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ディストーション好きあつまれ

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 16:03
たまらねーーー!!!

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 16:21
オーバードライブのが好きです

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 16:27
アンプシムも良いね

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 16:28
歪み系統は好きやけどね

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 17:08
ビットコンバーターで歪ませるのも気持ちいいな

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 17:55
ファズ

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 18:29
いいから、楽器作曲板来い。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 18:48
ウクレレあげ。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 18:50
ちゅーぶすくりーまー!

ごごごご

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 23:16
MINIMOOG、オシレーターの出力最大で複数ONにするとVCFの入力の時点でクリップ
してナチュラルディストーション。ステキです。
LOW OUTの信号を隣のEXT INに突っ込んでレベル上げていくとこれまたナイスなデ
ィストーション。いい感じに低音が太くなります。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 23:19
>>10
でもそれやると壊れるでしょ?

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 23:23
PSA-1

13 :10:2001/06/04(月) 23:48
いんや。何事も程々なら大丈夫です。

14 :厨房:2001/06/05(火) 00:33
オーバードライブとディストーションの違いってなに?
真空管のトランジスタの違い?

15 :ギタリスト:2001/06/05(火) 01:13
>>14
どっちも基本的に同じっす。敢えて区別するなら音の傾向の違い
かな。ブーストさせて歪ませた感じを出すのがオーバドライブ、
入力信号をクリップして倍音を増やした感じなのがディストーション、
こんな感じじゃないでしょうか。軽くブーストした感じの音が前者、
ザクザク歪んでるのが後者、といった感じの製品が多いと思います。

でも、カテゴリ分けはあんまりあてにはならんです。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 01:20
>>14
「真空管のトランジスタ」という言い回しにちょっぴり厨房を感じた。
関係ないのでsage

17 :Flaming June:2001/06/05(火) 01:25
軽くRingmod後のディストーション好き。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 03:23
やっぱりアナログMixserでGainあげでGO!!!
たまらんよ。これは

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 03:26
奇数次倍音が強調されているのがディストーションで偶数次倍音が
強調されているのがオーバードライブではなかった?

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 04:26
>>19
デジタルエフェクト的には、どちらも本来減衰するはずの高次倍音を
無理やり持ち上げる仕組みだね。
奇数次倍音をより強調するのがディストーション、奇数次も偶数次も
同じくらい強調するのがオーバードライブとされていることはある。
それぞれ、正弦波に対する矩形波と鋸歯状波のような関係。

HPF上げてLPF Reso上げてLPF Cutoffぐちゃぐちゃに上下させて
ぎゅいーんきゅきゅるぴーがーぎぃーーーーぎゅお・・・
ってやると楽しいね。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 17:44
>>20
たまらないよね

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 17:57
>>20
倍音を持ち上げるんじゃなくて、倍音を作るんだよね。

元の音を削ってひずみを付け加えるんで、調子に乗るとエフェクターの音だけになっちまいます。

23 :ななし:2001/06/05(火) 18:06
嘘教えるな、ばか

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 19:01
>>22
言われてみればそうだ。
持ち上げるんだったら、高次に行くほど倍音の間隔(度)が詰まって
変な音になるはず。

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 19:16
よく考えたらそれも変だった。誰か教えてくれ。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 20:12
だからオシロで見ると分かりやすいけど、元音の波形を一定の位置でクリップさせるのです。
オーバードライブもディストーションも度合いが異なるだけで基本的には同じ。
サイン波もクリップさせると上下が平らになって、だんだん矩形波っぽい奇数次倍音が発生してきます。
さらにクリップさせて(その分信号レベルを増幅して補完して)いくと最終的にほぼ矩形波になってしま
うことがイメージ出来ると思います。コンパレーターと同じ原理ですね。
ファズなんかで思いきり潰すと「ポー」という音になってしまいますが、これは上記の現象により、入力
された音が殆ど矩形波(パルス波)になる為です。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 20:51
>>26
なるほど。
俺もスペアナで見てみたんだが、歪み要素の強さは奇数次倍音のレベルに
現れるようだね。
だから「ディストーション→奇数次倍音を特に強調」「オーバードライブ
→そうでもない」っていう理解が出てきたりするわけか。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 21:39
YAMAHAのREX50っていう、
初期のデジタルマルチエフェクターに入ってる、
デジタルディストーションを再評価してます。

出た当初は、やっぱデジタルの歪みはダメだなと思ってたんだけど。。

29 :Flaming June:2001/06/05(火) 21:41
矩形波になるのはわかるケド工房の自分には奇数次倍音の意味がわからない...

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 21:44
>>29
ttp://www.korg.co.jp/support/seminar/top.html
ここの「アナログシンセ基礎講座」
れっつごー

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 22:40
フーリエ変換してみ。

32 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/05(火) 22:41
ドラム音を歪ませるのが好きです。今はPAiAのTubeHeadで歪ませていますが、
何かもっと低ノイズかつ気持ち良く歪ませるのありませんか?
2chで1Uかハーフラックのを探しています。

ドラム音源はR-8でし。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 23:18
自分で作るのも手だぞ。

3~4個の部品だけで簡単に作れるしな。
シンプルなだけに素直な音がするぞ。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 23:29
確かにね。適当なOPアンプ(4558とか)でお手本のように簡単な
増幅回路作って、ちょっと増幅率を間違えてみる(w

あら不思議、ディストーションだ。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 23:38
JV2080のディストーションって、ちとかかりすぎちゃう??

