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サウンドフォントでサンプリングCD会社マジ脂肪

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:20
クラシック、オーケストラ系のDTMスレの聴き比べ対決で
フリーのサウンドフォントのクオリティの高さに驚愕しました。

もう音ネタは買う時代じゃないんですね。
EASTWESTとか逝って良し

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:24
いや、でも質の低いのはやっぱり低くないですか?当たり前か。
とりあえずサウンドフォントは手軽で便利だよね。
確かヲルドルQのやつとかあったはず。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:29
低いものは低いけど高いものは高そう。

2ちゃんと同じで玉石混合。高速常時接続になったら
ほんと、サンプリングCDなんて買うのがアホらしくなりそうだね。
なんてたって楽器屋の命の音がタダで出回ってるんだから。
マジ脂肪では?

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:30
それ言ったらハードの音源とかも死亡じゃん。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:33
ゲーハー風スレッドやめれ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:36
>それ言ったらハードの音源とかも死亡じゃん。

うん。マジ脂肪。
この板には楽器メーカー関係者もちらほらいるみたいだけど
どう考えてるのか聞いてみたいね。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:40
サウンドフォントの使えるハードのサンプラーってあるの?
サウンドカードだとSBLiveかAPSしかないし。
フォーマットが良くてもねぇ…

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:46
>それ言ったらハードの音源とかも死亡じゃん。

DTM板らしい発想だね。皆がDTMやってるわけじゃないし、
DTMやってる人が皆ソフトのみを利用するわけじゃない。
また、この板の住人には関係ないかもしれないが、ライブの存在を
忘れてはならない。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 22:50
>1
そのスレはどこ?

10 :6:2001/06/14(木) 22:52
>また、この板の住人には関係ないかもしれないが、ライブの存在を
>忘れてはならない。

んなーこたわかってるでしょ。
キーボードシンセ作ってるローランドやコルグは脂肪しないだろうけど
ラック音源中心のE-MUはどうかな

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 03:22
(・∀・)アゲトクヨ!!

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 03:24
家庭用のハードの需要が一気に無くなるのもきつくない?

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 03:27
なんで?いいじゃん

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 03:28
SBLive!とかAPSってわざと使用できるメモリ制限かけてるとしか思えないんだよね。
メモリ1G分くらいSoundFont読み込み&同時使用したい。
ギガサンとかって手もあるけど。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 03:44
アンチEmuがまた出た!!
それはともかく、パソコン使えない人はどうすんのさ。
いまどき常識だとか言うなよ。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 03:52
サウンドフォントを再生させてるのはEMUのチップです。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 04:39
>>16
あれ?ソフトでもSoundFont再生できるのあるよね?
HALionとか対応予定でしょ。bs-1とかもあるし。
PulsarのサンプラーSTS4000,STS3000でもいけたはず。違ったっけ?
そういう話じゃなくて?
>>15さんの場合はPC頑張って。でもハードが滅びることはないから大丈夫。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 05:32
期待age

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 16:01
>それはともかく、パソコン使えない人はどうすんのさ。

そういう人もいる。
だが少数派だからやはり脂肪。
もう機材やソフトに金なんかかけちゃだめだよ。
デフレだよ。

20 :1:2001/06/15(金) 16:15
>>11

ありがとう(・∀・)!!

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 16:30
>>1
そのスレどこ?

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 16:33
SoundFontファイルを集め出すと3Gとかすぐ行くよな。
確認の為に手軽に簡易再生できるアプリがあればいいのに。
いちいちAWAVE起動させるの面倒くさいよ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 16:42
>>19
少数派じゃねーぞ。PCなんて使わない奴は使わないの。
機材にしたってケチってばっかじゃろくなもん作れねぇぞ。

そんなわたしはBUZZユーザー。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 17:01
>>22
なんかありそうなもんだけどないの?
とりあえずシーケンサとSoundFont使えるアプリで確認した方が早いと思うよ。

そんなわたしはAPSユーザー。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 17:39
>>24
シーケンサーはcubaseで
VSTiのEXSP24上でSoundFontを使っているのだけど
「これってどんな音だっけ?」とふと思った時、
わざわざcubaseをたちあげなきゃ駄目なんだよな・・・

そんな私はAudiophileユーザー。 

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 17:44
フリーのサウンドフォントを作る金はいったいダレが出してるの?

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 17:48
???みんな好きに作ってるだけじゃない???
ヲレのSoundFontを使っておくれ!!!って感じに。
フリーウェアとかとおんなじ感覚。
回答ずれてる?

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 21:01
>???みんな好きに作ってるだけじゃない???

え?フリーのサウンドフォントって市販のサンプリングCDを
不正に流用して編集してるんでしょ??
素人レベルじゃクオリティの高いなレコーディングと編集なんて
できるわけないし。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 21:25
それは多分正しい気がする。でもみんなサンプリングCDなんか買わん気もする。
SoundFont作ってる人なんかはあほらしくて。そうでもないのかな。
シンセから直接持ってきてる人もけっこういるみたいだね。
そう考えればメーカーが金払ってくれてるってことだ。

私はSoundFont作るのメンドクセーって人間だからわからん。
既存のE-muのSoundFontを加工して使ってる。そんくらいが楽。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 21:30
確認なんだけど
SoundFontってサウンドボードがSBだと
SB上に音源データがロードされて
低レイテンシーが実現できるってヤツでしょ。
で、他のサウンドボードだとwav等のファイルと同じ。
言い換えればSBを使ってなくてもサンプラーソフトがSoundFontを
読み込めれば音ネタとしても使える。
そしてfreeのファイルが多く落ちてるからSBユーザー以外も活用すればhappy。

これで合ってる?

