'kspereみたいな曲■

1 :SisQo:2001/06/18(月) 00:18
ああいう系のR&B作ってる人いる!?
キックの音はどの機材だろう?スネアの音はどの機材だろう?

それとああいう黒人リズムをなんとか再現しようとクリエイトしてる人がいましたら
ぜひとも工夫話とか聞かせて下さい。
ブラックコンテンポラリーのトラックを全部自分で作ってる人集まれ!!

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 12:40
私もブラックミュージックのバックトラックを自分で作りたいなぁと
前から思っていました。秘訣とかあるのかな?
テクノとかのUKクラブ系のクリエイターは友達にも多いけど、
NY系、アトランタ系クラブ・・・ブラックものはサンプリングループくらいしか
作ってる人見かけない・・・

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 12:42
ブラックコンテンポラリーをちゃんと作れたら何気にカッコよいよね。
こんど挑戦してみよっと。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 12:49
>>3そうそう、サンプリングからのループじゃなくって、
自分が作ったループ。小節によってループのスネアやキックが
1箇所2箇所消えてるのは、やっぱリアルタイムに
ミュートしてたりするんだろうか??

あのスネアの『カチッ』って音、どの機材で出せる?

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 13:33
>>4
コンピューターベースで作ってたらミュートは問題ないよね。
そうじゃなかったら自分でミュートしてくしかないかな、その辺はよくわかんない。
『カチッ』ってメトロノームっぽい音のこと?全然違ったらごめん。
とりあえず、そっち系のスネアやキックはサンプル集めて
自分でちょこっと加工したほうが早いかもね。
機材ではちょっと古いけどE-muのPlanetPhattなんかがオススメ。
音だけでブラックな感じする。サンプリングCDなんかもあるのでは?

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 13:34
あ、MO'PHATTってのも出てるね。何が違うんだろう。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 13:47
EMUのXL-1にピュアファットのROM入れて使ってるけど確かに
このスレそのままの答がある感じ。
ジャジーでブラックなサウンドだったら結構いけると思う。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 13:48
http://www.emu-ensoniq.co.jp/sounddemo/modldemo.html
ここにMO'PHATTのデモがありました。ブラック系いけるんじゃない?
PlanetPhattはなかった。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 13:48
あ、重なった・・・XL-1はまだ聴いてないなぁそういえば。
デモ聴いてみる。

10 :"SHE'KSPERE":2001/06/18(月) 13:54
>>6持ってます。いわゆる後継機。操作性が良くなって結構いい感じよ。

よく、機材に関係なく自分の腕が一番大事とか言う人いるけど
もちろん間違ってないんだけど、
機材の機能や、音色にインスパイアされるってのはよくあることだと思う。

ブラックコンテンポラリーに関するサンプルを失敗しながらいろいろ買うより、
MO’PHATTひとつ買ったほうがいいと思ったよ。

この音色にはいろいろインスパイアされる。
この音カッコイイ!!って思って、鍵盤何気に叩いてたら
『こーゆーの本場にありそうだよね』みたいな小節素材がいっぱい生まれてくるよ。
もちろん機材自体の機能も結構いい感じだよ。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 14:03
日本ってR&Bを間違った解釈してる人多いでしょ??
平井堅とかケミストリーとかSMAPの「らいおんはーと」とかみたいな
のがいっぱいありすぎて、R&Bはバラードジャンルなんだって思ってる人。

自分は変則ビートものが特に好きで、このスレのタイトルの人たちの作る
先鋭的なエッジのあるR&Bが好き。
そういう最新の『本場アメリカ』的なトラックを作ってる人って
この板ではあんまり見られなかった気がするから、いるのなら、
ぜひ、これを機に集合会議してほしいです。応援しています。シスコもシビれるよね!

