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CLUB系のバスドラの音って・・・?

1 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/17(日) 23:13
Club-mixとかのバスドラの音って、
なんか中身つまってそうな感じ。

そう言うのつくる時、皆さんはどのようにしてるのでしょう?
サンプルCDのBD音を鳴らしてもちがうし、
EQで低音を上げても、高音を上げても、
だからってPCMシンセのBDをいじって鳴らしてもちがうし・・・。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 23:24
テクノ低音スレ
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=989236565
strip BBS :低域のミックスについてスレ
http://www2.neocity.to/treebbs/view.cgi?board=053/strip&root=882&mode=tree&page=11

3 ::2001/06/17(日) 23:56
>>2
駄スレでつくってすいません。
ありがとうございます。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 00:37
ええんでないかい?
特にクラブスペースでならす事を想定にした、
バスドラ、キック音の作り方、コツは語ってみたいもの。
かといって、2の過去スレを今更ageてもねえ...
DJ経験者、良かったら無知なオレらに語ってやってください。
dj・クラブ板はDTM版以上に却下なので(藁
ちょうど昨日クラブ行って来たけど、梅田はなんか
いまひとつやなあ(もちろん音的に)。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 00:58
808歪ませ909

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 01:17
なんかゴムみたいな音がかっこいい
ぶいーんぶいーんぶいーんって感じの

7 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/06/18(月) 01:30
とりあえず、アタックなくして、

あとは自分の好きにEQで加工すればいいじゃん。

そもそも、自分の部屋で聞くのと倶楽部で聞く設備や特性は違うんだから、

たとえ、同じ音色を鳴らしても聞こえは変わるよ。

だから、あんまりその音色が絶対的だとは思わずに

そのへんは自由に自分のセンスで作るべし。


セオリー無視で何でもアリ!!!

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 02:09
>そもそも、自分の部屋で聞くのと倶楽部で聞く設備や特性は違うんだから、

そ、だから、クラブで聞くための音色エディット、注意点なんかを
自宅で聞くのと比較して語ってくれたらと願う次第。
アタック無くして、EQ調整は自宅モニタリングでもやる事だしね。
自宅とクラブの差別化みたいな内容を期待するッス。

9 ::2001/06/18(月) 02:11
おお!気がついたらこんなに!
どうもですっ!m(_ _)m

>>7
確かに音は、設備や、聴く機械(ラジカセやコンポなど)
ってだけで、結構変わっちゃってますよね。

でも、自分が作ったのとを比べると、しっかりさが違う
というか・・・。
プロが作ってるから・・・って言うと終わりなんですが(笑

やはり、あまり絶対的と考えずにやろうと思います。

ちなみにClubは未経験です。
それ系のTVや雑誌をチェックしてる程度です。
・・・やっぱ行ったほうがいいのかな(w

10 :8:2001/06/18(月) 02:49
行きなさい!!
けど、どこに済んでるの?
オレは大阪やけど、大阪やったらハズレ多いっぽい(音響的に)、
マメに情報収集を忘れずに。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 02:53
オレ、あんまり音響いいクラブ行った事ないんだけど、
ひとつ印象に残ってるのが、梅田のKARMAで、
あそこのDJスペースちろょっと見たら、マックのノート使ってたよ。
まさかMIDIではないだろうけど、オールナイトでオーディオ
データ再生してたのかな?? でも2年前の話だし、mp3も
黎明期だったしなあ...。DJサイドの事は全然分からないので、
実際はどうなんでしょ? レコードだけじゃなく、オーディオ
トラック使ってるDJって、割と当たり前なの?
ちなみにKARMAは音響はまあまあだったけど、フロアと
選曲はすごくめちゃめちゃ良かったYO!

12 : :2001/06/18(月) 06:00
マックはたぶんVJに使ってたんじゃないか?ほとんどの場合レコードオンリーかCDだよ。

家庭の音響とクラブの音響はまったくといって良いほど別物だからやっぱりクラブ行かないと判らないかも。
とりあえずキックはコンプで潰したりレベルぎりぎり(時にはオーバーに)してみたりとか、ミュージシャンが首を傾げるような作り方してみたら?

