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就職するならドコのメーカー?

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 03:47
ちなみにローランドかコルグでマターリ営業がいいなっ♪

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 03:53
カシオ

3 :古橋:2001/06/05(火) 04:10
シーカーズかアレシス
(失業、、、)

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 09:07
ローランドの営業は、オウム真理教みたいなヤツが多い。
洗脳されないとやっていけないかも。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 09:15
っていうか、採用見送ってばっかやろ

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 09:44
>1
ローランドの営業はキツいぞ〜

7 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/06/05(火) 09:57
佐川急便

8 :3年:2001/06/05(火) 10:00
>>7
激しく同意!

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 14:18
募集はしてないだろうが、E-mu/Ensoniqに入りたい!

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 15:16
やめとけ。外資系企業は、いつレイオフされても文句は言えんぞ。現地
採用の労働者ならなおさらだ。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 15:40
>>10
んなこと言っててこの先大丈夫なのか?
どうせ日本企業も「グローバル・スタンダード」とか言って(実はアメリカン・スタンダード)、
そういう部分は真似していくと思うから、結局いっしょのような気がするよ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 19:14
>>9

外資系企業独特のイメージ戦略にコロリと逝かされた化石発見!
外資系とくにハードメーカーは平気で潰れるからやめとき。

これからはソフトメーカーだろ?
素早い動きで生き残りを計るカモンミュージックで決まりだな!

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 03:43
カモンミュージック、逝き方も素早かった。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 04:48
zoomなんか面白そう。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 05:15
エンジニアになりたいなら必然的に日本の企業だろうね。
でも、やっぱり小さなパイをみんなで奪い合ってるような
状況だから、どこも厳しいみたい。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 06:04
文系ダメ?

17 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/06/07(木) 08:06
サトウ無線。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 08:58
>>16
営業に配属されて、楽器店店員のオモチャになりたいか?
帰りは毎日終電だゾ?

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 09:26
>>1

>ちなみにローランドかコルグでマターリ営業がいいなっ♪

営業、ナメてると痛い目にあうよ。
お客様は神様だからねー。
ボロボロになってストレス溜まりまくり。
いい客ばっかじゃないよ。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 09:42
>18
そうそう。
相手は楽器屋のバイトだぞ。店長もいるけどバイト上がりも多いしな。
ここの板をウロついてるような連中にと同じだ。そんな連中に頭下げる
なんてやだろ。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 09:41
楽器業界には、次のようなカースト制度が残っています。

客>楽器屋の店員>問屋>メーカーの営業>音楽誌の広告部

(欄外)メーカーの技術、音楽誌の編集部、ライター

ただし、別スレでも話題になっているように、一部の地方では次のような力関係になっています。

楽器屋の店員>客>問屋>メーカー>音楽誌の広告部

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 10:47
>>21
ワラタ。
技術屋は治外法権の存在なのね。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 11:27
かまゆで。

24 :元スタジオ業界人:2001/06/08(金) 11:56
楽器とちょっと違うけど
ヘビームーン。
音楽制作の現場にも近いし、
機材メーカーより買う立場に有るから優位だし、
自社取り扱い以外の物にも強くなれる。
英会話は不可欠

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 13:10
ねこさんの会社(わからんか)

でも、人やとう余裕ないかな?

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 14:17
なら、そのカーストで一番上の楽器屋の店員がいいんじゃない?

サウンドハウスの正社員とか。・・・ツラそう

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 16:21
>>26
中卒バイトでも大卒のメーカー社員にエラそーにできるのは店員の魅力かな。
その先に待ってるのは「楽器屋の店員」っていう、アキバの店員と同義語の
世間的扱いだけど。こういう連中が店員だから、メーカーの開発担当者が
ご意見拝聴に来ました、みたいなノリで来店すると喜んじゃうんだよ。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 16:28
>メーカーの開発担当者が ご意見拝聴に来ました、みたいなノリで来店

へーそういうことあるんだ?
2ちゃんにもご意見拝聴にきてもらいたいね。

29 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/06/08(金) 17:09
One More HIROSHIMA

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 17:39
>>29
冗談でも言うな。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 17:42
>>29
むぎ茶フォロワーかぃ?

