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リズムマシン、リズム音源スレッド

1 :Mr.tr:2001/05/30(水) 20:56
みんなどんなリズムの音源を使ってますか?
又は合成してますか?
うちのリズムマシンはRoland TR-909/808,Boss Dr-55(Dr.Rhythm)
KORG KPR-77,YAMAHA RX-11,ZOOM RT-123等です。
エレドラ音源 Pearl SC-40なんかは硬質かつ面白い音が出ます。
機材自慢、工夫、音作りなどテクノに欠かせられない話題で
盛り上りましょう!!

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 21:12
ZOOM RT323を視聴してきたけど、
ドラムの音はよくわからんかったが、
ベースの音が結構良かったと思う。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 21:12
つうか1はなんでそんなにたくさんもってるのよ

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 21:17
このスレッドで1000を獲得した人には
1がTR808をプレゼントしてくださるそうです

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 21:38
↑もちろん1が主催者なんでしょ?

6 :Mr.tr:2001/05/31(木) 05:37
>2
ZOOMは一番最近買ったやつだけど、一番安い価格なのに音のバリエーション
が豊富で音の腰があるね。ベースは思ったより低音が出る。
>3
テクノの曲づくりはリズム音源で手を抜けないでしょ?いっぱい音色が入っ
てれば解決するというものでもないし、TR系は1つずつがドラムシンセと
いう考え方で持ってます。RX-11は、スネア音色が豊富に入っていて、ドラ
ム音色はパラにできるし、タムの音色がタイトでなかなかお気に入りです。
それとTR-727も持っていたことを思い出した。これはサンプリングされた
ら存在価値が殆どなしと思う。
>4と5
本機は1つしかないので差し上げられませんが、音ネタならプレゼントし
てもいいよ。もちろん1000取った人のみ聴けるオリジナルサンプルより。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 06:01
>>6
>それとTR-727も持っていたことを思い出した。これはサンプリングされた
>ら存在価値が殆どなしと思う。

その理由やいかに?

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 06:04
SPD-20

9 :Mr.tr:2001/05/31(木) 06:28
>>7
TR-808や909ならドラムインストに対してパラメーターが可変
可能なので、サンプルを作ったとしてもアナログ可変の全パラ
メーターをコピーするのは難しいけど、TR-707や727は音色こそ
個性的だけど1サンプルずつコピられると完全コピーが出来上
がっちゃうから、他のサンプラーで完全シミュレートが可能に
なるという弱点がある。但し、本体はMIDIとDIN-SYNCの両イン
ターフェイスを持っているので、TB-303のMIDIシンクロナイ
ザーとして使用する裏技が、まだ価値を保っていると言える
かも。

>>8
これのことね。
http://www.roland.co.jp/products/mi/SPD-20.html

10 :裏MAYU:2001/05/31(木) 08:22
エレドラ音源 Pearl SC-40を
持ってる奴は、めずらしいね。
MIDIでコントロールできるの?

11 :Mr.tr:2001/05/31(木) 09:48
>>10
うん。可能だよ。

12 :福岡県民博多たい:2001/05/31(木) 10:02
Mr.trさん、
私はZOOMのRT323やBOSSのDRシリーズやヤマハのRM1x
を持っていますが、
TR808や909はそれらを持っていても
魅力のある機材なんですか?
ただ単純に機能面を考えただけの便利さで言うと
今の現行のリズムマシンのほうがいいんですよね???
808の購入を悩んでいるので、アドバイスお願いします。

13 :Mr.tr:2001/05/31(木) 21:23
夜中活動してたので、さっきまで寝てた...。
>>12
現行ドラムマシンと、昔のアナログドラムマシンて、機材としては別物
だよ。現行機は、内蔵音プリセット数が多かったり、エフェクトの豊富
さだったりが売りだけど、パラアウトがなかったり、1音色の変化が割り
と貧弱だったりもする。すぐ使える音は入ってるけど、TR909やTR808の
音が入っていたとしても、それは加工し尽くされたクセのある音になっ
ていることが多いので、ほとんど代用にならないです。別物として使う
なら特に問題なしですが。それからTR909やTR-808は、それだけでキャラ
が立ってるし、パラ出しのエフェクト加工に問題なく対応するよ。パラ
メーター可変可能なピッチとかトーンとかディケイなどの変化は、ドラ
ム・シンセサイザーそのものと考えてもいいんじゃない?ここで凄いと
いえるのは、シンセと違いどのパラメーター位置でも使えるクォリティー
があることだよ(シンセでいけるジャンといっている人は、ここが分かっ
てない人が多い)。その意味ではKORGのERCTRIBEシリーズも同じコンセプ
トだよね。その音が好きかどうかはもちろん別問題だけど(個人的にはあ
んまり好きじゃない。理由は今さらな音だし、そういう意味でワールド
ワイドに訴えない気がするから)。

それから、TR-808を買うかどうかは、出音をちゃんと聴いて決めたら
いいと思う。結局は楽器だし、音自体に愛着が持てるかどうかが最大
の決め手だと思うし。それとTR-808はDIN-SYNCしか持たないので、MIDI
からドライヴ(シンクロナイズのみ)するならシンクロナイザーを買う
必要があるよ。今現行入手できるのはKENTONのものくらいかな?たま
にRoland純正のSBX-10というSYNCRONIZERや、KORGのKMS-30という
SYNCBOXが中古で出ていることがあるので、それをゲットしちゃって
ください。それから細かいけど、DIN-SYNCケーブルは内部結線が違う
から、その辺の安いMIDIケーブルを買うとシンクロしないよ。5-PIN
全部が繋がってるDIN-SYNC対応MIDIケーブルなるものがちゃんとある
ので、それを買って使いましょう。

14 :やったカナダに買ったぞ:2001/05/31(木) 22:55
808も909もなんか不必要に値段が高い気がして、僕は
606、707ユーザー。
ASR-Xもあるし、特に不自由無し。

15 :福岡県民博多たい:2001/05/31(木) 23:05
resありがとうございます!!
かなり結果的に私にとっての
『聞きたかった』使用者の『生の声』が聞けて良かったです。

音は何度か聞いて結構好きでいて、今は価格の問題で恥ずかしながら今一歩
決心に踏み込めなかったのですが、詳しく説明していただいたので、
ちゃんとした認識が作れてとても助かりました。
『使い込めば使える機材になる』とかの一般論者の言ばかりでしたので
実際に今もメインで使っていらっしゃるような方のresを待っていました!!

p.s. あとこれは興味の範囲での質問なのですが、
Mr.trさんは808と909どちらかと言えばどちらが好きですか??
私は909のキックの音は結構好きだなと思いました。

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 23:10
>>14
赤い色のやつ???

17 :素人初心者:2001/05/31(木) 23:50
パラって何ですか?