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 14:07
昔のソウルとかはどう?ファンクとか。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 14:18
XL-1とMO'PHATT(ピュアファットROM)それぞれに
テクノとブラック系で出てるんだけど
実はそれぞれ共有してはずせない音が沢山ある。
10の言うとおりアイデアとインスピレイションでまくりになるよ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 14:29
この『音』が無ければ浮かばなかったループメロディーって
いっぱいあるよな。機材無くても云々ってのもわかるが、
音楽は音なんだから、音にインスパイアされるのは
至極当然のことだもんね。音源はいいものあったほうがシビれるのは確かなことなんだよ。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 14:32
最新アメリカR&Bのキックにはシビれます!サビ1からA2に移るときの
ワビサビがすごく好き。一回途切れるよね??わかるかな?

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 15:24
歌や歌を含めた楽曲全体の善し悪し、『名曲』かどうかには
機材関係ない部分はある。(歌)メロがいいかどうかっていう判断だから。
でもいい歌にはやっぱりいい歌声が必要なわけで、
いいバックトラックにはいい音が必要。
いい機材を捜す人らを含めて『機材ヲタ』呼ばわりして叩くのは
名曲を作る幻想を抱く奴が多い。
それか単にジャンル違いで機材の必要性の相違により話がかみ合わないだけ。

HIPHOP系最新R&Bのバックトラックはほとんどループで、最初から最後まで
同じメロだけど、そこに歌が乗って違う印象になり間奏でもはっとする

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 15:25
それはシンプルだけどすごいことだと思う……

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 15:46
そもそも『音』ってのは音楽の最も重要な要素の一つだよね。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 16:12
クールでジ〜ンとしびれてしまうような曲
スリリングでいて心地良い快感
インテリジェンスな進行、音のセンス
きりがないほど深く好き

20 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/18(月) 16:41
だれが聞いてもつまらーんって音のいい所を見つけ出すってのも
とても重要だぞ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 17:11
ワ〜ワ〜ワトソンの世界も好き

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 17:12
それはダメな音をいかに使いこなすかってことだね。ちと違う?
確かに重要って言うか、楽しいよね。
テクノではかなり役に立つ。

23 :20:2001/06/18(月) 17:33
>>22
そうそう、それです。そういうことしてかないとマンネリ化しちゃうからね。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 17:43
ブラックコンテンポラリーのbestsongって何だと思う?

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 17:45
ごめん・・・タイトル気にして聴いたことない・・・
他の人よろしく。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 20:24
レゲエをあまり知らない時代にレゲエ好きな友達から
レゲエ音ネタCD借りて聴いた時あまりのダサダサで驚いたけど
プロの曲を聴いてあまりのカッコ良さにビックリした!
モファットにはカッコイイ音もダサい音も入ってるから
つまり幅広いって感じ。
ダサい音もカッコイイ曲にいい味付けになるもんだ!

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 23:52
BABYFACE周辺のリズムサウンドのキモはLinn 9000。
内蔵波形に加え、TR-707等をサンプリングして使っているらしい。いずれにせよ
Linnのロービット感、Mid-Lowの充実っぷりが大事。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 14:15
リンいいらしいね!

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:37
キックのリズムとか、それっぽくすんの難しくない?黒人のノリをみんなどうやって再現してんの??

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:49
試行錯誤のクオンタイズ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:52
>>31
いいな、そのフレーズ。
東京生まれヒップホップ育ちって感じがする(藁々

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:53
↑自己レスループしてどうするよ

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:59
俺はジャズドラマーなんだけど・・・・

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 17:35
日本のブラック系オケのリズムって規則的だよね。しかも『らいおんはーと』みたいなリズム多すぎ

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 17:46
もっとお下品で本能丸出しな感じでもいいよねー。ダメ?

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:45
ホントだよね。まさにここらは理屈じゃないもんね。
マジ、ここらは人間でるところだから・・・

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:44
アメリカのはトラックのメインメロと、
キックとスネアがちゃんと一体化してる気がする。
このメロにはこのリズムだ!みたいなさ。
日本のは『R&B定番のリズムループ』ってのが先にあって、
曲作った上にその『R&Bのリズムループ』を乗せてる
って印象を受けちゃうよ。。。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 07:17
それわかる!

