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音楽の専門学校に行くなら?

1 :マキハ:2001/06/09(土) 07:56
今年高校を卒業したら、音楽の専門学校に行こうとおもっているのです
が希望していた学校が良く調べてみると音楽の分野に手を出してから評判
が良くないということを知りました。留学も考えたのですが、色々事情があり
行けなくなってしまいました。
日本で音楽の専門にいくならどの専門が一番全ての面でいいですか?
私はポピュラーミュージックを専攻したいと思っています。

2 :2323232166478:2001/06/09(土) 07:58
ESP
DTMなんて独学で良い
弾く技術がたいせつでしょう。
学費やすい方だし

3 :のー:2001/06/09(土) 08:05
ヤマハPMS!月謝やすいぞー

4 :のー:2001/06/09(土) 08:05
ヤマハPMS!月謝やすいぞー

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 08:05
>>1
何を勉強したいんだ?何をやりたいんだ?
その辺ハッキリさせれば、業界に詳しい人たちが教えてくれます。
無責任だね>俺。テヘッ

6 :マキハ:2001/06/09(土) 08:44
月謝とかではなくて、その学校が音楽業界でどれくらい通用する学校なのかとか、
バックアップの面とかなんですけどね。
もちろん教師陣とかも重要なんですけど、それは資料とか請求したら分かること
なんであたしが知りたいのは、音楽業界でどんなもんなのかってことなんですよ。
あたしが習いたいのは、コンピューターミュージックかヴォーカリストなんですよ。
感じは、ヴィジュアル系、アイドル系、アニメ系ではないです。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 09:01
日本工学院かメーザーかパン。
他(ミューズ・ハル・ショービ・ESP・TCA)はやらずぼったくり

8 :マキハ:2001/06/09(土) 09:11
ミューズとかバンタンとかが詐欺同然みたいなことはしっていました。
やっぱり、専門学校じゃなくて音楽学院とかの方がいいんですかねぇ?
専門学校は本当にやりたい奴だけがいる所じゃないですし。

日本工学院は解るんですけど、メーザーは初めて聞きました。
フルネームはなんていうですか。
パンと日本工学院はなんとなく知っているのでこれからしらべてみます。

9 :9:2001/06/09(土) 10:02
>8

Vocalをちゃんと教えられる人って少ないよ。
学校じゃなく個人の有能なVoicel Trainerを探すことだね。
自分の好きなVocalistのVoicel Traineを調べて、その人に個人レッスン
してもらうとか。
(例えばVoice Of Japanの亀淵由香さん---検索で調べてごらん)

コンピューターミュージックならおれが教えるよ。
一応プロだよ。

10 :9:2001/06/09(土) 10:04
Voicel TrainerはVoice Trainer(ヴォイストレーナー)の間違い。
まだ頭寝てるよ。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 10:32
ぼいせるとれーなー

12 :マキハ:2001/06/09(土) 10:45
>9

個人レッスンとかって、してもらえるものなんですか?
それが出来るならそうしたいです。

コンピュータミュージックってどんな感じのつくってるんですか?
ほんとに教えてほしいですよ。
作曲家なんですか?

13 :7:2001/06/09(土) 10:47
ミュージック・カレッジ「メーザー・ハウス」
mesar.co.jp
音楽学校は教室と同じなので、ある意味、責任が希薄、
学校法人は組織がでかいので教師側がやる気が無く、人間の流れ作業状態。

体験入学とかしてみたら。

>>9
正論だな。
でも、俺が工学院の1期だった時は「自分の曲が作りたい」ってDTMを習いに
来てたね〜ちゃんがいたな。独学よりも、他人に依存した方が楽かもな。
あっちは自分の知らない事を知ってる訳だし。

ちなみにパンならみっちりとレッスンが出来るけど、卒業後は自宅で音出せるの?

