5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

曲を作る時にジャンルを意識する?

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 15:38
僕は曲を作る時に考えることが多いです>ジャンル。
結果的に別のジャンルになったりすることが、多いっすが(汗)。
でも、極々たまにジャンルわけがくるしい曲ができると
嬉しいっす(て、そのジャンルを知らないだけだったりして)。
ジャンルを意識した方が曲の展開などのイメージがつかみやすい
と思うんですけどね。作っているうちにどんどんもとのイメージ
から離れていくのもすごく楽しかったりして。

みなさん、どうですか?

2 :ななしさん:2001/05/22(火) 15:41
曲のBPMとドラムのフレージングでジャンルの枠に
はまることが多いから。オレはジャンルを意識する
ときは逆にそれらを徹底的に無視してつくる。
まー、自分の好きな音楽がジャンル分けされてる時点で
意識しちゃうのは確かだけどね。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 21:39
                    /ヾ
                  ゝイ丿
                   / /
                  / /
                  / /
        ∧ ∧      / // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 シコ    ( ゚Д゚)、    / /< あげるぜ!、ひゃっほう!
     /     ヽ、 / /  \__________
 シコ  ( ) ゚ ゚/ヽ、/⊂//
      \ ヽ、 (  /⊂//
        \ ⌒つ /
        (  ̄/ /
        |  |O○ \
        |  |   \ \
        |  )    |  )
        / /     / /
       / /       ∪
       ∪

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 22:00
俺の場合、作った曲がどんな曲調であっても取り合えず
「ロック」と呼ぶ事にしている
他人が聴けば明らかにテクノやハウスな音楽なのだが
それでも俺は頑なに自分の音楽を「ロック」と呼び続けている

こんな俺ってどうよ

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 23:00
>>4
オレと一緒じゃねーかよ!(藁
オレは自分の音楽のルーツがそこにあるからそう言ってるんだがな。

6 :4:2001/05/22(火) 23:06
>>5
気が合うね
結婚しない?

7 :すげぇ:2001/05/22(火) 23:12
4と5のカキコの間がジャスト1時間・・

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 23:16
4と5の結婚祝あげ!

9 :1:2001/05/22(火) 23:30
やっぱり、ある程度の限界やフォーマットがあったほうが
手をつけやすいですよね。むりして「音」であそんでいると
「なーんだ、音響系じゃん」とひとくくりにされたりとか
「へー、ノイズかぁ」とジャンルわけされてがっくりきます(笑)
あと、意図不明の音楽になったりとか(汗)。

まぁいいんだけど

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 23:50
やっぱソウル?

「これがおれのRock'nだ〜〜!!!」っての

11 :名無しサンプリング@22.05kHz:2001/05/22(火) 23:52
他人のジャンル付けがなんか間違ってるときは
「オメー、こんなのEurobeatじゃねえよ!」
とかケチ付けたくなるんだけど、自分の曲のジャンルを
「あぁ、これハピコア?」
とか決めつけられるとちょっとムカツく。

こんな俺はやっぱり自分勝手か?

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 23:53
前何もジャンル意識せずに作ったら
  民族系が出来た(藁

こんな俺ってどっかの民族なんでしょうか

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 00:04
>>12はスキタイの末裔

14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 00:08
「テクノ系」でひとくくりにしたら
友人に殴られそうになった

でもジャンルの認識ってそんなもんかもな

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 00:39
例えばヘビメタバンドが突然ラテンやりだしたらちょっとお笑い
じゃない(取り入れるとかじゃなくモロやるわけ)。
ジャンルって単に楽器のフレーズとかよりもっと別の意味がある
ような気がしてます。
考え過ぎ?

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 00:53
なーんも考えんで作った曲を友達に聴かせたら、
「もろUKハードハウスだね。」って言われた。
そんなジャンルの曲聴いたこともなかったので、
「そうなん?」って思った。ジャンルってクリエイターにとっては
無意味で、聴き手側の為にあるんじゃないかなって思うた。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 00:56
楽器作曲板の似たようなスレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=compose&key=990525049

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 01:01
>>15
ちょっとわかる。でもあんましわからん。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 01:46
ジャンルはすごく気になるよ。
というのは、16がいうように、聴く人はジャンルを意識しているから、誰が
聴くかを気にすると当然ジャンルも気になってしまう。

だって、聴く人を想定して、曲作るでしょ。聴く人が自分だけという場合は、
その(聴いている)自分を意識するよね。

>>15,18
>ジャンルって単に楽器のフレーズとかよりもっと別の意味がある
>ような気がしてます。

うん。そんな気がする。
表現とジャンルの関係って、何なんだろう。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 02:20
音楽のジャンルって、
例えば陸上競技で言えば、その種目な訳で。。。

そばで見てて、
走り始めた(作り始めた)ときは何かはわからないけど
結果的に400メートル走れば400メートル走だし、
42.195キロ走ればマラソンだし、
ハードルがあればハードルって種目だし、
跳んだら走り幅跳びだし……