39 :俺はSISQO並にチビで目立つぜぃ:2001/06/20(水) 12:31
TRITONってどうなんだろ。。
ってか自分はこれから金貯めて
機材とか買いたいと考えてるんですけど、
ソフトシンセ、ソフトサンプラーのみでってのは
有りっすかねぇ。。
LogicとかならEXS24とかES1とかエレピのあるし。。

おれデスチャスキ!
セカンドは2年前だけどそんなに古さ感じないし
むしろここ1〜2年のR&Bのお手本みたいな感じだし、
新作も大胆で楽しいし、カッコイイ!!
って思うのは俺だけでしょうか。。
サバイバーのストリングス使いとか
独立女のぶつ切りフレーズ使いとか大胆でイイ!

でも最近のR&Bチキチキだらけだ。。
逆にMusiqとかインディアアリーとかJaheimとか
でてきてそれもまたイイ感じ。

そういやKANDIが関わってる曲によくある
「ぴょ」っていうか「ぽ」ていうか水滴が落ちる音
みたいなのは何なんでしょうね。。
TLCのNO SCRUBSのバックでポポポポポポポポって
ゆってる奴。
あとキメとか展開が変わるときの
キックが吸いこまれたようなスクラッチみたいな音って
どう出すのかな〜。「どぴゅ」って感じのおと。
たぶんデスチャのSO GOODに入ってるかも。

最近自分はシンセリード?の柔らかめのおと
(JOEのI WANNA KNOWの冒頭系のおと)で
3和音の合いの手フレーズ入れるのにこってるかな。
JAHEIMのゲローラブ見たいな(もっと複雑だけど)
あと、サビにいきなり単純明快なキャッチーメロディを
持ってくる系(最近のデスチャ系)も。
自分はまだ17歳なんでまだまだ青くて
オリジナルな個性が確立されてないっす。。

ってか書きこみはハジメテなんすけど、
長文ゴメンナサイm(__)m

40 :"SHE'KSPERE":2001/06/20(水) 12:52
>>39多分キミとすごい気があいそう!!(笑)
言ってる話全部わかるよ!シェイクスピアの音って上品で聴きやすいし、洗練されてて
カッコイイよね!

ブラックアイボリーのアルバムやマライアのアルバムやピンクのアルバム聴いた??
ブラックアイボリーの曲はシェイクの初期の作品で(※デスチャ以前)カッコ良いいよ

41 :"SHE'KSPERE":2001/06/20(水) 12:53
>>39多分キミとすごい気があいそう!!(笑)
言ってる話全部わかるよ!シェイクスピアの音って上品で聴きやすいし、洗練されてて
カッコイイよね!

ブラックアイボリーのアルバムやマライアのアルバムやピンクのアルバム聴いた??
ブラックアイボリーの曲はシェイクの初期の作品で(※デスチャ以前)カッコ良いいよ

42 :4041:2001/06/20(水) 13:00
何故か二重カキコになっちゃった!ゴメン

43 :39:2001/06/20(水) 14:51
>シェイクスピアの音って上品で聴きやすいし、洗練されてて
>カッコイイよね!
全くその通りっす!!なんか通じるものがありますねぇ 笑

マライアのアルバムって新しい方のですか??それなら持ってます。
ピンクってあのラフェイスの。。。アレは持ってないっす。。
ブラックアイボリーは良くわからんです。
名前はしってるけど。。多分聞いたことはあるかも。
金があったら買ってみますね!

何日か前にオリヴィアってひとのアルバムかったんだけど、
最初はパっとしなかったんだけど、なんか聞いてるうちに
イイ!(・∀・)ってなった!

ってかビヨンセすごいよなぁ。。
俺的にはビジュアル完璧だし、歌もテクニック凄すぎだし、
曲もなかなか良いの作るし。パーフェクト!!!
DVD買おうかなぁ。。。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 14:56
みんな上品なのが好きなのか・・・僕はケツをふれる下品なのがいいよ。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 15:01
このジャンルの馴れ合いは気持わりい

46 :39:2001/06/20(水) 15:05
げちゃふりぃこんみたいなのも好きっす!
ケツふれる下品なのってどんなのっすか??
ビッチ系も好きなんで 笑
ってか俺R&Bはエロあってこそと思っちゃってるんで。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 15:09
東ブラックの馴れ合いは変だけど、西ブラックの馴れ合いはアリ。
上品なのは西。ヒップホップ(ダウンタウン)臭いのが東

要はかっこいければ良し!