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 00:00
>>17
音声の出力系統が複数あることだ。
AUDIO OUTの穴がいくつも開いてるわけだな。
パートや音色ごとに系統を分けて出力して、エフェクタとかで別々に処理する
ための仕組みだよ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 00:48
ALESISのドラム音源を検討中なのですが

D4
DM5
SR16

の違いを教えてほしいです。
使ってる方、ご教授お願いします。(相場とか・・・。)

20 :Mr.tr:2001/06/01(金) 01:01
>>15
甲乙付け難いなぁ...。
909のキックの音1つとってもあらゆるテクノのジャンルによって
セッティングが微妙に違うし、808のキックだってヒップホップ
みたいに長くして使うことは稀だし。
TR-808の場合はタムとコンガがスイッチ選択になっていて、同
時には共存できないようになっているんだけど、そのどちらも
ピッチが可変できて、ハイハットとコンビネーションさせると
絶妙な味になるんだよね。
TR-909の場合はスネアのスナッピー量が変化できてデトロイト
テクノみたいにジャリジャリにもできるし、ガラージュみたい
に抑え目のパシャって感じにもできるので、かなり応用範囲が
広い。オープンハイハットの長さも曲によって馴染むまでツマ
ミを弄くり倒すことが多いよ。こういうセッティングなんかは
最近のリズムマシンには殆ど期待できないね。全部のパラメー
ターが共通で汎用的なところに疑問があるし、フィルターも
同じやつを使い回すやつはなんか違うよね。
>>17
パラって18さんが詳しく教えてくれてますが、パラレルは
並列のことです。パラアウトは、別名マルチアウトともい
われてますな。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 01:04
>>19
D4とDM5に関しては生ドラムスレで結構話題に上ってたから
そちらも見るとよいかと。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=989149224

値段は中古でD4が2万、DM5が3万が平均的かな?
でも平気でもっと安いこともある。タイミング次第。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 01:10
>>21
そんなスレもありましたね。感謝。

D4は有名だったんである程度分かってたんですが、
DM5の音質とかはあんまり情報なかったんで参考になりました。
古いD4のが良いのか・・・。
でもSR16はどんなものなのか情報キボン・・・。

23 :古橋:2001/06/01(金) 03:44
SR16は、安いドラムマシーン
音は太いらしい(知らんが)

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 04:04
808、使ってみると結構面白い
激しいテクノ系にはちょっと合わないかもしれないけど
(そっち系は909が一番かと)
あと、TR-626も個人的に隠れた名器と思う

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 04:07
やっぱREDRUMでしょ。

26 :"SHE'KSPERE":2001/06/01(金) 11:51
例えば、ブラックミュージックには909、
ミニマルテクノやワープハウスには808みたいな
漠然とした平均的な相性とかってある???

そりゃ色んな場合に使ってオリジナルなものを確立するのもいいんだけど
あくまで平均的な相性。
比較的ブラックミュージック向きなのは909かな??

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 14:27
>26
どうも認識が逆っぽいぞ。

28 :こおろぎ73:2001/06/01(金) 15:07
TR808をTB−303に同期させ、TB−303でSYSTEM100−Mを
CV&GATEOUTで操作している様を見ただけで、もう、、、。

29 :こおろぎ73:2001/06/01(金) 15:15
TR-808、TR-909、KPR-77、KR-55B、DSM-220、DR-110、DR-220E
RX-11、RX-5、DDD-1、CZ-230S(RZ-1のかわり)、HR-16
こんなとこかな。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 01:09
SR16のタムはヤヴァイらしい
キック、スネアは宜しいらしい
DM5、D4が有ればあえて買わなくても良いらしい

31 :古橋:2001/06/02(土) 01:17
HR-16は、見た目が好きだが(すまん機材オタ)
音はどうですか

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 01:19
D4は実は金物の音が結構好き。
いじって変にしたいときはJVのやつ使うけど。

33 :Mr.tr:2001/06/02(土) 12:37
>31
ALESISのHR-16ってBlackのタイプもあるんだけど、確かにフォルム
はカッコいいね。見たい方こんなのです。
http://www.keyboardmuseum.org/ar/a/ales/hr16.html
当時にしてはコントロールできるパラメーターが多くて使えるマシン
だったし、いきなり触っても使えたよ。音はTR-808を意識した音なん
かも入ってたような気がしたけど、それがBlackだけだったかどうか
忘れちゃった。音質というよりも個性的にはありな音だった気がする。
音色も結構入ってたし。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 00:23
DRUMSTATIONと808・909どんなちがいがありますか?
前者をもってるんですが808は本体のほうがパラメーターの
可変範囲が広そうなので(レコード等で聴く限り)。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 20:17
____ .____ カタ
|◎=.|   /  / || カタ∧_∧
|  ̄| | ̄ ̄ |   .||  (´∀`)
| =|  \ ̄ \ ||¬⊂⊂  )
二二二二二二二二|二二二」
                 ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
|   やっぱ LINN DRUMだろ?
\_______________

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 20:18
Air Base99

37 :Mr.tr:2001/06/06(水) 14:21
>>34
ごめんNOVATION製品持って無いから比較できないや。
友人はリアルだって言ってたけど。どこがどうとは
聞いて無いので(笑)。厳密に聴くと少し音のキャラ
が違うけどRebirthの中に元から入ってるサンプルは
よくできてるね。それで作った曲と本物で作った曲を
同じように作って一聴して分かる人は少ないと思う。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 18:37
D/Aによるとは重々承知ですが、Rebirthとマジモノの808、909は出音は全然違うんですか?

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 19:01
voodooってどうですか?

40 :Mr.tr:2001/06/07(木) 01:07
>38
今RebirthとTR-909をわざと聴き比べたんだけど全然違ってて驚いた(笑)。
本物のTR-909はリリースの消え方とかもの凄く自然に尾を引いて
消える感じなんだけど、Rebirthはなんかバッサリと詰まった感じで
いかにもサンプリングでやってますって音なんだよね。だから本物から
直で出した音は生なましさが出ると思うんだけど、Rebirthは例えれば
カメラで撮影した写真的な音なのかなぁ。キャラはそっくりなんだけど、
やっぱりノぺっとしてる。それからTR-808は細かいんだけど本物では
closeを全て16で連打して、更にopenを重ねると変な変化した音が出る
はずなんだけど、その微妙な音はRebirthでは出しようがないみたい。
レベル的にはどちらもそっくりだけど、本物からのサンプルであって、
本物の質感にまでは及ばないという感じでした。特にパラメーター弄っ
てみると音の分離感とかちっとも似ていないし、偽者な変化だと思わ
される。でもよくあそこまで似せる根気があったものだと感心する出
来栄えではあるよ。デトロイトテクノで本物でいかにもやってるよう
なトラックを見つけて、ハットとかスネアの響きに耳を傾ければ、本
物を持っていない人でもその違いが分かるんじゃないかな?本物はス
ネアのタム部分とスナッピーがしっかりと別々にあって、それが重ね
られているような質感があるよ。

41 :34:2001/06/07(木) 02:59
>>37
どうもありがと。
909のライドを発音と同時にTUNEのツマミを動かしてキューン
て音だす技がNOVATIONだとできないんだよな〜。
あれやりたくて買ったのに。やっぱ本物がいいよな〜。
そういう細かい技ができないんですよ。NOVATIONって。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 09:19
オケの中に入れた時の感想だけど
DRUMSTATIONの
808は本物と違った独特なキャラがあっていいと思ふ
909はなんだかパワー不足な感じがする。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 00:29
DR-55とかのMIDIやSYNCに対応してないマシンはどうやって使ってる?
やっぱサンプリング?

44 :Mr.tr:2001/06/08(金) 12:31
>43
正直言ってもう使ってないね。
以前サンプリングしといたのを使ってる。
やろうと思えばCSQっていう同期端子があるので、
それを使えば今でもシンクロは可能だけどね。
よく見るとTONEというツマミで無段階に音色具合が
変化するので、これも厳密には本体から音を出す
意味があるのかも。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/08(金) 14:15
コルグのS3ってどんな感じですか?

46 :43:2001/06/09(土) 03:39
>44
ありがと。CSQ使うってことはDR-55がマスターになるんだよね?
やっぱめんどくせえわ。
おもしろいんだけどなあ。アレ。

47 :Mr.tr:2001/06/09(土) 05:30
>>46
43であなたが言われてる通り、サンプリングがやっぱいいんじゃ
ないですかね。大して長いループが組めるわけでもないので。
いちいち繋いでまで試してないんで分からないけどDBSって端子
もついてるよ。多分CSQとDBSのどちらかがスレーブになれると
思うけど詳細不明。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/09(土) 23:49
>>45
音はなかなかいいけど、かなり使いづらいマシンだよ。
リズムの乗りは硬い感じ。ハットの音が個人的に気に入ってる。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 00:30
ハードロックやってるんですけど、それ向きな場合はどれがいいんですか?
自分は88proとQY-70とかもってなくて、キックとハットの音はまだいいんですけど
スネアとタムの音がアレなんで
ギターとベースは生録りでドラムだけ打ち込みでやってみたいんですが

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/10(日) 05:04
>>49
サンプラー。もしくはDM5で妥協。
生ドラはこっちを参考にせよ。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dtm&key=989149224

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 05:44
>36
それ欲しいのですが909以外の音はどんな音ですか?