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 19:58
店員が客に向かってまでエラソーにするのは、メーカー社員がヘコヘコするからでは?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 20:42
でもなー、某メーカー、課長になると年収1千万超えるからなー。
楽器店の店員じゃそーはいかないでしょ。
有休も沢山あるし♪

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 21:08
某楽器メーカーの開発にいるけど、忙しい時みんな終電で
帰れないよ。暇なときは結構早いけど..って言っても
19時20時だけど。
営業も終電なんだ。知らなかった。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 01:59
>32
単に教養が足りない為。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 08:31
楽器屋の店員ってホント、態度悪いよな。
よく、いるんだよ、ダチ呼んでキーボードいじりながら
客前でタメで話してる奴。しかもデカイ声。

37 :Bちゃん:2001/06/09(土) 09:11
YAMAHA 給料は安いが世間体が良い。
ROLAND ホームスタジオを持たないと出世できない。浜松か長野に住むの?。
KAWAI  電子楽器事業は経営がやばそう。
CASIO  給料はダントツかもしれない。電子楽器メーカーなのに家電メーカ並。
FAITH  最近はVSTなども作ってる。忙しいので休日は無しで、土日もがんばる。
KORG  (あんまり
AKAI    聞いた事無いな。)

>34
開発の人も2chに来るんだ(笑)。防音室に缶詰組の人ですかね。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 14:31
やっぱりCASIOが勝利者だったのか!そんな気してた。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 01:55
victor

40 :37:2001/06/11(月) 02:03
>>39
なんか陰気な印象しか無かったな。覇気が皆無。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 08:54
Y社は松下の次にいいんじゃなかったっけ?

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 09:52
カシオは時計事業部とかなら威勢がいいけど
楽器事業部は肩身が狭そうだぞ。

43 :34:2001/06/11(月) 12:15
>>37

防音室に缶詰な人は音作ってる人かテストしてる人。
私はDTMあがりのソフト屋。
企画の無理な要求に答える人。
操作性の悪さなど諸悪の根源は企画に有り。

では。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 12:29
>>41

>Y社は松下の次にいいんじゃなかったっけ?

給料だよね?
35歳、ほぼ残業なしで年収600万。
これは安いのか?
他のメーカーどうなの?

ちなみに有休は毎年使い切ってる。
山、河、海が揃ってて釣りには飽きない。

45 :40:2001/06/11(月) 13:19
>>42
時計はGショックがあったからそりゃあね。
でもあそこは事業部間でのやりとりは皆無でしょ。
ワープロとか赤字でも気にしないんじゃないの。

>>43
どこか知らないけど、使う必要の無い人間と技術屋じゃない人間の企画は
そうなっちゃうよね。ある人はこう言ってた。
「企画とか仕様設計とかは小学生でも考えられる」確かに、出来うんぬんは
ともかく、出来る出来ないじゃあ小学生に開発は無理だしね。

>>44
本社は良いです。ですが、都内は最悪でしょう。契約社員ばっかだし。
Rはそんぐらいで残業有り、Cとテクニクスは電機連合が平均を公開してる。
Cの非組での最高取得者は年880万(有給の買い戻し無し)

44さんは想像で言うかぎり最高に良いポジションだと思う。
浜松はイヤ、残業が多すぎ、ノルマ、日程、品質、VerUp、発売、工場、
ってのに属さないのでは?
Yで給料が良いのは、本物のYの人だけでしょう。
営業やサポートやってる人は大変そう・・・・

46 :44:2001/06/12(火) 23:37
>>45

>本社は良いです。ですが、都内は最悪でしょう。契約社員ばっかだし。

詳しいねー。びっくりした。
しかし、支店は支店で独自の世界があるらしい。水が合えば天国とか。

>44さんは想像で言うかぎり最高に良いポジションだと思う。

遊軍と呼んで。

>浜松はイヤ、残業が多すぎ、ノルマ、日程、品質、VerUp、発売、工場、
>ってのに属さないのでは?

製品やってる奴らは、忙しいみたい。
サービス残業も多いからね。
そのぶん、奴らボーナスいいからなー。

役員クラスのボーナス300万って聞いたけど、ほんとかなー。
さすがにこれは余所では聞けない。

>Yで給料が良いのは、本物のYの人だけでしょう。
>営業やサポートやってる人は大変そう・・・・

大正解。詳しすぎ。

しかしね、Yの良いとこは、他にもあるのだ。
女の子が行きたいホテルNo1 のキロロリゾートのホテルピアノが一泊 \2500 だとか、リフト券が半額だとか、Y ならではの特典もある。
平日のラブホより安い。

悪いとこは、頭の悪い年寄り上司にくっつくとどうにもならなくなる事。
組織がでかいだけに小回りが利かず、当たるはずの企画がボケた上司にひねりつぶされる。

ただ、切れる上司は実在する。天才かと思うくらい切れる。そういう人にくっつくと大変おいしい。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/12(火) 23:43
なまなましい会話だな
シロクマさん、ここにいるでしょう?

