5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Fruity Loopsの説明スレッド

1 :名無し:2001/06/10(日) 01:16
日本語版が無いのですがかなり面白いソフト
使い方を教え合いませんか。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 01:27
・サンプルを登録
・ぴこぴこうつ。ピアノロールでもぴこぴこ
・プレイエディタにうつ

3 :名無し:2001/06/10(日) 01:38
やっぱりそれだけですかね?
その中のサンプリング出きるところでループ組んでそれを
合わせるの難しいですよね?
結局リズムと303基本ソフトなのかな

4 :Flaming June:2001/06/10(日) 02:11
どれがどのループか混乱する。

5 :名無し:2001/06/10(日) 03:19
いいのかあんまり良くないのか混乱する。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 11:16
俺は大好き。
リズムマシンから始まって、今はオール・イン・ワン的
な機能まで発展しているというのがいい。
SP-1200とかMPCに近いところがあって、すごく
使いやすい。

関連サイトがあまりないので、もっと
情報交換したいな。

7 :名無し:2001/06/10(日) 23:01
情報交換大賛成です。こういうのがあると
本当に助かりますよね。

8 :名無し:2001/06/11(月) 00:17
Q&Aみたいなことができればいいですね。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 01:34
最近使い始めた者ですが、Tutorialの「Getting Started」Booklet
っていったいどこにあるんでしょうね? どこかからダウンロード
できるんでしょうか。

10 :名無し:2001/06/12(火) 01:02
あげ!

11 :名無し:2001/06/12(火) 23:58
他のソフトと一緒に使えないの?

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 03:57
ループをwavで吐いて、それをサンプラーで拾えば使えると思う。

パターンを一個一個wavで吐いて、ギガサンのパッチエディタで取り込んで、
ならしてみたんだけど、ピッチが変わってしまって、そのまま鳴らす方法が
わからないっす。ギガサン勉強中。でも、根本的に使い方/考え方が
間違ってるのかも。

鳴らしながら作りたかったんでこんなことしてますが、
プレイエディタで作っちゃったほうが楽。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 10:34
>>12
ピッチが変わるのは、サンプリング周波数が合ってないからではないでしょうか?
両方とも44.1kHzもしくは48kHzに合わせれば、
ピッチは変わらないと思います。

Fruity Loopsのサンプリング周波数って変えられたっけ?
ギガサンは変えられるので、ギガサンの方をFruityに合わせましょう。

14 :名無し:2001/06/13(水) 23:31
英語なんで僕には解りませんがみんな凄いですねー
やっぱり気合ですね!

15 :Flaming June:2001/06/13(水) 23:40
英語も何も、ほとんど絵だしね。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 23:40
気合です。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 02:06
いや、これTutorialなんてなくても
いじってればなんとかなりますよ。マジで。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 02:07
音が若干軽いような気がするのが
唯一気になる点なのですが、
みなさんの印象はどーですか?

19 :名無し:2001/06/14(木) 02:21
軽いような気もしますがクラブで音をだしたら
問題なかったですよ。とくに404の音!

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 19:36
ピアノロール使うと必ずフリーズのは僕だけでしょうか?

21 :TB-1200:2001/06/14(木) 22:31
ピアノロールを使っても特に
フリーズしたことないですけど。

マシンスペックはどれ位?

22 :名無し:2001/06/15(金) 02:23
僕はフリーズすることはまず無いよ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 03:43
fruityで作られた曲ってどこかで落とせないですかね?
参考にしたいんですけど。

24 :名無し:2001/06/15(金) 05:23
グーグルで検索したら結構出てくると思うよ。

25 :あ、あのぅ・・・:2001/06/15(金) 05:55
                     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                   /   /    \  \
                   | || | | | | | | | | | | | | | |
                   |  | ⊂⊃    ⊂⊃ | |
                   |  |     ハ      | | <カツ丼くらさい。
                   |  |     ()()    | |
                  ノ   |     ‖    | l\
                  ノ   |\  <二> /|  l\
                  ノ丿ノ  \___/  \\
                  _-‐' ̄          `ー―-、__
             /~⌒~ ̄|  , -‐'\ ` - ー '/  \    '     ̄\
           /      | `ー―-、ヽ   ノ -―'~ ̄ 、       \
          /       /      `ーV -‐' ̄      ヽ         |
          /                ||          \           |
          |                ||                   |`、
        /`-、   /          ヽ||/          ヽ   ー、_ノ \
       /       、           ||/           |/      \ \
       /        V        \. ||            /         ? ?
      |         ヽ        ヽ/ヽ、          人          |  |
      |        / \、_     /  \       /  ヽ         |  |
      /       ノ /    ̄`ーー'   l  、 ̄`ーー-ー'    ∧        l   |
     (       / /\  入   /   |   |     / )  /  \      人  ?
    /    \ ,/    \     l、_ 人_ _,|    -‐',/l /    `ー、_>-‐'~    |