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 10:40
>>51
JOMOXのXBase99??

53 :Mr.tr:2001/06/11(月) 13:04
他にどんな音が入っているのかまで掲載されてないけど、
アウトラインならこちらのページで分かります。
http://www.jomox.de/airbase.html
他にSUNSYNていうやつがあるんだけど、こっちの方が
数段凄そう。重量12Kg。
http://www.jomox.de/sunsyn.html

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 15:03
>48
どうもありがとう。音はなかなかなのですね。早速、購入して使ってみます。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 13:13
リズムマシン好きなのであげ

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 14:42
ドラムはサンプリング!
わざわざリズムマシン買う必要無し!

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 15:10
>>56
それ同意だよ。
BUZZをやっているんだけど、ちょっと前にハードウェアのリズムマシンが
使ってみたいと思ってYAMAHAのRX17を買ったの。
でも使い方わからなくて結局売った。
すくなくともPCMのマシンは要らんね

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 15:21
リズムマシンの使い方がわからんって‥‥サンプラーよりよっぽど簡単だろーが普通は

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 15:23
妻欄干が枝

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 15:33
BUZZやってる人間は、知能指数が低いので
わからなくても、しかたないなあ、、。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 15:51
リズムマシンは可搬性とかシーケンサ内蔵とか、そういう所が大事な長所だろ。
サンプラーと比べる奴はスレ違い。
ストリートパフォーマンスでPCシーケンサとラック型サンプラー使ってたら萎える。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 16:47
MPCにキャスター付ければ最強だな

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/13(水) 17:48
安いリズムマシン買い漁ってミキサーに全部突っ込んで鳴らしてます。
サイコー。

64 :のぶひろ:2001/06/13(水) 18:25
Mr.trさん、いつも楽しく拝見してます。
この度、ついに買っちゃいました!!TR909。
気に入ったらTR808も検討しようかなって感じで。
初めて見たとき音に感動を憶えて
キック、スネア、ハイハット……など、
それぞれにつまみやアウトプットが設けられている点にびっくりしました。
これから使い込んでいこうと思ってます。

Mr.trさん、808もMIDI規格ではない点を除いて、
操作面は909に近いんですか??

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 02:50
age

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 02:57
>>60
ひどいなー。知能はどうだか知らんけど、
ガッツがないとBUZZは使いこなせんぞ。
でないとすぐ投げ出す。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 12:11
当時からTR808や909ってずば抜けて高価だったけど、
もしも、例えばZooMのRT323を当時…約20年前に持っていったら
いくらの値がつくかな?気が向いた人、大予想してみて!

68 :Mr.tr:2001/06/15(金) 12:18
最近、ちょっと見て無い間に書き込みが増えてびっくりびっくり。
書き込み1000逝ったらの企画も夢では無いか?(ワラ
>>64
こちらこそスレを盛り上げてもらってのぶひろさんそして皆さん
に感謝です。TR-909購入おめでとうございます!
私は知り合いから一生誰にも売らない約束で3万で購入した当時が
懐かしいです(AcidHouseが日本でも流行り出した89年頃)。

> Mr.trさん、808もMIDI規格ではない点を除いて、
> 操作面は909に近いんですか??
この入力方法はローランドでTR-REC方式と呼ばれているくらいで、
1小節を16分割でプログラムするスタイルは殆ど一緒です。
TR-808は、赤いボタンを押しながら16個のうちの任意のボタンを
押すと、12beatにしたり3beatとか5beatとかの変拍子を設定でき
ます。もちろん同様の事は909でもできます。それからBASIC PATTERN
スイッチを使うとABのパターンを合わせて、1小節あたり32ステッ
プ(=32beat)までを打ち込む事が可能です。細かい事を言えばスペッ
クも含めいろいろ違うところがありますが、909で入力を覚えれば
808は逆にとてもシンプルと感じるでしょうね。

69 :のぶひろ:2001/06/15(金) 12:27
>>68Mr.trさん、レスありがとうございます。参考になります。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 12:29
Mr.trさん、TR909って、ボディーのカラーは白なんですか?
それともベージュっぽいんでしょうか?雑誌のちいさな写真でしか見たこと無いので
知りたいです

71 :Mr.tr:2001/06/15(金) 12:42
>>67
少なくとも20年も前だと1981年にはYMOが使ったOrangeみたいな
マシンしか世に出てなかったし、現在のようなPCMサンプリング
技術が無かったんだから、100万円越えていても不思議ではない
よ。当然1年後には1/5〜1/10程度にまで価格が下がるけど。
1982年には国産PCMドラムマシンであるDPM-48(JuggBox)
http://naoki.hirotaka.co.jp/R_box/Dpm48/dpm48.htm
がリリースされて、これが\168,000だったりするので、
それよりはbitが高いという意味では、大体\500,000程度っ
てところでしょうかね〜。もちろん当時では実現できてい
ないチップとかも使われているのであくまで価値的な
予測ですけどね。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 12:51
>>70
限り無く白に近いベージュに見えますが。なんかうちのは
ホコリで若干汚れているからかなりベージュっぽくなって
ます。サイドのプラスチックが微妙なグレーで、表記まわ
りの塗料にオレンジが使われていたりするので薄いベージュ
の印象は更に強調されるデザインではありますね。Macintosh
の微妙な変色具合に近いって言ったら分かりますか?

73 :Mr.tr:2001/06/15(金) 12:53
ごめんなさい72は私です。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 13:03
私のお薦めはYAMAHAのMR-10!!
かなりプリセットタイプのリズムボックスなんですがパッドで
叩けてフットスイッチがバスドラになったりと楽しい機能も。
これがなかなかパワフルなアナログキックなんです。TR-606
あたりよりパンチがあってハイファイな出音が逆に期待を裏切られるという
不思議なリズムボックスです。
初期ポータサウンドのリズム音も好きですねェ。
あれって2opのFMなんでしょうか?

75 :のぶひろ:2001/06/15(金) 14:12
Mr.trさん、ベージュとかグレイって言っても、うぐいす色を薄くしたような
お茶っ葉のパッケージにありそうな感じのベージュですよね?(笑)

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 14:27
お!!ひさしぶりにMr.trがおいでなすってるじゃん。
909が当時¥200,000前後だったでしょ?
でも何で今でも「中古で」16万、17万もすんの?!
呼び声高さ、人気良さのためかね?あと、909って売り出し期間が
短かったからも関係しての希少価値かねー?
9万くらいなら考えるけど、ちょっと中古価格高すぎる気がする。
同じ額だすならビンテージでも、シンセとかならいいけど。
相当リズムにこだわりあったり、音やTRによほどの愛着がないと
808も909も買わね−と思うぜ。・・・パラアウトは貴重かも知んないけどさ。

数年後は一時期のようにまた価値が下落するか、それとも高騰するか・・・
何にしても俺は今のドラムマシンでイイや。金がもったいねーもん

77 :76:2001/06/15(金) 14:29
・・・いや、やっぱ9万でも高ぇーや。5万ぐらいで!!

