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音楽的ってどんなことかな?

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 03:01
ジャンルによる違いとかもあると思うんだけど、
まずはクラシックならどこらへんに表れるかな?

2 : :2001/05/24(木) 03:04
ってこんな時間にスレ立ててなにやってんだろ俺・・・

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 03:06
リズムの動きとかか?

シンコペとかの音価には気を使うけど

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 03:07
1の金玉(右)でございます。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 03:08
sage4

6 ::2001/05/24(木) 03:21
おぉ、書きこまれている!!
みんな起きてるもんだね。

>>3はアウフタクトをちょびっと長くしたりすることとか?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 03:57
>>6
それもあるが例えばシンコペの連続とかで旋律が上がっていくときなんかは
一つ目から二つ目の音に移るとき(タタンタ♪の最初のタから次のタンへ)
一つ目をさらに短くして二つ目をその分だけ長くすることで、音楽を動的に
したりする、とかかな。もちろん曲想にもよるが

あぁさすがに眠い。おやすみ

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 03:59
アゴーギック

9 :1:2001/05/24(木) 04:19
>>7
おやすみ。
確かにその部分は動きを作る部分だよね。あとは強さの配分とかもあるだろうね。

あとは何だろ。でも今日は俺ももう寝よ。おやすみなさい・・・

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 07:49
クラシックなどのテンポの揺れ具合ってのは音楽的かと思われ。
打ちこみでも巧く表現出来るんだろうけど、ちょとあざとい感じするし。

11 :1:2001/05/24(木) 14:45
>>10
難しいよねテンポって。基本的にはリズム強弱で言われているところの強さが実際は
音の長さに符合してるんだと思う。つまり

1拍目>3拍目>2拍目>4拍目で微妙なノリを作っていき、さらにこれを小楽節・大楽節などにも
当てはめて曲を揺らしてるのではないかと。

俺は1324の法則(例外多し)と呼んでるけど、この1324の配分比が難しいんだよね。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 19:02
ムツカシイ

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 20:55
意味熊野ぷぅこ

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 21:43
もっと何かある?
知りたいな。

15 :10:2001/05/25(金) 22:37
>>11
4/4拍子や6/8拍子などで強拍がどこにくるか、というのもありますし。
その拍子を拡大解釈して大きな流れの中でノリを作っていく、というのはありますね。
これも指揮者、DTMではデータ作成者のセンスに依るところになりますが。

また>>6に書かれているような数値的に現せない微妙なノリ(?)というのもありますね。
弱起などで弦の掛けあがりフレーズではテンポに溜めが入ったりしますし。
こういうのは非常に人間的であり、音楽的かと。

あとクラシックじゃないですが
ヒップホップやジャズなどの微妙に跳ねてる(?)ハイハットやライドシンバル。
あれも音楽的だなぁと思いますね。

16 :1:2001/05/26(土) 00:11
15>> ヒップホップやジャズなどの微妙に跳ねてる(?)ハイハットやライドシンバル。

シャッフルのことだよね。ジャズ系の人たちはこのフィーリングを体得するのに何年もかかるらしい。
二拍三連とか五拍七連とかになるともう頭ばっかり働いてしまって、体が勝手に動くように
なり、かつ本物といわれるようなシャッフルを叩くにはそれこそ相当の修練が必要っぽい。

俺の場合見当違いかもしれないけど、シャッフルでは三連符の三つ目の位置と強さに気を使ってる。
基本的には既出の1324の法則で拍を揺らすんだけど、この三つ目の音の強さによって
前に進むような、多少のドライブ感を伴ったものが出来ることがある。でもこの点に凝れば凝るほど
わざとらしく聞こえてしまって、改めてプレーヤーの凄さを思い知るんだよなぁ。

17 :jake:2001/05/26(土) 01:30
クラシックってクリック音をガイドに演奏したりしないもんな。
打ちこみの音楽は最初にBPM決めたりして、最後までそれに合わせていく。
5-60年代の音楽は少なくてもコンピュータのクリックに支配されてはいない。
ちょっとウラヤマシイ。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 02:03
どんなジャンルにしろ生演奏ならば微妙なノリは少なからずある。
うまい人はもうここしかないというタイミングで楽器を弾く。
あれは真似できないなーとつくづく思う。
クラシックの場合、微妙なノリどころかテンポ自体の揺れも大きいね。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 17:35
面白い
age

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 20:28
答えられない。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 23:59
いい塩梅だってことよね

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 01:11
yes.that's right.

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 01:59
無音も含めて音はすべて音楽。
その人が音楽ととらえるかどうかは聴く側の人間の好みやセンスで変わる。
工場の機械の音だって騒音にもなれば音楽にもなる。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 02:10
工場の音を騒音と捉えるヒトが多いのは何故だろう

25 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/22(金) 02:14
それは無機的だからです。
音楽は有機的でなければなりません。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 02:17
車好きにとってエンジンの爆音はもはや「音楽」である。
普通の人にとってはただの騒音だが。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 02:19
>>25
周波数的に、人間が嫌うものだからじゃなくて?

28 :25:2001/06/22(金) 02:20
そうかも。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 03:48
でも基本的にメロディーがあるほうが音楽的って言うよね。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 04:33
工場の音はだいたいの人にとって
りらくしんぐなものじゃないもんな

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 04:37
ソフマップとTゾーンの店内のBGMは
、いやがらせで流してるにちがいない

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 04:40
ミドリ電化は宗教。
みっどりぃはぁ〜やっすいよぉ〜ぜんぴん〜ぜ〜いこみぃ〜♪

33 :フルハシ@758:2001/06/22(金) 07:17
やま〜だ ま〜だまだ ごまんぞく〜

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 12:18
>>31>>32
たしかにここらへんはひどいよね。
店員ぜったい犯されてるよ。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 03:37
pc dept?の店員は
きっとアルジャロウ嫌いだと思う。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 01:07
ジョンケージは?

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 01:49
>>36
あれは好きだよ。
ポランポランって音の曲が好きだ。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 10:29
18くらいまでの表現こだわり路線と随分違ってきたな

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/24(日) 22:42
オレ、シャッフル調の曲何曲か作ったけど、
2:1で揺らすより3:2で揺らすほうが面白いと思った。

40 :101:2001/06/25(月) 00:41
>>39
3連を3分割(2+1)ではなく5分割(3+2)の配分にするってことかな?

41 :39:2001/06/25(月) 01:09
>>40
うん、そうそう。
なかなかビミョーな揺れ具合が堪能できます。
構成が複雑になってきたときには、基本的なリズムやノーマルな三連符と絡めると
なお面白くなったりもするよ。
・・・といっても作る側の意見であって
聴く側の意見もそうだとは限らないけど・・・。(w

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 01:46
俺は分割数をもう少し増やして(15くらいまで)、
その中で上で出てた1324なんたらに基づいてタイミングをずらして作ったことある。

確かにそれっぽいんだけど根気が必要だね。すごく疲れた。もういいな。

あとはヴェロシティーをいじればある程度のノリが生まれたよ。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 03:03
おじゃまじょどれみ♪かむひあぁぁぁ

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/25(月) 03:19
なんかおもしろいね。変則シャッフル。
agaってるけどageとくよ

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 21:58
aagee

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/17(火) 22:45
べロシティーとクオンタイズ

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/18(水) 01:24
>>46
具体的には?

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