48 :not-user:2001/06/13(水) 00:32
漏れも開発だが…
音の仕事なのに、防音室なんて無いよ。
トップは楽器じゃなくて単なる工業製品を
作っているという認識しかないかもしれず。
――――――――――――――――――――――――――
    ∨
    ∧∧
   (  ;)
   /  |
 〜(,_,,ノ

  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;゚Д゚) < …いや、マジで。
  ./  |    \__________
 (___/


49 :45:2001/06/13(水) 01:23
>>46
つまり僕はかけもちエンジニアなのです。
社員より、委託の方が全然安いから。

あなたみたいな本物の業界人は初めて見ました。
他の人達は自分のポジションと仕事と上司と会社の悪態ばかりで・・・
末長く、お幸せにお仕事に励んで下さい。

ただ、Yの怖いところは配属と転勤です。
どうか、ゴルフとかに関わらない事を祈りつつ・・・・

50 :44:2001/06/13(水) 09:04
>>49

>つまり僕はかけもちエンジニアなのです。

おや、似たような境遇ですね。
案外近くに居たりして。

>社員より、委託の方が全然安いから。

そーなんだよね。
でも、納期のろいし、自分でやらないと品質が心配で結局自分でプログラム組んだりしてます。

>末長く、お幸せにお仕事に励んで下さい。

ありがとうでごんす。
夢と幸せを売る会社だから、自分が幸せでないとそんなこと出来ないからねー。
つまらない面白くないことは100あっても、それを補うもんはある会社だからね。

>ただ、Yの怖いところは配属と転勤です。
>どうか、ゴルフとかに関わらない事を祈りつつ・・・・

言えてるー。
でも、カリフォルニアやゴールドコーストなら喜んで行くかも。
東南アジアはプール付きの豪邸とメイドと運転手付きらしいけど、やっぱ嫌。

51 :49,45,40,37:2001/06/13(水) 09:51
>>50
いんや、都内でプラプラしてます。
釣りもぶっこみ専門なので、地元しかやりません(習性がわからんので)。
楽器業界の人には「音楽業界の人」って感じで当たって、メディアには
「楽器業界の人」って感じで当たってます。

納期がのろいのは、こうやってにちゃんで遊んでるからです(藁
言い訳としては「予算が・・・」「注文が違う・・・」「他の業務も・・・」
何とでも言えますよね(俺、最低・・・)。だって、ドキュソだもん。
受ける立場として助言しますが、毎日監督してくれる人なら動けますよって
事です。これをしないと外部に発注するのはもったいないですよ。
もう、外部事業部として考えないと連絡の無駄が多いっていうか。

で、でも仕事はセミプロ程度にはこなしますよ。ちゃんと。
2週間徹夜してでも、絶対に落とさないし。
だって、メーカーの人にはかなわんでしょ。誰も。バケモノ揃いだし。
理論も演奏もソフトもハードも出来ても「だから何?」の世界・・・
でも、歌謡会よりは人間性があって、暖かいですよね。
鬱やノイローゼや自殺とかがちゃんとあって・・・(藁

グライダーで事故るってのもあったな。ってコレは神話だな。

52 :43:2001/06/13(水) 14:12
ここはYな人が多いのかな。

>>45
企画に切れる人がいないと上から下までみんな苦労するのよ。
本当にキレル人はいるけど。

>>48
ソフトな人ですか?ハードな人ですか?
ソフトだと、音が出るようになってきたり楽器作ってるっていう感じは
あるけど、ハードだと工業製品って感じですね。

>>50
理系で開発にあこがれて自分も入ったけど現状は社内ヒッキー
だもんね。東南アジアでも何処でも行きたいよ。本社から出たことがない...
うらやましいよ。海外。偶にROMの差し替えでインドネシアとか出張する人
いるけど。

53 :51:2001/06/13(水) 14:43
>>52
Yな人が多くても業界に対する人口的におかしくないですよね(´∀`)。
サポートの中には「DTM版の〜〜〜スレをチェックする」って業務も
あるそうな・・・

>本当にキレル人はいるけど。
ワラL

ROMの差し替えでマレーシアに行った友達がいたな。200個とか行ってたな。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 14:57
九○○○大の奴いる?OBでも現役でも情報きぼ〜ん

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 15:00
開発?
この10年でヤマハに技術的に新しいものありました?
焼きなおしやってるだけでしょ。

56 :51:2001/06/13(水) 15:11
とりあえずフォルマントとVL。02RとmLAN。
パフィーがCMしたビーノとかもね。

57 :Roland様:2001/06/13(水) 15:16
全部、オックスフォードの研究者達の技術ね。
ヤマハの開発なんてスキルが低いから、
ろくなもの作れないんだろ。

自社の技術って言うのが無い会社がヤマハだね。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 15:53
世界のタナハシがいる会社は強気だなぁ・・・
Rolandマンセー!!

