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ヤマハMOTIF8のイメージキャラクターは浅倉☆

1 :名無し:2001/05/28(月) 20:08
EX-5の汚名返上なるかMOTIF!
しかし宣伝者は浅倉大介。
http://www.DAnet.ne.jp/report.htm
で写真が見れます。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 20:31
っていうか
MOTIF欲しいかもっていう発想事態が朝倉的だろう。
朝倉が宣伝するしない関係なしに。

というか、お前、そんな掲示板チェックすんなよ。
ったダサイやつだな。

3 :核心:2001/05/28(月) 20:47
>>というか、お前、そんな掲示板チェックすんなよ。
ったダサイやつだな。

イ、イタイ・・。なんかこうチクチクと・・

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 20:53
浅倉好きで何が悪い?

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 20:59
↑全部

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 20:59
MOTIF終わっちゃったね。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 21:01
ああ。終わった。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 22:08
発売前から終了の楽器って聞いた事無いわ(ワラワラ

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 23:12
ヤマハ怒るぞーこれ見たら。っていうかもう見てるかも?
ヤマハ最後の秘密兵器だったからな!

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 23:13
はいはい、もうYAMAHAさんが見ても遅いんですよ
既に周知の事実ですから

11 :  :2001/05/28(月) 23:21
あーあ EX5の事は放置決定か・・・・
YAMAHAの最終兵器は自滅か・・・・。藁。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 23:55
戦艦大和とマジで同じ運命辿りそうだな、戦艦ヤマハ

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 00:38
ここに人間の持つ歪みを垣間見れる。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 10:30
Yamahaってもう「フラッグシップ」って呼べるシンセなくなっちゃったね。
事実上のプロ向け市場からの撤退かな?

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 11:02
さようなら、YAMAHA

16 :ヤマハ信者:2001/05/29(火) 11:45
こんにちは、Reason

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 12:07
音作りのオモシロイ部分のほとんどは
プラグインにお任せだもんな。
なんかツマランよな。
ハードの醍醐味ってのがないよな。
そもそもハードシンセにプラグインなんていらねぇんだよ。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 12:59
是非ここをYAMAHAさんに見てもらいたいもんですなあ

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 15:50
だあって、ソフトシンセとmLAN開発に重点おきはじめてるもーん

20 :山葉:2001/05/29(火) 20:08
これからは1Uラックにプラグイン8枚刺さるmLan対応の謎の音源ボックス(98000円予価)が
発売されて、全部MacとWinから操作するようになります(予定)

EX5/EX5Rユーザー様は差額(?)で最新音源に交換となります(無理

なんてことになるのかな・・

つか掲示板の浅倉写真キモかった・・30超えてピンク着るなよ・・
あいつはMOTIF使わんだろー浅倉レベルだとMOTIFなんて使う必要ないじゃん!
なんでも持ってるくせに、音源だってただのAWMだよ、プラグイン刺すか?

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 20:17
>>17 そもそもハードシンセにプラグインなんていらねぇんだよ。

ええことゆーたぁ!!

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 20:29
着目炉命@YAMAHA

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 20:48
EX−5からMOTIF7に乗り換えようと思ってたのに。
なんだか、考えちゃいますね。
この発売前のネガティブな世間の評価、ドコモのFOMAとそっくり!
でも、蓋開けてみたら案外よかったりして!どっちーも。

ほとんどライブで使っているので音的にはEX満足してるよ。
MOTIF、ライブ用としてはどうかな?

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 21:10
>>23
僕もMOTIF待ったけど、待てなくて(というか呆れて)Triton注文したよ

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 01:13
>23
EXとMOTIFは基本的に違うと思うよ〜〜
S80とMOTIFならわかるけど〜〜
俺はEXからMOTIFに買い換えは考えないね〜TRITONならわかるけど

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 07:11
浅倉かぁ・・・
QS700の失敗を何だと思っているんだYAMAHA

MOTIF、期待してたのに

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 10:24
て、ゆうかなんで今時GMなんだ?
GM2はど〜した?
ま、どちらにしても使わんか、GMなんて・・・。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 10:46
XPの後継を待った方が賢いと思われ。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 12:31
XPの後継はでないだろう?

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 13:06
XPの後継はバリフレーズで逝くらしい

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 13:30
EXからの乗り換えを考えるなら
3ホイールのシンセサイザーが出るまでは「待った」
だろーな。MOTIFはただの穴埋めだ。

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 16:21
もちーふの発売は6月末だよ〜ん。
8だけ7月。
イメージきゃらは、別に朝倉じゃないよーん。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 16:43
>イメージきゃらは、別に朝倉じゃないよーん。

MOTIF復活したね。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 16:45
ああ。ちょこっと復活。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 17:03
あの浅倉さんが監修・アドバイスしたシンセ何ですね?
こりゃースゴイや、さすがヤ・マ・ハ(はぁと)

とらいとん売ってMOTIF買います!KORGなんか目じゃないね!
10台買います、YAMAHAに貢ぎます。
教授マンセー

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 00:04
MOTIF、音良かったよ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 19:13
age

38 :名無し:2001/06/02(土) 13:09
ほんとに6月末に出んのか?

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 13:27
音沙汰ないね

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 23:39
ホ−ムページにのせてるからもうすぐ出るでしょう。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/02(土) 23:44
XPの後継を待った方が吉

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 00:14
XPの後継待っても出ないよ。
てゆーか、それならXVでもいいんじゃないの?
鍵盤モデル2年位待つかい?
秋にローランドフラッグシップのシンセが出るけど・・・
ク○だよ。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 00:26
>>42
キミは何を適当なこといっとるのかね?
XPの後継は夏〜秋予定だよ。

44 :>>42:2001/06/03(日) 00:27
「ク○」ってどうゆうこと??

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 00:45
「クマ」だね。

北海道に多いらしい、、、

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 01:04
「クロ」でしょ。
XPシリーズも黒かったし。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 01:15
「クボ」だよ。
ネパール語で「革新的」の意味。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 01:23
\みっとモナー!/
 ∧_∧
( ´∀`)
(つ   )
| | |
(__)_)

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/03(日) 07:52
着眼炉で食わせてもらえ

50 :名無し:2001/06/05(火) 21:30
http://music123.com/Item/Item.asp?po=YamMOTIF7&b=Yamaha&uid=6EF9EEA37DFD11D482F100508BF0057

音聞けるサイトないのかねぇ

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 00:19
MOTIF7買うつもり♪

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 00:41
30過ぎてピンク着る浅倉萌え〜ハァハァ

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 01:26
>>52
801

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 03:01
今日MOTIFテレビで見れるYO!

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 09:35
おぁ、深浦がMOTIF使ってる。
ヘッドセットなブレスコントローラなんてあるんか(笑)

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/06(水) 17:38
光浦に使ってほしいね。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/07(木) 11:20
age

58 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 09:43
これでMOTIFは名機と呼ばれるようになるね♪

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 11:05
迷機だろ(藁

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 22:10
このシンセ、なんとなく地雷ではないような気はする。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 22:15
大ちゃんピンクのワイシャツ似合いすぎ。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/11(月) 23:25
>60
同意。
もうすぐ発売らしいから店で触れるでしょう。
触ってみてから考えるとしよう。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/12(火) 04:11
なんかデカいシンセっていう印象が。
つーか、TRITON意識しすぎてねぇ?