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 21:31
>>28
んじゃ、近々取り締まりありそうだね、見せしめ的にも。

レコード会社や大手ソフト会社と違って、サンプリングCDメーカーってすぐに生き死にの問題になりそうじゃん?
そりゃもう必死になってやりそう。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 21:36
うん。大体あってる。SBは使ってないから低レイテンシーかは知らないっす。
SoundFontが使えるソフトがけっこう増えてきてるみたいだね。
SoundFont規制されないうちに集めておくのがいいんじゃない?
規制されないとは思うけど。
そうそう、期待しすぎない方がいいと思うよ。フリーのSoundFontもピンキリ。

とりあえず、bs-1ってVSTインストのデモ版で試してみたら?制限つきだけど。
ページは忘れた。bismark bs-1とかで検索すればあると思われ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 21:45
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、SBくらい買え
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|

34 :30:2001/06/15(金) 22:09
>>32
http://homepage.mac.com/bismark/
これかぁ。thx。
取り敢えずタダで色んな音が手に入るのは堪らないな。
全部をSoundFontでは作らないだろうから適材適所で使えば
結構使えるんだろうね。

>>33
二枚差しか。。。それもいいかもな。

35 :age:2001/06/15(金) 22:51
サウンドフォントには、波形だけでなく、
カットオフフィルターやADSRの情報が入ってるから、
Live!ジャないと本当の力が出ない・

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 03:23
マトモなスレだからageとくYO!

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 03:35
>>35
質問、カットオフとレゾナンスってCCでコントロール?
それともNRPN?NRPNは面倒だからCCでできると嬉しい。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 03:45
なんかこのスレのタイトル、
ラッパ我リアの歌詞っぽいな。
つい、歌っちまったい。(藁

サウンドフォントで サンプリングCD会社 マジぃ脂ぃ肪ぉ
                    (↑この辺、濃ゆく)

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 03:46
>>38 (・∀・)オモロイ!!ワラタ!!

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 03:56
>>37
残念ながらできません。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 04:36
>>28
最近は安い機材でも、それなりの録音は出来る。
ていうか、クオリティの高いサウンドフォントなんて、
ほんの一握りじゃない?

42 :1:2001/06/16(土) 12:51
>>36

そういってくれるとうれしいYO!

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 13:04
押してよ!

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 21:52
それにしてもサンプリングCDってなんであんなに高いんだ?
普通のCDと同じじゃん。だから3千円くらいでいいのに。
CD-ROMならループとかプログラムになってるから高いのは解るけど。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 22:11
>>44
商用を含めた再利用を前提としてるからで書

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 22:31
じゃ、ヴィトウスは何であんなに高いんだ?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 23:40
録音に金かかってる上に需要が少ないからしょうがないんじゃないの?

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 23:55
でもそれじゃあアドバンスドやシンクラビアより
高い理由になってないよ。チェコフィルがボッてるの?

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 23:57
高ければいいものだと思う人がいるから、かも。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 00:01
>高ければいいものだと思う人がいるから、かも。

いるんだよねーそういう人。
ヴィトウス氏の年金に貢ぐようなもの

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 00:02
いや、高くてもいいやと思ってる人だろ。
いやいや高いと思わない人がいるからだろ。

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 00:05
高い理由考えたってしょうがないじゃん。現実に高いんだから。
せめてなるべく安く入手する方法とかを考えようよ。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 00:16
>いや、高くてもいいやと思ってる人だろ。
>いやいや高いと思わない人がいるからだろ。

というよりもやはり高いものはいいものだって信仰だろ?
どの世界にだって必ずある現象。高い分だけ良ければいいんだけど
中にはヴィ○○スのような(以下略)

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 00:33
>>53
あのぐらいの値段だと高いと思わない人もいるよ。
で、問題のヴィトゥスは少なくともKirkHunterの方は使い方次第で
絶品だよ。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 09:10
クラオケスレの聴き比べ対決で
またまたフリーのサウンドフォントに(・∀・)イイ!!がついたね。
ローランドがいまのところ最高らしいけどフリーのサウンドフォント
でもかなりのクオリティだと思うぞ。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 09:14
正確にはイイ!! (゚д゚) だったぞ。どっちでもいいけど。
でもサウンドフォントはほんとモノによるからなんとも。
その辺の良質なサンプリングCDから持ってきたようなやつもあれば、
安物のシンセから持ってきたようなやつもあるわけだし。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 10:10
(゚д゚)
イイ!!けど、もちっとがんばれやゴルァ
って気持ちがこもってるね(゚д゚)

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 10:35
サンプリングCDを編集して不正に流用してるサウンドフォントの場合、
サンプリングCD会社が脂肪した場合は共倒れするよね。
特にリアルオーケストラ系のサウンドフォントは死ぬね。
少なくとも新作は望めない。
って書いてて思ったんだけど、単純にサンプリングCD会社が
サウンドフォント屋になるだけでは?

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 10:38
サンプリングCD会社がサウンドフォント屋になったところで
フリーのサウンドフォントじゃなきゃ意味がない

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 10:38
ノブビー

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 10:52
>>58
実際、フリーのリアル系はSamplingCDからの波形流用が多いしね。
SamplingCDメーカが脂肪したら新規の波形は無くなると思うし、
逆にメーカが生き残る道はそこしかないと思う。
つまり、プロのプレイヤと、エンジニアによる生録ね。

62 :61:2001/06/17(日) 10:54
あとクリアな著作権。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 11:10
つまりフリーのサウンドフォントのせいで
良質な音ネタを求めている俺らもマジ脂肪ってことか?

