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打込みの技?

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 17:07
より良い結果を得る為に知っときたい打込みテクニックや、
音源固有の機能を使い倒す技とかあったら語ってね。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 17:14
大切なカセットテープはツメを折っておきましょう。

3 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 17:22
やっとDTM板らしいスレが立ったな。

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 17:23
ツメを折ってしまったテープに録音したいときは、セロテープを貼りましょう。

5 :age:2001/05/20(日) 17:42
↑↓

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 17:44



7 :.:2001/05/20(日) 17:45


8 :打込みの技? ■▲▼ :2001/05/20(日) 17:46
打込みの技? ■▲▼
1 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/05/20(日) 17:07
より良い結果を得る為に知っときたい打込みテクニックや、
音源固有の機能を使い倒す技とかあったら語ってね。



2 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/05/20(日) 17:14
大切なカセットテープはツメを折っておきましょう。


3 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/05/20(日) 17:22
やっとDTM板らしいスレが立ったな。


4 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/05/20(日) 17:23
ツメを折ってしまったテープに録音したいときは、セロテープを貼りましょう。


5 名前:age 投稿日:2001/05/20(日) 17:42
↑↓


6 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2001/05/20(日) 17:44




7 名前:. 投稿日:2001/05/20(日) 17:45



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9 :+s:2001/05/20(日) 17:47


10 :DTM@2ch掲示板:2001/05/20(日) 17:49
DTM@2ch掲示板
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11 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 17:51


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13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 18:03
こういうスレは荒らされてしまうのか・・。
>>1
気を悪くしないように。こんな人たちばかりじゃないから。

14 :次のページ:2001/05/20(日) 18:05
次のページ

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15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 18:19
CC10→PAN

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 18:34
ドラムのvelocityは大げさなくらい広げてやったほうがいいみたい。

特にハイハットはね・・・そうしないと機械的になっちゃうから。
僕は、50〜120の間で動かしてるよ。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 18:39
打ち込みはミディよりオーデイオファイル中心になってきたな。
オーデイオでも打ち込みと言うのかどうかシランが。

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 18:52
とりあえずドラム語るか。ギターは別スレでやってるし。

>>16
ドラムの入力にもキーボードを使え。
リアルタイムじゃなくていいから、ステップ入力でキーボードを叩いて入力だ。

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 19:00
スネアのゴーストノートが肝だ。

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 20:09
ガゼルパンチ

21 :16:2001/05/20(日) 20:34
>>18

やってるって。

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 20:38
>>20
一歩?

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 23:58
ドラムに掛けるエフェクターってどんなの使ってる?
コンプは定番かな?

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 00:06
コンプに頼るやつは糞

25 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 00:10
>>24
なぜ?

26 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 08:36
まず、チャンネルアフタータッチを使う。データが軽くなるから。
とにかくアフタータッチ、互換性なんて糞っ食らえ、
ピッチベンドを使わない。打ち込みに14ビットも要らないだろう。
ノートオフメッセージを使わない。オンベロシティ0を使えば、
ランニングステータスが適応されるかも。
モジュレーションをビブラートで代用、
おわり

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 22:13
>>23,24
じゃあリミッターなんでどう?
バスドラにディストーションなんてのもあった。

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 22:18
>>16
機械的にしたくないんならベロシティーも良いが音色いじれ。
一つのハットをピッチいじって3つ4つくらいストックして
ベロシティーの変化に合わせて音色変化みたいなー

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 22:20
バスドラはフィルターで無理やりこもらす。
んで、おいしいとこにハイパスかませたんを被せる。
あかんなー、ワンパターンや・・
他のアイデア教えれ。

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 22:36
もっこりしますがな

31 :傍観者:2001/05/21(月) 22:48
こういう普通のスレでも荒らされ、ちょっとでも既出だと荒らされ、
ちょっとでも板違いっぽいと荒らされ、お前等一体どうして欲しいんだ!