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/12(火) 06:09
まあそれはそれでいいんでは?結果として売れればよし。
今回はもうEX5と同じことは繰り返さないだろうし。
期待age

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/12(火) 10:41
Triton買っちゃったsage

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/12(火) 12:34
サンプラーの部分はRS7000と同じかなぁ。
まぁ、これあればリサイクルいらんでしょう。

67 :名無し:2001/06/18(月) 01:25
http://impress.tv/im/article/khk.htm
音いいじゃん

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 07:42
音よりも、弾いてるおっさんがすごっ

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 19:36
結局MOTIFの面白いところってリサンプルくらいにしか
感じられなかったんだけど、それだけのために買う気は
起きないなぁ。フレーズ生成機能の面白さで買うんだっ
たらKARMA買うだろうし。mLANで使いたいなら買いなの
かな?

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 20:09
っていうか
あのリサンプリングのどこがオモシロイ??

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 20:34
Keyboard MagagineでCD特集やってたよ
今までのAWMよりかは良くなったかな
後は実際に試奏してみないとわからないだろうね

72 :名無し:2001/06/18(月) 22:45
ヤマハにしては珍しく他社のシンセを徹底的に
分析・研究した上で開発したんだってね。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 23:23
>>72
まぁ,YAMAHAのシンセ開発は基本的に道楽だからな

道楽を許容できる奴だけがYAMAHAを買うんじゃないか?

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 23:35
>>71
それって今月号ですか?

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 23:35
>>74
今月号だよ.

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 23:40
アレ,ここって浅倉叩きスレじゃないの?

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/18(月) 23:50
モチフのスレ

朝倉なんか叩いてどうすんの?
いいかげんに卒業しなさい。

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 23:31
>>67
ギターのチョオキングとかアルペジエーターで自然になめらかな
演奏を実現してるってところよさげ。触ってみないとわからないが。。

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 23:34
>>75
今日買って帰ろうとして忘れてしまった。明日こそ買お。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 23:50
>まぁ,YAMAHAのシンセ開発は基本的に道楽だからな

それはYAMAHA信者の言い訳でしかない。
どんな大会社であれ赤字部門と黒字部門はあるが、
シンセサイザー部門を道楽と見過ごすほど甘くない。
どんな大会社だって今は厳しいんだから。なめてない?

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 23:56
>>80

マジレス、かっこわるい

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 23:57
もうイメージわりーよ。やまは。

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 00:14
>>81

ヤマハ信者哀れなまでに必死だな(嘲笑)

84 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/22(金) 18:13
★★YAMAHA MOTIF発売記念体感セミナー開催 6/30(土)★★
・YAMAHAより本格派シンセサイザMOTIFが6/30(土)より発売開始となりますが、
なんとCREATORS LANDでは発売日に体感セミナーを開催。その場で触れて
確かめてしかもお持ち帰りもできる!!……かも(YAMAHAさん頑張って)
ご興味のあるかたはぜひ6/30(土)CREATORS LAND2Fまで

日時:2001年6月30日 15:00〜、17:00〜
場所:秋葉原4号店 CREATORS LAND2F
講師:大野 拓

85 :さげ:2001/06/22(金) 19:06
大野炊くじゃダメだ

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 22:30
その日に買うと安くなんのかな?

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 22:42
>81
YAMAHA…道楽人
Roland…商売人
KORG…変人

国内3シンセメーカーの評価って こんなもんじゃないのか
SYシリーズ以後のYAMAHAのラインナップを見てみなさい. 本気で
売ろうとしているとはとても思えんのだが…

>86
ならないほうに10円

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 22:48
KAWAIはどうなのさ?
AKAIはどうなのさ?
CASIOはどうなのさ?

89 :名無し:2001/06/22(金) 22:49
モチーフは道楽じゃなくて結構本気だよ。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 22:51
>>88
キミが考えてくれ 俺は疲れたよ
おやすみなさい

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 23:11
誰か言ってきて音の感想聞かせてくれ

92 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 23:18
楽器屋の者だけど
店内のディスプレイ場所に関して希望はあるか本社に尋ねた際
『今までのすべてのヤマハ製品を一切合切、返品してでもMOTIFの場所を作って下さい』
って言ってたから気合い入ってるよ!

93 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 01:14
とりあえず、発売直前のムードはEXの時とは雲泥の差だよ。
EXの時は怪しい雰囲気が充満してたもの。

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 01:15
>>92
うわ!マジやねー。
でも「本社が返品しろって言ってたから」って本当に返品したら
そちらの担当の営業マンは泣くぞ。

95 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 01:34
ど〜でもいいんだがスレタイトルはMOTIF8だね。
なぜ8の発売だけ遅いんだろ

96 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 12:38
気合入ってていいね
売れるかな

97 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 13:56
つーか、今度のNAMMでXPの後継が登場するまでの命だろ。>もち

>SYシリーズ以後のYAMAHAのラインナップを見てみなさい. 本気で
>売ろうとしているとはとても思えんのだが…

本気じゃないのは公務員の特殊法人くらいです。
YAMAHA信者は「本気をだせばすごいんだ」とでも妄想してれば
良いのだろうが一般ユーザーにとっては本気だろうが本気でなかろうが
良い商品が手元に届かなければ意味がない。
所詮その程度の会社ってことでは>YAMAHA

98 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 14:08
XPシリーズって売れてるの?

99 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 17:03
EX5より音良いんですか?プリセットの?
シンセヤロウ的にはどっちがいい?
俺はMU1000でいいと思うけど・・?

100 :あげ:2001/06/23(土) 17:23
餅腐のプリセットはPCM音源だけ。
素のままだとYAMAHAのW5/W7と同じ。

101 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 17:42
音楽業者とかショップに納品するかを決める業者発表会で音聴いたり鍵盤さわったりしたけど、良かったよ。プリセットも今までよりいい音。だけどプリセットとかよりも、これからはオーディオの時代になってくるから、その段階のいい橋渡しになれるシンセになりそうだよ。EXはテクノロジー的にも今開発するべきだったと思う。まだ早すぎたせいで無理があった。

102 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 17:54
オーディオの時代ってどういう意味?
それと、モチーフのどういう部分が、またはコンセプトが橋渡し的なの?
別に煽ってるわけではなくて。。
PCMのクオリティ以外にモチーフの売りってなんだろうと思ってね。

103 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 18:39
S80路線はどうなる?あれはあれで良いが。

104 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 21:36
同じPCM音源とか言っている奴は知ったか決定
PCM波形を取り直したとあれだけ書いているのがわからんのか

105 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/23(土) 21:56
今まで通りヤマハの人間が従来の方法に従い波形を取り直しました。

106 :104:2001/06/23(土) 22:33
>>105
sageるな!ageろ!!