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 11:16
俺たちがフリーのサウンドフォントを求める

サンプリングCDの売り上げが落ちる

メーカーが弱体化。サンプリングCDの総数激減とともに価格上昇

フリーのサウンドフォントも元ネタが無くなって減っていく

結局高くなったサンプリングCDを買うしかなくなる。

生き残ったメーカーが更に高くする。

メーカー側(゚д゚)ウマー ユーザー側(゚д゚)マズー

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 11:20
良質なサンプル屋さんが脂肪した場合は、俺等も脂肪確定です。
まぁビンテージなリズムマシンとかならサウンドフォントマンセーだけど。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 11:22
>>62
著作権はデカイね。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 11:38
>>64
そうなんだよね、そういうのっていろいろな所で見受けられるよね。
でもサウンドフォントがサンプリングCDからのパクリだってことを証明することができない・・・。
サウンドフォントそのものは規制するわけにもいかないだろうしなぁ。
サンプリングCDほど高くなければ絶対にサウンドフォント買うんだけどな。
使いやすいし。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 12:51
>>40
できるよ。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 15:01
>>67
証明できるよ、近々やるそうです

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 15:04
お!マジですか?
でも波形って似通ってたりしないの?例えばサイン波とか。
それとも聴こえない別の信号も流してるとか?そんなことはできない?
つかゴメンナサイ、よくわかってないです。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 15:07
>>40
詳細きぼん

72 :71:2001/06/17(日) 15:07
>>68の間違い。スマソ

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 15:20
パクリか否かの証明は可能だと思うが
Site管理者によってリネームされ
配布、また再配布を繰り返すsoundfoutを取り締まるのは
実質的に不可能だろうな・・・
海外だとWAREZと一緒に置かれてる場合もあるしね。
そもそもsoundfoutを配布してるSiteって殆ど海外だからな。
てかAKAIのCD-ROMも腐るほど落ちてるでしょ。

74 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/06/17(日) 17:33
>>73
結構探したんだけど結局どこも金とるWAREZサイトじゃない?
Hotlineとかは別にして

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 21:34
サンプリングCDからサウンドフォントにただ変換しただけっていうのは違法だろうけど、
シンセからサンプリングしたようなサウンドフォントも違法なのかな?
実際結構あるんだけどさ。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 21:47
>シンセからサンプリングしたようなサウンドフォントも違法なのかな?

違法に決まってるだろうがゴルァ。
サンプリングCDとシンセの内蔵波形で何が違うってんだ?
みんな違法だよ

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 00:24
>>76
ぶっこ抜いてなきゃ良いんじゃないの?
アナログシンセのサンプリングと化は?

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 01:10
昔の日本メーカーのアナログシンセのサウンドを集めた
サンプリングCDってやっぱり日本のシンセメーカーに
金払ってるんじゃないの?

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 01:26
>>75
ちょっとくらい加工しちゃったらそれは自分の音でしょ。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 01:29
>>79
ローランドのエキパンボードやCD-ROMの注意書き読んでごらん?

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 01:47
>>80
ごめん、RolandのエキパンもCDも持ってない・・・。
書いてあることの予想としては、音ネタとしてコピーするのが問題ありってこと?
それともエキパンやCDを持ってる人にしかその音を使う権利がないってこと?

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 01:51
E-muのCD見たけど英語しか書いてない・・・

83 :80=1:2001/06/18(月) 01:55
ん〜ん、
「本製品に含まれるいかなる録音物も、そのままの状態であれ、
いかなる手段によって再構成、ミキシング、フィルタリング、
西郷性、加工処理、〜〜〜〜〜許可無く〜〜〜〜他の製品に
含めたり、複写、〜〜〜〜贈与〜〜〜〜賃貸、再配布〜〜〜
〜〜禁止します」だって。

ちなみに
「ローランドは、著作権侵害が無いかどうか、常時他のサウンド
ライブラリーの発売を把握しており、著作権侵害に対し、
法的手段を行使する場合があります」だってさ。

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 02:00
エキパンのマニュアルにはそれらしいことは書いてない
(というか、シンセのマニュアルにそういうことはあまり書かないと思う)けど、
波形抜いたりサンプリングして使うことを認めてるわけじゃないよな。
いちいち「電子レンジで猫を乾かしてはいけません」なんて書かないし。
(↑例えが悪いけど)

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 02:01
なるほど、サンキューっす!多分E-muのやつもそんなことが書いてあるでしょう。
では、楽曲に入れた時点でその音の権利はローランドから離れるの?
一度その辺の権利関係勉強してみるのも面白そうですね。
なんの役に立つんだ?って話ですが。

86 :1:2001/06/18(月) 02:06
ん〜ムヅカシイけど
権利は離れないでしょ?
「著作権を譲渡したものではありません」ってあるもん。
ただ使用を許諾したってだけで。

どんなに加工しようが再合成しようが、だめ。
もちろん友達に貸すのもだめじゃないかな?

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 19:51
著作権なんていらないのにね。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 03:25
音源の著作権って証明するのは難しい気がする。
法律で規定できていないでしょう?
パクッタかどうかって2次的な証拠で争うのかな?
パクリの証明できないとだめなんでは?

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 03:28
証明は難しいね。
だからダメだよって言うだけで実際には取り締まれないというところか。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 04:04
著作権の問題になってるけど結局、サンプリングCD高いのが
問題なんで、安くする手だてを考えてメーカーに訴える方がいい。

CD−ROMのお試し版をだすとか。
インターネットでそこそこ試せるとか。

何万もするCD−ROMなんて「試しに」は買えない。
3万もするCD−ROM買って、不発に終わってしまった。
この失敗感がすべて。よけりゃ買う。

ところでダウンロードしたサウンドフォントの質って
そんなにいい?
突き詰めたことないんで。

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 04:10
ごく稀だね、使えるサウンドフォントに出会うのは。
英語の説明ばかりで何言ってるかわからんからとりあえずいろいろ落としてみてる。
まあフリーだし、あたればラッキー程度に考えてます。

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 22:03
フリーので使えるのなんてであったこと無いよ。
どこのふぉんと?