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 15:09
>>46
あ〜〜そうそれそれエロっていうかそんな感じ。
名前全然わかんないけど昔のファンクとかソウルっぽい人達。
音が今ほどクリアじゃなくて、ベースとかいい感じに揺れてるの。

49 :39:2001/06/20(水) 15:22
う〜んでも俺昔のはあんまりしらないや。。
ビッチといやぁリルキムかな。。

ってかMusiqSoulChild渋い!Loveって曲良い!
最近の渋めの新人好きかも。JAHEIMとか。
アルバムの17曲目のスロウなカンジとかイイ!

50 :"SHE'KSPERE":2001/06/20(水) 15:21
マライアもピンクもブラックアイボリーもインシンクもジョーもピンクも
シェイクの曲があるから(※1曲だけだけど)買った…に近いかも(笑)!
そうとうハマってた時から集めてた。
デスチャも2nd以来大好き!DVD良かったよ!
映像観ながら聴くと、普通に思ってた曲にも惚れた
ついでにPVのためにチャーリーズエンジェルのDVDまで買ったよ(笑)

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 16:50
最近でこの人良いなぁ、なんて思うのはRockwilder。
あれ全部わかっててやってるんだったら凄いなぁ。。。
歌モノならRemixばっかりじゃなくってオリジナルもやって欲しい。
NeptunesもEddie F.もA.T.O.J.も良いんだけどね。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 10:05
本場系R&Bをクリエイトしているみなさんで
ローランドTRシリーズを使ってる人いますか?
MO'PHATT使ってる人いますか?
トライトンつかってる人いますか??
……ブラック系のループミュージック作る時、最初にリズムから作る?
それとも、ループメロディーの断片から始まる??

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 10:45
どっちもあるよ。
そのときのインスパイアされたままに。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 12:15
俺はトラックやや全体が浮かぶ!
メロと何となくのアレンジが頭に流れてリズムを口で言ってる。(笑)

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 12:54
他人の『トラックが出来るまで』の行程って何気に気になるな...

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 14:11
かなり役立つ内容だから
もったいぶらずに皆さん話して

57 ::2001/06/21(木) 15:16
>>4スネアのカチッて音
GM音源のドラムセットのスネア(E1)とリムショット(C#1)を同時にならして
コンプをガッチガチにかけてサンプリング。二つの音量調節次第で近い音はできる。
E1のスネア以外にもB♭0のスネアと合わせてもできる。
機材買って出すより安上がりだし、
何より愛着が湧く(笑

58 ::2001/06/21(木) 15:18
ってか、シェイクスピアとベイビーフェイスが並んでるってのがわからん。
俺だったらベイビーフェイスじゃなくてティンバランドとか
ジャーメイン・デゥプリとか書くけど。
ドーデモイーコトダガ

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 17:24
でもP!NKの"MostGirls"はBabyfaceだよ。
最近知ってビックリした。
彼も作品の幅がわりとある方かも。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 17:27
ただ同じくらい好きだから並んでるだけじゃないの?
カレーとハンバーグ両方好きな人みたいな

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 17:44
>>60 それいっぱいいるよ。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 23:09
自分にとっての
主なトラック制作のstyleのおおまかな流れ、
公表してさぁ!参考にしたい!
音楽理論は一応やるかやらないかでは、やった方が得!?

63 :39:2001/06/22(金) 12:30
もともとクラシックピアノをやってて
音大行くことも考えてたし、
好きでやってたってか、親に頼んでやらせてもらってたから
家にいる殆どの時間をピアノの前ですごしてたから
理論やら音感(絶対音感は無いけど)は自然についてた。
なにかと便利っす。
好きな曲とか自分で聞きとって弾いてみたりすると、
聞いているだけでは分からなかった発見がありますし。。
ただ、ピアノやってたから、手癖が出てしまうのが
困ることも有るかなぁ。。
でもホルンもやってたから(部活)管楽器の癖もあるかな。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 12:36
>>62
和声学の初歩ですが勉強しました。
オーケストラとかそっち系を作るときは必須です。
でも63のように自然と身についている方には必要ないかもね。
で、他の音楽には・・・役に立つときもあります。

>>63
手癖はたまに困るときがありますね。
私は特にピアノが弾けるというわけではないし、テクノ専門ですが。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 23:27
やっぱ音楽理論知っといた方がいいんだね

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 11:22
モファットとか以外に最近のR&Bにおすすめの音源とかある?
あと尋ねたいのが、トラック数
何トラック構成で作ってるの!?