107 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 16:27
音が良いってYAMAHAにとっては画期的なことなんだろうけど
他社のシンセではもともとあたりまえのことだしねぇ。
で、何が売りなの>もちふ

108 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:26
今までと違ってより若手開発陣だと言う点と、
EX発売直後からの今までとは全く別の開発陣が5年かけた力作で、
今まで一度たりともやってこなかった『他社製品との徹底比較』や『他社製品の優れた部分の評価』を徹底的にやり、開発の糧にしたと言う点、
年輩首脳陣からはほとんど解放された形での開発研究だったと言う点
から見ても、『大企業がのん気に片手間開発して売れたら得みたいな感じで開発した製品』ではないようだ。
期待できるだけあって早くおいでなすって欲しい。
コルグとかつぶれそうな会社だけあって片手間や適当じゃないもんな

109 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:29
>>108
意気込みはわかったからさぁ、
具体的な特徴、魅力を教えてください。

110 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:43
AWMしか入ってないんだよねぇ?
XV5080とかソフトサンプラーがいっぱいある時代になぜそんなもん
一生懸命開発したの?
EXの発音数あげるとか、EXのバグ取るとかしろよ
VP9000みたいな発音するのか?

111 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 17:57
いや、だからもう音源とかプリセットの時代は終わったんだよ。
音源欲しけりゃ自由にプラグインボードで増設すればいいんだよ
これからはオーディオ波形の時代。
だからパソコンとの接続にも相性良くしてあるみたいだし

112 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 18:05
ってゆーかEXみたいに音源までなんでも屋さんしたシンセ1台では曲作らないでしょ?
アナログ欲しい時はアナログとかデジアナ使うでしょ?
ワークステーションは1台目にはいいかもしれんが
もう『ワンアンドオンリーのハード単体機を求めるユーザー』が少ないのも事実。
EXは(たとえ発展機でも)今出ても買う人いないよ
ソフトウエアが異常な発展してるから、何でも屋さんを求めるなら
ソフトだし、単体機は専門機的なアプローチになってきてるしね

113 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 18:37
単体デジタルシンセはデジタルだからソフトと内容は変わらない。だからデジタル単体機ってこれから生き残るにはどうしたらいいんだろう?

114 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 19:24
アナログ部や見た目、インターフェースにこだわる。
別に鍵盤じゃなくてもいいよね。民族楽器みたいなのとかさ。
あ、でも管楽器系はだめね、吹くのイヤだから。唾とかつきそう。

115 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 20:19
デジタル部分ではなく、アナログ的な部分や操作部分(ある意味アナログ)、デザイン、接続端子にこだわるべきだね!

116 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 20:47
オーディオ波形ってなんだよ。
わかりにくい言葉だなぁ。

117 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 21:33
波形データねぇ…
もう生音をアナログで録ったりするのは古いんだねぇ

118 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 23:48
シンセに使うシールドみんなどんなの使ってる!?

119 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 10:21
>いや、だからもう音源とかプリセットの時代は終わったんだよ。
>音源欲しけりゃ自由にプラグインボードで増設すればいいんだよ
>これからはオーディオ波形の時代。

意味不明。これだからヤマハキティは困る。
確かにヤマハ自慢の求められてもいない数々の音源方式は終ってる(つーか
もともと始まってない)が。
PCMが欲しいんだったらそれこそXV5080やソフトサンプラーのほうが遥かに
良いし、何から何まで詰め込みましたってのが欲しいならTRITONが
すでに完成させている。

これからはオーディオ波形の時代ってんじゃ
オーディオをMIDIのように縦横無尽に操れるバリフレーズを搭載した
ローランドのXPの後継を買うべきじゃん。
だからヤマハの売りって何なの?って聞いてるわけ。
で、何なの?

120 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 10:44

聞くまでも無くヤマハの売りなんて無いでしょ。
そんなものをここの住人に聞いてどうしようというの?

121 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 11:15
YAMAHAが好きな人は買ったらいいよ
文句は言わないからさ

122 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 11:23
>>119
なんか異様にエラソウだな。なんで?

123 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:13
>そんなものをここの住人に聞いてどうしようというの?

>>108のようなキティ害妄想ヤマハ信者が絶えないから。

>コルグとかつぶれそうな会社だけあって片手間や適当じゃないもんな
連結で前期まで大幅赤字だったヤマハが何言ってるんだよ(ワラワラ

124 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:15

>>108のようなキティ害妄想ヤマハ信者が絶えないから。

信者を絶やすことが目的なのか。
楽しいか?

125 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:26
>>124
絶やすんじゃなくて気付かせてあげてるんじゃないか?
アレフのようなもんだろ。

126 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:30
>『大企業がのん気に片手間開発して売れたら得みたいな感じで開発した製品』ではないようだ。

シンセが片手間じゃ、何を本腰入れて作ってたんですか?

127 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:33
>コルグとかつぶれそうな会社だけあって片手間や適当じゃないもんな
あまりにもアホな発言過ぎてコルグ信者は見向きもしないだろうな(藁
大赤字企業に言われたくねえよみたいな。

128 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:36
最近YAMAHA信者よりYAMAHA叩きのほうがウザいわ。
両方逝ってくれ。

129 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 12:37
スゴイなぁ
どういうの手がけてるの?>1

130 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 13:13
叩いて何になるんでしょう??

131 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 15:19
>これからはオーディオ波形の時代。
何ですかそれは?

>ってゆーかEXみたいに音源までなんでも屋さんしたシンセ1台では曲作らないでしょ?
 MOTIFよりは作れると思うが?
MOTIFってAWMだけじゃん、それよりははるかに作れるでしょ?
LogicとかにHDRすりゃ何トラックでも作れるさ、MOTIFよりはね
で、MOTIFって何?プラグイン刺す金ばっかりかかりそうですね

>EXは(たとえ発展機でも)今出ても買う人いないよ
 俺は買うね、MOTIFよりは

MOTIFの売りを教えてください>盲目ヤマハ信者

TRITON=EX=XV=ソフトシンセ>>>>>>>>>>>>>>>>MU1000>MOTIF

132 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 15:23
TRITONもXVもMOTIFもたいしてかわらんだろ。

133 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 15:45
おいおい、そんなことはないぞ・・・・

134 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 15:47
あ、ごめん、もっと広く見てね。変な言い方だけど確かに個体差ってのはあると思うから。
アナログ・デジタルシンセ、リズムマシン、サンプラその他もろもろ音の出るもの含めて。

135 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 16:53
意味不明

136 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 18:38
131バカだね(笑)話通じてない

137 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 20:37
>>131はしょうがないよ
ワンアンドオンリー派にとったら特にEXは素晴らしい機材なんだし
それに音源命でプリセット命なんじゃないの!?
色々音源持ち始めたらデモ段階ならともかくFMもアナログも専門機に任せるだろうからね
1台目(せめて2台目)にはいいけどね…
でも音源じゃなくて、これからは波形データとかで自分で音を作る流れになってきてるから
音源は必要最小限でいいと思う。だからMOTIFは「音源欲しけりゃ自由勝手に増設すれば」って
感じなんだろうしさ

今は「詰め込み」ものより特化性に優れた機材のほうが需要があるし

138 :店員:2001/06/25(月) 20:42
確かに。今ワークステーション売れなくなってきた
ひと通りみんなに浸透してきたんだろうね。
特化機能のある単体のほうが売れてる....
だがやはり今はソフトシンセが強いかな。

139 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 20:45
>>131は厨房しょ。
わかってあげようよ。単体にどれだけ機能が詰め込まれてるかが価値なんだからさ

140 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 21:08
MOTIFけなすならちゃんと触ってからにしなさいよ!