59 :sage:2001/06/13(水) 15:56
>>55-57
ロランドって萌えなフィギア、ツクーテルヨネ(´∀`)

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 16:04
>>57
オックスフォードから持ってきたのって理論だけじゃない?知らんけど。
そいつを楽器の形にまで持ってったのはやっぱりYだろ。
応用力も技術のうちだぜ。

お前みたいな奴は「アナログシンセはみんなmoogのパクリだ!
真似した会社は自社技術のないチンカスだぜ〜」
って言うんだろうな。

61 :59:2001/06/13(水) 16:07
ヤマハってゴルーフできる家具メーカーってホント?(´Д`;)

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 16:19
ヤマハに入社することができないカスどものたわごとだね>負け犬くんたち。

63 :56,53,51:2001/06/13(水) 16:51
56です。
>>62
昔のドラマーが浜松の研究開発にいるけど(そういや、在学中から音声認識
の研究してたな・・・納得)、久々に会ってもイキイキしてました。

浜松が肌に合うんなら、本当に良い企業だと思いますよ。
(もちろん入社する事ができたならば)

Yを狙うかRを狙うかは本人の気質などにもよります。
巷では「本気で仲がワルイ!!」などと噂されてますが、それがもし本当
ならば楽器業界人生を左右しますので、よく調査してから就職活動しましょう。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 17:24
>>54
全然わからん。
山〇〇〇君いる?って言ってるのと同じ。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 17:24
>>56
O2Rって画期的な技術?ただ単にADAT入出力の増設をはじめとした
「オープン思想」ってやつが受け入れられただけでしょ?
ヒット商品だけど。あと発動機は完全別会社じゃないんですか?

>巷では「本気で仲がワルイ!!」などと噂されてますが
一橋の小学館・集英社(ヤマハ・コルグ)vs音羽の講談社(ローランド)
みたいですね。

66 :63:2001/06/13(水) 18:36
>>65
ごめん。スクーターはネタ。
YAMAHAの原動機好きだから3台は持ってる(船外機を含む)

げ、そういや俺、YAMAHAの楽器ってDX7IIFDとMU100Rしか無いじゃん!


02Rは安くて小さくて入力数でしょ。
プリプロ以外にもPAのFBとかでもよく見るよ。
画期的な技術って言われるとな〜、ミキサーの演算はがんばってるんじゃ?
当時のRAMSAやFOSに比べると音楽向けでしたよね。確か。
(まぁ、あっちは海外のMAがターゲットでしたが)

そういや、ムービングフェーダーの技術ってYAMAHAが握ってなかった?

mLANはYAMAHAの技術でもADAT、T-DIF、R-busのように使い安くなるのは、
昔のチップがさばけてからでしょうがね。今後に期待!

何にせよ今後も、お米とシンセは国産でいきたいな。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 21:53
君達、カワイに就職したまえ。我々は常日頃、真心込めたお客様との対応を大切にしています。
一度でも取引を直接した事がある人だったらわかるよね。

68 :not-user:2001/06/13(水) 22:14
>>67
本気でそう思ってる?一度、浜松の本社の前を
通ってごらん。労働組合の「のぼり」がはためいて
いるから。労組闘争で仕事どころじゃないよ。
電子楽器が専門だったテスコを解散させられたり、
その逆境の中でもK5000などをリリースした人達
は本当にご苦労さまだね。
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧∧
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  ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;゚Д゚) < …いや、マジで。
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69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 22:25
K5000は逆境にまけず、意地を見せて出した感じがするよ。
面白いの出したねえ、、あれ。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 22:33
>>67
ピアノ売りになりたいならどーぞ。ただしピアノ部門の連中は一生シンセに
触れることなく退職していくことになるけどね。今シンセないけど(藁

>>68
いっぱしの事情通っぽいけどさぁ〜、今時、組合がイケイケでやってる
会社なんかねーよ。そもそもテスコは製造部門であって開発部門じゃない
から、テスコの解散も関連無し。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 23:07
大変な事は色々あるだろうけど、年配の人たちがじ〜んとするほど頑張ってるよね。
何か機会があったらマジに電話してごらん。よしK500でいくぞ!ってなるから

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 23:08
よしK5000ね!

