5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

HIPHOP-TRACKMASTERS@DTM版

1 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/19(土) 22:03
八十年代初期にブレイクビーツを繋げることから生まれたヒップホップ。
サンプラーが世に出てから既存の音を繋げるだけでないコラージュオーケストラとして発展。
そして現代は生楽器やもちろんシンセなど可能性を押し広げていくヒップホップ。
本来ドラムやピアノを習えなかったし買えなかった人たちが創作した音楽です。
DTMとは本来そういうdopeな手軽さが本筋ではないでしょうか?
DTM版ならではのトラックメイキング考察をしていきましょう。

2 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/19(土) 22:28
ちょっと力み過ぎてるね。

>dopeな手軽さ
うーん背伸びしたね。

まずはシンプルにMPC2000とS950の2つの名機を使用してた人の話が聞きたいね。

3 :1:2001/05/19(土) 22:44
背伸びしちゃったか
あとはs1200ね

4 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/19(土) 23:03
ここに居るやつらはどんなジャンルつくってんのかな
ヒップホップって少なそう

5 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 00:13
s950使ってますが、あんまりラップに向いてるとは
思えない。スタジオで鳴らすとぼろが出ます。

6 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 00:47
ぼろってなに?

7 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 07:00
HIPHOPってどっちかっていうと
文化全体を指すコトバじゃないか?
文化としてではない、
音楽トラックとしてのHIPHOPの定義を、
1はどう捉えてるかをまず問いたい。

8 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 07:22
>5
s950は12bitですが、ボロがでるのはbitが
低いからとかそういうスペック以外のところで
なんかあるのでしょうか?私など12bitサンプラー
の方が自然なローファイ感覚が出て、十分にラッ
プ向きだと思いますが...。ちなみにテイトウワが
愛用しているE-mu SP-1200も12bitですね。

9 :1:2001/05/20(日) 11:29
>>7
大体1で書いてあるような捉え方なんですけど・・・・
まずDJがあって、それから切り張りが始まり
最近では手引きやシンセが一般化してDJはプロデューサーとなった
ヒップホップは音楽でもラップでもないけれども
音楽とラップが無いヒップホップは有り得ない
ってとこでどうでしょう?

10 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 11:44
そうか、ヒップホップとラップは違うのか。

ヒップホップはよくダンスミュージックにカテゴライズされるけど
これは違うよね?
ロックのEGのようなエネルギーが感じられるラップが好きです。
とても踊る気にはなれない。

11 :1:2001/05/20(日) 11:48
クラブでかかる音楽と区別すればもろダンスミュージックだろ
テクノもハウスもトランスもドラムンもダンスミュージックだろ

12 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 12:45
簡単に作れるよね。
それっぽいトラックなら。

13 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 13:28
簡単に作る作り方教えて


14 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 13:35
>>13
サンプラーとシーケンサーを買う。

15 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 15:38
それから?

16 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 15:57
使う。

17 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 17:08
ベタで少しワラタ

18 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 17:14
ミクスチャーは好き。だめ?

19 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 17:19
好きだけどスレ違い

20 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 18:54
つーか、ほんとここの住民て一歩深くなると引くよな
このスレで実感

21 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 20:20
>>20
誰のこと言ってるの?

22 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 20:43
20じゃないけど誰のことていうか嵐もレスも無いことを指してるんだろ

23 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 20:54
いや、だって1の文の締めが「考察をしていきましょう。」だぞ?

24 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/20(日) 21:00
自分流トラックの作りかた。
・ハイハット、スネア、バスドラをバラでサンプリングして、シーケンサでドラムパターンを組む。それをループさせる。
・うわものになりそうなネタをサンプリングして、色々いぢる。それをループさせる。
・声、ノイズ、効果音などを重ねていく。
・適当にミュートさせる。
・完成。

25 : :2001/05/20(日) 23:49
age

26 : :2001/05/21(月) 23:25
age

27 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/23(水) 00:21
s1000あげ

28 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 16:38
>>12

確かにそれっぽいものなら簡単に作れる。
けど、それ以上のものを作るのは本当に難しい。
なんにでも言えることだろうけど。

HipHopトラックならば、Next Levelに行くならば尋常じゃないほど
(誰も使っていない、かつ使える)ネタ盤探しに奔走したり、
フリップのパターンを考えたり、もう一歩進んだテクニックを考えたり。


ちなみに初めてサンプラーで曲作ったとき、1曲目ができた瞬間自分が
天才かと思ったことを吐露しておきます。
明らかに勘違いだけどそれくらいお手軽に作れる。って意味で。 w)

29 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 19:52
はじめまして。
そう!それっぽいの作るのってかんたんなんだよね。
ちなみに自分はMPC2000XLです。
今の機材って何もしなくてもちょっといじっただけで1曲出来ちゃうもんね。
やっぱり今までの思考だと面白いもの作れないんだらうな〜

30 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 19:59
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=shinamu

そんなことよりここ逝ってみそ。
日記に一定数以上の文字を書くと裏ページにいける。
マジで痛いよ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 20:12
>>28
ごめんなさい
フリップってなんですか?