141 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 22:35
ローランドXPの後継機種は
なんと!今話題のVSTiを読み込んで使用できるそうです!
ヤマハのプラグ印ボードなんてなんてくそ食らえ!
ローランド最高!

142 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 22:37
ほほほほほほほほほほんとかYo!
かなり半身反義です。とくに下半身が。
詳細キボンヌ♥

143 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 22:37
つまりどういうこと?

144 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:08
おーいいなーもうKORG買っちゃったけどー(涙
お金貯まったらやっぱりRolandの1台2台は持っておこうっと

145 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:34
やっぱ一つの会社じゃなく色々な会社の製品持ってた方がいいかな??

146 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:37
>141
もしかしてサンプル波形を読み込むだけ、なんてオチじゃねーだろな。

147 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 23:39
141のソースをきぼん
すごいね、それ。

148 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 15:11
XPの後継がでたらハードはローランドの一人勝ちっぽいな。
ワークステーション→新型XP
音源モジュール→XV-5080
シンセサイザー→RS-5
サンプラーも実はアカイのSやE-MUのE4より最近は異色のVP-9000が
押してるっていうし。

あと、ローランドは同じくNAMMで発表するVS1880の後継で
AW2844に対抗するらしい。

149 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 15:38
VSTi読み込み専用機でいいよ
ラックトップで三万円で出したら、買う

150 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 15:39
でもあえてハードのシンセでソフトシンセを取り込む必要あんのか?
DAもちゃんとしたレコーディング用のオーディオボードのが上だろうし。
これから更にPCスペックも上がってソフトシンセでももっと快適になるのは
目に見えてるしさ。
ソフトシンセの利点でもあるシーケンスとセットで音色設定保存も出来ない
だろうし。。。
ふごいかもしれんけど、なんかいい事ある訳?

151 :利点:2001/06/26(火) 15:46
1、ライブで使える。
2、安定してる。
3、定番のローランドの音と共有できる。
4、パソコンを立ち上げなくても良い
5、これからの脱パソコン時代に対応

つーか素直にヤマハのプラグ印よか良いだろ。
ってか、もちーふの話はどこいった(藁

152 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 15:47
>>150
出た!ソフトマンセー

153 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 15:48
>>151に同意
特に4,5

154 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 15:49
ソフトシンセのインターフェイス役とか?。
でもソフトシンセって場所取らないのも利点だし。
どうすんのかね。
どうせならアナログ回帰してほしいけど
頑固だしね。JPの第2弾でないのかね?

155 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 16:25
>>VSTi
ライブでさ、ハモンドにもプロフェットにもメロトロンにもなるってことになると
ちょっといー!
D/OUTあればおいらdbxDDPをDAに使うから付属DAへぼでもいーかんじ

156 :108:2001/06/26(火) 18:25
あぁ、いや、はっきり言うとYAMAHA好きじゃないし
自分の機材としてはミキサー以外YAMAHA持ってないんだけど。
何故って?嫌いだから。
したがって、信者呼ばわりしないでくれ

157 :151:2001/06/27(水) 13:46
別に俺はXV5080もってるからXPの後継も買う予定はないんだけど
とにかくパソコンベースの信頼性の乏しさは勘弁してもらいたいよな。
なんかトラぶっても原因究明が困難だし。再セットアップにまで
追い込まれると本当にうんざりする。とにかくトラブル多すぎ。

158 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 14:01
ラックトップってなんだよ?

159 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 23:54
現行のプラグインボードのスペックが
中途半端なのが問題。

160 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:02
>>159
激しく同意。
しかも高いしさ。
DXボードなんて本物の中古の方が安いし・・・。

161 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:03
アナログ時代の作りはそのままに、音色のメモリー保存やMIDI搭載などの
アナログをデジタルで破壊しない程度に、便利面でデジタルを取り入れた
ハイブリッドアナログシンセ作って欲しいなあ

162 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:08
>>161
Andromeda、Omega、SE-1、Sunsyn辺りがそれに該当しますねん

163 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 00:30
>161
「ビンテージじゃないアナログでさいきょうは?」ってゆースレ
で、このへんのシンセの名前があがってるけど、どれもいまいちっぽい。
 中途半端かもろ高いかのどっちか。

164 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 02:58
今日楽器屋さんに悪いこと言ってしまいました
MOTIFの大々的な宣伝をしているコーナーで
カタログを眺めていたら、店員さんが仕切りに薦めてくれたんですけど
「この前TRITON買っちゃったんですよ〜」と言ったら
すごい気まずそうに引き上げられました
いや、イヤミで言ったんじゃないのよ・・・・・

165 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:54
>>128
すっげー激しく同意
ヒステリックな言い争いはもう勘弁

特にローランド信者のヤマハ叩きウザ過ぎ。
同じ土俵で勝負してない2社を叩いてどうする?

166 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 06:21
・6/30発売決定、YAMAHAより待望の本格派シンセサイザが登場!!
発売記念特価ですお早めに!!
YAMAHA / MOTIF6 発売記念特価【\198,000】

祖父地図ね。誰か>>84のイベントに行ってきてくれ

167 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 13:48
>>165
YAMAHA信者敗走(藁
別にヒステリックには見えなかったが。
ってゆーかなんで叩いてるのがローランド信者になるんだよ(藁藁

>同じ土俵で勝負してない2社を叩いてどうする?
必死の発言なんだろうが意味不明
YAMAHA信者のよく言う「YAMAHAは大企業で余裕があって本気で開発していないから
必死で開発しているローランドやコルグとは違う」って意味?
だとしたら笑える。大赤字だった企業が何言ってるんだよ(藁藁藁

だいたいもし本当にYAMAHAが道楽でしか製品開発していないのならば
ユーザーの立場からしてもっと叩かれて然るべきだと思うがどうか。

168 :俺やまは好きってわけじゃないけど:2001/06/29(金) 13:56
何ムキになってんの?こいつ>>167

169 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 13:57
つーかさ、別にヤマハ叩きウザくはないよ。
ちゃんと筋が通った正論だから。

いまさらTRITONを追っかけたような糞シンセを出してるんだから
叩かれて当然だよ、いまさらだよ?
ローランドはもっと先に行くっていうのに・・・

170 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/29(金) 13:59
>何ムキになってんの?こいつ
>>165が意味不明なこと言ってるからじゃない?