73 :44:2001/06/14(木) 09:08
>>55

>この10年でヤマハに技術的に新しいものありました?
>焼きなおしやってるだけでしょ。

新しければいいってものでもないでしょ?
焼き直しで済んでるのは基本思想が良かったという証。
そうでなければどこかで歪みが出来るから、新しい物がどうし
ても必要になると思うけどね。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 09:17
そですよね。ここはメーカーの比較をするスレッドでは無く、
「どこに勤めると良い」っていう所だしね。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 09:19
>>62

>ヤマハに入社することができないカスどものたわごとだね>負け犬くんたち。

まーここまで言うと言い過ぎかもね。
俺、中途で入ったけど一応情報処理の特種持ってる。
その時の中途募集は応募100名弱に対して入社は3名。

中途で入るよりは頑張って新卒で入るほうがいいだろうね。
学生さん、がんばってね。

76 :44:2001/06/14(木) 09:54
あー、そうそう、R と Y を比較した場合、Y はフレックスがありますが、R にはありません。
Y は新卒初年度に有休19日貰えたみたい。R は知りません。

それから、浜松は都内の中古マンションの値段で新築一戸建てが建ちます。
給料は浜松でも一緒。

それから、Y は来年度から年棒制になります。(基幹職は本年度から)
自分に自信があればきっと沢山稼げます。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 10:03
フレックス制の功罪はどうなのかなぁ?
一時期だいぶ問題になったよね・・・

株価はYよりもRのほうが高いけどだからなんだって感じですね。
会社の将来性はどちらがあるのだろうか?
Yはいわゆる古株でRはある種のベンチャーだからね。

78 :52:2001/06/14(木) 16:04
開発と研究は別なのよね。あと企画する人も。
企画が立たなきゃ開発できないし理論が研究されなきゃ
開発までこないし。開発が勝手に開発することは出来ないのよ。
ま、実現させるのは結局は開発なんだけど。

河合の株価っていくら?100円いってる?
会社のパンフレットもらおうと思ってはがき書いたけど
返事すらなかった。当時求人はしてなかったらしい。
鈴木楽器とかアトラスピアノなんかはどうなんだろう。

>>55
この10年でローランドには技術的に新しいものありました?

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 19:23
おお、メーカーの人たちが、腹のさぐりあいを
している

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 19:47
俺はつかうだけでいい

81 :44:2001/06/14(木) 19:52
それから、浜松は富士山に近いので
今マンションを買ってもドブに捨てる
ようなもんです。

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 20:14
>>81
もうちょっとガッコでお勉強しましょうね〜。
浜松が富士山に近いって...ぷっ....そりゃ
大阪よりは近いけどサ。そんなことじゃ入社試験
通らないぞ。

83 :ローランド信者さん:2001/06/14(木) 20:56
バリフレーズは認めてくれてもいいでしょ・・・

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 01:15
>>83
NTTが同じようなもの10年以上前にすでに開発してるよ。
ローランドはそれを単体の製品にした所が違うけどね。

85 :ローランド信者さん:2001/06/15(金) 01:56
>>84

へーそうなんですか。

私は単なるしがない信者でわからないのですが
その基礎技術を応用した製品はなぜでなかったのですか?

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 03:15
>>85
一般論として

・その技術が役に立つと思われず、権利の買い手がしばらく付かなかった
・権利を取得したはいいが、楽器の形にするのに時間がかかった
・当時の計算機の能力では、その技術はとても実用に耐えなかった

バリフレーズがどれに当たるかはわからないけど、新技術が
すぐに世に出回るとは限らない、てことくらいわかるよね?
例えばMP3なんかは3番目に当たる。あれって方式自体が作られたのは
10年近く前だったと思う。

87 :44(ほんもの):2001/06/15(金) 10:47
>>82

>もうちょっとガッコでお勉強しましょうね〜。
>浜松が富士山に近いって...ぷっ....そりゃ

きっと静岡市と勘違いしてるかもねー。

そういや、月初めに地震が連続して少し焦ったね。
そうそう、浜松、なんだか地震などの避難訓練、頻繁にやります。
年に4回位。

それはそれで大変結構なんですが、仕事たてこんでる時はかなり怒れます。

入社してヘルメット支給された時は、工場に行かされるのかと思って焦りました。

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 11:47
>87
浜松の会社って避難訓練よくやるよなー。
工場抱えたメーカーが多いから労務対策上やらざるをえない
って感じかな?。

89 :66:2001/06/15(金) 14:37
>>87-88
アハハ、まるで富士山の近くは地震が多いって言うんですか?
噴火待ちっていうか、そんな都市伝説みたいなのを今さら・・・
へっ!?メット支給?マジネタっすか?(´Д`) ヒー

>>1
静岡には秋葉が無いので都内に専念しては?(藁

90 :Y本社:2001/06/15(金) 15:21
月始めの地震のすぐ後に避難訓練あってびびったよー。
ヘルメットは本当っす。机の下にみんな持ってるよ。
避難訓練の時使うのだ。

91 :ローランド信者さん:2001/06/15(金) 15:54
>>86

なるほろ。
ちなみにそのNTT方式は音質劣化はなかったのかな?
でも楽器として形にできたのわローランドなんだね。
ばんじゃーいい!!

じゃ、もう画期的な音源方式の基礎技術はすでに生み出されていたり
するのかな?PCMは一番実用的だけどそろそろ飽きたよ〜

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 15:57
>>54 >>64
九州芸工大では?確かに電子楽器ッポイな

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 15:57
ソニーとかトヨタとか
就職してー!!