32 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 23:01
キーボードショートカットは全部メモれ。
作業効率バリ向上

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/21(月) 23:06
バスドラは中高音上げてサラウンド処理?してます。

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 00:17
荒れて欲しいんだ!

35 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 01:10
愛を注入せよ

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 02:08
ピアノとかはヘタでも良いからとりあえずリアルタイムで
弾いて入力してみろ、良い味が出る(事もある)よ。
オレ段々弾けるようになってきたし。

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 04:11
ドラムのvelocityは大げさなくらい広げてやったほうがいいみたい。

特にハイハットはね・・・そうしないと機械的になっちゃうから。
僕は、50〜120の間で動かしてるよ。

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 04:13
まず、チャンネルアフタータッチを使う。データが軽くなるから。
とにかくアフタータッチ、互換性なんて糞っ食らえ、
ピッチベンドを使わない。打ち込みに14ビットも要らないだろう。
機械的にしたくないんならベロシティーも良いが音色いじれ。
一つのハットをピッチいじって3つ4つくらいストックして
ベロシティーの変化に合わせて音色変化みたいなー
ノートオフメッセージを使わない。オンベロシティ0を使えば、
ランニングステータスが適応されるかも。
モジュレーションをビブラートで代用、

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 04:15

バスドラはフィルターで無理やりこもらす。
んで、おいしいとこにハイパスかませたんを被せる。
打ち込みはミディよりオーデイオファイル中心になってきたな。
オーデイオでも打ち込みと言うのかどうかシランが。
ドラムに掛けるエフェクターってどんなの使ってる?
コンプは定番かな?

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 04:17
ピアノとかはヘタでも良いからとりあえずリアルタイムで
弾いて入力してみろ、良い味が出る(事もある)よ。
オレ段々弾けるようになってきたし。
バスドラは中高音上げてサラウンド処理?してます。
じゃあリミッターなんでどう?
バスドラにディストーションなんてのもあった。

41 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 04:18

より良い結果を得る為に知っときたい打込みテクニックや、
音源固有の機能を使い倒す技とかあったら語ってね。

大切なカセットテープはツメを折っておきましょう。
ツメを折ってしまったテープに録音したいときは、セロテープを貼りましょう。

やっとDTM板らしいスレが立ったな。

42 : :2001/05/22(火) 04:25

機械的にしたくないんならベロシティーも良いが音色いじれ。
オレ段々弾けるようになってきたし。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 07:52
みんなひどいよ!おれはトーマスが好きなだけなのに・・・

44 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/22(火) 08:00
ヴェロシティー細かく調整するくらいだったら
一直線にして他のドラムとまとめてコンプかける。

そんなわけで細かく調整したって最後まで影響が残らないから
そんなディーテールにはこだわらなくなる。
ディテールは大きなものが決まればあとから勝手に付いてくる。

45 :名無しサンプリング@↓kHz:2001/05/23(水) 04:36

ディーテールには最後まで影響が残らないから
細かく調整したって他のドラムとあとから勝手に付いてくる。
ディテールは大きなものが決まればヴェロシティー
細かく調整するくらいそんなこだわらなくなる。
そんなわけだったら一直線にしてまとめてコンプかけるで。

みんなトーマスがひどいよ・・・
おれだけは好きなのにな!

46 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 02:53
>ノートオフメッセージを使わない。オンベロシティ0を使えば、
>ランニングステータスが適応されるかも。
今のシーケンサーってこの辺勝手にやってくれるんじゃないの?
ってかそう聴いたけど?

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/24(木) 20:48
>>44

おっしゃる意味が良く分かりません。
もう少し分かりやすく教えてください。

「後でコンプをバキバキにかけるのだから、
 ベロシティーの上下は無意味」
・・・という意味でしょうか?だとしたら間違ってると思いますが。

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 03:05
47に激しく同意。
コンプに頼る頼らないとベロシティーの考え方をどうして同一線上で
語ろうとする輩がいるのか理解に苦しむ...。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 08:32
ところで>>17も言ってるが、
打ち込みの定義は?
あくまでMIDIコントロールできる段階の話なんだろ?
ミックスは入んないよね!?