171 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 06:47
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/motif/demo.html
デモソング聴けるね

172 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 07:46
聴いた。
悪くない。
RS7000とは全く別の製品だと判った。
シンセ波形をもっと聴きたい。

173 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 08:05
で、どーなのよ みんな買うの?

174 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 14:14
買わない。間に合っている。

175 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 15:27
決定陣営って言うか、機材開発指揮陣営が
ヤマハはどうしても年功序列権力の時代錯誤感が強くて
若い陣に全てを任せず、必ずしゃしゃり出てきてるため

他の会社に比べ、センスや知識が若々しくなかったり
奇抜さや、目新しさ、革命的さに乏しいのは事実ですよ。

176 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 15:28
デモソング聴いた
 EX5でもCS6xでもS80でも作れるよ
もっとがんばりましょう>MOTIF

177 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 15:33
デモ、ピアノは良かったと思ふ

178 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 15:59
試奏してきたけど良かったよ。
ソフトシンセ、ソフトサンプラーってキーフォローのパラメーター
少ないから、ピアノ系の音色ってズタボロじゃない?
そういう意味じゃ最初からそれなりのピアノが入ってるだけでも
価値はあると思う。で弦の音も気に入ったので88鍵を予約してきた。

とりあえずTritonのピアノはピンで使えないのが個人的には痛い。
オルガンも作り込まないと広い音域で使えないし。ストリングス
ボード注文取り消し決定。

179 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/30(土) 19:01
Tritonのピアノは萎え萎え

180 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 00:06
多分購入します。
ある意味で予想以上にヤマハの音のイメージではなかったです。
早くほしいです。

181 :名無し:2001/07/01(日) 00:31
7買ったまだたいして触ってないがいい。音もその他も。DAがいい感じがするからplugInボード積むのにもよいかも

182 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 01:30
ネット通販で安く予約できるところないですか?
ソフマップルピー還元してくれるけど、ネットでまだ
予約開始してないみたいで。。
予定では6買おうと思っています。
>>181
確かにD/Aよさそうです。低域の周波もでてそうですし。

183 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 01:33
エフェクタが少ないのが欠点>モチ

184 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 01:41
>>183
リサンプリングでかけ直せるからある意味無限大に
エフェクタがあるように思えるが。めんどうかしらないが。

185 :あほ:2001/07/01(日) 02:09
宣伝ご苦労様です。

186 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 13:33
MOTIFのピアノってプラグインボードより良いんですか?
ギガサンプラーとかEXS24とかより良いんですか?
なら買うかも、音源は出ないのかな

187 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 14:17
>>186

デフォルトだとEX5より(レンジ的に)やや劣るか?という印象。
プラグインボードを積んだS80には正直感動したので、
プラグインボード込みで最強ランクのピアノ音源化すると思われ。

数枚のピアノ系CD-ROMをEXS24にインポートして使ってみたが
かなりヤバい。S3000手放すんじゃなかった…。
少なくともEXS24&CD-ROMよりは良い。なによりライブで使える。

MOTIFの不満点は、EX5と比較して若干ダイナミックレンジが狭く感じる。
といってもヘッドフォン出力から比較してみただけだが。
24BitD/Aオプションに期待か?

188 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 14:20
>>187に補足

ピアノの音色の傾向としては、どう転んでもYAMAHAの(生ピアノの)音。
YAMAHAの生ピアノの音色が気に入らないのであれば
止めといたほうが無難。

189 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 22:05
MOTIF5R発売きぼーん

190 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 22:21
いらねぇよ。そんなもん。>R

191 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 22:53
>186.187.188
 てことはMU1000orCS6R+ピアノボードで良いってことですね
MOTIFの売りはなんでしょうか?

192 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 23:07
>>191
「売り」はよう分からん(笑)。
俺は鍵盤弾きなので、何でもできる&高音質な鍵盤付きシンセには
常に魅力は感じてしまう。そういう意味ではヤバい>俺。

コンピューターベースのHDR環境もってて、ソフトシンセ
中心の環境を構築してても、音楽を始めた頃(90年代前半)の
「ワークステーション幻想」から逃げられない人は
買ってしまうのでは(W

193 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 23:11
TRITONも後継機出るみたいだし、おいらはパスですなぁ。
ラック版が出ても、そんなに言うほど魅力有る音色でもないし、
サンプラーでも買った方がずっとましかもね・・・
何かこれじゃあ、っていう売りが弱い。

194 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 23:29
音色に対する魅力の感じ方だけは人によるからね。

ただMOTIFが「押し」に欠けるのは間違いのない事実。
でも最近のYAMAHAの音って結構良いんだけどね。

なーむー

195 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 23:36
フラグシップですって胸張って言えないね<MOTIF
真のEX後継はいつぞやに?

196 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 23:39
S80の方がコンセプトしっかりしてて良かったね。
音もしっかりしてるし。

197 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 00:04
>>196
同感〜。

198 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 13:40
S80のがぜんぜん良いでしょー88鍵で15万円しないでしょ?
はやくEXの後継出ないかなー

199 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/03(火) 13:30
age

200 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 13:17
今までのヤマハっぽくない音が入ってるな<餅負
木管系・金管系・ソロストリングス系は今までで一番じゃないか?
逆にアンサンブル系は過去最悪の様な気がする。
アコピも期待してたほどじゃない。
がっくそ・・・。

201 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 17:46
>木管系・金管系・ソロストリングス系は今までで一番じゃないか?

それマジ?
ローランドのサンプリングCDやXVのエキパンよりもいいの?
本当だったらスゲエ。

202 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 17:47
そんなはずはないさ♪

203 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 18:04
それは分かって〜る♪

204 :200:2001/07/04(水) 19:27
>>201
PCM内蔵波形、しかもYAMAHAでは一番、デス

205 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 22:06
そうか?
プリセット、非常に良い感じだぞ。
YAMAHAらしくないくらい(笑)

206 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 22:25
YAMAHAの中で一番って意味か・・・
そりゃ井の中の蛙ってやつでは。

207 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/04(水) 22:30
YAMAHAのAWM2はSY85のが他とはちがって
変わっていて好きなのですが、そのニュアンスは
MOTIFでは出ないでしょうね...