32 :28:2001/05/29(火) 23:06
>>29
自分の思考外のことが起きると面白いものができる事がありますよね。
例えばサンプリングポイントやループポイントを間違えたら予想外のかっこよさが
出たり、打つ気がないところに置いたキックやスネアが意外と良かったり。
そんな結果オーライなアクシデント(?)を引き起こすのも才能の内。
のようなことをヤン富田も言ってた覚えが。

>>31
フリップ = 組換え と考えてもらえれば。
上ネタやビートを切り刻んで(チョップ)バラバラにしたものを組替えて
違うフレーズやビートを作り出すこと。
GANGSTARR"Tha Remainz?"やKRS-ONE"Step into the world"、
I.N.I"Fakin' Jax", Rahzel"All I Know"を思い出してもらえるとよろしい
かと(特に"All I Know"は最初元ネタそのままのループが流れ、その後
フリップした音がメインになってる。と、何をそんなにアツくなってんだろ、オレ)

33 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/29(火) 23:59
32萌え〜

34 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/30(水) 00:33
ドラゴン・アッシュが例のノーマン・クックのネタCDを使いまくっている
ことに関していかがか。

35 :28:2001/05/30(水) 23:41
うっかりするとすぐ下がるなぁ。

>>5
当方S900+MPC60 使い。
ラップに向いてるか否かはわからないが「ぼろ」は昨今の音に比べれば
粗いしで言えなくもないと思う。
けどその粗さみたいなのが今だ支持されているのも事実だと思うけど。

S900をスタジオで鳴らしたとき、実はちょっと恥ずかしかった。
他の人が皆MPC3000とか最近の機種ばかりだったし、音の質も一人だけ違って
いたので。けど「悪い音だね〜」とスタジオの人達は面白がってくれたのが救い。

>>34
別にいいんじゃないの?ってのが素な意見。素材として出している以上はね>ネタCD
マルコムマクラーレンもStussyジャケのアルバムでSimon Harrisのネタ盤
コスりまくってたし(あれはAlladinが持ってきたのか??)。
ぶっちゃけた話「興味ない」ってのが本音。スマソ。

36 :名無しサンプリング@48kHz:2001/05/31(木) 23:29
Flip The Script!! そしてage!!

37 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/04(月) 21:56
Impeach組換えage

38 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 19:29
MPC4000早く出ないかなぁage

39 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/19(火) 22:03
基本は、2ターンテーブルとマイクロフォン!!

40 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 13:38
ベースラインのつくりかたおせーて

41 :28:2001/06/20(水) 14:56
久しぶりに上がってたんでビックリ。

>>40
1) サイン波で弾く
2) 音源で弾く
3) ベースラインサンプリングor単音をサンプリングして音階つける

どれかかなぁ。
1) 基本?? ノコギリ波とか色々波形混ぜると音に厚みでるらしいがいつもサイン波だけで作ること多し。
2) 確かDJ Celoryはvintage keys使ってた気がする。
3) イイベースネタのレコードを掘ろう!それに尽きる。

これ以外の方法を思いついたらその方が絶対面白いから試す価値あり。

42 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/20(水) 17:14
>>10
HIP HOPって言葉の語源からして、すでにダンスミュージックだと思いますが。

>>5
今だとE-MU E4とかTritonとかで作ってる、って人、いるみたいだけど、
そういう機材から比べれば、出音の差はあると思います。けど、なんで
SP-1200 / 12 やらS-950とかが重宝されているのか?っていうと、
個体差はあっても結局のトコロあの低いスペック特有の質感と、裏技的使い方が
(HIP HOPにとっての)いい音を産むことをみんな知ってるからでは?
MPC1台で完結してるプロデューサーもいるけど、先進の機材使ってる人よりも
いい音出してるってことも多々あるし。でもまぁ、人それぞれって事ですかね?

>>40
他の音が鳴ってても、良いベースラインならフィルターかけて使っちゃうとかは
どうですか?僕はたまにやってます。その上で組み替えたりとか。。。

43 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 19:45
ネプチューンズ系のスネア音って、どうやって作るんすか?

44 :23次元:2001/06/21(木) 20:01
>>43
試行錯誤すればイイ。

45 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/21(木) 20:48
>>42
HIPHOPはリスニングミュージック。

46 :23次元:2001/06/21(木) 21:28
いまやHiphopも多種多様。

47 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/23(土) 17:18
>>43屁をサンプリング!

48 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 19:47
>>43
いっその事ネプチューンズ絡みの曲からサンプリングしちゃう。

49 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 19:55
盗っ人。

50 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 21:25
ベースはキックと合わせよう。

51 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:12
おうちでトラックメイキング!
おうちでトラックメイキング!

52 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:12
>>51
はいはい。

53 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:25
>>43
あぁ、はっぱ隊のあれね!
大ネタだよね!
ていばん!

54 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:25
>>53
はいはい。

55 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/26(火) 22:27
>>53
エッ?>>48の間違いでショ?

56 :SAIKO:2001/06/27(水) 19:49
MPCの使い方の詳しく載ったホームページがあればおしえてください。

57 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/27(水) 19:58
http://www.kanpeihazama.co.jp/mpc.html

58 :SAIKO:2001/06/27(水) 20:05
とてもありがとう。

59 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 03:55
HIP HOP系の深いBassの音ってどうしてるの?
サンプラ−ないとダメなの?

60 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 03:57
EQいじってんじゃない?

61 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 03:57
>>57
見られんよ?

62 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 04:01
56=57=58
ちゃんとリンク先確認してから載せたり書き込んだりしようね。

63 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:44
ズ ドッ  カッ     ズド チャ
ドドド   チャ     ドドッ チッ

64 :名無しサンプリング@48kHz:2001/06/28(木) 23:46
>>61
アドレスから判断するとはざまかんぺいのHPらしい。
ネタだったんでしょう。合掌。

65 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 00:40
age

66 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 00:40
chage

67 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/02(月) 00:41
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/7733/

68 :北方謙三:2001/07/02(月) 00:42
おうちでママといっしょにトラックメイキングしてるか?
ファッキンBBBBボーイどもよ。

69 :北島三郎:2001/07/02(月) 01:14
謙三ぅ
堅気の人に手ぇだすんじゃねよ。

70 :名無しサンプリング@48kHz:2001/07/08(日) 14:22
あげ

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)