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 22:07
>>92
どこっていわれても憶えてないっす・・・
とりあえず海外のサイトってことしか。
私のレベルが低いから使えるって思うのかもね。基準が違うかも。

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 22:15
最近ネットでフリーのサウンドフォントを素晴らしいと勧めする人を
ちらほら見かけるが、それらは違法であることを知って薦めているの
だろうか?

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 22:34
>>94
別に違法じゃないんじゃないか・・?
なにかのサンプリングCDから素材を流用したりしない限り。
実際に自分が持ってる楽器を録音、編集して作っていれば
何の問題もない。・・よね?

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 22:51
サウンドフォントってWinMXとかで共有されてないのかな?

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 23:29
>>95

薦められるようなクオリティの高いフリーはまず流用。
つまり違法。

98 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 23:39
>>97

それって誰が証明したの?

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 23:48
>>98

証明しきれないからタチが悪いし、みんな流用する。
フリーって物好きな人が自分で録音・プログラミングした
善意のものだとでも思ってたの?良いフリーはみんな不正だよ。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 00:16
>>99
証明できていないものは不正じゃないでしょ。
ここはそういう国だ。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 00:46
だから証明できるんだって、近々見せしめで何件か取り締まるらしいよ。
某代理店の人が言ってた。

102 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 00:48
とにかくその良質のSFを教えれ

103 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 00:52
つーかサンプリングCDに金払ってる自分が馬鹿馬鹿しく
感じられるからフリー流用ネタ作ってる奴と使ってる奴を
一網打尽にして欲しいよ。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 00:53
>>101
作った人?配った人?どっちが訴えられるの?
損害賠償とかっていくらぐらいになるのかな?

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 00:58
>>104
普通に考えればどっちもやられるでしょ、金額は・・・・
訴える側がそれによる損害を計算するから、2〜3千万円ぐらいかな?

106 :95:2001/06/21(木) 01:02
>>97
まぁ素人が引いた楽器をサンプリングした物が、良質SFとして使われる
とも思えないから、ソレはあるでしょうね。

>>101
どうやって?
煽ってる訳じゃなく純粋に興味あり。

>>104
ソレが配られた顛末によるんじゃないか?
作った人は自分で使うつもりで作ったのに、誰かが勝手に配布
していれば(そしてソレが証明できれば)配布した人が罰せられる
だろうし、作者が配布されていることをしって何もしなかったと
したら両者とも罰せられるだろうし。
損害賠償については何とも言えないね。

107 :101:2001/06/21(木) 01:10
>>106
具体的には教えてくれなかった、なんか判例を作るのに重要な時期だからって
言ってたな。けどアメリカかどっかでは実際に証明された例もあるんでしょ?

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 01:22
 うーん、APSとかサウンドブラスターだけでサウンドフォントを
使うのなら、メモリ制限とかもあるし、E-MUも自社のサンプラーに
目を向けさせる宣伝の一環として考えてたのかもしれないけど、
こういう風にVSTなんかのソフトサンプラーでボードと関係無しに
使えるようになっちゃうと問題ですね。
 かくいう僕もサウンドブラスター+APSLive!ドライバーでフリーの
サウンドフォントというモロイリーガルな環境です。やっぱり
この間HammerSoundで拾ったイかしたドラムはCDからの
流用だったのだろうか・・・。
 というか、もしそういう取り締まりが始まった場合HammerSoundに
幾つ真っ当なフォントが残るのか実物だ(笑)

109 :108:2001/06/21(木) 01:24
実物 → 見物
です、スマソ

110 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 03:01
>>101
ウソも休み休み言え。
第一、サウンドフォントは海外ものばっかりだから、
取り締まるとしても海外サイトでしょ?
あんたの聞いたのは国内の話か?

111 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 03:57
>>110
配布者か製作者の人ですかぁ?(w
代理店って書いてるし、国内か国外かわかんないよねー。

112 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 12:24
http://thesoundsite.ismi.net/
逝ってみなさい。激烈に重いけど。

113 :>>71:2001/06/22(金) 11:22
Live特有のパラメータだしNRPN使うくせにGMとかと互換性なくて使いにくいよ。
それでもリアルタイムでびょんびょん鳴らしたい?

114 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 18:31
>>112
ファイル数はすごいけどぜんぜん落とせないよ。

115 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 18:35
>>114
全部落としたら4Gちょっとだ。
オレは落とせた。君も落とせる。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 21:46
あそこ、落とせないやつばっかりなんだけど。
全部落としたってマジかよ。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 15:02
あそこ、摘発せよ!

118 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 00:38
>>113
ノンレジスタードなんだから互換性にかんして保証されないのは当然の気がするが。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 00:52
>>118
そもそもNRPNはGMでは使えないっしょ。
せいぜいRPN。

120 :115:2001/07/01(日) 00:32
>>116
ケーブル回線で一週間かけてflashgetでDLしたぞ。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 14:41
サウンドフォントってwavに変換できます?。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 23:56
>>121
できる。AWAVEで検索してみ。

123 :121:2001/07/02(月) 00:23
>>122
ありがとです!できましたよ!