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 11:59
音色でいうと主に何と何使って作ってる?
シェークスピアとかだったらストリングス系とハープ系とかかな?
トライトン使ってる人いる?

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 13:38
バラードじゃないブラックって日本人には難しいね!

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 13:45
モファットは直ぐ飽きるかもしんないから店頭で
時間が許す限りまずプリセット聞いてみな。
どんどん賞味期限なくなっていくもんだから。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 16:33
今月のbmrでロドニー・ジャーキンスが何使ってるとかインタビューで
言ってたような...
立ち読みなんではっきり覚えてないですが。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:25
良いスレだねぇ。こんなの待ってた。
昔俺がたてた黒いスレは3日で落ちていったし・・・。
いい時代になったなぁ・・・。
>70
ロドニーはJV2080とXV3080(5080じゃなく)
あとEmuのE4とMPC60,3000がメインシーケンサー。
KORGのTR-RACK、TRITON、MS2000を使ってるらしい。
bmrはT-クラさんの「アーティスト養成講座」
目当てに毎月買ってるよ。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:27
全部欲しい機材ばかり…。ロドニーさん結婚したい。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 04:37
やめとけ

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 21:31
ティンバランドとかシェイクスピア系のサウンドでアップテンポの曲で
おすすめってある?超カッコイイ、ループメロがシビれる曲教えて!

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:39
>71
詳報どうも。わりと普通の機材ですよね。やっぱ使い方か...
MS2000は意外。きっとStringsはEmuなんだろうな。

Myaの2ndアルバムが結構オススメ。デスチャ"Survivor"の
A.Dentとか、SwizzBeatzのVocalもの、ロドニー、シェイクスピア
もあるよ。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:44
MS2000はテクノなイメージだもんなぁ。確かに意外。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 09:54
>>75情報サンクス!
HMVとかプロデューサー(クリエイター)名でも検索できたらいいのにな…

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 13:41
『bmr』って雑誌名の略!?それともbmrってタイトルの音楽雑誌なのかい?

79 :神奈川に住む暇人より:2001/06/27(水) 02:24
すでにレスで出てきたけど、
あのスネアはハイハット系とアタック音のあるスネア(特に低音)をコンビで鳴らして
コンプをかけてるんだと思う。
あとあの水滴系は予想だと、実際に口で鳴らしたものをサンプリングして
それをコンプかけてるんじゃないかな?

チャキチャキから次のもの生み出す為にいろいろ苦労してるっぽいけど、
なんかサンバ系かROCK系の要素がここ最近のNY系には入ってる気がしない?
ハウス、テクノではちょっと前に流行ってたけどね、、

個人的には、次のTLCのアルバムに誰を起用するか期待してます。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:00
bmr=BlackMusicReview。雑誌の名前だよ。
表紙は「bmr」ってなってる。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:00
基本的にタメにならないダサい雑誌だよ。

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:13
デントって人の曲もカッコイイよね!!

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 03:44
909系

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 05:44
なんかもっと続いてほしいスレなのであげます。

あ、mo'phatt以外でブラックに合う音がいっぱい入ってる音源てありますか?
自分で音作れないんで(泣)プリセットで使えそうなんいっぱいあったらいいな〜

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 23:56
age

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 00:22
Planet Phatt。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 00:32
proteus2000のドラム

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 01:26
サンプリングしろっての!!!
できないんならつくるな!!!!
ムカツク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 22:22
age

90 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 11:06
作ってる人いないの??
カッコイイよ、作れたら。
たとえば、プリセット音色でカッコイイバックトラック作った人、
何の音源の何っていう音色で作ったかとかってのも知りたい。
どういう感じの音色で作ってるかとか参考になるじゃん!