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 11:02
体験入学とかはいってるんですけどねぇ。
どこも、体験入学はそれなりにいいんですよ。
入ってからわかることじゃないですか、カリキュラムどおりにすすまないとか、
講師陣やるきないとか。
でも、日本工学院は行ってないんで今度オープンキャンパスあるみたいなんで
それにもいってみます。

卒業後は自宅で音出せるようにしたいと思っています。

15 :9:2001/06/09(土) 11:06
>マキハさん
ヴォーカルは絶対個人レッスンが良いよ。
1人1人違う楽器(声帯)を持ってるわけだしね。
もちろん、どのVoice Trainerも個人レッスンやってくれるよ
(スケジュールに空きがあれば)。
トライセラトップスとかイエモンも知り合いの女性Voice Trainer
が教えてるよ。
有能なVoice Traineのレッスン料はだいたい一万円(1時間)と
高いけど、月2回ぐらいで十分だし、専門学校の授業料(年100
万)と比べりゃ安い。

ひとくちにコンピュータミュージックって言っても要は作曲・
編曲・MIDIデータ作成・シンセサイズ・レコーディング技術など
の総合だと思うんだけど、君はどんな事がしたいの?

16 :マキハ:2001/06/09(土) 11:22
>9
シンガーソングライターになりたいんですよ。
自分が歌いたい曲を人に造ってもうらうには限界があるじゃないですか。
そうやって、考えたら自分で造るのが一番だとおもって。
独学とゆう手もあるんですけど、造りたいものをつくるには教えてもらうのが
のが近道かと思って。
依存していくのも一つのみちですし。
バンドもいいと思うんですけど、コンピュータだと人に出来ないことが出来るじゃないですか。
そこにひかれてるんですけどね。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 11:32
編むバックス
AVEXのなんとかっていう作曲家が卒業生らしいけど。。。

18 :13,7:2001/06/09(土) 11:37
>>16
でも、スタジオに呼ばれるぐらいに打ち込みが出来る様になると、
生の音が欲しいって欲求が出てくるのよね。

俺もベーシックな4リズムから弦と管を自分の歌のバック様に
レコーディングした事あったけど、48とSSLを覚えるだけで
「こんな事してて意味あんのかな」って正直に思った。

今思うと単なるマスターベーションみたいなモンだったのかな。

シンガーソングライターになるんなら、アレンジと楽器は自分で
やんない方がいいよ。曲と歌に集中して、打ち込みはメモ程度に。

19 :9:2001/06/09(土) 11:38
>マキハさん
専門学校のコンピュータミュージック科に期待しすぎてる気が
するな。
おれが知る範囲だけど、2年かけてシーケンサーの操作覚えて
バンドスコアー(スゲー簡単なやつ)を数曲、卒業制作として
オリジナルを一曲打ち込む程度かな。
独学でも十分て気がするね。
シンガーソングライターで大事なのは、歌のうまさ・表現力と
曲作りのうまさで、アレンジとか楽器演奏、コンピュータはあく
までデモ作りに必要なもので本質じゃないな。
歌と作詞・作曲に絞って勉強したほうが良いぞ。
デモテープなんて別にギター一本で良いわけだし、バンド作るとか
、機材持ちの友人つくって頼むとか、そんなんで良いんじゃない。

20 :マキハ:2001/06/09(土) 11:52
>9
バンドは、やってるんですよね。
たしかに学校に、期待はしすぎてるかもしれないけど。
色々、又考えてみます。

9さんは主にどんな仕事してるんですか?