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 13:57
何度か要望のあった、お勧めのサウンドフォントです。
クラシック系
http://member.nifty.ne.jp/yamashashin/soundfontdl.html
ピアノ
http://come.to/bovbjerg

どちらもDTM音源よりいいと思いますが、最善のサンプリングCD会社を
を死亡させるほどではないです。
サウンドフォントが死亡させるのはDTM音源だと思います。DTM音源ユー
ザーは必ずコンピュータをもっているわけですし、32MBの容量はDTM音
源を倒すのには十分です。
とはいっても、ソフト音源が出た時点でDTM音源の役割は終わりつつあ
りますし、あるいはメモリーを拡大化することで生き残るかもしれませ
んね。
SB Liveには標準で音のいいGMセットをつけてほしいところです。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 16:19
>>124
バランスは良いと思いますが、無意味でない大容量SFと比べるとイマイチ感が
強いです。各種SFで話題になったスレのDLページをいろいろ覗くことをお勧めします。

126 :age:2001/07/02(月) 23:34
48KHz16bitのマルチサンプリング波形で
Live!のシンセを利用すればE-MUのサンプラーと同じ音が出るよ!
フリーで出回ってるサウンドフォントはMODの波形などを流用したり
サイズを小さくするためにサンプリングレートが低いから
Live!のシンセがしょぼく聞こえるんだ!

48KHz16Bitマルチサンプリングのサウンドフォントを読み込めば、
TRITONやXV5080、E-muのサンプラーと同じ音が出る!

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 01:35
音楽じゃなくて「音色」に著作物性を認めるのは難しいね。
音色CDーROMとかシンセの波形はソフトとしては保護されるけど、
一度DAで出してしまえばもはや著作権では保護はできない可能性大

128 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 05:00
いや、著作権性も認められるし保護の対象であるけど
実務上追跡が困難である、というのが正解じゃない?

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 05:12
実際、サンプリングCDとか音色系で訴訟や摘発になったりしたケースってあるの?
あんまり聞いたことないよね?

130 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 19:11
>>113
横槍スマソ。俺もカットオフとか知りたいです。
NRPN LSB 21 とか書いてあったけど入れても反応がない。
違うんかなぁ。

131 :130:2001/07/03(火) 19:25
NRPNの自己解決できた。すみません。
MSB127なのね。0かと思ってた。
なんでCCで制御出来るようにしなかったのだろう。

132 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 19:49
まあ脂肪はしなくても売上減にはつながってるだろうね

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 01:18
AKAIのCD-ROMを丸々サウンドフォントにコンバートして無料配布してるサイトがあったな。
"Heart of Asia"が"Asian Heart"になってたのが笑えた。

134 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 17:27
>>124
DTM音源脂肪ってそれは違うんじゃないかな?
結局SCやMUってのは音源としてじゃなくてシーケンサーと
MIDIって何?って人の為の説明書とのパッケージとして価値があるから。

DTMに詳しい人なんておたくの殿堂2ちゃんねるならともかく
世間様の市場じゃ圧倒的に少数派。
楽器も弾けないけど音楽を演奏してみたい、だからこれだけ買えば安心
ってやつが欲しいという初心者購買層のほうが遙かに多いんじゃない?
ネットで怪しげなサイトを漁って音ネタ探してこいっていっても無理よ。
初心者の情報源であるDTMマガジンでも事実上の違法だからフリーの
サウンドフォントは取り上げられないだろうし。

初心者には俺だったらサウンドブラスター系よりもSC-D70とソナーが
セットになった6万円台のミュージ朗を勧めるね。
サウンドフォントが何かわかる人はもともとSCやMUなんて買ってないって。
よってDTM音源の脂肪は無し。それよりもむしろサンプリングCD業界は
もはや飽和状態だと思うよ?過去の定番が価格破壊をひっさげて
再販されまくってるし。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 17:30
ソナーはイイけど、SC-D70だけはやめとけ。
オーディオデバイスとして死んでいる。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 22:36
価格崩壊かあ。
アドオケセット、安くならないかなあ・・・・・

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 22:45
>>136
5800円になるじゃん。200MBの抜粋版だけど。
おそらく使えないフレーズものが外されてるだけだろうから
これで十分では?
もうサンプリングCDじゃもうからねーよ。
ヴィトウス信者みたいな人がたくさんいれば別だが。

138 :136:2001/07/04(水) 23:11
>>137

ミテキタ5800エン。
すげー、クオンタムリープまで5800エン・・・・・・

でも抜粋が微妙にツボを外してるとことがなんとも・・・・

139 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 23:12
プロテウスのサウンドフォント売ってるけど、
あれの音ってほんとプロテウスなん?
めっちゃ安いねんけど・・・・

140 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 23:20
安くてもいまさらプロテウスの音なんかいらないよ。

141 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 23:29
今更感が強いからあの値段なんでしょ?

142 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 11:04
アコギのおすすめサウンドフォント教えてください。できれば無料で。。。

143 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 11:27
>>142
取り敢えず上の合計4Gサイトから探してみれば?
AGなら7種類あるよ。

144 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 16:32
無知で済まないがemuのサンプラーフォーマットが
サンドフォントって事ですか?
AKAIフォーマットみたく。

145 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 21:44
ね?DTM音源が脂肪することはありえない。

146 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 09:13
>>133
***************************************************
AKAIのCD-ROMを丸々サウンドフォントにコンバートして無料配布してるサイトがあったな。
"Heart of Asia"が"Asian Heart"になってたのが笑えた。
*************************************************
このサイトのアドレスしっている人いませんかー??

147 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 21:41
>>140
たしかに古いけどあれはあれで良いと思うんだけどなぁ・・・。
Proteus2000が出ても拡張ボードで1/2/3のヤツでてるし、
それなりに需要あるんじゃないの?


e-muでダウンロードの14.95ドルのって1バンクしか入ってないっぽい。
CDのほうがいいかもしれないな・・・。
しかし30ドルしないものを6000円くらいで売ってるe-mujapan・・・

148 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 21:55
>Proteus2000が出ても拡張ボードで1/2/3のヤツでてるし、

う〜ん・・・あれはE-MU信者のためのコレクション的なものじゃない?