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 08:43
語源的にはそうだが、
最近はシーケンサーもオーディオをあつかいやすく
なってきたから、波形編集も、広い意味で入るんじゃない?

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 10:22
いやそれだとミックススレと話が重なってしまうから、
あくまでMIDI信号ベースの段階の話中心の方がいいと思うよ。

>>47
同意・・・44はなんかコンプの考え方根本的に違ってない?

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 11:11
コンプかますことを前提でハットとバスドラのバランス考えたりする
ヴェロシティーは重要 ゴーストノートは歪をかけたときに効果がでかい
だいたいの骨格作った後 リアルタイムでゴースト(裏)をのせていく

単音サンプルの先頭は完全にトリムしないで
少し空白を残しておけば役に立つ時がある
分解能の低いシーケンサでも精密な時間軸移動が出来る
走らせながら微調節していくと良い結果が出る

自分の場合オーディオと平行作業する
オーディオとシーケンスを分けた時点でDTMという言葉が適応される
死活問題である

53 :52:2001/05/25(金) 11:16
>51

御意
その方向性で続けてくだされ

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 11:26
ドラムの打ち込みはベースと併せて考える。というかベース方が重要な気がする
つまらんパターンでもベースが動けば全然意味が変わるし、大雑把な打ち込みでも
ベース次第で生きてくる。あくまでも1セットで考える。
ドラムパターン凝るより、ベースパターンを凝った方が効果大
かな・・・

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 11:36
>ヴェロシティー細かく調整するくらいだったら
>一直線にして他のドラムとまとめてコンプかける。
コンプかけるかめにうまくバランスとれよ。

56 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/25(金) 17:12
>54
まあドラムもベースも単純なパターンで、上モノが複雑なパターンってことも
あるしね。ファンクとかならクラビとかギターが入っただけで、全然リズム
変わっちゃうし。
個人的にはリズム変えたいときは、パーカッションで色をつけるのが一番楽。

57 :44:2001/05/26(土) 05:38
MIDI信号ベースの段階の話しっていうけど
みんな打ち込みとミックスとバラバラに進行すんの?
打ち込み終わって、アレンジして、さあミックス??
だとしたら言ってること理解できるけど。
自分で曲作ってミックスするんだったらふつー全部同時に
やるでしょ?ていうか作業行程なんて『作曲』ひとつしかないでしょ?

58 :50:2001/05/26(土) 06:42
>>57
いい問題提起だね。
てゆうか、みなさんは、どんな行程で、曲作ってるのかな?
俺はまず、オーディオのループをひたすら波形編集して
たくさん作ってから、トラックにミディパートを打ち込みながら
オーディオループをならべて、作っていくけど。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 06:50
問題提起もいいんだけど、44はヴェロシティとコンプに関する主張を
もっぺん明らかにして欲しい。

>>57=44
俺はバラバラに進行してるよ。

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 06:54
>>57
あくまでMIDI信号ベースの段階の話中心の方がいいと思うよ。
まあドラムもベースも単純なパターンで、上モノが複雑なパターンってことも
あるしね。あくまでMIDIコントロールできる段階の話なんだろ?
ってかそう聴いたけど? みなさんは、どんな行程で、曲作ってるのかな?
打ち込み終わって、アレンジして、さあミックス??

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 06:57
ヴェロシティとコンプに関する主張<<

俺が読んだ限りでは、キックとかの影響をうけて、
ハットのレベルが、コンプで上下して、変化がつく

とゆうことかな?