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 06:17
womb行ってこい

14 :11:2001/06/18(月) 09:07
>とりあえずキックはコンプで潰したりレベルぎりぎり(時にはオーバーに)してみたりとか、

あ〜、これめっちゃ分かるわ〜。
あのガキンッ!って感じかな?
金属音が入り交じった様な、刺激的なキック。
レベルオーバー気味で出力してるんだろうなって納得。
でも、あれ、キックの音色によっては好きじゃないんだよね。
ただ単に耳障りだし、音響悪いスピーカーのそばなら、なほさら。
それよりもクラブで音抜けのいいドラムってあんまりお目に
かからないけど、これは単に巡り合わせが悪いから?
なんか、音自体がのっぺりしてるんだけど、クラブフロアって
そういうもんなん?
<確認フロア(一応)>
KARMA、DAWN、SAM&DAVE、QOO、SUN SPLASH CAFE、NEO、GRANCAFE、
などなど。
…あと、最近梅田の北新地周辺に出来たカフェバーのクラブなど。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 09:11
>>12
でもVJだって映像関係でしょ?
データ量とか大きいのでは? 二年前のスペック考えると
まだ映像操るには充分じゃなかったと思うし。IEEE1394とか
あったっけ?? ゴメン 詳しくないから教えて!

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 09:18
トランスの作り方 スレ
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=980952244
ここにもKICKに関する情報少し有るよ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/18(月) 09:30
CDから好みのやつをサンプリングするのが、いちばん早いみたい。

18 :11番通りのガキ:2001/06/18(月) 09:42
>>17
抜くの難しくない?
大抵ハットとかがカブちゃってて上手に抜けないんですけど...
EQのコツとかありますかねぇ?

>1
難しいよねぇ〜。
ソフトシンセとかで色々イジってはみるものの難しいッス。
EQとかCOMPも重要ではあるけれど「元波形」がキモのような気がします。

リアクタで作ってるアーティストもいるみたいなんだけど
この板でリアクタでキック作ってるって人いないかなぁ?

19 ::2001/06/18(月) 19:52
>>8
おれ千葉近辺っすけど、初めての倶楽部って行きづらい・・・どきどきで(笑
今度ダチでも無理やり誘って行こうと考えてます。
>情報収集
元は関西の方の番組なのかな?
千葉TVで、倶楽部の音楽番組やってるっすけど、
番組最後の「倶楽部イベント情報」は、ほぼ全て関西の倶楽部。
・・・行きたいけど遠いっすよ(笑

>>11 >>13
KARMAやwombって関東圏っすか?
KARMAとかGRANCAFEって、TVで聞いたことあるっすよ。
↑の番組で。(笑

>>12
多少Clipさせて鳴らすんですね!挑戦してみます!
COMPの方は・・・Sound Forgeなんすけど、ないのかな?
貯めてから挑戦します!(笑

>>16
どうもです!
やっぱみんな悩むんですかね〜。
自分は少なくともDTMでやれるところまでやりたいっすね。

>>18
「元波形」と言うと、音選びの時点でって事っすか?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 02:57
とりあえずグライコでHIとMIDを削れば完成

21 :デカマラ課長:2001/06/19(火) 03:20
>>18
そんなこたあない。
テクノのシングルとかなら特にフロアでMIXするのが前提だったりするから
けっこう曲のアタマがKICKだけとかあるぜ。
できあがってるキックにヘタにEQかけると音が引っ込む確率が高い。
あとR&B系とかハウス系ならハットも込みでループで抜くのもよくやる。

>>19=>>1
「元波形」…音作りの段階、てことでは?
レトロAS-1とかキックの波形にサイン波とかノコギリ波とか選べたはず。
個人的には三角波がいい感じだった。

22 ::2001/06/19(火) 03:41
wombは渋谷のラブホ街の中

23 :11番通りのガキ:2001/06/19(火) 09:14
>>21
そうスか?
キックだけのパートってありそうでないんですよね。シングルならあんのかな?
アタックの瞬間はキックだけでも微妙にハットがカブってたりするでしょ。
そのまま使うとちょっと気持ち悪いんですよね....。

EQは加工というより抜く為にいらないトコはカットできないか?って意味ッス。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 09:16
他力本願なやつら、、、。自分でつくれば?