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 03:01
>>144
SoundFontはサンプラーのフォーマットではありません。
なんと言っていいのかわかりませんが。
サンプリングCDなんかとは別にEMUが作った独自フォーマットです。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 08:46
>>149
E-MU信者?
E-MUが作ったんじゃなくてE-MUの親会社の某サウンドボード会社
が作ったんじゃないの?
子会社であるE-MUは採用せざろうえない。。

151 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 08:50
Live!はE-Mu APSの廉価版。
シンセエンジンはE-mu APSとまったく同じ物を利用している。

152 :144:2001/07/08(日) 09:04
>>149
なるほど。EMU専用サンプリングCDをPCに入れると
「****。sf2」ってなるのかと思ってました。恥。
感謝。

153 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 09:44
でもE-MUってなんでクリエイティヴなんかの傘下に
飲み込まれちゃったの?

154 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 11:47
クリエイティブが儲かってるから

155 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 13:34
単純だね・・・

156 :540:2001/07/08(日) 20:38
>>150
作ったのはE-mu。
作らせたのは親会社。

157 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 23:36
さっさとPROTEUS2000とMo'PhattのSFだしてくんねーかな。
5000円くらいで。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 23:53
>>157
・・・そ、そんなことをしたらE-MUは何で稼げばいいのさ1?

159 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 23:54
薄利多売

160 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 23:54
5年後ぐらいには出るかもね

161 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 23:54
実際のところE-muの経営はどうなんかね。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 00:02
虫の息です。南無。

163 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 00:07
親会社のクリエイティブは助けてくれないの?

164 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 00:46
パクリを証明っていってるけど
単に波形比べるだけじゃないの。
一致する可能性は何億分の1。よってパクリ、とかいってさ。
そのままSFにしとるサイトとかは一発で捕まると思うけど。
そんな難しいかぁ?

165 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 00:54
ちょっと音いじっちゃたらもう一致しないよ。
ただ変換ソフトでサンプリングCDをSFに変換しただけみたいなサイトは
捕まるとは思うけど。

166 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 00:59
とりあえずSBLIVEユーザーは自分が犯罪に荷担していることを
認知すべし。

167 :164:2001/07/09(月) 01:00
いや、加工しても結構のこると思うんだけど。
でも悪徳サイトはほんとすぐ捕まりそう。

168 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:10
サンプリングCD会社が脂肪したらギガサンプラーも
脂肪しそうだな。

ギガ向けになかなか良いサンプリングCDがリリースされない(気配すらない)
のはその前兆か?

169 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 01:31
Quantum Leap Brassはかなり頑張ってるっぽかったが
記事読んで思わずDTMマガジン買っちゃったよ
値段の割に合うとはおもえんが
「うーん、まぁ納得できる」レベルの音だと思う

Halionで読めないんかな

170 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 08:18
Quantum Leap Brassってべつにギガだけじゃないよ?
ハードサンプラーやサンプルプレイバックつきのシンセで
使った方が良い音なるんじゃないかなぁ。

171 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 16:22
>>170
なんでだよ、根拠なし。
別にギガの方がいいわけじゃないだろうけど。

172 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 18:03
>>171
ソフトサンプラーは内部アルゴリズムが貧弱。

173 :>172:2001/07/09(月) 18:06
GIGAは貧弱じゃねーから売れたんだろが。

174 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 18:28
>>173
DTMマガジン読者?
そもそもギガって売れてるのか?

175 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 18:30
つーかギガサンあたり買ってるやつって
アルゴリズムがどうのこうのなんて気にしたことないのでは?

176 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 19:45
最近やたらギガをバカにしたいやつがいるようだな。
どっちがいいじゃなくて
ハードもソフトもそれぞれの利点を生かしてうまく使い分けりゃいいだろ。

177 :age:2001/07/09(月) 21:51
age

178 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 22:09
でも「ソフトサンプラーは内部アルゴリズムが貧弱。 」は
事実じゃねぇか?

179 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 22:26
どういうふうに貧弱なの?具体的に説明きぼん。

180 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 22:33
デジミキなんかでもデジタル演算部で音質が左右されるのと
同じようなものなんじゃない?

181 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 23:20
内部がダメとか言ってるやつはちゃんとギガスタジオ持ってて持って言ってるのか?
確かにSB LIVEはこれが弱いらしく同じサンプル読み込んでも音が細くなるけど
ギガはハードと比べても好みの問題程度のレベルしか差がないぞ。

182 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 23:35
>>181
「ちゃんと持ってていってるのかよ?」といっても
君もSB LIVEを「らしく」で語っているので説得力がない。

183 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 01:41
波形だけなら
プロテウスのサウンドフォント>プロテウス。

184 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 12:32
>>172,>>175,178
煽りじゃなく真剣に内部アルゴリズムって何なのか聞きたい。

185 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 13:35
>>184
ヌエンドとシンガーソングラターのオーディオじゃ全然音が違うだろ?

186 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 13:38
>>185
ソフトサンプラーについて聞きたい。
私も184と同じく真剣に質問しています。
内部アルゴリズムとは具体的に何を指し、何がどう違うと
どのように音に影響があるのでしょうか。

187 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 20:03
誰か答えて。マジ気になる。

188 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 20:10
ラーメンなんてどこのラーメン屋で食っても一緒だよ

189 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 21:19
俺はプロじゃないので答えられないがただひとつ言えることは
PCMシンセと違いサンプラーはどれも互換機みたいなもんで
同じ音ネタでも機種によってけっこう出音が異なるということ。
内部アルゴリズムってのはよくわからないけど
各社で内部の発音するための演算やプ音を処理するプログラミングの
構成が異なるからサンプラーごとにフォーマットがあるんだろ?

