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で、お前等どー思うよ?キーマガアレンジコンテスト

1 :せみが鳴いてるよ。:2001/05/23(水) 10:56
優秀賞あんなんでええんか?
俺は?だったが。なんか打ち込み過ぎ&音数多過ぎっつー感じ。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 12:09
2番目の曲は良かったけど、他の曲は『音並べコンテスト』だな。
アレンジじゃ無いね。昔のスクリッティ・ポリッティみたいな曲
ばっかり。キーボードマガジンだから仕方ないけど、選んだソニ
ーはどう思ってんのかねぇ?

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 13:27
ん?落選者の嫉妬スレ?(プッ

4 :noiro:2001/05/23(水) 13:49
そもそも課題曲が「?」だった。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 13:50
コンテストってそういうものですよ。
というか選ぶのも大変なんだよね
耳おかしくなってくるし。精神的にもかな。
音を審査するために聴くって苦痛なのよ。
だから「あとでもう1回聴きたいか」が基準になる。
聴く人の身になって作るのがコツですね。
もちろんそれだけでは受賞できないですが。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 14:55
名前の出た方々に2ちゃんねらーは居る?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 15:47
少なくともアレンジ=リミックスと捉えてるってことだな。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 16:09
>1
優秀賞とったのものだけどなんか文句ある?
とったもん勝ちでしょ?
打ち込み過ぎと思うのはあなたの勝手。

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 17:22
ふ〜ん、
自己肥大もそこまでいけばたいしたもんだ。そこまで大言壮語するなら、
作品を聴かせて見ろよ?

どこにでもあるようなアレンジを死ぬほど機材を使ってこねくりまわし、音をキモチ悪いくらい重ねて
音圧を下品に上げまくりの作品ばっかりかなと不安だったんだけど、
思ったよりセンスのある人が多くて、楽しんで聴けた。

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 17:33

「曲聴かせろ」厨房

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 17:52
嫉妬は醜い。
他人の作品を批判するだけなら、誰でもできる。
要は、そこからどれだけヒントを得られるかだ。
聴き手の耳と作り手の耳はちがうと心得ろ。
プロでも他人の悪口ばかり言ってるやつは、すぐに消えていく。

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 17:55
>>11
消えてますよ〜(ワラ

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 17:59
リミックスっぽい作品より、ボサノバの人とサントラ風オケの人がよかった。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 18:34
一位取ったのは確かにリミックスだね。アレンジっていうなら
2位の方が王道だけど、ちょっと時代を感じるなぁ。
むしろ4位以下の方に面白い作品があった。
この手のコンテストって最後は審査員の好みだからなー。
自分の音楽スタイルに合った審査員がいるかってのは運・不運
の世界だよね。某コンテストに送られてくる応募作品よりは
圧倒的にクオリティ高いよ。音もいいし。
録音メディアと作品クオリティって法則というか傾向があって
DAT→CD→MD→カセットの順で音楽的なクオリティも低下していく
感じがする。音質にこだわる人は、やはりそれなりの音楽的クオリティ
を持っているってことかな。葛谷葉子の曲自体が??ってのは同意。

15 :7:2001/05/23(水) 18:38
>>14
>某コンテストに送られてくる応募作品よりは
>圧倒的にクオリティ高いよ。

某コンテストって?

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 20:40
そんなことよりドンパンはどうなんだ?

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 20:41
>>8
そんなに自信があるなら「名無し」はやめぇよ

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 21:46
>録音メディアと作品クオリティって法則というか傾向があって
>DAT→CD→MD→カセットの順で音楽的なクオリティも低下していく
>感じがする。
お前馬鹿だろ。マジで。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 21:56
>>18
14は審査員をした経験から実感している事じゃないのか?
俺もそんな事はあってほしくないと思うが、傾向として出てくるなら
ちょっと面白い結果だとも思う。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 22:46
ドンパンは、スネアの音を「パン」と表現した所にセンスを感じる。
だって。普通スネアはパンじゃないっしょ。

あと、どの曲もコンプがきつくかかりすぎてる気がしたんだけど…。
あんなもんなのかな?みんなあの位かけるの?