208 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 09:16
MOTIF昨日試しに弾いてきたよ。
所詮YAMAHAの音だった。良くなったとか言ってるやつ本当に聴いたの?
少しは改善されているが他社はもっとスゴイとこまでいってるし。

それにYAMAHAはとにかくバグや致命的な欠陥が多いからね。
怖くて買えないよ。

209 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 10:00
おとといMOTIF7触ってきたよ!!!
なんか思ったのが、音は良くはなってるみたいなんだけど、
パフォーマンスモードの時、複数鍵盤押したら、バッキングが流れたんだけど・・・
これって、もろTRITONじゃんって感じ。
なんかいまいちコンセプトがわかんなかったし、
”ザ・MOTIFオリジナル機能”みたいなのが、わからないから
よくわかんない。
たとえばTRITON対抗馬なら、それなりに「TRITONにはできないこと」が見えてこないとなぁ。。。

RS7000も触ってきたけど、こっちはテーマやコンセプトがはっきりしてるだけに
少々価格が高いのが恐ろしいとこだけど、
少なくともMOTIFよりは薦めやすい印象があるよ。

MOTIFならではの、例えばTRITONでは追従のきかない、優秀点を誰かが発見するなりして
発表しなきゃね。
ただ、「TRITONよりは管弦楽器はまだましかな」って感じではあったな。

210 :新事実:2001/07/05(木) 10:09
じつはMOTIFはKORGの新機種として発売する予定でしたが、
開発途中から、YAMAHAのラインアップとなりました。

211 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 10:11
それ、アリエール。
これ、クリネックス。
あれ、スコッティ。

212 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 10:12
>>209
TRITONの生楽器群はマジで脂肪してるからね。
この辺の使えるのが欲しいならローランド買うしかない。

213 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 10:26
>>208
耳が腐ってる?音色の応答性が全然違うぞ。
弾いたなら一発で判る。

214 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 10:40
>>213
それでも所詮ヤマハレベルって意味だろ(w
やっぱヤマハのシンセは買う必要なし。

215 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 10:49
で?>>208は弾いたのか?

216 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 10:52
うん。はじいた。

217 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 11:18
こんなところまでJが入ってる!?

218 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 11:30
つーか売れないでしょ。MOTIF。

219 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 11:58
MOTIFに出来て、TRITONに出来ない事って、内蔵波形のリサンプリングぐらいか?
何にしても音色がやけに軽くて、ちゃちく聞こえる。
シンセ系ではなくてDTM音源寄りの音って感じで、混ざりやすそう。
DTM音源として使うなら問題なしかな?ノーマルGMしか無いけど。
あとは値段が問題。

ところで208はほんとに弾いたのか疑問。
どうせ雑音の多いところで聴いたんでまともに判別できてないんだろ・・・。
でなけりゃ耳腐ってる。

220 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 13:11
>DTM音源として使うなら問題なしかな?ノーマルGMしか無いけど。
DTM音源として使うんならXVのほうがいいじゃん。
ほんっと中途半端だよMOTIF。
YAMAHAの製品ってどうしてこう何にしても中途半端なんだろ。

221 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/05(木) 20:42
>ところで208はほんとに弾いたのか疑問。

俺も聴いたがどうってことないって印象。
ってかあれで感激する人って普段何使ってるの?
いままでヤマハのシンセってほとんどつかったことないんだけど
そんなにひどいのか?

222 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 11:16
EX5とS80とCS6X>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MOTIF

223 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 12:46
楽器メーカよって音が違うなら、
それはそれで面白いと思うのだが、どうか?

224 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 13:11
>>223
ヤマハとローランドで「個性」や「色」が違うのなら
おもしろいで済ませるけど、
あきらかに「質」に差があるんだよね・・生系の場合は。
生系はコルグもクソ中のクソだよね。

225 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 13:42
生系使うなら、サンプルしろ、というつくりとか?
最近のシンセ。

226 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 15:00
TRITONの生系には萎えた!

227 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 15:54
そいや、拡張ROMの音って、どうよ?
新しいのが出ると思ったが、確か。

228 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 17:03
>>227
拡張ROMって何のメーカーのやつだかわかんねーよ(藁

YAMAHAで何かでるの?それとも生系がだめだっていう
TRITONのオーケストラル?どれともXVとRDのシンフォニックストリングス?

229 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 17:21
>228
スマソ 各社それぞれ。あれ系の品質は如何に?
というのが知りたい。いろいろ出ているが、あまり情報がない。

230 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 17:46
拡張ボードねぇ。

YAMAHA→やる気なし。自社の音源方式ばかりをプラグイン。
特にPCM系はピアノとMUボードのみ。最近何もでてない。終了。

KORG→素晴らしく安いけどそのぶん拡張する意味がわからなくなるぐらい
品質的にも大したこと無し。MOSS音源のボードもある。

E-MU→品質はそこそこ、数も比較的多いが致命的に高く(40000〜50000円)
拡張する気が失せる。

ROLAND→過去のJVのボードはラインナップが幅広く
最新のSRXボードはサンプラーと同等か凌駕する品質。シンセではダントツ。

拡張ボードに期待するならやはりローランドしかない。
もともとボードでの拡張はローランドが流行らせたもんだし。

231 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/06(金) 18:11
>230
thx サンプラー機能でがんばるしかねーか。

232 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 01:45
PFはけっこういいけどね。ってギガピアノ使うか

233 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 05:36
>>232
ギガは確かに衝撃的だった・・・。
とりあえず現状ではTRITONのEXB-PCM01のピアノを使ってるよ。
上下広いところまでサンプリングされてるから、結構いい。
ピアノはYAMAHAとは言われているが、EX以降のピアノって、
そんなにいいと思わない。

234 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 08:51
>ピアノはYAMAHAとは言われているが
???

235 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 11:09
>>232
>>233
DTMマガジン臭がプンプンする

236 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 12:33
チチンプイプイしゅぽぽぽ〜ん

237 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 12:42
ピアノ良くなったと思ったんだけどなぁ…買わないけど。

238 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 12:42
DTMマガジンってまだ売ってるんだな。
家にあるDTMマガジンWin3.1用のシリアルドライバがついてるよ。
ついでに98CanBeの広告がのってる。
これ1冊買ったきり。
いまも続いてるんだな。
KBspecialは名前変えたみたいだし。

239 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/07(土) 19:46
今日、楽器屋で弾いてきた。 >MOTIF 7
鍵盤はYAMAHAらしく弾きやすかった。
でも、あのツマミって回しにくくない?

240 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 06:57
アサクラ ヘ
 トレードマーク ハ ナニ?

241 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 15:07
鍵盤が弾きやすいのは同意
先週試奏に行こうと思ってヤマハ○里店に行ったら
店員がしきりに演奏しまくってて入り込める隙さえなかった(笑

242 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 15:48
じゃあマスターキーボード用にいいのかな?
Motif8はどうなんだろう、、、、

243 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/09(月) 17:21
>店員がしきりに演奏しまくってて入り込める隙さえなかった(笑

典型的なドキュソ店員ですな。
テメーが演奏しまくって悦にはいっていたり知り合い呼んで
デカイ声で話し込んでいたり。ドキュソの多い世界ですから。

>じゃあマスターキーボード用にいいのかな?
こんな馬鹿みたいにデカく作ったもん邪魔。
もっとシンプルな構成でマスターに良いやつがある。

244 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/10(火) 01:41
来月の浅倉ライブでメインキーボードとしてお披露目。

245 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 09:11
TRITONのEXB-PCM01のピアノ、どこが良いんだ!?
ちょっとだけ期待して買ってみたけど全然ダメだった。
EXB-PCM01のオルガンはなかなか良かったけど…。

てか、ここにいるヤツみんな耳悪すぎ。
昨日MOTIF7を触ってきたけどオレ的にはかなり良かった。
タッチはかなり良いし、音も全然悪くない。
悪口言う前に自分の耳を疑ってみたら?

