5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

クロス・モジュレーションの使われ方。

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 22:54
リング・モジュレーションはベル系の音色に使われるのを知っていますが、
クロス・モジュレーションの使われ方を知らないので、教えてください。
また、クロ・モジュのナイスな使い方もできれば。
駄スレ&厨房でスマソ。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 23:03
てかFMのことだよね?
リンクモジュレーションはAMで。。?

普通にシンセっぽくつかえばいいんでないの
ベル系音色だけのためにFM音源使ってるよ

3 :Flaming June:2001/05/30(水) 23:17
パルスモジュレーターってのを前に聞いた事あるけど
いったいなんだろう?

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 23:22
パルス波で変調するんじゃないの?

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 23:32
パルスモジュレーションなら、
パルス波を、ほそくしたり、太くしたりする。
LFOで動かしたりすると、モフモフという感じになる。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 23:34
フリーではFM Dreams、Soundforum Synthあたりが波形表示持ってるんで
「変調ってなんだろな」を視覚的に理解するのには便利だよね。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 23:35
クロス・モジュレーション<
まあ、SEに使うかな?
アナログシンセだと、ピッチがめちゃくちゃになるし

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 00:31
絞ったパルス波で変調掛けて人間の声みたいなの出してる。ういうい

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 22:06
ゴア系のトランスのリードはクロスモジュレーション多用してるよ。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 22:45
こわこわきゅきゅきゅしゅわしゅわーという音に使う。
モノポリで。

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 23:06
VCOの可聴帯域の周波数で別のVCOやVCFを変調するのがクロスモジュレーション。
つまり上の方の人がおっしゃる通りFM(Frequency Moduration)ですね。
つまり通常のビブラートっぽいエフェクトを超高速で掛けることで元に無かった
倍音を発生させているわけですね。

リングモジュレーションは2つのオシレーター(等)の周波数の和と差を出力
することを指します。つまり200Hzと440Hzを突っ込むと640Hzと240Hzの音が
出てくる。

どちらも特徴的な非整数次倍音を発生させますが、ニュアンスはどちらも異な
るので、実際に音造りをしながら追い込んでいった方が良いでしょう。とにか
くリングモジュレーション=ベル、みたいな先入観は一度捨てて音造りに入る方
が面白いと思います。健闘を祈る。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 11:38
よめあげ

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 15:37
たんにモジュレートさせるだけじゃなくそのレイトやデプスをEGとかベロシティで動かすとまたおもしろい

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 01:40
YMOのアルバム「BGM」とか聴くとよく解るよ。
奥のほうで鳴ってる金属的なディストーションサウンドやノイジーなリード音なんかがそうです。
「千のナイフ(BGM)」なんか殆どクロスモジュレーションで作ってあるよ。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)