78 :Mr.tr:2001/06/15(金) 15:42
>>74
MR-10の音は今でも十分に使えますね。このサイトキテる↓。
http://www.keyboardmuseum.org/d_machines/mr10.html
ポータの音の正体はちょっと分かんないす。ちなみにカシ
オトーンて昔からデジタル音源だったらしいよ。
>>75
それゴメンどんなのか分かんないっす(笑)。じゃ薄〜い
クリーム色の感じを想像してよ!
>>76
こんちわす!
当時のTR-909の定価は記憶が間違ってなければ\189,000だった
と思う。さっきヤフオクでみたら11万円台もあったような...。
まぁ、クラブミュージック全般で使える音源なわけだから、高
くてもしょうがないよね。パラアウトってそういや最近あまり
採用されてないな。普通に同じ音が必要なら最近のドラムマシ
ンでいいんでしょうな。それでもJOMOXのマシンなんかはなか
なかいい音出してるよ。最初は909クローンとしてしか価値が
ないのかと思ったけど実は超個性的な音もつくれるんだよね。
キックのフィルターにLFOがかかるマシンはなかなかないよ。
http://www.jomox.de/

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 16:01
最近はパラ出しできなくても、
例えばRM1xみたいなトラックごとのエフェクトやミュートが可能になった
機能の機材があるから、シールドが大量に必要なパラ出しが
採用されなくなったんじゃない?

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 16:04
909本体のサイドのプラスティックが渋い抹茶みたいな
カーキ色してるよね?>>78

81 :Mr.tr:2001/06/15(金) 16:20
>>79
なるほどね。
シーケンサーで欝ならどの音でも自由にバラせるしね。
後は音を固めてサンプラーに吸い上げてやればエフェクトも
その時に掛けちゃえば別にTRみたいにパラじゃなくていいのか。

>>80
そういやそうね(笑)

さぁて飯でも食いにいこ。ランチまだなんです。

82 :あげ:2001/06/15(金) 16:41
ビンテージっつってもオレにしたら全部中古にすぎないから
せめて定価の半額だろって思う…

83 :43:2001/06/15(金) 21:19
>74
MR-10いいよね!しかしDR-55といいMRといいおれが好きなマシンは
ことごとくサンプリングするしか同期できないんだよなあ。
MR-10なんてTUNEつまみがおもしろいのに・・・。
だれか改造してくれ!

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 21:21
最近はハラが出てきた

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/15(金) 23:14
最近うわさで聞いたけどRX-5とか7の値段上がってるらしいよ。
あとDDDシリーズもまた盛り上がってきてるよ。

86 :51:2001/06/16(土) 00:16
音屋でAIRBASE99注文しちゃいました。
明日の朝届く予定。めちゃ楽しみ。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 00:36
ちきしょーオレは今でも606だ!
TB303と並べればカッコヨスギだ!

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/16(土) 01:17
>>51
感想聞かせてくださいな

89 :43:2001/06/16(土) 01:22
>85
パラアウトできるリズムマシンて5〜10年くらいしたら
ヴィンテージマシンとして中古価格が上がりそうだね。

初期PCMマシンで面白い音が出るのってなんかある?

90 :Mr.tr:2001/06/17(日) 04:58
>>89
AkaiのXR-10って知ってる?
何げにレアでいい音入ってるよ。スネアがモロ昔の
ジャネットジャクソンのやつ。
http://www.pajero.gr.jp/~tom/m_tool/xr10.html

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 06:17
YAMAHAのRY30、フィルターとかついているんだよね。
いかんせん中途半端なマシンだけど

コルグのS3は結構いいおとするけど操作がやっぱむずい。
あれ、定価10万円以上したんだけど全然売れなくて悲惨な状態になってたような。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/17(日) 06:40
>>91
S3、勢い余って中古で買ったけど、音づくりの難しさは歴代リズムマシンの中でもダントツだね。

KORGのDDD-1、DDD-5はテクノ向きな音がするね。

93 :photaena:2001/06/17(日) 07:57
ALESIS D4

94 :89:2001/06/17(日) 15:39
>>90
XR-10楽器屋で少し音だししてきたんだけど奥深そうだね。
ありがと!
エディットの仕方がもっとその場で分かればよかったんだが
取り説無かったんで買わなかった。
代わりにカワイのR-50eにした。
今ならまだ安いのでおすすめですよ。音太いし。
エレドラ好きは[e]がおすすめ!

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 15:43
novationのdrumstationはどうですか?

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 15:44
弱い

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 16:21
ハードなドラムン作るのにオススメなのって何かある?

98 :Mr.tr様を敬愛する者:2001/06/17(日) 20:52
最近のデスティニーズチャイルドの作品や、シェイクスピアが作る作品などのR&Bでよく使われているスネアの音はどの機材の音かわかりますか!?

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 20:57
>KORGのDDD-1、DDD-5はテクノ向きな音がするね。

ねぇ、マジで言ってるの??
何処ラ辺が?
っていうか音聞いた事あるの?

100 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 21:33
>>99
最近のドイツあたりのテクノって曲によってはそういうのもたまにあるよ
(PCMマシン)。グループでいうとAUTOTUNEとか。
DAFTPUNKも曲によっては使ってるよ。
ただ、DDD-5はちがうとおもうけどね。LINNとかだな。
LINNとかRZ-1を使ってるテクノ聴いても、したり顔で
「TR-707使ってる」とか言ってるヤツがいるのも事実だな。
でも、92みたいな人が本当に素晴らしいテクノを作ったとしたら
DDD-1とDDD-5がスタンダードになり得るかもよ。
TB-303とかTR-909みたいに。
92!テクノ作ってたらガンバッてくれ!909はダサイという風潮
をつくってくれよ!
テクノつくってねえんだったら逝ってよし!

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/17(日) 22:48
ドラムトラックとドラムレイターとリンを使ってる。
全部、PCMでテクノ作ってます。

102 :51:2001/06/17(日) 23:48
>88
予定してた納期より2日遅れでAIRBASE99到着しました。
期待してた音がたくさん入ってます。
ミニマル作ってる人には非常におすすめです。

103 :100:2001/06/18(月) 15:13
>>101
リンってどう?同期ずれたりしない?
ドラムトラックのROMで909と808があるらしいんだけど
アナログマシンをサンプルしてどんな音になってるのか興味ある。
本物より太くてイナタイんだろうな。
ぼくはTOMをつかってるんだけどパラアウトがないのでちときつい。
ドラムトラック欲しい〜。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 15:20
サンプラーって、やっぱ赤いがいいの?
個人的にeps16がきになってます。

105 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 15:22
リンはミディ改造してあるんです。
よく言われる通り音質はかなりザラット粗めでドスが効いてる感じ。
TOMもやっぱり好きなんで使ってますよ。
この辺りのドラムマシンの音とノリがたまりません。
色々なPCMドラムの中でリンはずば抜けて個性的です。

106 :99:2001/06/18(月) 16:41
>でも、92みたいな人が本当に素晴らしいテクノを作ったとしたら
>DDD-1とDDD-5がスタンダードになり得るかもよ。

80s風味って言う意味でなら選択肢に加わるけど
テクノ向きっていう発言は誤解を生む可能性が高いでしょ。

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 16:54
最安価アナログドラムマシーンといえばDR-110!!