246 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 09:15
>TRITONのEXB-PCM01のピアノ、どこが良いんだ!?
>ちょっとだけ期待して買ってみたけど全然ダメだった。

同意。

>昨日MOTIF7を触ってきたけどオレ的にはかなり良かった。
>タッチはかなり良いし、音も全然悪くない。

YAMAHAにしては良いと俺も思う。

247 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 11:00
245=246=ヤマハ販売勤務ですか?

248 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/10(火) 12:38
245です。
僕はただの大学生。
てか、ここって247みたいなつまらん発言するやつ多いね。

249 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 00:39
247には、これくらいのことしか書けません。
でも許してやってください。悲しい理由があるんです。

247は消防のころ楽器メーカーといえばYと思っていました。
だが、厨房になったときそのことでイジメられました。
「Y使っているなんてガキだ。RかKでないやつはあっちいけ」
それ以降、247はYが大嫌いになりました。
そのご、Rのシンセを親に買ってもらってからはイジメもなくなり、247は
しあわせに過ごしています。
でも、Yのことが話しにあがると、247は過去の記憶がよみがえります。
だから247はYの悪口を書くんです。
でもそっとしてやってください。
あの程度の書きこみでも、247はしあわせなんです。
難しい話は247の頭には無理ですから、放っておいてください。

250 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 12:08
私も昨日触ってきましたが、音いいと思いますよ。
誰かが言っていた様に楽器店頭では確かな判断は出来ないのですが
それを差し引いても。
メイン機の座が入れ替わるかどうかは別にして購入対象にはなっています。
ただ「使える音」と「いい音」って言うのは違うとは思っていて
自分にとって使えるかどうかはこれからもう少し触ってみて、かな。

251 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/11(水) 12:25
TRITONに音のリアルさを求めてはいけません。
良さは別にあります。

252 :245:2001/07/11(水) 14:12
誰もTRITONがダメとは言ってませんよ。
MOSSとか、かなり良いと思ってます。
インターフェイスも最高だし。

253 :トライトソユーザ:2001/07/11(水) 21:30
>>252
ドーイ

254 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 09:38
MOTIFにMOSS内蔵できたらいいのに。

255 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 12:22
友達がMOTIF触ってきて
単音の魅力はあんまりないけど、オケには馴染む音かもって言ってた

256 :247:2001/07/12(木) 15:04
248、249
まあ学校がんばれや

257 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 16:40
245も256もコワイヨ...

258 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/12(木) 20:46
今日弾いてきたヨ。
鍵盤の出来はEX、TRITONより良いヨ。
スピーカーがしょぼかったので音は?
でもよりナチュラルな方向に行っている感じがした。
となりのS80がやけにボロっちく見えた。

259 :あげ:2001/07/12(木) 21:06
どうやらヤマハ直属の小売店のスパイがいるようですね

260 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 04:44
若い頃は、懐疑派を気取りたくなるものさ・・・。

261 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/13(金) 09:52
sage

262 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 02:24
買っちゃったYO!

263 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 11:14
MOTIFのラック版は出ないのかなぁ…。
名前は「MOTIF ZERO」でどう?

264 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 16:22
>>263
普通にラック版出されてもねぇ・・・。なにかプラスαがないと、
買う気にはならないよ。(少なくとも俺は)

265 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/14(土) 18:24
>>263
てかラック版にする意味無いんじゃありませんか?
外部シーケンスコントロールするのが売りなんでしょ?
ラック版にしたらモチーフじゃないよね?

266 :263:2001/07/15(日) 02:02
ん〜〜、そういう機能は省いちゃって低価格で出すってのを希望かな。
もうコレ以上鍵盤楽器は増やしたくはないし、でもああいう音も欲しいし。
Sシリーズのラック版でもいいんだけどね。

267 :techno pop:2001/07/16(月) 22:33
 SY99以来のヤマハファンで全てのシンセが欲しかったが、
MOTIFは初めて欲しくないと思ったシンセである。
 ヤマハはCKB61,76,88を出してもらいたい。(コントロールキーボード)
61、76はシンセタッチ。88はピアノタッチとシンセタッチの両方がある。
ホイールは3つ。その下にリボンコントロール。ノブが6+5個。
スライダーが6個。ボタンが40個。
ディスプレーがコルグのトリニティー並みのでかさ。

268 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 01:11
サンプラー機能って一番店頭じゃわかんないよね

269 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 01:26
 ヤマハはもういい加減にオールインワンとしてのシンセにサンプラー付けないで欲しい。
(もしかしてハードディスクとつなげること可能なの?それなら話は別だけど。)
 でしかも、あのシンセ今の主流はリアルタイムコントロールなのに、
PCでエディットするという、シンセの良い点を無くして20万以上もとるな。

270 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 03:15
なんかさ
カタログが超寒い。
インチキくさいっていうか
面白くないっていうか。
いかにもって感じで
なんかグレイ(バンドの)をイメージする。
安っぽい。
5年前だったら話しは別だけど。

271 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 11:08
グレイサイアク。

272 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 11:25
先週のMスティションでDORICAMUのN川氏が弾いていたのは
MOTIF7。

273 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 15:00
QS300のほうがいい。

274 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 16:16
モティフ

275 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 23:13
サンレコ付録小冊子
MOTIFパーフェクト・ガイドage

276 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 01:17
キーマガで出したのに、全く同じもの付録にしやがって

277 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 01:43
CS6xの後継機が、MOTIFとちがうか。

278 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 06:16
フラグシップでしょ。で、YAMAHA撃沈。

279 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 08:58
今日、ローランドのXPの進化系が発表されるそうだけど

280 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 09:30
内容的にEXよりCS6xから進化したワークステーションとしか
思えないのだが。

281 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 09:36
いや、どれの後継とかそんな上等なもんじゃないよ>モチフ
ただトライトンがブームになったから「今日から俺も」と
作っただけ。そこには理念もポリシーもない。メンツだけ。

282 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 10:15
んじゃ、CS6xのほうが趣があるかしら。

283 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 10:19
ユーザー不在だよね。ただブーム(しかも終息してる)にのっただけ。
喜んでるのはヤマハマンセーの信者だけ。

284 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 11:15
>>283
まだだよ。

285 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 17:50
ヤマハはフラグシップ機(EX系)は作っても売れないから作らないらしい。
といいながら、お値段だけは有る意味フラグシップのMOTIFなんか作ってる。
とりあえず内部的にはマジで売れると思っているらしいぜ。
まぁそこそこ動き出してるみたいだし、有る程度は売れるだろうけど、
ヤマハの連中が思っているほどは絶対に売れないだろうな

286 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 18:31
SY85→CS6x→MOTIFと見た!