25 :11番通りのガキ:2001/06/19(火) 09:52
>>24
作ってますよ。
でも抜けるのならそれも試してみたいしキック以外のネタ作りにも
応用きくじゃないですか。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 11:38
Stomper使え!

http://www.lysator.liu.se/~zap/stomper/index2.html

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 12:24
クラブって何?

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 12:57
カニ

29 :名無しの笛の踊り:2001/06/19(火) 12:58
美食倶楽部

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 13:02


31 :11番通りのガキ:2001/06/20(水) 09:34
ageます。失礼。

>>26
サンキュー!使ってみました。
mdaのDrumSynth使ってたんだけど、
こっちの方がパラメタの変更がやりやすい。

若干分離の良さそうな音がする。固めの音が作りやすい。
なんかオススメのセッティング(?)とかあります?

32 :名無しの笛の踊り:2001/06/20(水) 09:36
ねえねえクラブって何ですか?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 13:20
>>1
今度からキックって呼べよな

バスドラって言い方かっこわりーぞ
ベードラってのはもっとダサいが(藁

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 13:24
クラブっていうのは
ホストクラブとか、キャバレ−クラブ
通称キャバクラのクラブ。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 13:33
キックとスネアとハイハット♪

……クラブミュージックって酔っぱらいの演歌や歌謡曲

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 13:35
クラブ!?知りたきゃイビサ行け!イビサ

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 13:35
なるほど・・・そういう解釈があったか。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 13:39
>>32
ほら、あれだ!アルプスの少女ハイジの友達の足の悪かった子だ!

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 13:40
えっ、クララ?

40 :名無しサンプリング@44kHz :2001/06/20(水) 13:48
じゃなくて、ほら野球で、アメリカいってさあ〜
ボ−ルなげてえ〜、、。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 14:00
クラゲ?

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 14:10
アラブ?

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 14:12
ウラブ?

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 14:14
クルマ?

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 14:15
44>クしかあってね-だろ!!

46 :名無しの笛の踊り:2001/06/20(水) 14:32
ねえねえ、クラブって何?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 15:39
mg

48 :Flaming June:2001/06/20(水) 16:15
やったよあんちゃん!!
シンセの909系の音サンプリングしたの加工したらこんなんなったヨ!!
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7361/LowBD.wav
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7361/disBD.wav
イコライザで中高域上げて、コーラスやリバーブを好みでかけて、
最後にサラウンド処理で歪ませてみたヨ!!空間系エフェクトが以外と使える!?
ちなみにSoundEngine。イイカンジ。

49 :Flaming June:2001/06/20(水) 16:20
あとは他の音との比率とスピーカーやサウンドカードの許容しだいかな?
ウチのPCではこれが限界。スピーカーはバスブーストかけてね。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 17:08
>>LOWBD,disBD
余計な事しすぎ。
どんな曲に使いたいのか知らんけど。
LPFでばっさり切ったほうがいいんじゃない?
あと、意外と低音出てないよ・・・

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 17:12
すげ〜良かったよ。
低音も充分。
これはこの先楽しみだね。

52 :Flaming June:2001/06/20(水) 17:19
ゴメン、低音はPCで上げるのは無理があるっぽいような。
これにスピーカーのバスブーストかけた方が低音でるかも?
あとバスドラはこういうサイン波っぽい方が好き?
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7361/sineBD.wav

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 17:27
>スピーカーのバスブーストかけた方が低音でるかも?

なんか間違えてるよ。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 22:25
52の方が好き!

55 :キックって呼びますm(_ _)m:2001/06/20(水) 22:32
>>52
サイン波っぽい方が、自分は好きかも・・・。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 06:44

ナウいヤングはデスコでフェーバー

デスコな、デスコ!!

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 06:45
いいな、デスコだぞっ!!

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 06:45
デスコっ!!(笑)

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 06:48
わかったかよっ!

デスコだからな!

デスコ!!!




なっ!

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 07:27
わかりました。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 07:35
    /|\      /|\
    /|⊂l⊃⌒⊂l⊃| ヽ
   ( |  __∧__∧___ |  )
/⌒ /  |  /   \ ||⌒ヽ
| t  |    |   ・   ・  ||t  )
ヽ_|__、   フ  ⊂⊃ ヽフ _|_ノ
    | ̄ ̄   __| _|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |      /__/   |    < 呼んだにょ?
  /|           ノ\   \________
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