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 16:56
四畳半テクノ

109 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 17:08
いい響きだね。
音楽への愛着と哀愁を感じたまらん。
俺はそんな感じの環境。

110 :92:2001/06/18(月) 18:06
テクノつくってますよ〜。
さすがにリズム全てをDDDでやるのはつらいと思うけど、リム、ハンドクラップ、金物系、使い方によってはいい感じになりますよ。
荒々しくてゲートタイムが短めなところが良いです。

111 :92:2001/06/18(月) 18:10
確かに「テクノ向き」は違うかもです。
テクノにもいろいろあるし、一概には…。
エレクトロ系をつくってます。

112 :100:2001/06/18(月) 18:58
>>106
そうかもね。ちと熱くなってしまったよ。
でもね、今のテクノっていきずまってる気がして誰かがその状況を打破
しないと先に行けない気がしてて。
実際、PCMマシンを使ってるのは80Sの焼き直しばっかりだというのも事実
だし、PCMマシンをメインに使い続けている奴もいないのも事実。
居ても音響系で、フロア向けじゃなかったり。
でも初期のテクノって安くて誰も使ってない機材で作ってたじゃん?
確かにブームというかそういう状況もあってアナログ機材の価格が
高騰しすぎたっていう背景もあって逆転現象が起こって今に至るけど、
メディアの情報(テクノは909と808が必要不可欠みたいな記事)
とかで当たり前のようになってしまったでしょ?
おれのまわりにもそういう風潮はある。
勿論、909や808はすごくいい音だし正直欲しい。
それはおれもまわりの友達もあの音に慣れちゃって
しかもあこがれだったりするからね。
ただ、そういう感覚がないひとが他のPCMマシンをテクノ向きだ
と思ったらその気持ちを大切にしてほしいと思ったんだよ。
そうやってテクノって進化していくと思うから。
99さんの言ってることは凄く分かる。
でも要は自分がそのマシンをどれだけ愛しているかだとおもうんだよな。
909を愛していれば使えばいいしDDD-1を愛していれば使えばいい。
いつか海外の連中から「日本はすごいことになってる」っていわせてみたい
なあとぼんやり思ってます。
        また熱くなっちゃってごめん。      

113 :Mr.tr:2001/06/18(月) 19:01
>>92
まあこれは個人的な意見なんだけど、DDDでも何の機種でも
いいんだけど、その機材ならではの特長を最大限に引き出し
たような優れたトラックを作り出せば、それを聴いた人たち
が感心するという事なんじゃないかな?かのTB-303だって
AcidHouseでその価値を見い出されて、Hardfloorがそれを再
度やり尽くした感じだし、E-muのSP-1200もテイトウワなんか
がLo-fiに最適みたいな事を言い出して流行りだしたわけだか
ら、同じ人たちがDDD-5で音を作り出して「これはいいよ」
なんて言い出すとまたその機種の値段が釣り上がるのは必至
だと思うよ。

114 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 21:08
いい価値の機材を捜すより、機材の価値を生んで(見つけて)築いていくほうが『オリジナル』だよね。カッコイイ曲に入ってるから気に入った機材な訳だし、どんな機材もカッコイイ曲の中の無くてはならない戦力になっていれば、その瞬間から『価値のある機材』になっちゃうんだよね。

115 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 23:02
テクノ偉人の成功方法をなぞってもダメだと思うんだな。
それさえも打破しないと新しいシーンはでてこないと思うんだな。
もちろん俺にもわかんないですけど・・・

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 03:56
リンが好き

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 09:55
SP-1200妄想は終わったのだ。

118 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 09:59
>113.114.115
まったく同意。

119 :100:2001/06/19(火) 18:13
>>114
そのとおりだね。
ここって良いスレだわ。

120 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:42
TR-909欲しい。

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:54
やっぱり何だカンダで909、808やろ

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:58
>>120,121
死ぬまでやってろ

123 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:08
テメ〜こそご愁傷様、つまらん食えん奴だ。
その熱さに無知を感じるよ。

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:26
俺がst224ブームを引き起こします。

125 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:33
固有のリズムマシンブームなんかもうこねぇよ。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:40
ブームはこなくても俺は好きなんだからいいでしょ。
124ではないけどいちいちくだらん事書くな。

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 21:17
126に同意でさ、125みたいな煽り専門はもうDTM板来ないでほしい。
最近、こういう人増えたね。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 21:55
707のキックが好きです
あれに「ずーん」とした余韻が残るキックがあれば最高です

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:10
707と909のキック足すと良いよ!

130 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:13
「ずーん」が808の感じがほしいんです
それで合成したんですけど、707の「ぺちっ」の音とマッチしなくて
どうしても浮いてしまうんです

131 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:16
だから909を足したほうがいいんだよ。
decayを最大にすると良い感じにぶーんって
なってくれるよ!

132 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:19
そうなんですかありがとう
あいにく909は持っていないのでBUZZのRout909で試してみます

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:34
いい意味でゲラゲラゲラゲラ!最高!

134 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:41
なんで?

135 :フルハシ:2001/06/19(火) 22:44
TR707は、パラアウトがとても、しやすくて、好きだな。

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:49
だってゲラゲラゲラゲラ!デモ、気にしないでね。
かわいいなぁ〜と。

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 16:38
♪ヤナカンジ〜

138 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 22:54
矢那奴がきたら誰もいなくなっちゃったね。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 01:01
BATTERYなんか使っている人、感想希望。

http://www.midia.co.jp/PRODUCTS/native_inst/battery/battery.html

140 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 09:54
TR808って何の音がどのジャンルに向いてる!?

141 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 10:28
テクノ、ブラックなんでも。

142 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 16:24
歌謡曲にもどうぞ。

143 :ラジオスター:2001/06/21(木) 18:17
>>140
曲作ろうとする奴に向いてるよ

144 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 20:35
>>139
デモがダウソできるじゃん。

145 :Mr.tr(=144):2001/06/21(木) 21:00
今、デモをダウソしていじってみました。
デモのキット自体は別に面白くもなんともない普通の
ドラムキットなんだけど、いじれる部分がいろいろあって、
エンベロープ(Vol&Pitch)、パン、ピッチ、ループなんか
がMIDIコントロールチェンジをアサインして使えたりする
ところが便利かも。bit落としがツマミ1つで段階的に出来る
ところも凄いよ。MIDIシーケンサーで細かくいじりたい人には
いいのかも。モディファイは今までのドラムソフトでは最強か
も。でも難をいうとVSTのミキサーに勝手に8chを占有している
ところ...。デモ版なので定期的にショートビープが入ります。
キットのセーブも出来ません。面白いかどうかの評価は十分に
出来ますよ。興味ある人はLet's Downloadです!!

146 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 14:24
>>139
BATTERYいいですよ。リズム・サンプラーとしては合格点でしょう。フィルターが付いてないのはアレですが、16パラで出力出来るからCUBASEなんかで使うならエフェクト掛ければいいし。
付属のキットも結構イイ出来ではないでしょうか?なによりも安い。実売17000位でしょ?

147 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 17:16
808,909,606,なぜか727、まとめて買ってしまいました〜
どれもジャンクなんでまだ音出るかわかりません

148 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 18:01
>>147、なになに!?それぞれいくらで買った?
よくお金のあるこって!

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 18:13
ジャンクでも結構値がはってしまい
全部で10万は痛すぎる。

150 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 20:04
>>145
>モディファイは今までのドラムソフトでは最強かも。
ウォルドーフのatackは弄ったかい?

151 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 20:24
>>147
どこでそんなものまとめて売ってるの〜

152 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 20:33
ATACKってリズムマシンの機能備えてるの?
音はかなり評判いいよね。

153 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 20:39
ATTACKだった・・

154 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 22:52
これからさ、DDDとかRXを買って使うのと
サンプラ−1台買うのでやるのどっちが良いと思う?

155 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 23:06
好きにしなよ。
こっちはあなたの指向とか全然わかんないんだからさ。
でも普通だったらサンプラー薦めるでしょ。
っていうか、サンプラーと迷わせる程高くないじゃん。
その類のリズムマシンは。
遊びで買える値段でしょ。

156 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 23:25
>154
DDDかな。俺なら。

157 :古橋:2001/06/22(金) 23:27
DDDとRX、両方買っても一万円だな

158 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 23:32
凝る具のER1っていいのかしら?

159 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 23:52
>158
使いやすいし、いいんじゃね?
安いしさ。
2万円くらいだったら買ってもいいかも。

160 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 00:31
R社のR-8、結構面白いと思います

161 :名無し:2001/06/23(土) 01:08
>>158
今ならRよりSかMの方がいいかも。
ER-1っていじってて凄く楽しい楽器なんだけど、
いざ実際に使える場面ってそうないような。
まあ、オープンプライスになって新品でも
実売価格2万台半ばだから、買って損はしないとは
思うよ。

162 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 01:27
エレクトライブのMってそれ以外の3つ全部持ってる人には不要な気がする今日この頃

163 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 02:30
Mってどんなの?