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 13:36
エンジニアならまだしも、作曲家になるために学校に行く必要ってあるんでしょうか。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 13:41
て言うか、専門学校でた人が必ずしも
プロで活躍できないというのは知ってますよね?
だったら普通の大学出ても同じじゃない?
専門学校出てプロミュージシャンになった人と
大学出てミュージシャンになった人どっちが多いか知ってますか?
答えは両方ともほぼ同じ数です。
で活躍していける時間はどちらが多いか知ってますか?
何十年も活躍していきたいのなら大学言った方が良いです。
専門学校の人は音楽しか見えて無いし視野が狭い、
大学だと音楽以外の事が見えてくる。
音楽作っていく上でボキャブラリーは大事です。
ある程度の作曲レヴェルは独学でなんとかなります。

というのがこのスレの感想です。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 14:03
私も大学行くことを薦めます。もちろん一生懸命やればのはなしだけど。
大学4年間で独学でやったら相当な知識・技術がつきます。
音楽の知識あるやつはどこかしらにいます。サークルでもいいし、
ネットでもいいしね。独学でやるくらいの勢いが欲しい。
ヴォーカルについてはレッスン受けた方が良いかもだけど。
それに>>22も言ってるように、別のいろんなものが見えてきます。
音楽に限ったはなしじゃないけど、でそういうのは大切だと思うよ。
あんま返事になってなくてゴメンね。
とりあえず浪人してでも大学行っときましょう。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 14:06
作曲家になる為に学校に行く必要があるか?

答えは、YESでもありNOでもある。
YESの理由は、作曲はエンジニアと同様に技術を要求される職業だから。
現場でクライアントの要求に対応出来る様に、音楽を客観的に科学的に捉える能力が
必要だから。
何のインスピレーションが無い状態でも、それなりの作品を作る技術が必要だから。

NOの理由は、作曲は芸術だから。
他人に学ぶものではなく、自己の内面を掘り下げなければならないから。
インスピレーションが無い状態で作る作品に価値など無いから。

結局はどちらでも良いという事です。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 14:15
音楽家志望の暖房さんに是非見てもらいたいスレですな。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 14:22
専門に行ったほうが可能性が広がるというのはある気がします。
別に、どこにいったって最終的には実力のもんだいなわけだし。
専門にいったからといって、ボキャブラリーがなくなるとういうわけどもないし。
色んなこと知りたいやつは自分でそれなりに勉強するでしょ。
大学に行けばそれはそれで違うところから発見する面が多々あると思います。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 14:28
バイトの口探して業界に飛びこんじゃったほうが良いんじゃないの?
金勿体無いし。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 14:33
>>27
それは言えてるな。一番手っ取り早い(w

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 14:35
業界のバイトって見つかるもんですか?

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 14:37
都内ならけっこうあるでしょ。探すのは自分でやってね。
つてやコネが必要な所もあるけど。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 15:41
専門いくなら大学って感じなんですかねぇ?
日本工学院とかはどうなんですか?

32 :マキハ:2001/06/09(土) 15:45
>9
ボイストレーナーの人に個人レッスンをおねがいするにはどうしたらいいんですか?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 15:53
>>26
音楽の可能性だけに絞るのはもったいないから言っているんだよ。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 15:53
>>32
そーゆーことを自分で調べるところからもう勉強ははじまってるYO!!

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 15:54
>>32
楽器作曲板で聞くといい。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 16:22
明日、日本工学院八王子専門学校の体験入学にダンス☆マンが来る。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 16:43
>33
確かに音楽の可能性だけにしぼるのはもったいないってゆうのは正論ですねぇ。
大学を否定したりしてないですけど。
でも、高校生のこの時期なら、
専門ってゆうところにたどりつくまでに多分大学というのも少なからずかんがえていたはずでしょ。
そのなかで、きめたのならあとはどこにいったとしてもその地域や学校にながされないってゆうこと
だけじゃないんですか?
自分もつってゆうのが一番難しいところだと思うし専門て。
自分もってるって思っててもそこに溶けこんじぁったらもうその場にのまれてるってことじゃないですか。
たしかに統一性ってゆうのもだいじですけど。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 16:57
>>37
文が読みづらかったんですが・・・大丈夫ですか?

でもって、マキハさんが考えに考えて決めちゃったことなら、
もう何も言うまいって感じ。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 17:11
専門いくより大学いって人脈作ったほうが良いです。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 17:19
人脈はね〜、経験から言わせてもらうとホンとにどこで誰と繋がるか
わからんからね〜、こればっかりはなんとも。
でも人脈なら専門学校でもあるでしょ。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 17:20
大学いったら人脈って広がるもんですか?