26 :20:2001/06/15(金) 06:37
>>21
CPU233MHz,メモリ64MBです。
確かにPC自体しょぼいんですが、ピアノロールを
使わなければ全く問題無く動作しています。
正確に言えば、フリーズするのは毎回ピアノロールのウィンドウを
閉じた瞬間です。ピアノロールを開いて打ち込むことまでは
可能なんですが・・。

27 :名無し:2001/06/16(土) 01:26
よくは解らないんですがメモリは128は欲しいですね。
CPUは、、、、やっぱり少し低いかな?
でも僕はそんなにパソコン詳しくないからハッキリとはいえないけど

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 01:36
なんじゃそりゃ

29 :名無し:2001/06/17(日) 02:44
ごめんなさい

30 :名無し:2001/06/18(月) 01:43
バージョン2と3、何処がどう違うんですか?

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 03:13
比べてみれば全然違うよ。

32 :名無し:2001/06/19(火) 03:14
かなり良くなっているんですか?
すばらしいほどのバージョンアップですか?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:20
そうそうそんな感じよ。

34 :名無し:2001/06/20(水) 01:46
マージーデー!じゃあゲットします。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 22:43
TVCMをこれで作りました。

36 :名無し:2001/06/20(水) 23:05
なんですか?CMは?それは言えるわけないか

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 00:21
ゲームボーイアドバンスのソフトのCMです。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 02:18
ケンヤマさんだっけ

39 :名無し:2001/06/24(日) 00:28
サウンドフォージー?との併用のしかたはどうするんですか?

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 04:47
そんな事できんの?知らんかった。。。誰か教えて。

41 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/25(月) 03:54
チュートリアル作ろうと思って、Pluckedだけで挫折したんだっけ。
http://flpers.tripod.co.jp/plucked/index.htm

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 05:56
頑張って欲しいage

43 :名無し:2001/06/26(火) 03:36
40>
僕の知り合いの外人がやっていたんだけど
僕英語まったくわからん!どうするんやろ

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 07:13
YoYo!ゴキゲンだね、ロバート!
今度はどんなループ作ってるんだい?いかしたヤツをたのむよ!

とか。ところでPluckedってナに?ギター弦シミュ?

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 12:17
↑そう。
Fruityはサンプリング音源使わずに内臓のシンセ群も豊富なのだが、
流石に8chとかをTS404とかPluckedとか3xOSCとかでやると、
流石に処理が全然追いつかないのな。
 デフォルトでついてくるサンプリング音源だけでも結構なものが出来るよね。

46 :名無し:2001/06/27(水) 00:12
あげ

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:13
流石に流石に流石にne!!

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 01:46
Fruityは個別に波形がついていてそれ
をクリックすればすぐモニターできる。
そういうちょっとしたところが
実によく考えられていて使いやすいっす。

49 :名無し:2001/06/27(水) 03:17
そうそう、音変わってまーす。みたいで楽しくて解りやすい。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 12:13
あとスイッチ群がミョ〜に凝っていて、押したら単にランプ点灯させればいいのに、
わざわざボワっと点いて、消える時もボワッと消えるという、べんなこだわりが好き。

51 :名無し:2001/06/30(土) 01:20
とりあえずage

52 :名無し:2001/07/01(日) 22:58
ライトショーもかなり良い!

53 :名無し:2001/07/04(水) 00:01
3ではないけどバージョンアップしました。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 00:08
なんか他のソフトと一緒に使えるのですか?

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 01:00
頑張ってみよう!

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 23:44
piko piko

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 04:00
これに対抗できる手軽さはないように思う。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 12:34
音が薄いと思われているのは
DrumSynthのサンプルを使っている曲が多いからじゃないかな。
デモ曲たくさんあるし。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 12:44
デモ曲のレベルが高くて萎えるのは僕だけですか?