結局何が言いたいかというと、
ジャンルは結果的に聴いた時に『○○な感じのする曲だね』って言葉を
具体的に、深く言い表すための指針みたいなもので、
だけど運動競技とかみたいにはっきり視覚的に区別できるものじゃない分
人によっては赤を連想したり白を連想したり…感覚に頼る区別な分
はっきりと区分できないものだと思う。
だけどあえておおまかに区分をしてみました。
って言うのがジャンルだと思う

21 :20:2001/05/23(水) 02:35
自分が作った曲で
ハードハウスとトランスの中間…みたいに思っていたけど、
友達が聴いた時に『かっこいいデジロックだね』って言ったり

ジャンルって『音楽』を、系統別に深く言語表現できるように
するための指針であって、視覚的にはっきり区別できない分、絶対ではない

だから僕は系統……イメージはある程度作るときに考えながら作るけど
明確なジャンル分けは考えていません。それに製作過程で変わっていくしね。
『結果的に(自分の中では)、○○○の曲が出来ました』って感じです。
              ↑ジャンル名

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 09:34
>>16
>ジャンルってクリエイターにとっては
無意味で、聴き手側の為にあるんじゃないかなって思うた。

もし、自分名義のアルバム発表する場合、収録曲を選ぶ時やっぱり何か音楽的
な方向性って意識すると思うんだよね。
自分の個性の発表でもあるわけだし。
この方向性がクリエイターにとってのジャンルだと思うな。
もし、既成のどのジャンルにもあてはまらない方向性で且つ多くに人に支持を
得られたとしたら、その時君はイノベーターとして音楽史に偉大な名を残す事
になるだろうね。
ロックンロールというジャンルを作った50年代の革新者たち、デトロイトで
ひっそりとハウスを作り上げた革新者たち、ラップを作りあげたアメリカの
黒人DJたちのように。

熱弁過ぎた?
聞き流して良いよ。

23 :名無し:2001/05/23(水) 09:41
ご心配なく。、
聞き流してます。

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 09:47
アイアタタタ・・・

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 09:57
× 熱弁過ぎた?聞き流して良いよ。

○ 痛過ぎた?聞き流して良いよ。

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 10:12
× 熱弁過ぎた?聞き流して良いよ。

○ 痛過ぎた?聞き流して良いよ。

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 10:13
× 熱弁過ぎた?聞き流して良いよ。

○ 痛過ぎた?聞き流して良いよ。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 10:14
× 熱弁過ぎた?聞き流して良いよ。

○ 痛過ぎた?聞き流して良いよ。

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 10:26
俺の場合、メロ作るときはジャンルは意識しないけど、アレンジ
したりオケ作るときは意識してるな。凡才。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 10:29
実際問題としてプロになるならジャンルはある程度意識しないと
話にならないんじゃない。たとえばそれはレーベルの色だったり
ポリシーだったりするわけで、それにとらわれるとかを心配して
いる以前にその音楽は誰に向けて発せられているのかを心配した
方がいいと思う。生意気な言い方させてもらえば、君はまだ何が
やりたいのか分かってないんじゃないのかな?ってことになると
思う。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 10:42
歌詞を作るときもジャンル意識するの。
音楽ってコミュニケーションだから、無意識には他人を意識して
るかも知れないけど、基本的には自分自信と対話する事で手いっ
ぱいで、「誰に向けて発せられているのか」なんて考える余裕
ないな。
メロディーができるまでは同じ状況かな。


32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 14:22
なんか、いい感じ…。

それぞれ説得力があるけど、マイメロディとかの音楽サイトを聴いていて、
ジャンルが安定しない人のって、どういうスタンスで聴けばいいか、困る
ときがあるよ。
もちろん、いいものはジャンルに関わらずいいという意見は正しいんだけど、
聞く側としても心構えみたいのは必要だと思う。

もちろん、プロの人は商品になる時点でジャンルが市場によって固定される
だろうしね。
そういえば、最近、マイク・オールドフィールドのCDって海外ではニューエ
イジのコーナーにあるんだよなぁ。前はプログレ・ロックのコーナーだった
のに…。

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 15:15
======================================================     |
======================== ∧ ======== ∧=============== \\  ///
====================== / λ======  / λ===========   \    /
====================  /   λ====  /   λ========     \  逝  /
==================                 \========   \   ッ  /
================    <◎> (_人_)<◎>λ         \  .テ
================          |∨ ∨|       |             ヨ  \
================           |    |       |        /   シ  \
================          /⌒⌒ .|       |        // !! \
==================       .  ――┤      /           /  \
==================                /             |
================    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ>     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〇> +
==============             |>            〇>
============   _______ ノ> _______〇>
==========            /=============
========            /=============
======            /================
====           /===========

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 18:20
ベックとかシェイ・シーガーとかのHipHopの手法を上手く取り入れたロック
が成功したり、ジャンルも少しずつ変化してるよね。
その変化について行く人・・・プロのクリエーター
引っ張って行く人・・・真のクリエーター
変化を気にかけない人・・・アマチュア(趣味人)、コレはコレであり。

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 18:28
変化を気にかけない人/変化に気付かない人
・・・アマチュア(趣味人)、コレはコレであり。

36 :160.ykh.freecom.ne.jp:2001/07/15(日) 17:52


12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)