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 17:20
俺は某学校の専門学生ですけど
やっぱどこいっても基礎的なことしかやらないと思うよ
今3ヶ月かけてコードを勉強してるとこで正直ダルイ
あとは本人のやる気次第になっちゃうと思う
それとコネ作りも重要ですよ

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 17:27
>>41
いや、大学行って、自分で積極的に広げなきゃダメ。
遊んでばっかってのも問題だけど、いろんなとこで遊んでみるのも大事。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 17:28
<友達>なら、どこでも増やせる。<人脈>はわからん。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 17:57
音楽系の人脈なら、やっぱ専門のほうがいいんですかねぇ?
たしかに、コネは結構有効につかえばかなり役立ちそうですね。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 19:26
だって専門だとコネが簡単に手に入るじゃない。
大学でコネ掴むのは校外に求めた方が楽そうな感じがした

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 21:06
あー、じゃあ音大に行けばいいんじゃん。
しらんけど。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 22:04
音大が、かんたんに入れれば
苦労はせん

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 22:14
>>42
そりゃそうだ、三ヶ月程度じゃあな。
二年かけてじっくり勉強するこった、ダイアトニックで半年。
ただ、バンドの知り合いとかでESPに通ってたやつに
理論のわかってる(理解が深い)やつはいなかったな、なぜか。
いったいどういう授業してんだ?

あと、人脈を得るのに必要なのは実力三割人柄七割だ。
講師とかと仲良くしとけ。

50 :49:2001/06/09(土) 22:23
あと、専門ならやっぱメーザーかも。
オレのいってたとこでもバークリー出身者に混じって
メーザー出身のひとが理論教えてた。
スゲエわかりやすかったし。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 22:25
>>1
>音楽の分野に手を出してから評判が良くない

…代アニ?

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 22:25
知人に音大生がいるけど、ピアノ歴一年とかでも合格できたみたいだぜ。
実技試験がどんなもんか知らんがナー。

53 :名無しサンプリング@96kHz:2001/06/09(土) 22:38
神戸の某有名専門に行こうと思ってる者(高校生)なんですが、
金の話は無視するとして、この際半ば独学の時間稼ぎの為と割りきって
専門学校に行くっていうのは無しでしょうか。
#何年間も家で独学っていうのは親がキレますので。

それに、やはり音楽業界へのコネを作るのには専門を使うのが一番
早いのではないかと思ってますし、あと完全な独学では
本当にやる気とセンスのある人達(おそらく数名でしょうが)との
リアルタイムでの接触というのも無理ですし…
他にも個人(自宅)ではなかなか扱えない機材類が自由に使えたり、
専門へ行くメリットというのはいろいろあると思ってます。
…が、どうなんでしょうか、実際のところは。

あ、ちなみに将来の志望は18禁ゲームミュージックのコンポーザーですが、
場合によってはその他“こっち側”の音響関係に回る事も視野に入れています。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 22:48
>>53
俺の経験から言わせてもらう。
やる気のあるやつは集まる。あくまで俺の経験。
専門でも大学でもその他でも全然いい。
大切なのは自分からやる気とセンスのあるやつらが
集まってる場所へ行くかどうかだ。
プロアマ関係なく。

独学のための時間稼ぎってのは大賛成。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 22:49
つーかスマン。だいぶ話がずれてるな。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 01:01
工学院行ってました。
たぶん7は同級生だな・・・。
全くまじめにやってなかったので卒業後フツーに働いてる。
その後バンド初めてからの方がちゃんと音楽やってる気がする。
コネは結構どこにでもある。ネットからの知り合いとか。
個人的には音楽サークルが面白そうな大学に行ってみたかったなー。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 01:04
>>1
ポップスやるのにくだらん音楽学校逝くな
それ関係の奴は大抵別のとこでの実績、コネとかで働いてる