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 06:58

最近はシーケンサーもオーディオをあつかいやすく
コンプに頼る頼らないとベロシティーの考え方をどうして同一線上で
変わっちゃうし。 たくさん作ってから、トラックにミディパートを
打ち込みながら 俺はバラバラに進行してるよ。
今のシーケンサーってこの辺勝手にやってくれるんじゃないの?
問題提起もいいんだけど、44はヴェロシティとコンプに関する主張を
つまらんパターンでもベースが動けば全然意味が変わるし、大雑把な打ち込みでも
語ろうとする輩がいるのか理解に苦しむ...。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 07:00
コンプかけるかめにうまくバランスとれよ。 おっしゃる意味が良く分かりません。
個人的にはリズム変えたいときは、パーカッションで色をつけるのが一番楽。
だいたいの骨格作った後 リアルタイムでゴースト(裏)をのせていく
もっぺん明らかにして欲しい。とゆうことかな?

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/26(土) 07:02
なんだそりゃ?
真面目に話聞きたいんだから変なことすんなよ。

65 :44,57:2001/05/26(土) 16:11

だってコンプかけるために上手くバランスとれ、って、こんぷかけるもんは
さいしょからコンプかけるわけじゃん、自分で作ってんだったらさ。
コンプかけながらバランスとるっしょ、そしたらベロシティの微妙なとこ
はそんなに影響でないよ、それよか微妙な発音タイミングが重要になるよ。
キックで潰れるよりも前にコンプに入るもんは、かなりでかくなって
音色だって変わっちゃうしさ。だから微妙なベロシティこったってしょうがない、
ってはなし。もちろん、16分打ちのハットとかは山形とかに適当に
しとくけどさ、微妙にはやったってしょうがないよ、ってこと。

66 :16:2001/05/26(土) 17:58
>>65

>だから微妙なベロシティこったってしょうがない

だからね、「ドラムのvelocityは大げさなくらい広げてやったほうがいいみたい。

って言ったじゃん。「微妙」じゃなくて「ダイナミックに」変化させるのさ。
もちろん「適当」なんてもんじゃなくて、ちゃんとノリを考えてね。

あとね、重要なことなんですけど、Velocityって「単に」音の大きさ(強さ)を
変更するためのものじゃないんだよ。「音質」を変えるためでもあるんだよ。
この辺がExpressionとは違う。

本物のピアノとか考えて見てもらえば分かると思うけど、
強く打鍵したときと弱く打鍵したときでは、「音質」が
違うでしょ?「音の大きさ」だけじゃなくてね。
シンセもそう言うふうになってるんだよ(安いやつはなってないのかな?)。
Velocityによって、サンプル(波形)を入れ替えたり、フィルターで音質を
変えたり出来るようになってるの。

後からコンプをガチガチにかけて「音量」を揃えたとしても、
「音質」が違うんだからvelocityの設定はホントに重要。
もちろん前後のゆれの表現も大事ですけど。

>>63
>コンプかけるかめにうまくバランスとれよ。

これ僕の書き込みじゃないんですけど、
ドラムにトータルでコンプかける時、全体のバランスをちゃんと取っておかないと、
一部のタイコが歪んじゃったりすることがあるんですよ。特に、バスドラムと
シンバルが(←なぜバスドラムとシンバルなのかは分かっていますが、個人的な原因だし
長くなりそうだからココでは控えておきます。しかも確信あるわけじゃないし)。
「バランスとれよ」とは、たぶんそのことを言ってるのだと僕は解釈しました。

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 19:07
いやだから、うちこんでからコンプかけるのが違うんだって。

68 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 19:12
僕もそう思うけど、そうじゃない作り方もあるのかもよ。

69 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 19:17
>>66
ベロシティで変わるのは音質じゃなくて音色だな

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 19:47
うん。

71 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/27(日) 23:39
>ベロシティで変わるのは音質じゃなくて音色だな

まあドラムもベースも単純なパターンで、上モノが複雑なパターンってことも
今のシーケンサーってこの辺勝手にやってくれるんじゃないの?
だってコンプかけるために上手くバランスとれ、って、こんぷかけるもんは
微妙にはやったってしょうがないよ、ってこと。

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