俺は今日MO'PHATTが到着したので、色々いじってみます。
それからブラックコンテンポラリーを1から作ってる人たちの
機材って何使ってるかも知りたいね。音源以外の機材も知りたいな

91 :g@in:2001/07/03(火) 11:08
シェイクや、ティンバ系のアップテンポ変則ビートの曲が
いっぱいある、アーティストあるいはアルバム教えて!

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 12:23
俺は何気に、オールスター大好き!!

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 10:08
最近出たシェイクやティンバランド系の変則ビートバックトラックな
カッコイイアルバムのおすすめってある〜?????

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 04:35
>>88
オススメサンプリングCDは?

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 10:11
>>88のブラック系バックトラックの作り方が知りたい。
教えて!

96 :88です。:2001/07/06(金) 03:17
>>94 >>95
カエルカフェのキック、ハット、スネアコレクションがお薦め。かなり使える。
ただ、はやりの音になるかは加工次第。
意外とテクノ系のサンプリングCDが飛び道具として使える。
R&B系のサンプリングCDは持ってない。結局は最近の物真似ネタじゃん?
ただでさえティンバやシェイクのまねになりかねないので、自分でネタを作るようにしてる。
俺の場合の作り方は、なるべく7th以上のテンションコードで、4小節くらいの
コード進行の曲を作って、それをエフェクトを通してサンプリングしてちぎって、貼って・・・。の繰り返し
バラードや、メロディが先じゃないときはこんな感じ。
完成してみると、どっちかってゆーとhiphopっぽいかも。
参考になった?

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 04:07
>>96の88さん
情報サンクス!買えるかふぇ安いし気になってました。
サンプリングよく使ってる人のイメージ=自分で作らない(フレーズサンプリング?引用?)
って思われがちだけど、ちゃんと作ってるんですね!
まねにならないように・・・がんばろう>自分

98 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:39
シンセ無しのサンプラーだけでの作曲だと
オリジナルメロディーやオリジナル上もの系は難しいでしょ!?
サンプラーってリズムには向いてるけどオリジナルメロディー作成には
あわないよね??

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:45
当方ボーカルで、
これからは自分でバックトラック作っていきたいと思っています

経験やコードや音楽理論もわかりませんが
頭で何となくの簡単なアレンジは浮かびます
バックに重心置いて歌ってきたりCDいっぱい聴いてきたりしたものは
ある種『独学経験』になってるんでしょうかね?

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:46
100ばん100ばん

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 00:46
Roland SH-101

102 :barusun:2001/07/07(土) 01:24
俺はある程度タイトな音作って、BPM決めたらそのメトロノームに合わせて、
リアルタイムに感覚で指ドラムで打ち込んで、その後にリアルタイムでは打ち込めない
ハイハットとかスネアとか足してリズムトラック作ってるよ。
そんでその後にべつのスネアを上からかぶせてドラムトラック出来上がり。
今度はそのノリに合わせて、ベースをリアルタイムで打ち込むって感じ。
みんなは違うのかなー

103 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 10:59
ある程度シンプルなトラック(※まぁそれでいてカッコイイのは当然なんだけど。)
が出来たら、次は大事なボーカル+コーラス録りだよね

ちなみにトラックに関しては
A1−B1−C1(サビ)−A2−B2−C2−D−C3−C4…』
って構成でABはシンプルに
Cにはストリングスとか上もの系を乗せてゴージャスに
DはABCとは違うループメロで
っていうような基本構成を変化させながら制作してる。

歌の制作から録りに関してのこだわりやコツってのも聞きたいなぁ

曲の最後はフェードアウト??
歌詞は英詞でソレっぽくガンバってる人いる??

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 22:30
R&Bってボーカルメイキングがカッコイイね!

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 22:36
デスチャのサバイヴァーのバックオケって
みなさんのような作り手の方からしたら
難易度はどうなんでしょうか!?