287 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 18:33
モチーフ不買運動月間

288 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 18:45
>>287
そんなんせんでもええよ。
それに今月はもう半分過ぎとるよ。

289 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/19(木) 22:52
>269
ヤマハはもういい加減にオールインワンとしてのシンセにサンプラー付けないで欲しい。
(もしかしてハードディスクとつなげること可能なの?それなら話は別だけど。)
 でしかも、あのシンセ今の主流はリアルタイムコントロールなのに、
PCでエディットするという、シンセの良い点を無くして20万以上もとるな。

別に信者ではないが、リアルタイムコントロールもPCでのシーケンスとリンクして
のコントロールも両方出来るよ。
叩くのはいいけど、もうちょい調べてからやった方がいいよ。

290 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 01:01
MOTIF8の鍵盤の弾き心地が気になる。
YAMAHAの鍵盤は好きなのよ(信者?)
つまみ沢山欲しかったな

291 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 01:28
8の鍵盤、今日触ってきたけど良い感じだったよ。
「TRITON ProX」も一緒に並べてあったから
弾き比べたけど雲泥の差だね。(もちろんMOTIF8の方が上。)
TRITONは鍵盤を押しきったところの「コカッ」って感触が安っぽい。
MOTIF8は多分S80なんかと同じ鍵盤使ってると思う。

292 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 02:29
MOTIF8は確かP-80の鍵盤の段階ごとの重さの変化を無くして
代わりにアフタータッチを付けた鍵盤だよ。
タッチはマジでいいよ。

293 :名無しサンプリング@48kHz :2001/07/20(金) 02:42
餅6&7の鍵盤は、最高です。FS鍵盤は傑作。
餅8の鍵盤はどうなんだろ?
個人的に、持ってるS80のAE鍵盤が気に入ってるんで。
今や、ピアノからはかけ離れた鍵盤だけど、
一鍵盤としては、最大限に評価します。
こっちも持ってる、p80のGH鍵盤よりもオールマイティー。
餅8の鍵盤に期待。でかくて買わないけど。

294 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/20(金) 03:04
S80の鍵盤ねぇ・・・悪くはないし音源も好きだけど、
本格的にピアノ練習したかったから諦めた。

あああ、、、でも本当に音源は良いんだよなぁ…VLボード
とブレスコントローラー挿してブリブリ吹きてぇ

295 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 03:40
ROLANDの新シンセがヘタレと解かったからには餅が最優先選択肢かな?

296 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 03:50
何も買わないっつー選択肢はないんか?

297 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 08:52
>>295
ヘタレってことはないだろ。
SRX挿せるから肝心の音はファントムのほうがいいぞ。

298 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 11:34
>>297
295にとってはそうなのだろうから別にいいやん。

299 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 12:16
MOTIFとSY99どちらが魅力か。

300 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 12:35
そうなんだよね。餅腐は音に突き抜けた魅力がないかも。
けっきょく楽器だから、機能をゴテゴテつまれても音が良くなきゃね。

301 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 15:43
>>296
激しく同意。

302 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 22:41
とうとう音源方式という点ではEX5が最終の名器でおわるんですね。
同意いただけますか?

303 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/21(土) 22:45
tg77

304 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:13
なんか餅腐売れてそうにないね。

305 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:27
餅は年の暮になるまで売れないんじゃないの(藁

306 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:28
というより正月になる前にすでに腐ってるから
「餅腐」ってんじゃないの?

307 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:30
そうかもしれぬ(汗

308 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:32
賞味期限は8月いっぱいでございます。
それ以降、当社は一切味の保証はいたしません。

ヤマハ株式会社

309 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:33
いや、8月いっぱい持たないって、これじゃあ。

310 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:35
持たないかもね。雪印のごとく、ヤマハが回収にでるかもよ。

当製品は品質が保証されなくなったため、回収させていただきます。

ヤマハ株式会社

311 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:38
俺はヤマハのクルーザー買うからヤマハにもがんばって欲しいな

312 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:40
FANTOMがパワーブックG4と同じ軽量スマートな
チタンボディと知ったら、MOTIFの馬鹿デカイ重量級ボディが
急に致命的な欠点に思えてきた・・・・

313 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:40
ヤマハには、DSPオルガンボードきぼんぬ

314 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:43
>チタンボディ

強度的に不安が残るが。PBと同様に

315 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:50
前株だっちゅうねん!

316 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:51
ゴメン、前株は日本ヤマハだった。。。

317 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:55
>>316
バイク板に逝ってよし。

318 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 00:58
よく考えてみたらワークステーションからPCを制御するのって
有利なのか??なんかYAMAHに騙されてるような。

319 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 01:19
ファントムはかっこ悪いと思ったんだけど、
アレなら餅のほうがいいな。

320 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 16:36
餅腐7触ってきました
俺のEX5と何が違うのかわからなかったです
生系が良くなってるって言う人がいるけど
JV持ってるからいらんし・・VLもANも入ってないんでしょ?

321 :DJ Roland:2001/07/22(日) 17:09
このスレッドは
ローランドに対する営業妨害だ!!_s(・`ヘ´・;)ゞ

322 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 18:18
>>321
R社が俺たちのクリエイティビティを低下させている!!

323 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/22(日) 20:56
>>321
もうええて。(苦笑)

324 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 02:18
MOTIFのAWMは今までの機種の使いまわし。
期待できない
音色は生系充実なのに、機能はダンス向けの機能が充実。
わけわからん

FANTOMはボタン減らした結果の複雑な操作系によって
ライブユースのプロにはすでに敬遠されてる。

どっちもいけてねえ

YAMAHAはSY、RolandはXP以来ろくなワークステーション作ってない

325 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 03:02
>>324
同意。
SYカッコよかった。99はステージの上で輝いてた。
今や老体のXPも、XP-50出た時は萌えた。心臓はSuperJV。

326 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 13:42
>FANTOMはボタン減らした結果の複雑な操作系によって
>ライブユースのプロにはすでに敬遠されてる。

ローランドは少ないボタンだからこそライブユースに適するように
出来た、といってるよ。

327 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 14:54
>>324
ということはSYのVoxBell、Mellow、Choucho、Seqなどの
伝説のWAVEも入っているのか!?

328 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 14:58
>RolandはXP以来ろくなワークステーション作ってない

ろくなもなにもXP以外のワークステーションなんて作ってなかっただろ(w

329 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 23:12
>>324

おまえはFANTOMを操作してみた上で言ってるのか?

330 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 23:21
FANTOMって操作できるとこあるの?

331 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/23(月) 23:22
>FANTOMって操作できるとこあるの?

ない。
>>324は典型的な誹謗中傷厨房

332 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:48
FANTOMのデザインって、なんかEOSっぽい。
カコワルすぎ!

333 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 00:56
>>330
今夜、夢に出るョ...

334 :名無し:2001/07/24(火) 00:59
MOTIFはドラムセットのキー一つ一つにエフェクト別のかけたりかけるかけない決めれて使える。
DAもよい

335 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/24(火) 01:03
Daisuke
Asakura

ってか?てか?

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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