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 23:40
今はコンプが流行っているからね(笑)。中には本来のコンプの意味さえも
忘れて「トラックに必ずインサートしなくてはいけないもの」的に使ってい
る人も多いよ。EQも然り。
エフェクトを通せば必ず元音の持つニュアンスは失われる。何が必要なのか
を判断できる耳が無いとただの「マニュアルに沿った行程」をなぞるだけで
月並みな音しか作れなくなる。

で、俺はコンプ5台持ってるけど潰しまくるのはキライ派。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 00:33
圧倒的にオーケストラのやつが好きなんだけど・・・
だからオレは今時のナウ!なシーンについて逝けないんだな。
ダメじゃんオレ。

しっかしあのオケには感動した。がんがんリピート再生したぞ。

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 00:57
葛谷葉子賞は、いいの多かったけどな。
ピアノとデュオのやつは、ちょっと仰々しい感じがしたけど。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 01:26
>>21
で、そのコンプ5台所有のアナタから見て、やっぱりアノ音は
どうなん?コンプでつぶれまくりで嫌い?それともあれは普通?

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 01:47
いや、あのコンプはキーマガ側が編集の時にかけてるんじゃ?

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 02:09
オーケストラのやつもピアノのやつも、オケが主張しすぎなんだよな。
歌もののアレンジとしては、かなり減点と思われ。

27 :sage:2001/05/24(木) 06:21
優秀賞とった作品のハーモナイズが疑問。
あんまり考えてなさげ。Bメロをワンコードで押し切ってるのも
その必然性が感じられないんだけど。
まあ、そんな事を求めちゃいかんのだろうが。

打ち込みのテクニック的には面白かったけどな。


ちなみに自分はカスリもしなかった(鬱)。
他のコンテストではそれなりにカスリはするから
自信もって出したんだけどな。

28 :27:2001/05/24(木) 06:22
sage間違えた。

鬱だ。逝きます。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 08:30
すげーよ、あんたら。
よく人の作品をそんなに批判的に見られるよな?
で、自分の作品に対してはどーよ?やっぱりそんなにキビシク見てんのか?
それとも、将来は批評家にでもなるつもりか?

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 09:17
自分をキビしく見なきゃ他人もキビしくなんか見ないだろう?
自分と比べて『違うんじゃ無ェの?コレ?』と思ったから批判
するんだろう?あんだけ良く出来てんのが集まってんだから、
ココに書いてる方達だって、結構なヤツ送った、もしくは造れた
ハズだろう?ただ、読みゃワカるけど、大方『純粋なアレンジで
は無く、打ち込みコンテストみたいになった』的な意見が多い
っつ〜だけで、曲の仕上がり的には文句をつけてるとは思えな
いが。個人的にはCDに載ったヤツよりもWEB上のグチャグチャと
したリズムのアレンジが優勝でも良かったと思う。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 09:23
>>8
本人?19才の?

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 09:33
>>29
そういうこと言う前に優秀賞聴いてみろよ。
聴いてみれば分かる。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 10:18
殆どキーマガからの書きこと思われ

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 11:08
最優秀作を自分と比べて『違うんじゃ無ェの?コレ?』と思うんじゃ
なくて『なんでコイツが選ばれて、オレはダメだったんだろ?』と考
えた方が健全じゃねーの?だからといって「アレンジ主体ではなく打
ち込み主体で評価されたから」なんて結論には飛びついてほしくないが。

>ココに書いてる方達だって、結構なヤツ送った、もしくは造れた
>ハズだろう?

いや、悪いけど他人の作品に対するリスペクトや、いい点は見習おうと
する意欲がない奴に、いい作品が作れるとは思えないね。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 11:45
俺とすればアレンジってのは、『アイドルが歌う打ち込みで安く
仕上げられたピコピコの曲の、TBSベストテン出演時に番組側の生
バンドで演奏された時のバージョン』みたいなのをイメージしてた
んだけど、今回の曲達はそれこそ浜崎のマキシシングル、原曲1曲に
対しリミックス8曲同梱!な感じがした。ソニーは『即戦力』と書い
ていたけど、こういう事を言っているのか?
 入賞作も含め、公に出た曲はどれも良く出来ていて見習うべき所
も沢山有ったけれど、『アレンジコンテスト』って事での方向性と
しては何となく昨今の商業音楽的主義がまかり通っているようで、
ちょっと残念でならなかった。ワザワザ打込っぽいのを避けて応募
したのに『やっぱり、こんなもんか』って感じ。大体、キーマガの
アレンジのやり方伝授で『パソコンで』とか『MTRで』とかじゃ無く
て『河原でガールフレンドを横に座らせギターで鼻歌から始め
よう!』とか『ラジカセ2台を使って、自分の声とヴォーカル素材を
ミックスしてみよう!』とか紹介すれば、もっと面白いのが出てき
たと思うのだが。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 12:49
いや、だって「キーボード」マガジンだからね。アレンジ・作曲マガジン
じゃなくて。結局、読者層はキーボーディストだから、それを無視することは
出来ないでしょ。
自分的には、今回のアレンジコンテストは、どれもすげぇなーって
思った。みんないい機材持っててうらやましいよ。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 15:11
ソウルのやつ作った人はしょぼい機材しかもっていないのに曲が凄く良くてびびった

