5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

サウンドチェックはこの曲だ

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 07:40
モニターが変わったりとか
新しい機材や環境になると
取り敢えず聞いてサウンドチェックする曲って
あるものだが皆さんは何をチョイスしてる?
オレは素人の馬鹿耳なりにAmericaの「Ventura Hiway」に
決めてるのだかそろそろ飽きたんでいい曲教えてくれ。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 08:09
PAなんかでは定番のIGY / Donald Fagen

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 13:03
長年聴き慣れた曲であるべきだと思うから、
飽きたからって変えないほうがいいと思うよ。

俺は>>2氏と同じくIGY / Donald Fagen
Who am I? / Snoop Doggy Dogg
C-YA! / ヤン冨田
Can Ye Dance / Donovan

mp3とかの圧縮コーデックチェックにも当然使う。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 15:01
や、ヤン冨田ッスか。
別にどうというわけでもないけどちょっと意外性のある回答。

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 15:14
C-YA!は割と普通の楽曲だよ。低域、高域のひろがり感がいい感じ。
つーかアストロエイジ、全体に音いいよ。
スティールパンの音とかよくまとめてある。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 16:19
やっぱマドンナだね。いちどお願いしたい。

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 13:54
TOTO / ロザーナ

いろんな楽器が幅広い帯域で鳴ってるから
各種のチェック用に最適です。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 14:17
自分の目指すのんかけてチェックでいいんでないのでは?

9 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:09
僕はマイケルジャクソンかけますがOKデスか?

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:17
>>3
お、センスいいっすね!

11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 15:46
自分は打ち込み系だけど、ビョークです。
各構成音、周波数帯域ごとの音の整理がこれほどトリートメント
されているものは他のテクノ系でもありません。
サウンドシステムによって、それまでわからなかった低音が出て
きたりと、驚くこともありました。

12 :名無しサンプリング@48kHz :2001/06/19(火) 20:11
NIRVANAの「NEVERMIND」

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:25
センス悪いよ君達。
とってもとっても気味悪い事になってるよ。

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:30
>>13
じゃ、あんたはどうなん?
言ってみそ。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:35
インパルス、ブルーノートは何でもいいから聞いてみろ

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:40
ブルーノートなら何枚かあるぞ〜、もらいもんのサンプル盤だけど。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:42
OK!

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 20:45
ビョークってテクノかね。

ブルーノートってジャズのブルーノートの事?
録音状態に幅あり過ぎでは。

自分の場合低域のスピード感とかチェックする場合はマッシヴ、
クリアさ、解像度のチェックはトータス、フィッシュあたり、
爆裂サウンドのチェックはマイブラ、モグワイ、アタリとか使い分けてます。

スポーンとかのサントラ系とか一枚有ればバリエーションに富んでて便利かも。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 21:10
マイブラ、当時すごいサウンドとかおもったけど今聞くともう
昔のCDの音がしてるんだよね。
時代の進化って早い!

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:38
主にスモールモニタのチェックには、
そのときチャートに入ってるシングルを使ってます。

コンビニ・街角等でさんざん聞いているので、
どのような環境でどのような聞こえかたの変化があるのか
把握できているからです。

センス云々をこのスレで語るのは実にナンセンス。
素人の証明。

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 23:17
>>20
コンプバリバリの最近の素材をサウンドチェックに使うのはどうかと・・・
解像度と言う点ではアラが出にくいんじゃないのかな。
だってウォークマンやラジカセでも心地よく聴けるようにミックスしてあるわけでしょ?
ああいうのって。

ああいうミックスしかしないのなら、いいのかもしれないけど・・・
(煽りでも何でも無いよ。好みの問題だからね)

しかもTVはもちろんラジオとかで流れる音源の音って
さらにエンハンサとかコンプとか掛かってたり、
弄ってあるんじゃなかったっけ?

22 :20:2001/06/20(水) 02:08
違う違う。町中やコンビニで聞き慣れた音と、出先のスタジオの
「再生音の違い」を把握しておきたいって言うのが目的。
その目的には必然的に最新ヒット曲を使わざるを得ない。

そのスタジオの「再生環境」のチェックは、また別の音楽を使ってます。
ヤン富田を使っている人が他にもいるとは嬉しかった。>>3さん

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 03:03
ジュニィピーアン
Let it Be

の2曲をかけます。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 11:31
えっ、ヤン富田!?
おもしろいけど、いいの?

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 06:36
ボン鹿内は?

26 :Flaming June:2001/06/21(木) 08:07
アンダワのCUPS。
イイ環境ほどイントロがゾクゾクする。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 22:57
ボン鹿内って誰?

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 01:39
竹中直人

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 07:37
この板のサウンドチェックの定番は、ヤン富田に決定(笑)
しかもジョンケージのカバー曲「4'33" dub」でよろしく。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 11:00
つまらん。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 12:00
エリック・クラプトンのCD

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/22(金) 12:42
竹中直人 !?

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/01(日) 03:57
チャー

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 10:57
ゲイシャガールズ 炎のおっさんアワーのCD

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)