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 16:44
>>89
富士山じゃなくて東海地震対策だろ。
おいらもやったことあるけど、形式だけのユルい訓練だったなー。

95 :54:2001/06/18(月) 20:00
>>92
アタリ!!

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 02:50
ドンキーホーテ

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 01:16
「R&D」ってところ(今は社名違いますけどね)に就職しようと思うのですが、
浜松の人、どう思われます?
やりたい業務は「浜松へ一週間いく」って奴です。
まだ、やってるのでしょうか?

98 :not-user:2001/07/09(月) 18:52
>>70
メルヘン楽器ってどうよ?

99 :37=66,63,56,53,5149,45,40:2001/07/11(水) 04:58
>>98
メーカーIDまとめてみました。
40 H 株式会社河合楽器製作所
41 H ローランド株式会社
42 H 株式会社コルグ
43 H ヤマハ株式会社
44 H カシオ計算機株式会社
45 H (未使用 )
46 H (株式会社カミヤスタジオ)
47 H アカイプロフェッショナルエムアイ株式会社
48 H 日本ビクター株式会社
49 H (明創社)
4A H (星野楽器)
4B H 富士通株式会社
4C H ソニー株式会社
4D H (日伸音波研究所)
4E H ティアック株式会社
4F H (未使用 )
50 H 松下電器産業株式会社
51 H フォステクス株式会社
52 H 株式会社ズーム
53 H (緑電子工業株式会社)
54 H 松下通信工業株式会社
55 H 株式会社鈴木楽器製作所
56 H 不二音響株式会社
57 H 株式会社音響総合研究所
58 H (未使用 )
59 H 仮IDとして使用中
5A H 仮IDとして使用中
5B H 仮IDとして使用中
5C H (有限会社シーカーズ)

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 08:54
富士山と浜松って近いと思ってるの?
富士山は浜松と東京の真中あたりだよ。晴れた日は浜松からも見えるなぁ・・。
ちなみに実家は富士市。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 11:30
着メロ&ようちネットコンテンツ大好き!YAMAHA!!

102 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 14:17
着メロならローランドも好きだぞ。携帯銃君

103 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 14:39
渋谷のカワイが無くなった時、こりゃマジでヤヴァイと思ったけど、
未だに細々と続いているな。銀座のヤマハでさえ、ピアノは年に2
〜3台出れば良い方だというご時世なのに。スタンウェイの下請け
で食ってるのかな?

コルグは本当に中小企業。しかもヤマハが一部出資していて、技術
供与までしている。ヤマハの社員は内心コルグを下請けの様に見な
している。そのヤマハも楽器部門は火の車。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 15:46
>>70
あのさ、前に横浜某所のすみやでバイトしたけどそこの
ギター販売担当の正社員がリーゼントのドキュソなんだよ。
で、何かにつけてミスを押し付けてキティガイみたく客の
前でわめく!わめく!わめく!
頭にきたので親が病気で倒れて介護しなきゃいけない
って事でやめました。
はーむかつく!死んでくれギター販売ドキュソ社員!
氏ね氏ね!!!

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 17:55
>104

低学歴向けの職種ってどこでも似たり寄ったりだよ。
大卒総合職はまた別。

106 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 18:59
>>103
>銀座のヤマハでさえ、ピアノは年に2
>〜3台出れば良い方だというご時世なのに。

業界通ぶるのはやめた方がええで。ヤマハとかカワイの
直営ピアノショップっつーのは基本的にはショールームなんだよ。
もちろん店に買いに来る客もいるけど、販売のほとんどは外販部隊
が客を引っ張ってきて、店で実物を試奏させて買わせるのさ。
デパートの外商部みたいなもんだな。
グランドピアノなら100万単位の買い物だから、そのくらい
やってくれないと客としては不安だよな。
それにメーカー直営だからな。量販店に卸すのと違って定価に
近い価格で売れるから利益率がいいんだよ。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 07:29
>>103

楽器部門はジリ貧ではあるが堅調だよ。
大きく変動はしてないけどね。

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 07:33
ロックじゃねえスレだな。

109 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 08:52
もう楽器の進化は終わったよ・・・ハードもソフトも。
あとは少子化とともに廃るだけ。

110 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 10:02
とりあえずローランドの広告部隊の顔は拝んでおきたい。

111 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 11:58
>>110
ワラタ

112 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 14:07
>楽器部門はジリ貧ではあるが堅調だよ。

いまでさえ「ジリ貧」なら、今後そうとうな危機に直面するんじゃないの?
ソフトウェアとの競争、低価格化、少子化(今はまだ20代が多い)、
そしてなにより機能的飽和・・・