164 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 09:10
>>163
黒い

165 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 01:17
あげとくよー

166 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 07:14
Mって、A+Rなの?

167 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 09:26
よしMPC60売ってJOMOX買おう!
808,909売ってでもJOMOX買おう!

168 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/25(月) 13:23
BOSSのDR-202ってどうですか?
欲しいんだけど、ヒスノイズが酷いという話も聞くのですが。

169 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 13:48
とりあえず手頃で便利。
ノイズはそれほどでもないよ。
ベースラインとリズムループで簡単に遊べる。
エフェクトもかなりえぐくハデ

170 :ラジオスター:2001/06/25(月) 16:19
>>155
ふ〜疲れた。まだKEIKOみたいなのが居るとはね。
S-950買ってさDDDとかのサンプル使ってやるのとね
本物つかうのとどっちが良いのかと思ってね。
アナログじゃ無いんだし音かわらないと思うけど、みなさんどうって
聞いてるの。

171 :168:2001/06/25(月) 16:20
>>169
ありがとう。ドラムの音はどうですか?

172 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 21:10
少しこもった感じはあるけど
低音を効かせたりしてズンズンできるよ。
工夫次第でクラブ系に的を絞って楽しめると思う。
結構、色々な意味で参考にもなるし。

173 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 21:37
あなた達に聞きたい事があります。
AKAI XR10のラックバージョンはないのかい?
XE8とかはどんな音かい?

174 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:31
うるせえ。自分で調べろ

175 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:36
>>166
どっちかっていったら
「A+S」って感じがした。

みたいなことが書いてあったな、

176 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:38
JOMOX高い
ヤフオクにも出たことないし。

177 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:41
オレの極上909と誰かJOMOX、交換しない?

178 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 00:53
JOMOX良いよー。
AIRBASEのほうだからエディットしにくいけど。
アウトプットめちゃデカイです。
ヘッドルームが狭いカードやミキサーに入力すると歪んでしまうくらい。
音は原音でも使えるけどコンプとEQでさらに良い感じになります。

179 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 01:30
AIRBASEとXBASEって中身は同じなんですか?

180 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 05:02
>>173
ラックバージョン無い<XR10

181 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 08:34
3年ぶりくらいにDrumStationの電源入れた
ヨカタよ!

182 :178:2001/06/26(火) 08:36
<179
それ俺も気になります。

183 :JoMoXeR:2001/06/26(火) 12:44
>>179
ポリ数の拡大やラックとしての取り回しで設計は違いますが、音源に関する基
本スペックは同じだし設計者も同じ、同じ工場で同じ部品使ってるからほぼ同
じといっても差し支えないでしょう。ただ、XBaseが909の再現のみを目的とし
て設計された音源に対してAirBaseは808、CR系の音も出せるようにバリエーシ
ョンが広く設計されてます。AirBaseがあればXBaseの音は網羅していますが、
あのインターフェイスのリズムマシン、という点でXBaseの存在意義は大きい
です。

184 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 13:29
JoMoXのドラムシンセってTR909と808を下取りに出しても
手に入れた方がいいマシン??

185 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 13:30
オレも聞きたし!
TR-909よりもいいんすか?買い換えた方がいいんすかね?

186 :Mr.tr:2001/06/26(火) 13:52
>>184>>185
それはどうかな〜。
XBase09に関して言えばTOMがついてないから、TR-909の完全
コピーマシンではないんだよね。逆にLFOがついていて個性的
な部分もあるから、代用として買い替えてしまうよりも新規
購入がお薦めかも。
AirBaseに関して言うなら、個人的には別物だと思う。MIDIに
よるコントロール変化は充分にあるわけだから、ツマミによる
感覚的オペレーションにこだわらないなら、あえて引き換えに
するのもありなんじゃないかな。

187 :Mr.tr:2001/06/26(火) 14:06
TR-808やTR-909を売りに出すかどうかって処女性を売り渡すか
どうかに似てるのかも。サンプリングやクローンでもいいんじゃ
ないかって。我ながらちょっとキモ〜(笑)。

188 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 14:08
Mr.trさんじゃん!
あらら!?Mr.trさんもJoMoX持ってんの?

189 :Mr.tr:2001/06/26(火) 14:25
>>188さんどーも。
いや持ってないよ。迷惑省みず店頭でずーっといじくり捲ってた
ことがあるだけ(笑)。

190 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 15:52
ドラム音源とかでMIDIキーボードに音を振り分けるじゃん?
みんなどうしてますか?
良い配置のしかたないかな?

191 :Mr.tr:2001/06/26(火) 18:52
>>190
俺はいわゆるローランド並びのドラムのノートNoに準拠させて
保存するようにしているよ。管理はCubaseVSTのLoopAZoidで
やってる。

192 :188:2001/06/26(火) 18:59
そうなんだ(笑い)
MR.trさんはドラムマシンの頼れる専門家さんじゃん

193 :Mr.tr:2001/06/26(火) 19:27
>>192
いずれドラムマシン専門ショップを開きたいなんてマジで
思った時期があったくらいのめり込んでいたんだけど(笑)、
実際オークションで多くのリズムマシンが\4、5Kで売られ
るようになっているので、今では儚い夢になっています(笑)。

194 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:26
jomoxって各音色にたいしてパンの設定できるのかな?
出来たら便利だから買い換えちゃおうかな??

195 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:32
Jomoxは音イイよね、カタめでしっかりしてて。
ミニマルにすごい向いてると思う。出まくりな音。

196 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 23:04
>>194
基本的にパラアウトで出して外部で処理するもんです。その方が便利じゃない?
AirBaseはステレオMIXで出せるけど。

197 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 23:06
808、もしくわ909、またはリンドラムと君のJOMOX、交換しない?

198 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 23:37
現行品なんだし、素直に金出して買っとこ>>197

199 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:16
うん、わかった。そうだね。

200 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:17
イイよね、JoMoX!

201 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:19
買ってくるね!

202 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:30
おい嘘つくな!

203 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 00:51
いやマジだよ。買うといったら買うんです。

204 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 22:55
.

205 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 22:57
じゃあ、ヤフオクにだしてよ!!!

206 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:03
Jomoxのキック、909と比べて音圧はどう?

207 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:47
環境。RX11。S3。ER-1。RM1x。
...あかんわ。

208 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 03:50
素人の質問ですけど、やっぱり各ドラムマシンの持つノリってすごいですか?
ロジックとかで打ち込んだモノをドラムマシンで同じように打ち込んで再生すると
素人でも違いがわかる位なのかなー?

209 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 03:55
いや、変わらんと思う。MPCとかだとグルーブクオンタイズが
かかってて微妙にイイ感じって聞いたことはあるけど、
そんならグルーブクオンタイズかければいいだけの話だしね。

210 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 03:55
そんな微妙なニュアンス
あんまし必要ないよ。
どうせループしてんだし。
自己満足だよ。
スィング機能で事足りる。

211 :208です:2001/06/28(木) 04:19
早速のレス有難う。
僕もMPCとかの話を聞いた事があったものですから。
確かにグル-ヴクオンタイズかければ言い話ですよね。
でも、良く聞くじゃないですか
あのシーケンサーじゃなきゃでないノリだとかって言う話。

212 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 05:09
あれは所有者が言ってるだけ。「俺の彼女は最高だ。俺には
あいつじゃなきゃダメなんだ」って言うのと同じ。
他で十分事足りる。

213 :名無しサンプリング@16kHz:2001/06/28(木) 09:33
>>212

でもそういう思いこみって必要なときもあると思うゾ。

214 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 10:12
いや、少なくともアナログのTRはほんとにそれ独自のよれがあるよ。
効果的かどうかは、わからんけど。

215 :Mr.tr:2001/06/28(木) 12:33
>>211〜214
このスレの存在意義はその辺りに有ります。
もしPCのシーケンサーとサンプリング機能で全部欲しい音が出てくるなら
その人はそれらを使っていればいいし、それじゃ満足できない人は、マシ
ン固有の音やノリを追求して、日々中古楽器やビンテージレアものの検索
に明け暮れて、入手してその喜びを味わうというマニア道を突っ走るとい
う2つの選択肢がそこにはあります。これらは別にどっちが間違ってると
かって話しじゃないし、どちらのやり方も共有できるし、まったりと逝き
たいところですな(一服)。

216 :178:2001/06/28(木) 23:08
>209
909実機の音は聞いたことないんだけど
うまく加工してやるとミニマルのレコからでてくる音みたいになるよ。
太さ十分、あとシンバル連射したときの音が雰囲気いいよー。

217 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:11
ミニマルだったらJoMoxの方がいいと思うよ。カコイイ!!