60 :58:2001/07/12(木) 00:21
>>59
私もです。
デモ曲ロードしたときのパターンに
絵とかタイトルを打ち込んであるのも多いね。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 01:49
デモ聴くとなかなかレベル高いので参考になる

62 :名無しループ:2001/07/14(土) 02:19
細かく組んであるデモはスゴいですよね。
根性ないんでACIDループ作成ツールになっちゃってます。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 00:12
ある意味version2.7.2までが純血だね。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 01:50
僕もWAVで吐いてACIDやキューベースで使っています。
この使い方が一番僕には合っている。

65 :ver3派:2001/07/15(日) 01:55
ループのあわせ方
stretchを使う。数字がその音の長さだと思えば良い。通常は16(一小節)がベストで、
伸ばしたかったら32(ニ小節)にする。
>32
中途半端なヤツは波形編集ソフトで整えなおしてくるときに使えば良いかと。併用じゃないけどtoolのconfigで使うアプリを登録しておけば、最小化しなくても起動できるっこと?

エフェクトの掛け方
サンプルとかの編集ウインドウにある"fx"という奴はチャンネルみたいなやつで予め振り分ける。
俺のやり方はまず16から先にして、次には15と決めて行く。
例)
キック   16
スネア   15
ハット   14
ループ   13
こう言う風に割り振ったらf9を押してエフェクトミキサーを立ち上げて様々なエフェクトを掛けて行く。
この時はマシンパワーがすべてを握るので比較的音色に影響するような物から掛けて行く。
最後にコンプとイコライザーを掛ける。

>11
できない事は無いけど、時間効率が悪くなると思う。
>12
ギガサンプラーはどうか分からんが、fruityには出音にクセがあるから、
厳密な音の響かせ方をさせたいならfruityはダメ。クセの無いreasonのほうがよっぽどいい。
>18
軽くはない。でもはクセが有る。そのくせがたまらなくていいので俺は使ってる。人を選ぶね。
>27
CPU買え。P!!!の1Ghzがベスト。P4はまだ意味無いらしい。
>34
シンセ類がついてるのと、VSTが使えるのが大きい。
デフォで使えるのは3x oscとpluskedとwasp。特に前の二つは頑張ればjp-8000っぽい音が出る。
アンビとか作りたいならbeepmap。
クソはsimsynth。オルガンだろうがなんだろうが、fruityとの方向性の違いが大きい。
ハッキリ言って使えねえ。
このソフト自体が安いんだから、その分pro-5とかppgに還元して使うべし。

66 :ver3派:2001/07/15(日) 02:07
そんなこんなでも俺も分からん事があるから誰か情報プリーズ

demoにある、"santnis terd"という曲に使われている、fruity mute2が
どこでコントロールしているか、ということ。

・・・というのも、エフェクトを徐々に掛けて行く方法をマスターしていないので、
偶に変な音になることがある。

散々レス書いたけど実に厨房臭い所が分かってねえな、オレ。
回線吊って、首切ってきます。

67 :Flaming June:2001/07/15(日) 02:30
>エフェクトを徐々に掛けて行く方法
FXのウィンドウでイベントエディット選んで、好きなパラメータを選ぶと
エフェクトノブを時間的に動かす設定画面出ます。
一端曲を止めないといけないので注意。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 03:34
エフェクトに限らずチャンネルボリュームとか、Event editは大概のものに利く。
demoによくある"auto mation"みたいな名前のパターンは
特定のパラメータだけをEvent editでいじってあるもの。
録音をonにして手動で動かすより確実なのでおすすめ。
全部知ってることだったらスマソ

69 :ver3派:2001/07/15(日) 04:42
>>67 >>68
tnx。これでようやくフェードアウトで終わる曲がつくれそうだ(藁

でも、このままだと1/16ごとかもしくはマウスドラッグで入力する時にしかできないな。
1/32以上のもっと細かいデータを正確に入力するような時にはちょっと使い難そうだ。
これを克服している人はいる?

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 07:09
ver3派 さんがおっしゃるような「細かいデータを正確に入力」ってのとは違いますが、
直線的にボリュームを下げていくのであれば、マスターボリュームのイベント編集で、
現在の音量を設定 (ALT+I) してから目的の位置を音量0にして、その2点間を
逆「ヘ」の時のアイコンで範囲選択すると滑らかになりますね。

また、フィルターとかパンとかを細かく変化させたいのであれば、各々イベント編集画面で、
変化させたい範囲を選択しておいて LFO (CTRL+L) を使うのも手ですね。
こつが分かってくるとかなり使えると思います。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 07:56
>>46
>途方に暮れようが無い
その表現良いね。
今度俺の曲に作詞してよ。

72 :68:2001/07/15(日) 12:12
>>70
ああ、あれらはそうやって使うのか。
勉強になった。どうもありがとう。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 01:56
やっとためになる書き込みが増えてきてうれしいのー

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 02:52
TS404だけさ、ピアノロールとか、MIDI入力受け付けないのなんで?
誰か知らない?、仕様?