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 00:18
将来残りそうな楽器メーカー@日本

ヤマハ ヤマハのアイデンティティだから完全撤退はないと思われ。
    楽器が潰れるときはヤマハも潰れる時なのでは。

ローランド 独自の新技術&アイデアを生み出せるかどうかが鍵。

コルグ マジでヤバくなったヤマハが手を引いて身売り or 見殺し。

カワイ 大体なんで今も生き残ることが出来ているのかがわからん。

114 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 05:37
age

115 :最近の株価:2001/07/15(日) 10:02
ローランド→1600円前後
ヤマハ→1200円前後
カワイ→150円前後

カワイは音楽教室のブランドから女の子たちが
生ピや電子ピアノ買ってるんじゃないの?
もともと数十年前のピアノブームのときに伸びた会社
なんだろうね。

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/15(日) 12:16
なんか煽り専門の河合マンセイ厨房が時々顔を出しているようだな。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/16(月) 00:07
>>116
またすぐそう言う〜。
116が115に対して言っているとしたら116は○○だね。

まあ、それはさておき、カワイって、製品(生ピや電子ピアノ)は悪くない。
店で弾いて自分で評価してみな!>116

ただ、この板の本題に戻って就職すべきかどうかって言うと、、、。

118 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 02:22
てゆか新卒採用する余裕なんてあるのか?山葉でさえ多くて20人弱なのに。

119 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 02:24
一瞬ヤマファじゃなくてサンヨーって読んじゃった>山葉

120 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 02:49
今、音を商売にするメーカーって、"素煮" や "葉゚菜" 以外はどこも
火の車だからな。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 09:02
ソニーや松下だって音に関する部門は相当厳しいんじゃない??
つーかいま厳しくない業界なんてないけどね。

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 09:53
>てゆか新卒採用する余裕なんてあるのか?山葉でさえ多くて20人弱なのに。

新卒クンたち、すぐ会社辞めちゃうからね。ウチの会社も5人入って
すでに2人辞めた。若いってのはムチャできてええのぉ(笑)。

>>113
>カワイ 大体なんで今も生き残ることが出来ているのかがわからん。

亡霊みたいに生き残ってるこういう会社って生命力強そうだよな〜。
ヒット商品とか急成長部門が無くても生きてるって、すごいことかも(笑

123 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 11:22
もう、ここまで楽器が便利で多彩でいい音になってしまうと
どのメーカーもカワイ化すると思うよ?
もう楽器でヒット商品なんて望めないよ。
ソフトシンセもサンプラーもはやくも円熟の域に達してるし。
むしろソフトメーカーのほうが先にバタバタ倒れて逝くと思うがどうよ?

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 11:59
だろうな。最終的に音楽として生き残れんわけ
だから楽器としては当然使い捨て同然になっていく。
時代性はあるがそれだけであり音楽はそんなに
やわなもんじゃない。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 12:18
カワイ化に加え少子化の波でマジ脂肪。
そのうち高齢者向けのシンセとか売り出しそう。いや、マジで。
シンセに対象年齢があるのかは知らないが。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 12:35
やっぱ町役場が一番いいっしょねえ

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 12:37
公務員関連も確実に民間委託になっていくと思われ。
共産党ももう守ってくれないし。

128 :R社員:2001/07/23(月) 23:54
R社員の者です。
これは、R社の発言としてではなくて、
ひとりの社員の個人的な意見として聞いてください:
Rを志している学生さん達へ、まず大前提として、
3度のメシより、睡眠より、女性(男性)より、音楽や楽器が
好きな人に入ってきて欲しいです。楽器を触っているときこそ至福、という人。
実際、R社を支えている人たちは、そういう人たちばかりです。
さらに言えば、本当はそんな自分を一歩ひいて見つめらている冷静さを持った人
の方が、将来のRをつくる人たちになるとも思います。
音楽や楽器、というのは、「夢」です。
ビジネスは、「現実」だと思います。
音楽や楽器をこよなく愛すwarm heartを持ちながら、
現実的感覚を併せ持つcool-mindedな人、
私はそういう人と一緒に働き、
Rを盛り上げていきたいです。

129 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/24(火) 00:05
>128
R社員さん、来年R受けてみます。
そのときは宜しくお願いします。

130 :なんかコピペっぽいけど:2001/07/24(火) 00:12
MC-Clubをみせてもらってるけど販促サイトでありながらもローランドが
単なる商売人ではなく音楽好きの集団でもある姿は不思議と
伝わってくるよ。

技術だけでなく音楽の楽しさを知っている集団だからこそ
単なる電気屋から世界の雄といえる製品を生み出せられる企業に
なれたんだろうね。

131 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:17
>>130
開発屋さんはそれでいいけど、営業はしょせん売ってナンボだからな。
きれい事じゃ渡っていけんよ。毎月、数字に追いまくられてたら
楽器なんか嫌いになっちゃうぜ!。

132 :130:2001/07/24(火) 00:22
そうだろうね。
でもキレイ事じゃすまないのは開発も同じでは。

まー仕事ってのは楽器が好きである必要はないけれど
よく知ってる必要はあるでしょ?