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 16:06
「どんぱん」はいかんだろー「どんぱん」は。

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 20:02
ていうかさ、
WEB上で葛谷葉子のプロによるアレンジもどうかと思うよ。
あのDJなんとかが作ってるのなんか最悪。
坪内さんのはカッコ良かった。
一曲目も個性ないし・・・。

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 23:02
うーん、やっつけ仕事なんでしょ。
ギャラも少なそうだしみんな本気でやらなさそう。

お手本なんで、あえて簡単に作ってるのかもしれんけど。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 23:13
>>38「どんぱん」
ズンズン!パンパン!を思い出しますがどうか?

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 00:27
坪内のカッコイイか?いかにも「はいフューチャージャズですよ」みたいな、
意味も無い典型的なSEが場違いな感じで鳴ってるところにセンスの無さと
古さを感じた。悪い意味でのジャンル先行のアレンジだと思う。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 00:42
あまりに素晴らしい作品が多かったため、この板の住人は
このコンテストの話題に触れたがりません。事実レス少ないですね。

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 01:17
おっしゃるとうりのようで…

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 08:20
>>43
激しく同意。
打ち込みやトラック制作の技術はもちろん、センスのある人が多くてビックリ。
サンレコのプロによるミックス競作よりも面白かった。

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 08:27
アレンジが上手いというより、
ミックスが上手いと感じた。
あと音使いとかもね。
これに音楽的な知識がさらに加味されれば脅威になるかも。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 08:43
これってキーマガ買うと聴けるの?

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 08:44
>>47
そうだよ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 08:52
>>48
アリガト
今日給料日だし買っとくか…。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 10:25
43=44=45=入賞者もしくはコンテスト関係者

51 :45:2001/05/25(金) 14:52
>>50
なわけないだろ。被害妄想もたいがいにしろ。
そこまでして内輪ぼめしてると信じたい?
でないと、落選した自分のアイデンティティが崩壊する?

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 15:11
>>45
まぁまぁ、ヒッキーな2ちゃんねらー相手に
そこまでツッコミなさんな。大人気ないですぞ。。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 15:15
でも、あれより良いアレンジと音質に仕上げられる自信を持ってる
人、ココにどんだけいるのかな?やっぱアレはすごいよ、純粋に。

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 15:26
大人気無いアレンジが多かった。若いって感じがした。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 15:43
うたごえがいいよ。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 16:33
葛谷葉子賞に気持ちいいアレンジが多いという意見にオレも一票。
手垢のついた感じがなくて、若々しさがたまらない。
特に青森の人の作品が好き!

57 :名無しサンプリング@48kHz :2001/05/26(土) 01:10
あの、坪内でなくて、坪口なんですけど。

優秀賞は坪口の学校のやつだね。コネ?

58 :いやーん:2001/05/26(土) 02:59
壷口の曲ってハンコックモロパクリじゃん。
あそこまでパクれれば賞賛に値するけどね。
ソロのリフなんてハンコックフレーズだらけ。そんなに好きなのかハンコックが。

入賞曲聞いたあとに普通のメジャー・アーティストのCDかければ、如何にアマチュア
かわかるよ。アレンジの質はプロレベルじゃない。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 11:47
>>53
たぶんあんまりいないんではないでしょうか。
僕もかなりうちのめされました。
みんな正直にヘコもうよ。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 12:30
正直、エンジニアリングに関してはあんなもんでいいのかー、という感想。
あの付録CD全体のマスタリングはプロがやってるみたいだけど、それでもフォローしきれてない感じがした。
いや、俺自身はあれよか劣るんだけどね。
まぁ、エンジニアリングのコンテストじゃないんで、あれでいいのか。

曲に関しては、3番目のエレクトロ ボッサのが好き。

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 13:14
ここにレスする宅禄人達のスキルが高かろうが低かろうが、
意見を言うのは良い事。
「入賞作品以上の作ってみろよ。」
なんて言うのは違う話。

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 15:53
>>61
同感。
入賞された以上批評の対象であることは間違いない事実。
市販されているCDが批判の対象であるのと同じこと。
今回の入賞作品の全体的なレベルは高くない。
アレンジという意味ではね。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 18:35
いや、レベル高いよ。アレンジ。

それよか、音質が気になる。キーマガのCDって極端に
音圧があってリバーブがかかってないと思う。音が
前に出すぎていて硬い感じがするんだけど。

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 20:28
>>61-62
はあ〜、たまにいるんだよな、こうゆうアホウが。
ライブやって受けが悪いと対バンやPAのせいにして
レコーディングやってできが悪いとエンジニアのせいにして
コンテストに落ちるの審査員のせいにして

いつまでもやってろ。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 22:20
↑あんまし意味わかんない

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 22:50
>>64
じゃあ61と62は誰のせいにしてるの?