106 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 22:56
Juno-106Death。
難易度は、低めデスね。ところで何故に半角カナなんじゃゴルァ
つうか、新曲Bootyliciousの方がさいこうにイイだっチャ!

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 23:34
>>105
でもあのブラス(かな?)のリフは大胆で一歩間違うと駄作なりそうなのに
かっこいーよね!

>>104
ここにR&Bボーカルやってる人いるかなぁ?
いろいろ話聞きたいんだけどなー。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 00:02
ネットでAIFFかMP3でリズムトラックDLできるHPない?

109 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 00:45
107、試しに質問投げかけてみてよ!!

110 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 04:30
>>109
けっこうR&B系の音作りしてる人ここにいるみたいなんだけど、
ボーカルは別の人に任せてるのかな?とか思って。
自分で作って歌ってると、けっこうフェイクがワンパターン化してくるよね?
って自分だけかな?

111 :"SHE'KSPERE":2001/07/09(月) 00:47
自分は女の子に歌ってもらうときも、フェイクやコーラスまで
きっちり入れた完全デモテープを聴いてもらって録ってるよ

112 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 00:51
作り貯めしてると
歌詞や曲調やエフェクトや歌メロって似てくるけど
時期を置けば、その都度の違いが生まれてくるものだから
自分は似たものが重なってきたら日を置いてる。
特にループトラック作ってると、陥りやすい(※自分はね)

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 22:26
>>111
Rapとかはどうしてますか?MCに任せてる?

>>112
それある!あと素晴らしい音楽を聴いて、自分の中で消化しきってない時に
作り始めると・・・よくないですね。冷静になった時聴くとヤバ・・・って思う。

114 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 23:22
>>113
ラップあんまり長くは入れないかな。
かけ声とか、最後の大サビ前の勢いづけみたいな役回りを持たせてるよ。笑ったり『アハ!』とかいれると勢いづく

キャンディー系のメロディーラップみたいな歌作ってるから
逆に『ラップ』っていう場所では崩してる
会話してるみたいな感じに近いかも知れない

115 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 23:55
みなさんdoubleとかキク?
どうしてもあんな感じになりません?

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 00:19
やっぱ最近のR&BのサウンドはPro Toolsの貢献が大きいんだね
ハイハットの32分音符打ちなんてトランス的だね。

ノイズが生じない様に、全体がこもらず明瞭なまま
音圧を上げるにはどうしたらいいんだろう!?

p.s.最新のR&BとHIPHOPの違いってオケの構成やカラーは似てるけど
決定的に異なるのはハイファイかローファイかって点な気がする……

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 00:24
俺、変則キック好きもほどほどにしないと
全部キックにしちゃって、ただうるさいだけになるよ
やべーやべー

118 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 00:29
横ノリとは休符のグルーヴなり

119 :"SHE'KSPERE":2001/07/15(日) 00:31
JT MoneyのPimping on waxってアルバム良いよ!!
シェイクスピアの作ったHIPHOPトラックがいっぱい!
ダラス・オースティン作品もあったよ!
アトランタの非ラップ系プロデューサーたちが
HIPHOPを手がけたっていう興味深い作品だよ!
このアルバムで"Tricky"(トリッキー)ってクリエイターの作品が気になったら
SOLE(ソレイ)のSKIN DEEPってアルバムやタイリースのアルバムがお薦め!!

『とにかくシンプルで上品でカッコ良いトラック』
ってのが最近のハイファイR&Bトラックの傾向だね

120 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 12:40
age

121 :夢見る名無しさん:2001/07/15(日) 14:13
なにどこにでもいるようなクソ素人どもがエラソウに語ってるんだ?(ワラ

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 16:25
紹介しあってる中に入って毒づく方がクソかと。

ではそういうあなたのノウハウを
ぜひともご教授していただきたい

123 :>122:2001/07/15(日) 17:25
パンにウンコ塗って焼いて食ってろ。

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 18:23
やっぱR&Bは人生、ハートが全て。
これ好きな奴はいい奴。
けなしたり闘争する奴はどっちかというと青二才。
ガンガンやろうぜR&B。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 22:02
>>121-123マターリしなさい!!