75 :ver3派:2001/07/16(月) 03:44
>74
それは仕様。
残念ながら、手で打ち込む他はない。
でも、トランス系の単調な音でカットオフを変えるだけだったらLFOを調整すれば済むし、
レゾナンスも同等のことはできる。
アルペジオとかが変わる場合は幾つもパターンを用意するべき。

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 03:58
>74
仕様だと思われ。

77 :76:2001/07/16(月) 03:59
かぶった。スマソ

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 01:13
盛り上がれこのスレッド!

79 :74:2001/07/17(火) 02:58
なんだよぉ〜、仕様かよぉ〜、
TS404で手引きしてぇ〜
激しくがつかりだよ!

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 01:51
age

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 23:32
SimSynth(Liveじゃない方)の音の広がりは、実に良いね。

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 23:43
FLそのまんまのハードウェアがあったらすごいに。
TS404、SimSynth内蔵。2.72でいい。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 02:36
TS404は個人的にリバースよりも好きだ。

84 :ver3派:2001/07/21(土) 03:02
>74
手弾きになるとvstiを使ったほうが良いかもしれないな。
ただ、vstiでts404みたいな音を作れる物があると聞いたことがないが・・・。

>81
liveとはどんな風に違うんだ?
俺の場合、liveの奴を聞いて幻滅したクチだから、あまり良い感じがしないんだよ。
なんで幻滅したのかというと、fruityの元々音が腰の強い音がメインなのに、
simsynthは芯が通ってない音のような気がしたんだよ。

>83
rebirthを買わないでもvstiでtauを使えばハイそれまで、みたいな事があるような気がするよな。

もうそろそろ、誰かサンプル作ってみないか?
俺が作っても良いけど、サンプルと言えるだけの仕事は出来るとは言えないが(藁

85 :81:2001/07/21(土) 12:09
>>84
一言でいうと、Bigです(Liveじゃないほう)。
太いというより、大きいといった感じ。
はじめ音を聴いたとき、驚きました。
他のソフトシンセとは一線を画す出音。
フィルターはOB風らしい。
Liveは骨を抜かれてしまったかのような印象です。
Liveじゃないほうの音を知っている人は大変がっかりされているようです。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 17:00
Orionとちがってパラメータが数値表示されるのがうれしいね。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:34
age

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 05:49
http://www.cbox.cz/mulphia/

ここにflpファイルがあったよ。
一番上のGOAみたいなのが格好よかったYO!

89 :ver3派:2001/07/24(火) 00:08
>85
感想ありがとう。
でも、やっぱりどこかでデモを聞かないと分からないみたいだな。
誰かその音が使える人、単音でもいいのでデモきぼーん

>86
どのパラメータ?
すまないがorionについてはまったく分からないんだ。
音が良いって散々言われてるけどまったく、実感が沸かなかったな。
一時期orionかreasonかと騒がれても全然ピンと来なかったし。
まぁ、蛙と罵られても仕方ないね(藁

>88
flpファイルをdlするなんて本家以外では久しぶりだな(藁
容量・動作ともに軽いし、曲としてもしっかりしているし、勉強するにはいいね。
でもやっぱり、エフェクトが豪華に掛けられないから、ts404だけが前に来ているな。
悪くないけど、音だけに集中すると勿体無い感じがする。

あ、ヘタレながらデモを作りました。日曜作曲家が作ったような感じバリバリ。
あとは厨房臭も(藁
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/7638/2ch.mp3
目標は「これはfruityだけで作ったの?」な感じ。
一応、メガデモスレにも投函するよ。

90 :81:2001/07/24(火) 00:41
>>ver3派さん
ノブやスライダーいじったら左下に●%って出るじゃないですか。
それがOrionではないのですよ。
ロジカルな私にはそれがすごくありがたい。

SimSynth、デモをDLするといいですよ。宇宙的拡がりのある音ですよ。
WAV書き出しはできないけど、プリセットはFLに読み込める筈(たぶん)。
画面左のWAVリストみたいなところから。できなかったらごめんです。

mp3あとで聴かせていただきますね。
Orionの音に関しては、また次回。
とりあえずTR-909もどきとTom Catっていう
重低音BDやTomなどの音を作り出すジェネレイターが
お気に入りです。

91 :ver3派:2001/07/24(火) 01:30
>90
simsynthのデモ(live)だったら持ってる
でも、それがどうやら製品版と違うらしいんだ。
その経緯については、スマンが前を見てくれ。

92 :81:2001/07/24(火) 01:55
>>91
FLのサイトのDownloadsからSimSynth 2.7 demo(1.4MB)が
DLできます。また、1.0(250KB)はフリーウェアで同じくDLできます。
ぜひお試しください。

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)