218 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 01:14
TR808のマニュアル欲しいんだけど、さすがにローランドもう今は対応しないよね!?

219 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:47
>>218
コピーだけどまだ取り寄せられるよ。

220 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 02:48
>>218
親切な会社だとマニュアル
ピーコしてくれる事もあるよ

221 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 09:59
>>220
0点

222 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 12:05
素人な質問ですみません。
いろいろ調べたのですがどうも解決方法がわからず
困っています。リズムマシンなどのミディアウトを
例えばBPM120にあわせて音源内臓のシーケンサーも
120に設定するのですが機材の相性によっては
ピッタリあう時もあれば微妙に徐々にずれていってしまうのです。
初心者な質問ですがどうしたらいいか教えてください。
ミディアウトの信号でシーケンサー内臓の音を鳴らす場合です。

223 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 12:19
>>222
リズムマシンがMTC等のシンク信号を出していて、
シーケンサー側にそれを受ける機能があれば
それでシンクロするよ。

224 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 12:28
222です。早速のお返事ありがとうございます。
早速、もう一度、色々とシンク信号など試して見ます。
やはりミディアウトの信号と相手側のミディインだけでは
相性が同メーカーだったり偶然合うような事がない限り
厳しいのでしょうか?
つい最近までミディ同士で音が鳴ることで喜んでいたような
素人レベルだったのでですみません。

225 :Mr.tr:2001/06/29(金) 13:38
>>222
MIDIはBPMをお互いに合わせて同期させるんじゃないです(笑)。
俺が丁寧に解説して差し上げます。

MIDI OUTにケーブルを繋いだリズムマシンは、
「マスター(送信側)」になります。
そして、MIDI IN側にケーブルを繋いだシーケンサー内蔵の
音源は「スレーブ(受信側)」になります。
これらをシンクロさせたい場合は「スレーブ」となるシーケン
サーの内蔵音源の設定をする必要があります。
それはシンクロクロックなど呼び方は機種によって違うと
思いますが、シンクロ信号を"内蔵のモード"にするか、
外側のMIDIからくる"MIDIのモード"にするかを選べるはずです。
通常ならInternal mode(インターナル・モード:内蔵モード)と
External mode(エクスターナル・モード:外部モード)というよ
うに呼ばれることが多いです。これらのモードをスレーブ側では
External modeにすれば同期します。Internal modeのままだと
同期しません。整理するとあなたはスレーブ側のシンクロの設定
を探し出して、外部モードに設定することです。具体的な機種を
教えてくれればより詳しく教えられるかもしれません。

226 :222:2001/06/29(金) 14:42
222です。Mt.Trさん。丁寧にに有り難うございます。
とてもよくわかりました。
ORBITのミディアウトの情報でASR-Xを鳴らし記録したいのです。
ミディクロックのオン、オフ、クロックソースのインターナルとミディ
がASRのミディのパラメーターにあったので早速、クロックをオンにして
ソースもミディに変えたところ、録音が出来なくなりました。
ソースをインターナルのままでクロックをオンにすると録音できますがテンポ
はだんだんORBITが遅れてきます。クロックをオフにしても同じ結果でした。
マスター、スレーブの関係などはとても良く理解できました。
きっと他の組み合わせの時には役立つことと思いますが
このような場合、もしくは使い方自体、的外れなんでしょうか?
只今、EMUに電話をしてみましたが機械の精度差がでてしまってるから
短い小節づつで何とかしのぐしかないといわれました。
短い小節でやってみましたがやはり微妙に頭に戻ったところで
音がダブってしまいます。色々とややこしくてすみません。
よろしくお願いします。

227 :220:2001/06/29(金) 17:58
>>221
0点とか言われちゃったけど
マジネタなんで
マニュアル有れば売ってくれるし
なくてもコピー機でコピーしたような物なら
実費位でくれるところ有るよ

228 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 14:16
mage

229 :Mr.tr:2001/07/01(日) 15:18
>>222(Mt.TrだとTr山なので寅さんになっちゃうよ:笑)
> ASRのミディのパラメーターにあったので早速、クロックをオンに
> して ソースもミディに変えたところ、録音が出来なくなりました。
この場合クロックをオンにしては駄目です。多分内部のクロックとMIDI
のクロックがぶつかっちゃいます。
> ソースをインターナルのままでクロックをオンにすると録音できます
> がテンポはだんだんORBITが遅れてきます。
これは当然ですね。MIDIでシンクロされていないからです。

> クロックをオフにしても同じ結果でした。
クロックをオフにして、ソースをMIDIにするのが正解です。
この組み合わせはやってますか?(あなたは知らないなり
にも日本語が正確なのでアドバイスがしやすいです。)

E-MUの人は多分誤解していると思います。MIDIでシンクロ
しているのにズレてしまうMIDIクロックなんて有り得ないです。
機械的なディレイが生じた場合それは発音の遅れにしかならず、
段々離れて行くことは有り得ません。すなわちそれはシンクロ
していないってことです(笑)。馬鹿にするわけじゃないですが、
精度の差って一体何をいいたかったんでしょうね。

とにかくちゃんとやってみましょう。必ずできると思います。

230 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 04:21
age

231 :Mr.tr:2001/07/12(木) 10:52
先日RX-7の中古(\2,500くらい)をgetしたんだけど面白いね〜この
リズムマシンは今販売価格は底値だけど、音源としてみた場合、
FM音源の機能はなかなかのものがあるよ。例えばPMDなんか掛けら
れたりするわけだけど、そのレートも変えられる。このお陰でピッ
チなんかと一緒にモディファイすると新しい音源が出来上がるよ。
どうでもいいけど「ワオ!」とか「ゲットファンキー!」ってこれ
JBの声かなぁ?ヤマハのサンプリングスタッフの肉声ならスゲーなぁ(笑)。

232 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 11:46
こないだRY30の中古を9千円で買いました。
ヤマハらしからぬ?音の厚さが気に入りました。
ところで、RY30もそうですが、リズムマシンてMIDIのTHRU端子が無い機種
ばっかりですよね?
MIDI音源やシンセみたく何台かつなげてマスターのリズムマシンorシーケンサーで
音を鳴らすことって可能なんでしょうか?
RYの取説を読んでもそのへんの記述がないもので・・・
どなたか教えてくださいませ。

233 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 11:51
RX5やRX7のようにエディットはできないが、
RX11の昔具合もなかなかイイ。

234 :Mr.tr:2001/07/12(木) 14:06
>>232
今はあまり見かけなくなっちゃったけど、MIDIのスルーボックス
っていうのがあって、それを経由させれば複数のMIDI音源を一度
にコントロールできるよ。最近は何かと言うと、複数のインプッ
トとアウトプットが選べるMIDIパッチベイというものも少なく
なっていて、PC用のMIDIインターフェイスで複数の音源を一度に
鳴らすシステムが流行っているので、そういうMIDIインターフェ
イスくらいしかないかもしれない。でも中古を探せばまだたくさ
んMIDIスルーボックスやMIDIパッチベイが残っているかもしれな
いです。

>>233
私もRX-11を持っていますが、地味ながらスネアの音色が8個も
入っている辺りが気に入ってます。それからこのRX-11のサンプ
リング周波数って8Bit(14Bit相当のデータ圧縮)なんですよね。

235 :Mr.tr:2001/07/12(木) 14:08
>>234
サンプリング周波数 ×
サンプリングBit数 ○

236 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 16:37
量子化ビット数だね。

237 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 17:53
RX-5とRX-7って機能的にはどうちがうんでしょうか?