それからポリで発音できるってことは事実上、内部にデジタルミキサーを
搭載しているような物なのでは?だとすると当然そこの部分でも
デジタルでも音は変わってくる。一般的にPCベースソフトよりも
単体ハードのデジミキのほうがデジタル部の音は良いと
されているらしいので、サンプラーもハードの方がオーディオ的
かもしれない。

190 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 21:57
デジタルは音が劣化しない、変わらない、と思っている人も
いるかもしれないがデジタル楽器の場合「音を変える」ものなので
デジタル上でも音は当然変わる。DA変換でももちろん変わるが。

191 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 22:56
う〜ん、つまりはソフトサンプラーはこう言うもんだ!
って思って使えば全然問題なしってことですね。
ハードサンプラーよりもいい部分(読み込める音の量、管理の容易さ)
てのもあるわけですし。
でも音にこだわりがあればやっぱりハードサンプラーってことですね。
お返事ありがとうございました。

192 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 23:03
この板でもソフトサンプラーEXS24導入したが
音がヘチョくてAKAIのS3000が手放せないって人がいたな。

193 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 02:10
Eピアノとパイプオルガンのフリーで良いサウンドフォント教えてください。
ピアノはSGpn(Stereo Grand Piano)以上のものがあるのでしょうか。

194 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 03:14
>>193
アコースティックピアノに関しては面倒でも
AkaiのサイトでフリーのPiano素材(Splendid Piano)があるんで
これを使ってVienaなりソフトサンプラーなりで自分でピアノセット組むのが1番です。
そのクオリティたるや。素晴らしい。何せ波形総容量200MBですから。
Onマイク版とOffマイク版あるんで計400MB弱!!素晴らしい!!
音色は王道スタインウェイです。
これがタダなんて、信じられん!!

195 :193:2001/07/18(水) 04:36
ありがとうございます。早速試してみます。

196 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/18(水) 12:40
>194
>195
サウンドフォントは32MBのメモリーの制限がありますよ。
SoundFontキャッシュには、それ以上ロードできても発音した波形の
累積の容量が32MBを超えると発音しなくなります。
32MB以上のフォントでも、累積発音が32MB以下の曲の場合(一部の波
形しか使わない曲)ならば問題ありません。そして、別の曲を鳴らす
ときには、再ロードすれば、再び32MBまで発音できます。

警告なしに音が出なくなるので、わかりにくいのが難点です。
曲の途中から和音がうすくなったら、確認してください。

197 :ななし:2001/07/18(水) 13:00
32MBの制限なんてねえよボケ。
同時発音数が32x2なんだよボケ!

198 :ななし:2001/07/18(水) 13:01
同時発音数が32音以内だから、
100メガのサウンドフォントだって使用できるんだよ。

199 :194:2001/07/18(水) 13:02
>>196
ソフトサンプラーで読み込むめば万事解決。

200 :1:2001/07/18(水) 13:59
いえ〜い!200!!

201 :195:2001/07/18(水) 15:01
>194
確かに信じがたい程の音質ですね。今まで聞いた中では間違いなく最高です。

202 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 15:07
名スレage

203 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 18:55
マヂレス

>>196
惜しい。32MB制限はサウンドフォントじゃなくSBの上限なんだな。

204 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 03:53
>203
マヂ」ですか?詳しく鬼謀。

205 :204:2001/07/19(木) 19:15
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=984712537
すいません。ここで既出ですね。

206 :196:2001/07/20(金) 12:35
>>199
>ソフトサンプラーで読み込むめば万事解決。

万事解決。

207 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 23:29
パイプオルガンのサウンドフォントってあんまりいいのないですねぇ。
いいのあったら教えてください。

208 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 23:34
だからフリーのサウンドフォントを使うってことは
割れ使いと同罪だって。

209 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 23:44
>>208
中には有料の波形をパクってるものもあるだろうが、
すべてがすべてそのようなものだというわけがないし、
その証拠もない。

210 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 23:49
「これ、ほんとにただでいいの?」って感じのクオリティの高いやつは
まず間違いなく割れ。犯罪。
ソフトに比べて証拠がつかみにくいからって犯罪に荷担するのは
最低だぞ?

211 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 23:56
SFはホント便利だよな。
お気に入りのはメロトロンのフルートと
スローストリングスだよ。
フレーズをWAVにしてACIDに貼り付けて使ってる。

212 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:45
>>210
証明しようがないし証明するやつがいない。

213 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:48
>>212
バレなきゃ割れでもいいのか!?

214 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 01:35
>>213
別にそうは思わない。あるフォントが割れだとわかったら
やっぱり気持ち悪いし、自分の作品に使うのはためらわれるよね。
でも、割れが含まれている可能性があるからといって、
サウンドフォントという規格そのものを否定するなってこと。

「クオリティの高いやつはまず割れ」って、、、、
まるでクオリティの高いSFを作っちゃいけないみたいじゃん。
以前、見つけたことのあるすごくいいSFで、ちょっと録音が素人くさいんだけど、
それまで市場に出ていたどのサンプリングCDよりも
個人的に好きな音だと思ったこともあるよ。

215 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 01:38
>まるでクオリティの高いSFを作っちゃいけないみたいじゃん。

作っちゃいけないというよりも作れないはずです。

216 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 01:43
アカイのフリーの素材をSFにして使っている。
なかなかいいよ。

217 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 01:46
それはメーカー公認だからね。

218 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 01:48
>>215
なんで作れない「はず」なの?