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 01:21
>>57 手厳しい。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 01:40
>>1-58
どこでもいいから芸大いけよ・・・

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 02:04
音楽専門学校ってまともなとこ殆ど無いと聞いた。
学生も努力してそれなりに実力つける奴は途中で辞めて、
業界にどんどん就職して行くそうだ。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 02:18
専門学校でスキルを教えてくれるなんて思わないことだ。
60が言うように、どこにいても才能あるやつはどんどん外に出ていく。
そこらの二流専門学校ではそういうやつは300人に1人くらいなんだろうけど
芸大だと30人くらいに増えるっていう違いだけだ。
ま、最悪にどうしようもないのは、大学にも行けずフリーターじゃ世間体が
悪いって理由で、甘やかした親に押し込まれてきた連中。DTM科に来てるのに
MIDIの基本も知らない連中がゾロゾロ。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 02:44
>>61
マジで知らないんだけど、DTM科ってなに勉強するの?

63 :城之内:2001/06/10(日) 02:50
俺,作曲メインでやってて音楽学校の講師も何年かやってるけど,
何百人かの学生見てて思うことは「結局やるやつは勝手にやってる」ってことかな。
音楽学校来てても単位だけ取って他何にもやんないやつはほとんど何にも身に付かないし
危機感のあるやつは授業外でいろいろ自分の勉強してる。
でもだからって学校に入る意味がまったくないわけでもなさそうで
卒業生のうち一緒に仕事できるようになった子も何人かはいます。
見てると大体つるむ仲間のタイプも大きいような気がする。
いい仲間をうまく見つけられればかなりプラスだと思う。
コネがどうのとか計算しないでいいから(入学の段階じゃ考えても意味ないよ,きっと)
自分の環境を上手く自分で作ることだと思います。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 02:57
城之内さんて本物の講師?って、そんなことここで聞いても意味ないですね。
とりあえずその意見は参考になりますね、考えてる人にとっては。

65 :城之内:2001/06/10(日) 03:03
偽名だけど本物だよ。今は2校行ってる。
ひとつはここでも叩かれてたけど言うほどひどくないよ。
結局個人個人の勝負だと思う。

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 03:08
さすが!本物の講師は言うこと違うね!
って偽もんだったら俺バカじゃん。いや、まあそれはおいとこう。
と言いますか、63の書き込み見たら納得してしまって、
もう言うことないです。

67 :城之内:2001/06/10(日) 03:25
あはは,大丈夫だよ。本物です。仕事の合間に休憩で(逃避で)書いてるの。
だから煽りはいや〜。
でもひとつ本音を。
講師は基本的に学生の将来なんてある程度どうでもいい(人にもよるけど大体)と思ってる。
でも熱心な子が目の前でレベルアップしていくのは嬉しいものだし,
仕事仲間探すときは同程度の能力があれば知ってる子を優遇する。
人脈というものを過信しない方がいいです。きっと。
音楽的にも社会的にも実力がつけば人脈はすぐできるからね。

68 :66:2001/06/10(日) 03:32
ちょ〜〜〜っとその発言はマズイっすよ・・・。マキハさんにとっては意味がありますが。
人脈を過信しすぎない方がいいってのは最近やっと分かってきました。
まだまだ俺もアオいっす。コネもあり、音楽も磨いてってのが大事ですよね。
一番よく思うのは、成功した人間はなんとでも言えるってことです。
成功した人間には見習うべき所もあるけど、同時にそれはその人だからこそ
成し得た事だって。
失敗した人間にももちろん聞くべきところがあります。
かなり話とんでますな。よくわかんなくなってきました。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 03:36
作曲板の大体の意見は
行くのは無駄
と言う事になっているようだ