238 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 18:44

>>237 RX-7とRX-5の仕様をざっと(カッコ内がRX-5)

発音方式・波形メモリー PCM音源4MビットROM×2(PCM音源1Mビット×1)
音色数   100音色(24音色+カートリッジ28音色)
音符分解能 1/96(同)
メモリー  パターン100、ソング20、ソング・チェイン3(同)
テンポ   40〜250(同)
表示    LCDドットマトリックス、16行×2、バックライトつき(同)

あと出力がRX-7はステレオだけですが、RX-5は12チャンネルの独立OUTが
可能です。
あと何かあったかな・・・?

239 :Mr.tr:2001/07/12(木) 19:33
>>238
細かい話なんだけど、RX-7は先に話した通り、
8Bit(14Bit相当のデータ圧縮)の音質なんだけど、
RX-5は、正規化12Bitの音質なんだよね。やっぱり
音の太さとかRX-5の勝ちかもね。シンセサイズ機能
もEGがRX-7ではDとRのみだけど、RX-5はADSRで変化
を付けられるしね。
それからこのRXの面白いところは音程変化つきの
マルチティンバー音源として複数のMIDIチャンネル
が設定可能なところなんだけど、GM音源並みに並列
に16パートいけるよ(実験済み)。

240 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 21:10
なにかやすくてお買い得なマシンはありますか?

241 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 21:45
XR10とかR50IIIとかいいと思うけど。

242 :232:2001/07/12(木) 22:40
>>234 Mr.tr様、情報ありがとうございます。
MIDIスルーボックスですか。さっそく中古楽器屋行って探してみます。
RX-5、RX-7も面白そうですね。昔すごい高かった印象がありますけど
今なら中古で数千円で入手できるし、見つけたら迷わず買いですね。

243 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 23:33
RXにはハイフン不ョゥだよ。

244 :広報部:2001/07/13(金) 00:58
http://www31.freeweb.ne.jp/animal/backman/kkk/kkk.html
アップ板です。曲とかお願いします。

245 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 01:12
MC307ってどう思います?
使ってみてよさげだったんだけど、つっこんでまで
使ってないから、そのへんユーザーさんの声が聞きたいです。

246 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 04:12
YAMAHAのドラムマシンのPADって叩き心地が良い

>>231
RX7ってFMな機能が付いているの?

>>232
近所で最近までRY30が\9000で売っていたんだが
最近売れてしまった・・・
お、お前か?(藁

>>234
パッチベイはローランドかAKAI辺りのが良く転がってるね

247 :232:2001/07/13(金) 16:44

>近所で最近までRY30が\9000で売っていたんだが
>最近売れてしまった・・・
>お、お前か?(藁

あなたアキバにお住まい?
わたしソフマップの中古で買ったんだけど・・・

248 :Mr.tr:2001/07/13(金) 19:20
>>243
ほんとだ。チェックありがとう。

>>246
LFOの部分だけFMのものと同じなんだよね。
PMD(Pitch系)とAMD(Amp系)とそのレート。
RX5には付いてないみたい。

249 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 19:28
FM音源のサンプリング音色が入っています<RX7。

250 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 01:27
KORG S3は人気ないですか。

251 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 03:19
>>250
PAD嫌いなんだけど
音は良かった記憶有り
エディットめんどくさいらしい

252 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 02:02
>>250
ルックスで損してるかも(M1とかと共通するデザイン)。
DDD-1みたいにサンプリング・オプション付いてれば、もっと支持されたかも。

253 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 02:11
DR50っていいでしょうか。

254 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 02:43
>>253
最近のドクター・リズムですか?

255 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 15:56
>>252
S3が悲惨な状態になったのは、機能とかデザインじゃなくて
あの操作性の悪さだよ。あれより使いづらいマシンがあったら
教えて欲しいよ。

256 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 21:19
CR-78欲しいよー。

257 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 22:03
S3はリズムマシーンというよりシンセサイザー的要素が強い。
シンセサイザー(=シンセサイズする人)にはおもしろいかも。
ゆえに取説のブ厚さがシンセ並み。
音源は乾いている感じ。悪くはない。
ソングの組み方も独特。
リズムワークステーションな一品。

258 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 00:32
>>256
PLASTICSのコピーができるよね(笑)。

259 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 00:35
ぼくはSCIのドラムトラックスに興味あるな。8bit。

260 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:06
S3ってサンプルを
ヘッドとシェルに分解して
2つの組み合わせでエディットするんだっけ
XD-5なんかも同系統かな

261 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:09
>>260
ソゥョ。

262 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:12
XD-5は、超安い。
友人ももってるが、音は知らない。
はて?買ったものか・・。

263 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:30
チバレイに訊け!

264 :Mr.tr:2001/07/23(月) 01:48
自分も一度レコーディングで使用したけど、XD-5はかなりロー
ファイな印象だったな。ある意味音質が悪い。組み合わせてブ
レイクビーツ作りたい人にはいいけど、ハイクォリティーなリ
ズムトラックメイキングには向かないでしょ。フィルターにも
かなりクセがあるから、それを使うと全部同じ印象を残す恐れ
すらある。面白く使いたい人にはお薦めなので、個性派として
コレクションするには向いていると思う。

265 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 01:59
>>264
了解、納得です。
わたしも、808、909、KPRとかもってるけど、PCMものに決め手を欠いてます。
現状は、TOM、HR、Drumulatorを使いまわしています。

266 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 02:06
おれもXD-5持ってた。
生ドラムシミュには向いてないね。

267 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 02:37
サンプリングじゃ再現の難しいエディットパラメーター
のあるリズムマシンってありますか?
TRのスナッピーみたいな感じの。

268 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 03:22
>>263
それちょっと勘違いだYO!

269 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 03:28
DPM48大好き! 的を射たサンプルで
見た目も日本製のくせにかわゆし。

270 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 03:31
>>269
あのルックスはたまらんね。
音は聴いたことがないです。

271 :Mr.tr:2001/07/24(火) 04:02
>>265、266
実際、PCMでパラメーターいじれるマシンは、殆どパラメーターが共用で
同じパラメーターをPCMに割り当てるという考えなので、オリジナリティー
が出にくいというのは否めないですね。逆にそれが利点ということもある
けど。

>>267
今すぐ思い付かないですねー。TR-808とTR-909は除いてだと、BOSS DR-55
なんかもTONEというツマミで音色変化があったように思いますが、ツマミ
が1つだけなので、各位置を分割して何度もサンプリングすれば再現不可
能ではなさそうな程度です。むしろエレドラ系の音源でそういうのが多い
です。シモンズなんかは殆どそうですし、誰も知らないかもしれないけど、
BIASのエレドラセットの専用音源(BNT-6)を持ってるんだけど、ツマミで
スネアのスナッピーや、タムやキックのピッチのパラメーターなんかを結
構変えられるんだよね。BIASといえば数年前に復刻にもなったBS-2(旧い方)
も持ってるんだけど、これはシンセパーカッションだから、モロにサンプ
リング不可能な音色変化のパリエーションが得られる。1つずつのドラム
パーツの音色変化を積極的に求めるんだったら、意外にエレドラ音源は狙い
目です。得にピッチダウン系のトゥーンといった変化は殆どの音源に付いて
いるのでかなりいい感じでリズムプログラムに取り入れられると思います。

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