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:25
でも、数字に追いまくられて楽器が嫌いになるような人は、
元々楽器業界に向いていなかったと言えるのではないかい?
わしは楽器屋で働いているけど、本当に楽器業界に
向いている人ってのは、
音楽&楽器好き→お客さんに楽しさを伝えられる→売れる→
ますます音楽&楽器好き
というインフレスパイラルで上昇しつづけるんだと
思うけどなぁ。

134 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:32
そういえば最近でたサンレコのQ&Aムックで
Rの総務が「楽器業界に入りたいんですけど」って質問に答えてたね。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:32
>でも、数字に追いまくられて楽器が嫌いになるような人は、
>元々楽器業界に向いていなかったと言えるのではないかい?

販売店の方が楽かもね。売れないプロダクトは切り捨てて、売れるものだけ
扱えばいいから。メーカーは売れなくても売らなくちゃならんからなあ。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:33
ある意味、きれいごとをまっとうできる人が、
本当に楽器業界に向いているような気もするな。。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:35
>>134
>Rの総務が「楽器業界に入りたいんですけど」って質問に答えてたね。

同じ業界人として、正直に回答してやろう。やめとけ、と。

138 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:36
やめとけ、と言われても入るひとをRは望んでいるのでは?

139 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:40
>やめとけ、と言われても入るひとをRは望んでいるのでは?

どこの会社でもそう考えるだろーなー。
ふつうはまじめな社員になるために研修とかで洗脳するけど
その手間が省けるRは人事戦略が楽でいいなぁ。

140 :130:2001/07/24(火) 00:40
どっちの言い分もわかる。営業は開発が他社に負けない製品を
開発してくれないと、むしろ楽器が好きであるからこそツライ立場に
追い込まれることもあると思う。

141 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:42
Rの新卒の倍率は80倍ぐらいだっけ?

142 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:46
>140
某楽器メーカーの営業ですけど、
それは言えてます。(^^;)
楽器や音楽を純粋に好きであるがゆえに、
その会社にいることが辛くなってやめたくなるときも
あります。

このスレ楽器メーカーの人もたくさん
読んでるみたいですね。

143 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:49
>141
80人に一人なんて、倍率低いほうだと思うよ。
株価とか、知名度で応募してくる学生がほとんどだろうし、
ほんとに楽器好きならば、楽器マニアの人事なら自然に
わかるハズ。

144 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:53
>>142
えらいな〜。
おいらは仕事の自分と音楽(楽器)好きの自分はスッパリと
割り切っちゃったからなー。

145 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:53
>128R社員さん
>(楽器や音楽が何より好きでも)本当はそんな自分を一歩ひいて見つめらている冷静さを持った人
ってどんな人ですか?

146 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:57
察するに、128R社員さんが言いたいことは、
音楽が好きな自分と、それだけでは現実生活を生きていけない
自分がいて、その葛藤に悩まされている人、
って意味ではないでしょうかね。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 01:01
>その葛藤に悩まされている人、

そんな求道者みたいなことやってたら仕事になりませんって(笑)
現実的にはそんなスーパーマンみたいな奴はおらん。
暴走気味になる現場社員をマネージャー連中が現実に引き戻すってかんじかな。

148 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 01:07
>147
147さん、どこのメーカーさんですか?
差し支えなければ聞かせてください。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 01:12
>>148
ごめんねー、それは勘弁。
ここはけっこうまともだけど、しょせんは2ちゃんだからね。
それにレベルの低い社員だらけで恥ずかしいから>含オレ。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 01:14
>149
149さんが、案外R社員の人だったら笑うよね。

151 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 01:24
128のR社員のようなピュアな人も、
やっぱ2チャンネルって、見てるんだね。
気になるんだ。みんなの思っていることが。
当たり前か。

152 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 08:45
私、昔R社の外部契約スタッフだったけど、営業のひとはいれかわり激しかった。
いくら音楽好きでも所詮営業。楽器店のおやじに注文いわれてはいはい
配送するだけの毎日。相当つかれてました。今はどうなのかな。
浜松本社もいったけど、あそこはさすが開発本部だけあって音楽好きの匂いがあふれてました。
ただし10年以上前のはなしです。ちょうどD50やS50の時代。
企画営業とかだったらマックワールドやNAMMの営業等面白そうですな。

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