まぁ大学行くのを勧めるけどね
絶対にそっちの方が視野が広がるから

70 :66:2001/06/10(日) 03:38
あ、俺大学生。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 03:42
大学いいね。結構勉強したことが音楽に活かせると思うし。
たとえ勉強してるジャンルが音楽とかけ離れてるとしても。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 03:48
そうだね。俺は文系です。(マジメに勉強してるよ)
音楽と色んな文化ってのがどこかで結びついてくるから、
なんていうか、音楽をより深く楽しめる気がする。
マニアックに説明できなくて申し訳ないけど。
例えば異国の音を知り、そこから異国のより広い文化を知る。
その逆もありです。すまん、何話してるんだ俺は。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 03:52
1さんは初心者なのかな?
音楽専門学校ってたいがい2年ぐらいですよね。
初心者にとっての2年なんてあっというま。時間的に全然足らないのでは
ないでしょうか。とりあえず最低4年は確保できる大学が良いと思う。
大学中バイトするなりして資金を稼いで卒業後専門学校に行ってもいいわけだし

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 03:56
>>73
そんなに時間掛けると年齢的にきつくないですか?

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 04:00
専門学校にレベルはないの?2年間初心者向けの所へ行って、
その後もう2年別の所へ行く。大学でもいいかなぁ。
ある程度トータルに理解した上での独学ってのもいいのでは?

76 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/10(日) 04:01
授業料払うくらいなら、独学用の授業料(本代とか)、ある程度の機材、
聴きたいCD、見たい映画、読みたい本、行きたい旅行につき込んだ方が
“絶対”いいんだけど、お金は親に出して貰うんだろうから
そういう訳にはいかんか・・・

専門学校にきてる奴は、はっきりいってほとんどが「まだ働きたくない、
かといって受験勉強もしたくないから専門でも・・・」
という奴がほとんどだから、そういうプロになれない奴ばっかの
なかで流されないで、いかに出し抜くかがポイントだね。

77 :城之内:2001/06/10(日) 04:04
大学俺も賛成だな〜。
エンジニアとかなら専門の方がいいけどミュージシャンなら大学の方がいいかもね。その場合はより高い目的意識を持つ必要があるんだろうけど。

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 04:06
俺の友達で専門学校行ってるのがいるけど、
そいつはやる気まんまんです。先生ともかなり仲良くなったって。
まだ働きたくないなんて人本当にいるんですか・・・。
それは知らなかったです。
ところで、専門の利点、彼と話していて一つ知りました。
高価な機材を使えるということ、しかも意外と簡単に使わせて
もらえるそうです。
私なんかが一生かかっても触れないかもしれない機材に触れる。
それはとても羨ましいと思いました。

あと、私は全部独学なんで76の意見には賛成できます。
レベルが高いとは言いませんが。

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 04:07
城之内さんがそんなこと言っちゃだめですって・・・

80 :城之内:2001/06/10(日) 04:12
>>79
いや結局楽しめないと続かないからさ。
専門でうまく生活できるやつはいいだろうけど人付き合い下手なやつとかは大学の方が受け皿広くて人も多いからそっちの方が楽しくやれる可能性高いと思ってさ。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 04:14
ふ〜む、結局は人なんですね。って当たり前か・・・。

82 :城之内:2001/06/10(日) 04:18
78の友達みたいなやつは専門でもうまくいくタイプだけど76の知り合いみたいなやつは大学の方が音楽を続けるかどうかを別にしても幸せだと思うな。
ま、76の方のやつらみたいの中からも平気で成功者が出るかもしれないのが音楽業界のいいとこでもあり悪いとこでもあり・・・。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 04:26
このスレ2chにしてはまとも過ぎて、ちょっと感動。
人生の問題はみんな大切に語るね。いい人達だ。

84 :7:2001/06/10(日) 05:33
>>56
まぁ、各学校はいろいろ「〜〜校」があるけどね。俺は8。
専門学校だったけど、大学軽音のサークルに入ってました。

音大だと他の人達のプライドが高くて、価値観が自分の中以外の物に
移るのが、シンガーソングライターになるには向いてないと思う。

専門だとエンジニアより(自分はマニュピレーター)なので、芸大か音楽学院
が良いのかもしれない。自分の世界感を表してくれるようなミュージシャン
と出会えるかもしれないし。