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 22:29
せっかくいい空気のスレだったから
罵声や毒づきは廃絶していこうね

ソレイにJT Moneyか…今度チェックしてみるよ!

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 23:15
違ったらゴメソ
トリッキーてビョークとつき合ってた人?

128 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 23:17
それはゴールディーだな。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 23:20
>>128
すれ違いの話題かも・・・スマソ
ビョークの取り合いになったのってゴールディと誰だったっけ・・・

130 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 23:23
>>129
リチャードDジェイムス

131 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 06:14
>>93
アリーヤ聴けよ。あとミッシーエリオット

132 :93:2001/07/16(月) 10:42
持ってるよ!ティンバものは最近の新作もだいたい全部持ってる!
あんまり有名じゃない人のオススメ求む!!

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 23:57
イギリスのトリッキー(彼もビョークと付きあってたかも)じゃなくて
C."Tricky"Stewartっていうティンバっぽいのからバラードまで割と
幅広くやってるプロデューサーだと思う。

missyの作品ならNicoleとか702とか。あとStevie.JのやったDalvin
Degrateとかも良いかも。

JTmoneyはダラス・オースティンの自身のレーベルからの最初のアー
ティストだそうです。

134 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 05:03
ダラスオースティンプロデゥースのサミーってガキはどうよ>>132

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 12:33
ダラスの曲は、あんまり好きじゃないんだよなぁ。
もっとシンプルでタイトな曲が好きだよ。
そういう意味では最新アリーヤのティンバランド作品のは圧巻したなぁ・・・

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 19:26
>>135
な、ななななんてわがままなんざましょ!!

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 00:05
2000wattsは最高。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 01:01
イイスレなのでage

139 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 01:07
タイリースの最新作はいいね!
Cトリッキーの曲も光ってたよ

140 :"SHE'KSPERE":2001/07/19(木) 01:09
アッシャーのアルバムもイケるよ

141 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 01:15
うっしゃー!!

142 :新宿伊勢丹ATCQ:2001/07/19(木) 01:16
(゚д゚)ウマー

143 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 09:39
>>141
USHERはアッシャーで、ウッシャーではないよ!
22歳なんだってさ。
日本人と違って黒人は大人っぽいなぁ

144 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 18:22
Soulshock&Karlinの曲はどうでしょう?

145 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 00:44
(゚д゚)ummah

146 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 01:12
>>143
「まじれすかー!!」「ねたれすよォ〜!ねた!」
つうか、ホントにマジレスしないでね。かっこわるいから。

>>145
綿棒君といい、BPQC閉店後はみんなパッとしないね。

147 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/21(土) 02:14
2000wattsのDeliteはすごい。
エロゴージャスなFunkを作らせたらこの人の右に出る者はいません。

148 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 00:42
age

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 23:20
よく、HIPHOPやブラックR&Bのトラックは
単なるループだからヘボイとか言う人いるけど、それって、バカだよね。
ゴージャスな作りで音数が多いほどすばらしいとでもいうのかねぇ。

あとあと、最近気づいたんだけど、
ブラックミュージックってストリングスとかのメロディーも確かに入ってるんだけど
あれは、メロディーじゃなくって、リズムのひとつなんだよね。
だから、トラック全体でリズム。
コード感やメロディーは歌やコーラス。
すごく役割が洗練されてると思う。
楽器が使えない人が、何の音でも色々使ってリズムやグルーヴを生み出して
それを繰り返してリズムと歌で音楽を作ったっていう歴史が
今も完全に音楽に残っているね。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 23:26
どーでもいいこと語るなヴォケ。

151 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 23:50
でも149の言ってることは俺も思う。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:01
オレも>>149の言ってること同感。
例えばデスチャのSurvivorのストリングスも
バックメロディーじゃなくてバックリズムなんだよねって思う

153 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:05
↑自作自演による擁護

154 :149:2001/07/24(火) 09:01
いや、違うよ。こんな素人っぽい発言に賛同してくれるとは思ってなかったから
今見て結構嬉しいよ。
ありがとうございます>>151さん、>>152さん。

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