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8850のドラムがイマイチ迫力足りない

1 :初心者.com:2001/06/04(月) 13:24
8820持ってる友達もそう言ってる。まあ、私が初心者だから
わかってないだけかもしれないけど。っていうかそうだと思うし...
なんか良い方法ないですかねー?

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 13:26
909を買え

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 13:31
1.君のプログラミングが悪い。
2.リスニングの環境が悪い。
3.君の耳が悪い
4.SCは初心者向けの音源である。

4まで行かずして解決すると思われます。

4 :初心者.com:2001/06/04(月) 13:50
デモは確かに迫力有るから(standardは)自分が悪いとは思うのだが、
他の楽器とのバランスを考えた時、ドラムのボリュームに限界がある
からRにやくときボリュームがきつい。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 13:59
>>4
その限られた音量の中にいかに巧く音を詰め込むかがミックスの肝。
精進されよ。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 14:20
君のマスタリングの能力の無さが原因だ。
精進。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 14:44
>初心者.comさん

昔からそうですが、SCシリーズのドラムの音量は
ハイハット・シンバル系がやたら大きく、
スネアやタムは控えめな感じになっています。

シーケンスソフト側で、各インストのベロシティを
入念にいじくってあげましょう。
それだけでそこそこ聞けるようになりますよ。
あとは他の楽器音とのバランスですね。
がんばって下さい。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 15:02
最近はこういうスレの存在を認める風潮があるのか。
みんな優しくなったね。

>>1
ドラムの迫力が足りない、ということであれば
サンプリングCDを使うなり、定評のあるドラム音源を用意すれば済む話。

8850単体で完結させようと考えているなら
Kick、Snareなどに適切な処置を施してミックスしましょう
この板にも参考になるスレッドがたくさんあるので読みましょう

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 15:12
意味なんて分からなくてもいいから、インサーションエフェクトの
コンプレッサーを使いましょう。あるいはリミッター。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 15:15
インサーションエフェクトをドラムに掛けるのはいい方法だ。
関係ないと思われるようなものでも、意外と面白い効果が出るよ。
ディストーションとか。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 16:02
いやいや、ノーマルの2bandEQだけでも十二分に
迫力がでるようになるよ。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 17:02
あと基本だけど、単体音源でやるなら音色レイヤーも効果あると思うが。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 18:06
ドラムにコンプレッサーは必須でしょう。
ある程度イメージが固まったら1パートずつHDに移してやるのも吉。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 23:24
っていうか、8850のドラムとはそんなにショボいのでしょうか?
聞いたこと無いんですけど、どうよ?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 09:37
音量を思いっきり上げて
10万以上のモニタで聴いてみろ。
大体どんなものでも迫力が出るぞ。

16 :地味:2001/06/06(水) 11:53
Logic使いの人は
http://www.studio-jimi.com/cubase/
どう思います?

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 13:21
親切なレスがおおくてうれしいです。
音源はもちろん単体で使うもんだと思っておりました。(恥)
ところでシンガーソングライターで、ハイハットってオープン、クローズ、ペダルしかないけどそれらの
中間の微妙な音(の長さなど)はどうやって出すべきでしょう?

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 16:34
>>15
そうそう、音量上げるとアタリマエダケド迫力出るんだよね。
その環境で完結していいのならば、の話だけど。

19 :名無しさん:2001/06/06(水) 23:27
>>17
コンプとかでリリースを調整するか、無理矢理Expressionで切る。
NRPNのDecay Timeで切るのも手。(SCが前提)

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 00:12
>>17
ドラムセットの53番に”Cymbal&Craps”というセットがあるから、
その中から適当なものを探すといい。ハーフオープンもあったはず。

21 :20:2001/06/07(木) 00:14
上の話は88Pro以降の音源の話ね

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 01:41
>>17
長さじゃないけど、高さならピッチベンドで変えられるよ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 21:01
>>7
音量のバランスなら、インスト毎にNRPNで設定する
方法もあるよね。
「ドラム・インストゥルメントTVAレベル」で調べよう。

一般的にヴェロシティーは強くすれば、迫力が出ます。
強く叩(弾)いたサンプリング音を選択してくれるから。
(気持ち程度しか変わらない場合も多いけど。)
だから、全体的にヴェロシティーを大きめにして、TVA
で調節するのも手かなと思ったり。まとめると、

・TVA(全体ならVolume)を小さ目にする。
・その分ヴェロシティーを大きめにする。

という手もあるかな。そんなに大きな効果は期待
できないけど…

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