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/05(火) 23:51
>>35
ドライブレベルsageとけ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 00:09
かかりすぎ上げ。
ドライブさけても同じような感じ。
もうちとさらりとかからんかな。JV

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 01:20
んー、DTM版らしーレス。
楽器版だとエフェクター談義になりそうだ。それはそれで面白そうだが。

39 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/10(日) 01:34
JV系確かにかかりすぎやね
ドライブ下げると極端に変だしな

俺はたまにSE-70で歪ますんだが
外部歪み使ってる人いる?

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 01:38
Mackieとかのアナログミキサー使ってるなら、HAで過大入力
させて歪(ひず)ます(その場合フェーダーは下げぎみで)。
Bass、Kick、SDなんかに良い感じだ。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 01:51
mda Degradeがいいぞ。
あれを歪むというかどうかはしらんが。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 10:50
PODやSans Anmpで歪ませてる人は?

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 14:05
>>40
デジタルミキサーではちょっとまねできないものな〜。
やっぱナチュラルディストーションはいいよな〜。あの割れた感じがたまらんよ。
俺はテクノ系作ってるけど、クラッシュシンバルにやるときがある。
いいぞ〜ハードヒットっぽくていいな。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 15:57
>>43
そうそう、突っ込み加減で音作りができる。
これ、アナログミキサーのだいご味。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/12(火) 02:55
「RED SHADOW」の予告編におけるディストーションの使い方は
上手いよね。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/12(火) 14:54
エレハモ ビックマフ!

47 :古橋:2001/06/12(火) 15:06
俺はロシア製のビックマフでいいな。安いし。
軍需品みたいだ

48 :おいおい:2001/06/12(火) 15:53
>ブーストさせて歪ませた感じを出すのがオーバドライブ、
>入力信号をクリップして倍音を増やした感じなのがディストーション、

それってまったく同じことだぞ。言葉が違うだけで。
もうちょっと勉強しろ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/12(火) 16:06
倍音すら理解していない模様。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 01:18
基本的につまみは常におもかじいっぱい。

51 :田中 三漏:2001/06/13(水) 01:25

  糞糞糞糞糞糞糞
 糞糞糞糞糞糞糞糞
 糞糞    \   /|
 糞     ,(◎)(◎)|
  (6       つ  │
  |      ||||||||||| |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < DTM板住人よ力を貸してくれ!博物館を盛り上げよう!
/|     ∪  /\   \______


「二代目モナー肉声博物館@不死鳥」
http://blake.prohosting.com/tetsuzo/mona/mona.html


博物館オフィシャルスレッド「モナーの肉声」はこちら。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mona&key=972457647

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/14(木) 11:01
ディストプレイ開始

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 01:22
age

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 05:27

歪み系エフェクターというのはヘタクソが自分の演奏をごまかす為に使うもの。
くやしかったら、加山雄三のようにナチュラルトーンで弾いてウマい演奏してみやがれッ!!


カァーッ、ペッ!!

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 05:29
ベンチャーズがいいなぁ。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 09:12
>>54
Xjapan萌えだぞゴルァ!!!!

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 22:47
ギター以外に歪みってかける?

バイオリンなんかにゆるくかけたら面白いかも。

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 23:12
というよりも、バイオリン音色自体がちょっぴり「歪み系」

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 23:22
エレキギターをスローアタックにしたらバイオリンちっくやね

そいやぁ、エレキなバイオリンってあるよね

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 23:34
倍音がいっぱい出てない音色にかけると
効果が大きいのかな。

口笛とか(w

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 23:44
>>60
効果といっても、原理からして矩形波に近付くだけのような気が・・・

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 00:00
単発/ブレイクビーツを問わずリズム物を歪ませるのよろし。
個人的にはSHERMAN FILTERBANKの歪み大好き。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 02:00
俺はhatをゆがませる

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 15:06
pulsifyっていうのはディストーションと同じような効果が得られるのか?

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 02:49
このスレッドは100以下にするべからず

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 02:51
そいが〜

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 14:01
ファズファクトリーも面白いよ。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 03:39
trimでやる

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 00:12
アナログ回路なディストーション好き。
age

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 01:08
ディストーションってどういうときに使ってます?
効果的な使い方公開してくれたま屁

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 01:19
ココ歪んで升。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 06:28
オバドラのほうがいいなぁ

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 06:40
ディストーションのPlug IN Effectのお進めを教えて下さい。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 08:38
取り敢えず何でもsansamp通してみてる・・・バカっぽいな

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 09:15
これがナカナカないんだな!>逝ける歪みのプラグイン

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