独学だと、世間体とかがうざったいし腐った生活を送るだけになりそう。
進学によって経済的な負担から自分に勉強しなきゃ(元を取らなきゃ)
って責任を負わせるのが楽だと感じる。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 05:53
世間体うざったいね〜ホンとに。
どうにかならんもんかね。アレは。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 08:04
普通の大学にいっててもセミプロのDJなれるよ。
ポピュラーミュージックの方でもライブハウスとか行ったらなんとかなるんじゃない?
収入にはならないけど。セミプロじゃなくアマチュアかな。
まあ大切なのは友人関係やコネだと思います。

87 :マキハ:2001/06/10(日) 09:20
みなさんの考え方とか、経験とかほんとに色んなことが聞けてタメになります。
大学進学もずっと専門進学と平行に考えていたことだったので色々考えてみます。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 09:27
英語が使えないと話にならないよ、これからは。
もし、英語が出来ないのなら、必死で勉強しな。
君なら、まだ間に合うだろうからね。

89 :マキハ:2001/06/10(日) 16:47
英語はカナリ必要だと私も思っています。
留学を考えたこともあるので英語はそこそこやっています。
何気に、ちょっと前にオーストラリアホームステイからかえってきたばっかりですし。
でも、オーストラリア英語はなまっているので驚かされることが多々ありました。
英語の実力もまだまだなのでサラサラとでてくるようにがんばります。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 22:33
このスレ、ほんとにいいスレだね。
同じ質問を専門学校板でぶつけたらどうなっていたことか(笑)

91 :地方在完全素人日曜音楽家:2001/06/11(月) 00:54
通信教育とかはどんなですか?
ゲイソとか...

92 :城之内:2001/06/11(月) 01:14
>>88 >>89
仕事のジャンルによっては必須だろうね。英語。
個人的には今のところ必要にかられたことはないけど,
事務所単位で見ると誰かしらが交渉役してるみたいね。
でも業種や事務所によっては全く必要ないトコロもあると思うよ。
でもまー長い目で人生みたら欲しいスキルのひとつではあるわな。

>>91
通信関係の資料でもいいやつはしっかりしてます。
というか某通信講座の資料制作に参加したこともあるけど,
客観的にみてもそれはずいぶんきちんとしてました。
結局目のつけ所が勝負だと思います。

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 11:10
あちこちで、レコーディング関連の専門学校は詐欺同然という書き込みを見て、ショックを受けてます。
ほんとうですか?学校の資料を見ると、就職率も高いようなのに…

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 11:28
専門学校行っちゃうと2、3年後は楽器屋に就職する
パターンになるから行かんほうがいいです

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 15:12
>>93
就職率とかはなんとでもごまかせます。
雑誌の広告もいいことしか書きません。

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 16:49
>>94
そのとおり。

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 17:24
ESPみたいに、困ったら自社直営の楽器屋に就職させるとこもあるしね

98 :ESP:2001/06/29(金) 17:37
2年間無駄にしました。
専門学校という場では本人のやる気も問題ですが、
講師が毎回30分以上遅刻してくるってどういうことよ。

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 20:04
>1
結局何処にいても自分次第とおもうよ。
その人のタイプにもよるし。
専門学校はいくとしたらある程度の覚悟は必要かも。
普通につぶしは聴かなくなるしね。
限り無く100%に誓い自己をもたなきゃ続かないとおもうよ。
専門学校に入っても流され始めたら終わりだから。
後は自分がどのラインで満足できるかってことじゃないの?
取りあえず業界ってのもアリだとは思うけど..
自分はそこでは満足できなかったけど...
んーと取りあえずがんばってね!
でも一つ!こけたらどうしよう..って
思うくらいなら最初からしない方がいいよ。

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 01:07
>>97
それってタコ部屋化しませんかい?

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