219 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 01:49
>>215
生楽器をマイクで録音するような難しいものはともかく。
シンセ系のサウンドフォントは質の高いやつ作れるでしょ。
シンセサイズした音にまで文句言われたくないしね。

220 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 08:14
>>219
このスレをちゃんと読み直しなよ。
どんなに加工したって違法なんだって。
「これはオレが作ったんだからオレの音だ」なんて思ってたら
大きな思い違いだよ。

221 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 14:18
>>220

えっと、よく分からないんですが、219さんの言うことも違法であるとすれば、
色々な楽器使って作った自作曲を配布するのも違法と言うことなんですか?

222 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 14:24
>>221
>色々な楽器使って作った自作曲を配布
過去レスを見ていただければわかりますが、
これは音ネタの発売元から許諾を受けた形で違法にはなりません。

曲の中での使用ではなく、市販のサンプルをどんなに加工したり
再合成したとしてもサンプルという形で配布するのであれば
立派な著作権侵害になり当然違法です。

223 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 14:24
ローランドの機材の中にはサンプル作って売ったり配ったりするなって
明記されているものがあるんでしょ。
MC-303のプリセットのパターンにも著作権があるとかなんとか言ってるし。
他のメーカーのものに関してはどうなんだろ。

224 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 14:25
取り所の多い曲をレコーディングして配ったらどうなるんでしょうか。

225 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 14:28
>取り所の多い曲をレコーディングして配ったらどうなるんでしょうか。

これはケースバイケースでしょう。
意図的にサンプリングに適するように作成された曲と
判断されれば違法でしょう。

226 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 15:07
222さんと225さんは、かなりしっかりしたことを言ってますが、220さんと
同じ人なのでしょうか?
文脈からすると同じようですが、言葉づかい(と発言のレベル)が違うので…。

>>220
>どんなに加工したって違法なんだって。

Waveテーブルのシンセの場合、違法なのは明白ですが、FM音源とか元波形が
三角波だとか矩形波のシンセの場合は平気なような気もします。
222さんと225さん、どうなんでしょう?
もちろん、サンプルとして提供した場合の話です。



227 :219:2001/07/22(日) 15:48
>>226
波形の権利を主張しているものはともかく、
どこのシンセでも入ってるような三角波や矩形波にまで権利主張されたらなにもできませんね。

>>220
あ、全部読んでます。その上で結論は文句言われたくないね、です。

ところで、様々なシンセを使い、ドラムループなりシーケンスパターンをつくり、
市販のサンプリングCDを作っている人達の全てがわざわざ一つ一つのシンセについて、
メーカーに許可を取っているとは到底思えませんが?
TR-808とかビンテージ機材の音を売りにしているサンプリングCDはともかくとして。

その辺はどうなっているんでしょうか?そこが明確であれば、
SoundFontの作成にシンセサイザーをどこまで使っていいのかがわかってくると思います。
けっこう曖昧にしている気がします。音楽作品的なサンプリングCDというのも最近ありますよね?
こういったCDが違法であれば、自分の手持ちのシンセで作ったSoundFontが違法であることにも納得できます。

228 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 18:29
モノフォニックシンセの音をポリフォニックで利用したいがために、
サンプリングしてSFを作って曲作成に利用していますが、これはどうなの?
SFを作成した時点で違法成立?

229 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 18:52
>>228
配ったり売ったりしても問題無いと思う。
waveを用いたシンセじゃないでしょ。

230 :228:2001/07/22(日) 22:11
>>229
はい。アナログシンセ(SH-101)です。

231 :226:2001/07/23(月) 03:43
>どこのシンセでも入ってるような三角波や矩形波にまで権利主張されたら
>なにもできませんね。

三角波や矩形波に著作権を主張できないのは間違いないですが、それを加工
する(独自の)方法を用いた結果に対して著作権を主張できるのかな、という
ことなんです。
加工方法の特許権を所持していても、加工されたものに対して、特許権は主
張できないはずです。加工する(フォントを作る)時点でそのメーカーに対し
て使用料(製品価格に含まれる)を払っていますし・・。
だから、権利侵害だとすれば、その結果に対する著作権になるわけですが、
そのシンセサイザが作りえる、すべての音に対してメーカーが著作権がある
と考えるのは無理がありますね。
それが認められるとしたら、工作機械のメーカーは、そこの工作機械が作っ
たものに著作権が認められることになります。
というわけで、元波形が著作物かどうかが、すべての決め手になるんじゃな
いかな。

232 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 04:23
フィルターなんかの効きの著作権を主張するということか?
エフェクターにも金を払わないとかな。
ハーレーのエンジン音も勝手に使っちゃいけないとかあったね。

233 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 13:05


234 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 13:27
著作権うんぬん以前の問題では?
シンセってのは音を売る楽器だよな。
その音を取り出して再び音(曲ではなくサンプル)として配布したりすれば
そりゃ、元ネタのシンセに対する営業妨害みたいなもんだろ。
シンセやサンプリングCDに金を払うのは楽曲中や演奏での使用許諾に
金を払っただけであって、それを元にした音の再配布権はないはず。

シンセやってる奴ってのはオレが作ったんだからオレの音だ
みたいな意識が強いのが勘違いの元だろ。たぶん。

235 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 13:59
俺が作ったら俺の音だろ。
プリセットのヘチョイメーカーにだけは偉そうなこと言われたくないな。

実際のところどう?やばいのは波形だけだと思うんだが、
それにしたってクロスフェード使ってたら当てはまらないと思う。

実際明記されていると聞いた事があるのはローランドのPCMシンセと、
MC-303のプリセットパターンだけ。
他のメーカーで権利を明確に主張しているところははあるの?

236 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 18:40
>>235
つーか他のメーカー、そこまで考えてなさそう・・・

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