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 19:26
くだらんヒガミとか、それに対するレスとか、そんなのはいいから
とにかく批評やら感想やらを率直に述べれ。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 19:46
率直にか?ああ、言うよ、言うとも!
立派な出来栄えですね、ハハァ〜アン!?
はいはい、足元にも及びませんよ、もう落胆したり悶死したり
しそうですよ、クッソー!

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 21:36
意見出尽くした感アリ。

70 :(゚д゚)ウマー:2001/05/27(日) 21:43
受賞作品、結構いいじゃん。
少なくても俺よりはすごいから、批判できない。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 21:56
いや、批判はしなくていいんだ。批評ね。

72 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 22:21
プロの曲だと思って聴くとやっぱり何か違う気がする。

73 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 22:25
>72
先入観だけじゃないか?。

74 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 23:38
俺もプロの仕事とはやっぱ違うって感じがする。
最優秀賞にしても、評で言われている通り、SEのお茶の音は?でしょ。
あそこまでばればれな音だと笑ってしまうし、クールなトラックの中で
浮いてると思う。
そのへんが「そのアレンジメントが一体何を目的になされたものなのか」
という点でやっぱ甘いんじゃないかな。

75 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 01:08
でも、アノ人半分プロでしょ?

76 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 06:13
浜崎がどうたらこうたら言ってたね。

77 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 12:34
「どんぱん」とギターを表に出してるヤツが良かった。
他のはあんまり印象薄いな。

78 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 13:20
つまりプロだからイイ、アマだからしょぼいという分類はもうナンセンスだってことだよ。
プロよりすごいアマは沢山いるよ。音楽的にね。

79 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/28(月) 16:48
そうだな。もうあんま関係無い時代だな。

80 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 01:09
今日聴いたんだけど、みなさんすごい!でも私の好きな感じのアレンジは
なかったなー。もっと落ち着いた感じの曲も聴きたかったですね。

81 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 01:13
なっちありがとう( ● ´ ー ` ● )

82 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 01:15
どんぱんは本当にいいのでしょうか。俺にはふざけてるようにしか感じられん

83 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 01:20
どんぱんどんぱん・・あう!

84 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 20:17
そりゃ真面目に感じる人はいないでしょう。
アイデアとキャッチーさが売り。
だからアレはアレであり。

85 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 23:01
もうこのスレも古いモノとなりつつある。
結局みんなあんましコメント書き込まなかったな。
やっぱり、見てみぬフリしたいんだな。

86 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 00:57
見てみぬふりというか、コンテスト知ってる人が少ないんじゃない。
オレは、はじめに最優秀曲を聞いて、エッこんなもんなの!?と思った。
でも2位以下の曲はどれも良いアレンジだと思った。

87 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 12:04
入賞しなくて、WEBにも公開されてない自分の作品をどっかにUPして
聞かせる というのは、違法になっちゃうの?

88 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 12:23
>>87
ヴォーカル入りだとマズイだろうねぇ。トラックのみならOKじゃな
いの?

89 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 01:04
しかしあの曲メロディだめすぎるよ、サビがサビになんねえもん。

90 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 01:25
>>89
わざとじゃないの?

91 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 10:03
>>89
どんなクソ曲でもそれなりに仕上げる。これもアレンジ。

92 :どんぱん:2001/05/31(木) 11:59
このコンテストに応募した時、メールアドレスも書いたけど、

それから、なんか 急に宣伝メール類(エロとか)の数がいっきに増えた気がするのだが・・・
他の人はどうでしょう

93 :名無しサンプリング@44.1kHz4bit:2001/05/31(木) 15:27
一人でも悪い社員が居れば情報なんざ流される。

94 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/01(金) 02:31
みんなもっと遠まわしに貶す技術を覚えろよ!
キーマガのライター連中みんな習得してやがるぞ!

95 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/25(月) 07:30
土曜のバーゲン〜むっくりと動きだす・・・

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